HOME > 海外旅客船情報 > 2016年2月

2016年2月

2016年2月の海外旅客船情報

Dorena-Hickman Ferryは強風のため、日曜日は運休(米国)

ミズーリ州ドレナ発。Dorena-Hickman Ferryは強風のため、午前11時頃現在、日曜日の運航を休止している。

Captain(=船長)のJeremy Newsomは、毎時約40マイルの突風を伴う毎時16マイルから18マイルの持続的な風が吹いていると報告している。フェリーは、月曜日の朝に通常通りの運航を再開する 予定。

Dorena-Hickman Ferryは、ケンタッキー州のヒッカムのKY 1354号線とミズーリ州のドレナ近郊のMissouri Route A号線とRoute 77号線を結んでいる。(KFVS: Feb 01, 2016 2:39 AM)

新しいEmeraldのリバー・クルーズ船は造船所の火災で損傷(オランダ)

4月に就航することになっているリバー・クルーズ船のEmerald Belleは、オランダの造船所での火災で酷く損傷した。Emerald Waterwaysの関連会社であるScenic向けに工事中の2番船も、影響を受けた。

Emeraldの広報担当者(注、男性)は今日、Belleの消火システムはまだ機能していなかったと語った。こう付け加えた。

「現時点において火災原因は確認されておりませんが、造船所と当局による徹底調査は行われているところです。」

両船はDen Breejen造船所にいたが、ここでは日曜日の午前零時頃、火災が発生した。Scenic Group(Emerald Waterwaysの所有者)のchairman(=会長)であるGlen Moroneyは、次のように語った。

「現場に急行した消防隊の努力にも関わらず、損傷は深刻なものです。当時、誰も船にはいなかったので、そして最も重要なことですが怪我 人はおらず、ありがたく思い、安堵しているところです。」

同造船所によると、Emerald Belleの損傷は「significant(=深刻)」であり、予定された4月の就航には間に合いそうもないという。このScenicの船は直ちに火災現場から離れ、損 害は限定的に塗装面が焦げたものと考えられている。

Emeraldの運航・予約班は、同社の別の船、あるいはScenicの船でどれくらい客を収容できるか知るために全ての予約を調査し ているところだ。予約した客や代理店は選択を検討するため、今後数日内に同社のコール・センター(=顧客電話窓口)班によって連絡しても らえることになっている。電話0800 270 7017番、あるいはウェブサイトで調べることもできるかもしれない。(World of Cruising: 1 February 2016)

アストリアは歴史的なフェリーの復帰を模索(米国)

オレゴン州、アストリア発。Astoria-Megler Bridge(=アストリア―メグラー橋)の開通50周年記念の主催者らは、コロンビア川を乗客を乗せて横断した歴史的なフェリーを祝祭行事に間に合わせるよう進めてい る。

Tourist No. 2というフェリーは、乾船渠に入渠する予定で、来月、U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)により検査される。小規模な修理が完了した後で、関係者らはこの橋の式典のために、アストリアにフェリーが戻って来ることを希望してい る。

Tourist No. 2は1924年から1966年まで運航し、アストリア最後の完全に現存するフェリーだ。

Astoria Ferry委員会は、このフェリーを購入して、当市に永久保存することを検討している。船主のCapt.(=船長)のChristian Lintは、価格を決めていないが、この船はこの都市(注、アストリア)にいるべきだと次第に考えるようになったと話している。 (KEZI TV: Feb. 1, 2016)

クルーズ会社のMSCはSTX Franceに4隻発注したことを確認(フランス・スイス・韓国)

フランス、サン・ナゼール発。月曜日、クルーズ船会社のMSC Cruisesは、フランス西部のサン・ナゼールにあるSTX造船所の何千人もの雇用を確保することになる30億ユーロ(32億6000万ドル)の契約で、4隻を発注した ことを確認した。

「これはヨーロッパの運航事業者により建造される最大のクルーズ船であり、約35,000トンの鋼板が使用されることになる。」と同社 は声明文において述べた。

STX Franceのウェブサイトによると、STX Franceは南朝鮮(注、韓国)のSTX Corpに66パーセント保有され、フランス政府によって33パーセント保有されているという。(Reuters: Mon Feb 1, 2016 9:27am EST)

南朝鮮は国際旅客船に関する安全規則強化へ(韓国)

2月1日、世宗(セジョン)発。南朝鮮(注、韓国)は、中国、日本、ロシアに運航する全ての国際旅客船に対する新たな安全指針を定め る、と政府は月曜日に話した。

Ministry of Oceans and Fisheries(=海洋水産部)は、この改正規則は4か国間を運航する29隻に適用されると話した。

「目標は、旅客船の安全運航を管理する改正規則及び基準によって、船舶関連災害をゼロにすることにある」という。

現在、近隣3か国と南朝鮮(注、韓国)を結ぶ22余の航路がある。南朝鮮(注、韓国)と中国の港湾間には16隻によって16航路が運航 されており、南朝鮮(注、韓国)と日本間には4航路11隻、南朝鮮(注、韓国)とロシア極東地域との間には2隻が運航している。

2014年4月に南朝鮮(注、韓国)の南西海岸沖でSewolというフェリーが沈没して300人以上が死亡したのを受けて、この安全性 強化のための最新の動きが出て来た。主として済州(チェジュ)島に向かう途中の高校生が死亡する結果となったこの大惨事は、国内の歴史上 最悪の海難事故であり、船舶の安全性に対する認識が高まった。

検査官が変更になり、船主は貨物の積み過ぎや乗客数により船舶の復原性が落ちていないかどうかを点検することが要請されることになる。 船舶の復原性は、転覆を防ぐために重要。同部は、事故につながり得る過密日程航海を海運会社に思い留まらせることの他、防災はより注目を 集めると話した。

港湾検査官は、とりわけ過積載、貨物の安全性の確保、バラスト・タンクの状態に注意を払うことになる、と同部は話した。海運会社幹部間 の例会が用意され、安全性に関する情報を共有できることなる。

「南朝鮮(注、韓国)―中国航路の4隻のために、25年間に亘り、6か月おきに2か国による検査が実施され、両国の検査官が安全規則の 遵守を点検することになる。」という。

日本に行く航路では、しかるべき海域において減速航行するように船舶に呼びかけることにより船舶や海洋生物との衝突を避けるよう、ソウ ル(注、韓国政府)は対策を講じることになる。(Yonhap News: 2016/02/01 13:31)

SS United Statesが豪華クルーズ船に変身する可能性(米国)

フィラデルフィア発。Titanicよりも大きな遠洋定期船で、かって記録的な速力で大西洋を横断して有名人を乗せたSS United Statesが、再び航海を始めるかもしれない。

豪華旅行会社のCrystal Cruisesが木曜日に、少なくとも7億ドルの費用をかけてこの船の整備を行うと発表した。

この巨大な汽船は、20年間に亘ってフィラデルフィアで係留されており、デラウェア川の使用されていない埠頭で、草臥れて錆びついてい る。

しかしSS United Statesは、最新の商船に生まれ変わることが可能になる前に、9か月間に亘る実現可能性の調査を行わなければならないのだ。

1950年代の全盛期において、本船は大西洋を、3つの船上楽団と共に、王族から移民の果てまでのあらゆる人々を運んだ。合衆国で建造 された史上最大かつ最速の遠洋定期船だった。900フィートあり、Titanicよりも108フィート長かった。

1952年の処女航海で、この力強い定期船の268,000馬力の機関は、大西洋を3日間10時間42分で横断した。この記録は、 1990年まで破られなかった。本船は1969年に引退した。

SS United Statesは現在、ある保存団体によって所有されており、こことCrystal Cruisesが購入選択権に署名した。

これは、改修作業の計画の最初のものではない。2013年(注、2003年の誤り)にNorwegian Cruise Linesが整備する計画があると話したが、実現しなかった。(6abc.com: Thursday, February 04, 2016 01:39PM)

USS Patriot、小樽で3日間のR&R(=休養・保養)訪問(日本・米国)

日本、小樽発。USS Patriotは休養・保養訪問のため、木曜日にこの日本の北部の島の港に入った。

掃海艦の90人の乗員は、天候のため予定より1日遅れで到着し、3日間の寄港中に地元の学校を訪問する計画を立てている。2隻目の Navy(=海軍)の艦船である誘導ミサイル駆逐艦USS Benfoldは、別に200人の水兵を乗せて金曜日に到着する予定だ。過去20年間にPatriotが北海道を訪問するのは3回目だが、小樽に寄港するのは初めて。

