2018年7月

HOME > 海外旅客船情報 > 2018年7月

2018年7月の海外旅客船情報

ロード・アイランドのフェリー、最も古くから続く独立記念祭で運航(米国)

プロビデンス発。Rhode Islandフェリー便が、国の最も古くから続くFourth of July celebration(=7月4日のお祝い、注、独立記念祭)の観客向けに初めて運航する。

州のDepartment of Transportation(=運輸省)は、ロード・アイランド州ブリストルへのフェリー便を、パレードの経路に続く交通渋滞を避けたい人のために初めて運航すると話している。ブリストルの当局者は、例年、約100,000人がパレードに参加すると話している。

このフェリーは、通常はプロビデンスからニューポートに向かっている。ニューポートに向かう途中、パレードの経路から1ブロック離れたブリストルの埠頭に寄港する。プロビデンスへの復路で、水曜日にブリストルにもう一度寄港する。このフェリーは、プロビデンスを午前9時、午後12時15分、午後8時30分に出発する。ニューポートは、午前10時40分、午後1時50分、午後5時10分発。数便のフェリーは、既に完売になっている。パレードは午前10時30分に始まる。(The Day: Published July 01. 2018 12:28AM)

Hyundai Heavy、オフショアとエンジニアリング部門で幹部の3分の1を削減(韓国)

7月1日、ソウル発。販売において世界最大の造船業者であるHyundai Heavy Industries Co.は、日曜日、新たな受注が干上がっていることから、オフショア(注、海洋)部門とエンジニアリング(注、工学)部門の幹部の3分の1を大幅に削減したと語った。

この動きは、この造船業者がオフショア(=海洋)施設の造船所での操業を中断することにしている1か月前に出てきたものだ。8月に予定された操業停止は、この35年間で初めてのものだ。

Hyundai Heavyは近年、費用の増加からオフショア事業における中国とシンガポールの競合他社に敗れていた。中国とシンガポールの造船所の人件費は、Hyundai Heavyのざっと3分の1。操業停止により、仕事のない労働者が大量の人数になる。

Hyundai Heavyでは、この仕事のない労働者について何をすべきかについて議論をするため、労働組合との間で特別委員会を創設したと話した。労組は、労働者に順番に有給休暇を与えることを要求しているが、同社では様々な選択肢を検討しており、同社広報担当者によると、まだ決定はしていないという。この造船業者は15,795人を雇用しており、そのうち2,300人が、オフショア部門とエンジニアリング部門に配属されている。

Hyundai Heavyは、ソウルの南東約410キロメートルの蔚山(=ウルサン)という工業都市に、2つの大きな造船所を有している。1つでは、コンテナ運搬船や液化天然ガス油槽船のような一般商船を建造しており、他方では、 floating production storage and offloading units(=浮遊式生産貯蔵出荷設備)のようなハイ・エンド(注、高額の)海洋施設を作っている。約4,000人の従業員が、2015年から2017年の間、任意退職制度の下でHyundai Heavyを去っている。

一方、雇用削減はもう一つの南朝鮮(注、韓国)の大手造船業であるSamsung Heavy Industries Co.でも、姿を現し始めているようだ。2016年、Samsung Heavy Industriesは、今年の年末までに14,000人の従業員の約30パーセントを削減することを約束した。今年これまでに、Samsung Heavyは、幹部の人数を72人から50人に削減した。Samsung Heavy CEO(=最高経営責任者)のNam Joon-ouは、1月、受注残高の落ち込みにより、同社は危機にあると語った。

一方、発注において世界第2位の造船業者であるDaewoo Shipbuilding Marine & Engineering Co.は、5月末現在で、224万ドル相当、96隻の受注残があり、2020年第3四半期まで、ここの造船所は忙しいと話した。

南朝鮮(注、韓国)の造船業者は、2008年の金融危機以来、船舶の供給過剰と注文の減少で、もがいてきた。(Yonhap: 2018/07/01 11:28)

ゴールデン・ゲート・ブリッジ、フェリー運賃値上げ(米国)

日曜日からGolden Gate Bridge(=ゴールデン・ゲート・ブリッジ、注、金門橋)を横断する運転者は、0.25ドルの追加を支払うことになった、と橋・地域当局者は話した。

FasTrak料金は、今や7ドル。Pay-by-Plate料金は8ドルで、FasTrak相乗り料金は5ドル。Golden Gate Bridge, Highway and Transportation Districtによると、Multi-axle rates(注、「複数車軸料金」の意)も上がったという。

アルマダ―コントラ・コスタ・トランジット地域、あるいはACトランジット間のバス運賃も上がった。大人片道の現金運賃は、今や2.35ドルで、地元大人31日間乗車券は84.60ドルだと、AC Transitの当局者は話した。大人の1日乗車券は、5ドルで変わらないまま。

Golden Gate FerryとGolden Gate Transit地域バスの運賃も上がった。Marin地元バスの運賃と、Giants Ferryの運賃は、同じままとなる。(The San Francisco Examiner: July 1, 2018 10:44 pm)

クルーズ船Oriana、サウサンプトンでの運航から去ることに(英国)

クルーズ船Oriana(=オリアーナ)が、24年間の運航を終えて引退する、と発表された。

このサウサンプトンに本拠を置く船は、1995年4月6日にこの都市の港でThe Queen(=女王)により命名された。運航事業者のP&O Cruisesは、この乗客1,880人乗りの船は、特別な最終航海の後、2019年8月に船隊を去ることになると話した。このクルーズ会社は、Orianaは、2020年に予定される新しい180,000トンの船であるIona(=アイオナ)と交替することになると話した。2隻目の類似の船が、2022年になることも確認された。

引退後、本船に何が起きるのかは、まだ分からない。(BBC News: 2 July 2018)

洋上での奇跡:クルーズ船から転落した男性、他の船に救助される(米国)

最も幸運な公海上のクルーズ船労働者だ。

土曜日にNorwegian Cruise Lineの船から転落し、死亡が懸念されていた船員が、日曜日に同じ航路を航行していた別のクルーズ船によって救助された。

Carnivalは、乗客2,980人乗りのCarnival Gloryの船員が、氏名が明らかにされていない33歳のNorwegian Getawayの職員を、キューバの北約21マイルで、日曜日の午後に発見、救助したと話している。24時間近く水中にいた。この船員は、Gloryの船上医療班によって治療を受けている、とCarnivalは話した。U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)の声明文では、男性は安定した容体だという。

Gloryは、土曜日にマイアミを出発して、同船のホテル・スチュワード(注、客室係)が、海上にNorwegianの船員が浮かんでいるのを発見した日曜日の午後は、メキシコのコスメルに向かう途中だったとCarnivalは話している。このホテル・スチュワードは、減速して転進し、男性を収容するために救命艇を下すなどした救助活動を開始した船橋の士官に報告した。

「これは、奇跡という他はありません。」と Carnival president(=社長)のChristine Duffyは声明文において述べた。「海員仲間を救助したこの驚くほどの努力を行ったCarnival Gloryのチームに称賛を贈ります。」

