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2016年6月

2016年6月の海外旅客船情報

フェリー修理:The CATは再浮上(米国)

高速フェリーのThe CATは、サウス・カロライナ州チャールストンのDetyens Shipyardで4月上旬から始まった広範な修理・改修・修繕を経て、再浮上した。

再浮上に引き続き、法定検査、入渠、海上試運転の完了を含む最終作業が行われてから、本船はサウス・カロライナ州をヤーマスとポー トラ ンドに向けて出発する。本船の北行き航海の最終予定は、未定。

U.S. Navy(=合衆国海軍)のMilitary Sealift Command(=海上輸送指令部)からBay Ferries Limitedが傭船している本船は、ノバ・スコシア州ヤーマスとメーン州ポートランド間でのフェリー運航を6月15日に始める予定。(MarineLink.com: Wednesday, June 01, 2016, 9:15 AM)

TUIのThomson Cruises、Royal Caribbeanの「Legend Of The Seas」を買う(英国・米 国)

ロンドン発。旅行会社のTUI AGは木曜日、そのThomson Cruises事業が、クルーズ船の「Legend of the Seas」を、Royal Caribbean Internationalから非公表価格で購入したと述べた。

TUIは、TUIがホテルとクルーズの品揃えを拡大していることから、この買収は英国におけるThomson Cruisesの近代化計画の一環であると述べた。

この63,000トンの船は、915室の船室があり、1,832人を収容する能力があるもので、「TUI Discovery 2」に改名して、2017年5月から運航を開始する。6隻からなるThomson Cruisesの船隊に加わることになる。第1船のTUI Discoveryは、来週、就航する。

「弊社は、ホテルとクルーズの品揃えを成長させ、投資し続けております。2017年5月に「TUI Discovery 2」を投入することは、弊社のThomson Cruises向け改革計画を加速させることになります。弊社は、弊社船隊の更新のために迅速に動いているところです。この船によって、Thomson Cruisesは力強く成長する需要に対して投資することが可能となります。将来における収入の機会を強化することは、弊社の目標で もあります。」Executive Director(=常務取締役)のDavid Burlingは、声明文において述べた。

「この船は、全ての人に対して何がしかを提供するものであり、広範かつ新規の顧客基盤を惹きつけることに役立つものであります。」 とTUI UK & IrelandのManaging Director(=代表取締役)、Nick Longmanは声明文において述べていた。

TUI株は、木曜日の朝、0.3%上昇して、1,041.00ペンスの値を付けた。(London South East: Thu, 2nd Jun 2016 09:43)

日本で失踪した中国人観光客により不法移民の流入の懸念高まる(日本・中国)

少なくとも20人の中国人が、5月までの10か月間にクルーズ船に乗船して日本に到着した団体旅行から姿をくらましており、当局の 捜査では、地下組織に幇助されて失踪したことが示唆されている。日本では、ヨーロッパが直面しているようなものに匹敵する不法経済移 民の危機に直面するという懸念が高まっている。

日本は、訪日観光の急騰を体験しているところであり、これはアジアの他の地域からの訪問者のビザ(注、査証)に関する規制を緩和し たという要因に拠るものだ。

入国管理法の改正が昨年1月に発効し、許容滞在時間の制限のようなしかるべき条件の下で、クルーズ船客が査証なしで日本に入国する ことが許可されるようになった。

中国本土の新たな富裕中間層が国際的に旅行することを熱望していることから、到来する中国人客数が急騰している。2015年には 499万人の中国人が日本に到来し、1国としては最大の集団であり、前年の数字の2倍以上となっている。

更に飛行機で到着するのが圧倒的多数ではあるものの、クルーズは人気が出て来ており、東京から神戸、福岡、沖縄の那覇に至るまでの 日本の港湾は、昨年、中国クルーズ船による1,000回以上の寄港を受け入れている。

5月に福建(=フーチェン)省から来た57歳の男性が、九州北部の博多港に接岸したクルーズ船から下船して間もなく行方不明とな り、それ以来、姿を見られていないと国営放送局(注、国営は不正確)のNHK(=日本放送協会)は報じた。

昨年10月には、3人の中国人が長崎市に接岸した船に戻らなかった。船室を捜索すると、警察は、中国政府が遮断しているウェブサイ トの日本地図を発見した。

「中国には14億人の人口があり、ほんの1パーセントが不法に日本に来ようと決心しただけで、大量の移民が流れ込むことになりま す。」とFukui Prefectural University(=福井県立大学)の国際関係の教授をしているYoichi Shimada(=島田洋一)は話した。「日本は、不法移民が日本に入国して当地に定住することができないようにすることを確実にする断固たる措置を取る必要がありま す。」

島田教授は、日本の数都市で中国人と朝鮮人の人口が急速に増加しているところだと語り、この状況を、多くのヨーロッパの都市におい てイスラム教徒の人口が増加していることと対比させた。そしてこの問題の一部は、「lenient(=寛大な)」地方自治体にあると 主張した。

「こうした不法密入国外国人に対して暖かい態度を取っている大阪のような市役所は、かなりの数があります。」と語った。「こうした 市政機関は、これらの人々に対して金銭援助をしているのです。これは、国が既に多くの経済問題を体験しているところなので、問題なの です。」

日本国籍を取得することが比較的容易であることと並んで、不法移民を歓迎するこの政策の結果として、地方政治家が中国人や朝鮮人に 原因のある問題について遠慮なく話すことが出来なくなるような力を、中国人や朝鮮人の共同体が獲得している、と島田教授は主張した。

島田教授は、観光客が訪問の最後に同国を出国することを確実にするために、日本入国時において「for more vigilance(=更なる警戒をする)」必要があると考えている。

2015年、日本当局は、密入国労働者を雇用している疑いがある会社を対象に、不法移民に対する取り締まりを開始した。金になる収 入源と考えている犯罪グループから、多くの者は日本に入り込んだ時に支援を受けたものと考えられている。

一連の捜査は、Chinese Dragonsというギャングに重点的に取り組むことになりそうだ。ここは、1945年に日本に我先に逃げ戻った際に中国に取り残された日本植民地の家族の10,000人 と見積もられる子供達から構成員を募集してきた。

戦争追放日本人として知られるこの子供達(注、中国残留日本人孤児)は、1980年代に日本政府が行った生存者の身元確認と本国送 還の事業まで、しばしば中国人家族によって育てられた。戦災孤児と共に、その家族も日本に定住することが許可されたが、多くの者は、 差別の他、新たな文化に移ることが、克服困難なことに気が付いたのだった。

その結果として、多くの者が既存の日本の「yakuza(=ヤクザ)」集団と頭を突き合わすこととなる地下組織を形成したのだっ た。(South China Morning Post: Thursday, 02 June, 2016, 11:13am)

首位から6位に、南朝鮮の造船業は競争力を失いつつある(韓国)

朝鮮(注、韓国)、ソウル発。先月、ドイツが世界で最も船舶建造契約を獲得し、ルーマニア、ベトナム、中国、日本が後に続いたこと が判明した。先月、106万CGT(=標準貨物船換算トン数)相当の合計38隻の注文があった。今年の最初の5か月間において、この 数字は498万CGT相当の157隻であり、昨年の1月から5月までの期間に記録された数字の約3分の1だった。

先月、ドイツの造船業者は、8隻の契約(590,000 CGT)を獲得した。大半はクルーズ船とカー・フェリーを建造するものだった。ルーマニアとベトナムの会社は、それぞれ9隻(140,000 CGT)と6隻(90,000 CGT)を獲得。15隻の貨物船の注文は、アラブ首長国連邦の会社であるTopaz Energyによってなされたものだった。

