HOME > 海外旅客船情報 > 2016年3月

2016年3月

2016年3月の海外旅客船情報

Nautic Africa、3億4700万ランド相当のコートジボワール向けのフェリーの建造契約獲得(南アフリカ)

造船部門は、ランド安という落胆させるようなニュースにも拘らず、上手くいっているように見える。

ケープ・タウンに本拠を置く造船会社のNautic Africaは、Ivory Coast(注、コートジボワールの別称、象牙海岸の意も)向けのフェリーを建造する3億4700万ランド相当の契約に署名した。同社では、2020年までに42隻から 50隻を引き渡す計画だ。

Southern Power ProductsのChief Executive(=最高責任者)であるJacques Brummerは、これは新しい設計と金型を使う特別注文事業となると話している。(CapeTalk: 1 March 2016 3:42 PM)

フェリーは業務に感謝(フィジー)

政府は、備蓄食料(食料、水、一時収容施設)やその他の欠くべからざるサービスを影響を受けた場所、とりわけ辺鄙な海辺の共同体に送る ことにより、Tropical Cyclone Winston(=熱帯性低気圧ウィンストン)によって生じた混乱を正常化するために最善を尽くそうとしている。

政府は、地元の島嶼間フェリーの運航事業者の経営者が、人々に備蓄食料を配達するための業務を行っていることを認識している。

MV Sea Rakinoは、CakaudroveのYacataの人々に備蓄食料を配達した。MV Lomaiviti PrincessとLomaiviti Princess IIIは、Gau、Koro、Vanuabalavuに備蓄食料を配達し、関係者を無料で輸送した。(Fiji Sun Online: March 02 12:08 2016)

Fincantieri、中国のHRDDとクルーズ修理契約に署名(中国・イタリア)

イタリアの造船グループのFincantieriと、中国の船舶修理と改装に特化した造船所であるHuarun Dadong Dockyard (HRDD)は、上海で、中国に本拠を置くクルーズ船に提供することに狙いを定めた船舶修理と改造の分野での独占協力協定に署名した。

この契約には、技術的熟練、計画管理、物流手続きの開発が含まれている。とりわけFincantieriは、そのShip Repair and Conversion(=船舶修理・改造)事業部門を通じ、世界的に言及されるクルーズ部門の操業者として、その技術的専門知識をHRDDの造船所施設と結合させて、新興 の中国クルーズ部門とこの地元市場で運航する大手外国クルーズ会社を支えることとなる。HRDDは、上海の新しいCruise Terminal(=クルーズ・ターミナル)の近くに施設を保有している。5つの乾船渠を利用するこの造船所は、幅広い船種に対する豊富な経験と、熟練要員を有している。

Fincantieriは、地元市場向けクルーズ分野において2014年に締結した協定により、この市場における国際化・支援戦略を開 始しており、その後、上海に本拠をおく中国事務所であるFincantieri (Shanghai) Trading Co. Ltd.を設立している。

Chinese Ministry of Transport(=中国交通運輸部)(MOT)は、経済成長、中国人消費者の消費力の増加、この分野における内需を基礎に、今後数年間に中国を合衆国に次ぐ世界第2位 のクルーズ市場にする計画を持っている。MOTによると、中国は2020年までに450万人のクルーズ客を見ることが可能であり、20年 以内に1000万人を突破するという。この拡大により、100隻以上の旅客船が必要となり得る。FincantieriとHRDDとの間 でなされたような将来的な協力では、MOTのクルーズ分野の拡大政策と、2014年から毎年二桁成長をするものと見られる中国全体の観光 業の増加を支援することを狙っている。

2013年から2015年の間にアジアに配船された船舶数は10パーセント増で、26商標52部門に達しており、1,065本のクルー ズを提供している。この地域の顧客に特化して建造した最新世代の船舶を配船することに加え、大手クルーズ運航事業者はこの分野で活動して おり、熱心な商標創設政策と、その他地元運航者との提携も進めているところだ。(MarineLink.com: Wednesday, March 02, 2016, 9:55 AM)

Genting Hong Kongがクルーズ船の供給を確保すべく造船所を買収(マレーシア・中国・ドイツ)

3月2日、クアラ・ルンプール発。Genting Hong Kong Ltdは、この分野における存在感を更に可能なものにすべく、ドイツのウィスマール、ワルネミュンデ、シュトラルズントにある3つの造船所を、2億3060万ユーロ(10 億4000万マレーシア・リンギント)で購入する。

Nordic Yardからの購入は、同グループの内部留保によって資金調達することが可能と見られる、とHong Kong Stock Exchange(=香港証券取引所)に提出された書類に述べられていた。

世界のクルーズ業界、とりわけ中国における急速な発展により、世界のクルーズ船の発注は史上最高に達していると話した。

この結果、同グループはその3つの商標、すなわちCrystal Cruises、Dream Cruises、Star Cruises向けの10か年クルーズ船隊計画を実行するために、受け入れ可能価格で、十分なクルーズ船建造枠を確保することが難しくなる潜在的危険に直面している、と話 した。

この危険に取り組むべく、同グループがクルーズ船隊を建造するため、設計・計画・開発に集中すべく、自由に管理する自前のクルーズ造船 所を買収したことは、戦略的なものだ。

同社は、先に買収したLloyd Werft Groupの既存の事業と連結させ、この現在の取引の下で買収する資産や技量と共に、同グループが、クルーズと特大ヨットの最高の造船業者の1つとして上手く成功するもの と信じている。

「取締役らは、Lloyd Werft Groupと新たな資産買収の双方に対する投資は健全なものであり、会社の長期的な利益となるものと信じている。」とGenting Hong Kongは述べた。(Malay Mail Online: Wednesday March 2, 2016 09:44 PM GMT+8)

Disney Cruise Line、更に2隻増やす計画(米国・ドイツ)

Walt Disney Coは、そのDisney Cruise Line事業向けに2隻のクルーズ船を建造する合意文書に署名した。

ドイツのMeyer Werft造船所との合意文書に署名した同社は、木曜日、この船は2021年と2023年に竣工する見込みだと語った。

Disney Cruise Lineは、同社の公園・リゾート事業を支配しているが、1998年に始めたもので、北米とヨーロッパの港湾から運航している。新船は、約135,000総トンで、 Disney船隊では最大のものとなる。

同社はCarnival CorpやRoyal Caribbean Cruises Ltdのような市場を支配してる会社に比べてずっと小さなものであり、収容能力をゆっくりと増やしてきた。

Disneyは4隻の船を運航しており、Disney DreamとDisney Fantasyは、それぞれ2011年と2012年に運航を開始していた。(MarineLink.com: Thursday, March 03, 2016, 1:01 PM)

アイスランドの季節の最初のクルーズ船(アイスランド)

アイスランドのクルーズ船の季節は、年を重ねるごとに長期化しており、今年の最初の船は、3月6日日曜日にやって来ることになってい る。

Cruise & Maritime Voyagesが運航するMS Magellanは、現在、1,250人余の乗客を乗せてレイキャビクに向かっている。このアイスランドの首都で1晩係留することになる。

アイスランド港湾代理店、GaraのJohann Bogasonによると、アイスランドのクルーズの季節は、主要なプル要因となっている冬季間の北極光(注、オーロラ)を見る機会があることから、着実に年間を通したもの に広がって来ているという。

2015年最後のクルーズ船は、10月25日にアイスランドを出発した。(Iceland Monitor: Thu 3 Mar 2016 | 11.45 GMT)

Norwegian Cruise Lineは世界初の中国市場向け専用建造定期船をNorwegian Joyと命名(中国・米国)

国際的に高く評価されているNorwegian Cruise Line (NCL) は、世界初の中国市場向け専用建造クルーズ定期船の英語名と中国語名を公表した。中国人客向けに特化した、この最も革新的な船は、「Norwegian Joy」と命名された。これは中国語では(Xi Yue Hao)(=喜悦号)と翻訳される。Norwegian Joyという名称は、本船が顧客に「Experience Paradise on the Sea(=洋上天国体験)」を提供するという約束を強調するものだ。

「数年に亘り中国クルーズ市場を注意深く研究し、弊社はこの見事な船のお客様に何を提供するのかを明確にしたくなったのです。」と Norwegian Cruise Line Holdings Chief Executive Officer(=最高経営責任者)のFrank Del Rioは語った。「Norwegian Joyは、Norwegian Cruise Lineの全ての船舶において見られる自由と柔軟の同じ感覚を提供することになりますが、中国人客を念頭に置いて特別に設計されたリゾート流の休暇体験と快適設備をもって 提供されるものとなります。」(中略)

船名に加えNCLは、中国本土市場向けだけに使われる新たな中国名とロゴも明らかにした。同社の名称のNuo Wei Zhen(=諾唯真)は、「Promising, Exclusive and Authentic(=前途有望、唯一、正真正銘の)」クルーズ客船会社と訳され、これは中国において第1位のクルーズ製品を提供する同社の献身ぶりを完璧に反映してい る。傑出した娯楽、食事、高所得者向けの宿泊設備と共に、Norwegian Cruise Lineは、お客が、楽しく・寛ぎ・活動的な雰囲気の中で、自分の予定に従って自由・柔軟に、食事、買い物、娯楽を楽しむことを提供するFreestyle Cruisingとして知られる独特のクルーズで名声を得ている。食事時間の設定がなく、多彩な食事体験と受賞歴のある様々な娯楽をもっ て、お客が都合の良い時に休暇を楽しめるのは、Norwegianだけだ。

中国でのNCLの拡大を支援すべく、同社は、北京(Guomao CBD) と上海 (Xintiandi)(=新天地)で事務所を開設し、同社の品ぞろえであるNorwegian Cruise Line、Oceania Cruises、そしてRegent Seven Seas Cruisesといった3つ全ての商標を支えることになる。

世界中でクルーズしている14隻の定期船からなる船隊により、Norwegian Cruise Lineは今年、誉れ高いWorld Travel Awardsで、8年連続「Europe’s Leading Cruise Line(=ヨーロッパの一流のクルーズ客船会社)」に選出されている。同様に「Caribbean’s Leading Cruise Line(=カリブ海の一流のクルーズ客船会社)」に3回、「World’s Leading Large Ship Cruise Line(=世界の一流の大型クルーズ客船会社)」に4年選ばれている。(TravelDailyNews Asia-Pacific: 03 March 2016, 09:10)

インドネシア島嶼間でフェリー事故;50人以上救助(インドネシア)

インドネシア、ジャカルタ発。金曜日、バリ島とジャワ島というインドネシアの島嶼間の海域で、50人以上を乗せた旅客フェリーが沈没し た。

東ジャワの捜索救助庁の長であるMuhammad Arifinは、50人以上が救助されたと語った。しかし乗船者の全員であるかどうかは分からなかった。同庁ではこのフェリーの乗船名簿を得ようとしているところだと語っ た。

MetroTV(注、テレビ局)は、バリ海峡の穏やかな海域でフェリーが横転している様を映し出していた。このTafelia 2という船は、バリ島のGilimanukからジャワ島のBanyawangiに向かう途中だった。

救助された船員と乗客の人数については、矛盾した報道がある。

地元海軍の長のLt. Col.(=中佐)であるWahyu Endriawanは、犠牲者はおらず、全部で71人が救助されていると語った。

「船の内部に閉じ込められている者がいるかどうかはまだ判っていません。船は完全に水没しています。」とMetroTVに語った。

人口が2億5600万人で、17,000以上の島嶼が広がるこの世界最大の群島国家においては、船は人気のある比較的安い輸送手段と なっている。海難事故は珍しくなく、船はしばしば過積載で、安全規則は十分に実施されていない。(ABC News: Mar 4, 2016, 5:05 AM ET)

Fincantieri、 Seabourn Encore進水(イタリア・米国)

FincantieriがCarnival Corporationの商標であるSeabourn Cruise Line向けに建造中の2隻の超豪華クルーズ船の1番船であるSeabourn Encoreが、今日、ベニスのマルゲラにあるFincantieriの造船所で進水した。

式典には他の者に混じり、Senior Vice President of Global Marketing and Sales(=世界マーケティング販売上席部長)のJohn Delaneyが出席し、一方Fincantieriを代表して、Marghera yard manager(=マルゲラ造船所支配人)のAntonio Quintanoが出席した。