Gloryの乗客の1人は、男性が救助された際には、船上では「tears & cheers(=涙と喝采)」だったとツィート(注、SNSのTwitter上に投稿)した。

土曜日、Coast Guard(=沿岸警備隊)は、Norwegianが船員が行方不明になったと通報してきたのを受けて、艦船と航空機を使用して広範な捜索・救助活動を開始した。沿岸警備隊の資産(注、艦船、航空機等)は、この男性のために、土曜日と日曜日に1,630平方マイルの捜索を行った。この事件は現在、捜査中だと沿岸警備隊は話した。

Gloryは、7日間西カリブ海クルーズの最中だった。(USA TODAY: Published 9:00 a.m. ET July 2, 2018)

Km Lestari、139人を乗せてスラウェシ島南部沖で沈没(インドネシア)

ジャカルタ発。スラウェシ島南部のバルクムバ県沖の海で、火曜日、139人の乗客を乗せた沿岸航行船が沈没した、とNational Agency for Disaster Control(=国家災害対策庁)(BNPB)は話した。

KM Lestari Majuは、現地時間の14時30分頃、スラウェシ島南部のスラヤール県に向かう途中で沈没した際、乗用車や自動二輪車を含む48台の自動車も積載していた。バルクムバBNPB(=国家災害対策庁)のspokesman(=広報担当者)、Sutopoは、同船の船倉での浸水が事故原因であると考えられていると語った。「National Search and Rescue Agency(=国家捜索・救助庁)(SAR)の救助隊が、現在、同船が沈没したと考えられている現場に向かっているところだ。」とSutopoは話した。

先月、約190人を乗せたフェリーが、北スマトラのトバ湖で沈没した。未だに行方不明になっている乗客の大半は、死亡したものと考えられている。この不運なフェリーの位置の特定に失敗して2週間後の火曜日、SAR(=国家捜索・救助庁)は、深さ450メートルの湖での捜索を打ち切った。(ANTARA: July 3, 2018)

オランダ最大の造船所、クルーズ定期船市場に参入(オランダ・イタリア)

オランダ最大の造船会社のDamenが、豪華ヨットとクルーズ船を建造するために、イタリアのT. Mariottiとの間で折半の合弁事業を設立した。

この連合は、Mariotti Damen Cruiseというもので、2隻の「ultra-luxury expedition(=超豪華探検)」船を建造で、クルーズ定期船運航事業者であるSeabournとの間でletter of intent(=基本合意書)に署名した。

Damenは、火曜日に発表した。DamenとMariottiは、いずれも家族所有の会社。Damenは2017年に90周年を迎えており、今年はイタリアの提携会社という一里塚を祝うことになる。Mariottiは、豪華ヨットの指導的な造船会社であり、Damenは、海事業界において様々な分野を経営している。Damenは、この提携は「a complementary fusion of expertise and facilities that will focus on the construction of cruise vessels(=クルーズ船建造に特化することとなる専門知識と設備の補完的融合)」だと話した。ホルクムに本拠を置くDamenは、Amelsやオランダにある多くの造船所など、保有する豪華ヨットの子会社の他、Mariottiの専門知識を活用することになる。

クルーズ船市場は急騰しており、2026年までに90隻余のクルーズ船が計画されている。(DutchNews.nl: July 3, 2018)

Holland America、その最小のクルーズ船、Prinsendamに別れを告げることに(米国・ドイツ)

Holland Americaの船隊における唯一の小型船が、まもなくこの客船会社を離れることになる。

このシアトルに本拠をおく商標は、月曜日、乗客835人乗りのPrinsendamは、ドイツのクルーズ運航事業者との間でサービスすることになる会社に売却されたと話した。Holland Americaは、この船は2019年7月1日に、Holland Americaの船隊を離れることになると話した。

37,983トンのPrinsendamは、Holland Americaの船隊において、次に小さな船よりも30%以上小さい。乗客が1,000人未満の唯一のHolland Americaの船で、クルーズ船の世界では、小型船と中型船の間の水準だ。Holland Americaは現在、14隻を運航しており、その多くは、Prinsendamの2倍以上の大きさで、2,000人かそれ以上の乗客を乗せている。(中略)

Prinsendamは、元々は1970年代と1980年代に指導的な豪華客船会社だった、もはや運航していないRoyal Viking Line向けに建造された豪華船。本船はCunardやSeabournの下でも運航し、2002年にHolland Americaの船隊に加わっていた。(中略)

Prinsendamのニュースは、Holland Americaがその史上最大船である乗客2,666人乗りのNieuw Statendamを迎える準備ができている中で出てきた。現在、イタリアの造船所で建造中のNieuw Statendamは、12月にお目見えする。

2019年7月1日以降、Prinsendamは、クルーズ船の船隊も運航しているドイツに本拠を置く旅行代理店のPhoenix Reisenの下で航海することになる。(USA TODAY: Published 10:06 a.m. ET July 3, 2018)

クルーズ定期船汚染が夏に悪化(マルタ)

Grand Harbour(=グランド・ハーバー)に入るクルーズ定期船からの有毒ガスが、暑い夏のシーズンの間に到着する船が増えることから、今後数週間は悪化する一方だ、と自然保護活動家は火曜日に警告した。

BirdLifeとドイツのNGO(=非政府組織)のNabuと共同作業をしている専門家は、この数週間のうちに同港に停泊した4隻から出た排気ガスに関する資料を収集したと話した。島が同時に7隻ものクルーズ船を歓迎することになる観光シーズンのピークには、これはかなり悪化するものと予想している。

「これらの船は、マルタの大気質を既に危機的な水準にしている原因となっています。」とこれらNGOsは話した。

この声明は、The Sunday Times of Malta紙が、Volkswagen(=フォルクスワーゲン、注、ドイツの自動車メーカー)の排気ガス・スキャンダル事件で笛を吹いた(注、火をつけた)男性によってマルタで行われた大気質試験の結果について報じて、わずか数日で出てきたものだ。大気汚染専門家のAxel Friedrichは、Grand Harbour周辺の大気質は、島の最も混雑している道路の10倍以上も高い毒性量に達していることを明らかにした。

火曜日、BirdLifeは、自動車や発電所のような発生源からの排気量を逓減するための工程がなされている一方、船舶の窒素酸化物の排気は、同じ程度までフィルターで処理されていないと話した。同港の近くで暮らしている人が、船舶による大気汚染の影響を最も受けているが、有害粒子は、数キロメートルかなたにも運ばれ得るものであり、海上交通から遠くにある共同体にも影響を与えていると指摘した。

「船舶の排気ガスは、人間の健康に影響を与え、肺機能を低下させ、ぜんそくの他、循環器疾患の危険を高めるもので、とりわけ窒素酸化物と超微粒子がその原因となるものなのです。」とこの野生生物・自然保護活動家は話した。

政府の広報官(注、女性)は、Times of Malta紙に対し、マルタ水域における全ての船舶は、舶用燃料の硫黄含有量に関するEU(=ヨーロッパ連合)の指令に準拠しなければならないものとなっていると話した。当局では、制定された水準を遵守させるために検査を行っており、もしそうした要求に適合していなかった場合には、罰金刑が科されると付け加えた。(中略)

