2017年6月

HOME > 海外旅客船情報 > 2017年6月

2017年6月の海外旅客船情報

初の中国建造クルーズ定期船は2023年引渡し予定(中国)

中国最初の国内製造クルーズ定期船は2023年に引き渡され、2024年から2028年の間に毎年1隻の割合で引き渡される、と中国建造クルーズ計画に関わる会社の上級管理者は語った。

Shanghai Observerによると、China State Shipbuilding Corp.のgeneral manager(=総支配人)、Wu Qiangが語るのを引用して、初の中国製クルーズ定期船は、長さ323.6メートル、幅37.2メートルで、この6年の間に引き渡されることになるという。同国の急騰するクルーズ市場に参入すべく、26億ポンド(33億3000万ドル)の契約が、2015年10月にCSSC、China Investment Corp、そしてCarnival Corporation & Plcとの間で署名された。三者は、香港に本拠を置く合弁クルーズ運航会社を立ち上げることで合意し、ここが発注することになる。

2月、Carnivalは、この合弁企業が中国市場向けに中国で建造する史上初のクルーズ船を発注するmemorandum of agreement(=覚書)に署名したと発表した。この合意の一環として、この合弁企業は、中国最大の造船所であるCSSC、Carnival、そしてイタリアに本拠を置くFincantieri SpAによる中国を本拠とする造船合弁企業で建造されることになる2隻の新しい定期船を発注することになる。合意はまた、この合弁企業に、4隻の追加の中国建造船発注選択権も付与している。この未来のクルーズ定期船は、2,000室近い船室を擁し、最大搭載人員は、乗客5,000人近くになる。

CSSCに支配されている会社であるShanghai Waigaoqiao Shipbuilding Co Ltdは、この10億ドルのクルーズ船の工事を開始する、とWaigaoqiao Shipbuildingのvice-president(=部長)であるChen Gangは、先日のインタビューにおいてChina Dailyに語った。

中国のクルーズ経済は2006年に始まったが、過去10年間に年率換算で45パーセントの複合成長率を見ている。

CSSCの研究所でクルーズ設計の専門家をしているWu Zhenglianは、2020年までに450万人の中国人がクルーズに出かけるものと見積もっており、中国を母港とする40隻のクルーズ船が必要になるという。

「中国クルーズ市場は、急速に成長しています。昨年は360万人が旅行しており、前年比で33パーセント増になっており、この数字は、2030年までに少なくとも1000万人に達するものと見ています。」とChina Tourism Group Co Ltd.のchairman(=会長)であるZhang Xuewuは語った。(AsiaOne: Jun 01, 2017)

NYC Ferry、サウス・ブルックリン航路を開設(米国)

ニューヨーク発。NYC Ferryは、サウス・ブルックリン航路を開設した。

このフェリーは、ベイ・リッジとウォール街の間を走るもので、サンセット・パークのアーミー・ターミナル、レッド・フック、アトランティック・アベニュー、そしてDUMBO(=ダンボ、「マンハッタン橋下」の意)に寄港する。

Mayor(=市長)のBill de Blasioは、このフェリーは、レッド・フックからマンハッタンまでの通勤時間を20分短縮することになると語った。

「移動時間は文字通り半分になり、それにより、非常に多くの機会が得られることになります。」とde Blasioは語り、「そんなにイラつくことがないことを知れば、より簡単に行くことができるもので、人々の生活を根本的に変えるものです。」と語った。

NYC Ferryは5月1日に、イースト・リバー航路とロッカウェイ航路を始めた。それ以来、243,000人がこれらのフェリーに乗船している。

「それは大変な高需要であり、こんなにも高い需要が非常に早くあることはうれしい驚きであり、我々がその需要に対処し続けているということは、うれしいことです。」とde Blasioは語った。

アストリア航路は8月に始まり、ロング・アイランド市、ローズベルト島に寄港する。(CBS New York: June 1, 2017 8:17 AM)

クルーズ船は海洋生物が見られる世界初の水中ラウンジを呼び物に(フランス)

小型船に特化した豪華クルーズ客船会社のPONANTは、乗客が海洋生物を見ることが可能になるクルーズ船で、世界初の水中ラウンジをお目見えさせることになった。

このクルーズ客船会社は、乗客が海洋生物を見るだけではなく、見えている海洋や生物の音も聞くことができる「Blue Eye」というラウンジを持つ4隻の新しいクルーズ船をお目見えさせる計画を立てている。

このラウンジには、船の半径3マイル内にいる海洋哺乳類の音を捉えることのできる音響システムを備える。観賞用ソファーと座席が、海洋生物の音と共に振動し、客が「be at the heart of an underwater world(=水面下の世界の心を感じる)」ことができるものとなる。Architect(=設計者)のJacques Rougerieは、次のように語った。

「Blue Eyeラウンジの音響システムは、お客様にその体で素晴らしい聴力を感じ取れるようにするものです。世界で初めて、クルーズ中に大衆は、水中の世界の心を「feel(=感じられる)」ようにするものです。自分の全ての感覚を使う必要があります。」

このラウンジは、一度に40人の乗客を収容するもので、負担の無い水中照明を備えるものとなる。これにより客は、海底、魚類、海藻の生活を観察することが可能となる。

海洋生物を見るための2つの大きな卵型の舷窓があるばかりではなく、このラウンジには、船体の前、後、そして中央に設置された水中カメラからのライブ映像を映し出す数台の高画素スクリーンもある。客は、自分の船室で、テレビで気楽にライブ水中映像を見ることも可能だ。

「Blue Eye」ラウンジを有する最初のクルーズ船は、2018年にお目見えし、その後を3隻の船が続くことになる。航海は、1人当たり7,000ドルぽっきりから。(Cruise Fever: June 1, 2017)

完全電動旅客船が工事中(ノルウェー)

ノルウェーの会社であるFjords DAは、2016年に就航したディーゼル・エレクトリック・プラグイン・ハイブリッドのVision of the Fjordsの姉妹船を建造中であることを確認した。この新しい長さ42メートルの炭素繊維船であるFuture of the Fjordsは、完全電動で、完全に排気ガス・ゼロとなる。この新船は、2018年4月に就航する見込みだ。

現在、専門造船業者であるBrodrene Aaで工事中の新船は、Vision of the Fjordsの設計と環境に優しい建造を保持し、航跡を最小限にして、海岸線浸食の影響を逓減する船体になっている。

この新しいDNV GL船級の「light craft(注、「(影響の)軽い船」の意)」は、2基の300kWの電動モーターで推進し、フラムとグドバンゲンの間のフィヨルド航路を16ノットの速力で巡行することが可能。年間700回の運航を可能にするために充電基盤を開発する作業は、現在、地元供給業者のAurland Energiverkとの間で初期段階にある。

Future of the Fjordsは、1憶4400万ノルウェークローネ(1700万ドル)の費用が掛かり、Vision of the Fjordsの9000万ノルウェークローネの値札よりもかなり高いものとなっている。追加投資の大半は、完全電動を選択したことの結果。低排気を推進している機関であり、Norwegian Ministry of Petroleum and Energy(=ノルウェー石油・エネルギー省)の後援を受けているEnovaが、この事業に1780万ノルウェークローネを提供している。(後略)(The Maritime Executive: 2017-06-01 19:58:45)

中国の代理店、朝鮮禁止令の緩和に備える(中国・韓国)

中国の旅行代理店は、中国市場のクルーズ運航事業者にとっては朗報となる朝鮮(注、韓国)への非公式の渡航禁止令の緩和に備えているところだ。

オフレコでの代理店の話では、関係者は準備を開始しており、再び提供商品に朝鮮(注、韓国)を加えることが出来そうだと期待している。

今年初めに南朝鮮(注、韓国)によってミサイル防衛システムが導入されたことで、中国の旅行代理店が南朝鮮(注、韓国)に寄港するクルーズから手を引き、クルーズ産業に連鎖反応を及ぼしていた。代理店は、返金に応じるという犠牲の大きなことを余儀なくされ、クルーズ客船会社は、旅程を修正しなければならなかった。中国人乗客は、朝鮮(注、韓国)が含まれるクルーズを予約した際に、日本の港に向かうため、代わりに航海日が設けられる考えに尻込みをしたのだった。