今年暮れにSeabourn船隊に加わることになっているSeabourn Encoreは、Seabournを超豪華部門における最も誉れ高い商標の1つにすることとなる標準と技術的解決策に従って建造されているところであり、2009年に始 まった船隊近代化を継続することとなる。

この全室スィートの船は、おおよそ41,000総トンで、長さ210メートル、幅28メートルであり、巡行速力は18.6ノットに達す ることが可能だ。1室2人使用で、ちょうど600人のお客まで乗せることになる。全てのスィートに個人用ベランダがあることを呼び物とす ることになる。

安全性は、同船の主要長所の1つとなる。正に最新の技術を使って建造されており、その水準は関連法令の要求を超えるものとなる。燃費 は、船体流体力学の最適化により、かなり逓減されることになる。

Fincantieriは1990年以来、70隻(うち47隻は2002年以降)のクルーズ船を建造してきた。そして現在、他に14隻 が同グループの造船所で設計あるいは建造されているところだ。(MarineLink.com: Friday, March 04, 2016, 10:36 AM)

タイのフェリーの爆発で60人以上が怪我、爆発原因は不明(タイ)

土曜日、混雑していたバンコクの通勤船の機関が爆発し、67人が入院したと報じられている。このフェリーは、タイの首都の東部郊外にあ る主要な運河で旅客を輸送していた。発動機船で、商品や人を輸送する広範囲な水上交通網として利用されている。

怪我人の大半はやけどを負っていた、と地元メディアは警察官の言葉を引用して報じた。入院した者の大部分は、その後、退院し、14人が 未だに治療を受けていると報じられている。

警察の初期捜査は、爆発は船内に燃料が漏出したためであることを示唆している、と警察官は話した。爆発は日の出直後に起きたもので、こ の 木造船を動揺させたが、船体の大部分は無傷のままだった。バンコクのpolice commissioner(=警察本部長)のSanit Mahathavornは、2人の乗客が爆発で飛んできた破片で重傷を負ったと話した。

タイのニュース・チャンネルのChannel 3でのインタービューで、目撃者は船が接岸中に大音響が鳴り響いたと表現した。何人かの乗客が桟橋に逃げ出し、他の者は運河の濁水の中に飛び込んだという。

「まだ、どのようにして爆発したのか判りません。」とこの船を運航してきた民間会社のFamily Transportのdirector(=取締役)は、このチャンネル(注、テレビ局)に語った。更に、船は8年間に亘り、ガス駆動機関を使ってきたと付け加えた。

一方、ディーゼルや、この爆発した船のように液化天然ガスで走っている同社の25隻の船は、現在のところ、ディーゼルのみを使うよう命 ぜられている。

運河船は、1回の乗船に1ドルもかからないもので、人や車でごった返しているこの首都を旅する最も安価で最速の交通手段の1つとして地 元民に人気がある。(International Business Times: 03/05/16 AT 4:58 AM)

サイプレスの男性がフロリダ沖のクルーズ船から転落、沿岸警備隊話す(米国)

テキサス州サイプレス発。フロリダ州キー・ラーゴ沖のクルーズ船から転落したサイプレスの男性は、捜索・救助隊により捜索中だと Coast Guard(=沿岸警備隊)は話した。

監視官が、土曜日の午前3時、Royal CaribbeanのNavigator of the Seasに乗組んでいる船員から、David Mossman(46)が、Carysfort Reef Light(=カリースフォート岩礁灯台)の南36海里の海中に、クルーズ船の第10甲板から100フィート転落したことについての報告を受信した。

捜索・救助隊が946海里四方を捜索しており、土曜日の夜間を徹して捜索する予定だと係官は語った。

この事件の続報は、Click2Houston.comとKPRC 2 Newsで。(KPRC Houston: 9:52 PM, March 05, 2016)

特大クルーズ船が2018年に日本に寄港開始へ(日本・米国)

東京発。合衆国に本拠を置くRoyal Caribbean Cruisesは、日本に行き来する航路に2018年、世界最大の旅客船の1隻を投入する。

この世界第2位のクルーズ船運航事業者によると、このOasis級のクルーズ船は約220,000総トンで、5,400人余の乗客を輸 送する能力を持つものとなるという。

Royal Caribbean Cruisesは、この特大船が日本のどこに寄港するものとするのか決定しなければならない。実際、そんな大型の船を受け入れることのできる港湾は、日本には現在ない。こ のクルーズ客船会社は様々な港湾に打診しているところで、これには改良することに乗り気の西日本の熊本県八代港が含まれている。

クルーズ船で日本に旅行するアジア人の数は増加しており、部分的には日本の査証規制緩和のおかげでもある。

現在、Royal Caribbean Cruisesは2隻のOasis級クルーズ船を保有しており、更に2隻の引き渡しを受ける予定だ。1隻は今年で、もう1隻は2018年。

このクルーズ客船運航事業者は、シンガポール、香港あるいは上海といったアジアの中心地に向かう1隻を配船する計画を立てており、それ が日本への航路でも使用されることになる。

昨年、Royal Caribbean Cruisesは、アジアで最大の船の1隻である大体160,000トンのクルーズ船を上海に配船している。この船は、4,200人余の乗客を輸送する能力があり、主とし て日本に向かう航路に就航している。

Royal Caribbean Cruisesは、今年の暮れまでに中国の天津(=ティエンチン)に同じ型のクルーズ船を配船する計画も立てている。

Royal Caribbean Cruisesが運航するクルーズ船で日本に到着した外国人観光客数は、2015年から2017年には160%の急上昇で、800,000人になるものと見られる、と同社 は話した。(Nikkei Asian Review: March 6, 2016 12:30 am JST)

インドネシア、5人溺死を受けバリ島のフェリー会社の免許取り消しへ(インドネシア)

ジャカルタ発。インドネシアの運輸省は、金曜日にバリ海峡で船が沈没して乗船していた81人の乗客のうち、母親とその幼児を含む5人が 死亡したフェリー会社の運航免許を取り消すことになる。

インドネシアは、世界最大の群島の主要な島嶼を結ぶフェリーの運航に依存するところが大きい。しかし事故は珍しくなく、多くは社会基盤 に対する投資を長年怠り、フェリーの過積載の傾向によるものだ。

Rafelia IIというフェリーは、ジャワ島の東端にあるバニュワンギと、観光の島であるバリ島のGilimanuk間を横断する人気の運航をしており、金曜日の午後1時過ぎにジャワ 島から約1キロメートルのところで沈没した、と国内メディアは報じている。

「月曜日から、運航免許は……取り消しとなる。」とTransportation Ministry spokesman(=運輸省広報官)のJ.A. Barataは日曜日、Reuters(=ロイター通信)に、フェリー運航事業者のPT Darma Bahari Utamaは1隻についてのみ免許を受けていたことに言及しつつ語った。

Barataは、National Transportation Safety Committee(=全国運輸安全委員会)(KNKT)の調査官と運輸省係官が原因を調べているところだと語った。当時、この船は多くの大型トラックを積載して沈没し た、とBarataは話した。

インドネシア法令においては、同社は沈没船を引き上げることが求められることになる、と語った。

National Search and Rescue Agency(=国家捜索救助庁)(Basarnas) のchief(=長)であるBambang Soelistyoによると、沈没当時、Rafelia IIに乗船していた者の全てを、現在、集計しているところだという。

「81人を救助しており、これは乗船名簿の乗客者数と一致しています。」とSoelistyoは語った。

死亡者は、沈没した船に閉じ込められた者だった、と語った。(Reuters: Sun Mar 6, 2016 8:41am EST)

朝鮮は2017年に100万人のクルーズ観光客を惹きつけることへ(韓国)

南朝鮮(注、韓国)は、世界中のクルーズ観光客にとってのお気に入りの地域となるべく、世界の指導的なクルーズ船を接待し、努力して地 元港湾を拡張することにより、来年、200万人以上の外国人クルーズ観光客を惹きつける計画を立てている、と海事官庁(注、海洋水産部) が月曜日に語った。

150万人余のクルーズ観光客が、今年、国内の海岸に流入するものと見られており、Ministry of Oceans and Fisheries(=海洋水産部)によると、1年前の409隻から上昇して、908隻が南朝鮮(注、韓国)の済州(チェジュ)、釜山(プサン)、仁川(インチョン)の港 湾に上陸することになるという。

2016年向けに同部は、より多くのクルーズ訪問者が南朝鮮(注、韓国)を訪問することが確実なものとするために海外市場を強化し、更 に多くのクルーズ定期船を国内に招待して、目標を200万人に引き上げている。

済州島、仁川、束草(ソクチョ)で、2017年までに新しいクルーズ埠頭を建設し、大型遠洋定期船向けに国内収容力を増強する。

「ソウル政府(注、韓国政府)は、南朝鮮(注、韓国)のクルーズ定期船を進水させて、社会基盤を改善することによってクルーズ産業を推 進する動きに向けていく。」と同部は発表文において述べた。

全収容力が6,100人のRoyal Caribbean Internationalの167,000トンのクルーズ船、Quantum of the Seasは、中国の上海から南朝鮮に今年44回運航する。

クルーズ業界は、アジアにおいて最速で成長している部門の1つだ。とりわけ中国から多くの人々がクルーズ船旅行をしており、2016年 は230万人以上、2017年には280万人に達するものと見られる、と同部は話した。

クルーズ船で南朝鮮(注、韓国)に到着した外国人観光客の数は、昨年、100万人を超え、2020年には300万人に達するものと見ら れている。(The Korea Herald: 2016-03-07 13:14)

フィンランドの電池駆動フェリーは2017年に引渡しへ(フィンランド・ドイツ)

Siemensは、2017年中葉に就航することになっているフィンランド初の電池駆動フェリー向けに、完全統合電力と制御システムを 引き渡す。

Siemensはフィンランド最初の電池駆動カー・フェリーの完全電力・技術解決策を提供するよう、委任されている。フィンランドの海 運会社、FinFerriesは、ポーランドの造船所であるCRIST S.A.にこの新造船を発注している。この環境に優しいフェリーは、トゥルク群島のNauvoとParainenの間の輸送の選択肢を改善することとなる。長さ約90メー トルで、幅15メートルに最大90台の乗用車を積載する能力がある。1.6キロメートルの航路での運航は、2017年夏に始まる。

このフェリーには、Siemensの電動推進システムのBlueDrive PlusCが搭載されることになる。これにはエネルギー貯蔵システム、プロペラの可変駆動技術や統合警告・監視システムが含まれている。FinFerriesは、エネル ギー管理とスラスター管理システムを利用した管理と安全性の改善の他、安い運航経費、保守・修理費用の節約により利益を得ることになる。 統合電力技術解決策には、遠隔アクセス管理システムのEcoMainが含まれている。Siemensはまた、自動高速充電を確保するた め、このフェリーのエネルギー管理システムによって管理されている陸地に本拠を置く充電基地との連結に、WiFi(=ワイ・ファイ、無線 LAN)技術を供給することになっている。

このフェリーのエネルギー貯蔵システムは、地元送電線網に繋がっている横断の両端で充電される。フィンランドの厳しい冬季の気象条件に より、フェリーは、砕氷したり、氷の中を運航する際に臨時に電圧を上げる船内電池を支援するためのディーゼル機関を活用する可能性もある だろう。このフェリーはその後、ハイブリッド車のプラグインとして、使われる。

世界初の電池駆動カー・フェリー、Ampereで得た肯定的な経験に基づいて、Siemensはフィンランド初の排気ガス無しのフェ リー向けの注文仕立ての適切な技術的解決策を有している。Ampereは、2015年5月にノルウェーで就航し、赤道の周りの1.5回以 上に相当する距離を走って来た。航路当り僅か150キロワット時(kWh)しか使用せず、ディーゼル推進を電池に切り替えることができ、 船主のNorledは、燃料費を60%逓減させている。この引き続いてなされた注文は、海運業界にグリーンな(注、環境に優しい)解決策 を提供するSiemensの開拓者としての地位を裏付けるものとなっている。(後略)(MarineLink.com: Monday, March 07, 2016, 10:21 AM)

Cruise & Maritime Voyages、P&O CruisesのPacific Pearlを船隊に追加(英国・オーストラリア)

