2019年4月

HOME > 海外旅客船情報 > 2019年4月

2019年4月の海外旅客船情報

クレーンがバハマで入渠中のRoyal Caribbeanのクルーズ船に倒れる(バハマ・米国)

Royal Caribbeanの幹部は、世界最大のクルーズ船の1隻であるOasis-of-the-Seas(=オアシス・オブ・ザ・シーズ)のあり得る損害額を評価しているところだ。一見したところ、フリーポートの乾船渠でクレーンが同船に激突したようだ。

造船所幹部は、巨大なクレーンが同船にぶつかった時、8人が怪我をしたと報告した、とRoyal Caribbeanは報告している。怪我人で生命に危険のある者はいない、とこのクルーズ客船会社は声明文において述べた。

この船は、ポート・カナベラルを本拠地にしているが、グランド・バハマ島で日常的な保守工事を行っているところだった、とRoyal Caribbeanは報告した。重い造船所のクレーンによって、どの程度の怪我を負ったのか、あるいは同船にどれだけの損害が起きたのかについては、直ちには判らない。この乗客6,300人乗りの船は、Great Bahamas Shipyardで、午後1時45分頃に事故が発生した時、乾船渠に入渠中だった。この事故により、同船の今後の予定に影響が出るのかは、直ちには判らない。

「Oasis of the Seasが現在入渠中のGreat Bahamas Shipyardの工事現場での事故に対処しているところです。」とこのクルーズ客船会社のspokesperson(=広報担当者)であるMelissa Charbonneauは書いた。「弊社では、現場の人員全員の行方を掌握しているところで、他に怪我人が出ていないか確定するため、地元当局者と作業中です。」とFLORIDA TODAY紙に送って来た声明文において述べた。「船渠構造や建造用クレーンに対する損害は、弊社では承知しております。船の損害を評価しているところです。」と付け加えた。

この船では、今年これまでに、400人以上がノロウイルスに罹患して、ニュースになっていた。これは時折「stomach flu(=胃腸風邪)」として参照されることのある感染症で、下痢と嘔吐の原因となり得るものだ。(Florida Today: Published 4:32 p.m. ET April 1, 2019)

衝撃、4社目のフェリー入札者は船を持っていなかった(英国・スペイン)

4社目のフェリー会社が、北部諸島フェリー契約を獲得しようと、競争に参加した。しかし英国のBrexit(=ブレグジット、注、英国のEU離脱)交渉を正確に反映している進展過程において、最近、設立された船乗り組合であるTSTF (AF)は、船を持っていないのだった。

スコットランド政府が所有するCalmacは、既に新契約向けに運航中であることを確認しており、現在の運航事業者のSercoとドイツの海運会社のFRS Groupと同様、この契約は今年、始まることになっている。今や、TSTFの代表から政府の省庁によって最新の入札が受け入れられ、論議を呼んでいる。

TSTFは、マドリッドという、海員には良く知られた都市を本拠にしているスペインの運航事業者だ。この会社は、2年前に設立されて以来、陸上に本拠を置く物流を経営してきたが、取締役らは、アバディーンからラーウィックに行く航路を経営することは、北ヨーロッパ市場における不可欠な足掛かりとなるものと信じている。

選出議員と当局者らは、同社の意図をより良く理解するため、マドリッドへの事実調査旅行を計画中であることが知られている。同社は、船を持っていないものの、この合意により、ブレグジット後のEU貿易取引に向けて、徐々に前進する可能性があることが期待されている。

これは、ウェストミンスター政府(注、英国政府)のTransport Secretary(=運輸大臣)のChris Graylingが、Seaborne Freightとの1380万ポンドの契約で批判に直面した後で出てきたものだ。ここはメディアにより、フェリー便の経営を決してしたことがないことが、その後、暴かれている。(後略)(Shetland Times: 01/04/2019)

豪華クルーズ船が貨物船に突っ込む、5人怪我(オランダ)

Viking Cruisesの船が、月曜日にオランダ近郊で、石油油槽船と衝突した。Safety Region Zeeland(注、「ゼーラント地域安全庁」の意)が日曜日にツィートした。

Viking船の5人が衝突で軽傷を負った、と同安全庁は述べた。しかし石油油槽船では、誰も怪我はしなかった。両船とも、この衝突で損傷した。

Viking Cruisesの代理人(注、代表者も含む)の1人は、Business Insiderに対し、Viking Idunが貨物船との衝突に巻き込まれ、衝突で損傷したことを確認した。事故当時、乗客171人と船員51人が、Idunに乗船していた。この代理人は、乗客4人が医療関係者によって診察を受けたが、怪我はしなかったと話した。この事故により、船員1人が2か所打撲した。

「(Idunは)船首近くに何がしかの損傷を負い、現在、お客様全員を乗せて、テルネーゼンに接岸しております。」とVikingの代理人は話した。「本船の損傷を評価しているところで、お客様は、旅程を修正して旅を続けることになります。」

このVikingの代理人は、同社では、木曜日に同船が運航に復帰することを望んでいると話した。

Vikingの船は、油切れのため、3月にノルウェー沿岸沖で立ち往生した。陸地に戻る前に、救助活動で400人以上の乗客が、同船から移動した。(Business Insider: Apr. 2, 2019, 12:43 PM)

Lake Expressフェリー再開(米国)

ミルウォーキー発。Lake Express Ferryは、ミルウォーキーで火曜日の朝、その夏の本拠地に復帰した。間もなくミシガン湖の上流の湖畔に向かう短距離旅行が、Manitowoc Boat Companyによりなされ、シーズンを迎えることになる。5月1日までにミルウォーキーに復帰し、この日がフェリー運航の初日となる。

2019年は、この大きな池(注、ミシガン湖)を横切ってミシガン州マスキーゴンに行く輸送を提供している高速フェリー運航15周年に当たる。(CBS 58 : Posted: Apr 2, 2019 3:55 PM CDT)

Star Line Ferryの船員、「スイス・チーズ氷」で埠頭を開ける作業中(米国)

ミシガン州マキナク郡発。Star Line Mackinac Island Ferryの船員が、できる限り早く埠頭に接近できるようにするために作業をしている。

彼らが「Swiss Cheese Ice(=スイス・チーズ氷)」と呼んでいるものを作って、早く埠頭の周りの氷が解けるよう、マキナク海峡で、10インチの穴を開けているところだ。

Facebook(=フェイスブック、注、SNSの一種)の投稿で、氷に穴を開けることで、船を進めると、水が流れ込むことになる、とStar Lineは言っていた。氷は、まだ3フィート半から4フィートの厚さがあると言っている。

船員は、できるだけ早く船を走らせようとしている。というのは、Coast Guard(=沿岸警備隊)がアイス・ブリッジ(=氷橋、注、氷結した湖の上に作った臨時の橋)を外すと、島民らは、船が運航を開始するまで、立ち往生することになるからだ。(UpNorthLive: Wednesday, April 3rd 2019)

北朝鮮、制裁に違反して石炭を輸出(北朝鮮)

北朝鮮は、石炭を輸出し続けることによって、あからさまに国際制裁に違反していることが、新たな証拠により示された。

Johns Hopkins University(=ジョンズ・ホプキンス大学)の38 Northというウェブサイトは月曜日、一見したところ、北朝鮮の石炭供給ネットワークが南浦(=ナンポ)港と羅先(=ラジン)港を通じていることを物語る写真を公開した。

UN Security Council(=国連安全保障理事会)は、同国の核兵器計画の資金調達に使われているという懸念から、全ての北朝鮮の石炭輸出を禁止している。しかし人工衛星は、3月13日に南浦で、21台の車両が石炭を輸送している写真を捉えており、3月24日からの別の衛星写真では、そこに貨物船が投錨している様が写っている。

これに先立ち、国連安全保障理事会は、南浦を北朝鮮の違法石炭積み出しの中心地として指摘していた。「船舶の存在はかなり減少しているように見えるものの、海運は止まっておらず、この期間中、埠頭には石炭庫があるようで、大きさや場所が変化しており、安定したままだ。」と38 Northは述べている。

先月の写真にも、羅先で石炭が積み上げられているように見える大量の黒い物体が写っている。「ロシアや中国の石炭に積み荷をすり替えたとされる多くの報告がある。」とこのウェブサイトは述べた。

北朝鮮は、他国を原産地にして、積み荷を隠蔽しているものと考えられている。「石炭は、Rajin-Khasan Railway(=羅先―ハサン鉄道)を経由して、ロシアへ鉄道で輸送することによって、羅先石炭港から移動させることが可能だ。もっとも衛星画像上においては、こうしたことが行われていることを裏付けるものは観測されていない。」と38 Northは付け加えた(Chosunilbo: April 03, 2019 12:08)

南朝鮮の船、北朝鮮への石油輸送で抑留(韓国・北朝鮮)

北朝鮮の油槽船に石油を輸送したものと考えられている南朝鮮(注、韓国)船籍の船が、釜山(=プサン)で6か月近く抑留されている。

Foreign Ministry(=外交部)当局者は火曜日、この船(注、P-Pioneer)は、昨年10月以来、UN Security Council resolutions(=国連安全保障理事会決議)に違反した容疑で、釜山港を離れることを禁止されてきたと語った。政府は、この船が遠洋で北朝鮮の油槽船に精製油を移し替えたという合衆国諜報機関からの警告に基づき、調査を開始した。この船は、2000年に建造されたもので、約7,850トンの貨物を積載することができる。

外交部筋は「約1年前にこの船についての調査を開始しており、UNSC(=国連安全保障理事会)と密接に協議もしている。」と語った。しかし、この差押で、他の南朝鮮(注、韓国)の船舶が、北へ石油を違法に供給していることに関与しているかもしれないという懸念が高まっている。UNSCは、加盟国に対し、北朝鮮に対する国際制裁に違反している疑いのある如何なる船舶も、拿捕、捜索、差押えるよう要求している。