「この変更を喜んで受け容れる乗客もいましたが、明確に南朝鮮(注、韓国)を訪問することを望んでいる人が大勢いるのです。」とTongchengのvice president of cruise(=クルーズ部長)のKai Wangは話した。

中国消費者保護当局は、朝鮮(注、韓国)商品に対する制限も、緩和した。(Cruise Industry News: June 02, 2017)

国会、クルーズ船ブームに向け港湾改修のための法律を制定(日本)

金曜日、国会は、官民共同でクルーズ船の観光客をより惹きつけるべく、日本中の主要港湾の改修のための法律を制定した。

既存の港湾法の改正は、クルーズ船運航事業者が指定港のターミナルの建物を建築するか刷新することと引き換えに、優先的に埠頭を使用することを許容するものだ。政府と市政機関の側は、大型クルーズ船に独占的に用意した埠頭を導入する義務を負うこととなる。

The Land, Infrastructure, Transport and Tourism Ministry(=国土交通省)は、横浜を含む6港を指定した。国際クルーズ船の中心地となることを目標としており、将来、更にこの一覧に追加することを検討している。他の5港は、静岡県の清水、長崎県の佐世保、熊本県の八代、そして沖縄県の本部と平良だ。

これらの港湾の整備計画書では、クルーズ船運航事業者が土産物店や観光案内所のあるターミナル・ビルを建築あるいは刷新する一方、15年間から20年間、クルーズ船のための特別埠頭を使用する優先権が与えられることとされている。

昨年、熊本であった大地震で、港湾の運営が混乱したことから、同省では、被災した市政機関の要請で政府が港湾管理を引き継ぐことになる非常システムも導入する。

日本の港湾は、アジアの残りの地域から来た観光客の主要な玄関口になっており、2016年に200万人近い訪問者があり、前年の110万人から激増している。同省によると、全体の人数は2016年は前年の22パーセント増で2404万人で、初めて2000万人を超えたという。

日本がTokyo Olympics(=東京オリンピック)を開催する2020年に4000万人を惹きつけるべく、政府は、国立公園や文化的な呼び物への交通の便を改善する他、空港や海港の改修を計画している。(The Japan Times: Jun 2, 2017)

RoRoフェリーがガンビアに引き渡される(ガンビア・オランダ)

Damenは、ガンビアの顧客にroad ferry(=道路フェリー)1隻を、予定よりも1か月以上早く引き渡した。このフェリーは、かなり厳しい期間内にオランダで全て建造されたもので、船体はアムステルダムにあるDamenの子会社、Niron Staalで、ちょうど70日間で建造した。その後、艤装工事がDamen Shipyards Gorinchemでなされた。

ガンビアの首都バンジュールから、ガンビア川の河口を横断して、バーラに向けて運航するもので、この旅客・車両フェリーは、旅客と車両の輸送から、最大2,000名の旅客のみの輸送に変更できるよう、かなり柔軟な配置となっている。この機能により、地元のお祝いの日に旅客輸送が容易にできる理想的なものとなっている。(後略)(MarineLink: June 6, 2017)

イタリアのCaronte & Touristが10隻のLNG焚きフェリー建造へ(イタリア)

2017年6月6日、イタリア、メッシナ発。イタリアの会社であるCaronte & Tourist S.p.A.は、今後10年間に、液化天然ガス (LNG) 推進の10隻のフェリーの建造で、総額2億ユーロ(2億2553万ドル)の投資を行う計画だ、とmanager(=支配人)のLorenzo Matacenaは話した。

Caronte & Touristは、シチリア島と小さなイタリアの諸島を結ぶ航路向けの二元燃料機関の船舶を発注した最初のイタリアの会社だった。Matacenaにとっては、社会基盤さえも存在せず、「very poor bunkering regulations in Italy(=イタリアでは燃料補給規制が大変に貧弱)」ではあるものの、燃料としてガスを使用することは、必ずや将来の海運を代表するものとなる。

Caronte & Touristは、1965年以来、メッシナとレッジョ・カラブリア間でフェリーを運航してきており、今やその計画には、サレルノとナポリも含まれている。(PortSEurope: June 07, 2017)

Hyundai Asan、朝鮮と日本間で新たなクルーズ旅行開始(韓国)

Hyundai Asan Corp.は水曜日、来月から南部の港湾都市である釜山(=プサン)発の新たなクルーズ・パッケージ旅行を提供すると話した。

75,000トンのCosta Victoriaは3,000人まで乗せることが可能だが、7月27日に、ソウルの南東453キロメートル余にある釜山の港から、日本への5日間周遊旅行に初めて出発する、とこの旅行会社は話した。この船は様々な娯楽設備を備えており、これには屋外プール、免税店、食堂、そしてフィットネス・センター(注、体育室)があるという。

Hyundai Asanは、1998年に始まった朝鮮間旅行事業(注、南北朝鮮旅行事業)を休止している地元旅行会社。この事業は、200万人余の南朝鮮(注、韓国)の訪問者を惹きつけた朝鮮間の和解の象徴だった。北朝鮮兵士が女性観光客1人を射殺したことから、2008年7月12日、南朝鮮(注、韓国)は、この孤立した国にあるMount Kumgang(=金剛山)に向かう旅行を中止した。(The Korea Herald: 2017-06-07 14:00)

デンマーク、スウェーデン、ドイツ間のフェリーが「脅迫」により運休(デンマーク・スウェーデン・ドイツ)

デンマークと近隣のスウェーデンとドイツ間のフェリー運航が水曜日、不特定の「threat(=脅迫)」のため、一時運休した、と警察とフェリー運航事業者は話した。

「警察ではまずフェリーを調べ、検査後に運航再開を許可した。」とデンマーク警察は声明文において述べた。ドイツ警察は、ロドビーに接岸したフェリーは、デンマークの警察により捜索され、洋上にいるもう一隻は、沿岸警備隊の艦船が護衛したと話した。

これに先立ち、フェリー運航事業者のScandlinesは、そのウェブサイト上において、運航は「a threat(=ある脅迫)」のために運休していると述べたが、これ以上の詳細についてはなかった。

「弊社は電話による脅迫を受けましたが、全ての運航を一時休止していること以上の情報は弊社にはありません。」とScandlinesの広報担当者(注、女性)のAnette Ustrup SvendsenはAFP(=フランス通信社)に話した。

「スピーカーで「bomb alert(=爆発物警報)」を叫んでいましたが、それ以上のことは知りません。」地元日刊紙のSydsvenskanによると、乗客のJan Gustavssonは話したという。

英国とフランスでの相次ぐ攻撃で、ヨーロッパ中でテロリズムの懸念が高まっている。3か国の全ては、近年、死者のあった攻撃を経験しており、これにはドイツとスウェーデンでのトラック激突攻撃が含まれる。(The Local Sweden: 7 June 2017)

Sasco、日本へのフェリー運航強化(ロシア・日本)

ロシアの船主は、サハリン島から北海道への航海を増やしている。

ロシアのSakhalin Shipping Co (Sasco) は、今年の夏、日本へのフェリー便を増やす。この船主は、極東のサハリン島に本拠を置いているが、北海道に運航すべく1隻の船を使用する、とITAR-Tass通信は報じた。2017年の夏季シーズンが終わるまでに、2016年の15回から、78回もの航海を行うことになる。

Sascoは、元々1997年にこの航路を経営していたが、1999年に別の運航事業者であるHeartland Ferry(=ハートランド・フェリー)に売却していた。(後略)(TradeWinds: Jun 7, 2017)

世界最大のクルーズ船が初めて水に浮かぶ(フランス・米国)

6月10日。Royal CaribbeanのSymphony of the Seasonは、初めて乾船渠で浮かび上がった。世界最大のクルーズ船として就航するまで、1年となった。

この230,000トン、長さ1,188メートルの船は、外観を完成させて、金曜日にサン・ナゼールのSTX France造船所を離れた、と同社は発表した。この15層甲板船は、内装工事を行い、4月28日に就航する予定だ。