Cruise & Maritime Voyagesは、2017年にP&O Cruises AustraliaのPacific Pearlを船隊に追加する。

現在、乗客1,800人乗りの船は、大規模な改装がなされることになり、これには収容力を減らすことになる150室の1人部屋の追加が 含まれており、Columbusに改名される。

本船がCMVの現在の4隻船隊の旗艦として、2017年6月9日に進水する際には、775室の船室に約1,400人の乗客を乗せること ができることになる。

Pacific Pearlは、P&O Cruises Australiaのための、5年以上に50万人以上の乗客を乗せた294回のクルーズを終えて、2017年4月、この客船会社の船隊を離れる。

Pacific PearlがCMVの船隊に加わる時には船齢30年になる。1987年にSitmar Fair Majestyとしてその生涯を始め、その後1989年にStar Princessに改名して、ハリウッド女優のAudrey Hepburnによって名付けられたという興味をそそる歴史を持っている。1997年にArcadiaとしてP&O Cruisesの船隊に移籍し、Canberraと代替した。

本船は、4月にシンガポールで乾船渠入りして、何がしかの改装と再塗装作業を行い、2017年5月上旬に英国に配船になるに先立って改 名の上、CMV ex-UK 2017(=素晴らしき連合王国2017年)クルーズ・シーズンを開始する。(中略)

チルベリーを通年に亘り母港とし、Columbusは英国クルーズ市場に向けられ、2017年8月に出発する2本の全年齢対象のクルー ズを除き、成人のみのクルーズ客(16歳以上)を対象にすることになる。(Cruise Critic: March 7, 2016)

Aidaperla、2017年、地中海を航海へ(ドイツ・日本)

Aida Cruises向けの新世代級クルーズ船の2番船は、2017年に地中海を航海することになる。今やAidaperlaとして知られる本船は、Aidaprimaの姉妹船 となり、長崎造船所でMitsubishi Heavy Industries(=三菱重工業)(MHI)によって建造されている。

Aidaperlaは、スペインのマヨルカ島から首都パルマ発7日間クルーズに出帆する。この大型船は毎週土曜日に出発し、コルシカ 島、ローマ、フィレンツェ、バルセロナに寄港する。客は、スペインのバルセロナからクルーズを始めることも可能だ。本船は主としてドイツ 市場向けのものとなり、ドイツに本拠を置くAida Cruisesの旗艦となる。

現時点においてAidaperlaは日本で工事中だが、竣工するや、姉妹船のAidaprimaと共に125,000総トンの史上最大 のクルーズ船となる。この来るべき船については余り知られていないが、今年5月に就航するAidaprimaの船内の特色と同様のものを 期待することが可能だ。何か月も遅延して、Adiaprimaは遂に5月7日にハンブルクで洗礼を受ける(注、命名される)ことになる。

Carnival Corpが保有するこのクルーズ客船会社は、7月1日にAidaperlaの地中海クルーズの予約を開始する。Cruise Hiveでは、 Aidaperlaの最新情報を読者にお伝えし続けます。(Cruise Hive: Mar 9, 2016)

初めてRegentのクルーズ船を女性が舵を取ることに(イタリア・米国)

クルーズの世界にあるもう1つのガラスの天井(注、目に見えない障害)が水曜日に砕け散った。豪華客船会社のRegent Seven Seasが、その最初の女性船長を発表したのだ。

イタリアのSerena Melani(42)が、48,075トンのSeven Seas Marinerの新しい船長に任命され、450人の船員を預かる地位に就いた。Melaniは、主要なクルーズ船の指揮を執るほんの一握りの女性の1人となる。

「もちろん、大変に誇りに思っています。」とMelaniは単独インタビューでUSA TODAY紙に語り、still-very-male-dominated(=未だに正に男性が支配している)海運の世界に入り込むことは容易くはなかったことに言及し た。

「私の職歴を始めるに当り、(船の上の)仕事を見つけるのは大変でした。」とブラジル沿岸を航行中のMarinerからの電話で話し た。「5年かかりました。」

Melaniの洋上での最初の仕事は貨物船で、そこでは船の上に女性は1人だけだったと話した。また石油とガスのタンカーでも数年働 き、それからクルーズ船に移ったという。2010年にRegentに加わり、甲板部士官の地位を昇進させてきた。

船で働く人にはしばしば良くあるように、Melaniは最初、洋上での専門職に興味を持ち、世界を見たかったと話す。イタリアの沿岸に ある小さな町で育ち、幼い時期から探検する生活を送りたかったことを覚えていると話している。(後略)(WVEC: 11:53 AM. EST March 09, 2016)

バリ島でのテロの驚異の増大により、クルーズ船は中止(インドネシア・オーストラリア)

2隻以上のクルーズ船が、テロリスト攻撃の可能性を警告するオーストラリアと連合王国(注、英国)の渡航勧告により、バリ島への寄港を 中止した。

Celebrity Solsticeがバリ島を抜港して数日後、Royal Caribbean CruisesはRadiance of the SeasとCelebrity Milleniumも、旅程からこの島を外すと発表した。

Celebrity Milleniumは、3月16日にバリ島で1泊することになっており、Radiance of the Seasは、その翌日に訪問する予定だった。

Radiance of the Seasは、シドニー行きの16泊クルーズで土曜日にフリマントルを出発しており、Celebrity Milleniumは、シンガポールからシドニーに向かっているところだ。

代わりにCelebrity Milleniumは、シンガポールとダーウィンで1日余分に過ごし、Radiance of the Seasは、1日余分に洋上に留まることになる。(後略)(NEWS.com.au: March 10, 20167:45pm)

世界最大のクルーズ船が初めて進水へ(フランス・米国)

Eiffel Tower(=エッフェル塔)よりも長く、Titanicよりも100メートル長いクルーズ定期船が、木曜日に初めてフランスの港から出帆する。

Harmony of the Seasは、木曜日の午後、西部にあるサン・ナゼール港を出発し、もし全てが上手くいけば、日曜日の朝まで戻らないことになる。

この航海の目的は、主として船の動力と操船性を試験するものであり、227,000トン余の重さ(注、容積の誤り)と長さ362メート ルあるものを見るのは、興味深いこととなる。試験航海中は乗客は乗船せず、職員500人ちょうどが乗組む。

予定通り試験が行われれば、最終的に本船は、5月に英国のサウサンプトン港に向かう。そこから地中海を周遊する最初のクルーズのため に、バルセロナに出発することになる。

Harmony of the Seasは、長さ269メートルのTitanicがちっぽけな遊覧船のように見えるもので、Eiffel Towerよりも50メートルの長い。またHarmonyは、長さ362メートルもある遊覧航海の世界における現在の外洋航行用の双子の怪物よりも、1メートル幅が広いの だ。

現在運航している世界最大のクルーズ船である「Allure of the Seas」と「Oasis of the Seas」は、幅が65メートルで、1隻で225,000トンになる。3隻全てが、Royal Caribbean Internationalというクルーズ客船会社に所属している。

本船には、6,360人余の乗客と2,100人の職員が乗る部屋がある。(The Local.fr: 10 Mar 2016 10:25 GMT+01:00)

ロシア市民向けフィンランドへの査証なし旅行の提案がなされる(ロシア・フィンランド)

Passenger Port of St. Petersburg Marine Facadeは、フィンランドのコトカとロシアのサンクト・ペテルブルクの両都市が、海路でフィンランドを訪問するロシア市民に対し、72時間までの査証なし滞在の考えを 検討する旨の提案を準備し、フィンランド政府に対し提出したと発表した。

この構想は、フェリー運航に狙いを定めたものだが、クルーズ産業にも前向きの効果があり得るものだ。初期段階では、2017 年~2020年が提案されている。(Cruise Industry News: March 10, 2016)

日本にアール・デコをもたらした日本郵船の船が国の重要文化財に指定(日本)

日本のCouncil for Cultural Affairs(注、文化審議会文化財分科会)は、同国のMinister of Education, Culture, Sports, Science and Technology(=文部科学大臣)に対し、係留されているNYK museum ship Hikawa Maru(=日本郵船氷川丸)を重要文化財に指定するよう答申した。Hikawa Maru(=氷川丸)は、この指定を受ける最初の大洋横断定期船となる。

答申において、氷川丸は日本の社会と経済において果たした役割が評価されていた。

「貨客船は、20世紀前半の国際輸送の第一の手段であり、当時氷川丸は、その時代の主要航路であった日本とシアトルの間で運航してい た。World War II(=第二次世界大戦)中、本船は病院船としての役割を果たし、戦争終結後、氷川丸は復員兵や送還市民を輸送するために使用された。」とNYK(=日本郵船会社)は発表 において述べた。

造船と工芸技術に対する本船の価値も、答申において強調されていた。

1930年に本船が竣工した際、その非常に大型のディーゼル機関は、当時、最も進んだものだった。加えて本船の内装は、日本に初めて輸 入されたアール・デコ建築様式(注、1920年代から30年代に流行した直線を基調とする装飾様式)であった。

4月23日に、本船86歳の誕生日を祝う行事が、船上で開催されることが予定されている。詳細は、その生涯で200万人の訪船者を迎え た船上で知ることができる。

日本郵船は声明において、「現在及び将来の世代に、日本の海事史との繋がりを提供することによって、海運業とその船舶に対する関心を高 める」努力を継続すると述べていた。(Splash 247: March 11th, 2016)

イースター休暇土壇場のフェリー商品提供(英国)

フェリー会社のStena Lineは、素敵なイースター(注、復活祭)休暇土壇場の提供品を手にする機会を家族連れに提供すべく、Havenと協力している。

3月18日以前に、3月25日から4月11日までの旅行を予約すれば、イースター休暇が70ポンド割引まで受けられる。

「これは、大変にお値打ちのイースター休暇で、Stena Lineのベルファスト―ケアンライアン航路/リバプール又はダブリン―ホリーヘッド航路で、乗用車を使った往復が含まれるもので、北ウェールズのHaven Presthaven Beach Resort、Prestatyn、北ウェールズのHafan Y Mor、Pwllheli、あるいはブラックプール近くのMarton Mereのキャラバン(注、移動住宅)やアパート(注、短期利用の貸室)といった自炊素泊まり設備に、Splashzonesの駐車権と娯楽利用権が付いております。」と Stenaの広報担当者は説明した。

ウェブサイトでのオンライン予約か、電話08445 768 889番、あるいは地元旅行代理店へ。(Carrickfergus Times: 07:01 Saturday 12 March 2016)

男性がポート・エバグレーズ接岸中のクルーズ船の手摺から飛び降りる恐れ(米国)

フロリダ州フォート・ローダーデール発。ポート・エバグレーズの18番バース(注、停泊地)に接岸中のクルーズ船、Oasis of the Seaの手摺から飛び降りる恐れのあった男性は、Broward Sheriff's Office(=ブロワード郡保安官事務所)によると、入院したという。

Deputies(=保安官代理)が、土曜日の午前10時に現場に向かった。保安官代理は、数時間に亘りhostage negotiators(=人質交渉人)が30代後半のこの男性と遣り取りしたと話した。

この事件は、交渉人が男性が飛び降りるのを防ぐことが十分な位に物理的に接近することができた午後12時45分に終わった、と保安官代 理は話した。男性はBroward Health Medical Center(注、病院)に搬送された。

BSO(=ブロワード郡保安官事務所)によると、海事部隊、潜水チーム、Broward Sheriff's Fire Rescue(=ブロワード郡保安官消防救助隊)、ポート・エバグレーズの保安官代理が現場に向かったという。(Local 10: 6:24 PM, March 12, 2016)

初の二元燃料、空気潤滑クルーズ船が引き渡し(日本・ドイツ)

AIDA Cruisesは、月曜日にあった公式式典において、長崎のMitsubishi Heavy Industries(=三菱重工業)から新世代船の1番船の引き渡しを受けた。式典の後、AIDAprimaは、ドイツのハンブルクに向けてNagasaki Shipyard(=長崎造船所)から出航した。

AIDAprimaは、Mitsubishi Air Lubrication System(=三菱空気潤滑システム)(MALS)という燃料効率を向上させる三菱重工業の専有技術を備えた世界最初のクルーズ船だ。このシステムは、船底を覆う小さな 気泡を形成して、航海時の船体と海水間の摩擦を逓減させる。MALS(=三菱空気潤滑システム)は、二酸化炭素と燃料消費を約7パーセン ト逓減させるものだ。