European Environment Agency(=欧州環境機構)は、船舶やクルーズ定期船の排気ガスのために、60,000人が毎年、死亡していると言っている。国内における大気汚染は、ヨーロッパでこの島国が上手くいっていない状態が続いていたことから、長年のアジェンダ(注、課題)となってきていた。欧州環境機構は、マルタよりも大気が汚い国は、ブルガリア、ポーランド、そしてギリシャだけであることを、今年これまでに明らかにしている。(Times of Malta: Wednesday, July 4, 2018, 07:52)

タイの船舶事故:観光船が沈没して1人死亡、56人行方不明(タイ・中国)

バンコク発。タイの人気のプーケット島の沖の大時化の海域で観光船が転覆して、中国人男性1人が死亡し、56人が行方不明になっている。

この船は、Phoenixと呼ばれるもので、転覆当時、中国人観光客93人、タイ人船員や観光ガイド12人の、乗客105人を乗せていた、と当局者は金曜日に話した。

「1人死亡し、11人が怪我(2人が重傷、5人が軽傷)で、56人が行方不明になっています。捜索するためのチームを集めているところです。」とWater Safety Department of the Harbour Department(=港湾局水上安全部)は話した。「48人は救助されました。」と話した。死亡した男性は海から引き揚げられた、と同部は話した。(中略)

同じ地域で航海していた別の船、Serentaも転覆した。このヨットは、35人の観光客、5人の船員、ガイド1人を乗せていた。このヨットに乗船していた乗客の大半は救助されたが、2人が未だに行方不明になっていると同部は話した。

タイは、5月に始まり、通常は10月に終わる雨季の真っただ中にある。この雨季は、しばしば沿岸地域に強風と激しい嵐をもたらす。タイは、道路(注、自動車)と船舶の貧弱な安全記録を有している。多くの旅行業者は、自動車の座席ベルトや船舶の救命胴衣などの基本的な安全対策が問題になると、緩い取り締まりについて、文句を言っている。2016年、タイの古代都市であるアユタヤで150人が乗船する観光船が転覆して、20人以上が死亡した。当局は、過積載と無謀な操船が、この事故の原因であるとした。

中国人観光客は、タイへの最大の外国人訪問者となっており、タイの島の人気と国際化が高まったことから、近年、人数が急増している。(Reuters: July 6, 2018 / 12:30 PM)

モラル・ハザードがDSMEの組合で蔓延(韓国)

Daewoo Shipbuilding & Marine Engineering (DSME)の好戦的な組合は、この造船業者が流動性危機から回復するまで労働争議を行わないという約束を破ったことで厳しい批判に直面している、と業界当局者は金曜日に話した。

火曜日、Daewoo Shipbuilding Workers Union(=デーウー造船労働組合)は、膠着状態にある賃金交渉を巡って、ストライキ(注、同盟罷業)を行う投票をした。同組合によると、月曜日から火曜日の間に5,883人のうち4,811人の組合員が投票し、4,494人がストライキ賛成に投票したという。同組合は、昨年の同社の改善と、賃金引き上げの必要性に理由があるのに、4年間連続で基本給が凍結されていることを引き合いに出している。

「この最近の投票は、組合員が、会社の自己改革計画に満足していないことを示すものである。」と同組合は声明文において述べた。「経営側がこの議論を繰り返すのならば、我々はストライキを決行するしか選択肢はない。」

しかし政府が、この造船所の復興に13.7兆ウォン(122億ドル)を投資したとき、組合は、会社の立ち直りを支援するために、経営陣との確執を止めることを約束する誓約書をKorea Development Bank(=韓国開発銀行)(KDB)に提出していた。

業界当局者によると、巨額の納税者のお金(注、公的資金、税金)がこの造船業者を救済するために使われてきたことを考慮し、組合はモラル・ハザードに対する国民の批判を避けようと、もがいているという。また、昨年の臨時的な回復は、2.9兆ウォン相当の政府資金の注入の結果であり、組織労働者の同社への貢献の結果ではないとも話した。

更に悪いことに、この造船業者は、昨年第4四半期に、3510億ウォンの営業損失を計上した。同様に、2016年と2017年の間には受注が殆どなかったことから、販売も減少し続けている。KDB(=韓国開発銀行)は、この造船業者の事業を妨害するのならば、正当性に拘わらず、ストライキに対しては行動に出ることができるという強い態度を維持している。

「政府は、DSMEが破産する恐れがあるのに、不適切に振舞ってきました。破産すると、50,000人の雇用が失われ、1,300社の下請け業者が倒産することになるかもしれないのです。」と造船業界当局者は話した。「組合は、労働者側寄りの政府を利用して、無理な要求をしているのです。」

経営側は、2020年までに5.9兆ウォンを確保するように命じられているとして、組合の要求を拒否してきた。

DSMEは昨年、資産を売却し、人件費を削減して、2.9兆ウォンを集めた。今年は、国内資産と海外子会社を売却することにより、1.3兆ウォンを追加して集める計画だ。同社は、自己改革計画を実現するために、基本給の10パーセントの返還を労働者に求めた。新株を発行して、増資により生き残りを模索しているHyundai Heavy IndustriesやSamsung Heavy Industriesと異なり、DSMEは未だにKDBとExport-Import Bank of Korea(=韓国輸出入銀行)の支援に頼っている。

しかしながら、DSME組合は先月、Korean Metal Workers' Union(注、「朝鮮金属労働者組合」の意)という、国内で最も戦闘的な上部組合に加入する投票を行っている。業界当局者は、この組合の決定は、経営陣に対する宣戦布告であると見ている。(The Korea Times: 2018-07-06 16:30)

FastCat、世界に通用する新しいro-ro船を展開へ(フィリピン)

Archipelago Philippine Ferries Corp.のFastCatは、フィリピンで世界に通用するロール・オン、ロール・オフ貨客双胴船の最大の船隊を運航し続けているが、責任を持って、安全性を重視し、チーム・プレーヤ―で、顧客の期待に思いやり、流行を作るということに集中するという自己の中核的価値観に忠実であり続けている。

FastCatは今年、更に多くのフィリピン人向けの航路に就航させるため、2隻の真新しい船を追加した。FastCatは海運業界の水準を高め、島嶼間連絡を現代化を通じて乗客がより利用しやすいものにしている。(中略)

FastCatの新航路と、Jam linerとPhiltranco bus linesとの提携により、フィリピンの旅行は、かってなく便利になった。より顧客に対しサービスすることを狙って、FastCatは、2020年までに30隻の現代的な船に船隊を拡張する計画を立てている。(Manila Standard Business: posted July 07, 2018 at 07:12 pm)

ICGのフェリー、Ulyssesが予想よりも長く運休(アイルランド)

Irish Ferriesの所有者、ICGは、フェリーのUlyssesが予想よりも長く運休することになると話した。

このフェリーは、ダブリン―ホリーヘッド航路を運航しているが、6月24日に技術的問題を報告していた。この船は6月28日にベルファストの乾船渠に入渠し、ICGは、7月4日に運航再開が可能となる5日間よりも、更に修理は長くなる見込みだと考えた。