Oasis級の4番船であり、その2,775室の旅客室は、2016年5月に処女航海を行った姉妹船のHarmony of the Seasよりも、28室多い。同級の他の船は、2009年にお目見えしたOasis of the Seasと、2010年のAllure of the Seasだ。これらの船は、世界の次の最大のクルーズ船よりも、30パーセント以上、大きい。

Symphony of the Seasは2018年夏に、まず地中海で航海し、それから合衆国に向かい、Royal CaribbeanのPortMiami(注、マイアミ港)にある新ターミナルが終着となる。2018年11月9日に4泊クルーズを開始する予定で、メキシコのコスメルに1カ所寄港する。その後、7泊の東と西のカリブ海クルーズを交互に行う。

部屋にはCentral Parkが見渡せるバルコニーがあり、内側船室には仮想バルコニーがある。1部屋2名使用で乗客5,494人を収容でき、最大で6,780人に、2,175人の船員が加わることになる。Bionic Barというロボット・バーテンダー、海辺のAquaTheater、水中滑り台に、ブロードウェイ流の娯楽がある。

3つのフロリダ州の港が、これらの船を扱うことが可能。マイアミのSymphony、フォートローダーデールのHarmony of the Seas、そしてポート・カナベラルのOasis of the Seasだ。Symphny of the Seasは、この客船会社の25番船であるLegend of the Seasと交代する。Legendは来月、引退する。

Royal Caribbean Cruise Lineは1968年設立。Carnival Corp.に次ぐ世界で2番に大きなクルーズ客船会社だ。(UPI.com: June 10, 2017 at 4:57 PM)

Sophia LorenがMSC Meraviglia命名。このクルーズ定期船はマルタに乗客150,000人を連れて来る(フランス・スイス)

MSC Cruisesの船隊の最新の驚きであるMSC MERAVIGLIAは、フランスのル・アーブルで、国際的な銀幕の伝説的人物で、MSC Cruisesの全ての船舶の名付け親になっているSophia Lorenによって、きらびやかな式典において命名された。

MSC MERAVIGLIAは、マルタ船籍の初のMSCのクルーズ定期船。MSC Cruisesは、今から2024年までの間に、異なるプロトタイプ(注、原型)で11隻の新しいクルーズ定期船を建造し、中には200,000トンのものさえもあり、7000人までの乗客を収容できるものとなる。全てのクルーズ定期船は、マルタに登録されることになる。

この167,000トンのクルーズ定期船は、5,714人の旅客を搭載し、ヨーロッパの船主向けに建造された最大の船である同社の新たなフラグシップだ。

MSC MERAVIGLIAは、マルタを主要寄港地の1つに選び、マルタのグランド・ハーバーに、6月14日水曜日に入港し、11月15日まで毎週、マルタから地中海周遊クルーズを行い、マルタに150,000人以上の乗客を連れて来ることになる。(中略)

ル・アーブルでの夜の最高の瞬間は、同船の上級船員が居並ぶ中、Sophia Lorenがリボン(注、飾り紐)を切断してMSC Meravigliaと命名し、伝統的なシャンペンと花火のクライマックスに達した時だった。Loren夫人は、2003年にMSC Liricaの名付け親に初めてなってから、10年以上も、MSC Cruisesとは親しい間柄にある。

Hamilton Travelが、マルタにおけるMSC Cruisesの独占代理店。詳しい情報は、電話21241292番か、電子メールでHamilton Travelに連絡を。(Malta Independent Online: Monday, 12 June 2017, 07:49)

DFDSの2隻目のro-ro船、命名(デンマーク・ドイツ)

6月12日。DFDSは、Flensburger Schiffbau-Gesellschaft (FSG)で建造している2隻目の新造ro-ro貨物船を、Tulipa Seawaysと命名した。

2月に引き渡されたGardenia Seawaysのこの姉妹船は、秋に引き渡されて、オランダのロッテルダムと英国のイミンガム間を結ぶ航路に就航する。命名に引き続いて、この船は建造バースから進水し、ドイツのフレンスブルクの埠頭で竣工することになる。2隻のro-ro船は、長さ210メートル、4,076メートルの荷役空間で262台のトレーラーを扱うことが可能であり、現在の環境要求事項にも適合している。DFDSは、裸傭船契約で両船を引き受けることになる。

DFDSのceo(=最高経営責任者)であるNiels Smedegaardによると、北海航路の貨物量は、Brexit(注、英国のEU離脱)にも拘わらず、成長を続けているという。次のように付け加えた。

「この2隻の新船は、今後数年に亘って弊社の北海ネットワークにかなりの収容力を追加することとなる野心的な新造計画の第一歩であります。」(Heavy Lift: Monday 12 June 2017)

Scandlines、水清浄化処理システムにより相当の費用削減へ(ドイツ)

Scandlinesは、その新しいフェリーの排気ガス浄化装置で、新しいscrub water treatment system(=水清浄化処理システム)を使っており、相当の費用削減に繋がっている。

ロストク―ゲザー航路向けの、Scandlinesの最近就航した2隻のフェリーは、hybrid propulsion systems(=ハイブリッド推進システム)で駆動するが、closed-loop scrubbers(=閉回路清浄装置)も装備している。水と、フェリーの上で噴出する粉状形状の炭酸ナトリウムの混合物が、排気ガスを清浄化することになる。スクラバー(=清浄装置)から出た汚染水は、浄化のための船上分離機に送られる。この解決策が更に廃棄物を吸収できなくなると、清浄化水が陸上にある水清浄化処理システムである、ルクセンブルクの環境保全技術会社のApateqによって製造されたMarinePaqに汲み出されることになる。

このシステムは、ゲザーの港にあるもう一つのものの上部に積み上げられた2つのコンテナの中に導入されている。5段階の過程において、この水清浄化処理システムは、港に垂れ流されていた清浄化水を清浄化することになる。これは「according to the most stringent environmental legislation, being substantially beneficial for the environment(=最も厳しい環境保護規制によると、環境にとって相当有用なものとなる)」とScandlinesは話した。

陸上でMarinePaqを稼働させることにより、「Scandlinesは、近隣の産業排水処理施設に清浄化水を運搬するための高額の水廃棄処理費用を節減できるかもしれない。この海運会社は、外部の水廃棄処理業者の能力に依拠することなく、時間を節約して柔軟性を獲得できる」とScandlinesは述べた。

Scandlinesは、MarinePaqの陸上処理システムは、「船上での活用のために提供されているような既存の水清浄化処理システムよりも、ずっと高い浄化能力を達成している。重金属、COD(=化学的酸素要求量)、亜硝酸化合物、亜硫酸塩、硝酸塩が、現在実装されている他の解決策よりもすっと低い水準に逓減できる。この結果、Scandlinesは、強化され、常に進化している規制に直面し得る社会基盤に依拠できるかもしれない。」と主張している。

Scandlinesは、この施設を5月末に引き継いだ。(Passenger Ship Technology: Wed 14 Jun 2017)

中国のゲイとトランスジェンダーのカップルが日本行きのクルーズ船に乗って、洋上で結婚(中国)

水曜日、9組の中国のゲイ(注、同性愛者)とトランスジェンダー(注、生まれながらの性と心の性が不一致の人)のカップルが、上海近くの海域で、日本に向かうクルーズ船で遂に結婚する機会を得たのを多くの人々が見届けた。この結婚は、ゲイ・プライド月を祝うために催された中国での1週間に亘る一連の行事の一環。台湾は先月、歴史的な判決の後、平等結婚への方向に向かっているものの、中国は未だに道遠しだ。

32歳のAries Liuにとって、この日はまだまだ先のことだった。Liuは、20年近くに亘ってトランスジェンダー・マン(注、女性から男性への性転換者)である秘密を明らかにしてきたが、両親だけが昨年、男としての性別を受け入れ始めた。Liuは、パートナーとの結婚を見届けるために両親がこのクルーズに参加することを決めたので大喜びした。