「私の乗員と私は、小樽とその周辺地域で時間を過ごすのを心待ちにしております。」とPatriotのcommander(=艦長)、 Lt. Cmdr. Emily Royseは話した。「多くの者が札幌のsnow festival(=雪まつり)の他、当地の美しいSnow Light Path Festival(=雪あかりの路)を、そしてもちろん、素晴らしい食事を楽しみしております。」

この訪問には少々議論がないわけではない。市当局者は、訪問に抗議し犯罪が増加することを懸念する心配した住民から複数のファックスを 受け取ったと話している。

この都市のウェブサイト上に発表されたプレス・リリース(注、新聞発表)では、これら艦船は訪問確認表を通過したと述べたが、小樽は商 港であり、軍用船は「undesirable(=好ましくない)」と繰り返し述べていた。

「抗議者は、日本の大変に大変な少数に過ぎず、当地に我々が到着した際に取った彼らの態度も、ごく少数に過ぎないものと考えていま す。」とRoyseは語った。「しかし、過去における日本の他の港と同様、当地でも我々は暖かい歓迎を受け、強固な関係を維持し続けるこ とができることを強く確信しております。」

Stars and Stripes(注、星条旗新聞)の記者、Hana Kusumotoがこの報告に貢献した。(Stars and Stripes: February 4, 2016)

乗客と船員150人以上がクルーズ船で腹痛(オーストラリア)

乗客と船員150人以上が、木曜日の朝にシドニーに接岸したクルーズ船で腹痛に襲われた。

NSW Health(=ニュー・サウス・ウェールズ州衛生局)は、Carnival Australiaのメガライナー(=特大定期船)、Diamond Princessに乗船中の158人の乗客と船員が、伝染性ウイルスに感染したことを確認した。

シドニーから来た乗客のStephen Dinaleは、プールで嘔吐している人がいたり、口を覆いながら廊下を走って来る人がいたりして、まるで「voyage of the damned(=呪われた航海、注、映画「さすらいの航海」の原題)」に乗船しているように感じたと語った。

「エレベーターでは指の関節を使ってボタンを押していたもので、口を覆いながら廊下を走って来る人がいて……、大勢の職員がフェイス・ マスク(注、顔面を覆うマスク)や手袋をしていました。」と妻と初めてのクルーズ旅行に出かけたDinale氏は語った。

「大地に口づけをしようと思います。シドニーの歩道が好きだからではなくて、税関から外に出たら、すぐに大地に口づけをします。」

Dinale氏は乗船していた約4000人の1人で、この船はニュー・ジーランドから来たもので、午前7時にCircular Quay(=サーキュラー・キー、注、「円形埠頭」の意)にあるOverseas Passenger Terminal(注、「海外旅客ターミナル」の意)に接岸した。

同船の船長は、ニュー・ジーランドの南島にあるFiordland National Park(=フィヨルドランド国立公園)を出発して間もなく、同船の拡声器を使って腹痛のアウトブレイク(=勃発)があったことを発表した。

プールの水は抜かれ、自分の食事を自分で盛り付けることはできず、部屋は絶え間なく清掃され、体調の悪い者は自室を離れないように指示 された、と乗客らは話した。

「感染した人の数は、留まることを知らない位、急上昇し、人々は何も言わなくなりました。」とDinale氏は話した。

South Eastern Sydney Local Health District(=南東シドニー地元保健局)のpublic health unit director(=公衆衛生課課長)であるProfessor(=教授)Mark Fersonは、入院した患者はおらず、この勃発は制御されていると語った。

「同船では、消毒を増やし、更なる清掃と衛生措置が、今日の午後に乗船客が到着する前に行われ、最大制御対策が取られています。」と Ferson教授は語った。

声明文においてCarnival Australiaは、乗客はこのクルーズの最後の日々において不調を訴えたと述べた。

「クルーズの最終日に、約35人の乗客が症状を呈した。」と声明文にあった。「同船の衛生水準を引き上げたことは、この病気を抑える上 で効果的であった。」

このクルーズ船は、木曜日の午後にニュー・ジーランドに向けて出発することになっている。

Carnival Australiaは、同船とターミナルは「enhanced cleaning measures(=強化清掃対策)」に従っており、新たな乗客は短時間の遅延に直面することになると述べた。

12月、シドニーに接岸したRoyal Caribbeanのクルーズ船、Explorer of the Seasの180人以上の乗客が腹痛に襲われている。

乗客で病院に搬送されたものはおらず、この船では勃発を制御するために超清掃を実施した。(Sydney Morning Herald: Date February 4, 2016 - 10:45AM)

「Persona Non Grata」の監督、Cellin Gluckが戦争の英雄の杉原について語る(日本)

Masha Leon

1月31日に、「Persona Non Grata(=「杉原千畝 スギハラチウネ」、注、「好ましからざる外交官」の意)」のAtlanta Jewish Film Festival(=アトランタ・ユダヤ映画祭)での初公開に向かっていた監督のCellin Gluckに同行した。この映画は、1940年に母親と自分(査証 #1881)の他、6000人のユダヤ人に2139通の査証を発行した日本人外交官、Chiune Sugihara(=杉原千畝)についての映画だ。

Gluck氏は私に「Japanese Schindler(=日本のシンドラー)」だと表現した。彼はTransformers(=トランスフォーマー)(2007年)の助監督として名声を得ている。私が杉原 の故郷の八百津の記念碑の特別竣工式で1994年に日本に招待された際、当時のU.S. Ambassador to Japan(=合衆国駐日大使)の Walter Mondaleは、東京のJewish Community Center(注、「ユダヤ人公民館」の意)での会合で、「杉原は、Schindlerなんかではありません。Schindlerは心変わりする前、当初はユダヤ人を奴隷 労働者として使ったのです。一方、杉原は、自分の経歴を危険に晒して、何の見返りもなく、全員を逃がしたのです。」と語ったのだった。

ML:私は神戸の山本通で暮らしていました。元町通の大丸で買い物をしました。

CL:私も神戸で育ちました。

ML:お父様はユダヤ人だと伺っていますが。

CL:父はユダヤ人として育ちました。父の母親(注、祖母)はそうではなかったのですが…しかしコーシャー・ホーム(=ユダヤ教の戒律 に従った家庭)を維持しました。ニューヨークでユダヤ人として成長しました。私は親戚と休日を過ごしていましたから…その意味で私はそう した浸透作用によるユダヤ人であると言いたいですね。子供の頃、父は私達(子供)にユダヤ教やユダヤの背景の側面を植え付けようとしてい ました。父は忘れさせようとはしていませんでしたが、私たちはshul(=シナゴーグ、注、ユダヤ教の礼拝堂の意味のイディッシュ語)に は行きませんでした。所謂、pseudo-Jewish(=偽ユダヤ人)として成長しました。私のそうした背景には何がしかの関心はあ り、私のしたことを描写する際には、大変に注意深くしようとしています。

ML:この映画を撮った切っ掛けはなんですか?配役は自分で選んだのですか?

CL:この映画を監督しないかという電話をもらったのです。この話は知っていましたが…内容には関与していません。この映画はしばらく の間、Nippon Television(=日本テレビ)の着想でした。(杉原の必須の運転手の)Boris Szycなどの第二(ポーランド人の)配役の選択には関わりました。しかしToshiaki Karasawa(=唐沢寿明)(杉原)は、最初に決まりました。

ML:私は、この映画の数少ない側面について出版しています。Yukiko Sugihara(=杉原幸子)は知っていました。1989年にインタビューしたことがあります。ニューヨークと日本で同じ演壇に立ったことがあります。小柄な女性で、日 本人の目から見れば積極的な人で、流暢なドイツ語を話しました。映画では、本物のYukiko(=幸子)よりは従順に見える、驚くほど美 しく背の高いKoyuki(=小雪)(「The Last Samurai(=ラスト・サムライ)」)が演じていました。

CL:それには気が付いていませんでした。Rabbi Marvin Tokayerの本、「The Fugu Plan(=河豚計画)」(「Dangerous Journey」に改題)を読んだ時に、この話に初めて接したのです。私は戦後の日本で育ったもので…、歴史は日本が東アジアで「do good(=善行をする)」ために出て行った1938年から39年で終わっていて、それから[Gen.] MacArthur(=マッカーサー大将)が登場して、再び調子が良くなったといったものでした。私は10歳まで、日本の学校に通っていたので…。(杉原の)名声に対する 刻印はなかったのです。世界中の人々の前に「Schindler’s List(=シンドラーのリスト)」が登場した時に初めて、杉原が前面に登場してきたように「Schindlers」を知り始めたのです。