4隻の2,500 TEUコンテナ船(80,300 CGT)の注文は中国の造船所に行き、2隻のコンテナ船と2隻のLPG(=液化石油ガス)輸送船(77,000 CGT)の注文は日本の会社に行った。南朝鮮(注、韓国)の造船所の上位3社、すなわちHyundai Heavy Industries、Samsung Heavy Industries、そしてDaewoo Shipbuilding & Marine Engineeringは如何なる契約も確保できず、一方でHyundai Mipo Dockyardは40,000 DWT(=重量トン数)の2隻の化学製品輸送船の契約に署名し、Dae Sun Shipbuilding & Engineeringは6,500 DWTの同じ船種の2隻の契約を確保した。Samsung Heavy Industriesのゼロ業績は、2か月連続している。

今年の1月と5月の間、中国の造船所は合計63隻(200万CGT)の契約を獲得しており、その80%は国内の契約だった。クルー ズ船向けの船舶建造施設を保有するヨーロッパの造船所がその後に続いた。日本と南朝鮮(注、韓国)の会社は、それぞれ5位と6位だっ た。(BusinessKorea: 3 June 2016 - 11:15am)

クルーズ船は運休(フィンランド)

クルーズ船(注、カー・フェリーの誤り)Silja Symphonyでノロウイルスが勃発し、先週、150人の乗客と船員が発病した。夕刊タブロイド紙のIltalehtiによると、このクルーズ会社は、その日の乗客の ざっと4分の1に当る300人近い乗客が旅行計画を取り消したのを受けて、取り消すという選択肢を与えるために水曜日に人々に連絡を 取ったという。

水曜日に1000人以上が同船に乗船したが、船の表面の全てをゴシゴシと消毒したにも関わらず、このノロウイルスの問題が続くよう に思われた。Siljaのcommunications director(=広報取締役)は、木曜日、更に5人が病に倒れたと報告した。

別のオンライン記事において、Iltalehtiは、土曜日のStockholm Marathon(=ストックホルム・マラソン)に行くために、少なくとも1000人が金曜日にヘルシンキでSymphonyに乗船する予定だと指摘した。

マラソン走者のMinna Launonenは、同船を金曜日に予約していたが、同紙に対して、代わりにViking Lineの船に乗船するか飛行機で向かうことを比較検討していると言って、返金を求めることを考えていると語った。(YLE News: 3.6.2016 10:01)

18隻のクルーズ船が2015年にゴツォ島を訪問し、9,800人の乗客を島に連れて来た、とRefalo語る(マルタ)

18隻のクルーズ定期船がゴツォ島沖に停泊し、10,000人に僅かに満たない乗客を連れて来たと今朝、Gozo Minister(=ゴツォ島大臣)のAnton Refaloは語った。

乗客の多くはこの島が提供しなければならないことになっているものを知った後で帰ることが可能だ、と大臣はMgarr港を訪問した 際に話した。Refalo博士は、この週末にゴツォ島に到着することになっている船は、Seabourn Sojourn、Silver Spirit、そしてWind Surfの3隻だと話した。このゴツォ島大臣は、2016年もゴツォ島のクルーズ観光の別の良い年になると話した。

クルーズ定期船がやって来た結果、ホテルや食堂部門を含むゴツォ島の雇用や事業が増えている。マルタが中心の位置にあるということ は、同国(注、マルタ)を西地中海と東地中海の旅程に含めることを容易にしている。

Refalo博士は、国が全ての地元経営者と協同して上質のサービスを提供し続けて、更なる価値を作り上げることができるならば、 業界は更に成長し得ると語った。

Refalo博士は、2006年以来マルタに52隻余のクルーズ船を誘致したMifsud Brothers Limitedを含む、この分野に関わる全ての者に感謝した。(Malta Independent Online: Saturday, 4 June 2016, 14:54)

損傷したクルーズ船、バンクーバーに戻る(カナダ)

アラスカで埠頭に衝突したクルーズ船が日曜日の朝、バンクーバーに戻って来た。

Celebrity Infinityは、金曜日にケチカンの埠頭に衝突し、同船の側面を擦った。Celebrity Cruisesは、この衝突で船体に小規模なこすり傷が生じたが、怪我人はいなかったと話した。日曜日にバンクーバーに戻り、作業員がこの損傷に対応し、一方、乗客は同社 の対応を称賛した。

「小さな穴でしたが、数時間で修理され、私たちは帰るところです。」とある乗客は話した。

「ほんの小さな衝突でした。」と別の乗客は話した。「(注、船会社側は)大いに謝っていました。」

この船は、日曜日の晩にバンクーバーを出発する予定。(CTV News: Published Sunday, June 5, 2016 9:57AM PDT)

クルーズ船が突然の強風の中、湖に沈没(中国)

土曜日、四川(=スーチョワン)省の湖で、クルーズ船が突然の強風の中、沈没した、と本土メディアは報じた。

事故発生時刻の午後2時50分に、同じ湖で偶々釣りをしていたZhaoという名字の旅行者は、突然の強風が吹いた後で船が沈没した と話した。Chengdu Commercial Daily紙によると、Zhao氏は警察官を呼び、警察官は船から大人2人と子供3人を引っ張り出したという。

船は11人の乗客を乗せていた、と地方紙のSichuan Daily紙は報じた。4人の乗客は午後5時までに引っ張り出されたという。救助活動は、なおも行われている。

四川の広元(=コワンユワン)市にあるBalong湖は観光地で、420平方キロメートルある地域で、香港島の大きさの5倍以上は ある。この湖は、長江(注、揚子江、ヤンツーチアン)の支流である嘉陵江の上流に位置している。(後略)(South China Morning Post: Sunday, 05 June, 2016, 2:36am)

ダ・ナンはクルーズ船事故を受けて港湾責任者を解任(ベトナム)

先週末にダ・ナン市の中心で過積載の観光船が転覆して3人が命を落としたことを受け、2人の港湾幹部が、その地位をはく奪された。

Da Nang People’s Committee(=ダ・ナン人民委員会)のchairman(=委員長)であるHuynh Duc Thoは、月曜日の朝に緊急会議を招集し、この事件に責任があるとして、この2人を処罰することを決定した。

クルーズ船Thao Van 2は、日曜日の午後8時30分頃に出発して約10分後にハン川で水没した。4人のマレーシア人を含む乗客の大半は、安全に救助された。

3人の犠牲者は、日曜日の午後に死亡しているのが見つかり、これには北部のバック・カン省から来た幼い兄弟2人と、中部南のビン・ジン省から来た男性1人が含まれていた。

Chairman Tho(=Tho委員長)は、事故は深刻で最悪の結果を招いたものであると述べ、更にこの船が正規の免許を有していなかったことから、関係当局は管理の見落としに責任があ ると付け加えた。数人の地元当局者が、自己の責任について見直すよう要請されている。

同市の水上交通警察の長であるLieutenant Colonel Dang Huu Tai(=Dang Huu Tai中佐)は、このクルーズ船は運航水準を欠いていたために転覆したと話した。

同市では、観光輸送のために合計30隻の船が登録されている。Thao Van 2を含むうち3隻は、安全基準やこうした活動のための他の必要条件を満たしていなかったことから、免許が付与されていなかった、とLt. Col. Tai(=Tai中佐)は続けた。

違法に運航させないために、この3隻の船には、陸に引き上げるよう命令した、とTaiは話した。(後略)(Tuoi Tre News: 06/06/2016 15:58 GMT + 7)

Los Ebanos Ferry、運航再開(米国)

テキサス州ロス・エバノス発。国内で唯一の手動牽引フェリーが、再開される!Los Ebanos Ferryは、水位が高過ぎることから5月に約2週間運休していた。近隣に住む何百人もの旅行者は、ロス・エバノス地区からかなり遠いところにあるアンザルダス・ブリッジ のような異なる通関手続地に出向かなければならなかった。このフェリーは、1度に3台までの乗用車と数人の徒歩客を乗せてリオ・グラ ンデ川を横断することが可能。