「両親を立会人として迎えたことは素晴らしいです。」とLiuはReuters(=ロイター通信)に話した。「3年間というもの、私は受け入れてもらうための道を少しづつ切り開いてきたのです。」「今や、立場を明らかにして前進する勇気を得たので、ゲイの結婚は10年で合法化されると思います。」と付け加えた。

中国の多くのゲイの権利活動家にとっては、この見方は野心的なものだ。同性愛が2001年に中国の精神疾患の公式一覧から外され、近年は扱いが改善されてきているものの、PRC(=中華人民共和国)でゲイであることは、未だに容易いことではない。

先月、上海の警察は、注意を喚起するため、同市の人気の「marriage market(=結婚市場)」に乱入して、People's Park(=人民公園)から、ゲイの子供を持つ母親の一団を追い出した。一方、西安(=シーアン)の警察は、同市で会議を開催させないよう、9人のLGBT(=性的少数者)の活動家を拘束した。この活動家に対し、「Xi'an does not welcome LGBT events.(=西安はLGBTの行事を歓迎しない。)」と申し渡したと伝えられている。(Shanghaiist: Jun 15, 2017 4:40 pm)

DFDS、ro-ro船2隻発注(デンマーク・中国)

6月16日。DFDSは、中国のSinotransとCSCのJinling造船所で建造することになるレーン長6,700メートルのro-ro船2隻を発注した。

トレーラー450台の空間を有するこの2隻のro-ro船の発注は、中国の造船所Jinglingとの間で昨年署名した2隻のro-ro船の工事の契約に追加するものだ。4隻の新造船は、2019年と2020年から、北海で貨物顧客向けに運航する。

「この船は、弊社顧客の要求する輸送能力を実現する弊社の能力を支える新造船計画から生まれたものです。」とceo(=最高経営責任者)のNiels Smedegaardは話している。

この船は、新しいInternational Maritime Organization(=国際海事機関)(IMO) のEnergy Efficiency Design Index(=エネルギー効率設計指標)(EEDI)規制に従って建造されるDFDSが所有する最初の船。この規制は、船舶の能力と機関出力に関して、エネルギー消費と排出を、かなり逓減させる制限を課すものだ。2隻の新しいro-ro船の1番船は、2019年初めに引き渡される見込みで、最後の2隻の船は、2020年初めまでに引き渡される見込み。

この4隻のJinlingの船に加え、DFDSは、更に2隻のro-ro船をFlensburger Schiffbau-Gesellschaftに発注している。(heavyliftpfi.com: Friday 16 June 2017)

フェリーが突堤に突っ込む、少なくとも4人怪我(米国)

マサチューセッツ州ハイアニス港発。高速フェリーがハイアニス港の突堤に突っ込んで浸水し始め、Coast Guard(=沿岸警備隊)では、少なくとも4人が怪我をしたと話している。

このフェリーIyanoughは、金曜日の午後10時頃、ハイアニス港の入り口で突堤に衝突して、岩礁に乗り上げた。この船は、ナンタケット島と ハイアニス間の26マイルの航路に就航している。

沿岸警備隊は、救助隊が乗客とフェリー船員を安全に移送すべく、夜を徹して作業すると話している。またフェリーの損傷も評価する。

このフェリーは、Woods Hole, Martha's Vineyard and Nantucket Steamship Authorityにより運航されており、マサチューセッツの諸島と本土とを結んでいる。400人まで搭載可能。(U.S. News & World Report: June 17, 2017, at 12:52 a.m.)

合衆国海軍艦船が日本沖でコンテナ船と衝突、7人行方不明(日本・米国・フィリピン)

東京発。U.S. Navy(=合衆国海軍)のguided-missile destroyer(=誘導ミサイル駆逐艦)のFitzgeraldが、土曜日の早朝、東京の南にある横須賀沖でフィリピンのコンテナ船と衝突し、駆逐艦の7人の乗組員が行方不明になり、3人が負傷した、と合衆国海軍は話した。

怪我人の中に、Fitzgeraldのcommanding officer(=艦長)であるCmdr. Bryce Benson(=Bryce Benson中佐)も含まれており、病院に搬送されたが、安定した容体だと報じられており、他の2人の水兵も「lacerations and bruises(=裂傷及び打撲傷)」のため、病院に搬送されたと海軍は話した。

Japan Coast Guard(=海上保安庁)は、行方不明の乗組員を捜索するため巡視船と航空機を派遣し、一方、日本のMaritime Self-Defense Force(=海上自衛隊)はヘリコプター1機を派遣した。

海上保安庁は、合衆国海軍と共に事故を捜査し、日本の海運会社のNippon Yusen K.K.(=日本郵船株式会社)が運航するACX Crystalの船員を、業務上の過失により交通を危険に晒した可能性を視野に入れて、取り調べる予定。

日本は、日本領海内で発生した事故について捜査する権限を有しているが、合衆国は、軍隊合意の2国間協定(注、日米地位協定)の下で、U.S. Aegis-equipped ship(=合衆国イージス装備艦)に関連する事故については一次裁判権を有している。両国は現在、この事故の扱いについて協議している。

日本郵船は声明文において、「当社は引き続き船主と連携し海上保安庁による調査に全面的に協力してまいります。」と述べた。船に乗船していた20人のフィリピン人船員は全員無事であり、加えて事故を処理するために、約20人の対策本部を立ち上げたと述べた。

8,315トンのイージス装備のFitzgeraldの艦橋近くの右舷は、衝突でかなり損傷している。しかしこの合衆国の艦船と、1,080個のコンテナを積載していた29,060トンのコンテナ船の双方は、自力で航行可能だった。

Fitzgeraldは、U.S. 7th Fleet(=合衆国第7艦隊)に所属し、現在、神奈川県にあるYokosuka Naval Base(=横須賀海軍基地)に向かっている。一方、コンテナ船は、東京港に向かって航海している。このフィリピン船の左舷は損傷している、と海上保安庁は話した。

衝突は、横須賀の南西約100キロメートルで、午前2時25分頃、発生した。このコンテナ船は、名古屋港から東京に向けて航海中だった。Japan Meteorological Agency(=気象庁)によると、事故当時、天候は晴れで、波の高さは約2メートルだった。同庁は、この地域に如何なる勧告や警報も発令していなかった。

海上衝突に防止に関する国際的規則の下では、2隻の船舶が交差する際には、一方の船舶は、右舷側の船舶に針路を譲らなければならないものとされている。事故原因を判断するためには、両船の位置、針路、十分な見張りをしていたかどうかが、精査されることになりそうだ。

Fitzgeraldは、一連の弾道ミサイル発射で、北朝鮮を監視するために日本沿岸海域で航海していた。4月、日本海で、MSDF(=海上自衛隊)の駆逐艦と合同演習を実施した。この合衆国の艦船は、今月初めに日本海で、合衆国の原子力駆動の空母であるRonald ReaganやCarl Vinsonと共に、海上自衛隊と別の訓練も行っていた。またこの船は、東北日本であった2011年3月11日の地震と津波の後、合衆国軍の「Operation Tomodachi(=トモダチ作戦)」という救助活動にも参加した。

Fitzgeraldは長さ154メートルで、ACX Crystalは長さ222.6メートル。(The Mainichi: June 17, 2017)

4歳児がスイスの湖でフェリーに船を衝突させる(スイス)

日曜日、42歳の男性とその息子が、その父親がこの4歳の息子に舵を取らせて賃借したモーターボートをコンスタンス湖のフェリーに衝突させて、負傷した。

この事故は、湖のスイス側のローマンスホルン港近くで、午後2時30分過ぎに発生した。トゥールガウ州警察が声明文で述べた。警察によると、この父親は賃借したボートの舵を息子に取らせていたという。

この4歳児は、突如として方向を変え、フェリーの針路に入ったことを知ったのだった。父親は針路を再び変えようとし、フェリーもこの賃借ボートを避けようと措置を講じたものの、両者は衝突した。男性とその息子は軽傷を負い、病院で治療を受けた。

この賃借したモーターボートは、約3,000フランの損傷を受けたが、フェリーは影響を受けなかった、と警察は話した。(The Local: 20 June 2017 08:37 CEST+02:00)