「この問題は、当初予想されていたものよりも深刻であるという連絡を修理技術者から受けており、本船は、1週間から2週間長く運休になると修理技術者は考えています。」とICGは、今日、声明文において述べた。

ICGでは、顧客の混乱をできる限り最小限にするため、他船の予定を調整すると話した。ダブリン―ホリーヘッド航路では、Ulyssesの時刻でEpsilonを使って運航し、Dublin Swiftが追加の夜間航海を行うと述べた。Irish Ferriesは、この技術的混乱により、全ての乗客と貨物顧客に対して謝罪した。

「最善を尽くしたにも拘わらず、現在の観光繁忙期に、代わりとなる船を見つけることができません。」と同社は話した。これは、2001年にUlyssesがダブリン―ホリーヘッド便に配船されて以来、初めての大混乱となったと付け加えた。

Irish Ferriesは、先月、新しいWB Yeatsという船で、ダブリンからフランスに向かう全ての夏の航海を取り消すことを余儀なくされていた。7月30日から9月17日までの間にこの船で旅行することにしていた20,000人近い人々が、影響を受けた。(RTE: Updated / Monday, 9 Jul 2018 08:36)

沿岸警備隊の隊員がクルーズ船から姿を消した男性の遺体を収容(米国・カナダ)

シアトル発。Coast Guard(=沿岸警備隊)のヘリコプター搭乗員が、ファン・デ・フカ海峡の入り口付近のフラッタリー岬の沖で、火曜日の朝にクルーズ船から船外に転落した73歳の男性の遺体を収容した。この隊員は、地元救急隊員に、海から引き揚げた無反応の人物を陸上で引き渡し、その後、Olympic Medical Center(注、病院)に搬送されて、その後、男性の死亡宣告がなされた。(中略)

クルーズ船、Seven Seas Marinerは、カナダのプリンス・ルパートから、ブリティッシュ・コロンビア州のビクトリアに向かっている。

この男性は、午前4時頃、妻によって最後に見かけられたが、ひびの入ったバルコニーの扉が開きっぱなしになっていて、入ってきたそよ風により、午前4時30分頃に目を覚ました、と妻は報告していいた。

このクルーズ船の船長は、船内監視カメラにより、男性が午前4時15分に第8甲板のバルコニーから、船外に転落したことを確認した。

KIRO 7では、更に情報が入り次第、この記事の更新を継続する。(KIRO 7: Jul 10, 2018 - 4:29 PM)

スペインの過激な反観光業団体、「大量観光」に抗議すべく観光客満載のバスを急襲(スペイン)

スペインの反観光業団体が、地元文化を破壊している観光客の流入と考えているものに反対すべく、攻撃している。

スペインのPopular Unity Candidacy (CUP)という政党の傘下にある過激派青年組織のArranの2人の構成員が、カタロニア諸国の「mass tourism(=大量観光)」に抗議して、月曜日の朝、バルセロナで2階建てバスを急襲した、とThe Sun紙は報じた。

このデモの間、2人のArranの構成員は、バスの2階に上がって、2本の発煙筒に火をつけて、カタロニア語で「Stop mass tourism in the Catalan countries(=カタロニア諸国での大量観光を止めろ)」と書いた横断幕を広げた。

この2人は素早くバスを降りたことを、バルセロナの交通局は確認した。観光客で怪我をした者はおらず、バスに恒久的損害はなかったと報じられた。後にArranは、Facebook(=フェイスブック、注、SNSの一種)に、バレンシアとパルマで実行されたものと推定される2枚の写真を添えて、このバルセロナのデモは、火曜日に実行した3つのデモの1つであると発表した。(後略)

概して観光客に対する反発は、近年、とりわけバルセロナで酷くなってきている。反観光業行進は、マヨルカ島、サン・セバスティアンで組織化されており、バルセロナの住民は、とりわけAirBnbやHomeAwayのような、起業家や家主に建物の全体を買い上げて、賃料を引き上げるよう指導しているホーム・シェアリング・サービスについて声を上げるようになってきている、とThe Independent紙は報じた。

Arranの構成員の1人は、この団体の問題のあらましを、かってThe Sun紙に話したことがあった。「tourism here is totally out of control(=当地の観光業は全く制御不能だ)」と話した。

「宴会で大騒ぎすることや、手に負えないものになっていて、自分達が訪問する場所に何の敬意も払わない様々な種類の人を惹きつけることに集中している。」とArranの構成員は付け加えた。

「誰も楽しめない混乱に置かれている。この問題は、島中で見ることができます。」(Fox News: 2018/07/10)

Blue World Voyages:健康愛好家向けの新しいクルーズ客船会社(米国)

川舟と外航船を運航するクルーズ客船会社の数が増えていることで、増加している「active(=活動的な)」中年旅行者をを惹きつけるべく、船内快適施設、料理プログラム、寄港地観光が再定義されている。健康的な選択肢のある献立表を作り、フィットネス活動やその専門家を乗船させ、新しい周遊旅行や旅程を設計している。

市場におけるこの傾向を認識して、Blue World Voyagesという2019年5月に開始することになっている新しい5つ星豪華クルーズ会社は、こうしたクルーズ客向けの特別の商品を作り出すことになる。そのすべての側面は、健康に関心のある人に訴求することを狙って設計されている。

「現在、この市場に特化している世界的なクルーズ船隊の船はありません。」とBlue World VoyagesのCEO(=最高経営責任者)であるJohn Richardsは話す。「この必要性に対処する最初のものとなるこの機会を、私たちは捕えております。クルーズ客は、100%同じ好みを持った乗客と一緒に航海することができるようになります。」と付け加えた。

Blue Worldは、スポーツ愛好家、フィットネス狂、その他、健康意識のある旅行者に、休暇中に健康的な行動を維持・強化する機会を約束している。また、自分の生き方を向上させるために船上での時間を使いたい人に、斬新な体験を提供することも望んでいる。

Blue Worldの開発・経営チームの経歴は、クルーズ、ホスピタリティ(=もてなし)、ウェルネス(=健康)の分野で経験を有する者が混じっている。Richards (Starbucks N.A.の元President(=社長))、Founder and Chairman(=設立者兼会長)のGene Meehan、Co-Founder(=共同設立者)のFredy Dellis (The World at ResidenSeaの元President & CEO(=社長兼最高経営責任者))、そしてWellness Diane TriesteのVP(=部長)が含まれている。(後略)(Forbes.com: Jul 11, 2018, 11:19am)

Norwegian Cruise Line、更にLeonardo級の船を2隻発注(米国)

これでNorwegian Cruise Lineは、7隻の船を発注したことになった。このマイアミに本拠を置くクルーズ運航事業者の親会社は、木曜日、2026年と2027年に到来することになるLeonardo級の船を、更に2隻、発注したと発表した。

Norwegianは、2022年から2025年の間に引き渡されることになっている4隻の船を既に発注している。この新規に発注した船は、このシリーズの5番船、6番船になる。