ML:あなたが脚本を書かなかったことは理解していますが、映画の中で彼の恋愛の対象となったIrinaという役柄は、魅力的ではあり ますが、実在したものではありません。彼はロシア系ユダヤ人の女性と結婚しており、長年の関係を維持していました。

CL:ええ。我々は皆、Claudiaのことについては気が付いていました。

ML:この映画の中で私が本当に困惑したのは、敦賀港に近づく難民が現れる場面です。船首に立って、Hatikvah(=ハティク ヴァ、注、イスラエル国歌)を歌っているのですよ!ウラジオストクと日本の間の船は、secular Jews(=非宗教的ユダヤ人)の他、Mir Yeshivaの構成員であるOrthodox Jews(=正統派ユダヤ教徒)で一杯になっていました。イスラエルは当時、問題にはなっておらず、この場面ではZionists(=シオニスト)が乗船していることが暗 示されていたのです!1941年2月に「Asakura Maru(注、「天草丸」の誤りか)」であった集会は、無神論者や仏教徒の代表団でした。ユダヤ人の全員が当時、この合唱曲を知っていませんでした。

CL:この点については特に明らかにしたかったのですけど…かって日本でこうした何がしかの出来事があったことについては聞いており、 映画の中にこうした勝手なものを取り込んだようです。

ML:若い切手収集家のSolly Ganorの気晴らしと、杉原との友情に感動しました。杉原の査証を使うのが遅過ぎたのです。Sollyは強制収容所のKovno ghetto(=コブノ・ゲットー)で生き延び、U .S. Nisei (Japanese) soldier(=合衆国(日本人)二世兵士)によって雪の山の中で解放されたのです!Sollyは、私の娘のKarenと私と一緒に、1994年に日本に行った旅行に同 行しました。

ML:ポーランドで撮影中、どういう反応がありましたか?

CL:暖かく迎えられ…。彼らはこの話を知りませんでした。ワルシャワの「Stare Miasto(注、ワルシャワ歴史地区)」(旧市街)の中央の荘厳な中に、Tri-Partite pact(=三国同盟)の3つの旗、つまりNazi(=ナチ)の旗、イタリアのFascist(=ファシスト)の旗、そして日本の旗が見えるセットに、朝の6時に自転車で 向かう姿は想像できるでしょう。

ML:日本での反応はどうでした?

CL:概して肯定的なものでした。残念なことに、若い世代は見に来なくて…しかし年配の世代は見に来ました。Prime Minister Abe(=安倍首相)は、お正月の三が日の間に、「Persona Non Grata(=杉原千畝 スギハラチウネ)」を見に行きましたが、2日目に見に行ったのは「Star Wars(=スター・ウォーズ/フォースの覚醒)」でした。(Forward: February 4, 2016)

ピレウス港の後、中国のCOSCOはヨーロッパの拠点を築くためギリシャの鉄道に注目:消息筋(ギリシャ・中国)

2月5日、アテネ・上海発。中国のCOSCOはギリシャ最大の港湾に対する単独入札者になったのを受けて、この国有海運巨大企業は、 ヨーロッパの輸送拠点を築く計画を進めるため、ギリシャの鉄道網に対する申し出を行うものと見られている、とこの問題に詳しい2人が語っ た。

TRAINOSEとPiraeus Port(=ピレウス港)の買収で、COSCOは、スエズ運河への海上連絡と、バルカン半島と中央・東ヨーロッパを結ぶ鉄道とを連結することとなる。

12月の中国海運グループとの合併によって補強され、COSCOのギリシャへの集中は、傷つき、供給過剰になっている海運部門が苦闘し ている時期に、市場占有率を築き上げることになる、と業界筋は語った。

またこれは、世界的な低迷と国内での減速成長に巻き込まれている中国産業の原動力の吐口を作り、貿易を急騰させるための現代のSilk Road(=シルク・ロード、絹の路)を建設するという中国の「One Belt, One Road(=一帯一路)」政策にも適合するものだ。

COSCOは先月、ピレウス港の67パーセントの持分に対する4億ドルの申し出に対して対抗者がいなかったことから、優先投資者に指名 されることになっている。

しかし合衆国の鉄道所有会社であるWatcoを含む鉄道網との競争に直面し得る、と特定人が、ギリシャが更なる関心を集めるために入札 を再開したのを受けて語った。TRAINOSEは、おおよそ数千万ユーロの価値がある。

「COSCOとWatcoは、TRAINOSEに興味を持っています。」と身元を明かすことを拒絶したこの消息筋は話した。「ギリシャ のグループで興味を示しているところもあり、共同出資者を探しているところです。」

COSCOの広報担当者(注、女性)は、他のギリシャの資産に対する予想される入札に対する論評を拒絶した。同社では、 Piraeus(=ピレウス港)を買収することで、同港の競争力と効率性を改善することになると考えているが、計画の詳細を語ることは拒 絶した。

Watcoからは論評を得ることはできず、この消息筋はギリシャのグループについては明かさなかった。

民営化庁のHRADFには、ギリシャで鉄道輸送を唯一提供しているTRAINOSEに対し、2月1日から興味があることを表明した重役 らを招いている。

ギリシャ当局は、詳細について論評するには時期尚早であると語ったが、売却は殆ど不可避だ。この件に近い別の消息筋は、 TRAINOSEの売却がないと、European Union(=欧州連合)に対して国庫補助金の何百万ユーロを返還することを余儀なくされることになり得ると語った。

Prime Minister(=首相)のAlexis Tsiprasの極左政権は、民営化に反対しており、昨年1月の選挙で勝利してから、同港やその他の国有財産の売却を中止した。8月に合意した860万ユーロ(940万ド ル)に上る3回目の国際緊急援助の下で、手続きを再開していた。(中略)

Cosco Pacificは、スエズ運河とベルギーのアントワープにあるターミナルの持分を有しており、一方、競合他社であるMerchants Holdingsは、マルタ、モロッコ、フランスにあるターミナルに対し権益を有している。(Reuters: Fri Feb 5, 2016 4:27am EST)

中国は遂に天津の爆発に関する報告書を公表、約10億ドルの損失、123人が処罰の対象(中国)

長期の中国の新年の休日のため国全体が休みに入る前にギリギリで間に合って、中国は遂に、2015年8月に何がそんなに間違って、天津 (=ティエンチン)の倉庫で大規模な化学爆発が起きて165人が死亡し、798人が負傷したのかについての公式報告を公表した。

中国のState Council(=国務院)が率いる調査委員会は、あの爆発があった夜、Tianjin Ruihai International Logistics(=天津瑞海国際物流会社)が所有する倉庫内に、11,300トン以上の有害物質が違法に貯蔵されていたことを明らかにした。その内訳には、800トン の硝酸アンモニウム、680トンのシアン化ナトリウム、290トンのニトログリセリンなどの、1,000トン以上の「highly explosive and combustible(=爆発性が高く可燃性のある)」物質が含まれていた。爆発は次のようにして始まったと説明されている。

「調査官らは、爆発を防ぐための湿潤剤を欠いたコンテナ内のニトログリセリンの自然発火により、2回の爆発が起きたものと結論付けた。 ニトログリセリンは高温の下で自然発火し、広範な地域を焼損させる結果となった。この炎は、更に危険薬品を自然発火させた。これには爆発 性のある硝酸アンモニウムが含まれ、爆発を引き起こした。」

報告では、爆発で68億7,000万元(10億4,000万ドル)の損失を招いたと見積もっている。悲惨な統計には、次のようにある。 165人死亡、8人行方不明、798人負傷、建物304棟、車両12,428台、コンテナ7,533個が損傷又は破壊された。

調査官らは、Tianjin Ruihai(=天津瑞海)だけに爆発の責任を負わせていない。法律や規則を広範に亘って軽視していた広範な部署(運輸、港湾、税関、管理、公安)に亘る地元当局にも目を 向けている。「日々の監視、管理が著しく欠けていた」と報告では説明している。

この爆発に関連して合計49人が身柄拘束されているが(Ruihai(=瑞海)が24人、政府が25人)、起訴されるかどうかはまだ不 透明。一方で調査官らは、合計123人に対して行動に出ることを示唆してもいる。