おーい!豪華五大湖旅行でクリーブランド港にクルーズ船が接岸するぞ(米国)

クリーブランド発。クリーブランド人は、エリー湖で小型のプレジャー・ボートや大型の貨物船を見て来たものだが、Port of Cleveland(=クリーブランド港)は、長年、当地では見かけなかった新しい種類の船を歓迎した。

Victory 1、これは豪華クルーズ船のVictory Cruise Linesの1隻で、105室の部屋があり、約200人の乗客を乗せている。クリーブランドは、トロントから始まり、シカゴで終わるこのクルーズで訪れる8都市のうちの1つになっている。

当地に接岸するクルーズ船からの経済的利益は、乗客からだけのものではない。更に地元供給者が船の在庫補充に協力し、港では様々なサービスを提供することとなるのだ。

Fox 8(注、テレビ局)は、この船の内部と外側の完全取材を始めて行った。上のビデオ・ボックス内の映像とフォト・ギャラリーもご覧ください。(fox8.com: Posted 11:14 pm, June 20, 2017)

ヤンゴンのリバー・クルーズ船、突堤の入札に失敗して四苦八苦(ミャンマー)

ヤンゴンのクルーズ定期船であるRV King Whaleは、支出の増加や乗客の欠乏の他、クルーズ船用の単独の突堤を獲得することに失敗し、運航を停止している。

「私たちが欲していたものは、貨物船と共用することのないリバー・クルーズ船用の単独の突堤を取得することについての政府からの支持でした。」とヤンゴンのリバー・クルーズ船会社のRV King Whaleのmanaging director(=代表取締役)、U Htun Zaw Winは、The Myanmar Times紙に語った。

「それで私たちは、2015年に全ての予定を止めたのです。もし続けていたら、保守費用が増加した場合、倒産することになったでしょう。」と語った。

RV King Whaleというリバー・クルーズ船は、2012年にボタタング突堤で運航し、その後、しばらくワルデン突堤に移動して、それから4年以内にボタタングに戻って来たのだった。

「当時、リバー・クルーズ旅行ばかりではなく、地元民向けにヤンゴンからHigyi Kyun島、ボーゲール、マウビン等へも船舶を運航していました。」と語った。

他のリバー・クルーズ船2隻、すなわちRoyal Green RiverとDoraも、当時は競争相手だった。この2隻は、ヤンゴン川で日没リバー・クルーズを未だに運航している。

殆ど全てのリバー・クルーズ定期船は、6月下旬から8月末までの雨期の間は、天候条件のために運休している。

リバー・クルーズ市場は、ヤンゴンの住民の間では、リバー・クルーズで誕生日、結婚、送別、クルーズ宴会を祝うのが好きなことから人気が出て来ている、とYangon Rhythmクルーズの職員の1人、Ma Su Su(注、女性)はThe Myanmar Times紙に話した。

「私たちは当初、少ない訪問客で日没リバー・クルーズで苦労していましたが、その後、顧客が年々増加し始めたのです。大半は地元民で、とりわけ重要な宗教上のお祝いの期間中は、1日に3回運航することになったものです。また外国人市場にも集中していました。」と話した。

Yangon Rhythmクルーズは、月曜日から木曜日の夕方の1時間の乗船で、地元民は6000チャットで、外国人は10米ドル(13,636チャット)であることから、街では最も安価なクルーズかもしれず、最大150人の乗客を乗せることが可能。共同突堤だと、貨物船が接岸中は、クルーズ船の乗客にとっては頻繁に面倒なことになっている、とRoyal Green Riverクルーズのoperation manager(=運航支配人)、Daw Thida Tun(注、女性)はThe Myanmar Times紙に語った。

「政府がバンコクのように、リバー・クルーズ船専用の突堤を割り当てることができたならば、地元民と外国人訪問者は、より安全で便利になります。また私たちは、川沿いにもっと観光地を作り、リバー・クルーズ観光業が増加することを希望しています。」と語った。

「もし将来、施設が改善されたならば、RV King Whaleのクルーズを再開します。」とU Htun Zaw Winは語った。(Myanmar Times: Tuesday, 20 June 2017)

合衆国海軍艦船衝突小史(米国)

U.S. Navy(=合衆国海軍)の艦船は、支援艦と編隊を組んで蒸気を発している時から、混雑する海上交通路を航行する時まで、常に他船に近接近して運航している。船舶間の不慮の接触は、どれほど警戒したとしても、不可避のものだ。

今日のNew York Times紙には、洋上で合衆国海軍の船舶が巻き込まれた衝突の一覧が掲載されている。この一覧表には、有名なUSS John F. Kennedy/USS Belknapの衝突が含まれている。これは、誘導ミサイル装備巡洋艦の上部構造が実際上、削ぎ取られる結果となったものだ。また、攻撃型潜水艦のUSS Houstonにうっかり引っかかって、水中に引きずられて沈没したスペインの漁船、Barconaも一覧にはある。

しかしながら、このTimesの一覧は決して完全なものではない。ここに、更なる少数の、聞いたことがあるか、それとも聞いたことがないかもしれない衝突事故を紹介しよう。多くはCold War(=冷戦)期に、合衆国海軍とソビエト海軍の艦船間で起きたものだ。2つの船隊はいたちごっこをしていて、次から次へと起きたからだ。

HMAS MelbourneとUSS Evans:1969年6月3日、オーストラリアの航空母艦のHMAS Melbourneは、合衆国海軍の駆逐艦、Frank E. Evansと南シナ海で衝突した。Evansに乗船していた275人のうち、73人が死亡した。

K-19対USS Gato:1969年11月19日、バレンツ海で、ソビエトのミサイル潜水艦のK-19(映画で有名)は、合衆国海軍の攻撃型潜水艦、USS Gatoと衝突した。

K-22対USS Voge:1976年8月28日、ソビエトの潜水艦のK-22は、合衆国海軍の高速フリゲート艦、USS Vogeと衝突した。VogeはK-22をしつこく追い回しており、ソビエト海軍の艦長は、衝突が切迫するまで、その存在に気が付いていなかった。Vogeの船隊は損傷したが、けが人はいなかった。

USS George WashingtonとNissho Maru(=日昇丸):1981年4月9日、世界初の原子力駆動の弾道ミサイル搭載潜水艦のGeorge Washingtonは、日本の佐世保沖で、貨物船の日昇丸と衝突した。衝突後15分で沈没した際に、この貨物船に乗っていた2人の船員が死亡した。搭載していた核ミサイルや、この潜水艦の原子炉には損傷はなかった。

K-134対USS Kitty Hawk:1984年3月21日、ソビエトの攻撃型潜水艦、K-134は、日本海で航空母艦のUSS Kitty Hawkと衝突した。K-134は酷く損傷し、衝突現場から曳航しなければならなかった。

USS Yorktown対Bezzvetny:1988年2月12日、誘導ミサイル装備巡洋艦のUSS Yorktownと誘導ミサイル装備駆逐艦のUSS Caronが、黒海のソビエト領海内で航行の自由作戦を実施していた。その時、Yorktownがソビエト海軍のフリゲート艦Bezzavetnyにぶつけられた。Yorktownは小破したが、航海を継続した。けが人はいなかった。

Ehime Maru(=えひめ丸)とUSS Greeneville:2001年2月9日、オアフ島の沖で、原子力攻撃型潜水艦のUSS Greenevilleが、日本の高等学校の練習船、えひめ丸の底から浮上した。この練習船は沈没し、4人の高校生を含む9人が死亡した。

USS HartfordとUSS New Orleans:2009年3月20日、ホルムズ海峡で原子力攻撃型潜水艦のUSS Hartfordは、揚陸輸送艦のUSS New Orleansと潜望鏡深度で衝突した。潜水艦の15人の水兵が負傷し、潜水艦の側面に巨大な裂け目が切り開かれた。