Norwegianは、2017年にLeonardo級の計画を初めて明らかにした。140,000トンの大きさの船は、Norwegianの新船の最新の船級よりは小さなものとなる。この客船会社は、165,000トンから168,000トンの間の大きさの、4隻の「Breakaway-Plus」船を本格展開している最中だ。これには、最近公開されたNorwegian Blissが含まれており、現在、世界第9位の大きさのクルーズ船だ。

3隻のBreakaway Plus船は、既に2015年以来、お目見えしており、このシリーズの4番船であるNorwegian Encoreは、2019年暮れにお目見えすることになっている。新しいLeonardo級の船は、約3,300人の乗客を乗せることになる。これはBreakaway Plus船よりも、約1,000人少ない。Norwegianは、Leonardo級の船の設計の詳細を明らかにしていないが、新機軸を約束している。

「これらの発注は、弊社の統制の取れた慎重な新造計画と、将来に対する強固な成長軌跡を拡大させるものであり、弊社株主に長期的な利益を更にもたらすものであります。」とNorwegian Cruise Line Holdingsのpresident and CEO(=社長兼最高経営責任者)のFrank Del Rioは、木曜日、声明文において述べた。

Norwegian Cruise Line Holdings (NCLH) は、Norwegian Cruise Lineの親会社。(USA TODAY: Published 11:28 a.m. ET July 12, 2018)

NYC Ferryの最初の乗客350人乗りの船が、Brooklyn Navy Yardに到着(米国)

NYCの最初の乗客350人乗りのフェリーが、Brooklyn Navy Yardに到着したが、7月末までに運航する準備を行う。このフェリーで予想された交通量よりも多いことから、市では増加している需要に見合うよう、以前は傭船を借りる必要があったが、それよりも6倍大きな船が完全に運航するようになれば、問題にはならない。

Ocean Queen Rockstar、これはニューヨーク市の学校の生徒が命名したものだが、今週初めに、Navy YardのNYC Ferry Homeportに、Gulf Coast(注、メキシコ湾岸)から到着した。この船は、4つの航路を運航している16隻の船からなる既存船隊に加わることになる。今年後半、このフェリーは、ローアー・イースト・サイドとブロンクスで運航する航路にもお目見えする。既存船隊の船は、約150人の乗客を収容できるが、このフェリーは人気があることから、市では今年の夏、250人から500人の乗客を収容できる8隻の傭船も追加した。

NYC Ferryも、今日これまでに、2017年5月1日に正式就航して以来、今や500万人の乗客を扱ったと発表した。2023年までに、このフェリーは900万人の乗客を扱うことになるものと見られており、これは市の当初の見積もりの2倍以上となる。(Curbed NY: Jul 13, 2018, 12:45pm EDT)

オルダニー島からガーンジー島へのフェリー便が始まる(英国)

オルダニー島からガーンジー島への初のフェリー便が、今日、始まる。

この1日2便の航海は、Alderney Shippingにより、The Little Ferry Companyという名前の下で運航する。12人の乗客を、1時間の航海で運ぶことができる。日帰り往復運賃は40ポンドで、片道は30ポンド、期間往復は50ポンド。

Alderney ShippingのBruno Kay-Mouaは、島の観光業が改善されることを希望すると話している。(ITV News: 13 July 2018 at 6:58am)

中国の医療船がパプア・ニュー・ギニアで数百人を治療(パプアニューギニア・中国)

パプア・ニュー・ギニアの首都、ポート・モレスビーの数百人が、中国海軍の病院船で治療を受けた。

この船はDaishan Dao(=岱山島)、すなわちArk Peace(=和平方舟)というものだが、1週間に亘る滞在のため、水曜日に同国に到着した。ここにいる間、中国軍は、無料で住民を治療すると話した。

Nationalという新聞は、Prime Minister(=首相)のPeter O'Neillが週末に同船を訪船して、二国間関係を強化するものだと言って、寄港を称賛したと報じた。

PNG(=パプア・ニュー・ギニア)の訪問後、Ark Peaceは、バヌアツとフィジーに向かい、その後、中南米に移動する。合衆国の病院船も、近年、太平洋諸国を訪問していた。(Radio New Zealand: 4:26 pm on 16 July 2018)

パキスタンの船舶解体工場で出火、何人かが閉じ込められた恐れ(パキスタン)

7月16日、イスラマバード発。少なくとも15人の労働者が、月曜日、パキスタン南西部のパロチスタン州で出火した船舶解体工場の内部に閉じ込められた恐れがある、と地元メディアは報じた。

この火災は、Gadaniという船舶解体工場で、労働者が油槽船を解体中に出火したものだとDawn News紙が報じた。出火当時、何がしかの溶接作業がこの船で行われていた、と警察は話した。

Gadani船舶解体工場は、危険な作業環境で悪名高く、こうした事故はしばしば発生している。2016年11月、この工場で、油槽船から出火し、少なくとも18人が死亡している。

パキスタン南部の港湾都市、カラチから北西45キロメートルのところにあるGadani船舶解体工場は、この種の工場では世界第3位。ここは、Gadaniの10キロメートル続く浜辺にある132の船舶解体場から構成されている。(Xinhua: 2018-07-16 21:33:13)

溶岩爆弾でハワイの観光船の23人が怪我(米国)

月曜日、キラウエア火山が溶岩を大洋に漏出させ続けているところの近くで、溶岩爆弾がハワイの観光船の屋根を突き破り、23人が怪我をした、とHawaii Civil Defense Agency(=ハワイ州民間防衛局)は話した。

溶岩爆弾は、U.S. Geological Survey(=合衆国地質調査所)(USGS)によると、火山爆発でこの地域で放出された大きな岩だという。この事件では、観光船に激突した岩は、バスケットボール位の大きさだった。

Hawaii County Fire Department(=ハワイ郡消防局)によると、この船に乗船していた4人の乗客が、Hilo Medical Center(注、病院)に救急車で搬送されたという。

乗客のうち2人は容体が安定しているが、3人目の20歳の女性は、大腿骨を骨折して重体であると分類されていた。この船に乗船していた他の9人の乗客は、自分で運転して病院に向かい、消防局によると、その怪我は表面的なものだという。船に合計何人が乗船していたのかは、不明。

「船に直接飛び込んできたもので、船に岩が当たるのを聞くや、人々は叫んでいました。」とこの船の中で立ち往生していた人の後ろで目撃したGlenda Fayは話した。「溶岩が崩壊した場所の一つに巻き込まれ、飛んできたのです。私たちは起きたことをすべて見ていました。」

これは、溶岩が大洋に漏出し続ける中で起きたもので、USGS(=合衆国地質調査所)は、すぐ沖合に新しい溶岩の「island(=島)」ができたと話していた。

爆発崩壊事象は地震マグニチュードにより測定されているが、何がしかの流れが溢れた結果、8つの割れ目からの活動が増加することになった、とUSGSは話した。

先週、溶岩流でKua O Ka La Charter School(注、チャーター・スクール、公立学校ではなく、外郭団体の援助を受けて運営している学校)とAhalanui Count Beach Park(注、公園)が破壊され、噴火が5月3日に始まって以来、溶岩流により破壊された最新の家屋数は、Hawaii Civil Defense(=ハワイ州民間防衛局)によると、706棟になっているという。(ABC News: Jul 17, 2018, 1:24 AM ET)