「雨が降るか、メキシコで耕作していない限り、運休は致しません。」

この通関手続地は、メキシコのCiudad Diaz Ordazと連絡している。週7日間、朝8時から昼の4時まで開いている。(RGVProud: Published 06/06 2016 11:13AM)

Celebrity Cruisesは新探検クルーズ船を命名:XperienceとXploration(エクアドル・米国)

「X」の署名と調和するCelebrity Cruisesは、ガラパゴスのXpeditionに加わる2隻のクルーズ船の名前を発表した。Celebrity XperienceとCelebrity Xplorationだ。

3月にあった最初の発表では、Royal Caribbean Cruises Ltdが買収したガラパゴスの地元観光会社、Ocean Adventuresから船がやって来るというものだった。この探検船は、乗客16人乗りの双胴船Xplorationと乗客48人乗りのXperienceだが、 2017年1月に改装工事を行ってからCelebrityの船隊に正式に加わることになる。このクルーズ客船会社は、間もなく更に詳 しいことを発表することを約束している。(Cruise Critic: June 6, 2016)

クルーズ船運航事業者、ピレウスのストライキの影響継続を懸念(ギリシャ)

ギリシャのクルーズ船運航事業者は、同国最大の港湾であるピレウスを中国の巨大海運会社であるCoscoに売却することに抗議して いる港湾労働者による進行中のストライキにより、同部門に影響が続くことを懸念している。

4月、ギリシャはピレウス港の67パーセントの持分を、国際緊急援助の条件に応じるため、Coscoに3億6850万ユーロで売却 することで合意した。港湾労働者は5月下旬以来、雇用が危機にあることを懸念して48時間波状ストライキを行っており、貨物作業とピ レウス港に接岸するクルーズ船に提供するサービスが混乱している。

「私たちは大変に心配しているのです。」とギリシャのクルーズ船主協会会長のTheodoros Kontesは語った。「連中がストライキを続けたならば、この6月だけで、ピレウスでの事業に1000万ユーロの影響があると予想しています。」

ギリシャは昨年、約250万人のクルーズ船客から5億6000万ユーロの収入を得ており、安全性の懸念から、クルーズ船がトルコや エジプトを回避してギリシャにした変更した5月以来、同部門は成長している。しかしKontesは、2隻のクルーズ船が、港湾労働者 の争議行為のため週末にピレウスを離れ、ギリシャやイタリアの他港に接岸したことから、この好ましい傾向は暗転し得ることになること を心配していると語った。

「このストライキが続いて、多くの会社が状況が予測できないことに気が付いたならば、どこか違うところに接岸するか、あるいは予定 を恒久的に変更することさえある危険があるのです。」とギリシャの旅行代理店協会の役員会委員であるGiorgios Paliourasは話した。

港湾労働者は、今年これから署名することになっている労使協約の一部として、現在の労働契約で最小限の人数の雇用の保護を Coscoに求めていた。

「48時間波状ストライキは、我々が念頭に置いていたものです。」と港湾労働者の組合の委員長であるGiorgos Georgakopoulosは話した。

「我々は、乗客にとって不便であることは認識していますが、であるが故に我々は、政府が速やかにこの問題を解決するよう求めている のです。」(Kathimerini: 07.06.2016 : 20:19)

世界でもっとも変態なクルーズ?裸の愛の船が官能的な研修会を備えて登場

成人をもてなす会社であるThe Original Groupは、2017年に史上初のDesire Cruise(=欲望クルーズ)を開始する。乗客らは、洋上で成人向きの活動を楽しむことになり、服を着るのは任意とされている。

このメキシコの会社は、アドリア海を行く放蕩航海のためにAzamara Questを傭船することにしている。そこでは顧客らが、開放的な大騒ぎの8日間を体験することになる。

成人向きの娯楽、官能的は研修会、性欲をそそる個室、料理体験、そして私的な遊戯室は、この1回限りのテーマ・クルーズにおいて提供されることになる。

全裸になりたい者は、この690人乗りの船の衣服任意空間において、自由にそうしたことができるものとされる。そして更なるわがままとして、ルーム・サービスから主食堂でのサービスまでの範囲で、船上で6種の食事選択が可能だ。

この定期船ばかりではなく陸上においても、多くの探検をすることになる。このクルーズは、イタリアのベニス発着で、途中、クロアチアとスロベニアの数港に寄港する。客は出航まで長時間、待つ必要はない。この豪華クルーズでのエッチは、9月26日から来年の10月3日まで行われるのだ。

Original GroupのCEO(=最高経営責任者)であるRodrigo de la Penaは、次のように語った。

「弊社では、この素晴らしい船と、豪華で安全な環境の中で、最高級の、これまでになく官能的で、わいせつな体験をする機会をお客様に提供することが可能な、この官能的な航路を慎重に選び出しました。」

「弊社では、30年以上に亘って成人向きに完璧な官能的雰囲気を作り上げて、洋上に弊社体験をもたらすことに興奮しております。そして弊社では、Desire Cruise(=欲望クルーズ)体験は、乗客の皆様の人生を変えるようなものであり、淫らな逃避方法になることを確信しております。」とde la Penaは続けた。

もし更なる裸の休日選択をお探しならば、ここに5ヵ所の世界最高のヌーディスト・リゾートがあります。(注、リンク省略)(Daily Star: Published 8th June 2016)

3大造船業者で80,000人の労働者が失業へ(韓国)

朝鮮(注、韓国)の上位3位の造船業者は、操業の20パーセントを停止する用意をしており、過剰な規模拡大と受注急減により壊滅的 な損失が生じたため、80,000人の労働者を一時解雇する。

Daewoo Shipbuilding and Marine Engineering、Samsung Heavy Industries、そしてHyundai Heavy Industriesは、昨年、8兆ウォンの損失を計上し、資産売却と職員の一時解雇により、損失を15兆9000ウォンに引き上げようとしている(1米ドル=1,158 ウォン)。

Hyundai Merchant MarineとHanjin Shippingは、CEOs(=最高経営責任者)を挿げ替えて、船舶傭船料を巡る話し合いがまとまり次第、債権者の支援により再建を開始する計画だ。

政府は、この経営難の造船業者に大量に貸し付けている主要債権者であるKorea Development Bank(=韓国産業銀行)とExport Import Bank of Korea(=韓国輸出入銀行)に対し、12兆ウォンを注入する。

Finance Minister(=財務大臣)のYoo Il-hoは水曜日、政府幹部らとの会合の中で、この政策を発表した。Yooは、造船業界の再編と改革は、朝鮮(注、韓国)経済が「survival(=生き残る)」こと を確保するためには不可避なものだと述べた。

包括的な改革が必要な朝鮮(注、韓国)にとって、外部環境が次第に困難なものとなって来ている、と付け加えた。(The Chosun Ilbo: Jun. 09, 2016 09:43 KST)

Carnivalのキューバ、ドミニカ共和国へのクルーズは、販売困難であることが判明(米国)

Carnivalの新しいFathom商標のキューバとドミニカ共和国に行くクルーズが5月に始まったが、徐々に痛い目に遭い始めているようだ。

両者の提供するものは、同業界における如何なるものとも違っている。キューバ旅行は、この40年でこの島国に向かう最初の合衆国のクルーズであり、当初はとてつもない興奮を生み出したものだった。しかし旅行者らは賛否両論の批評をしており、この旅行の企画の仕方に関する混乱に不平を述べている。

一方、ドミニカ共和国へのクルーズは、乗客に森林再生、英語教育のような事業で無償で働くことを案内するものだが、販売困難になって来ており、当初1,540ドルだった切符が急激に割引されて、249ドルという安値にまで値下げされている。