Honda Point Disaster(=ホンダ岬の惨事):1923年9月8日の夜、Destroyer Squadron 11(=第11駆逐艦戦隊)の14隻の合衆国海軍の駆逐艦が、サン・フランシスコからサン・ディエゴに向けて航行中、半数以上がホンダ岬に乗り上げた。USS Deply、USS S.P. Lee、USS Young、USS Woodbury、USS Nicholas、USS Fuller、USS Chaunceyの7隻の駆逐艦は、大変酷く損傷して、後に解体された。他の2隻の駆逐艦は、小破で済んだ。この海軍史上、平時における最大の単独の艦船喪失事故において、23人の水兵が死亡した。航行上の判断ミス、視程不良、更に日本であったGreat Kanto Earthquake(=関東大震災)によって生じたうねりが、この惨事の一因となった。(Popular Mechanics: Jun 21, 2017)

Brittany Ferries、新しいフェリーの投資でBrexitに自信を見せる(フランス・英国)

Brittany Ferriesは、海峡横断市場において自信を見せている。Brexit(注、英国のEU離脱)にも拘わらず、1隻の新しいフェリーに、約1憶7500万ポンドを投資するのだ。

英国がEU(=ヨーロッパ連合)を離脱する投票をして1年、このフェリー運航事業者は、ノルマンディーの海辺の町(注、オンフルール)に因んで新しいLNGクルーズ・フェリーをHonfleurと命名したことを確認した。

この船は、同社の最も混雑するポーツマスからカーンに向かう航路に就航することになり、2019年春に到来することが予定されている。(中略)

全ての船室、公室でFree Wi-Fi(注、無料の無線LAN)が標準装備され、デジタル情報ラウンジが、中心的なものとして提供される。映画館2つ、子供の遊び場、静かなラウンジ(注、休憩室)、パノラマのような眺望、読書区画、ア・ラ・カルト・レストラン(注、一品料理食堂)、更にセルフ・サービス施設であるカフェ(注、喫茶店・酒場)やバー(注、酒場)が軽食を提供する。

本船が船隊に加わると、Brittany Ferriesのクルーズ・フェリーであるNormandieは、ポーツマス―ル・アーブル航路に転配となる。(TravelMole: Published on Thursday, June 22, 2017)

Carnival第2四半期:将来成長推進(米国)

戦略の多様性が、将来成長を推進する。Carnival Corporationのpresident and CEO(=社長兼最高経営責任者)のArnold Donaldは、同社の2017年第2四半期(注、投資家向け)業績発表で語った。

Donaldは、グランド・バハマ、バルセロナ、その他のような地域の目的地開発に関して論評し、これは将来需要と、より高い価格を促進することになると述べ、キューバはCarnival商標にとっては価格プレミアムを作り出すことを指摘した。

また、将来成長を支えているものは、増大する人口、富の増加、そしてミレニアルズ(=新世紀世代、注、1980年ごろから2005年頃に生まれたデジタル世代)が、製品よりも体験を購入するようになってきているという消費パターンの変化の他、彼が言う世界中に浸透したクルーズ市場なのだという。

需要を構築する一方、収益も、穏やかな成長により支えられることになる。Donaldは、毎年、船隊から1隻から2隻、古い船を取り除いていく計画だと語った。

Donaldは、中国に関しては殆ど詳細を提供せず、ここはいつか最大のクルーズ市場になると期待すると述べただけだった。中国にMajestic Princessを将来季節配船をすることについて、中国人乗客向けの地元での乗船と、air/sea programs(=海空事業、注、航空機とクルーズ船を組み合わせた事業)の双方への欲求を構築する計画に適合したものだと語った。

一方、南朝鮮(注、韓国)の状況は、収益と予約の点で、中国市場では事態が悪化することになるかもしれないと述べた。

Carnivalは、2017年の一株当たりの調整済み収益予想を、今日の四半期業績発表では、3.60ドルから3.70ドルに引き上げた。2016年の調整済み純利益は、一株当たり3.45ドルだった。

同社は、次の3四半期の累積予約は、価格が上がっており、これは北米とヨーロッパの中核クルーズ市場に集中した昨年度よりは上昇していると話した。(Cruise Industry News: June 22, 2017)

フェリー船長、水先案内人の薬物検査は陰性(米国)

ハイアニス発。薬物検査で、先週の金曜日に突堤に衝突した際、高速フェリーの船長も水先案内人も、体内に薬物がなかったことが判明した。

雨降りの先週金曜日の晩の衝突では、15人が怪我をした。これに対応して、Steamship Authorityは、事故後、この2人の男性を休職にしていた。

船員らは、衝突事故は天候が要因の1つになっていたと主張している。船は運休し、修理中。Coast Guard(=沿岸警備隊)は、何が起きたのかについて、未だに捜査中だ。(CBS Boston/WBZ: June 23, 2017 5:16 PM)

Yao MingとYe Liが中国でのPrincess Cruisesの新しいMajestic Princessの大使に任命(中国・米国)

高級クルーズ客船会社のPrincess Cruisesは、Yao Mingとその妻のYe Liが、中国におけるPrincess Cruisesの就航クルーズ大使を務め、式典・祝典において、新しいMajestic Princessを公式に命名すると発表した。

就航式は数週間に亘るお祭りの最高の盛り上がりの中、海事の伝統を守って7月9日に上海のMajestic Princessで行われる。その他、伝統的な中国、現代的な中国、西洋に触発された文化的公演がローマと厦門(=シアムン、アモイ)の間でも行われる。

「Yao Ming(=姚明、注、プロ・バスケット・ボール(NBA)の選手)は、中国と合衆国で成功を広く認められております。真に「East meets West(=東洋と西洋の出会い)」という国際的なクルーズ客船会社である弊社精神を体現しております。」とPrincess Cruisesのpresident(=社長)、Jan Swartzは語った。

Princess Cruisesのvice president and general manager(=部長兼総支配人)のCherry Wangは、この新船は、中国人観光客に究極のクルーズ休暇を約束するものであり、本商標は子供の成長にとても注意を払っていると語った。

Princess Cruisesは「Camp Discovery」も始めており、Discovery Communications、California Science Center(=カリフォルニア科学センター)、そしてMassachusetts Institute of Technology(=マサチューセッツ工科大学) (MIT) とStanford University(=スタンフォード大学)の教育者によって一部開発された対話型家族情操教育プログラムで、創造性を伸ばし、学習愛が生まれるべく設計されている。

Majestic Princessは現在、ローマから上海への49日間旅行である「Silk Road Sea Route(注、絹の道海路)」を航海中。古代中国の海のSilk Road(=シルク・ロード)貿易航路を辿るものだ。この航海では、アテネ、ドバイ、コーチン、シンガポール、ポート・クラン、厦門を含む合計22港を訪れて、Shanghai Wusongkou International Cruise Terminalに到着する。Majestic Princessは、7月11日に上海で最初の母港シーズンを始める。(Marketing Interactive: 23/06/2017 Fri 09:28)

コロンビアで観光船が沈没、9人死亡、28人行方不明(コロンビア)

コロンビア、グアタペ発。祭日と重なる週末、約170人の乗客を満載した観光船が、コロンビアのマデリン市近郊の貯水池で転覆し、9人が死亡、28人が行方不明になった、と当局者は話した。

近隣の諸都市から来た消防士や空軍の飛行士らを含む救助隊員が、4階建てのEl Almiranteというフェリーが沈没したグアタペ貯水池で生存者を捜索していた。娯楽用のボートやジェット・スキーが現場に急行し、沈没しつつある船から人々を引っ張り上げ、更に死者が出ることを避けようとした。

ソーシャル・メディア上に出回っている劇的なビデオには、青緑色と黄色で彩られた宴会船が前や後ろに動き、水中に沈む始めるにつれ、4階の屋根から人々が這い下りている様子が写っている。

「1階や2階は直ぐに沈みました。」と名前が明らかではない女性生存者がTeleantioquiaに話した。「船が沈みつつある中、私たちは全員、大声で助けを求めました。」

アンティオキア州の災害対応庁長官のMargarita Moncadaは、速報によると、99人が救助され、他に40人が何とか自力で岸に泳ぎ着き、健康だと語った。貯水池から来た記者団に、9人が死亡し、約28人が未だに行方不明だと語った。