平和のための公開討論が、キューバで今日、開催される(キューバ・日本)

7月17日、ハバナ発。平和のための公開討論が、この首都で今日、平和のための船の非政府機関、すなわちPeace Boat(=ピース・ボート)の代表団、73年前にヒロシマと長崎に合衆国によって投下された原子爆弾の生存者や子孫をたたえる。

Cuban Institute of friendship with the peoples(注、「キューバ人民友好協会」の意)(ICAP)は、Agencia Cubana de Noticias紙に対して、この会合は、今日、Havana Cruise Terminalに上陸した旅行者にとって、最も重要な活動となることを確認した。歓迎が、国の当局者やキューバ人民友好協会によってなされた。

Cuban movement for peace and the sovereignty of peoples(注、「平和と人民主権のためのキューバ運動」の意)のPresident(=委員長)であるSilvio Platero Irolaは、higher Institute of international relations (注、「国際関係上級協会」の意)(ISRI)において訪問者を迎えるが、ここではPresident American(=アメリカ大統領)のHarry Truman(1884―1972)により承認された、1945年8月6日に広島で、その3日後に長崎で実行された蛮行のビデオが上映される。

ICAPのプログラムによると、この2つの日本の都市を地図から消し去り、30万人を死に追いやった核攻撃の生存者や、放射線癌患者の衝撃についての証言を行うという。

ISRIのProfessor(=教授)で、核問題や平和を専攻するDoctor of Sciences(=科学博士)のLeyde Rodriguez Hernandezが、こうした惨事を新世代が忘れないよう狙って共同交流を行い、この会合に関わることになる。

その後、旅行者は、キューバの著名人によって1947年5月30日に設立された非政府組織であるAssociation Cuban of the United Nations(注、「国際連合キューバ協会」の意)の本部で歓迎されることになっている。(Radio Cadena Agramonte: Tuesday, July 17, 2018)

1905年の対馬の戦いで沈没したロシアの軍艦、日本海で発見(ロシア・韓国・日本)

7月17日、モスクワ発。南朝鮮(注、韓国)の専門家らが、1904年―1905年の日露戦争で戦ったロシア帝国の艦隊の一部だった装甲巡洋艦のDmitry Donskoiを発見した、と通信社のYonhap(=聯合通信)が火曜日に報じた。

この戦艦(注、「軍艦」との混同か)は、数年に亘り探してきたShinil Groupによって発見された。Dmitry Donskoiは、南朝鮮(注、韓国)の東にある鬱陵(=ウルルン)島沖の日本海の海底に横たわっている。

「我々は鬱陵(=ウルルン)島沖の1.3キロメートルの深さ434メートルで、Dmitry Donskoiの船体を発見した。」とShinil Groupは話した。「Dmitry Donskoiの名前が、この船の船首で見つかった。」と同社は話した。

この海軍艦船の船体は、日本の軍艦との戦いの間に多数の炸裂弾によって激しく損傷したが、甲板は良く保存されているとShinil Groupは話した。同社では、近い将来、日本海の海底から、この軍艦を引き上げる見込みだ。

1883年に進水したDmitry Donskoiは、Battle of Tsushima(=対馬の戦い、注、日本海海戦)に参加したが、かなり損傷したにも拘わらず最後まで戦った。この負け戦の後、この装甲巡洋艦はウラジオストクに向けて北上したが、ロシア海軍の戦隊の生き残りを追跡していた日本の軍艦によって捕捉された。降伏を拒否し、この巡洋艦の乗員は、この戦艦(注、「軍艦」との混同か)を沈める決定をした。これは、1905年5月29日に起きたことだ。

1905年5月27日から28日のNaval Battle of Tsushima(=対馬の海戦、注、日本海海戦)は、日露戦争の主要な戦闘の一つだ。この戦闘で、ロシア戦隊が日本帝国艦隊に大敗したことが、この戦争の結果にかなり影響した。(TASS: July 17, 18:48 UTC+3 MOSCOW)

TUI Cruises:2027年までに乗客は511,854人から120万人に(ドイツ)

直近のFincantieriへの2隻の発注で、TUI Cruisesは、2018年から2027年に推定131パーセント収容力が増加することになった。

今年、TUI商標は、2018-2019 Cruise Industry News Annual Report(注、「クルーズ業界ニュース年報 2018年―2019年」の意)によると、(2人使用で)511,854人の乗客を輸送可能だという。2027年までに、これは約120万人の乗客に増加することになる。2隻の新船は、2024年と2026年に引き渡される予定で、第2船の通年での影響は2027年になる。

2009年以来、TUIは着実に拡大への進路を取ってきており、乗客1,850人乗りの元のCelebrity GalaxyであるMein Schiff 1という1隻の船から始まり、2008年に就航した最初の新船で、遂に自前の新船建造計画を開始した。これまでに、TUIは6隻の新船を投入しており、もう1隻の新造船Mein Schiff 2は、2019年に引き渡されることになっている。

元のMein Schiff 1は、別のTUIの商標であるMarellaに移されて、ここで現在、Marella Explorerとして航海している。Mein Schiff 2も移籍する予定だったが、TUIに留まることになり、新しいMein Schiff 2が就航することからMein Schiff Hertzに改名される。

今年までの、立ち上げから積極的な休みなしの拡大ペースを終え、TUIは2019年から2023年まで一息つくが、2023年にはMein Schiff 7が、Meyer Turkuから引き渡されることになる。97,000トンのMein Schiff 3、4、5、そして6は、乗客2,500人乗りだが、112,000トンのMein Schiff 1、2、そして7は、乗客2,900人乗りだ。

Fincantieriで建造されることになる次世代船は160,000トンで、TUIは乗客収容力を公表していない。4,000人位になるものと見られている。2027年までに、TUIは10隻からなる船隊を有することになり、28,584床となる。(Cruise Industry News: July 17, 2018)

CelebrityとMSCというクルーズ客船会社が、その最も革新的な船を収容する新しいフロリダ州のターミナルを計画(米国)

フロリダ州のクルーズ港は成長を続けており、更に客船会社2社が、その最新船を収容する新たなターミナルを計画している。

Celebrity Cruisesは、Celebrity Edgeというクルーズ船の就航に間に合うよう、10月にポート・エバグレーズ(フロリダ州フォート・ローダーデール/ハリウッド)に新しいターミナルを完成させる。加えてMSC Cruisesは、2022年までに、新しいPortMiamiのターミナルを完成させる計画を発表した。

Celebrityのターミナルは、その商標に特化して設計された初めてのものとなる。Celebrity Edgeを収容することに加え、Terminal 25は冬季配船の間のCelebrity Infinity、Reflection、Silhouetteといった他のCelebrityの船舶の新たな家となる。Celebrityは、T25設備を使用しないが、これはその他のクルーズ客船会社に開放される。