ソウル(注、韓国政府)は、3隻の外国船を差し押さえている。トーゴ船籍のTalent Ace、香港船籍のLighthouse WinmoreとPanamanian Koti、そしてLunisという名前の南朝鮮(注、韓国)船で、先月、合衆国の制裁リストに掲載されたものだ。(Chosunilbo: April 03, 2019 12:45)

業界、次の10年間に500隻以上に成長へ(米国)

2019 Cruise Industry News Annual Report(注、「2019年版クルーズ業界ニュース年次報告書」の意)によると、クルーズ業界は2017年までに、今年の404余隻から増えて、500隻以上の就航船を容易に保有することになるという。

引退率が、年間1隻から2隻に最小化されていることと相まって、120隻以上という記録的な注文簿が、こうした成長を生み出している。

2023年から2027年の間、造船所の空きが埋まるものと見られていることに加えて、クルーズ産業は、2027年までに550隻に増加することを見ることが可能で、新しい造船所がこの事業に参入し続けることになれば、恐らくはもっと増えることになる。

Cruise Industry Newsの資料によると、1998年に220隻が就航していたのであり、業界の年間市場収容能力は、2019年の約3分の1だったことからすると、この成長率は、劇的に加速してきたものなのだ。

商標別に見ると、MSC Cruisesは14隻を発注していて、最大の成長計画を有しており、その内訳は、メガシップ(注、特大船)が10隻で、同社では高級品市場を支配しようと試みていることから、4隻がそれよりも小型の、乗客1,000人乗りの豪華船だ。

大手の業界会社では、巨人のCarnival Corporationは、2019年から20隻の船を発注しており、2014年までその注文簿を拡大している。Carnivalは、9個のクルーズ商標向けに船舶を発注しており、これにはChina State Shipbuilding Corporationとの合弁事業が含まれている。

Royal Caribbean Cruisesは、15隻の船を含む注文簿を有しており、これは5隻がRoyal Caribbean International商標向けで、4隻がCelebrity、5隻がSilversea向けで、3隻の船がTUI Cruises向けとなっている。引き渡しは、2026年まで続く。

Norwegian Cruise Line Holdingsの成長計画は、Norwegian商標向けに7隻の船を発注して、加えてRegent向けが2隻、Oceania向けが2隻の、合計11隻が注文簿にある。Norwegian商標は、2022年から、毎年新しいLeonardo級の船を取得することになり、2027年までに6隻に拡大する。

他の大成長計画としては、Torstein HagenのViking Cruises商標があり、ここは、2015年にViking Starを使って外洋運航を開始しており、2027年までに、18隻余を就航させることになる。(Cruise Industry News: April 03, 2019)

シドニーの「最愛の」マンリーのフェリー、最後の航海に直面する見込み(オーストラリア)

それは、Australian Crawlの歌であるRecklessにより、不滅のものとなっている。

しかしマンリーからサーキュラー・キーへの道を切り開き始めてから30年以上になる州船団の4隻のFreshwater級のフェリーは、シドニー港での、シドニーで最も人気の運航からの引退に直面している。フランス企業のTransdevが、今後9年間、シドニーのフェリーを運航することになる新たな13億ドルの契約に署名してから、2か月後のことだ。

この民間運航事業者は、3隻の新しいEmerald級のフェリーを来年早々に、マンリー航路に就航させることにしており、この新契約期間中、Freshwater級のフェリーの水平線上に、引退が浮かび上がることになったのだった。

Action for Public TransportのGraeme Taylorは、フェリー職員は、先週の会合で、最終航海の日時は教えてもらえなかったものの、Freshwater級のフェリーが引退することになったと聞かされた、と話した。Freshwatersの船長全員は、新しいEmerald級の船の訓練を受け始めている。Taylor氏は、シドニー港の象徴的なフェリーの引退は、大きな損失になると話した。

「私たちの街の象徴です。あのフェリーが、私達を定義しているのです。お金では買えないほど貴重なものです。」と語った。

シドニーの北にある浜辺から名前を取った両頭船の1番船はFreshwaterで、1982年に就航した。その後、1年もしないでQueenscliffが続き、1984年にNarrabeen、そして1988年にCollaroyと続いた。それぞれ約1000人の乗客を乗せることができるもので、対してEmerald級の双胴船は、約400人の収容力しかないものだ。

「夏の間、この4隻全てを運航して、全ての航海で満員なのです。これらの船は夏の間、1日当たり45,000人をマンリーに運ぶのです。」とTaylor氏は、Freshwatersについて語った。

Transport for NSW(=ニュー・サウス・ウェールズ州運輸省)は、声明文において、「faster and more frequent services(=迅速でより頻繁な運航)」が、新しいEmerald級のフェリーを使用して、マンリー航路でなされることになるが、「no decision has been made on the future of Freshwater class ferries(=Freshwater級のフェリーの将来については、何らの決定も行ってない)」と付け加えた。「取引先は我々に、この航路では、頻繁な運航を希望しており、Emerald級のフェリーを運航するよう言ってきています。」と同省は話した。

Emerald級のフェリーは、来年のいつか、同航路で定期運航を開始することになりそうだ。マンリー―サーキュラー・キー航路で運航することになる3隻の新船は、運航事業者のTransdevから賃借することになる。定期横断をする際に、より激しいうねりによって生じる摩擦を逓減すべく、強化船体で設計されることになる。これらの船は、NRMAが所有するManly Fast Ferryと乗客を奪い合うことになる。ここは、同航路で高速フェリーを運航する唯一の権利を保有しているところだ。

Freshwater級のフェリーが引退するという見込みは、シドニー最後の2隻のLady級のフェリーが、乗客を40年間運んで最後の定期航海を行ってから、2年後に到来した。(The Sydney Morning Herald: April 4, 2019 7.16pm)

エレベーターに閉じ込められた後、乗客はCarnival Cruise Lineが乗船禁止にしたと話す(米国)

Carnival Cruise Lineは、乗客らがエレベーターに閉じ込められた後で、このクルーズ客船会社が乗船を禁止したと主張したのを受け、「two sides to every story(=どの話にも二面性がある)と話している。

水曜日のFacebook(=フェイスブック)への投稿において、Jacob Burrolaは、何が起きたのを主張しているキャプション(注、説明文)入りで、エレベーターの中から撮った動画と写真を共有した。

「Carnival Cruise Elevator Line snaps while crew members mock passengers and take video, meanwhile passenger faints inside(=Carnival Cruise Elevator Lineはポッキリ崩壊、船員は乗客をあざ笑って動画撮影。乗客は、中で失神。)」と書いた。「Crew tells passengers another 45minutes won’t kill anyone after being stuck for over an hour with sick passengers on board(=船上で病人の乗客が出て1時間以上閉じ込められたのに、船員は乗客に、あと45分かかっても誰も死なないと話す。)」金曜日現在、動画は50,000回近く共有されている。

Burrolaの投稿にタグづけられたEric JT Kimは、その後、現在のクルーズにおける「actions(=行動)」故に、「disembarked from the vessel and not be permitted to sail onboard any Carnival Cruise Line vessel in the future(=下船させられて、将来、如何なるCarnival Cruise Lineの船に乗船して航海することも許されない)」というCarnival からの書簡の写真を共有した。

CarnivalのVance GulliksenからUSA TODAY紙に宛てた金曜日の声明文において、このクルーズ客船会社は、客が30分から40分間閉じ込められて、客らが損害を与えたと話している。

「There are always two sides to every story. We had a group of guests stuck in one of our elevators last week for approximately 30-40 minutes. Our onboard team was summoned to provide assistance(=どの話にも二面性はあるものです。先週、弊社のエレベーターの1つに、お客様の一団が30分から40分ほど、閉じ込められたことがありました。船上チームは、支援を行うために召集されました。)」とGulliksenは述べた。「Unfortunately, because of the extensive damage to the elevator doors and cabling caused by the guests, the work took longer than expected(=残念なことに、このお客様により、エレベーターの扉とケーブルに多大な損害が生じたため、作業は予想よりも長くかかりました。)」(USA TODAY: Published 11:58 a.m. ET April 5, 2019)

フェリーがブラジルで橋に衝突、車道から乗用車2台が川へ(ブラジル)

リオ・デ・ジャネイロ発。土曜日、ブラジルのアマゾン地方でフェリーが橋脚に衝突して、中央部の車道の径間が、乗用車2台と共にモジュ川に落ちて、同国で最も混雑している港の1つに繋がる幹線道路が寸断された、と当局者は話した。

パラ州知事のHelder Barbalhoは、記者団に、州都で港町であるべレムに通じる幹線道路で事故があり、目撃者が、2台の小型乗用車が水の中に落ちたのを見たと報告したと語った。乗用車に何人が乗っていたのかは不明で、消防署のスキューバ・ダイバーが、川を捜索している。

州政府は、フェリーに乗船していた5人の船員は助かったが、半マイル(860メートル)のうち、650フィート(200メートル)の崩落の犠牲者についての情報は持っていないと語った。(中略)

2014年、同じ架橋複合体の別の橋の柱と船が衝突して、径間のうち、約160フィート(50メートル)が崩壊していた。

Civil police(=市民警察)は、土曜日の事故を捜査しており、このフェリーが、正式に登録されたものであるか否かについて調べている。(StarTribune: April 6, 2019 5:35pm)

クルーズ船で13歳を強姦した男が裁判のためフロリダ州に移送(米国)