その他のエネルギーを節減する先端技術には、ポッド推進システムを含む自動化の増強と人手の必要性の逓減、LNG(=液化天然ガス)燃 料システム、最新の排気ガス処理システム、そして排熱を使用してエネルギー消費を節減する新しい空調システムがある。AIDAPrima は、陸上の電力接続、廃棄後処理用の包括システム、そして二元燃料機関を組み合わせた最初のクルーズ船だ。本船は、利用可能性次第で、航 海中あるいは港湾内をLNG燃料で運航するかもしれない。

AIDAprimaは甲板が18層、全長300メートル(980フィート)で、125,000総トンある。幾多の屋内公共快適設備に は、本船のアトリウム(注、吹き抜け空間)内部中央にある3階建て多目的劇場、12の食堂、18の酒場、売店、3,100平方メートルの 「Body & Soul」区画、ディスコ、カジノ、地酒醸造所がある。最上甲板には大きな金属箔のドーム(その1つにはウォーター・スライド(注、滑り台)がある)の下に2つのプールが あり、アイス・スケーティング・リンク(注、スケート場)もある。本船には合計1,643室の旅客室があり、AIDA Cruises船隊において最大船となっている。

AIDAprimaは、4月30日にハンブルクから最初の定期クルーズを開始する予定で、ロッテルダム(オランダ)、ゼーブルージュ (ベルギー)、ル・アーブル(フランス)、サウサンプトン(連合王国)に寄港する。ヨーロッパでの公式の一般向けのお披露目は、5月5日 から8日まで行われる827th Hamburg Port Anniversary(=第827回ハンブルク港記念日)の式典の一環として、5月7日に洗礼式(注、命名式)が行われることになっている。

AIDAprimaは、AIDA船隊の第11船であり、5月7日に記念日式典のクライマックスとして、何百万人もの観衆の面前で、 Emma Schweiger(注、2002年生まれのドイツ人女優)により命名される。President AIDA Cruises(=AIDA Cruises社長)のFelix Eichhornは、次のように語った。

「20年前、AIDAは、その現代的クルーズの概念を開始致しました。弊社の新しいフラグシップ(注、旗艦)とその後に引き続く3隻の 新造船により、弊社はドイツ・クルーズ市場に対して重要な成長への衝動を与え続けることになります。弊社は、通年に亘ってドイツから始め るクルーズを提供するための最初のドイツのクルーズ客船会社となることによって、再び新たな領海(注、分野)に海図を示す(注、計画を立 てる)ことになります。私は、AIDAprimaにおける弊社独特の様々な提供物によって、新たな顧客グループにリーチする(注、声が届 く)ことになることを確信しております。」

三菱重工業は、2011年8月に、AIDA Cruises向けの2隻の新世代Hyperion Class(=ヒペリオン級、注、ヒペリオンは土星の衛星の1つ)クルーズ船を建造する契約を獲得した。三菱は2014年に、「difficulties involved in the construction of the prototype(=プロトタイプ(原型)建造に伴う困難)」に言及して、AIDAprima級の2隻の船で5億ドルの損失を計上した。同社はまた、「the volume of design work relating to the cruise ships cabins and other areas has been vast and significant design changes have been made(=クルーズ船の船室とその他の区画に関連する設計作業量が莫大であり、
重大な設計変更がなされた)」ことから、更なる調達と建造の遅延に繋がったと述べていた。Mitsubishi Heavy Industry President and CEO(=三菱重工業社長兼最高経営責任者)のShunichi Miyanaga(=宮永俊一)は、次のように論評した。

「弊社は、AIDAprimaを引き渡すことができて光栄であります。素晴らしいクルーズ体験を見事に提供できるエネルギー効率の優れ た新世代クルーズ船の1番船であります。本船の最先端技術故に、建造は手腕の問われるものとなりましたが、最終的に弊社は、乗客に抜群に 快適で楽しいものを提供する、大変に高品質のクルーズ船を建造致しました。本船は弊社に、AIDAprimaの姉妹船を手始めとする将来 の船のより円滑な施工手順を可能なものとする多くの主要な学習事項を提供してくれました。」

2020年までに、AIDAの船隊は14隻にまで成長することになる。(The Maritime Executive: 2016-03-14 18:15:24)

日本の造船業者、経済危機のブラジルから撤退(ブラジル・日本)

IHI、JGC(=日揮)、そしてJapan Marine United(=ジャパン・マリン・ユナイテッド)は、安い資産価格と低迷する経済がブラジルでの事業展望を曇らせていることから、ブラジル最大の造船所への投資から手を 引く。

この3社は、地元特別目的会社を通じて、Estaleiro Atlantico Sulに対し、2014年までに、恐らくは合計約140億円(1億2300万ドル)を投資していたようだ。3社は、その33%の持分全体を地元建設会社2社に、4月に出来 るだけ早く売却することで合意した。

日本の造船所は海洋資源開発を念頭において、過去数年間にブラジルの造船所に投資して来た。しかし国有石油巨大企業の Petrobrasが巻き込まれている不祥事がこうした計画をぶち壊しにした。Kawasaki Heavy Industries(=川崎重工業)は、ブラジルの提携者からの支払いを受け取ることが不可能となって、2015年4月から12月期に、221億円の打撃を受けた。 Mitsubishi Heavy Industries(=三菱重工業)やImabari Shipbuilding(=今治造船)を含む日本企業5社も、1月に別の造船所に対する投資から撤退した。

他の日本企業は、同様にブラジル戦略を見直しているところだ。Nippon Steel & Sumitomo Metal(=新日鐵住金)は、持分法適用会社で、むしろUsiminasとして良く知られている鉄鋼メーカーのUsinas Siderurgicas de Minas Geraisに対する支援を増やす。このブラジル企業は、ざっと10億レアル(2億7500万ドル)の増資を決定するため、金曜日に経営会議を行う。この30%以上は、 Nippon Steel(=新日鐵住金)が出資するものとなる。

新日鐵住金は、ブラジルのフランス巨大企業Vallourecの油田で使用されている特殊管も製造している。Vallourecの溶鉱 炉の2基が休止して石油とガスの需要が減少している中で、この共同計画の利用促進を検討している。

Petrobrasの不祥事は、ブラジルの信用を毀損し、同国における外国の投資に影響を与えている。国内総生産は、安い資源価格と国 内需要の弱さが結びついたことから、2015年にこの6年間で初めて減少した。

しかしそれでもブラジルには、大きな中期的な可能性がある。人口が2億人あり、今年、Olympic(=オリンピック)大会を開催する のだ。製造業は近年、当地に集まって来ており、輸出を急騰させようとしている。Nissan Motor(=日産自動車)は、リオ・デ・ジャネイロ州の自社工場の乗用車を、今年の暮れまでに中南米の国々に販売開始する。同様にAsahi Glass(=旭硝子)は、金曜日、同国内に新たな板ガラス工場を建設するために180億円を投資すると発表した。(Hellenic Shipping News Worldwide: 14/03/2016)

日本がLikoni Bridgeの設計に資金提供へ(ケニア・日本)

Ministry of Transport(=運輸省)は、リコニ海峡を横断する橋の設計にJapan International Cooperation Agency(=独立行政法人国際協力機構、ジャイカ) (JICA)の貢献を確保した。設計は2017年3月に終えるものと見られ、リコニのフェリー横断の混雑が緩和されることが期待される。フェリーは毎日平均、 300,000人、6,000台の乗用車を運んでいる。

JICAの調査チームは既に入国しており、設計の第1段階は、7月までに完了する見込みだ。

「実際の建設工事のための資金調達は、調査の完了後に決定されることになります。」とTransport Principal Secretary(=運輸事務次官)のJohn Mosonikは語った。

リコニ・フェリーは、モンバサ島と南海岸を結ぶ唯一の連絡路となっているが、長年に亘って効率の悪さに苦しみ、海峡での渋滞に繋がって いた。

フェリーが立ち往生する事件で、フェリー運航の効率性についての疑問の声が上がっていた。1月には、Kenya Ferry Services Managing Director(=Kenya Ferry Services代表取締役)のHassan Musaが、President Uhuru Kenyatta(=Uhuru Kenyatta大統領)がリコニ・フェリーを視察した数日後に解任されていた。

政府は長年に亘り、橋を建設する考えを弄んできたが、この事業に資金提供する提携者を確保することができないでいた。2012年、前 President Mwai Kibaki(=Mwai Kibaki前大統領)も海峡を横断するトンネルの建設を示唆していたが、この考えは実現可能とは思われなかった。

JICAによるMombasa Gate Bridgeの設計のための助成は、北部海岸と南部海岸の途切れることのない連結を提供する努力における、政府に対するカンフル剤となった。

2014年、日本のministry of Economy, Trade and Industry(=経済産業省)は、この架橋事業の実現可能性予備調査を実施し、それにより、橋が交通問題を解決する大きな可能性があることが判ったのだった。

「本事業が実現すると、玄関口都市としてのモンバサの機能を強化することになるでしょう。」とMosonik氏は語った。

橋の工事で、影響を受けて来た南部海岸の観光業を急騰させることになるものとも見られている。(Citizen Digital: Published on 14 March 2016)

中国、日本行き直行クルーズ定期船運航開始へ(中国・日本)

中国発。中国は今後4年間にアジア最大になる計画をしている成長する中国クルーズ旅行市場に対処すべく、来月、日本に向かう直行クルー ズ定期船を開始する。

4月17日から、旅客定期船のSuperStar Virgoが、この船の所有者で運航事業者であるStar Cruisesによると、南中国の広州(=クワンチョウ)市の南沙(=ナンシャー)港から日本の沖縄と宮古島に行き来する航路を運航するという。この6日間定期便は、毎週 日曜日発で、金曜日に戻って来る。

SuperStar Virgoは、1月に広州からベトナムに向かう運航を開始していた。過去2か月間に17,000人以上が、この旅客定期船で旅行した。

広州に本拠を置く旅行代理店、GZLのmanager(=支配人)であるZhu Shaodongは、この航海は広東(=クワントン)省と近隣の地域の人々を惹きつけることになると語った、と国営Xinhua(=新華社)通信は報じた。

中国のクルーズ旅行市場は2020年までにアジア最大になるものと予想されており、年間450万人の乗客が旅行するものと推測されてい る。

現在、約100万人が毎年クルーズ定期船で海外旅行をしている。(Ceylon Daily News: Mar 15 2016)

Ponant、4隻の探検船を発注(フランス・ノルウェー)

フランスの小型船クルーズ客船会社のPonant(=ポナー、注、「西」の意)は、4隻の探検船を注文する同意書に署名した。1番船 は、2018年に引き渡される見込みだ。Fincantieriのノルウェーの子会社であるVardが、これらの船を建造する。

この注文は、Pinault家の持株会社、Artemisが、2015年にPonantを買収して以来初めてのPonantの大拡張と なる。

計画では、これらの船は92室の旅客室を有し、船員110人というもの。フランスのデザイナー、Jean-Philippe Nuelが、以前のPonantの船と同じように、内装の意匠を担当する。

Ponantは、既に極地に行くWhite Expeditions(=白の探検)を提供しており、この新船によって、Green(=緑)やBlue(=青)のバリエーションも開始する。Blue Expeditions(=青の探検)は、オセアニアとそのラグーン(=礁湖)、秘境の島々の探検に集中する。Green Expeditions(=緑の探検)は、オリノコ川、コスタ・リカ、パプア・ニュー・ギニアのような南米とインド洋の目的地に乗客を誘うものだ。

「この結果、ナチュラリスト(=動植物学者)が乗船する独特のZodiacs(=ゾディアック、注、ゴムボートの商標の1つ)の船隊で 探検する、出来るだけ地元の文化や珍しく非常に優れたフローラ(=植物相)やファウナ(=動物相)に接近できる、多くの独特の旅程になり ます。」とPonantは述べた。(Travel Weekly: March 15, 2016)

新しいフェリーはSuquamishと命名される(米国)

オリンピア発。部族、共同体、そして今や船の名前となった。新しいOlympic級フェリーの第4船は、Suquamish(=スクア ミシュ)と命名される。

州のTransportation Commission(=運輸委員会)は、水曜日の会合で、Cowlitz(=カウリッツ)とSammamish(=サマミシュ)を巡り、キットサプの部族とNK共同体の 名前を選んだ。