ポート・エバグレーズは、年間335,000人のCelebrityの乗客を迎えており、旅客全体の約9%となっている。この新しいクルーズ・ターミナルが竣工するや、Celebrityは同港に、500,000人近い旅行者を生み出すものと予想されている。

この新しいターミナルは、乗船手続きを容易なものとするよう設計されており、Suite Classのお客に、専用休憩室、エレベーター・ロビー、審査区画、私的な屋上テラスを提供する。ポート・エバグレーズは、2つある小さくて時代遅れのターミナルを、Terminal 25と代替することになる。

MSCの新しいTerminal AAAは、2022年10月にPort Miamiに開所する予定で、 現在、工事中で、クルーズ客を7,000人まで乗せることになるMSC CruisesのWorld Classを収容する。このターミナルを使用する他の船には、2017年暮れにお目見えしたMSC Seaside、合衆国からキューバにこの客船会社で初めて航海するために12月からマイアミを母港とするArmonia、2019年11月に北米でお目見えすることになっているMeraviglia、そしてPortMiamiに季節によって戻って来るDivinaが含まれる。

MSC Cruises は世界最大の個人所有のクルーズ会社で、ヨーロッパと南米では最大のクルーズ客船会社。ここの船隊には、15隻の船がある。(Los Angeles Times: Jul 18, 2018 | 6:00 AM)

裁判所、Sewolの遺族に対する賠償を命じる(韓国)

7月19日、ソウル発。木曜日、ソウルの裁判所は、精神的苦痛に関する国の責任を認めて、300人以上の乗客が死亡した2014年のフェリーの沈没事故の遺族に対し賠償を行うよう、国に命じた。

Seoul Central District Court(=ソウル中央地方裁判所)は、死亡した乗客のそれぞれに対して2億ウォン(177,000米ドル)、この惨事により命を落とした生徒の両親に対して4000万ウォンを裁定した。

これは、4年前に国に衝撃を与えた事故の国の責任を求める犠牲者を支持した最初の裁判所の判断だ。2015年9月、118人の犠牲者の354人の遺族が、裁判所に「国に原因、手ぬるい処理、結果について責任があること」を判断するよう求めて、国に対し訴訟を提起した。合計1070億ウォンの支払い、すなわち犠牲者1人当たり約10億ウォンを求めていた。

Sewolというフェリーは、行楽の島である済州(=チェジュ)島に向かう途中、2014年4月16日に南朝鮮(注、韓国)の南西海岸沖で沈没した。この事故では304人の命が奪われ、その大半が修学旅行中の高校生だった。(Yonhap News: 2018/07/19 10:37)

Virgin、その最初のクルーズ船の名前を明らかにする(英国・イタリア)

Virgin Voyagesは今日、お待ちかねの1番船の名前をイタリアのジェノバの造船所で明らかにした。「Scarlet Lady(=スカーレット・レディ、注、「緋色の淑女」の意)」となる。

Founder(=創立者)のSir Richard Bransonとpresident and CEO(=社長兼最高経営責任者)のTom McAlpinは、このクルーズ客船会社の最初の船について、船内での使い捨てのプラスチックの禁止、9つの新しい公室の完成予想図やアニメーション(注、動画)、そして健康福祉事業の「Vitamin Sea(=バイタミン・シー、注、「ビタミン海」の意)などの更なる詳細を明らかにした。

使い捨てプラスチックの禁止は、容器に入った水(注、ミネラル・ウォーター)から持ち帰り用のコーヒーやお茶のカップにまで及び、Virgin Voyagesは、洋上で最も清潔な船隊の1つを作り上げることを目指す。(後略)(The Telegraph: 20 July 2018 11:35am)

Harland and Wolff、造船業はもっと支援が必要だと話す(英国)

Harland and Wolffのchief executive(=最高責任者)によると、政府はBrexit(=ブレグジット、注、英国のEU離脱)後に英国造船会社に大いに支援する様を見せるべきだという。

ブレグジットは機会を提供するが、業界は未だに政府の支援が必要になる、とJonathan Guestは語った。以前の再調査では、将来の海軍艦船はベルファストなどの英国の造船所で建造すべきことを推奨していた。

Harland and Wolffは、連合王国中の5隻の新しいRoyal Navy(=英国海軍)のフリゲート艦を建造する政府の計画の一部になることを希望している。この新しいフリゲート艦は、異なるいくつかの造船所で建造されるが、中心地で組み立てられ、2023年までに就役する準備ができるものとなる。

工学会社のHarland and Wolffは、2003年に最後の船を建造し、最近の仕事は、再生可能エネルギー部門での作業の他、オイル・リグ(注、石油掘削装置)の改装作業が含まれている。Guest氏は、Harland and Wolffの将来の契約については確信していると話した。(後略)(BBC News: 22 July 2018)

Princess Cruises、2隻の次世代LNGクルーズ船建造へ(米国・イタリア)

2018年7月23日、カリフォルニア州サンタ・クラリタ発。Carnival Corporation & plcの指導的な世界クルーズ商標で、世界最大の娯楽旅行会社であるPrincess Cruisesは、今日、イタリアの造船業者であるFincantieri S.p.A.との間で、顧客に既に世界に通用するものとなっている休暇体験を更に強化するために設計された次世代プラットフォームの2隻の新しいクルーズ船を建造するmemorandum of agreement(=基本合意書)を発表した。この新造船は、2023年と2025年にそれぞれ引き渡されることになる。

この新船は、Princess Cruises初の二元駆動の船となる。主としてLiquefied Natural Gas(=液化天然ガス)(LNG)により駆動する。これは海洋産業の最も環境に優しい進んだ燃料技術であり、世界で最もきれいな化石燃料で、大気放出とmarine gas oil(=舶用ガス・オイル)(MGO)を著しく逓減させるものだ。この新船は、Princess Cruisesの船隊においては最大の収容力を有するものとなり、イタリアのモンファルコネのFincantieriの造船所で建造される。

「この次世代向けの革命的プラットフォームであるLNG駆動クルーズ船は、革新的設計を投入し、弊社のお客様の将来の休暇と生活様式の傾向によって決まる余暇体験をもたらすもので、更に今日、弊社が提供している既にこのクラス最高のPrincess Cruisesの体験を発展させるものです。」とPrincess Cruisesのpresident(=社長)であるJan Swartzは語った。「この次世代高級クルーズ船に弊社の構想を実現すべく、Fincantieriと協力することを心待ちにしているところです。」とSwartzは付け加えた。

この2隻の船は175,000総トンとなり、(下段寝台で)約4,300人の客を収容するものとなる。Princess Cruises向けの全て新になされるプラットフォーム設計の、期待される特色や快適設備と並び、本船の設計の仕様詳細は、将来、共有されることになる。(後略)(MarketWatch: July 23, 2018 7:00 a.m. ET)

Putin、ロシアと係争中のサハリン島を結ぶ橋の建設を命じる(ロシア)

イスタンブール発。Russian President(=ロシア大統領)のVladimir Putinは火曜日、極東のサハリン島とロシア本土の間に橋を建設するよう政府に指示を出したと話した。