この報告は、実際には最初の爆発で海の上を広がって更なる爆発を招き、更に火災を広げたという消防隊員やネットワーク市民による人気の ある主張を退けてもいる。

爆心地外縁の地域は影響を受けなかったが、爆発現場それ自体は未だに深刻に汚染されていると報告にはある。計画されたエコ・パーク(= 環境公園)に、これがどういう意味を持つのかは不明だ。(Shanghaiist: Feb 5, 2016 9:00 PM)

74人を乗せていたフェリーが伊豆大島沖で明らかに鯨と衝突して航行不能(日本)

69人の乗客と5人の船員を乗せていた高速船が、土曜日、明らかに鯨と衝突して、東京南部にある伊豆諸島沖で立ち往生した、と Japan Coast Guard(=海上保安庁)は話した。怪我をした者はいなかったが、乗客7人が吐き気を訴えた。

164トンのフェリー、Seven Islands Tomo(=セブンアイランド友)は、船首を損傷したが、救助船を送った海上保安庁によると、沈没の恐れはないという。

このフェリーは、伊豆諸島の約13キロメートル北西で、午前9時頃、救助を求めたと沿岸警備隊は話した。

船を運航するTokai Kisen Co.(=東海汽船)は、このフェリーは静岡県熱海から大島に向かう途中だったと話した。鯨はしばしばこの衝突したものと思われる海域で見かけられている。東海汽船による と、本船は危険を承知しており、通常よりも遅い時速70キロで航行していたという。(The Japan Times: Feb 6, 2016)

もはやクック海峡のフェリーには列車は乗らない(ニュー・ジーランド)

クック海峡のフェリーに貨物列車をゴロゴロと転がして積み込んでいた日々は、直ぐに終わりになる。

Kiwirailは、その船舶であるAratereが、そうした鉄道と両立するフェリーの最後のものとなるかもしれないと話している。

フェリーに列車が入って行く光景は、列車の重量により船が海に相当沈むことになることから、見物人にとっては長らく劇的な光景だった。

しかしKiwirailのchief executive(=最高責任者)のPeter Reidyは、鉄道が使用可能なフェリー技術を取得することは、かなり金のかかるものだと話した。

「今や、道路橋を使ってやって来たように、より多くの貨物を移動させるようになっております。」と語った。

「ウェリントンへは鉄道を使いますが、ゴムタイヤのお化け(注、貨物車両)に積んでフェリーに乗せることになります。」

Reidy氏は、二重扱いは費用がかさむことになるが、フェリーの総重量が軽くなることによって相殺され、燃料と時間を節約することに なることに言及した。

鉄道と両立するフェリーの技術は、ヨーロッパでのそうした設備の需要を減少させた海峡トンネルのような国際的な開発により、衰退してい るという。

デンマークとスウェーデン間を結ぶBaltic bridge(=ボーティック橋、注、バルト海橋)や、日本に多数あるトンネルや橋のような開発も、鉄道と両立するフェリーを衰退させることに貢献している。(Radio New Zealand: Updated at 12:57 pm on 7 February 2016)

猛烈な嵐に襲われたRoyal Caribbeanのクルーズ船、ポート・カナベラルに接岸の見込み(米国)

フロリダ州ポート・カナベラル発。Royal Caribbeanのクルーズ船が猛烈な嵐に遭遇し、月曜日の朝にポート・カナベラルに接岸する見込みだ。乗客らは、各自の船室に閉じ込められている。

猛烈な嵐が、ニューヨークから6日間旅行に出かけ、ポート・カナベラルに向かう途中の南北カロライナ州沖で、Royal CaribbeanのAnthem of the Seasを襲った。

同船は、Severe Weather Center 9の気象学者Brian Shieldsによると、毎時100マイル以上の強風の中を難航していたという。

Coast Guard(=沿岸警備隊)ではこれまでのところ、Anthem of the Seasから支援の要請は受けていないという。Royal Caribbeanは、まだ声明を出していない。(WFTV Orlando: Feb 8, 2016 - 5:19 AM)

Fincantieri、中国向けMajestic Princess進水(イタリア・米国・中国)

イタリアの造船業者Fincantieriは、中国市場向けの最初のクルーズ船を進水させ、2017年春に予定される同船の引き渡しに 先立ち、今や内装工事を始めることとなった。

新造船Majestic Princessは、Carnival Groupの一商標である船主、Princess Cruises向けに建造されるRoyal Princess級の3番船。

本船は、モンファルコネにあるFincantieriの造船所で進水した。式典には、船主に代わってPrincess Cruisesなどの様々な商標を統括しているCarnival Groupの一部門、Fleet Operations of Holland America GroupのExecutive Vice President(=上級部長)であるKeith Taylorが出席し、一方Fincantieriを代表して、モンファルコネの造船所のdirector(=重役)、Attilio Dapeloが出席した。この式典におけるGodmother(=名付け親)はGraziella Dussi Saganiで、最近任命された同船の船長Dino Saganiの母親。

この同じ造船所で建造され、2013年と2014年にそれぞれ引き渡されたRoyal PrincessとRegal Princessという姉妹船を元に建造される145,000総トンの新船は、乗客4,250人を収容することになる。Majestic Princessは、中国人乗客向けに明確に特化した多くの新しい場所を船上に有する中国市場向けに特化して設計・建造される最初の船と なる。(MarineLink.com: Monday, February 08, 2016, 9:52 AM)

ダンプカーがフェリーから転落(カナダ)

Department of Transportation and Works(=運輸労働省)は、MV Capt. Earl W. Winsorに積載されていたダンプ・トラック(注、ダンプカー)が、月曜日の晩、フェリーから積み下ろす際に、チェンジ諸島で海中に転落したことを確認した。

「怪我人はおらず、適切な機関には連絡があった。」と同省は月曜日夜の声明において述べた。「事故原因の究明がなされている。」

このフェリーは、その夜の残りの便を運休した。天候が許すならば、臨時の航空便が手配されることになる。(Grand Falls-Windsor Advertiser: Published on February 08, 2016)

Anthem of the Seas:嵐により損傷を受けたRoyal Caribbeanのクルーズ船、ニュー・ジャージー州帰港を余儀なくされる

世界最大のクルーズ船の1隻が、大西洋で30フィート(注、約9.1メートル)の波と時速100マイルの風に襲われ、帰港を余儀なくさ れた。

Royal Caribbeanが所有するAnthem of the Seasの乗客は、自室に閉じこもることを余儀なくされ、アマチュアのビデオには、家具が甲板を滑り回るのが写っていた。

Anthem of the Seasはバハマへの7日間航海の途上にあったが、ノース・カロライナ州ハッテラス岬沖で時化に遭遇し、ニューヨークに戻った。

このクルーズ客船会社は、船は小規模な損害を被っただけであり、僅か4人が軽傷を負っただけだったと述べた。ニューヨークから来た乗客 のShara Strandは、次のように話した。

「私は至る所で揺さぶられていました。パニック発作です。そんな感じでした。」「20回以上クルーズに出かけていて、ハリケーンにも遭 遇したことがありますが、こんなのは決してありませんでした。決して。」

Anthem of the Seasは、この種の世界で3番目に大きな船で、Titanicよりは遥かに大きく、US Navy(=合衆国海軍)の航空母艦よりも100フィート(注、約30メートル)長い。

US Senator(=合衆国上院議員)のBill Nelsonは、何故、本船が出港を許可されたのか調査するために、National Transportation Safety Board(=国家運輸安全委員会)を招集した。上院の議場で次のように述べた。

「この嵐については何日も前に予報されていたのです。」「ですから一体、どうして何千人もの乗客を乗せたクルーズ船が、その真っただ中 を航海したのでしょうか?」

クルーズ客船会社側は、天候は予想よりも悪化したのであり、船はこの短縮航海を通して耐航性に問題がなかったことを強調している。 Royal Caribbeanは、声明文において次のように述べた。

「日曜日が厳しい日であったことは認識しており、(乗客に)不愉快な思いをさせたことをお詫びいたします。」

「安全性が弊社の最も優先的な事項であり、船はAnthem of the Seasが遭遇したものよりも更に極端な状況にも耐えられるよう設計されております。」

「天候は不愉快なものではありましたが、本船は常に耐航性を維持しておりました。」

全ての乗客は切符の全額返金を受け、将来のクルーズ1回分を、その料金の50パーセント引きで乗船できる権利(注、クレジット)を得 た。(The Independent: Tuesday 9 February 2016 10:59 BST)

Storm ImogenがIrish Ferriesの船の乗用車を押し潰し、トラックを横転させた(アイルランド)