「どこかに行って働きたい人なんていません。」と旅行代理店のGloria Hansonは言った。「人々は休暇を取りたいのです。」

Hansonは5月にFathomのハバナ行きの別の旅程で航海したが、魅力的な体験ではあったものの、その旅は標準的なクルーズとは違っていたとも語った。

「このクルーズは万人向きのものではないです。」と語った。「退屈なクルーズなのです。歩いて、歩いて、歩くものです。飲んだり宴会を開いたりするために船に戻ることはないのです。その種のクルーズではないのです。」

Fathomの船であるAdoniaでさえ、合衆国のクルーズ業界において標準的になって来ているけばけばしいメガシップ(注、特大船)とは違う。Adoniaは多くの船とは違い、たったの700人余の乗客しか乗せない。カジノもなく、喜劇クラブもなく、クルーズ客が期待するようなブロードウェイ流の上演もないのだ。(後略)(Fox News Latino: Published June 09, 2016)

VIKAND、Peace Boatの医療顧問に任命(米国・日本)

世界的な海上医療サービス提供者であるVIKANDは今日、Maritime Holdings Groupにより、Peace Boatの現在の船であるOcean Dreamの医療顧問として指名されたと発表した。

「弊社は、Peace Boatと共に働くことに興奮しております。とりわけ彼らは、独特の非常に異なる洋上体験を提供しているからです。」とVIKANDのCEO(=最高経営責任者)であるPeter Hultは語った。Peace Boatの世界航海は、平和教育事業、人道支援活動、そして文化交流を組み込んだものとなっている。

Peace Boatは、1983年に設立された日本の非政府組織で、現在、旅客船としてOcean Dreamを傭船している。

フロリダ州ハリウッドにあるMaritime Holdings Group Inc.は、2012年以来、Ocean Dreamで運航管理を行っている。Ocean Dreamは、350人以上の士官と船員により運航、配備されている。航海では通常、800人から1,000人の参加者を乗せて航行する。

「このPeace Boatという船は、洋上平和村になっており、連帯感を育み、乗船者と訪問先の港の人々との直接対話を可能にするものです。」とPeace Boatの理事会のRachel Armstrong-Yoshiokaは論評した。Peace Boatの91st Global Voyage(=第91回地球一周の航海)は、4月12日に日本の横浜を出発し、世界を107日間かけて周り、7月27日に日本に戻って来る。(Cruise Industry News: June 09, 2016)

Tallink、ECAのバンカーからの効率が3%急増(フィンランド)

フィンランドに本拠を置くNeste Corporation (Neste)は金曜日、emissions control area(=排ガス規制海域)(ECA)の運航事業者であるAS Tallink Grupp (Tallink)に、HFOとの比較で、エネルギー効率が平均3パーセント高い低硫黄舶用燃料を提供したと話した。

TallinkのHead of Ship Management(=船舶管理部長)であるTarvi-Carlos Tuulikは、この節約は「低硫黄成分の環境的に重要だという特徴に加えられるもの」だと語った。「弊社では、Nesteの燃料供給の高品質、安定実行性、そして信頼性を本当に高く評価しています。」

現在、Nesteは、硫黄成分が0.1パーセント未満の2種類の舶用燃料であるNeste MDO DMBとNeste RMBを、ヨーロッパのECAs(=排ガス規制海域)の現在の要求に適合するよう提供している。

HFOと比較して、Nesteは、その低硫黄舶用燃料は「いつもの重油燃料よりはずっと綺麗に」燃焼すると話している。

「その良好な可燃性のおかげで、加熱と清浄燃焼のための義務が減り、機関耐用年数が増加し、運航費用が逓減し、保守間隔が伸びました。」と同社は付け加えた。とは言うものの、Nesteは金曜日、より重い「RMG-type」の製品を開発中であるとも語った。

Ship & Bunkerが1月に報道したように、Nesteは、フィンランドの全ての主要港においてトラック、燃料船、あるいは導管を使って低硫黄舶用燃料を供給している。(Ship & Bunker: Friday June 10, 2016)

MSCの最新クルーズ船は来年マルタに150,000人の乗客をもたらす見込み(マルタ)

MSC Cruisesが運航する最新の5星クルーズ定期船であるMSC Meravigliaは、2017年6月から11までの間、週1回基準でマルタに寄港し、150,000人以上の乗客をマルタにもたらすことになる。

約170人のマルタ人の休日行楽客が、11月15日まで毎週火曜日に、マルタ発マルタ行きで地中海を周遊することができることになる。

167,000総トンで、5,700人の乗客収容力があるMSC Meravigliaは、マルタ船籍の最初のMSCとなる。MSC Cruisesは2020年までに、5隻の新しい超定期船を就航させる。

MSC Cruisesは、世界のクルーズ定期船産業の9.9パーセントの市場占有率を有しており、ダブリンであったTravel Media Award(=旅行メディア賞)で、最高クルーズ定期船会社の称号を獲得したばかりだ。(Times of Malta: Saturday, June 11, 2016, 00:01)

沈没したフェリー、Sewolの船首の引き上げ作業開始(韓国)

沈没したフェリー、Sewolの船首を引き上げる作業が始まった。この船は、2年以上に亘り、全羅南道(=チョルラナムド)の珍島(=ジンド)沖の海深く沈んだままになっている。

Ministry of Oceans and Fisheries(=海洋水産部)は、日曜日の午前7時に作業を開始した。水曜日までには完了することを狙っている。この作業は技術的な問題の為に、5月28日に一旦中止になっていた。

作業が順調に進めば、フェリーは7月の中頃には海から引き上げられる見込みで、その後、木浦(=モクポ)のNew Port(=新港)に移送される。(KBS WORLD Radio News: 2016-06-12 13:22:04)

ASMI、海産物の販売促進でCelebrity Cruisesと提携(米国)

Alaska Seafood Marketing Institute(=アラスカ州海産物販売協会)(ASMI)は、アラスカ州の海産物を高級VIP(=重要人物)区画にもたらすべく、高級クルーズ客船会社のCelebrity Cruisesと初めて提携する、とASMIは発表で述べた。

Taste of London(=ロンドンの味覚)とTaste of Dublin(=ダブリンの味覚)という祭りの料理長らが、アラスカの銀鮭、keta(=鮭)、紅鮭を使ったカナッペの取り合わせを給仕することになる。

「ASMIは、今年のTaste of LondonとTaste of Dublinという祭りに喜んで参加いたします。アラスカは、Celebrity Cruisesの最も人気のある目的地の1つであり、ここの船は、アラスカの海産物を含む受賞歴のある食品を船上で提供しております。ですから、この提携は理にかなったものなのです。」とASMIのJon Harmanは語った。

Taste of Londonは、6月15日から6月19日までRegents Park(=リージェント公園)で開催され、Taste of Dublinは6月16日から19日までIveagh Gardens(=イーバー庭園)で開催される。(Undercurrent News: June 13, 2016, 5:02 pm)

Peace Boat、シャーロットタウン港訪問、乗客は人権、紛争解決について学ぶ(カナダ・日本)

「floating peace village(=洋上平和村)」として描写される独特な船が、水曜日、カナダではシャーロットタウン港にのみ寄港した。

Peace Boatとしてより知られているOcean Dreamは、4月12日に日本を出発した。プリンス・エドワード・アイランド州を出発して、イタリア、スペイン、スウェーデン、アイスランド、スリ・ランカに寄港して、7月末に世界一周航海を終えて日本に戻る。

この船の名前が示唆するように、船上では乗客らは異なる文化に触れて、紛争解決、人権、持続可能な発展、環境に対する敬意といった平和の諸側面について学ぶ。

Ocean Dreamは、1981年にデンマークで建造された。初航海は、1983年。(CBC.ca: Jun 16, 2016 7:50 AM AT)

島嶼間フェリーのMV 'Otuanga'ofa、運休(トンガ)

トンガ、ヌークアロファ発。トンガの島嶼間フェリーMV ‘Otuanga‘ofaは、離島に向かう全ての便を運休し、新しい舵が届くまで3か月間、運航停止になるかもしれない。