それぞれの名称の提案者は、同委員会の1月の会合でプレゼンテーション(=発表)を行った。Ferry Riders Opinion GroupとVoice of Washington Stateという調査サイトにおいて、人々は自由に投票して良いものとされた。6,000人近い応答があった。46パーセントがSuquamishを推し、次点の Cowlitzの21パーセントの倍以上あった。Sammamishは最下位で、17パーセントだった。

フェリー諮問委員会委員の間では、Suquamish、Cowlitz、そして上記にないものが、3者同点であった。 Washington State Ferriesは、非公式にはSuquamishを推していた。「フェリー網とSuquamish Tribe(=スクアミシュ族)との間には多くの協力があり、Washington State Ferriesとスクアミシュ族の指導者との間には素晴らしい関係があった」と委員会のフェリー班の会長(注、女性)のDebbie Youngは話した。

Sammamishは無視された。というのは既存のフェリーのSamishに似すぎていたからで、Coast Guard(=沿岸警備隊)が安全上の懸念が生じると話していた。Cowlitz(=カウリッツ族)は、Suquamish(=スクアミシュ族)の支援の域には及ばなかっ た。

「最終的に私たちは、Suquamishの名称に対する圧倒的な支持という、人々による投票に従う選択を致しました。」とYoung話 した。

乗用車144台、乗客1,500人乗りの船の資金には、6月にLegislature(=州議会)を通過した161億ドル transportation revenue package(=運輸歳入一括法案)が含まれている。2018年秋に運航を開始するものと見られている。航路は決定していない。

州のTransportation Commission(=運輸委員会)は、2014年に3隻目のフェリーにChimacum(=チマカム)の名称を選んでいた。この船は、2017年上旬にブレマートン航 路に加わることになる。最初の2隻のOlympic級フェリーの名称は、SamishとTokitae。(Kitsap Sun: March 16, 2016)

5月に日本は合衆国原油を輸入へ(日本・米国)

Phillips 66(注、米国の石油精製と石油製品の販売会社)が、活発にアジアで合衆国原油を提供している。

日本は5月に合衆国原油を受け取ることになる。これはワシントン(注、米国政府)が原油輸出に対する40年間の禁止措置を撤廃して以 来、合衆国から購入する2回目のものだ、と業界筋は水曜日に話した。

これは、今年既にCosmo Oil Co(=コスモ石油)が購入した日本で初めての合衆国からの原油が4月に到着したことに引き続くものとなる。これは中東から離れて、工業原料を多様化させることを模索して いるように、アジアの精製業者の中で新しい等級を試みようとする意欲が高まっていることを示している。

5月の積み荷は、Phillips 66からのものとなる、とメディアに話す権限がないために名前を明かさないことを希望する消息筋は話した。Phillips 66は、日本のTonenGeneral(=東燃ゼネラル石油)にパナマックス・サイズの貨物を売ったと消息筋は付け加えた。

この合衆国の会社からは論評を得ることができなかった。一方、この日本の精製業者の広報担当者は、論評を避けた。

日本は通常、中東から原油の80パーセント以上を得ている。しかしCosmo(=コスモ石油)とTonenGeneral(=東燃ゼネ ラル石油)は、合衆国のコンデンセート(注、天然ガスの採収において地表で凝縮分離した軽質液状炭化水素(凝縮液体油))を以前、購入し たことがあり、新しい等級を試みようとしている向こう見ずなアジアの買い手の中の1社だ。

中国の精製業者であるSinopec Corpも、あるGulf Coast(=メキシコ湾岸)の港湾から積み込んだ合衆国原油を3月に購入している。(後略)(MarineLink.com: Wednesday, March 16, 2016, 8:29 AM)

BSMとOptimumは、新たな合弁会社を発表(シンガポール)

Bernhard Schulte Shipmanagement (BSM)とOptimum Ship Management (Optimum)は今日、新たな合弁会社のHanseatic Cruise Servicesを始めることを発表した。シンガポールに本拠を置くHanseatic Cruise Servicesは、包括的な国際的水準の旅客船管理サービスを、世界中のサード・パーティ(注、第三者)の顧客に提供することになる。

指導的な海事ソリューション(注、解決策)提供会社として、BSMは様々な範囲のサービスを拡大し、多様化させるべく作業を続けてい る。クルーズ産業が自社の発展の重要な機会を与え、大成長の可能性があると考えている。(後略)(Hellenic Shipping News Worldwide: 16/03/2016)

クルーズの最高経営責任者ら、船舶の刷新が収入最大化の鍵だと話す(米国)

フォート・ローデーダール発。トップ企業の最高経営責任者らによると、船室や船舶の数を増やすことよりも、クルーズ産業は収益の成長を ますます重視するようになるという。

今年、Broward County Convention Centerで初めて開催された毎年恒例のSeatrade Cruise Global会議の公開討論会において、4人の最高責任者が一緒に語った。

「新船建造に対する、よりバランスの取れたアプローチを見ることになります。」とNorwegian Cruise Line Holdingsの最高経営責任者であるFrank Del Rioは語った。より高い価格が船隊中で維持されるよう、最高水準で既存船隊を維持するためには、更なるドルがつぎ込まれることになると語った。

「選択の余地はないのですよ。」とCarnival Corp.の最高経営責任者であるArnold Donaldは同調した。「最速で成長可能なのは、たとえ最大の船舶を使っても、年間約6%なのです。それに、造船所の数は限られているのです。」

Donaldは、この公開討論会に出ているどの会社の投資家も、投資額の6%の見返りでは満足しないと語った。そのため収益を上げるた めに、注意はより既存の船舶に対する投資に向けられることになり、顧客が余計に支払うことになる新機軸となるものを導入することになる。

数字を見る限り、Carnivalの船隊は既に頭打ちになっている。Carnivalのglobal port and destination development(=世界港湾及び目的地開発)のvice president(=部長)であるGiora Israelによるプレゼンテーションによると、2011年中葉以来、Carnival Corp.は101隻の船隊に対して僅か正味1隻を追加しただけだという。しかしその期間において、32,000床が追加されている。と いうのは、大型の新船が小型の古い船と代替しているためだ。

Arnoldは、新船の発注は、次第に中国と、その他の市場に分かれてきていることを指摘した。これは、北米での成長が新たな収容力だ けに依存しなければならなくなるとしたならば、年間僅か2-3%に過ぎないことを意味する。

もう一つの話題において、この最高経営責任者公開討論会では、高い関心を呼んでいるが、キューバ政府の承認を待っているキューバへのク ルーズであることで、意見が一致した。そしてクルーズ観光を支える社会基盤は、中型船よりも大型船向けのものが不足しているという。

MSC Cruisesは個人所有でジュネーブに本店を置いているところだが、現在、キューバに航海している唯一の大手クルーズ客船会社だ。MSC Cruisesのexecutive chairman(=会長)であるPierfrancesco Vagoは、乗客2,150人乗りのMSC Operaという船がハバナに接岸した際には、この275メートル(約902フィート)の船は、埠頭の端から約80メートル(約262フィート)飛び出したと語った。 (Travel Weekly: March 16, 2016)

フェリーのCondor Liberationは再検査へ(英国)

プールで抑留されているフェリーのCondor Liberationは、今週末には旅客を輸送することが許されるかもしれない。

Maritime and Coastguard Agency(=海事・沿岸警備隊庁)(MCA)の検査で、安全性の問題がこのチャンネル諸島に向かう高速フェリーで見つかったのだった。

Condor Ferriesは、問題とされた全ての事項は「have now been rectified(=今や是正された)」と話している。

MCA(=海事・沿岸警備隊庁)は、金曜日に同フェリーを再検査すると言われており、もし満足の行くものであったならば、 Liberationは土曜日に運航復帰することになる。

MCAの広報官は、検査官は4つの抑留理由となる11の不備を発見したと語った。つまり、主機関の運転、操舵装置の運転、防火扉、そし てISM (International safety management code)(=国際安全管理規定)だ。

「本船の解放は、MCAの検査官が会社の取った行動に満足した場合にのみ、なされることになります。」と語った。(中略)

この会社は、貨物船のMV Arrowを傭船しており、そのため在来型フェリーのCommodore Clipperは旅客運航に専念することが可能だ。

同社は、金曜日と土曜日の予定は「freight services are unaffected(=貨物運航は影響を受けないもの)」だと話しており、「多くの乗客が違う時間に違う船に乗船するものの、約70%の乗客が予定された日に旅行する」 ことが可能となると話した。

同社のもう1隻の高速フェリー、Condor Rapideは、年次保守点検のためにファルマウスで乾船渠入りしている。(BBC News: 17 March 2016)

Princess、2017年に向け、日本に配船へ(日本・米国)

Princess Cruisesは今日、2017年の東京と神戸発のこれまでで最長の日本のクルーズ・シーズンを発表した。

お客を75,000人乗せることになる39回出発で、この来るべきシーズンは2016年よりも27%増となる。

Tojinbo Cliffs(=東尋坊)とEiheiji Temple(=永平寺)の玄関口である日本の敦賀に初寄港して、南朝鮮(注、韓国)、台湾、ロシア、香港、ベトナムを訪問する航海は、UNESCO World Heritage(=ユネスコ世界遺産)の驚異を探索し、日本の最大かつ最も著名な文化祭や特別行事のいくつかに参加する機会を設けたものだとPrincessは話してい る。この配船は、秋の延長プログラムも含む。

日本で建造されたDiamond Princessで行く、6か国31カ所の目的地に向かう、5泊から17泊の範囲の、合計39本の航海が発売されている。この2017年シーズンは、2017年4月から 11月まで。

「弊社は、これまでで最長のシーズンを提供することになるこの賞賛に応える以上の最高の旅程と2017年日本航海を提供する、アジアで 最高のクルーズ客船会社として認識されております。」とPrincess Cruises president(=社長)のJan Swartzは語った。

「弊社は一流の港湾を訪問し、地元の文化的娯楽と船上での食事体験を提供し、日本が提供する全てのものを弊社のお客様が探索すること を、容易かつ心に残るものにする二か国語サービスを提供いたします。」(Cruise Industry News: March 17, 2016)

フェリーはストロムネスで交代(英国)

ストロムネス―スクラブスター航路を運航してきたCalMacのフェリー、Isle of Lewisは、昨日の水曜日にオークニー諸島を離れた。

この船は、修理でロサイスに離れていたSerco NorthLinkのフェリー、Hamnavoeの代わりを務めて来た。

2隻の船は、Isle of Lewisが出発した際に、ストロムネス港で写真に撮られた。(The Orcadian: Thursday, March 17, 2016, at 11:55am)

Peace BoatのEcoship、資金獲得(日本・シンガポール)

Peace BoatのEcoship(=エコシップ)構想が実現に向けて動き出した。Seatrade Cruise Globalで、シンガポールに本拠を置くSix Capitalとの間でcrowd-sourced funding scheme(=クラウド・ソーシング積立方式、注、不特定多数人から資金を調達する方法)による同船の建造で、1億米ドルまで引き上げるmemorandum of understanding(=覚書)に署名したと発表したのだ。

そしてこの運航事業者は、今や本船建造の工程表を発表している。この日本の法人は、今年の10月か11月に造船所を選定する計画で、来 年4月に契約が発効するという。建造工事は、2017年4月から2020年2月まで行われ、船は2020年4月に進水(注、就航の意か) する。

Six Capitalのfounder, chief dealer and executive chairman(=創立者でチーフ・ディーラー兼会長)のPatrick Tengは次のように語った。「この運動に参加できて、とりわけ興奮しております。というのは、本船が作り出すことができるものは、気候変動について人々に理解させるとい う世界的な運動であるからです。」

Peace Boatのfounder and director(=創立者で指導者)であるYoshioka Tatsuya(=吉岡達也)は、「realistic step to build the ship(=本船建造への現実的な第一歩)」であるとして、この資金調達を歓迎した。

しかも野心はそこで止まらない。彼はSeatrade Cruise Globalでの記者会見で、この会社はPeace Boatと同じ方向で更に船を建造したいか、あるいはそうした船を別のクルーズ船運航事業者に建造させることを後援したがっていると話したのだった。