フロリダ州ブレバード郡発。オレゴン州の男が、クルーズ船の浴槽の中で13歳の少女に対して申し立てられた性犯罪を犯したことによる裁判のため、フロリダ州に移送された。

Justin Dolson (27)は、16歳未満の被害者に対する、淫ら且つ好色な暴行の容疑で、15,000ドルの保証金(注、保釈金)がかけられている。検察側は、Dolsonは1年前に、フロリダ州ポート・カナベラル発のNorwegian Epicでのクルーズに行ったと話している。このクルーズ中、国際水域において、インディアナ州から来た13歳の少女を浴槽に誘惑して、性犯罪を犯したと捜査官らは話している。

「同船の動画には、2人が一緒に浴槽の中にいるのが写っていました。もちろん、水中でなされた行為は何も写っていないのですが、2人は一緒にいたのであり、一緒に浴槽の中にいたという証拠にはなります。」とBrevard County Sheriff’s Office(=ブレバード郡保安官事務所)のTod Goodyearは語った。

Dolsonは、何か月間も戦ってフロリダ州に移送されてきたが、検察側は遂に、逮捕してブレバード郡に強制的に移送できる政府の令状を獲得した。そして金曜日、ブレバード郡でDolsonは判事と面会した。典型的には、Federal Bureau of Investigation(=連邦捜査局)が国際水域で犯された犯罪を扱うものだが、郡と州の当局者が、熱心にDolsonを追跡したのだった。

「フロリダ州は、他国の港湾内で発生したものでない限り、通過中、または国際水域で発生した何がしかを起訴することは可能なのです。」とGoodyearは話した。

Epic(=エピック、注、「叙事詩」の意)というクルーズ船は、ここ数か月間、他の騒ぎにも直面している。1月には、大勢の乗客が薬物で逮捕されており、2月には、同船はプエルト・リコの埠頭に突っ込んでいる。(14news: April 8, 2019 at 5:27 AM CDT - Updated April 8 at 11:46 AM)

Ponant、Le Bougainvilleの引き渡しを受ける(フランス)

Ponantは無事、乗客184人乗りのLe Bougainvilleの引き渡しを受けた。Ponant Explorer級の3番船だ。

Le Bougainvilleは、ノルウェーのソビクを4月8日の今朝、出発し、処女クルーズを開始するため、4月15日にスペインのマラガに到着する。正式就航は、6月4日に行われる。(中略)

Ponantの新船:
・Le Laperouse、2018年6月
・Le Champlain、2018年10月
・Le Bougainville、2019年4月
・Le Dumont-d’Urville、2019年8月
・Le Bellot、2020年4月予定
・Le Jacques Cartier、2020年7月予定
・Le Commandant Charcot、2021年5月予定(Cruise Industry News: April 08, 2019)

南朝鮮と日本の市民、臨時政府100年を記念して上海にクルーズへ(日本・韓国・中国)

4月9日、ソウル発。南朝鮮(注、韓国)と日本の市民運動家が、地域平和と関係を改善する方法を議論するため、火曜日に共同アジア・クルーズに出発する。

非政府環境組織のKorea Green Foundationによると、Peace & Green Boatは、午後10時に全羅南道(=チョルラナムド)にある南部の港、麗水(=ヨス)から出航することになっているという。

Peace & Green Boatは、Korea Green FoundationとPeace Boat(=ピース・ボート)という名前の日本の非政府組織が、共同して2005年に始めた北東アジア・クルーズ事業だ。Peace Boatは、東京政府(注、日本政府)の歴史教科書の検閲に怒った日本の市民運動家によって設立された。南朝鮮(注、韓国)と日本から、それぞれ550人の参加者を乗せたPeace & Green Boatは、朝鮮臨時政府を樹立して100年記念を祝うため、中国の上海を訪れる計画だ。

独立戦士の一団は、1919年4月11日、上海に朝鮮亡命政府を樹立した。これは、同年の3月1日にあった日本の植民地支配者に反対する全国的な抵抗運動に引き続くものだった。上海では、このクルーズ参加者らは、元朝鮮臨時政府の建物、朝鮮独立殉職者であるYun Bong-gil(=尹奉吉(=ユン・ポンギル))の記念館、その他の史跡を訪問する。

このクルーズ船は、その後、World War II(=第二次世界大戦)中に原子爆弾に攻撃された日本の長崎を訪問し、それから歴史的な悲劇により損なわれた風光明媚な島である南朝鮮(注、韓国)の済州(=チェジュ)島に向かう。長崎では、参加者らは原爆祈念館(注、「国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館」)と端島(注、「軍艦島」)を訪問する。端島は、日本の植民地支配中、過酷な状況の下にある炭鉱で、朝鮮人が労働を強いられたところだ。済州では、1948年から1954年までの政府と市民の血まみれの衝突である4月3日の事件(注、「済州島四・三事件」)について検討することになる。この期間中、推定10,000人の済州島の住民が殺害された。

このクルーズ航海中、参加者らは、地域平和に関する特別講義を聞き、研究会や討論会を開催する。

今年のPeace & Green Boatというクルーズは、2005年以来、13回目であり、来週火曜日に、釜山(=プサン)で終わる。この両国の市民組織では、今年の12月に第14回アジア・クルーズを行う計画を立てている。(Yonhap: 10:41 April 09, 2019)

日本は2年間、北朝鮮に対する制裁を延長(日本・北朝鮮)

東京発。日本は火曜日、北朝鮮に対する制裁を2年間延長し、非核化と過去の日本国民の拉致を解決すべく、平壌(注、北朝鮮政府)に対する圧力を維持する決定を行った。

二国間の輸出入の完全禁止と、北朝鮮船籍の船舶と北朝鮮の港湾に寄港した船舶の日本への入国を禁止が、土曜日に失効するのに先立って、内閣による制裁延長が承認された。この2年間の延長は、Prime Minister Shinzo Abe(=安倍晋三首相)にとって重要な、拉致問題の解決の他、北朝鮮が誓約したように、朝鮮半島の完全な非核化の達成に向けて具体的な手順を踏むよう、北朝鮮に促すことを目的とするものだ。

United States(=合衆国)が非核化を巡って北朝鮮と対話を継続しているように、日本も何がしかの和解の意思表示を示してきた。Abe(=安倍)は、指導者のKim Jong Un(=金正恩)と拉致問題を解決するため、直接対話を通じて北朝鮮と関与したい意欲を表明している。3月に日本は、2007年以来初めて、U.N. panel(=国連小委員会)で、北朝鮮の人権侵害を批判する決議を支持しなかった。

2006年の平壌(注、北朝鮮政府)によるミサイル実験に引き続いて、日本は一連の一方的制裁措置を取っており、これには、北朝鮮からの輸入禁止が含まれている。東京(注、日本政府)は、U.N. Security Council resolutions.(=国連安保理決議)と合致して課している制裁に加え、数回、一方的制裁措置を拡大し、延長してきた。

日本は、正式に17人の国民を拉致被害者であると一覧に挙げ、更に多くの日本市民の失踪に北朝鮮が関与していることも疑っている。この拉致問題が、東京(注、日本政府)と平壌(注、北朝鮮政府)間の外交関係の正常化を阻んでいる。(The Mainichi: April 9, 2019)

2019年のクルーズ産業の状態:話した内容(米国)

4大クルーズ企業を代表する指導者は火曜日、マイアミ・ビーチであった行事(注、Seatrade Cruise Global)で、座って、拡大しつつあるクルーズ事業の現在と未来について議論した。

話した内容:
「クルーズ産業について人々が誤解していることは、クルーズ産業はちっぽで、とるに足らないということです。」とCarnival Corporationのpresident and CEO(=社長兼最高経営責任者)のArnold Donaldは語った。「私達は非常に小さな産業なのであり、クルーズ産業よりも多くの観光客がいる都市はあるということです。」

彼の10年間の見通しは、どういうものか?「この業界は、依然として市場占有率が低いでしょうね。より大きな船や、より小さな船が出て来るでしょう。現実は、この業界が非常に多様なものであって、人々は違ったものを欲しがる、ということなんです。」

注目すべきは、クルーズ船の注文簿によると、120隻以上の新船が発注されているということだ。

「ええ、今日は、私達の歴史上、大変に良い時を迎えています。しかしそれは、私達が絶えず前を見ているからです。」とRoyal Caribbean Cruisesのchairman and CEO(=会長兼最高経営責任者)のRichard Fainは語った。Fainは、この業界はかなり多様で、分化したままであり、新たな参入者は、この産業に新しい着想や信頼性をもたらしていると語った。Fainは、全体的な傾向は、より多様な世代に訴求することになるものだと付け加えた。

「型通りに見る水平線上には、何もないです。うちの3つの商標は、水平線上に、ある種の減速を計上しているところです。」とNorwegian Cruise Line Holdingsのpresident and CEO(=社長兼最高経営責任者)のFrank Del Rioは語った。「活気ある産業を持つためには、新規参入者が必要です。我々を用心させることになるもので、競争というのは、誰にとっても素晴らしいものなのです。」とDel Rioは付け加えた。

Del Rioは、クルーズ産業については、多くの肯定的なものがあり、地元経済への影響によって脚光を浴びている、と語った。「小売店主は、我々にほれ込んでいるのですよ。」と指摘した。

需要について博学なDel Rioは、東地中海は大々的に復活すると語った。「私は、トルコにルーツがあるのです。」とDel Rioは語った。「東地中海は大変に大きな地域で、東地中海が静まると、ギリシャ諸島、黒海、そして聖地(注、パレスチナ)が大変な人気になるのです。多くの儲かる可能性があるのですよ。我々は、慎重に楽観的になっているところです。」

「1隻の船か、もう1隻の船を選ぶとき、乗客の選択にとって主要な原動力となるものは、旅程であることを忘れないようにしましょう。旅程も、船の大きさを決めるものです。」とMSC Cruisesのexecutive chairman(=会長)であるPierfrancesco Vagoは語った。ここは今日この後、PortMiami(注、マイアミ港)と一緒に大発表があるものと見られている。