Storm Imogen(=イモジェン嵐)の怒りが、南部イングランド沿岸沖で立ち往生していたIrish Ferriesの船に深刻な損害を与えた。

火曜日にダブリン港に到着するや、損害の規模が明らかになった。乗用車は押し潰されて横転し、トラックなどのその他の車両の中身が損傷 し、フェリーの床にあふれ出ていた。

100人以上の乗客がダブリン行きのEpsilonという船に乗船していたが、貨物に数千ユーロ相当の損傷を受けたものと見られてい る。

この2011年イタリア建造船は、2月7日日曜日午後5時30分に、フランスのシェルブールから出港したが、当時、105ノットの突風 を伴う60ノットの風を絶えず受けていた。

この一連の命名された嵐の最新のものは、英国とアイルランドを叩きのめし、アイルランドや英国南部では、時速160キロメートルの風が 激しく吹き荒れた。

観測者の1人は、フランスからやって来た「worst ever(=史上最悪)」のものと思われ、「lucky the ship was not lost(=幸運にも船は沈没しなかった)」ことを示唆した。

この船は、火曜日にアイリッシュ海に対するオレンジ気象警報が発令されている間、北部デボン州海岸沖で退避することを余儀なくされてい た。(Irish Post: February 11, 2016)

「世界の船」に乗船した学生がチェンナイを味わう(インド・日本)

チェンナイ発:日本船のNippon Maru(=にっぽん丸)がチェンナイ港に接岸し、10か国から来た240人以上の若者がNamma Chennaiの文化と遺跡を直に体験する機会を持つことになる。

日本から来た120人の若者と、オーストラリア、バーレーン、チリ、メキシコ、ニュー・ジーランド、ロシア、スリ・ランカ、タンザニ ア、そしてアラブ首長国連邦からの120人の若者は、日本で1月14日に始まった「Ship of World(=世界の船)」という若者事業に参加している。この事業の管理者であるHideki Vemura(注、Uemuraの誤りか)は、チェンナイを訪問するのは自身にとっては初めてであり、同船にとっては5回目の訪問だと語った。

この事業の目的は、日本の若者の世界的な視野を広めて、国際協力精神を養うことの他、日本と外国の若者の間の相互理解と友情を促進する ことにある。これは、日本の帝国支配を復活させたMeiji Restoration(=明治維新)100年を記念するためのJapanese Youth Goodwill Cruise(=日本青年友好航海)事業として始まった。

しかし日本の国際的な役割が拡大したことから、この事業は1988年に「Ship for World Youth(=世界青年の船)」事業に格上げされた。「当初は2か月半に亘る事業でしたが、財政的な制約から、現在は3週間の事業になっています。」とVemuraは語っ た。今回は、この事業において何か新しいことをするという。「初めてスリランカの地元民の家に滞在することになります。」とVemura は話した。

Tamil Nadu(=タミル・ナードゥ州)の文化を味わう代表団には、多くの関心事がある。アラブ首長国のHamad Alwadinにとって、今回はインドを訪れるのは初めてのことであり、南インドの豊かな文化を知ることを楽しみにしている。チリから来たCarmin Correa Lopezも、同市についてしきりに知りたがっている。

2月10日(水曜日)にKalakshetraを訪問した代表団は、芸術や文化を一瞥した。同様に50人の若者は、Centre for Innovation、IIT (マドラス)、Centre for Disaster Management and Mitigation、Institute of Remote Sensing、Anna
University、MoP Vaishnav College for Women、そしてThe Banyanを訪問し、若者の企業家精神、防災、教育、地域開発の構想を見学した。(The New Indian Express: 11th February 2016 06:50 AM)

Disneyのクルーズ船、洋上で5人のキューバ人を救助(米国・キューバ)

2月14日、マイアミ州コロ発。Disneyのクルーズ船がカリブ海で12人の疑わしいキューバ人移民の一行を救助した、とU.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)は日曜日に話した。

この船はDisney Wonderで、土曜日の午後8時頃、キューバの南東で小型船を発見した際、マイアミからケイマン諸島に向かう途中だった。

キューバ人と判明した12人の移民は、沿岸警備隊が「rustic(=素朴な)」船と呼ぶものの上で漂っていた、とU.S. Coast Guard 7th District(=第7地区合衆国沿岸警備隊)の広報官、Jon-Paul Riosは、耐航性のない船舶の用語に代えて語った。

この一行はクルーズ船に乗せられ、そこでケイマン諸島の当局者に引き渡された、とRiosは話した。しかしながらこの一行が合衆国にた どり着こうとしていたのかどうかについては不明。

Disney Wonderは、2013年にキー・ウェスト沖で8人の移民の一行を救助している。

クルーズ船会社は、合衆国沿岸警備隊との間で、移民と接触した際には警報を出す協定を結んでいる。そうした協定により、Disney Wonderは次の寄港地で移民を降ろし、当局者に引き渡した。

キューバ人移民の数が増えていることにより、最近では拾い上げられることがある。専門家は、両国間の関係緩和により、合衆国が間もなく 難民としてキューバ人を受け入れることに抵抗することになることをキューバ人が心配していることから、キューバ人は合衆国に到達しようと しているのかもしれないと考えている。(UPI.com: Feb. 15, 2016 at 1:23 AM)

Holland America Line、Duranteを人材部長に指名(米国)

Holland America Lineは、Margaret Duranteをvice president, human resources(=人材部長)の地位に指名した。この新設職種において、従業員体験を向上させる同社の人材部局を率いることとなる。またSeabourn、 Princess Cruises、P&O Australiaといった他のCarnival Corporation and plcの商標に対しても責任を持つことになる。

ワシントン州シアトルのHolland America Lineの本店に本拠を置いているDuranteは、senior vice president, human resources(=人材上席部長)のElana Siegelに直属することになる。

「変化を乗り越え、指導に特化していた分野で20年以上も働いてきたMargaretは、弊社人材班に大量の専門知識をもたらしていま す。」とSiegelは語った。「Holland America Lineに彼女を向かい入れ、彼女の広範な知識が組織全体に亘って利用されることに、ワクワクしております。」

ごく最近、Duranteは、才能、健康、引退、投資におけるコンサルティング(=助言)指導者であるMercerで、人材、健康、援 助のglobal head(=地球規模長)を務めていた。このグループで、カリフォルニア州ロサンゼルス、シンガポール、ニューヨーク、シアトルに本拠を置く戦略的な地位についていた。

Duranteは、State University of New York(=ニューヨーク州立大学)でBachelor of Arts(=文学士号)を取得し、高名なCenter for Creative Leadership(注、「創造的指導力センター」の意)(CCL)のLeadership Development Program(=指導力育成課程)を修了している。(MarineLink.com: Monday, February 15, 2016, 5:07 AM)

チリはクルーズ船から飛び降りたシェフの事件で回答を求める(チリ)

チリの司法当局は火曜日、今週、このアンデス国家(注、チリ)に接岸することになっているQueen Mary IIを捜索することを警察に求める令状を発行した。このクルーズ船でシェフとして働いていたチリ人男性の死亡を巡る状況を明らかにするためだ。

Favio Onate(26)は、同船がカナダ沿岸沖を航行中の8月15日の夜明けに船外に飛び降りた。

バルパライソの港長、Sigfrido Ramirez Braunに伝えられた裁判所の命令によると、この手続きでは、船長や「saw or knew anything about the incident under investigation(=捜査中の本件に関して知見している)」船員のうちの目撃者から、「locate, individualize, and take depositions(=場所・人物を特定し、証言を記録する)」ことを求めているという。

警察は、このクルーズ船の防犯カメラを調べ、事件現場の写真記録を作成し、本件シェフが寝ていた船室、この職員(注、本件シェフ)が使 用していたエレベーター、船室、便所の面積測定を実施する。

このシェフの父親のSegundo Onateは、会社は「that any investigation is underway(=如何なる捜査が行われているかも)」話したことがないと語った。

Chilean Attorney General's Office(=チリ検察当局)に対して父親が提出した告訴状によると、Favioは一見したところ、失踪前にもう1人の人物と何時間もこのクルーズ船の 「drinking at the bar(=酒場で酒を飲んでいた)」という。

告訴状によると、その後「acting strangely...as if something unusual had happened to him(=まるで何か変わったことが自分の身に起こったかのように、奇妙な行動をしていた)」場所から、浴室に向かったようだという。

「支離滅裂な、常軌を逸した行動を数分行ってから、恐らくは船外に飛び降りたようだ。」とこの父親は話した。

告訴状によると、このチリ人シェフと酒場で同席していた人物は、「got off the ship at the first port of call after the incident(=事件の後、最初の寄港地で下船した)」という。(Fox News Latino: Published February 16, 2016)