この船が沈没した原因はハッキリしないが、生存者らは、過積載だったように見え、船上では、救命胴衣を身に着けていた者はいなかったと話した。(後略)(ABC News: Jun 25, 2017, 8:34 PM ET)

バルセロナ:大型クルーズ船寄港で抗議に火が付く(スペイン)

バルセロナは今年、外国人観光客にとってはとりわけ人気の目的地となっており、多数の大型クルーズ船を惹きつけている。しかしながら、このことは、観光客とクルーズ船の数が増えることに反対している一部の住民を満足させていない。

最近、バルセロナ港は、カジノ、劇場、20の食堂、そして4つのプールのある小さな町である、乗客6,780人、船員2,300人乗りのHarmony of the Seasに話を持ち掛けられた。環境問題に取り組んでいるEcologistas en Accionは、このクルーズ船の寄港で胸を躍らせることはなく、この巨大船が環境と海を破壊することになると考える抗議行事を組織した。

バルセロナでは、観光業、観光客に貸し出しているアパート、新しいホテル、陽気な夜遊び、酒場での半裸の人々、土産物屋での行列、そして大勢の観光客を連れて来るクルーズ船を巡って、様々な騒動がある。調査対象となった住民の半数近くが、年々問題が進展していることから、観光客の到来に関し十分な規制をしなければならないと考えている。2015年には、約900万人の観光客が少なくとも1泊してこの都市を訪問している。昨年は、270万人のクルーズ客が到来した。

不満のある者によると、160万人の住民のいる1つの都市では、そんなに多くの観光客には対処できないのであり、それ故、規制は不可避のように思われるという。(TornosNews.gr: 26.06.2017 18:00)

Ritz-Carlton、業界初の商標拡大でクルーズ客船会社開始(米国)

ヨット・クルーズで、貴方のSPG(=スターウッド・プリファード・ゲスト)やMarriottポイントを換金したい?それは直ぐに可能になるかもしれない。というのは、Marriott Internationalのフラグシップ豪華商標のRitz-Carltonが、船旅に進出すると発表したからだ。

新たに作ったRitz-Carlton Yacht Collectionの一環として、この5星ホテル商標は、ゆったりとした旅程で、広々として、頭の中にある伝統的なクルーズ体験をひっくり返す開放的な概念設計構想の3隻の小型・超豪華船を就航させる。第1船は、2019年暮れに造船所から引き出されることになり、予約は来年3月に始まり、初めてホテル会社が外洋に乗り出すことになる。

「事業は多角化させなければならないのです。」とRitz-CarltonのChief Executive(=最高責任者)Herve Humlerは、独占内覧会においてBloomberg誌に語った。商標付きの住宅や(Ritz-Carltonが超高級のReserveの記章の下で経営している)6星リゾートへの拡大成功を受け、Humlerは、クルーズ事業を支えることになる豊富な資料があると話す。1つの鍵となる戦略は、彼が話すには、クルーズ部門は1981年以来、毎年平均8.5パーセントずつ拡大して来たことだという。需要が伸びているにも拘らず、超高級領域には新船が殆どなかった。

これと、400,000人のRitz-Carltonの顧客がクルーズ客であるという社内資料が組み合わさって、しっかりした顧客基盤と、確かなマーケティング機会が遊んでいることが判明した。

「弊社は(毎年)1隻の船を満員にするのに、たったの12,000人の乗客しか必要としないのです。弊社が(収容力を)超えないならば、かなり上手く行くことになります。」

ではHumlerは、Crystal Cruises、Seabourn、Silversea、Regent Seven Seasといった超豪華な競争相手とどうやって競争するのか?このanti-cruise ship(=対クルーズ船)を建造することにより、広さやプライバシー、柔軟性に重点を置くと言う。これは何だか、彼が12年間に亘ってやって来たことだ。(後略)(Hospitality Ireland: Published on Jun 26 2017 10:21 AM)

サイバー攻撃が17のAPM海運コンテナ・ターミナルを襲う:オランダの放送局RTV(オランダ・デンマーク)

APM Terminalsが運営するロッテルダムの2か所、世界の他の地域の15ヵ所の、合計17ヵ所の海運コンテナ・ターミナルが(注、コンピューター・システムに)不正侵入された、とオランダの放送局、RTV Rijnmondが水曜日に報じた。

APM Terminalsは、海運巨大企業のMaerskの子会社であり、Maerskではサイバー攻撃を受けていることを確認した。APMのウェブサイトは接続が困難で、ハーグの本店とロッテルダムの事務所の電話は応答しないままになっていた。コペンハーゲンの同社広報担当者は、システムはMaerskのIT(=情報技術)基盤の一部として「impacted(=影響を受けている)」ことを確認した。

RTVの報道では、コンピューターは、ハード・ドライブを暗号化したランサムウェアによって影響を受けていると報じた。同放送局は、300ドルの支払いを求めるメッセージが表示された影響を受けた機器のスクリーンの映像を放送した。(Reuters: Tue Jun 27, 2017 10:22am EDT)

ブラジル人掃除夫がクルーズ船から姿を消す(イタリア・ブラジル)

Msc Musicaに乗務していた36歳のブラジル人掃除夫が、このクルーズ船がベニスから航海して6月19日にブリンデジに接岸した際に、行方不明になったと発表された。ブリンデジの検察当局は、殺人容疑で公開捜査を開始した。

Simone Scheuer Souzaは、La Repubblica紙の報道によると、ペスカーラに寄港するため同船が接岸した際に、行方不明になったと通報された。Souzaと一種に働いていた職員は尋問されて、この前の寄港地では、出航する際に彼女がいたことは思い出せないと話している。Souzaは、世界的な巨大クルーズ客船会社のMsc Cruisesが所有するクルーズ船、Msc Musicaで働いていた。

ブリンデジの検察当局は、殺人容疑で公開捜査を開始し、このクルーズ船に乗船していた数人を取り調べている。船内の被害者の部屋も捜索され、一方、沿岸警備隊は、アドリア海を横断して来たこの定期船の海域を遡って捜索している。Simone Scheuer Souzaは、依然として行方不明。(The Local: 27 June 2017 15:36 CEST+02:00)

年代物に見えるクルーズ船がイースト・リバプールを通過(米国)

オハイオ州イースト・リバプール発。外輪船の複製が、火曜日の午後、Valley(=バリー、渓谷の意も)を通過して、セント・ルイスからピッツバーグに向かう。

外輪船の複製であるQueen of the Mississippiは、乗客150人乗りで、2015年に建造されたが、現代クルーズの快適さで過去を振り返るものだと言われているが、午後2時30分頃、イースト・リバプールの埠頭を通過した。Queenは、10日から11日毎に、この地域を通過するクルーズ船だ。

しかし海事熱狂者が、この旅客船がコロンビアーナ郡を通過するのを見られるのは、ほんの短期間となる。来月、本船を運航しているAmerican Cruise Linesは、航路を変更して、ミシシッピー州に直行する。(WFMJ: Jun 28, 2017 5:58 AM)

救命胴衣付きの部屋:日本はオリンピックの宿泊設備にクルーズ船の利用を検討(日本)

2020 Olympics(=2020年オリンピック大会)での深刻な宿泊設備不足が予測される中、政府は洋上ホテルとして、豪華クルーズ船の利用を研究している、と政府当局者は木曜日に話した。

各省とその他の中央官庁は、この考えの実行可能性を評価すべく、市政機関やクルーズ船運航事業者と提携している。作業部会の会合が、木曜日に開催された。議題の中心は、寄港と、長期間ホテルの部屋として船舶を利用することに関連する法律問題だと当局者は語り、船の食堂で提供する食事に対する関税などが、他に議論された議題だったと付け加えた。

Olympics(=オリンピック)とParalympics(=パラリンピック)期間中の宿泊設備の不足は、政府が2020年までに外国人訪問者数を400万人に急騰させることを狙っている中で、官民双方にとって大きな頭痛の種となって来ている。