「より大きな船を運航するときは、いつでも、船は鐘と「wow」効果(注、あっと言わせる効果)と共に、それ自体が目的地となるのです。」と続けた。「明らかに、乗客の乗船と下船の滑らかな流れを作り出す必要があります。」

Vagoは、クルーズが世界的な事業であることを強調した。「弊社では、常に世界中で、新しい目的地を提供しようとしています。この事業には、まだ多くの機会があるのです。」(Cruise Industry News: April 09, 2019)

ICG、2890万ユーロで、フェリーのOscar Wilde売却へ(アイルランド)

Irish Continental Groupは、「Oscar Wilde」というクルーズ・フェリーを、2890万ユーロで、MSC Mediterranean Shipping Companyに売却する取引に合意した。現金は、2025年まで、6年かけて毎年、支払われることになる。

1987年建造のOscar Wildeは、2007年にICGによって買収され、アイルランド―フランス航路で、子会社のIrish Ferriesによって運航された。ICGは、この売却手続きは、Oscar Wildeの簿価である770万ユーロと関連廃棄処理経費よりは安いもので、同社にとっては利益となると語った。

これは、ICGの2019年度決算の一部として報告されることになる、と言われている。(RTE: Updated / Thursday, 11 Apr 2019 08:12)

Celebrity Cruises、5隻目のEdge級クルーズ船発注(米国・フランス)

Celebrity Cruisesの親会社であるRoyal Caribbean Cruises Ltd.は、フランスの造船所のChantiers de l'Atlantiqueに、5隻目のEdge級クルーズ船を発注した。この船は、2024年秋に引き渡される予定だ。

一連のものの1番船であるCelebrity Edgeは、場所によってテンダー・ステーション(注、小型連絡船発着場)と酒場の2つの機能を有する、Magic Carpet(=魔法の絨毯)と呼ばれる革新的な設計の「floating(=浮遊する)」甲板を伴って、2018年暮れにお目見えした。もう一つのこの船級の顕著な特徴は、「Infinite Verandah(=無限ベランダ)」という船室で、部屋の1つの部分が、バルコニーから、屋内休憩室区画に容易に変容するものだ。

これまでの発表では、追加のEdge級の船は、2020年、2021年、2022年にお目見えすることになる。

「Edge級は、Celebrity Cruisesのお客様に即座の大成功を収め、技術的体験と優雅な意匠の最先端の一例であります。」とRoyal Caribbeanのchairman and CEO(=会長兼最高径責任者)のRichard D. Fainは、声明文の中で語った。「次が建造されるまで、待てません。」

Royal CaribbeanとChantiers de l'Atlantiqueは、長年の提携関係にある。5隻目のEdge級の船は、この造船所でCelebrity Cruises向けに建造される9番船であり、Royal Caribbean系列全体にとっては、24番船となる。(CruiseCritic: April 11, 2019)

シーズンの幕開けを告げる最初のクルーズ船が月曜日に到着(米国)

シアトル発。2019年のシアトルでのクルーズ・シーズン向けの最初の船が、月曜日に到着する。

Celebrity Cruisesによって運航されているCelebrity Eclipseは、Pier 66(=66番埠頭)のBell Street Pier Cruise Terminalにやって来る、とPort of Seattle (=シアトル港)の当局者は語った。(KIRO 7: Updated: Apr 12, 2019 - 1:14 PM)

Disney、MickeyとMinnie Mouseと一種に豪華クルーズ船で航海する新しい職員を雇用(米国)

バハマ、キャスタウェイ・キー発。おーい、Disneyを愛する皆さん!MickeyやMinnie Mouseと一緒に航海することを夢見たことがあるかい?Disneyは、そうするあなたに、金を支払いたがっているんだ。

Liverpool Echo紙によると、Disneyは豪華なクルーズ船で、アメリカとカリブ海を、あなたのお気に入りのキャラクターと一緒に、ワクワクする旅行に出かける新たな職員を探しているというのだ。合格した志願者は、週84時間働くと言われていて、勤務予定、職務、そして勤務地については、融通が利くことになるに違いない。

この会社は、多くの若い活動的なカウンセラー(注、キャンプでの子供の指導者)を雇うことを考えているところだ。この職位には、家族向けの娯楽の運営を行うことも含まれている。カウンセラーの職位の志願者は、少なくとも20歳になっていて、子供のキャンプやそれに類似するところで、最低2年間の経験を有している必要がある。

Disneyは、バハマにあるCastaway Cay(=キャスタウェイ・キー、注、「見捨てられた小島」の意)という私有島での職員を雇用することも考えている。この職位は、陸上を本拠とするもので、お客の安全を監視し、ライフガード・ステーション(注、水難監視所)で交代勤務することも含むものだ。キャスタウェイ・キーの職員も、この島の活動に助力するもので、浜辺やボート・ラグーン(注、船遊びをするサンゴ礁の海岸)の清掃を行う。志願者は、プールや開放水域、高容量環境での、最低、最近2年間の水難救助員の経験を有していなければならない。

これらの欠員は、Disneyが2020年にイングランドのドーバー発のクルーズを行うことを発表したことから生じたものと報じられている。あるクルーズでは、英国の小旅行さえもする。欠員のある職位について知り、Disneyのウェブサイトで応募するには、ここをクリック(注、リンク先省略)。(Fox8.com: Posted 4:34 pm, April 13, 2019)

州議会議員、アラスカ州のクルーズ船内検査官事業の打ち切りを検討(米国)

アラスカ州、ジュノー発。州議会議員は、アラスカ州のクルーズ船内検査官事業を打ち切るか否かを検討している。

CoastAlaskaは金曜日、アラスカ州のDepartment of Environmental Conservation Commissioner(=環境保全局局長)のJason Bruneが、最近、州議会議員に対し、クルーズ産業は規制が厳し過ぎて、Ocean Rangers事業は、州にとってあまり貢献していないと語ったと報告した。

しかしCoastAlaskaによって要請された一連の州の記録により、Ocean Rangersが、クルーズ船から排出される泡や油の輝きの中に、深刻な水質汚染が生じている可能性がある分散状況を文書にしていることが判明した。State Department of Environmental Conservation(=州環境保全局)の公的報告書では、検査官が実際に、過去2年間に亘って、373件の違反の可能性を記録していたことが示されている。

Ocean Rangersは、4月末日に始まるアラスカ州のクルーズ・シーズンに、仕事に就く。しかし彼らが現場に留まることになるか否かは、州議会頼みだ。(KTUU: Posted: Sat 1:26 PM, Apr 13, 2019)

沿岸警備隊、「心発作のような」症状のためクルーズ船から81歳の女性を空輸(米国)

ニュー・オーリンズ発。当局者は、土曜日の夜にクルーズ船から81歳の女性を病院に搬送したと話している。

U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)によると、当局は午後7時19分頃、ミシシッピー川を海に向けて移動中のCarnival Gloryで、女性が心発作のような症状を見せているとの通報を受けたという。緊急ヘリコプターが、午後8時7分頃に到着し、この女性をマレロにある病院に搬送した。

女性は、安定した容体で搬送された。これ以上の詳細は、提供されなかった。(WBRZ: April 13, 2019 10:03 PM)

Merrimac Ferry、強風により運休後、土曜日に再開(米国)

ソーク郡発。Wisconsin Department of Transportation(=ウィスコンシン州運輸省)は、Merrimac Ferryは木曜日と金曜日の午後に強風のために運休したが、土曜日に運航を再開すると話している。

このフェリーは、4月9日に、2019年シーズンに向けて正式に再開した。

Merrimac Ferryは、ソーク郡とコロンビア郡の間にあるウィスコンシン川を横断するHighway 113(=幹線道路113号線)として運航している。週7日間、1日24時間、車両と自転車を、無料で往復運航している。(WKOW: April 13, 2019)

沿岸警備隊、アズベリー・パーク沖のクルーズ船から女性を搬送(米国)

アズベリー・パーク発。 Coast Guard(=沿岸警備隊)当局者によると、心発作の症状を見せた女性が、土曜日遅く、アズベリー・パークの約30マイル東方のクルーズ船から搬送されたという。

この71歳の女性は、身元は明らかではないが、沿岸警備隊の新聞発表によると、症状を訴え始めた時、Royal Caribbeanのクルーズ船、Anthem of the Seasに乗船していたという。

沿岸警備隊の人員が、この女性と3人の家族、そして医師1人を、Coast Guard's Sandy Hook station(=沿岸警備隊サンディ・フック基地)に搬送した。発表によると、そこからSea Bright EMSが、ロング・ブランチにあるMonmouth Medical Center(注、病院)に搬送したという。容態は、現在は不明。(後略)(Asbury Park Press: Published 8:49 p.m. ET April 14, 2019)

Royal Caribbean、船のように見えるPortMiami向け3億ドル新社屋計画を公表(米国)

マイアミの繁華街からの景観は、かなり違うものになりそうだ。

月曜日にMiami-Dade Tourism and Ports Committee(=マイアミ・デイド郡観光・港湾委員会)は、Royal Caribbean Cruises Ltd.が、現在、古い社屋が建っているところの隣のDodge Island(=ドッジ島)南西隅の土地に、新しい事務所とパーキング・ガレージ(注、駐車場ビル)を建てることを許可することになる契約を承認した。この新キャンパスにより、同社の人員収容力は、2,200人から4,200人に拡大することになる。board of commissioners(=郡行政委員会)全体が、5月にこの提案を採決することになる。

この拡張計画は、2つの領域に関するもので、1つはWeWork(注、起業家向けコ・ワーキング・スペースを提供する米国企業)のような仮設の場所で、約550人の従業員が、現在、働いていることと、もう一つは、よりデジタル志向の才能のある人を惹きつけることにある。同社は現在、南フロリダ中に本拠を置く4,000人と、世界中に75,000人を雇用している。