「サハリンと本土の間の架橋の問題が、何十年にも亘って長年議論されてきたことを知っています。これは、サハリンで暮らす人たちの昔の夢で…一年中、どんな時でも、どんな天候の時でも離れることができるようになりたかったのです。」とPutinは話した。この事業は、本土の周辺地域における社会基盤を支援することにもなると付け加えた。

サハリンとモスクワが支配するクリル諸島は、日本が北方領土と呼んで領有権を主張している(注、この記述は誤り。サハリンは日本が主張する北方領土に含まれない)。この島々は、World War II(=第二次世界大戦)末期にソビエトの軍隊によって占拠され、17,000人の日本人住民が近隣の北海道という島に移動することを余儀なくされた。

5月、Putinはクリミア半島とロシアを結ぶ橋を開通させた。クリミアは2014年以来、ロシアによって占領されたウクライナ領土だ。(DAILY SABAH: July 24, 2018)

逮捕されたクルーズ船客、GT病院で重体(ケイマン諸島)

警察は、暴行と大麻所持の容疑で、水曜日にクルーズ船で逮捕された合衆国から来た37歳の男が、現在、病院で重体となっていると話した。当局は、この男の容態についての詳細については殆ど明らかにせず、ただ例外として、昨日、警察の留置所に連行され、その後、「experiencing a medical issue(=医学的問題を体験して)」Cayman Islands Hospital(注、病院)に搬送されたとだけ話した。

この男は、船がジョージ・タウン港に接岸して、911番(注、北米の緊急通報用電話番号)通報があり、そして午前8時に逮捕された。RCIPS(注、王立ケイマン諸島警察)では、男と同行していた男性と女性が、この船が公海上にあったときに口論に巻き込まれたと話した。RCIPSの捜査官によって、彼らの船室が捜索された時、非公表の大量の大麻を発見した。その後、ABH(注、「Angina bullosa haemorrhagica(=口の中の血豆)のことか?)暴行と薬物所持の容疑で逮捕された。

女性被害者は、怪我の治療のために、ジョージ・タウンの病院に搬送されたが、その後、退院した。

警察では、この男がどれ位の期間、留置されるのか話していない。というのは、男が、突然の重症疾患、あるいは傷害の原因により不調になったためだ。(Cayman News Service: 26/07/2018)

Trump支持の旗がノース・カロライナ州有フェリーで翻っていたことから調査(米国)

ノース・カロライナ州ハッテラス島発。ノース・カロライナ州の当局者は、アウター・バンクスで、州が運航するフェリーでのTrump支持の旗の写真が、ソーシャル・メディア上で共有されていることを受けて、調べている。

複数の報道機関が、旅行者がMV Friscoというフェリーで、木曜日にこの旗を見たと話したと報じた。ソーシャル・メディアに投稿された写真には、この旗に「Trump 2020」と書かれており、合衆国旗とノース・カロライナ州旗の下で翻っていた。

バージニア州ノーフォークのThe Virginian-Pilot紙は、この旗は、八テラス島からオクラコーク島への最近の便で翻っていたと報じている。Ferry Division(=フェリー局)の広報担当官のTim Hassは、この旗は、ある1便で掲げられていたと話している。1人のTwitter(=ツィッター)利用者は、「made his point(=あいつのやり方だ)」と言って、この旗の写真を削除した。

フェリー網の当局者は、自分たちと州Transportation Department(=運輸局)では調査中だと話している。(wral.com: Posted 11:29 a.m. July 30, 2018)

スピッツベルゲン島の上陸部隊でクルーズ船労働者が怪我、ホッキョクグマ射殺(ノルウェー・ドイツ)

オスロ発。北極海のノルウェーのスバールバル諸島で、ドイツのクルーズ船の労働者が襲われた後で、ホッキョクグマが射殺された、と当局者が日曜日に話した。

この40代の匿名男性は、スピッツベルゲン島に上陸して間もなくして、頭部を負傷した。男性は、土曜日にHapag-Lloyd CruisesのMS Bremenの観光探検に同行していた。「熊は、この船の別の従業員によって殺されました。」とpolice commissioner(=警察署長)のOle Jakob Malmoは、AFP(=フランス通信社)に語った。

Hapag-Lloyd Cruisesは。これは「self-defense(=正当防衛)」だったと話した。「弊社ではこの出来事を大変残念に思っております。」と同社広報担当者のMoritz Krauseは話した。

怪我をした従業員は、地元首都のロングイェールビーンにヘリコプターによって搬送され、その後、晩に本土のトロムソに搬送された、とMalmoは話した。トロムソ病院はAFPに対し、男性の命には危険はなく、安定した容体だと話した。

Hapag-Lloyd Cruisesは、「local authorities(=地元当局)」からの接岸許可は受けていたと話した。「上陸は、(この諸島では)数少ない場所でしかできません。」とMalmoの確認を得てKrauseは回答した。通常「動物が近づいてきたら、上陸は直ちに中止になります」とKrauseは付け加えた。同社では、この自然探索では、ホッキョクグマの攻撃から乗船者を保護するため、上陸前に地域を確認する職員が必要なものとされていると話した。

ホッキョクグマは1973年以来、ノルウェーでは保護されており、2015年の調査では、スバールバル諸島で1,000頭近くが数えられている。ざっとベルギーの2倍あるこの諸島は、北極まで約1,000キロメートル(600マイル)のところにある。

5件の死者の出たホッキョクグマの攻撃が、過去40年間にスバールバル諸島では記録されている。直近のものは2011年で、1頭の熊が、英国の学校協会によって企画された14人からなる団体を攻撃した。17歳の英国人が死亡し、この探検隊の他に4人が、熊が殺される前に怪我をした。(The Japan Times: Jul 30, 2018)

男が疑わしい薬物を持ってフェリーを下船し、2人起訴(米国)

アラスカ州アンカレッジ発。州フェリーを使ってアラスカ州にメタンフェタミン(注、覚醒剤)で一杯のバックパックを持ち込んだ疑いで、27歳の男が逮捕された。

Eric Hansenと40歳のMarshal Parkeは、流通させる意図でメタンフェタミンを所持し、共謀したとして、連邦裁判所に起訴された。オンラインの裁判所文書には、2人の弁護人は掲載されていない。

FBI(=連邦捜査局)の宣誓供述書によると、州フェリーのKennicottの代理店が、フェリーがワシントン州ベリンガムからホィッティアに木曜日に到着した際に、「suspicious passenger(=疑わしい乗客)」を警察に通報したという。Hansenは、スポーツ用途車に乗り込んだところを発見された。Parkeは、運転していた。Whittier police(=ホィッティア警察)は、車両停止を実施した。検察官は、麻薬捜査犬が内部に薬物の匂いがあることを示したと話している。

捜索により、33ポンド(15キログラム)のメタンフェタミンの入ったバックパック1個と、8,000ドルの入った書類カバン1個が発見された。検察官は、この薬物は、卸価格で225,000ドル相当だと話している。(KTVA: Monday, July 30th 2018, 9:52 am AKDT)