当局者は、ソチでの2014年大会や、リオ・デ・ジャネイロでの2016年大会で、クルーズ船は利用されたと話した。Land, Infrastructure, Transport and Tourism Ministry(=国土交通省)の職員の1人は、大型豪華クルーズ船を扱う能力のある東京港と横浜港が、この計画の最上位の候補となっていると話した。(The Japan Times: Jun 29, 2017)

バハマ、クルーズ船労働者の失踪に対する呑気な捜査を批判(英国・バハマ・米国)

2017年6月29日、イングランド、チェスター発。Disneyのクルーズ船で働いていた女性の蒸発に対するバハマの捜査が、英国の海事専門家によって厳しく批判されている。

公式には、Rebecca Coriam(24)は、Disney Wonderの保育士として稼働中の2011年に、メキシコ海岸沖で、波によって船外にさらわれたとされている。しかしながら、当時この海域での時化は報告されていなかったと主張して、遺族は前々から犯罪行為を疑っていた。

Heat Street紙は、この船でCoriamと一緒に働いていた2人が友人が、後にイングランドのチェスター近郊の家に両親を訪ね、彼女が強姦、あるいは性的暴行を恐れていたことを、この2人の打ち明けていたことを語ったことを明らかにする報道をしている。

間もなくして彼女は失踪し、公式捜査が海事法令に従って開始された。海事法令によると、船舶が国際水域にある場合は、事件は当該船舶が登録されている国に責任があるものとされている。

Disney Wonderは、バハマに登録されている。Disneyの費用で、1人の係官、すなわちRoyal Bahamas Police Force(=王立バハマ警察隊)のPaul Rolleが、捜査のために飛行機で派遣された。Rolleは、科学捜査のための装備を持たずに到着した。

UK Foreign Office(=英国外務省)からCoriamの両親に送られたメモでは、彼女の最後の行動は、彼女のアメリカ人のガールフレンド(注、女性の恋人)と中央アメリカ出身の男性という、2人の船員との性的関係に集中しているという。(中略)

Coriamの遺族は、Rebeccaの死について新たな捜査を行うよう求めているが、英国当局は、この事件は管轄外のものだと話している。(Caribbean360: June 29, 2017)

Carnival Paradiseのクルーズがハバナへの旅行を開く(米国・キューバ)

6月29日、ワシントン発。Carnival Paradiseのクルーズが、フロリダ州タンパ湾からハバナに最初の旅行を行った。長さは260メートル近くあり、乗客2,052人を収容する能力のあるこの船は、世界最大のクルーズ客船会社に所属している。このウェブサイト(www.seascanner.com)によると、Carnival Paradiseは1998年以来、Carnival Cruises Linesの下で航海し、2015年に改装している。

Carnival Cruise Linesのsenior cruise director(=上級クルーズ取締役)のJohn Healdは、自身のFacebookのアカウントに、この航海の開設式典に関する数本の動画をアップロードした。動画は、Carnival Paradiseの快適さを異なる場所から詳説し、洋上で作られた最大のキューバのサンドウィッチだと名付けていた。

一方でHeald紙は、同社がこのカリブの島に旅行を許すことの多大なる重要性を強調していた。この事実は、US President(=合衆国大統領)のDonald Trumpが、フロリダ州マイアミで、所謂Presidential Memorandum of National Security(=国家安全保障大統領覚書)に署名して2週間もせずに現れた。この文書は、6月16日の演説の後で署名されたもので、官僚的障壁、そして個人的な教育的訪問を削除したことから、合衆国市民がキューバに旅行することを禁止している。また合衆国とRevolutionary Armed Forces(=キューバ革命軍)と情報保安部と関連のあるキューバ企業間の、経済的、商業的、金融取引も禁止している。

Trumpの決定は、前任者のBarack ObamaがCuban President(=キューバ大統領)のRaul Castroと共に2014年12月17日に発表した、両国間の関係正常化を狙った手続きの開始から後退するものだと言われている。(Prensa Latina: June 29, 2017)

退役海軍大将、テロリストのクルーズ船攻撃について「大変に懸念」

Retired Navy Adm.(=退役海軍大将)のJames Stavridisは、テロリストが攻撃する可能性のある最も「lucrative(=実入りの良い)」標的の1つは、防御に関して殆ど無防備なクルーズ船だと考えている。

Stavridisは、ヨーロッパのsupreme allied commander(=連合軍最高司令官)としてNavy(=海軍)を退役したが、The Cipher Briefとのインタビューにおいて、「very concerned(=大変に懸念)」している2つのシナリオの1つとして、クルーズ船の例を挙げた。

Stavridisは、ロシアと中国が誇示する海軍力の出現に主として注目していたが、テロリストがいつの日か、大量破壊兵器をコンテナ船で移動させるか、あるいは典型的に5,000人を超える乗客を乗せているクルーズ定期船を攻撃する可能性があることを警告した。

「最終的には(北朝鮮の指導者である)Kim Jong un(=金正恩)は、恐らく我々に対して弾道ミサイルを発射しません。といのは、我々はそれがどこから飛んで来たものか知ることになるからです。しかし彼は、コンテナにそれを入れてロングビーチ港に運び込むことをやろうとして、その方法を見つけるかもしれません。」現在、Tufts University(=タフツ大学)のFletcher School(=フレッチャー校)のdean(=学部長)であるStavridisは、The Cipher Briefに語った。

「第2に、これら巨大なクルーズ船は、大変に実入りの良い標的なのです。あまり防御されていないのです。USS Cole流の攻撃が、クルーズ船に対して行われるのを見ることになる可能性があります。本当に最悪の推測では、テロリストが実際にクルーズに潜入しようとして、洋上での捕らわれの聴衆に対して行動に出ることを見ることになり得るというものです。」

Stavridisは、2000年のUSS Coleの爆撃を思い浮かべていた。この時は、テロリストは、イエメンで燃料の補給中だった船の船体に、爆発物を積んだ小型ボートで突っ込んだのだった。この攻撃では、17人の水兵が死亡した。また、テロリストがクルーズに潜入するという着想は、2008年のムンバイ攻撃での例があり、この時は、僅か10人のテロリストが4日以上に亘って組織的攻撃を実行したのだった。

逃げ場が殆どない船上に何千人もの乗客がいるクルーズ船でのそうした攻撃は、破滅的なものとなる。そうした脅迫に反撃するためには、Stavridisは合衆国が、東アフリカでのcounter-piracy operations(=海賊掃討作戦)で行っているような、中国やロシアと共同作業できるようになることを希望していると述べた。

「問題と言うのは、洋上でのテロリズムに対し、現在、洋上で、海賊に対して行っているような方法で、少なくとも何がしかの協力が可能なのか、ということなのです。」と問いかけた。(Business Insider: June 30, 2017)

Woolwich Ferryの船舶が、Dame Vera Lynnと元甲板員に因んで命名(英国)

2隻の新船が、Dame(=デイム、注、女性貴族の尊称・敬称)Vera Lynnと、フェリーで勤務中に死亡した元甲板員に因んで命名された。最新鋭の船は、来年、ロンドン南東部のWoolwich Ferryに引き渡される。

Ben Woollacottは、フェリーで勤務中に死亡した。彼の家族は長年、この川で働いて来たのであり、彼はテムズ川の船頭の6代目だった。家族は次のように話した。

「彼のこの川の船員仲間と友人らと並んで、新しいWoolwichのフェリーの1隻がBenに因んで命名されることに、Transport for London(=ロンドン市交通局)に感謝いたします。」「この川を愛した息子を記憶する美しい方法です。息子がいないのは本当に悲しいことですが、今や息子は、確実に決して忘れ得ぬものとなりました。」

Dame Vera Lynnは、次のように語った。「Woolwich Ferryが運航する新船の1隻に、私の敬称に因んで命名されることになったことを耳にするのは素晴らしいことです。選ばれて、私は本当に恐縮しております。」

船価は、それぞれ約2000万ポンドであり、この先何年も、歴史ある河川横断の寿命を延ばしていくことになる。

特化した「hybrid(=ハイブリッド、混成の)」機関を備えることで、モーターによって発電された電力によって走ることが可能になる。(NW Evening Mail: 30 June 2017 12:15AM)