日本のNGO(=非政府組織)Peace BoatのEcoship(=エコシップ)は、世界で最も持続可能な(注、環境破壊せずに利用可能な)クルーズ船を作り上げるという構想だ。(Passenger Ship Technology: Fri 18 Mar 2016)

18人のキューバ人移民がフロリダ沖でクルーズ船に救助、他9人は死亡(米国・キューバ)

3月19日、フロリダ州マルコ島発。U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)によると、18人のキューバ人の一行がフロリダ州西岸のクルーズ船に救助されたという。

この移民は、マルコ島の真西で、メキシコのコスメルに向かう途中のRoyal CaribbeanのBrilliance of the Seasによって拾い上げられた、と沿岸警備隊はニュース・リリースにおいて述べた。

沿岸警備隊は、この移民らは22日前にキューバを出発して、脱水症状を呈していたと話した。この旅を始めた他に9人が、途中で死亡し た、と移民らは当局者に話した。

「最近亡くなられた9人の皆さんのご遺族に対し、心からのお悔やみを申し上げます。」とCapt. Mark Gordon(=Mark Gordon船長)は語った。「不幸なことですが、安全装置や航行装置のない自家製の船で海に出ると、悲劇は良くありがちなものなのです。」

この一行は、このクルーズ船のメキシコでの次の港まで旅を続けることになる。

沿岸警備隊は、合衆国がキューバとの国交を正常化すると発表した2014年12月以降、海路で合衆国に行こうと試みるキューバ人が増加 していると話した。2月だけでも、合衆国に行こうとした移民の試みは、269件記録されている。

Grodonは、この海域は危険なものとなり得ると述べて、この困難な旅に対し警告した。

「Florida Straits(=フロリダ海峡)の危険な海域は、即席で軽率かつ違法な航海に対しては、容赦のないものとなり得ます。」と語った。「移民政策は変更しておらず、耐航性の ない船舶で大洋には出ないよう勧めます。それは違法で極めて危険なのです。」(UPI.com: March 19, 2016 at 4:26 PM)

2度目の腹痛勃発が豪華クルーズ客船会社を襲う(オーストラリア)

南太平洋に2週間逃亡することは、王族の贅沢な体験と思われていた。しかしGolden Princessの何百人もの乗客は、王座(注、便座)の上でかなりの長時間を過ごすこととなった。

このクルーズ船は、メルボルンから出発する最長の航海をするもので、腹痛勃発に襲われ、乗船していた2700人の乗客が旅行の短縮とい う落胆を味わい、病気に襲われた船はメルボルンに戻って来ることとなった。

この出来事は、2月に姉妹船のDiamond Princessで、腹痛によりシドニーに向かっていた150人以上の乗客が病に伏して1か月内に運航事業者のPrincess Cruisesに悪さをした2回目のものとなった。

乗船していた者のどれくらいの人が、同社がNorovirus(=ノロウイルス)によるものと話している症状を訴えているのかは定かで はない。このウイルスは、嘔吐と下痢が3日間まで続く原因となり得るものだ。

同社広報担当のDavid Jonesは、船員は手摺、ドアのノブ、エレベータのボタンの消毒で忙しくしていると語り、感染した乗客は船室内に隔離されており、病気が船内に蔓延しないよう必死の努力 をしているという。

「本船の医療班と船員が、大変に効果的にクルーズ中にノロウイルスによって引き起こされたこの胃腸病に対処しております。」と語った。 「乗客はその対処について、船員を称賛しています。」

高齢男性客が、3月8日メルボルンを出発して既にバヌアツとニュー・カレドニアを訪問したこのクルーズ中に死亡したものと考えられてい るが、自然の原因によって亡くなったものと理解されており、この腹痛勃発の影響によるものではない。(The Age: March 20, 2016 - 10:46AM)

日本に到着した英国船、プルトニウムを合衆国に輸送へ(日本・米国・フランス・英国)

東京発。月曜日に東日本に到着した2隻の英国船は、大量の原子爆弾を作るのに十分なプルトニウムの積み荷を、2か国間協定に基づき貯蔵 するため合衆国に輸送する。

この船は、Kyodo News(=共同通信)や市民団体によると、国内の主要な核研究施設であるJapan Atomic and Energy Agency(=国立研究開発法人日本原子力研究開発機構)の本拠地である東京の北東にある東海村の沿岸に到着したという。両船にプルトニウム満載のキャスク(注、核燃料 を輸送するための容器)を積み込むのに数時間かかる。両船とも、艦砲やその他の防備を備えている。

Pacific EgretとPacific Heronは、いずれもPacific Nuclear Transport Ltd.により運航されており、331キログラム(730ポンド)のプルトニウムを、2014年の日本の誓約に基づき、サウス・カロライナ州にある合衆国政府施設、 Savannah River Siteに輸送する。このプルトニウムは、大半が英国から、その他が合衆国とフランスから持ち込まれたもので、研究目的で使われてきた。

メディアの報道と、日本と国際的な反核団体によると、Pacific Egretが最初に接岸してプルトニウムを積み込んでいるように思われ、2隻目の船は沖で待機しているという。

日本の当局者は、安全保障上の理由を引用して、詳細について確認することを拒絶した。

日本が貯蔵し、プルトニウムを発電燃料として使用するために燃料を再処理する野心は、国際的な安全保障問題の源泉となっていた。

日本は大量のプルトニウムを蓄積しており、日本で11メートル・トン、他に36トンが英国とフランスで再処理されており、日本に返還さ れるのを待っている。6,000発近い原子爆弾を作るに十分な量だ。

この最新の積み荷は、今月下旬にワシントンである核安全保障サミット(=巨頭会談)にちょうど先立って現れたもので、両国の核不拡散の 取り組みを紹介するための第1歩のように見える。

ワシントン(注、米国政府)は、エネルギーを生み出すためにプルトニウムを製造するという日本と中国による使用済み核燃料の再処理や、 南朝鮮(注、韓国)も技術を欲しがっていることに安全と拡散の危険があると言って、懸念の声を次第に上げてきている。

合衆国の環境団体であるSavannah River Site Watchは、プルトニウムを確保する必要性は認めているが、なぜ外国産のプルトニウムがアメリカの国土に貯蔵のために持ち込まれなければならないのかを問うている。

月曜日の声明において、このgroup director(=団体指導者)であるTom Clemensも、ワシントン(注、米国政府)に対し「サミットでその立場を見直し、再処理を止めさせ、こうした事業が引き起こす拡散の恐れがあるプルトニウムの貯蔵に対 して、日本に強い圧力をかける」ことを促した。

日本は1990年代初め、フランス国有企業のArevaと共に、主要再処理工場の建設を始めていた。このトラブルに悩まされている事業 は、それ以降遅延し、11月には更に安全性を強化し検査することを可能をするために、2018年まで開業を延期した。

専門家は、六ケ所再処理工場の操業開始は、この状況を緩和することにはならないと話している。というのは、日本には使用済み燃料リサイ クル事業が成功する望みが殆どないためだ。

日本のプルトニウム燃焼高速増殖炉であるMonju(=もんじゅ)は、20年以上も停止しており、今や貧弱な安全記録や技術上の問題の ため、今にも廃止になりそうだ。一方、在来型原子炉で、ウラニウム・プルトニウム混合物であるMOX(=混合酸化物燃料)燃料を燃やすと いう選択的な計画は、福島の危機以来、遅延している。日本の43基ある原子炉のうち、現在、僅かに2基が稼働しているだけだ。(CTV News: Sunday, March 20, 2016 11:06PM EDT)

Samsung Heavy Industries、日本の造船所に世界第3位の地位を明け渡す(韓国)

朝鮮(注、韓国)、ソウル発。日本と中国の造船業者の追撃により、かっては世界トップ3だった朝鮮(注、韓国)の大手造船業者3社は、 徐々に市場において押されつつある。

英国に本拠を置く調査センターのClarksonによると、3月20日にHyundai Heavy Industries(=現代重工業)とDaewoo Shipbuilding & Marine Engineering(=大宇造船)は、2月末現在、それぞれ883万CGT(=標準貨物船換算トン数)、すなわち204隻、844万CGT、すなわち139隻の受注残 で、第1位と第2位を獲得した。日本のImabari Shipbuilding(=今治造船)は696万CGT、すなわち244隻の受注残で第3位に入った。そしてSamsung Heavy Industries(=サムスン重工業)が508万CGT、すなわち101隻で、後に続いた。

中国の造船業者も、世界トップ10リストに含まれていた。Yangzijiang Shipbuilding(=揚子江造船)は331万CGT、130隻で第5位に格付けされ、Shanghai Waigaoqiao Shipbuilding(=上海外高橋)とHudong-Zhonghua Shipbuilding(=滬東中華造船)は、それぞれ284万CGT、すなわち74隻で第7位、261万CGT、すなわち55隻で第9位だった。ある大手造船業者の幹 部は、次のように語った。

「日本と中国の造船業者は、昨年から国内での注文を一掃しており、受注残が増加した。5年か6年前は、朝鮮(注、韓国)の造船業者が世 界市場の70パーセントを占めていたが、今では30パーセントに落ち込み、中国が40パーセント、日本が30パーセントになっている。」 (BusinessKorea: 21 March 2016 - 11:15am)

Carnivalのクルーズ船、キューバに向け出帆(米国・キューバ)

世界最大のクルーズ客船会社は、5月に始まる、キューバに向かう「cultural exchange(=文化交流)」旅行を開始するための承認をキューバから得ることになる。

キューバではホテルが不足しているため、Carnival Corpの新商標であるFathomは、旅行者に他の選択肢を提供している。

乗客704人乗りの船1隻が、当初、ハバナ、シエンフェゴス、サンチャゴ・デ・クーバの港を訪れることになる。

この船は、業界においては比較的小型のものであり、最大で乗客3,000を乗せるものだ。

カジノやBroadway(=ブロードウェイ)ショーはない。お客はシュノーケルをすることはない。その代り、何がしかの種類の文化的 体験で、1日少なくとも8時間は過ごさなければならないことになる。

7日間航海の価格は、1人当たり1,800米ドルからで、同様の長さのカリブ海航海よりは、かなり高い。しかし7月に合衆国政府から免 許を得た際にCarnivalが元々模索していた2,990米ドルよりは、安いものとなっている。(Yahoo7 News: March 21, 2016)

P&O Ferries、ラーンからケアンライアンに向かうフェリーの改修で500,000ポンド投資(英国)

P&O Ferriesは、ラーンとケアンライアン間で航海している専用のEuropean HighlanderとEuropean Causewayというフェリーに、500,000ポンド投資する。この作業では、両船の設備と多くの旅客区画の改修と更新を行うことになる。

北アイルランドとスコットランド間を横断する乗客は、ラウンジ区画の内装が更新されているのを見ることになる。乗客の快適性と利便性の ため、それぞれの船において、更に60席の座席が利用できるようになる。ゲーム・ゾーンのテーブルと椅子が更新され、子供向けの遊び場は 再装飾されて、座席を増やすことになる。

P&O Ferriesでは、Wi-Fi That Works、すなわちラーンとケアンライアン間を航海するフェリーの船上で「high quality and dependable wi-fi connection(=高品質で信頼できる無線LAN接続)」が、全ての乗客が無料で利用できるものにすると話している。

フェリーのFood Courts(=飲食用カウンター)では、終日変更になる新メニューを導入し、より地元の農産物や調理法を使うようにする。(中略)

作業は両船が運航中に行い、作業の大半は夏までに完了する。(Larne Times: 11:23 Monday 21 March 2016)

ロッテルダムとゼーブルージュ間のP&Oの運航は、ブリュッセルのテロ攻撃後も通常通り(英国・ベルギー)

ハンバー川のフェリー運航事業者であるP&Oは、ハルからロッテルダムとゼーブルージュに行く運航は、ブリュッセルでの一連の 爆発後も予定通り運航することになっていることを確認した。

Zaventem空港と、EU(=ヨーロッパ連合)の機関に近いMaalbeekの鉄道網を爆発が襲い、ベルギーのメディアによると、 少なくとも30人が死亡したという。

この攻撃は、パリ攻撃の主犯であるSalah Abdeslamがブリュッセルで捕捉されて4日後に発生した。この結果、ハンバー川の港湾では、警備が拡大されることとなった。