フェリー運航事業者のFriendly Islands Shipping Agency Ltd (FISA) は今日、舵に技術的な問題が生じたのを受けて、このフェリーには新しい舵が必要なことが判明したと述べた。この日本船の建造業者は、3か月以内に新しい舵を引き渡すことを確認している。

一方でClass InsuranceとTonga's Marine and Ports Divisionは、舵が完全に修理されるまで本船の運航を中止した。最も早くても、MV ‘Otuanga’ofaが運航に復帰するのは、今年の9月末になるとFISAは話した。現在、FISAはずっと小型のフェリーであるMV Niuvakaiを代替フェリー運航に提供しており、Vava’u、Ha’apai、そしてNiuasといった離島の運航を行っている。

MV ‘Otuanga’ofaは400人までの乗客が乗船でき、無償援助で日本政府によりトンガに贈呈されたもので、3000万トンガ・パアンガ相当以上のもの。2010年10月28日にヌークアロファで就航した。(Matangi Tonga: Thursday, June 16, 2016 - 17:58)

Princess Dianaによって命名されたドイツのクルーズ船がリバプールに到着(英国・ドイツ)

巨大なドイツのクルーズ船が、今朝、リバプールに到着した。

Artaniaは長さ200メートル以上あり、約1,200人の乗客を乗せることができるもので、今日、リバプールのクルーズ・ターミナルに接岸した。

英国2週間旅行の途上にあり、ドイツの港町であるブレマーハーフェンからやって来た。船は既に、ニューキャッスル、エジンバラ、インバ―ゴードン、ストーノウェー、そしてベルファストを訪問した。

本船は元々、Princess DianaによりMS Royal Princessとして命名されたもので、1984年にフィンランドのヘルシンキで建造された。MS Artemisに改名して、2005年にP&O Cruisesに移籍した。ところが2011年にドイツのクルーズ会社のPhoenix Reisenに移籍し、Artaniaとして生まれ変わっていた。(中略)

Artaniaの次の目的地は、ダブリン、コーク、シリー諸島、ポートランド、ドーバー、そしてアムステルダムで、ブレマーハーフェンに戻る。(Liverpool Echo: 10:24, 17 Jun 2016)

FincantieriとRosneft、造船で合弁事業(イタリア・ロシア)

6月17日、トリエステ発。トリエステに本拠を置く造船業者Fincantieriと、ロシアの石油巨大企業Rosneftは、ロシア東部のズベズダの造船所で次世代船を建造すべく合弁企業を立ち上げることで合意した、と同社筋が金曜日に語った。

「この合意により、他の造船グループが今日提供できない事業基盤に対し、付加価値を付け加えることが可能になります。」とFincantieri CEO(=最高経営責任者)のGiuseppe Bonoは語った。

「Fincantieriの革新的な姿勢と技術力に対する最高の市場認識を反映するものであり、弊社は、世界的指導力を獲得できる唯一のグループとして確認されることとなります。」

基本合意書は、開催中の20th St Petersburg International Economic Forum (=第20回サンクト・ペテルブルク国際経済公開討論会)(SPIEF)で署名された。

この取引は、ロシアに対するEU(=ヨーロッパ連合)と合衆国の制裁に従うものだと消息筋は語った。(ANSA: 17 June 201619:21)

乗客が船の側面からタバコを捨て、クルーズ船から追い出される(英国)

The Daily Mail紙は今週初め、乗客が船の側面からタバコの吸い殻を捨てたことから、クルーズ船から追い出されたことを報じています。

この出来事は、バリに向かうP&Oの10日間クルーズの間に起きたもので、ある乗客が船の側面からタバコの吸い殻を捨てたのを警備員が目撃しました。この乗客は自室に戻るよう告げられ、そこで直ちに自分の行ったことを謝罪し、後悔することになりました。

船上における火災はクルーズ船の安全性に対する第1の懸念事項であることから、船長は、この57歳の男性を次の寄港先でクルーズから降ろすことに選択の余地はなかったのです。P&Oの安全衛生動画は、次のように述べています。

「乗客の皆様は、決して船の側面あるいは船室のバルコニーからタバコの吸い殻、マッチ、あるいは葉巻の吸い殻を投げ捨ててはいけません。船に容易く吹き戻されて、出火する可能性があります。指定喫煙場所でのみ喫煙できることをお忘れなく。」

なぜCruise Feverがこの事件について報道するのでしょうか?それはこれが1人の乗客の些細で不注意な行動から起き得ることについての重要な注意点であると感じるからです。2006年、タバコの火からStar Princessで火災が発生しました。乗客1人が死亡し、他に11人が負傷。100以上の旅客室が焼損しました。私たちの目標は、世界にクルーズの楽しみを広め、第1の優先事項として乗客、船員、クルーズ船の安全性を確保することにあります。(Cruise Fever: June 18, 2016)

移民が英国行きのフェリーに乗り込むために海に飛び込み、カレー港は閉鎖(フランス・英国)

難民の一団がイギリス海峡を泳いでいるのが発見され、今朝の午前2時20分に運航は休止し、捜索・救助作戦が開始された。税関の艦船、漁船、その他の船舶も必死の捜索に加わった。救助された者は、治療のために病院に急送された。

5,000人もの難民が、英国に入国して難民申請することを希望して、現在、カレーで不便な生活を送っている。同港とChannel Tunnel(=英仏海峡トンネル)周辺の警備は改善されたが、移民らはドーバーに辿り着こうとして必死の試みを続けている。(中略)

先月発表された数字では、フェリーでイングランドに成功裏に密入国した者の数は倍増しており、「clandestine entrants(=密入国者)」の数は、2013年の1,432人から、昨年は2,935人に増加している。しかし専門家は、多くの不法移民は英国入国後に姿を消しているので、実数はかなり高いものになっているようだと話している。(中略)

Home Office(=内務省)は、過去3年間に7,000人以上がフェリー港を通過して英国に入り込んでいることを明らかにしている。過半数がフェリー港で捕まっているが、残りは英国の別の場所で見つかっている。(Express.co.uk: 00:00, Sat, Jun 18, 2016)

Austal、2900万ドル相当の注文獲得(オーストラリア・フィリピン・韓国)

造船業者のAustalは、商用旅客フェリーの建造で総額2900万ドル相当の2件の契約を獲得した。

1つ目の注文は1600万ドル相当のもので、南朝鮮(注、韓国)の運航事業者Seaspovill向けの450人乗り高速双胴船。

このウェスト・オーストラリア州の会社は、フィリピンの運送会社2Go Group向けの約1300万ドル相当の2隻の双胴フェリーも建造する。(NEWS.com.au: June 20, 20168:47am)

病気の男性をクルーズ船Aida Premaから救助してドーバーに搬送(英国・ドイツ)

救命艇の乗組員らは、心発作に襲われたと思われるクルーズ船客を救助するため、風力6の疾強風と戦った。

ドーバー救命艇は、ドーバー海峡をサウサンプトンに向かっていたクルーズ船Aida Prema(注、AIDAprimaの誤り)で、74歳のドイツ人男性が発病して間もなく呼び出された。ドーバーの沿岸警備隊も、救助ヘリコプターに支援を求めたが、救命艇の乗組員が港に向かったことから、後にヘリは撤退した。

Dover Lifeboat(=ドーバー救命艇)を指揮するCoxswain James Clapham(=James Clapham艇長)は次のように話した。

「1.5メートル以上のうねりを伴うForce 5(=風力5)あるいは6の突風が吹いている状況で指揮を執るという、大変に手腕を試される依頼通報でした。」

男性を海水面にあるパイロット・ハッチ(注、水先案内人出入口)から外に出したのだった。Clapham氏は、このような手腕を試される状況にある長さ300メートルの船から、男性を安全に移送した8人の救命艇の乗組員を称えた。