「弊社では、人々にインタビューしていたものですが、今では、人々の方が、弊社をインタビューしているのですよ。」とRoyal CaribbeanのChief Financial Officer(=最高財務責任者)のJason Libertyは語った。「弊社は、世界中で最高の才能を惹きつけることができるようになる必要があるのです。」

最先端の新興企業で働いていた者にとっては、Royal Caribbeanの2階建ての事務所は、ちっとも面白くないものに見える、とRoyal Caribbeanの幹部は話している。高い間仕切りの壁が、床面積の殆どいたるところで充満しており、取り囲まれた窓に面した事務所が、自然光を遮っている。従業員の自動車が、マイアミの繁華街のスカイライン(注、空を背景にした輪郭)の最高の景観を見ることができるものとなっているのだ。

ニューヨークの建築会社、HOKによる新建物の設計で、従業員はこの景観が見られることになる。10階建て、350,000平方フィートの事務所建物は、同社の現在の駐車場に計画されているが、床から天井まである窓を取り込むことになる。駐車は、新しい車庫内に格納されることになる。

HOKのArchitect(=建築家)であるKenneth Druckerは、この建物は、船のように見えるよう設計されると話した。同社の地方事業には、Hard Rock Stadiumと、マイアミの繁華街の児童裁判所と連邦裁判所の改装工事がある。

「我々にとって、大きなひらめきとなったものは、船尾にあるバルコニー・ステップのやり方でした。」と語った。「とても滑らかなものにして、波止場地区でイコニックな(注、象徴的な)ものとしたかったのです。」(後略)(Miami Herald: April 15, 2019 10:32 AM)

TUI、2020年にリバー・クルーズ開始(ドイツ)

ドイツの旅行業者のTUIは、リバー・クルーズ事業に拡大する。同社は3隻の旅客船を購入し、来年から旅行を提供する。

目標は、同社によると、TUIの目的地専門家による多くのア・ラ・カルト(注、お好みの)小旅行の他、異なる食べ物や飲み物をお客が選択できる柔軟なパッケージを提供することだという。(中略)

この拡大についてのニュース・リリースには、船室についての詳細は殆どないが、船には、ほんの1握りの専用バルコニーのあるスィートがあると話していた。(Travel Weekly: Apr 16, 2019)

フェリー惨事5周年で、犠牲者の追悼式開催(韓国)

2014年のフェリー惨事5周年を記念する追悼式典が、火曜日に京畿道(=キョンギド)の安山(=アンサン)で開催された。

遺族や政府当局者など、約5,000人が、Danwon High School(=檀園高等学校)近くの公園に集まった。304人の犠牲者のうち、261人がここの生徒だった。ある生き残りの生徒(注、女性)が犠牲者に宛てた手紙を朗読した際には、会葬者の中には、泣き崩れる者もいた。

遺族代表の1人は、未だにこの悲劇で心の痛手を負っていると語り、関係者を厳罰に処することを要求した。(Chosunilbo: April 17, 2019 08:21)

佐世保のUragashira Cruise Terminalが明らかにされる(日本・米国)

Carnival Corporationの日本の佐世保のUragashira Cruise Terminal(=浦頭クルーズ・ターミナル)を明らかにする新しい完成予想図が発表された。マイアミに本拠を置くBerenblum Busch Architects (BBA)が設計した。この新ターミナルは、Tokyo Olympics(=東京オリンピック)に先立って2020年に開業する見込みだ。

日本の佐世保市に位置するUragashira Cruise Terminalは、プレス・リリースによると、同港を開発する日本政府の計画を支援するものになるという。

事前に準備されていた声明によると、佐世保湾と山の間にあるこの新クルーズ・ターミナルは、緑の景色の一部となる。BBAの設計は、Zen(=禅)と最小限のものであり、佐世保の文化、建築伝統、地形、低尺度環境を考慮に入れたものだという。1階建ての建物は、主として、中国本土から日本に向かう多くの船の寄港に使われることになる。(中略)

この地域は台風と地震が多いので、この50,000平方フィートのターミナルのBBAの設計は、地元で調達されることになるガラスや鋼の他、大部分がコンクリートによるものとなっている。ターミナルの内装は、木材塗装により、目を惹くようなものとなる。この事業には、小売り空間、乗客待合区画、入国審査、税関、事務所、海を展望することができる2階のテラス、公共広場、指定乗用車とバスの降車区画、駐車場のような機能を含む。

ターミナルは、Tokyo Olympic Games(=東京オリンピック大会)に先立って、2020年までに開業する見込み。(Cruise Industry News: April 17, 2019)

ギリシャ、戦時賠償金を巡ってドイツに口上書送付へ(ギリシャ・ドイツ)

ギリシャは間もなく、所謂note verbale(=口上書)をドイツに送付する。World War II(=第二次世界大戦)中、Nazi Germany(=ナチス・ドイツ)によって犯された犯罪に対する戦時賠償金の長年の要求が繰り返されてきた、とPrime Minister(=首相)のAlexis Tsiprasは、House committee(=下院委員会)により示された関連報告に関する議論で、水曜日、国会で語った。

「ギリシャ政府は、Federal Republic of Germany(=ドイツ連邦共和国)に対し、口上書を申し入れる意向です。これは、ナチス・ドイツの戦争犯罪と同様、Nazi(=ナチ、注、国家社会主義ドイツ労働者党)の侵略と占領が原因となっている、奪うことのできない主張であることを繰り返すことになります。」と、首相は国会議員らに語り、この動きを支持するよう求めた。

同委員会の報告によると、占領の費用は、3000億ユーロに上るものと見積もられているといい、この主張には、次のものが含まれている。すなわち、物理的損壊と国内生産能力の解体に対する戦時賠償、戦争犯罪の被害者と被害者の親族に対する賠償、占領融資の返済と、窃取された考古学的財宝の返還。

「ドイツに対する戦争賠償金の要求は、我々に対する歴史的な道徳的債務であります。ドイツとの関係における、より良い未来を築くことに役立つものであります。それ故、今日、本章を締めくくるため、この機会を2人の人物に託す義務があるのです。」とTsiprasは語った。

また、ギリシャはその借金の山とEuropean Union(=ヨーロッパ連合)における地位を引き下げることになる交渉をするために、この主張を利用しているという議論を退けた。「この酷く不愉快な主張は、それを思いついた人物の特徴であり、ギリシャではありません。国会でもありません。」と付け加えた。

この議論に関する論評において、ドイツ政府の報道官、Steffen Seibertは、この要求は「both legally and politically(=法的にも政治的にも)」解決されていると言い、同国は占領の責任を認識していると付け加えて、この問題についてのベルリン(注、ドイツ政府)の立場を繰り返した。(ekathimerini.com: 17.04.2019 : 20:28)

コンゴのフェリーの転覆で150人行方不明(コンゴ)

Democratic Republic of Congo(=コンゴ民主共和国)で、同国東部にあるキブ湖でフェリーが転覆した報道が明らかとなって、150人余が行方不明になり、死亡の恐れがある。

「キブ湖で4月15日に船が沈没したことにより、私は大変に悲しんでおります。暫定的には、150人が行方不明になっています。」とPresident Felix-Antoine Tshisekedi(=Felix-Antoine Tshiseked大統領)は、ツィートした。Tshisekediは、行方不明者の家族に対する「compassion(=慈悲心)」を表明した。

Regional transport minister(=地域運輸大臣)のJacqueline Ngengeleは、dpa(=ドイツ通信社)に対し、推定200人の乗客のうち、僅か40人が救助されただけだと語った。これまでに、3人の死亡が確認されている。Ngengeleは、この事故の可能性ある要素として、悪天候と過積載を引用した。

Local deputy(=地元代議士)のVital Muhiniは、船は老朽化していたと語り、乗客らが救命胴衣を身に着けていなかったことを指摘した。(news.com.au: April 17, 201910:10am)

Carnivalのクルーズ船がサンタ・バーバラ沖でゴミ投棄?(米国)

Carnival Corporationが遠洋に油廃棄物を投棄して、規制機関に嘘をついて、どのような有罪判決を以前に受けたのか、そして今でも、世界中の港や陸地に近い水域で、廃棄物を投棄し続けていることの詳細を明らかにしている新しい報道が飛び出してきた。

Miami Herald紙は、これを直ちに調査した。「裁判所が任命した監視員によると、(Carnivalの)船は、世界中の港湾、陸地に近い水域で、処理水、雑排水、油と生ごみを、50万ガロン以上を違法に投棄して、重油燃料を燃やしたという。」

次のように続けている。「判明したのは、U.S. District Judge(=合衆国地方判事)のPatricia Seitzが、先週、以前の機密文書を開示することとなった期間中のCarnival Corp.の最初の5年間の違法行為の態様の一部だ。この205ページの報告書では、2017年4月から2018年4月までの期間中に、Carnival Corp.の800件以上の環境遵守警告を、監視官が行っていたことになっている。」

記事全体は、このクルーズ客船会社の様々な悪事を、正に徹底的に、詳細に伝えている。

Carnival Corporationは、Princess Cruises、Holland America Line、そしてSeabournを保有している。これらのクルーズ客船会社3社の全ては、City of Santa Barbara(=サンタ・バーバラ市)のウェブサイトによると、サンタ・バーバラ沖に停泊しているという。2018年9月から2019年4月まで、我々の地元水域を訪問したことのある15隻の船のうち、11隻がCarnival Corporationが所有するものだ。

地元指導者らは、廃棄物投棄が証明されたからと言って、Carnival Corporationが我々の沿岸沖に停泊することを禁止するだろうか?(edhat: Apr 19 2019 08:36 AM)