P&Oは、ロッテルダムとゼーブルージュ間の運航は、今日の出来事の影響がある中、通常通り運航を継続すると話している。

しかし空港での爆発の結果として、P&Oでは、より多くの人々がゼーブルージュからハルに向かう今夜のフェリーに乗船を試みる ことになるものと見ており、この人数の増加に対処すべく、ぜーブルージュでは特別警戒態勢が敷かれている。P&Oの広報担当者 は、次のように話した。

「弊社お客様と船員の安全は、弊社の最優先事項であり、弊社では、ベルギーと英国当局の双方との間で緊密な作業を続けております。弊社 便には混乱はないものと思われます。弊社の思いは、この試練の時にあるベルギーの人々と共にあります。」

ベルギー政府は、空港で犠牲者がいたことを確認したが、現時点では人数を発表していない。爆発原因は不明。これを受けてベルギーでは、 現在、テロの脅威を最高水準に引き上げている。

P&Oのゼーブルージュからハルに向かうフェリーは、今夜午後7時に出発して、ハルに午前8時30分に到着することになってい る。ハルからゼーブルージュに向かうフェリーは、午後6時30分発で、ゼーブルージュに午前8時30分に到着することになっている。 (Grimsby Telegraph: March 22, 2016)

Nova Starは2016年シーズンにフェリー代替と報道(カナダ・米国)

メーン州ポートランド発。経営破綻したNova Starは、代替される可能性がある。Portland Press Heraldの弊社提携者が、あるカナダの新聞が2016年シーズン向けに349フィートの双胴船がNova Starと代替すると報じている。

代船は、ポートランドからノバ・スコシア州ヤーマスに運航することになる。このフェリーは、Nova Starよりも2倍高速で、Nova Staの長さの約3分の2だと言われている。

USNS Puerto Ricoとして知られるこの双胴船は、Bay Ferriesが所有している。Bay Ferriesは、Nova Starの前に、ヤーマスからポートランドに走っていたThe Catの船主でもあった。The Catの運航は、2009年の12月に中止となっていた。

新しいフェリーは、Nova Scotia Department of Transportation and Infrastructure(=ノバ・スコシア州運輸・社会基盤局)の広報官によってまだ確認はされていないが、近々発表がなされると話した。(WCSH6.com: 9:05 AM. EST March 22, 2016)

知事は連邦政府にプルトニウムを送るのを止めるように告げる(米国・日本)

サウス・カロライナ州コロンビア発。米国司法省は、サウス・カロライナ州に核物質を送るのを止めなければならない。そして日本から来る プルトニウムの積み荷は別の針路に変えるべきだ、とGov. Nikki Haley(=Nikki Haley知事)は合衆国宛ての書簡の中で述べた。

この共和党知事の要求は、(注、核)物資をどこに貯蔵すべきかを巡る連邦政府との長年続く論争の一環だ。先月、サウス・カロライナ州 は、約束通り州からプルトニウムを持ち去ることを怠っていると言って、Energy Department(=エネルギー省)を訴えた。

「サウス・カロライナ州はこうしたことが起こることを許さないのであり、州民や州環境の安全にとっては、緊急になすべき事態である。」 とHaleyはEnergy Secretary Ernest Moniz(=Ernest Monizエネルギー長官)に書簡を送り、Savannah River Siteにやって来る331キログラムのプルトニウムの積み荷を止めるか、別の針路を取らせるよう要請している。「それ故、積み荷を止めるか、このプルトニウムの針路を変 更すべきである。神の加護を祈る。」

この積み荷は、Savannah River Site Watchという、この場所に関連する活動を監視している監視グループによると、今週初めに日本を出発したという。約2か月かけてサウス・カロライナ州に到着することに なっており、このグループによると、このプルトニウムは、原子炉の調査目的で、1960年代と1970年代に日本に提供されたものだとい う。

何トンものプルトニウムが、元核兵器複合施設において長年堆積しており、ここではロシアとの(注、核)不拡散合意の一環として、そうし た物質を商業原子炉燃料に加工する施設が未完成のままになっている。サウス・カロライナ州は、州が混合酸化物燃料(注、ウラン・プルトニ ウム混合酸化物燃料、MOX燃料)施設を終了させるという約束が反故にされたと知事が呼ぶものを巡り、既に連邦政府を訴えている。この施 設は何十億ドルもの予算が費やされ、予定が遅れている。

この施設が1月1日の最終期限までに操業していなかったため、連邦政府は1メートル・トンのプルトニウムをサウス・カロライナ州から移 動(注、除去)するか、この施設が生産目標に適合するか、プルトニウムがどこかに貯蔵されるか廃棄されるかするまで、「economic and impact assistance(=経済・影響支援)」のために1日100万ドル、年間で1億ドルに上る罰金を支払うものと思われる。

訴訟は、2月に連邦裁判所に提起されたもので、毎日罰金を科し、プルトニウムを移動(注、除去)させることを求めている。Energy Department(=エネルギー省)は、法廷でこの訴訟に対して答弁しておらず、同省広報官(注、女性)は、論評の求めに対して直ち には返信しなかった。(Daily Mail: 19:09 GMT, 23 March 2016)

バーやスパはいらない、中国人観光客は単に食べ物が欲しい:クルーズ船会社は中国人旅行者に合わせたサービスに調整

より多くの国際(注、海外)及び地元クルーズ会社は、中国人観光客の需要に対処すべく、船上の食堂と売店を拡張している、と本土メディ アは報じている。

ニュース・ウェブサイトのThepaper.cnとのインタビューで、数社のクルーズ客船会社の幹部は、業界において最大の市場になっ た本土の旅行者の必要とするものにより合わせる事業戦略に順応させていると語った、と火曜日に報じた。

スイスに本拠を置くクルーズ会社のMSC Cruisesも、中国風味を提供すべく順応させて来ている。ここでは5月1日から、上海を新たに改装したMSC Liricaの母港とする計画だ。

「平均的に、どの中国人観光客も、クルーズ旅行で200米ドル(1,550香港ドル)を消費しており、その金の大半は食事と買い物に費 やされています。」と中国の指導的な旅行ウェブサイトのTuniuのクルーズ部門支配人のLiu Jianbinは語った。「この金額は、将来、確実に増えるでしょう。」

Liuは、クルーズ客船会社は中国人旅行者の関心を惹かなかったバーやスパ施設を撤去して、食堂や買物区画に差し替えたと話した。

クルーズ客船会社の中には、中国人観光客の「unquenchable appetite(=抑えきれない食欲)」に対処すべく簡単な夜食も提供している、とLiuは付け加えた。

MSC Liricaは、大量のプートンファ(注、中国標準語)を話す人材を配置することになる。部門によっては、従業員の80%もの多くが中国語を話すことができることになる。 職員は、優秀な中国の学校を通じて採用し、訓練することになると同社は話した。

また他の船では、本土の旅行者の需要に合わせてチェスやカード・ゲーム(注、トランプ・ゲーム)用のテーブルを増やし、日光浴に使われ るデッキ・チェアー(注、甲板に置かれている屋外用折り畳み式椅子)を撤去した、と同社上海事務所のHelen Wangは、Financial Times紙の記事の中で語った。

「中国人には「bar culture(=酒場文化)」というものがありません。」Wangはその記事において話した。「しかし、買い物や賭博をすることは大好きです。」

MSC Liricaは、リオ・デ・ジャネイロから、バルセロナ、マルセイユ、ジェノバ、ドバイを経由する60日間航海を経て、上海に到着することになっている。

この船はその後、南朝鮮(注、韓国)と日本に寄港する、大半が3日間と4日間のクルーズを始めることになる。

ノルウェー人が設立したがマイアミに本拠を置くクルーズ会社、Royal Caribbean Internationalは、2015年5月から世界最大の船の1隻であるQuantum of the Seasが上海を母港にすると報じられた2014年に、業界内で噂を立てたものだった。

本船は4,000人以上の乗客を乗せることができ、22の食事の選択があり、中国市場用にあつらえた同社船隊で最初のものだった。この 動きは、同社が2014年に前年比で45パーセントの成長を大中華圏で見て始まったものだ。

北京に本拠を置くChina Cruise & Yacht Industry Associationから3月に発表された統計では、昨年、約250万人の本土の観光客がクルーズに行き、前年比で44パーセントの増加だった。

過去数年間、クルーズ客船会社業界は発展し、もはや国際的なクルーズ会社が主役ではなくなっている。国内の新規参入組との間での深刻な 競争に直面している。

例えば中国の指導的な旅行ウェブサイトであるCtripは、2013年にRoyal Caribbean Internationalと組んでSkysea Holding Internationalを立ち上げ、ここは中国人観光客に贅沢なクルーズ旅行を提供している。

「中国人観光客と西洋人観光客との間では、消費性向(注、お金の使い方)や文化に大きな違いがあります。」とSkyseaの marketing director(=マーケティング取締役)のZhu Yingは、この記事(注、Financial Times紙の記事)の中で話しているのが引用されていた。

「西洋のクルーズ文化と調和させるために中国人の性向を『correcting(=正す)』のではなく、中国人の必要とするものにこち らの製品を合わせることが理に適っているのです。」(South China Morning Post: Wednesday, 23 March, 2016, 4:39pm)

Fincantieri、アンコーナでViking Sea引き渡し(イタリア)

造船業者のFincantieriに発注されたViking Ocean Cruisesの6隻のクルーズ船の2番船であるViking Seaが、今日、アンコーナの造船所で引き渡された。

姉妹船と同様、Viking Seaは小型クルーズ船の部門に属する。実際、約47,800総トンであり、930人の乗客を収容できる465室の船室を持つものであり、船員を含めて総収容力は 1,400人以上となっている。

本船の内装は、ロンドンに本拠を置くSMC Designとロサンゼルスに本拠を置くRottet Studiosのチームによってデザインされた。全室ベランダ付きの旅客室に加え、この船には見晴らしの良い広いスィート、2つのプールがあり、そのうちの1つは船尾の Infinity Poolで、更にスカンジナビアの伝統である健康哲学に従って設計されたサウナとスノー・グラトウ(注、雪の洞窟)のあるSpa(注、健康施設)がある。

Viking Ocean Cruises部門は、全て最新の航法法規に従って建造されており、最も現代的な安全システムを備えており、これには「Safe return to port(=安全帰港)」が含まれている、と造船所は語った。更に、燃料効率の良いハイブリット機関と排気ガス清浄化システムを使った、省エネと最も厳格な環境保護規制に 適合した進んだ技術を特徴としている。

一連の船の1番船であるViking Starは、マルゲラの造船で2015年春に引き渡されており、一方、最近アンコーナで進水したViking Skyは、2017年2月に引き渡される予定だ。

Fincantieriは1990年以来、71隻のクルーズ船を建造して来た(うち47隻は2002年以降)。他に13隻の船が現在、 同グループの造船所で、設計あるいは建造されている。(MarineLink.com: Thursday, March 24, 2016)

Genting Dream、11月に広州から出港(中国)

世界的なレジャー・娯楽・もてなし企業であるGenting Hong Kong Ltdは、高額消費の中国人旅行者向けに特化した処女クルーズの詳細を発表した。

同社のDream Cruises商標のpresident(=社長)であるThatcher Brownによると、中国から運航する就任船、Genting Dreamは、広州(=クワンチョウ)の母港(南沙(=ナンシャー)港)から11月に出航するという。

本船は、海南(=ハイナン)省の三亜(=サンヤー)の他、香港、ベトナムのダ・ナン、ハロン湾から2泊から5泊のクルーズを提供するこ とになる。姉妹船のWorld Dreamは、2017年後半に運航を開始する、と語った。

China Cruises and Yacht Industry Associationによると、国内の主要10港は2015年に629隻のクルーズ船を扱ったという。海外旅行した約124万人の中国人クルーズ客を伴う、年間で35 パーセントの増加であった。

潜在的に巨大な中国クルーズ船市場は、既に豪華な外国の運航事業者をますます惹きつけており、これには英米が所有するイタリアのクルー ズ客船会社のCosta Cruisesや、Royal Caribbean Internationalが含まれ、近年、両社は局地的な提供を拡大させている。

Genting Hong Kongは、1993年に最初の商標であるStar Cruisesを設立し、トップ・クラスのアジアのもてなしで強固な名声を作り上げてきた。