午前1時35分頃、救急隊員にこの患者を引き渡し、アッシュフォードのWilliam Harvey Hospital(注、病院)に搬送した。Dover RNLI Press Officer(=ドーバー王立救命艇協会報道官)のEd Bakerは、次のように語った。

「クルーズ船の船医は、この患者が次の目的地であるサウサンプトンに到着するまで待つよりは、避難させて陸上で緊急に医療を受ける必要があることを確認するため診断し、必要な検査を行うことができたのです。」(Kent Online: 20 June 2016)

COSCO、西沙諸島のクルーズ事業開始へ(中国)

特殊運搬船や多目的船の世界最大の船隊を保有するChina COSCO Shipping Corpは、来月、南シナ海でクルーズ客船会社を始める計画だ。最初の航路は、三亜(=サンヤー)から海南(=ハイナン)省の西沙諸島の一部である永楽島に向かうものと見られている。

「観光業、物流、社会基盤の開発を通じて、地元経済を実際に振興させるものです。」とCOSCO Shippingのchairman(=会長)、Xu Lirongは海南省のボアオであったBoao Forum for Entrepreneurs(注、「企業家のためのボアオ・フォーラム」の意)で、週末に語った。

China COSCO Shippingは4月下旬、China National Travel Service (HK) Group CorpとChina Communications Construction Co Ltdとの間で、南シナ海で観光サービスを提供するクルーズ会社を共同設立する契約に署名した。西沙の主要諸島に向かうクルーズ運航を提供する資産と管理技能を共有することになる。また複合一貫輸送、クルーズ船、埠頭や港湾、倉庫や物流のような経営領域において協同することになる。この枠組みの下で、クルーズは、大連(=ターリエン)に本拠を置くCOSCO Shipping Ferry Co Ltdによって運営されることになる。

しかしながらこのCOSCO Shippingの子会社は、この航路に競合他社がいない。Hainan Strait Shipping Co Ltdは、三亜と西沙諸島の間で、2年以上、クルーズ運航を行ってきた。この海口(=ハイコウ)に本拠を置くフェリー会社は、西沙諸島に48回航海して、8,430人を運んだ。

Shanghai Maritime University(=上海海事大学)のprofessor(=教授)であるDong Liwanは、海運・観光・建設会社が南シナ海のクルーズ市場の開発に熱心ではあるものの、こうした諸島の運航や物流施設の改善のためには、時間と資源が必要となることに気が付くはずだと語った。(China.org.cn: June 21, 2016)

Mitsubishi、クルーズ船事業を見直し(日本)

Mitsubishi Heavy Industries(=三菱重工業)は、AIDAprimaと、未だに工事中のやがては命名される姉妹船(注、AIDAperla)の長期の遅延と多額の損失計上を経て、クルーズ船建造業者の地位に再訪しつつある。

2月にあった同グループの2015年第3四半期の決算報告の発表において、president and CEO(=社長兼最高経営責任者)のShunichi Miyanaga(=宮永俊一)は、2004年以来初めてCarnival Group企業向けの第1船であるfirst-in-class(=業界初の)のAIDAprimaと取り組んだ造船部門の混乱は終局する時を迎えた、と投資家に語った。いくつかの分野で困難はあるが、次のようなことを語った。

AIDAprimaの計画段階が、この挑戦と遅延の原因となった。同造船所がCarnivalのクルーズ船を受注してからの安全システム、船上快適設備、技術の仕様変更があった。一連の意思疎通や設計承認問題が製造の背景にあったと述べた。AIDAprimaは、2014年末に引き渡すことになっていたが、今年3月までCarnivalに引き渡されなかった。

火曜日に発行されたFinancial Times紙とのインタビューの中で、Miyanaga(=宮永)は、2隻のAIDA船の損失(今までに18億ドル)は、同社のクルーズ船建造への関与の見直しを促すこととなっていると語った。具体的には、サプライ・チェーン(注、供給プロセス)の困難さが、クルーズ船の場合、アジアの造船所をヨーロッパの造船所との比較で不利な立場においていると語った。

「クルーズ船の仕様、備品、システムといった点において、アジア、とりわけ日本で適切なサプライ・チェーンを見つけることが困難なのです。」と語った。

宮永は、とりわけ成長しつつある中国クルーズ市場に同社が地理な近接性があることから「システム供給者と工学供給者として、クルーズ船事業において最善の道を探求することを」MHIが模索していることを示唆した。

MHIの造船注文控え帳は、主としてLNG(=液化天然ガス)とLPG(=液化石油ガス)運搬船から構成されている。もはや石油油槽船、ばら済み船、ボックス船(注、コンテナ船)の建造に名乗りを上げていない。これらの注文は、中国と南朝鮮(注、韓国)の造船所が主役になっている。(The Maritime Executive: 2016-06-21 20:08:18)

新しいパナマ運河の水門を利用する予定のクルーズ船はたったの1隻(パナマ)

Panama Canal(=パナマ運河)の新しい幅の広い水門は、貨物船1隻による初めての公式通過により6月26日に開通となるが、クルーズ船の通過はそんなにない見込みだ。

Panama Canal Authority(=パナマ運河庁)によると、この新しい水門を通過するために予約したのは僅かにクルーズ船1隻で、2017年6月にこの1隻のクルーズ船に1日解放されることとなっているという。

Princess CruisesのCaribbean Princessは、2017年10月21日から同運河を通過する一連の13回の10日間クルーズを行う予定だ。

幅118フィート、乗客3,080人乗りのCaribbean Princessは、1914年に開通した110フィートの水門には収まらない。新しい水門は、100周年に間に合うよう開通する予定だったが、パナマと建造した請負人の共同事業体との間の紛争のため遅延した。

新しい水門は、船舶が通過する際には電気機関車よりはむしろ曳船に頼ることになる。この水門で最長の船を曳航することができるかという疑問が生じたが、951フィートあるCaribbean Princessは、この1,400フィートの水門では十分な余裕がある。

貨物船の場合、運河の大西洋側と太平洋側を水門で連結しているGatun Lake(=ガツン湖)の記録的に浅い水深についても疑問が生じている。今年初めには、水深は81.75フィートだった。しかし大型クルーズ船は、運航するには一般に約30フィートしか必要としない。

パナマ運河を通過する大半のクルーズ船は、古い水門を使い続けることになる。クルーズ客船会社は、大西洋に移動させるために新しい水門が必要になる数隻の船をアラスカで運航している。Royal Caribbean InternationalのExplorer of the SeasやCelebrity CruisesのCelebrity Solsticeのような船だ。しかし今までのところ、太平洋に通年配置されており、冬はオーストラリア、ニュー・ジーランド、極東に移動している。

Carnival Cruise Lineの広報担当者は、Carnivalは2018年4月まで、パナマ運河を完全通過するクルーズはないと語った。

Holland America Lineは近時、Koningsdamという古い水門を通過できない初めてのHALの船を就航させたが、現在は夏はヨーロッパ、冬はカリブ海に配船している。(Travel Weekly: June 23, 2016)

英国からヨーロッパへのフェリー運航は同じまま、Discover Ferries話す(英国)

英国とヨーロッパ本土間のフェリー運航は、Discover Ferriesという企業集団によると、European Union(=ヨーロッパ連合)から離脱するという英国の決定の影響は受けないという。

この団体は、12社のフェリー集団を代表するもので、これにはBrittany Ferries、P&O Ferries、そしてDFDSといった運航事業者が含まれており、英国とフランス、オランダ、スペインのような大陸の国家との間を運航している。

「休日の行楽客は、この決定は夏の旅行計画に影響を与えないものであると安心することができます。」とDiscover Ferriesのdirector(=取締役)、Bill Gibbonsは話した。「フェリーは通常通り運航し、航路や予定には変更はなく、普通通り営業します。」