14隻のクルーズ船が衛生得点で100点満点(米国)

CDC(=疾病対策予防センター)によると、14隻のクルーズ船が、昨年の抜き打ち検査で、満点の衛生得点を獲得したという。

船は、10社の異なるクルーズ客船会社のもので、Celebrity Summit、Rhapsody of the Seas、Norwegian Gem、Disney Wonder、Seabourn Quest、Viking Star、Auroa、Disney Fantasy、Noordam、Sea Princess、Disney Dream、Amsterdam、AIDAVITA、そしてEmerald Princessが含まれている。

合衆国を発着する全てのクルーズ船は、VSP、すなわちVessel Sanitation Program(=船舶衛生計画)による抜き打ち衛生検査を受けなければならないものとされている。船の医療施設からプール、携帯水道システム、子供センター、部屋、換気装置、そして、共用区画が検査される。VSPの検査項目には44項目があり、100点満点を獲得するには、これらのクルーズ船は、全ての項目で満点の点数を受けないといけなかった。

一方で、85点以下の点数の場合は不合格となり、以下の船だった。Ocean Insignia、Ocean Dream(注、ピースボートのオーシャン・ドリーム)、Silver Spirit、Safari Endeavor、そしてLe Boreal。(Travel Pulse: April 20, 2019)

南朝鮮最大のクルーズ・ターミナルが4月26日に仁川港で開業(韓国)

南朝鮮(注、韓国)最大のクルーズ・ターミナルが、4月26日にIncheon Port(=仁川(=インチョン)港)で開業することになっている。

Incheon Port Authority(=仁川港湾公社)(IPA) は、クルーズ船Costa Serenaの出発により、開業をお祝いする。この船は、約2,700人の乗客を乗せて、同港を出発する。開業祝典に引き続いて、花火大会が行われる。

IPA(=仁川港湾公社)では、このターミナルが、南朝鮮(注、韓国)が、アジア地域の観光業の中心地となることに役立つことを期待している。(The Hankyoreh: Posted on : Apr.22,2019 17:20 KST)

ウェリントンの記録破りのクルーズ船数、来シーズンは上回ることに(ニュー・ジーランド)

ウェリントンの記録破りのクルーズ船の最後の船が、この首都に接岸したことから、来年の数は、更に高いものになりそうだと見られている。

110隻の船から220,000人以上の乗客が、2018/19年クルーズ・シーズン中にこの地域に注入されて、地元経済に5600万ドル相当の富をもたらしているものと見られている。

シーズン最初に到着した船は、最後に訪問することにもなっており、Radiance of the Seas(=レイディアンス・オブ・ザ・シーズ、注、「海の輝き」の意)のEaster Monday(=復活の月曜日)の接岸を以て、今シーズは終了となる。120隻以上の船が、10月に始まる来シーズンに期待されている。

この記録破りのシーズンは、臨時の50,000人の乗客がこの都市に到着するものと見られていたことから、昨年には予想されていた。2012/13年の90隻のクルーズ船という前の記録を破ることになった。1月中旬は、今シーズンの最も混雑した期間で、1週間に10隻が訪問して、17,500人の乗客を、この都市に送り届けた。

この大豊作のシーズンは、ウェリントンの港で24回の「double days(=2隻同時寄港日)」を見ることになったことから、事業計画の挑戦を突き付けるものだった、とCentrePort Limitedのchief executive(=最高責任者)であるDerek Nindは語った。

「有意義な計画、効率的な手順、そして重労働が、この都市の歴史において最も混雑するクルーズ船のシーズンを処理できることになったのです。」「水先案内人から曳船の船員、客船会社のチームからクルーズのチームまで、全員が良い仕事をしました。この港は、係留場所の能力が減少していることなど、未だに2016年の地震の影響と取り組んでいたことから、異例の努力だったのです。」とNindは語った。

Wellington Regional Economic Development Agency(=ウェリントン地域経済開発庁)(Wreda) のmanager(=局長)であるDavid Perksは、今シーズンは当市にとって素晴らしい夏の観光に貢献したと話した。

「Wredaの最も重要なクルーズ・シーズン機能の1つは、当市で時間の大半を過ごすことができるよう、訪問者が情報通になることを確実にするというものです。150人のCruise Ship Ambassadorsという奉仕活動家と、窮屈な設備の中でかってなかったほど忙しかった我々のiSiteの職員によって、それがなされたのです。」「減速する冬シーズンの始まりを告げることになるRadiance of the Seasの出発に引き続いて、iSiteは閉鎖になります。次の夏に間に合うよう、訪問者用の空間を3倍にすることになります。」

?Core iSiteは閉鎖中、Manners St(=マナーズ通り)にあるDepartment of Conservation(=保存局)の事務所から、サービスを提供することになる。(Stuff: 12:50, Apr 22 2019)

退役海軍長官、船舶を中性的に扱うことを批判(英国)

退役海軍長官は、船舶に対して中性的な表現を使用することを「political correctness gone mad(=政治的正当性の発狂)」だと言って批判した。これは、Scottish Maritime Museum(=スコットランド海事博物館)が、ships and boats(注、「大型船や小型船」)を、案内標識上の「she」という言葉を抹消線を引いて削除し、「she」と呼ぶことを止めたことから出てきたものだ。

Admiral Lord Westは、Todayという番組で、次のように語った。「多数の船乗りを侮辱するものです。船は母親のようなものなのです。」

変えるように圧力をかけることは「a very dangerous road to go down(=悪化することに繋がる大変に危険な道だ)」と語った。

Sailing vessels(=帆船)は、何世紀もの間、女性として参照され、女性の名前を与えられてきた。北エアーシアのアーバインにあるScottish Maritime Museumの当局者は、2件の器物損壊事例を受け、中性的な表示を使用する段階に入ることを検討していると語った。広報担当者は、この動きは「recognises the changes in society(=社会の変化を受け入れるものだ)」と付け加えた。

しかしAdmiral Lord Westは、船舶を「she」あるいは「her」として呼ぶ歴史的伝統は「very proud(=大変に誇りに思う)」と語った。

「船というものは、殆ど母親のように見えるものです。船は海の危険から我々を守るものであり、そしてもちろん、敵の攻撃からも守るものです。」「この古臭いやり方を変更することは、実に完全に馬鹿げたものです。」「思うに、世界は発狂しています。私は、Brexit(=ブレグジット、注、英国のEU離脱)は十分に間違ったものだと考えています。」「私は、人々に物事を変えさせるようとする、ちっちゃな圧力団体の行動に注意を払わないといけないと思うのです。」

「いくらか時代遅れのものであるものが、何だか悪いものではないのです。時代遅れのものは、正に良い理由があるから、そこに存在するのであり、私はそのことに大変、誇りを持っているのです。」(BBC News: 24 April 2019)

新造船は世界最大のクルーズ船になる可能性(米国)

今週、Royal Caribbean Internationalが、5隻目のOasis級の船の建造を開始したことから、大きな疑問は、船隊に追加されることになる最新の船が、竣工するや、現在、姉妹船のSymphony Of The Seasが保有しているWorld’s Biggest(=世界最大)の称号を主張することになるのかどうか、ということになった。

新船について判っていること

クルーズ船の工事の第一段階となる鋼切削が、フランスのサン・ナゼールのChantiers de l’Atlantique造船所で行われた。この新船がお目見えするのがいつかと言えば、2021年。この未だに名前の付いていない船が、航海を開始することになるものと見られている。

新船について、具体的な詳細は不明ではあるものの、この船級の前の船は、それぞれ先行する船よりは、僅かに大きく建造されてきたのであり、Royal Caribbeanが新たに到来したものに「World’s Largest(=世界最大)」の称号を主張することができることを確実にしてきた。これはもちろん、新船にとっては、追加広告を生み出す卓越した方法である。

本船の大きさや名称は未だに不明だが、Royal Caribbeanは、「身震いする体験、想像力に富んだ食事、比類なき娯楽、そして最新の技術という、際立った、そしてあり得ない陣容により特徴づけられた、姉妹船の象徴的な7つのご近所概念を統合したものとなる」と言っている。

現在のところ、Royal CaribbeanのSymphony of the Seasが世界最大の船で、228,081総トンで、最大搭載人員が乗客6,680人となっている。姉妹船のHarmony of the Seasは226,693総トンで、第2位。この数字を注意深く見ると、どれほどの僅差なのかが、判るだろう(興味深いことに、僅かに小さな船が、僅かに多くの乗客を乗せている。最大搭載人員が6,687人なのだ。)。

これら2隻に、別の2隻のRoyal Caribbeanの船が続いている。Allure of the SeasとOasis of the Seasだ。この一覧表の最初の非Royal船が、MSCのMeravigliaで、171,598総トンで、乗客5,714人乗り。そしてNorwegian Blissが168,028総トンで、乗客4,004人乗りと続いている。(後略)(Cruise Radio: April 24, 2019)

ワイト島の貨物フェリーがRed Kestrelと命名(英国)

ワイト島向けの新しい1000万ポンドの貨物フェリーが、サウサンプトンであった式典で命名された。

Red Kestrelは、サウサンプトンとイースト・カウズ間で運航する最初の貨物専用ロール・オン、ロール・オフ船。運航事業者のRed Funnelは、12台までの実物大ローリー(注、貨物自動車)を積載できるこの船が、在来型カー・フェリーの混雑を解消することになることを期待している。

バーケンヘッドのCammell Laird造船所で設計・建造されて、先週、南部海岸に到着した。この船は、サウサンプトンからイーストカウズに向かう航路で、1日4回運航することになる。海上試運転の後、来月、就航する。

Red Funnel Chairman(=会長)のKevin Georgeは、本船は「flexibility in capacity(=収容力の柔軟性)」を提供すると語った。