中国本土での拡大計画には、福建(=フーチェン)省厦門(=シアメン、アモイ)や三亜(=サンヤー)に本拠地を置く動きが含まれ、中国 人旅行者に特別に訴求することに合わせたサービスを提供する、とBrownは語った。

この香港とシンガポールに上場している会社は、世界で最も受賞歴のある豪華クルーズ客船会社であるCrystal Cruisesを昨年5月に買収し、今や今後3年間に急速拡大する計画を立てていると語った。

Crystal Cruisesのpresident and chief executive officer(=社長兼最高経営責任者)のEdie Rodriguezは、次のように付け加えた。「旅行業界における主要勢力として中国の裕福な旅行者が姿を現すにつれて、弊社の贅沢なサービスを提供する偉大なる機会を目 の当たりにしております。」

彼女の会社の拡大計画には、ヨットや川船などの様々な新しい船級が含まれており、海洋・航空旅行の連携を提供することになる。

「より多くの裕福な中国人がクルーズをするようになり、大変にうれしく思っております。」とRodriguezは語った。

国内により多くの富裕の人々が現れていることから、中国市場が将来の成長の鍵を握ると説明して、Crystal Cruisesは2015年に2パーセントだった中国人旅行者の占有率を今年4パーセントにまで拡大した、とRodriguezは語った。

「Crystalが豪華な旅行・もてなしの分野で拡大することで、弊社の中国の旅行提携者が、興奮して熱狂する様を目撃するのは、素晴 らしいことです。」と語った。(China Daily: 2016-03-24 08:18)

沿岸警備隊、ベルギーでのテロリスト攻撃を受けGolden Gate ferriesを護衛(米国)

今週ベルギーであったテロリスト攻撃を受け、警備強化の一環として、U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)は、サン・フランシスコ湾でGolden Gate ferriesを無作為に護衛することを始めた。

「ベルギーでの問題以来の段階的に拡大した集中的努力の一環です。」と沿岸警備隊報道官のAdam Stantonは話した。Stantonは、護衛の頻度やどれ位の間、継続するのかは開示できないと話した。

「これは局地的な警備で、それを一緒にしたものです。」とフェリーを運航しているGolden Gate Bridge districtのgeneral manager(=本部長)のDenis Mulliganは話した。「いつ終了するのかは(注、沿岸警備隊は)話してくれません。そういうことをすると目的を無効化することになります。(注、沿岸警備隊は)予測 可能なものにはしたくないのです。」

約10年前、当局者はラークスパーとサン・フランシスコのフェリー・ターミナルの警備向上に100万ドル近くを支出した。ターミナルで の監視や文書入手の他、フェリーの運航と施設の監視を増加させるためのカメラ、防護壁、門、予備通信装置が導入された。

Golden Gate Bridge(=金門橋)では、当局は巡回を増やしているが、通常とは異なるものを見た場合、どんなものでも報告するよう人々に催促すべく、ソーシャル・メディアが利用さ れている。

「この橋では、常に厳重警備体制を取っています。」とMulliganは語った。(Marin Independent Journal: 03/25/16, 1:57 PM PDT)

ダグラスの埠頭にフェリーが衝突し、マン島での休日計画は混乱の中に(英国)

ベルファストからマン島に向かう航海は、高速双胴船フェリーが、島の首都であるダグラスの埠頭に衝突し、打撃を受けている。この出来事 で、イースター(注、復活祭)の休暇で、誰もがベルファストから島に航海しようとする計画がお終いになってしまった。

Manannanという船が、水曜日の午後11時少し前に、同港のVictoria Pier(=ビクトリア埠頭)に突っ込んだ際、5人が負傷したとIsle of Man Steam Packet Companyは話した。負傷した乗客は、船内で初期治療を受けた後、病院に搬送されたと同社は声明において述べた。フェリー運航事業者は、「systems control failure(=システム制御の失敗)」が、この衝突につながったと考えていると語った。

この事故で、昨日から始まったEaster Festival of Runningが行われている儲かる観光シーズンに入ったばかりの、アイリッシュ海にあるこの島に行く航海は混乱している。(中略)

重傷を負った乗客はいないが、船は船首に大きな損傷を負った。Manannanが損傷したのは、これが初めてではない。

昨年、海中のがれきと称するものに本船は衝突して、100,000ポンド以上の損傷を負っていた。

Isle of Man Steam Packet Companyに予約を入れている者は、代替運航について同社に相談べきだ。(Belfast Telegraph: Published 26/03/2016)

英国人観光客がクルーズ定期船を追って海に泳ぎ出し、救助される(ポルトガル・英国)

英国人行楽客が海から救助された。伝えられているところによると、クルーズ船が自分を置いて夫を乗せて行ったものと思い、泳ごうとした ものだという。

Susan Brown (65)は、病院職員に対し、自分の連れ合いが乗船しているものと誤解したために「Marco Polo」という定期船に追い付こうして、海に飛び込んだと語ったと言われている。

海中で4時間過ごしてから、「help me, help me(=助けて、助けて)」との金切り声を聞いたポルトガルの漁師に救助され、混乱状況の中、低体温症が進行した状況で病院に搬送された。

マディラ諸島のフンシャル港のharbour captain(=港長)でlocal maritime police commander(=地元水上警察署長)のFelix Marquesは、記者団にBrown夫人とその夫は、元々はそのクルーズ船で旅行していたもので、夫人は船を捕まえようとしたものの、早々に旅行を諦める決心をしていた と語った。

署長は、この2人はマディラでのクルーズ寄港中に、帰国するために航空券を購入したが、空港に向かう途中で、その時、夫と一緒にいな かったBrown夫人が混乱し、既に洋上にいたその船に戻ろうと試みたものだと考えられると語った。Marquesは語った。

「状況は良く判っていません。判っていることは、Susan Brownの説明だけです。Susan Brownは、夫と共にマディラでクルーズを中止することに決め、ブリストルに飛行機で帰るために、空港に行って切符を買ったのです。」

「当方では、Brown氏が土曜日の晩にブリストルに戻るために切符を予約したことを確認しています。Susan Brownは、空港に近づいた時にちょっと道に迷ったに違いなく、遠くにクルーズ船を見て、船に辿り着こうとして海に身を投げたのです。」

「自分の書類の入った小さなバッグを持っていました。衝動的に船まで泳ぎ着こうとしたのだと思います……動揺して自暴自棄になっていま した。最悪の結果にはなりませんでしたが、救助された時に低体温症になっていたことから、海中で死ぬ可能性がありました。大変に深刻なも のでした。」

警察では、Brown夫人の夫のMichaelは乗船しておらず、イングランドに戻っていたことを確認している、とMarquesは付 け加えた。次のように話した。

「込み入った話で、Brown夫人が回復するのを待って、詳しい話を解明する必要があります。」(ITV News: Last updated Mon 28 Mar 2016)

川のフェリーが就航(オーストラリア)

あるサウス・パース(注、「南パース」の意)の住民が、エリザベス・キー(注、「エリザベス埠頭」の意)とイースト・パース(注、「東 パース」の意)を結ぶ提案された2隻の電動フェリーの第1船を就航させた。

Little Ferry Company(注、「ちっぽけなフェリー会社」の意も)の長さ10メートルの船は、エリザベス・キーとイースト・パースのクレスブルック間の川で、11人までの 乗客を輸送する。

Little Ferry Companyのcreator(=創業者)であるKevyn Townleyは、このフェリーは変わった方法でパースを体験することを模索する観光客や地元民を対象にしていると語った。

「私の見方では、パースはこうした冒険事業をするには十分に大きなところで、エリザベス・キーの開所はそうしたことを行う魔法の時なの です。」とTownley氏は語った。「それに電動船は、少しばかり特別なものなんです。」

このエドワード朝の船の乗船者は、川の周りにある同市の中心部や重要な先住地についての生解説を聞くことができる。

Lord Mayor(=市長)のLisa Scaffidiは、この運航はエリザベス・キーの開発の歓迎すべき追加物となると語った。

「地元民と観光客に、水路から消え去っていた輸送の選択肢を提供することになります。」と語った。「スワン・リバー(注、「白鳥川」の 意)の独特の船は、パースの発展しつつある観光市場と、異なる視点からの当市の素晴らしいスカイライン(注、空を背景とした輪郭)の ショーケース(注、展示の場)を補完するものとなるでしょう。」(Community Newspaper Group: March 29, 2016, 8:00 AM)

三菱重工 大型船を見直し(日本)

Mitsubishi Heavy Industries Ltd.(=三菱重工業株式会社)は火曜日、最近の注文における一連の問題を受けて、大型クルーズ船の建造を継続するかどうかを検討することにしたと話した。同社は、同事 業を評価する委員会を設置して、夏までに継続するかどうかを決定する、とMHI(=三菱重工)のCommercial Aviation & Transportation Systems(=交通・輸送ドメイン)のトップであるYoichi Kujirai(=鯨井洋一)は話した。これとは別に、三菱重工は貨客フェリーという新しい船種を建造する計画をしている、と鯨井氏は話した。

2011年に、同社はCarnival Corp.によって保有されているドイツのクルーズ客船会社のAIDA Cruisesから、2隻受注していた。最初に建造することになったのは、300メートルのAIDA Primaで、同社がこれまでに建造した最大のクルーズ船だった。AIDA Primaは、3月に三菱重工の長崎造船所を後にして、予定された引き渡し日を約1年遅れてハンブルクに向かった。

同社は既に、1800億円(15億9000万ドル)以上の特別損失を計上している。この2隻の事業は、1000億円相当だった。

Mitsubishi Heavy(=三菱重工)の交通・輸送ドメイン部門は、AIDAの2番船を建造する際に、AIDA Primaから学んだ教訓に留意すると鯨井氏は語った。中型貨客船という新しい船種の建造にそれを適用したいと語った。(Wall Street Journal: March 29, 2016 4:32 p.m. ET)

中国の高速フェリーが引き渡し(オランダ・中国)

Afai Southern Shipyard (Panyu Guangzhou) Ltd.とCoCo Yachts B.V.,は、2隻の高速フェリーの1番船を、2月下旬にZhuhai High Speed Ferry Companyに引き渡したと発表した。HAI QINと命名されたこの船は、海上試運転において最大搭載時に38.11ノットの最高速力を記録した。HAI JINGと命名された2番船は進水し、海上試運転は最近、完了した。HAI JINGの性能は、最大搭載時に38ノットの速力を達成してHAI QINと同じで、僅かに騒音水準が低い(主甲板で74 dB(a)、下甲板で70 dB(a))。HAI JINGは、2016年3月末にZhuhai High Speed FerryCompanyに引き渡される。

Coco YachtsとAfai Southern Shipyardは、2012年以来、数件の事業で協同して来た。Coco Yachtsは基本設計に責任を持ち、これにはhull lines、組立図、重量計算、出力計算、FEM構造計算、騒音・振動計算が含まれる。一方Afai Southern Shipyardは、建造用製作図、機械、システムに責任を持っている。

現在、更に3隻のCoCo Yachtsが設計した高速フェリーが、AFAI Southern Shipyardで工事中だ。Coastal Cruiser 322、1隻はCosco Xiamen向けで、Coastal Cruiser 199、1隻とCoastal Cruiser 300、1隻は、Peng Xing Ferry Company向けだ。(MarineLink.com: Tuesday, March 29, 2016)

Norwegian、Fincantieriに新しいクルーズ船を発注(米国・イタリア)

Norwegian Cruise Line Holdings (NCLH)は、そのRegent Seven Seas Cruise商標向けに、造船業者のFincantieriに2隻目の超豪華クルーズ船を発注した。4億2200万ユーロ相当の合意。

この新しい54,000総トン、長さ223メートルの船は、2020年引き渡しで、現在、ジェノバのSestri PonenteにあるFincantieriの造船所で建造中のSeven Seas Explorerの姉妹船となる。

この造船業者によると、新しいクルーズ船の内装は、とりわけ洗練されたものとなり、乗客の快適さに格段の注意が払われるという。この船 には約370室のスィートがあり、最新の環境保護技術を使って建造されることになる。

Fincantieriは、建造契約は直ちに発効し、全ての条件は満たされていると話した。(MarineLink.com: Thursday, March 31, 2016)