更新:500人の乗客がイェジのフェリー事故で救助(ガーナ)

水曜日の晩に沈没したイェジ―マコンガ間のフェリーの乗船していた乗客全員は、海軍の派遣隊によって救助されたことを President(=大統領)のJohn Mahamaは公表した。

約500人の乗客が、(注、事故に)巻き込まれたものと考えられている。マコンガからイェジに向かっていたこの艀は、午後6時頃、川で 転覆した。

ツィートの中で、Mahamaは、このフェリーによって運ばれていた貨物車両も引き上げられたと語った。

この船は、川の対岸で商売した後で自宅に戻ろうとしていた商人らを乗せていた。(Starr 103.5 FM: Feb 17, 2016 at 8:32pm)

スウェーデン、カリブ海クルーズ船に難民を収容へ(スウェーデン)

カリブ海や地中海の太陽が燦々と照り付ける海域を横断して数十年を過ごした豪華クルーズ船が、難民センターに改造するため、スウェーデ ンの寒々としたバルト海沿岸に向けて転進する。

スウェーデンのMigration Agency(=移民庁)は、乗客1,790人乗りのOcean Galaをスウェーデンに移動させ、ストックホルムの北270マイルにある小さな港、ヘルネーサンに停泊させる計画で、傭船会社のUS Shipmanagersと契約を締結することになっている。

「大変に喜んでおります。これが我々が準備してきたことであり、人々の頭上に屋根を提供できないという状況には終わらないことになりま した。」とスウェーデン移民庁のaccommodation chief(=宿泊施設長)のWillis Abergは、Aftonbladetという新聞に語った。

同庁は、亡命希望者を住まわせるために何百ものホテルやキャンプ場との間で契約を締結した冬季閑散期の契約が失効することになる春まで に、新しい寝台を見つけるという絶望的な競争を行ってきた。

同庁はまた、亡命希望者の流入は、11月の週10,000人という空前の人数から、今では管理可能な週700人に減っているものの、ギ リシャやイタリアの天候が暖かくなり、今後数か月間に再び増加して、何万ものシリア人が家から追われることを懸念している。

1982年にOcean GalaがM/S Scandinaviaとして初めて進水した時、世界最大のクルーズ船の1隻として、ニューヨークとバハマの間でクルーズする日々を過ごしていた。2002年以来、 Island Escapeに改名し、夏は地中海で過ごし、冬は南米をクルーズしていた。Ocean Galaと改名し、洋上ホテルとして貸し出すためにフランスのブレストに連れて来られた昨年12月に、そのクルーズの日々は終わったのだった。

地元紙のAllehandaによると、ヘルネーサンの2つある遠海港湾に同船を停泊させるという傭船代理店の申請は、地元政治家からの 強い抵抗を受けたという。

「建築許可を得て、環境アセスメント(注、環境事前調査)を行わなければ、この埠頭に1年間も宿泊設備として船舶を停泊させることはで きません。」と地元市議会議長であるFred Nilssonは話した。

「この事案において、市及び郡行政当局は、およそ理にかなったものだとは感じておりません。」

Aberg氏はAftonbladet紙に対し、傭船会社が自ら受け入れる自治体を探し出すことができるかどうかに掛かっていると話し た。

「それがどこなのかについては、全く意見を持っていません。全ては適切な港湾を見つけるかどうかにかかっています。」と話した。

この契約は、2か月以内に停泊地を確保できなければ、取り消される。(Telegraph.co.uk: 12:06PM GMT 18 Feb 2016)

Azam Marine向け旅客フェリーが進水(オーストラリア・タンザニア)

タンザニアの運航事業者Azam Marine向けのIncat Crowtherが設計した第8船である旅客フェリー、Kilimanjaro VIが進水した。

Richardson Devine Marineが建造した長さ39メートルの双胴船フェリーは、ここの船隊の運航経験を基に建造されたもので、新しい流線型の外観の他、旅客設備や推進装置を改善している、 と設計会社(注、Incat Crowther)は語った。(後略)(MarineLink.com: Friday, February 19, 2016, 9:57 AM)

クルーズ船客がマレロの病院に空輸:沿岸警備隊(米国)

クルーズ船に乗船中に心発作に襲われた女性が、土曜日の早朝(2月20日)、U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)によって、マレロにあるWest Jefferson Medical Center(注、病院)にヘリコプターを使って空輸されることを余儀なくされた。この74歳の女性の容体は安定している、と沿岸警備隊は報告した。

Carnival Elationの船員が、Coast Guard Sector New Orleans(=ニュー・オーリンズ管区沿岸警備隊)の監督官に、乗客が心発作に襲われたことを報告するため連絡を取った。沿岸警備隊では、MH-65 Dolphinヘリコプターをベニス(注、合衆国のベニス)近くにいた同船に派遣した。

隊員は午前2時45分頃に到着し、この女性をヘリコプターに吊り上げた。女性は午前3時30分頃、病院に到着した。 (NOLA.com: February 20, 2016 at 2:38 PM)

乗客の喧嘩の後、男性がフェリーから空輸(英国)

男性が北海の真ん中で、旅客フェリーから病院に空輸されることを余儀なくされた。

Pride of Hullというフェリーで、2人の乗客の間で喧嘩があったと言われており、その結果、この2人の男性のうちの一方の頭部を負傷することとなった。

Coastguard(=沿岸警備隊)は、このフェリーから男性1人を空輸し、土曜日の晩遅くに病院に搬送したことを確認した。

この喧嘩とされるものは、Hullの甲板を後にしてすれ違った際に起きたという。(ITV News: 21 February 2016 at 6:54pm)

カー・フェリーのSS Badger、国定歴史建造物に指定(米国)

ウィスコンシン州は、新たな歴史的建造物であるS.S. Badgerというカー・フェリーを有することになった。

National Park Service(=国立公園局)は、この船齢64年の船は創意工夫の1例だと述べた。このフェリーは、マニトウォクとミシガン州ラジントンの間を1953年以来、走ってい る。シカゴの渋滞を避けるため、鉄道車両をミシガン湖を横断して運んだことから始まったものだ。

国立公園局報道官であるJeremy Barnumは、このフェリーの運航は、重要な象徴として考えられていると述べた。つまり「わが国の経済発展に貢献したアメリカ人のやる気、本当に役立つ問題解決の態度と いったものの偉大なる代表物」だと語った。Barnumは、この指定により、潜在的税制優遇策への扉が開かれると語った。

「これは技術的な保存支援に相応しいものとなります。しかしながらS.S. Badgerの所有者は、S.S. Badgerの私有権利を維持しなければならないのです。」とBarnumは語った。

もう1隻のフェリーであるLake Expressは、ミルウォーキーとマスキーゴンの間を走っている。

S.S. Badgerは、石炭灰を湖に投棄していたため、U.S. Environmental Protection Agency(=合衆国環境保護庁)からやり玉に上げられていた。しかしながら、現在は連邦基準を遵守している。(Wisconsin Public Radio News: Monday, February 22, 2016, 10:50am)

Staten Island Ferry Terminal、ニューヨーク市警の活動後、再開(米国)

セント・ジョージ側にあるスタテン島フェリー・ターミナルは、警察の活動で短時間閉鎖後に再開された、と New York City Department of Transportation(=ニューヨーク市運輸局)は語った。

セント・ジョージの出発便は、警察が不審な小包の通報を捜査するため、短時間運休した。

警察は、ターミナルに問題がないことを明らかにし、運航は間もなくして再開された。(NBC New York: Published at 5:51 PM EST on Feb 24, 2016)

元捜査官、1990年にフェリー「Scandinavian Star」で死者の出た火災で船員が火を付けたと主張(デンマーク)

今週、1990年に自動車・旅客フェリーのScandinavia Starで159人が死亡した火災で火を付けた人物を巡り新展開があった。元捜査官が、この火災は実際には同船の船員によって始まったものだと主張した。

1990年4月7日、バハマ船籍のScandinavia Starが、ノルウェーのオスロからデンマークに向けて航行中に2件の別個の火災が発生し、最終的には同船は濃い煙に包まれて、159人が死亡した。初期捜査では、火災は 故意によるものであると結論付けられ、火災で死亡したトラック運転手によって始まったものだと言われた。

ところが今週末に出たデンマークの新聞に、1990年にDanish Maritime Authorityの捜査を率いた退職捜査官であるFlemming Thue Jensenが、この火災はトラック運転手ではなく、実際には2人の船員によって始まったものだと主張したのだ。