「事業は、時々貨物が満杯になる段階に達しており、残念ながら予約を受け付けないこともあります。弊社の顧客と株主にとって、これは素晴らしい解決策なのです。」

サウサンプトンの波止場で開催された命名式での演説で、employment minister(=労働大臣)のAlok Sharmaが、この船は「vote of confidence in the economy of Southampton and the Isle of Wight(=サウサンプトンとワイト島の経済の信任投票)」であると語った。(後略)(BBC News: 25 April 2019)

最新支払いシステムをCalMacのフェリー運航の旅客予約用に導入(英国)

フェリー運航事業者のCalMacは、オンライン予約システムを改善するために新たな対策を導入した。利用者は今や、自分の支払明細書を保存して、オンラインで予約を変更できるようになった。これらは、以前はできなかったことだ。

ペイメント・カード(注、支払い機能の付いたカード)機能を保存することで、登録した顧客は、将来の予約のための詳細を安全に保存することができるようになった。再び予約する際に時間を節約できるように設計されものだ。顧客は今や、CalMacのウェブサイト上で、予約や、時間や、日付、旅行人数の変更をすることが可能だ。

CalMacのhead of customer services(=顧客サービス部長)のAlan Hoodは、次のように話した。

「お客様からの反応では、「self-serve(=セルフサービスの)」切符の改善と、1日24時間予約できるよう改良するよう求めていました。」「こうした必要性に対処すべく、弊社では喜んで、弊社の発券業務と予約に、2つの新しい機能を導入致しました。」「オンラインの修正と保存ペイメント・カード機能の開始は、顧客体験の改善のための重要な部分でありまして、CalMacで予約して旅行することが、全てのお客様にとって、より滑らかで、柔軟なものとなります。」

昨年、520万人の乗客がCalMacの船隊で旅をし、島や遠方の目的地に向かう26航路で、33隻の船舶を展開している。このフェリー会社は、連合王国(注、英国)において最大のフェリー運航事業者。(The Press and Journal: April 25, 2019, 10:01 am)

男がクルーズ船で女性を殴打、引きずり、足蹴にしたことで起訴(米国)

ボストン発。ニューヨーク州の男性が金曜日、ボストンの法廷で、クルーズ船で女性を暴行した容疑で起訴された。

ニューヨーク州ファーミングビルのAdam Damian Panetta (45)は、暴行の訴因1件と、相当の身体傷害の結果を招いた暴行(注、傷害致傷罪)の訴因1件で起訴された、とUnited States Attorney(=合衆国連邦検事)のAndrew E. Lelling's Officeは話した。

捜査官らは木曜日に、PanettaがNorwegian Cruise LineのGemに乗船中、廊下の端から端まで、髪の毛を引っ張って女性を引きずる様子が監視ビデオに写っていたと話した。

Panettaが船室のドアを開けようとしていた一方、女性はPanettaにより顔を平手打ちにされていた、と捜査官らは話した。それからPanettaは、女性の方を向いて、拳骨で女性の側頭を2回殴った、と捜査官らは話した。

この女性は床に倒れ、意識不明になったように思われた、と捜査官らは話した。その後、Panettaは船室に入り、女性は廊下の床の上に放置された、と捜査官らは話した。

約1分後、Panettaは船室から出てきて、この意識不明の女性の上に屈み込んだ、と捜査官らは話した。最終的には、女性は這って部屋の中に向かい始めた、と捜査官らは話した。女性は這い始めたが、Panettaは女性を助けるようには見えなかった。Panettaは、女性の尻を2回、蹴飛ばした、と捜査官らは話した。それから、女性の後を追って部屋の中に入って行った、と捜査官らは話した。

2人は間もなくして部屋から出てきて、女性は白いタオルを頭に巻いており、血痕で汚れているように見えた、と捜査官らは話した。2人は同船の医療センターに到着し、ここで女性は、怪我の手当てを受けた。この怪我は、5針縫う必要のある2.5センチメートルの裂傷の他、右側頭部に約8センチメートルの瘤を含むものだった、と捜査官らは話した。

この申し立てられた暴行の当時、船はニュー・ジャージー州の沖約200マイルにいた。Panettaは、船が金曜日にボストン港に到着した際に勾留された。(WCVB: 10:23 PM EDT Apr 26, 2019)

ONE、営業第1年目に大赤字計上(日本)

日本の運送業者で、ONEとしてよく知られているOcean Network Expressは、金曜日、営業第1年目に、5億8600万ドルの損失を被ったと発表した。このマゼンタ(注、赤紫色)の商標の運航事業者は、NYK(=日本郵船)、MOL(=商船三井)、そしてK Line(=川崎汽船)の統合コンテナ船隊と遠洋貨物事業を経営しており、その開業は、予約問題によって身動きが取れなくなっていた。

NYKは、ONEの約3分の1を保有しているが、ここの定期船部門において2億3700万ドルの損失を計上した。同社は「a service disruption that occurred immediately after the start of the business(=開業後、直ぐに発生したサービスの混乱)」を引用した。

NYKによると、ONEの開業時にリフティングとスロットの利用が落ち込んだという。夏までには状況は改善したものの、初期の損失を相殺するには十分ではなかったという。「加えてNYK Lineは、コンテナ海運事業を終了後に引き続き、主として第1四半期に、かなりの一時的な費用を被った。」とこの運送会社は話した。

定期船部門の伸び悩みと、航空貨物事業における損失に対応し、NYKは金曜日の取締役会で、そのchairman, president and representative directors(=会長、社長、代表取締役)を交代した。この定期船会社は、改善して、2019年営業年度の利益総額が2億3000万ドルの範囲で予想している。

ONEに関しては、扱い量が、3社の運送会社が運航を統合する前に経験していた水準に増加して戻ってきているので、利益は、本年度上期に回復するものと予想している。

K Lineの発表によると、ONEは、リフティングと利用の改善、それに加え、より良い運賃と新しいバンカー追加料金による2億7000万ドルが別に追加されることにより、収益が4億ドル以上になる予定だという。その製品の最適化、燃料消費の逓減、貨物の最適化による別の1億9000万ドル、そして諸経費の削減による5000万ドルにより、2億6000万ドルを節約する意向だ。

要するに、追加の収益と節約で、2018年度の損失を反転させて、IMO 2020硫黄規制によるバンカー価格の上昇のような、新たな費用を相殺することになることを期待している。(The Maritime Executive: 2019-04-26 15:46:44)

P&O、合意無きブレグジットのフェリーの事件を巡り英国政府を訴える(英国)

フェリー会社のP&Oは、競合他社が納税者の金を違法に3300万ポンド手にしたと主張して、英国政府に対して訴訟を提起する。

先月、Department for Transport(=運輸省)(DfT)は、鉄道運航業者のEurotunnel(=ユーロトンネル、注、英仏海峡トンネル)との和解を余儀なくされた。Eurotunnelは、no-deal Brexit(=合意無きブレグジット、注、英国のEU離脱)の海運契約の獲得に挑戦していた。この取引の一環として、Eurotunnelは、そのターミナルの改良を行うことで合意していた。P&Oはこのことで、その事業が「competitive disadvantage(=競争上不利な立場)」に置かれたと論じていた。

Eurotunnelの事案は、DfT(=運輸省)が、Brittany Ferries、DFDS、そしてSeaborne Freightの3社と、総計1億ポンド以上相当の契約を裁定したことから生じたものだ。これらの会社は、合意無きブレグジットにより、英国の港湾が渋滞する際に、海峡を横断する臨時収容力を提供するものとされていた。

2月、運輸省は、Seaborneとの契約を取り消すことを余儀なくされた。ここはBBC(=英国放送協会)が、フェリー便の運航を決してしたことがないところであることを暴露したところだった。政府は、完全な公的調達手続きを取っていなかったことで批判され、Eurotunnelはその後、以前、海峡横断フェリー便の運航を行っていたにも関わらず、契約を考慮されることは決してなかったと主張して、訴訟を提起した。

Transport Secretary(=運輸大臣)のChris Graylingによって率いられている運輸省は、この主張を、3300万ポンドで、裁判外で和解した。政府は、Eurotunnelによって使用される金は、新たなスキャナーの導入や交通路の変更など、フォークストンの施設を改良するために使われることを強調したがっていた。当時、専門家は、この対策は、違法な国家援助になり得ると言っていた。

法律事務所のClifford ChanceのAndrew Deanは、これは「公開で透明な競争もない、もう一つの公的調達の一部として理解することができる」と話した。P&Oは、元々のフェリー契約には入札していなかったが、今やEurotunnelの和解に挑戦している。

「弊社は、ブリテン島と大陸間の必須の輸送サービスを提供してきた数十年間、均等な機会の下で、他の供給者との競争を喜んでやってきたことを繰り返し明らかにさせてきたのです。」「また弊社は、ハード・ブレグジット(注、合意無きブレグジット)の際に、国際的なサプライ・チェーンを保護するため、危機管理計画を立てている政府は、良識的なものであることを完全に受け容れてもきたのです。」「ところが、これらの計画に対する法的挑戦を解決すべく、公的資金の3300万ポンドをEurotunnelに支払ったことが、公正、あるいは合理的であると弊社は考えません。」「トンネルの社会基盤に対する投資を企図していたことは明白なのであり、もし挑戦しなければ、弊社のサービスは、競争上、不利益な立場に置かれることになるのです。」

政府の報道官は、次のように語った。「我々は適切に行動して、Eurotunnelとの合意に達したことを、確信しています。」(BBC News: 26 April 2019)

英国―スペインのフェリーで出火、怪我人なし(フランス)

ブレスト(フランス)発。英国からスペインに何百人も乗客を乗せていたクルーズ・フェリーで、月曜日に火災が発生したが、火は制圧され、怪我人はいなかった、とフランス海事当局は話した。