Gibbonsによると、フェリー業界は、訪英旅行者の重要な源の1つなのだという。

「我がフェリー会員企業は、年間3800万回フェリーの運航しており、政府から発表されたばかりの最新のInternational Passenger Survey(=国際旅客調査)では、海路による訪英旅行者は昨年6%増加し、490万人から520万人になっています。」とGibbonsは話した。「またフェリー会社は、我が国に貨物として流出入する輸入と輸出の大部分について責任を負っているのです。今年これまでに、貨物量は4.5%増加しており、トレーラー、トラック、ローリー(注、大型トラック)が243万台から254万台に増加しています。」(Cruise and Ferry: Friday, June 24, 2016)

クルーズ会社Carnivalのサウサンプトン事務所の雇用は「危機」(英国)

クルーズ会社Carnivalのサウサンプトン事務所の多くの雇用が、ドイツに新しい船舶管理会社を立ち上げる計画を巡って危機に瀕している。

この動きは、P&OやCunardを含むCarnivalのヨーロッパとアジアの商標を統合する提案の一環。同社は、この動きで50人の職員に影響が出ると話した。

しかしある職員は、BBC(=英国放送協会)に対し、事務管理部門、船舶管理、そしてIT(=情報技術)の職種が9月にハンブルクに移転することになると、何百人もの雇用が危機に瀕することになり得ると語った。匿名を希望するこの職員は、次のように語った。

「唯一生き残るもの(仕事)は、電話センターだけですが、皆目見当が付きません。」(後略)(BBC News: 24 June 2016)

英国のクルーズ乗客数、記録を取り始めて以来、初の減少(英国)

外洋クルーズに参加した英国人乗客数が、1993年に記録を取り始めて以来、初めて落ち込んだ。

Cruise Lines International Association(注、「クルーズ客船会社国際協会」の意)の最新の数字によると、164万人の英国人が2014年にクルーズをしたが、前年の173万人よりも減少した。これは乗客数において、英国はヨーロッパ全体の25.7%の市場占有率であり、1年前の27.2%の市場占有率よりも減少したことを意味する。しかしCLIAは、この落ち込みは一時的な急落に過ぎず、数字は今年、直ぐに回復すると考えている。

「昨年、英国や、地中海のような英国人消費者に人気の目的地からクルーズ船が離れました。」と話した。

「しかしながら、今年、P&O CruisesのBritannia、Royal Caribbean InternationalのAnthem of the Seas、Princess CruisesのRoyal Princess 、そしてCruise & Maritime VoyagesのMagellanのように、クルーズ船の収容力を追加しているのを目撃しているというのは朗報で、これは多くの英国の港湾から、力強い2015年の成長予測が出されていることを裏付けるものです。」

サウサンプトンは、昨年、通過乗客は減ったものの、ヨーロッパ最大のクルーズの乗下船港に留まった。同港は、2014年に157万人のクルーズ客を扱ったが、2013年の168万人から減少している。しかしCLIAは、この数字は新船の導入に助けられて、今年11%上昇して175万人になるものと見られると話している。

乗客数においては落ち込んでいるものの、クルーズ客船会社による商品やサービスの購入や、その従業員の給与といった項目を含むクルーズ産業の英国経済に対する直接的な寄与は、前年の22億2500万ポンドから22億4700万ポンドに僅かに増加している。ヨーロッパに向かった乗客数全体は、2013年の635万7000人から、2014年は638万7000人に0.5%増で、僅かに増加している。

同業界のヨーロッパの連合経済に対する直接的寄与は、2014年に2.8%増の118億4200万ポンドであり、一方、クルーズ客船会社のサプライヤーの消費のような間接的な項目を含むクルーズ産業全体の寄与は、2.1%増の286億5900万ポンドだった。(TravelMole: Published on Thursday, June 25, 2015)

カレーのジャングル・ブック:フランスはBrexitにも関わらず英国の国境取り決めを廃止せず(フランス・英国)

モスクワ発。金曜日、フランスの港町の市長であるNatacha Bouchartは、英国がEuropean Union(=ヨーロッパ連合)を離脱する決定をしたのを受けてTreaty of Le Touquet(=ル・チケ協定)として知られる国境規則についての二国間協定を見直すよう促した。

「移民の問題について、より明確にすると、英国がヨーロッパ連合から離脱することは、United Kingdom(=連合王国、英国)との間の移民条約を変更することになるものではないのです…。これは二国間協定なのです。」とThe Guardian紙により、Le Foll(=ステファヌ・ル・フォル、注、フランスの社会党の政治家)が話した言葉が引用されていた。

2003年以来、英国とフランス間の二国間協定により、フランスから英国に行く海峡横断フェリー航路のための国境警備隊が併設されてきた。この協定は、フランス北部のフェリー・ターミナルに英国の国境警備隊が駐留することを許容している。

木曜日、全国的なレファレンダム(注、国民投票)が英国でなされて、投票者の51.9パーセントがBrexit(=ブレグジット、英国離脱)に賛成した。連合王国は、このブロック(注、連合)から離脱する意思をヨーロッパ連合に正式に通告する必要がある。その後、2年間で離婚(注、離脱)の条件について交渉することになる。(Sputnik International: 11:44 25.06.2016)

Royal Caribbean、中国天津で「Ovation of the Seas」の命名式を執り行う(中国・米国)

アメリカの世界的なクルーズ会社、Royal Caribbeanは、Global Odysseyクルーズが中国の天津(=ティエンチン)に到着して終わったのを受けて、この金曜日(6月24日)に式典が催され、Ovation of the Seasを正式に命名した。

Royal Caribbean Blogによると、これは同社が中国で命名式を開催した最初のものだという。更にOvation of the Seasも、初めての中国人God Mother(=名付け親)である女優のFan Bingbingを主役に迎え、直々に出席して、この式典の司会を務めた。

伝統的なやり方で、幸運を意味するシャンペンの瓶が同船の船体で割られた。Ovation of the Seasは重さが169,000トン近くあり、4,905人までの乗客と1,500人の船員を乗せることが可能だ。

「中国に弊社最新の、そして最も技術的に進歩した船を持ち込むことに興奮しております。空前の洋上初の体験は、この地域の弊社のお客様に信じられない休暇冒険を提供することになります。」とRoyal Caribbean Internationalのpresident and CEO(=社長兼最高経営責任者)であるMichael Bayleyは語った。

Ovation of the Seasの到着で、今やRoyal Caribbeanは、天津で最大の船隊を保有している。Royal Caribbean International - China and North Asia PacificのPresident(=社長)であるZinan Liu博士は、この船は「continue to take cruisers to new heights with our extraordinary activities, creative entertainment and diversified dining options(=弊社の並外れた活動、独創的な娯楽、多様な食事の選択により、新たな高みにクルーズ客を誘い続ける)」ことから、中国人客が「wider variety of world-class cruise experiences(=世界に通用するクルーズ体験の幅広い多様性)」を今や楽しめることができるものになったことを約束した。

「中国人消費者は、世界最高のものを提供しなければならないと期待するまでに成長し、この船は、他にはない水準のものに適合したものであり、これは未来から来たクルーズなのです。」とBayleyは付け加えた。

このフロリダ州の本拠を置く会社は、Tianjin Marine Talent Instituteとの間で、戦略的提携の関与を続けている。この地域に訓練施設を立ち上げて、100,000人以上の雇用を作り出している。(ChinaTopix: Jun 25, 2016 07:27 AM EDT)

拡張されたパナマ運河を1番船通過(パナマ)

中国のコンテナ船が新たに拡張されたPanama Canal(=パナマ運河)を通過した最初の船となった。

Cosco Shipping Panamaと呼ばれる船が太平洋に向かう途中、大西洋から入って来た際には何千人もの人々が集まった。

77キロメートル(48マイル)のこの運河の新しい通路の工事は、2007年に始まり、2014年に竣工することになっていた。ところがストライキと費用を巡る紛争で、この52億ドル(38億ポンド)の事業は遅延していた。