トラック運転手は本件放火で死後に起訴されたが、運転手と火災を結び付ける証拠が不十分であると判断され、2014年に起訴は取り消さ れた。

Jensenの新たな主張は、何がしかの船員が関わっていたかもしれないとする遺族の主張を裏付けるように思われる。

インタビューにおいて、Jensenは捜査を担当したノルウェー警察だけが自分だけに委託していたならば、事件は容易に解決されただろ うと述べた。(GCaptain: February 24, 2016)

歴史的なクルーズ船Queen Elizabeth 2は救えるのか?(アラブ首長国連邦・英国)

この美しく歴史的な遠洋定期船が、現在、ドバイで荒廃した状態であることが明らかになる中、歴史的なクルーズ船、Queen Elizabeth 2を救うための呼びかけの声が高まってきている。

QE2は1969年から2008年まで、大西洋横断定期船兼クルーズ船としてCunardにより運航され、当時、クルーズ船業界を浮上 させた旗手の1つであった。最終的にRMS Queen Mary 2に引き継がれるまで、Cunardの旗艦を務めた。

この船が40年間運航してから引退した時、2008年にアラブ首長国連邦政府の複合企業体、Dubai Worldに6400万ポンドで売却された。ここは当初、この歴史的かつ象徴的なクルーズ船を、豪華ホテルに改造するつもりだった。しかし2013年の景気低迷により計画 は劇的に失速し、QE2はポート・ラシードでやつれ果てることとなった。

2013年に機関が止められ、本船は酷いカビの発生につながる同国の暑く、高温多湿の条件の下で、圧力に晒されている。

心配している活動家らは、もし復元作業をせずにこの種のことが続くならば、この象徴的なクルーズ船の将来は、不幸にも鉄くずの山となり 得るものであり、こんなに美しく象徴的な船にとっては、悲劇だと感じている。

「そのスクラップ価格は下がっており、本船の浄化の費用は負担となっています。というのは、アスベストが使われているからで、恐らくは 300万ポンドになるでしょう。」とThe QE2 Storyというオンライン活動団体の会員であるRob LightbodyはThe Telegraph紙に語った。

「現在の選択肢というのは、何百万もかけて解体するか、あるいはどこかで、そのまま放置するというものです。ドバイに留まっているだけ なのです。この2年半の間、何も起きていないのです。動力もなく、換気もせずに、汚れているのです。」

Lightbody氏は、この歴史的な船の行く末を心配する唯一の人物ではない。Louis De Sousaは、1990年から1999年の間、QE2で働いてきたが、Telegraph紙に対し、本船を巡る状況は、混乱させられ、失望させられるものだと語った。

「もっともありそうな将来というのは、解体工場行きになるものです。もちろん、それは悲しいことです。しかし実際、ホテル船になるとは 思えないのです。」

「もし船を救いたいのならば、そのままにすることになりますね。ドバイは、本船をズタズタにして、ラス・ベガスの何かみたいなものにし たかっただけなのですから。」(Stuff.co.nz: Last updated 05:00, February 24 2016)

ギリシャ、離島からの移民輸送を一時的に中止(ギリシャ)

ギリシャは本土での混雑緩和を図るべく、離島からの移民と難民を輸送する全てのフェリーを一時的に中止した、とMerchant Marine Minister(=商船相)のTheodoros Dritsasは語った。

「島嶼における管理し難い状況は作り出したくはないです。これは完全に一時的な対策です。」とDritsasは、金曜日にMega TVに語った。

木曜日、ギリシャ政府は移民者の仮設住宅向けの土地を探し続けている。Defense Minister(=国防相)のPanos Kammenosは、ギリシャ北部の5カ所の使用されていない軍事拠点を、合計4,000人のための収容所として使うため転用すると語った。(Kathimerini: Thu Feb 25, 2016)

Royal Caribbean、嵐に打ちのめされたクルーズ船を巡り2件の訴訟に直面(米国)

2月25日。Royal Caribbean Cruises Ltdは今月、激しい大西洋の嵐の中にAnthem of the Seasというクルーズ船を航海させたことで、過失により生命を危険に晒されたと非難する乗客による、少なくとも2件の訴訟に直面している。

マイアミのU.S. District Court(=合衆国地方裁判所)に訴えられた訴訟では、2月6日に予定されたバハマへの7日間クルーズにニュー・ジャージー州ケープ岬を出発する前に、Royal Caribbeanは沿岸の嵐がハリケーン級の風を伴うことが予想されることを知っていた、あるいは知るべきだったと主張している。

それにもかかわらずRoyal Caribbeanは、ざっと4,500人の乗客と1,600人の船員の安全を犠牲にして、利益に対する欲望に駆られて嵐の中に船を進めることを選択したと、訴訟では主張 している。

Royal Caribbean広報担当者(注、女性)のCynthia Martinezは、このマイアミに本拠を置く会社は係争中の事件については議論しておらず、他の同様の事故の危険を最小限にするために対策を講じていると話した。 Royal Caribbeanでは、この嵐は予想よりも厳しいものだったと話している。

乗客らは出発1日後に、Anthem of the Seasがノース・カロライナ州沿岸沖で、強風と30フィートの波と遭遇した際、自室の中でうずくまっていた。

Royal Caribbeanはその後、同船を転進させ、2月10日にニュー・ジャージー州に船は戻った。同社は乗客に全額返金し、将来のクルーズを割り引いた。

訴訟の1つでは、乗客のクラス・アクション(=集団訴訟)の地位を求めており、両訴訟とも、非特定補償と懲罰的損害賠償を求めている。

第1訴訟は、2月18日に、デラウェア州の住民であるBruce Simpsonにより提起されたもので、船が激しく縦揺れした際に、ドアに18フィート飛ばされて、脳震盪、その他の傷害を負ったと主張している。

第2訴訟は、集団訴訟を提案しているもので、木曜日に、ニュー・ジャージー州CinnaminsonのFrank DeLucaにより提起され、航海中に背中に怪我を負い、妻はパニック発作と不眠に苦しんでいる、と2人の弁護士のMichael Winklemanは話した。

「Royal Caribbeanは、乗客の生命尊重に全く欠けていた。」とWinklemanは電話インタビューで話した。「返金と将来のクルーズ割引は、乗客が体験したことに対して 失礼なものです。」

Simpsonの弁護人からは、直ちに論評を得ることはできなかった。

事件は、Simpson対Royal Caribbean Cruises Ltd事件、U.S. District Court, Southern District of Florida(=フロリダ州南部地区合衆国地方裁判所)、No. 16-20595(=事件番号16-20595号)と、DeLuca対Royal Caribbean Cruises Ltd事件、同一裁判所、No. 16-20689(=事件番号16-20689号)。(Reuters: Thu Feb 25, 2016 5:57pm EST)

シェトランドのフェリー問題で地方議会に27,000ポンドの負担(英国)

Shetland Islands Council(=シェトランド諸島議会)の書類により、砂利がブルーマル・サウンド(注、海峡)のフェリーに損傷を与え始めたことから、昨年9月にイェル島のガッ チャー・フェリー・ターミナルの海底を浚渫するために、当局が27,000ポンド以上も支出することを余儀なくされていることが明らかと なった。

次の火曜日の港湾委員会会議に提出される議会報告書は、イェル島と近隣のアンスト島とフェトラー島を結ぶ船は、2015年の春・夏の 間、ターミナルのリンクスパン(注、可動橋)に接近する際に、海底にぶつかっていたと述べている。

損傷の原因は、フェリーのバース(注、停泊地)の下に、砂利の浅瀬が形成されていたことにある。

陸地から接近することができないため、バッキーから来たバージ(注、平底船)を備えた浚渫船が、船尾のギア(注、歯車)に重大な損傷を 与えないようにするため、緊急の浚渫を実施した。

この船は、9月16日の一晩で約400トンの砂と砂利を撤去し、フェリーの時刻表が混乱するのを避けることができた。この出来事の総費 用は、27,482.13ポンドで、議会の予算内に収めることができた。

議会規則では、10,000ポンド以上かかる事業に対しては競争入札を要するものとされているが、本案は緊急のものとみなされ、それ 故、この仕事が公告されることはなかった。(Press and Journal: 26 February 2016)

AIDA、AIDAprimaの船長を任命(ドイツ・日本)