この船は、フランスのBrittany Ferriesが運航しているもので、北西フランス海岸沖で、2つある機関室のうちの1つから出火した午前4時(グリニッジ標準時間2時)に警報がなった。

「火は直ちに制御され、乗客766人と船員142人に怪我をした者はいませんでした。」と地域海事当局者は語った。消防士と専門家を乗せたフランス海軍のヘリコプターが、イングランド南部のポーツマス港から北スペインのサンタンデルに向かっていたこの船に派遣された。英国、フランス、スペイン、合衆国、中国、ポーランドから来た旅行者が、乗船していた。

MV Pont-Aven(=ポン・タバン)は、乗客2,400人、乗用車650台まで積載可能なもので、同社船隊において最大の船であり、長さは184メートル(603フィート)ある。この後、月曜日に、北西のブルターニュ地方の港に接岸する。(France 24: 29/04/2019 - 10:04)

クルーズ船、修理のためにサン・ディエゴ滞在が延長へ(米国)

クルーズ休暇でサン・ディエゴに寄港した観光客の一行は、予想よりも長く当市に滞在することになる。

Eurodam(=ユーロダム)は、月曜日に出発する予定だったが、大したことのない技術的困難のため、火曜日までサン・ディエゴに滞在する。

Holland Americaは、漁網が何がしかのプロペラに絡まったと言っており、この問題が解決できるようにするためには、サン・ディエゴに寄港することが要請されているという。このクルーズ客船会社は、この網には注意が払われていなかったと語った。

Eurodamは満席で、2,100人以上の客を乗せており、11層の甲板を有する。(NBC 7 San Diego: Published Apr 29, 2019 at 7:53 AM)

朝鮮最大のクルーズ・ターミナルが仁川で開業(韓国)

朝鮮(注、韓国)の最大のクルーズ・ターミナルが、金曜日、仁川(=インチョン)で開業した。2階建てのターミナルは、9,000人までの乗客を乗せることができるクルーズ船を収容することが可能だ。

朝鮮(注、韓国)は既に、釜山(=プサン)と束草(=ソクチョ)という港町にクルーズ・ターミナルを有し、他に2つのターミナルを済州(=チェジュ)島に有している。

このターミナルからの最初の航海を祝って、Costa Serenaと呼ばれる船が、上海と福岡に向かう6日間旅行に出発した。

ターミナルの運営者は、クルーズ旅行業を急騰させるべく、地元旅行代理店との間で覚書に署名した。(Chosunilbo: April 29, 2019 08:20)

合衆国で最も風光明媚なフェリーの旅、7選(米国)

水域を横断するには、橋やトンネルが最も便利な方法かもしれないが、しかし風光明媚からはかけ離れたものだ。もし景色を求めるのならば、乗用車に乗っていようと、徒歩であろうと、フェリーの乗船がその答えとなる。U.S. Bureau of Transportation(=合衆国運輸局)によると、2015年に、1億1900万人近い乗客と2500万台の自動車が、フェリーで輸送されているという。同局の最新の資料では、ニューヨーク州とワシントン州という2つの州が、最もフェリーの乗船が多いという。以下が、この国が提供している最も風光明媚なフェリーの旅、7選だ。

ニューヨーク市、Staten Island Ferry

恐らく合衆国で最も見覚えのあるフェリーで、正当な根拠のあるものがStaten Island Ferryで、ニューヨーク港、ローアー・マンハッタン、スタテン島の間を、毎年2200万人(平日は1日70,000人)の乗客を乗せて定期運航している。5マイル、25分間の費用は、0ドル。大半の乗客は、2つの島の間で通勤のために利用しているが(9月11日まではフェリーは、乗用車を運んでいた)、このフェリーは、Statue of Liberty(=自由の女神)やエリス島に沿って、同市の大きくて不格好なスカイライン(注、建物の輪郭)という景観を引き出す「the poor man’s cruise(=貧乏人のクルーズ)」という評判も得ている。加えて、あらゆる酒が揃っている船上の酒場は、7日間24時間営業で、ビールを提供している。Staten Island Ferryは、合衆国で最も長く運航しているフェリー会社の1つで、元々はRichmond Turnpike Companyが汽船の運航を開始した1817年にまで遡ることのできるものだ。現在は、New York City Department of Transportation(=ニューヨーク市運輸局)が、9隻からなる船隊を運航している。

ロード・アイランド州、Block Island Ferry

同州の本土のちょうど南にある西洋梨形の小さな土地である(ロード・アイランド州New Shorehamとしても知られている)ブロック島に行くには、2つの方法がある。飛行機とフェリーだ。後者は、この2つの選択肢のうちの安い方であり、ロード・アイランド州のPoint Judithやニューポート、そしてマサチューセッツ州フォール・リバーから、ブロック島に通勤徒歩客向けの6隻からなるフェリー船隊が通年ある(乗用車を持ち込むためにフェリーの予約をすることはできるが、ブロック島の魅力の一部は、この島では、自動車の台数が制限されていることであり、大半の人々は徒歩、自転車、あるいはモウペッド(注、原動機付自転車)で歩き回っており、加えて、乗用車を持ち込むことは安くはないのだ。)。起点とするところや、伝統なフェリーか高速フェリーに乗船するか否かにより、港湾間の運航時間は、30分から2時間少しかかるものまであり、いつ終わるとも知れない、青きあの世の中で、時間稼ぎすることができる。

ワシントン州、Washington State Ferries

水に囲まれた都市であることから、旅客と自動車の双方に解放されているフェリー運航がなければ、シアトルは恐らくは止まってしまうことになるだろう。一日中、フェリーは、ベーンブリッジ島とシアトル港から、ピュージェット・サウンド(注、ピュージェット湾)に乗客を乗せて交錯し、その間、2ダース(注、24回)近い寄港をしている。23隻のフェリーからなる船隊を運航しているWashington States Department of Transportation(=ワシントン州運輸省)によると、毎年、2500万人がここの船に乗船しており、それは驚くようなものではない。交通渋滞で知られているこの都市の地元民にとっては、人気の輸送形態であることに加え、Space Needle(=スペース・ニードル)を含むシアトルの圧倒的なスカイラインの景観を見る最高の方法の1つでもあるのだ。

テキサス州、Galveston-Port Bolivar Ferry

Texas State Highway 8(=テキサス州道8号線)は、ガルベストン湾に至ると、行き止まりになっている。運転者は、方向転換するか、半ダース(注、6隻)近いフェリーからなるTexas Department of Transportation(=テキサス州運輸局)の船隊の1隻に乗船することができる。ポート・ボリバルとガルベストン間の航海は、ちょっとしたもので、世界で最も混雑している水路の1つを横断するのに、合計で約18分かかる。今日、TxDOT(=テキサス州運輸局)が、最初のフェリーが19世紀に同湾を横断し始めてから、24時間定刻予定を遵守している。有料の乗客がいる場合には、スキフ(注、小型モーター・ボート)が唯一運航する。今日では、イルカがフェリーと並んで泳ぐことは珍しくない。

アラスカ州、Alaska Marine Highway System

合衆国で運航している全てのフェリーのうちで、アラスカ州のは、最も広範なもので、Alaska Marine Highwayは、徒歩客と自動車(RVs(注、キャンピング・カー)でさえも!)の両方を運ぶことのできる11隻の船からなる船隊により、3,500マイルの航路から構成されるフェリー網を運航している。同州の土地の広さや、南西部沿岸を作り上げている島嶼の連鎖を考えれば、大きな驚きではない。フェリーで旅をすることは、この船隊によってサービスを受けている35もある多くの沿岸共同体に接近する最も簡単な方法であり、これにはGlacier Bay National Park(=グレーシャー湾国立公園)、Inside Passage(=インサイド・パッセージ)、そしてKenai Peninsula(=キーナイ半島)のような人気の地方が含まれる。

ミシガン州及びウィスコンシン州、S.S. Badger Ferry

S.S. Badgerは「mini-cruise(=ミニ・クルーズ)」としても知られ、これに同意しないのは難しい。日光浴用のラウンジ・チェアのある屋外甲板から、上甲板にあるbloody Mary(=ブラッディー・メアリー、注、「血まみれメアリー」と呼ばれるウォッカとトマト・ジュースのカクテル、プロテスタント教徒を多数虐殺したイングランドの女王に因む)のバー、そして40室の旅客室は言うまでもなく、このフェリーは、大半の通勤船にはないものを自慢としている。S.S. Badgerは、ミシガン湖からウィスコンシン州マニトウォク港とミシガン州ラジントン港の4時間、60マイルを旅する。1953年以来、毎日運航しており、自動車は歓迎だ。

デラウェア州及びニュー・ジャージー州、Cape May-Lewes Ferry

ニュー・ジャージー州の南端にあるケープ・メイ(注、メイ岬)とデラウェア州ルイスを結ぶ旅は、85分間の旅で、魅力的な灯台や港を横切り、しばしばイルカやクジラの群れが付き添うこともある。いすれの港も、Mai Tais(=マイ・タイ、注、ラム酒のカクテル)やRum Runners(=ラム・ランナーズ)のような、海岸に触発された様々なカクテルのようなものは言うまでもなく、ニュー・イングランド地方のクラム・チャウダー、ほら貝のフリッター(注、揚げ物)、バーガー(注、ハンバーガー)を提供することで知られている波止場の傍のグリルの本拠地なので、早めに到着したい。旅客と自動車の両方を収容可能な、定期予定通年横断に加えて、このフェリーは、花火大会クルーズ、ホリデー・ブランチ(注、休日の朝食兼昼食)、ワイン・ディナー(注、葡萄酒付の正餐)、その他の行事も主催している。(smithsonian.com: April 30, 2019 9:46AM)