パナマ運河の拡張は、安全性の懸念を引き起こしている。元のパナマ運河は1914年8月に最初に使われた。この拡張で、新しいずっと大型の世代のコンテナ船が、この地峡を通過することができるようになった。(BBC News: June 26, 2016)

Carnival株、Brexitの懸念の中、11%大暴落(英国)

Brexit(=英国EU離脱)の投票による経済低迷がクルーズ需要を損なうとの懸念がある中、今朝の取引開始時に、クルーズ運航事業者のCarnivalの株が11パーセント以上も急落し、消費者の先行き不安についてのeasyJetの警告により、今朝、不安は増幅した。

Carnival株は、取引開始時に11.3パーセント大暴落して、30.75ポンドという4か月間での最安値にまで下がった。

この急落は、国民投票の結果により、クルーズ運航事業者にとって最も重要な時期である夏の間、「additional economic and consumer uncertainty(=更なる経済及び消費者の先行き不安)」に繋がりそうだというこの格安航空会社の警告により、easyJet株が10パーセント急落した後で生じたもの。

ピクセル・タイム(注、Financial Times紙におけるブロガーの任意の原稿締切時間の意)において、easyJet株は2.9パーセント下落して3.364ポンドになっているが、今年、22.6パーセントも下落している。(Financial Times: June 27, 2016)

600人のドイツ人を乗せた巨大クルーズ船がスウォンジに接岸することに(英国・ドイツ)

巨大クルーズ船が来月、スウォンジに接岸し、商売や観光業が急騰することが期待されている。

長さ193メートルのMS Amadea(注、旧飛鳥)は、7月21日木曜日に当市に到着し、600人のドイツ人乗客が、当市で一日を過ごすこととなる。

National Waterfront Museum(=国立海岸博物館)、Swansea Museum(=スウォンジ博物館)、そしてDylan Thomas Centre(=ディラン・トマス・センター、注、ディラン・トマスは英国の詩人)といったものを含む当市中心部を休日の行楽客が訪れる機会が得られるよう、手配がなされているところだ。(South Wales Evening Post: June 27, 2016)

Tallink Gruppの配当金の支払い(エストニア)

エストニア、タリン発。AS Tallink Gruppは、2016年6月30日23時59分に配当金の支払いのために株主名簿を閉鎖する。

上記手続きのため、AS Tallink Gruppの株式は、本日、2016年7月28日を2015年度の最終日として、配当金付きで取引される。同株式は、明日、2016年6月29日には、2015年度については配当落ちとなる。

AS Tallink Gruppは、2016年7月5日に、一株当たり0.02ユーロで配当される。(GlobeNewswire: 2016-06-28 08:00 CEST)

英語はEU公式言語としては捨てられる可能性(英国・フランス)

もしあなたがEU離脱後の連合王国(注、英国)を脱出してブリュッセルに職を得ることを望んでいるのならば、あなたのフランス語が期待通りの水準であるかを確認すべきだ。

我々が先週、この連合を離脱する投票をしたことから、英語はEUの公式言語の1つから外れることになる可能性がある。

「英語は公式言語の1つです。というのは連合王国から通告されているからです。」とEuropean Parliament(=欧州議会)の憲法問題委員会のchair(=委員長)であるDanuta Hubnerは語った。「もし連合王国がいなくなるのならば、英語は使いません。」

たとえ公式言語の1つでなくなったとしても、英語が実用言語として存続することはあり得ると付け加えた。公式言語であり続けるためには、残留する27か国全ての合意が必要となる。

またHubnerは、英語を公式言語としては捨てるべきだと呼びかけている唯一の人物ではない。フランスの極右と極左の双方の政治家も、英語は外すべきだとツイートしている。

「英語は、ブリュッセルではもはや如何なる正当性もない。」とベジェの極右市長のRobert Menardは書いた。

これは、大部分が英語を話している国であり、かつ、もちろんEUに留まっているRepublic of Ireland(=アイルランド共和国)では、問題を引き起こすことになる。しかしながら、公式第一言語はゲール語だ。

EUは現在、24の公式・実用言語を有している。(Metro: Tuesday 28 Jun 2016 2:21 pm)

クルーズ船がホームレスへの回答(ニュー・ジーランド)

クライストチャーチの実業家、Garry Houseはオークランドのホームレス問題に対する独創的な解決策を考えてきており、この解決策を見つけたと考えている。それはクルーズ船だ。

政府が「replenishes the social housing stock(=社会住宅の備蓄を補充する)」中、彼はヨーロッパから使用されていない2~3隻のクルーズ船を確保して、オークランドやクライストチャーチに係留し、数百人の住宅とすることを考えている。

彼やその他の実業家のグループは、ヨーロッパ中の船渠には、新技術により余剰となった多数の時代遅れの旅客船が錆びついていると話している。

House氏は、400床の寝台を有する旅客船1隻を候補として見つけており、500万ドルでオークランドに持って来ることができると話している。約2~3年間の短期住宅として提供するという。

今朝、Paul Henryと語った。(Newshub: Wednesday 29 Jun 2016 1:03 p.m.)

8歳の少年、クルーズ船Anthem of the Seasで危うく溺死:報道(米国)

クルーズ船の8歳の少年が、今晩、同船のプールで溺死するところだったとABC Newsが報道している。少年は現在、生命維持装置に繋がれている、と同局は伝えた。

この8歳児は、Royal CaribbeanのAnthem of the Seasという船のプールの中で発見された、とこの報道では伝えている。

Royal Caribbeanは、少年は「同船のプールの1つであった事故の後、同船の医療チームの治療を受けたが、更なる医学的配慮が必要である。同船は針路を変えて、ベーヨンに戻るため航海している」という声明文を発表した。

報道では、FDNY(注、ニューヨーク消防局)が港でクルーズ船を出迎え、少年を地域の病院に搬送することになっていると伝えている。

2月には、フロリダに向けて航海していたAnthem of the Seasは、予想外に大きな嵐のためにベーヨンに引き返さなければならなかった。(The Jersey Journal: June 30, 2016 at 9:54 PM, updated June 30, 2016 at 11:01 PM)

更新:クルーズ客船会社、最新のテロリスト攻撃を受けて、イスタンブール寄港を中止・監視(トルコ)

未だにイスタンブールに寄港している大半のクルーズ客船会社は、41人が殺害された火曜日の空港爆破の後、同市に寄港することを中止しているが、未だに状況を監視中のところもある。

Celebrity Cruises、Cunard、Princess Cruises、Seabourn、Windstar、そしてHolland America Lineは全て、この数日内、あるいは数週間内にイスタンブールに寄港することになっていた。この内、Celebrity、Cunard、Windstar、Seabournは、全ての寄港を中止した。

連合王国(注、英国)のForeign & Commonwealth Office(=外務・連邦省)も、合衆国のState Department(=国務省)も、トルコに対して渡航勧告を出していないが、これは通常、旅行会社に旅行計画の中止、あるいは警告を引き起こすこととなる。合衆国は現在、シリアとイラクとの国境に接するトルコ南東部に対して警告を出している。

爆破は今年6回目のものであり、最も死者を出したトルコでのテロリスト攻撃だった。3月の2回目のイスタンブールでの爆破では、多くの客船会社は旅程を変更し、これにはVikingが含まれていた。

Crystal、Disney、MSC Cruisesは既に、2016年はトルコに寄港しないと発表している。Celebrity Cruisesは、既にイスタンブールでの一泊は中止している。問題を複雑にしているのは、東地中海における多くのクルーズ客船会社の旅程がイスタンブールでの乗下船をするものであり、突然、旅客機が変更を余儀なくされるかもしれないことにある。(後略)(Cruise Critic: June 30, 2016)