AIDA Cruisesは、Captain Detlef Harms(60)を新船AIDAprimaの初代船長に任命した。この船は現在、Mitsubishi(=三菱)で工事中で、4月30日にハンブルクから最初のクルーズ に出帆することになっている。

ロストク出身のHarmsは、2007年にAIDAによりCaptain(=船長)に任命されていた。

AIDAによると、本船は2月23日に、操船性検査を含む最終海上試運転を成功裏に終えているという。

この新世代船は二元燃料機関を有し(港の中ではLNGを使用する)、燃費逓減に役立つAzipod推進器とair lubrication system(=空気潤滑システム)を使用する。(Cruise Industry News: February 26, 2016)

フィリピンのフェリー事故で3人死亡(フィリピン)

フィリピンで小型フェリーが沈没し3人が死亡した、と土曜日に警察は話した。この群島における一連の海難事故の最新のものとなった。

フェリーのLady Aimeは、金曜日の午後4時40分に、陸からちょうど200メートルのところで沈没した際、マニラから117キロメートル(72マイル)離れたグマカ町の沖にあるアラバ ト島に向かっているところだった、とChief Inspector(=警察署長)のJuan Byron Leogoは語った。

海岸にいた漁師が、60人の乗客と船員4人を救助することができたが、乗客3人は死亡した、とこの町の警察署長のLeogoは話した。

署長は、同船の最大搭載人員は50人未満だと言って、「sudden high and strong waves(=突然の高く激しい波)」と、恐らくは「overloading(=過積載)」による沈没であると考えている。

警察の報告では、船の一部が波によって損傷したという。当局は、このフェリーの船主に対する刑事責任の追及を検討している。

貧弱な保守、規制の甘いフェリーが、1億人が暮らす無秩序に広がった群島であるフィリピンの海の旅を支えている。

最近数十年間、過積載のフェリーが引き起こした事故がしばしば発生しており、何千人もの命を奪っている。これには、Dona Pazというフェリーが油槽船と衝突して4,300人が死亡した平時における世界最悪の海難が含まれている。(Daily Mail: 10:45 GMT, 27 February 2016)

Condor Ferriesの社長、立ち往生した乗客に謝罪(英国)

技術的な故障により乗客が何時間も立ち往生したのを受けて、フェリー会社の社長が謝罪した。

ジャージー島からポーツマスに向かうCondor Ferriesの便に乗船していた顧客は、ランプ(注、傾斜路)が故障したために、12時間も港で立ち往生したと報じられている。

この故障で110人余の乗客が影響を受けたと、この運航事業者は語った。問題が解決した徒歩客数人は同船を後にしたが、船に留まった者 には補助的な食料や飲み物が与えられた。全ての車両は、最終的には午後7時50分に下船した。Condorのexecutive chairman(=会長)Russell Kewは、次のように語った。

「24時間以上に亘ってご不便をおかけいたしました全てのお客様に謝罪したいと思います。またご理解とご辛抱をしていただき、感謝いた します。」

「今日、ポーツマスで過ごした上級管理班と私は、お客様のご質問にお答えし、影響を受けた皆様をお世話する手前ども職員の支援をするこ とができました。」

「お客様の支援に関与した弊社技術者、コール・センター(注、顧客電話窓口)、船上及び港湾職員に感謝したいと思います。」 (BT.com:Last updated: 28 February 2016, 00:40 GMT)

嵐の中で損傷したRoyal Caribbeanのクルーズ船、最新の航海放棄を余儀なくされる(米国)

ニュー・ジャージー州、ベーヨン発。今月初めに大西洋で大嵐に打ちのめされたクルーズ船が、現在の航海では別の突風に脅かされて、日曜 日、母港に向かっていた。

土曜日、Royal Caribbeanは、Anthem of the Seasという船は、ニュー・ジャージー州ベーヨン港に戻るとツィートした。

「母港に戻るという決定は、弊社の元々の旅程の気象状態を警告している予想される突風を避けるためになされたものであり、お客様と船員 の安全と快適を確保したいという弊社の願いに基づくものです。」とこのマイアミに本拠を置くクルーズ客船会社の広報担当者(注、女 性)Cynthia Martinezは、日曜日の声明文において述べた。

The Associated Press(=AP通信社)の幹部であるJohn Turellは、妻と同船に乗船しているが、同船船長とクルーズ・ディレクターが、何人かがノロウイルスに罹患していると発表したと電子メールで伝えて来た。

「船の公衆衛生水準は引き上げられています。」と北東部地方のAPの地域テレビの幹部であるTurellは話した。「(船舶)労働者は 蟻のようにあちこち歩き回り、手すりやテーブル、その他洗浄できるものの表面ををゴシゴシと磨いています。」

公衆衛生活動が大変目に見えて増えていることを除けば、船上の生活は「appears quite normal(=全く正常に見える)」と述べた。(中略)

本船は、2月6日に出帆して1日後に30フィートの波とハリケーン並みの風に遭遇して損傷し、4,500人の乗客は何時間もしゃがみ込 んだのだった。

ある乗客の訴訟では、人々は落ちて怪我をしないようにベッドにしがみ付いていなければならなかった、と主張している。(Fox News: Published February 29, 2016)

見捨てられたクルーズ船がタイ沖で沈没(タイ・中国)

1年以上に亘ってSri RachaのLaem Chanang港沖で錨泊していた中国のクルーズ船「Ocean Dream」が、今日、海中に没した。タイの環境保護当局者らは、海洋汚染の原因となり得ることを懸念している。

Ocean Dreamは、タイの東海岸のSri Rachaに位置するLaem Chanang港の沖、約2マイルに錨泊していたが、土曜日に転覆した。地元ニュースは、本船は船主から1年以上に亘って見捨てられていたと報じている。

地元漁師がこの船が浸水しているのを見て、Marine Department(=海洋局)のMarine Safety Centre(=海上安全センター)の当局者に連絡を取った。

当局者らは直ちに中国の船主に本船を元の位置に固定するよう調整し、直ぐに固定するための計画を立てていた。

地元当局が本船の難破による油の漏出と海洋汚染を監視しているが、大きな環境的・経済的惨事の結果となるかもしれない。

Commander of the Navy First Fleet(=第一艦隊司令官)のVice Admiral(=海軍中将)のRangsarit Satayanukulは、環境に対する脅威の可能性の心配があったため、船から油が漏出しているかどうかを知るために現場に海軍機を飛ばすよう命令した。

この事故では、船の上には誰もおらず、そのため怪我人の報道はない。当局者は事故原因を捜査中であり、船主に対し難破船を撤去する費用 を求めて訴訟を提起することにしている。

このクルーズ船はパナマ船籍の下で運航しており、Shanghai Eastime Ship Managementが管理している。Ocean Dreamは、イタリアのFincantieri Riva Trigoso造船所で1972年に建造された。(MarineLink.com: Monday, February 29, 2016)

AIDAprima、5月7日に命名(ドイツ)

このドイツのクルーズ客船会社にとっては11番船となるAIDAprimaは、 827th Hamburg Port Anniversary(=第827回ハンブルク港記念日)の栄えあるクライマックスとして、2016年5月7日、ハンブルク(ドイツ)で命名される。AIDAは、この港 湾祝典の主要賛助者となっている。

本船は、4月30日にハンブルクからクルーズ運航を開始する。

「AIDAprimaにより、弊社はクルーズ史の新たな一章を開くことになります。この船は、プロダクト・イノベーション(=製品開発 技術革新)と環境適合性の新世代の1番船であり、今後の新たなる指標を設定するものとなります。AIDAprimaと、これから建造され ることになっている3隻の新船により、更なる成長への弾みをつけて、弊社はドイツのクルーズ市場に提供し続けることとなります。」と President AIDA Cruises(=AIDA Cruises社長)のFelix Eichhornは語った。「今年、70カ所以上寄港することにより、弊社は間違いなくHanseatic City(=ハンザ同盟都市)であるハンブルクの最も重要なクルーズ提携者であります。ハンブルクとAIDAは共にあります!海の上ばかりでなく、陸地においても、であり ます。」

5月7日、AIDAprimaとAIDAauraは、ハンブルク港に一緒に到着する。AIDAauraはCruise Center Altonaに寄港する。AIDAprimaは新しいCruise Center Steinwerderに停泊することになっている。

AIDA Cruisesでは、Inner Harbor South(注、「南内港」の意)(バウムヴァル近くの浮桟橋)とSteinwerder間でバージ(=平底船)を使って1時間に1便の無料定期便を提供する。

花火の下、本船は日曜日の晩に命名される。(Cruise Industry News: February 29, 2016)