2019年5月

HOME > 海外旅客船情報 > 2019年5月

2019年5月の海外旅客船情報

英国政府はブレグジット・フェリー契約を解除(英国)

Department for Transport(=運輸省)は、Brexit(=ブレグジット、注、英国のEU離脱)後に、臨時のフェリー便を出す契約を解除する。

Brittany FerriesとDFDSとの契約終了で、納税者に5000万ポンド以上の費用が掛かる可能性がある。政府は、この2社から8900万ポンド相当の収容力を購入した。この収容力の何がしかは売却されるかもしれないが、何百万ポンドも失われる可能性がある。この契約は、他の港での臨時便を作り出すことによって、ドーバー港での渋滞緩和をためのものだった。

2月にDfT(=運輸省)は、第3の会社であるSeaborne Freightとの1380万ポンドの契約を止めにすることを余儀なくされた。BBC(=英国放送協会)が、ここは決して船を運航したことがなかったことを暴露したのだった。

今年これまでに、National Audit Office(=監査局)は、全てのフェリー契約の解除費用が、5660万ポンドになることを見積もっていた。費用は、これよりも数百万ポンド安いものにしかなりそうもない。

政府報道官は、次のように話した。「これらの契約の終了で、NAO(=監査局)が報告した終了費用よりは、納税者に少ない負担となる結果となりました。」

政府は、フェリー契約の調達手続きを訴えた事件の和解のため、Eurotunnel(=ユーロトンネル、注、英仏海峡トンネル)にも、3300万ポンドを支払うことを余儀なくされた。加えて運輸省は、今やP&O Ferriesからの法的行為にも直面している。ここは、同業他社のEurotunnelが、政府によって競争上の優位性が与えられたと言っている。

Transport Secretary(=運輸大臣)のGrayling氏は、この解除された契約は、政府が導入した40億ポンドのno-deal(=合意無き)「insurance policy(=保険指針)」の一環だと述べた。

「人々は、責任ある政府が保険指針を取ることを期待するもので、それが、我々が行ったことです。no-deal Brexit(=合意無きブレグジット)におけるあらゆる挑戦に、確実に対処可能なものとするためのものです。」「我々は決して望んだものではないし、決してそうしようとしていたわけではないですが、それに確実に備える必要があることは、確信していました。」と語った。もし10月の新たなブレグジット期限の段階で、再び、臨時海峡横断貨物便が必要となったならば、政府は新たに契約一式を交渉しなければならなくなる可能性がある、と語った。

Labour shadow transport secretary(=労働党の影の運輸大臣)であるAndy McDonaldは、この契約は、Grayling氏(注、運輸大臣)の側の「a case study in ministerial incompetence(=大臣の能力不足における事例研究)」となると語った。「運輸大臣の調達の取り組みと契約で、納税者に何十万、さもなくば何百万ポンドも負担させることになりました。彼の大臣としての経歴の後には、焦土が残り、数十億ポンドもの公金が無駄になったのです。」

「この国は、Chris Graylingの面倒は見られないのです。」(BBC News: 1 May 2019)

Titanicの姉妹船、Britannicの装飾品が競売で売られる(英国)

Harland and Wolffで建造されたTitanicの姉妹船の1隻であるHMHS Britannicのどぎつく飾り立てられた木彫りの羽目板が、競売で25万ポンド以上の値で売れた。

1等ラウンジと2等図書室の2品目は、Co Laoisで総額301,000ユーロ(257,000ポンド)の値で売れた。いずれも、Republic of Ireland(=アイルランド共和国)の入札者が購入した。

1つの品目、すなわち「exceptional maple panelling in a colonial style(=植民地様式の格別の楓材羽目板)」は、良質な時代物の酒場として再利用された。この酒場は、過去40年間、ダブリンの私邸の内部にあった。木材は、1914年にベルファストで進水したこの船から取り外されたもの。したがって、World War One(=第一次世界大戦)中に軍隊輸送船として使用される可能性もあったものだ。

この船は、後にギリシャ沖のエーゲ海で機雷に接触して沈没した。Balkan campaign(=バルカン作戦)で負傷した兵士を集めに行く途中だった。この沈没では、30人が命を落とした。

Britannicの保存されていた豪華な家具や装飾品は、1919年にベルファストで競売に付されたが、1等ラウンジと2等図書室の双方から外されたどぎつく飾り立てられた木彫りの羽目板は、ダブリンのLa Scala Theatre and Opera Houseを装飾するために利用され、ここは後に、Capitol Cinema(注、映画館)になった。

現在のPenneysというものに道を揺することになった1972年の建物の解体まで無事だったが、この羽目板は、ダブリン近郊の個人の私邸に取り付けられたのだった。この落札者の国籍は確認されていなかった。

KillenardのHeritage Golf Resortであった競売に先立って、主催者のNiall Mullenは、次のように語った。「売り手は、北アイルランドのどなたかが、この品目を落札することを望んでいます。というのは、そうなれば出生地に戻ることになるからです。」「世界中から多くの関心を呼んできたものです。ベルファストから多くの人が、先週末、見物にいらっしゃいました。」「私は、そのlot numbers(=ロット番号)として、433と433aを選択しました。というのは、これは有名なHarland and Wolff造船所での同船の番号であるからです。」「このオーク材は、少なくとも1877年にまで遡れるもので、加工される前に、少なくとも35年間は乾燥させたものです。」

Britannicは、RMS OlympicやRMS Titanicと並ぶ、Olympic級の汽船の3番船だった。Titanicは、1912年に北大西洋で沈没して1,514人が命を落としたが、Olympicは、第一次世界大戦での軍隊輸送船としての任務を含む、成功した24年間の船歴を有している。

Titanicとその姉妹船に関連する品目は、競売では、高値で売られる歴史を有している。4月、Titanicで溺死する直前の1等船客に与えられた銀のブランデー・フラスコ瓶が、76,000ポンドで売られた。(BBC News: 1 May 2019)

Scenic EclipseはViktor Lenacに移動(クロアチア・オーストラリア)

Scenic Eclipseは、Uljanikから、クロアチアのリエカにあるViktor Lenacに移動した。後者は、地中海に複数の造船所を保有しているPalumbo Groupの傘下にあり、クルーズ船の改装でかなりの経験を有している。

当局者は、この船のViktor Lenacへの移動は、特殊な水中作業を行うための所定のものであることを強調し、この作業が完了した時に、本船はUljanikに戻るという。

Palumbo Groupのspokesperson(=広報担当者)は、Cruise Industry Newsに対し、この造船所は、清掃、船体塗装、その他の一般的サービスを含む船の所定の入渠作業を行っていると話した。作業は来週中に行われることになっている、とこの広報担当者は話した。

別の消息筋は、Scenicがこの乗客228人乗りの船での作業を完了させるために多くの請負人を直接雇っていることから、この船は、Viktor Lenacで竣工することになると推測している。

この6星の船は、元々は2018年8月にお目見えということになっていた。Uljanikの財政問題のために、引き渡しは行われなかった。

地元のクロアチアの情報源によると、この造船所は、クロアチア政府が如何なる株式公開買い付けも承認していないことから、未だに正常化しておらず、一方、他の当局者が破産手続きを開始するよう圧力をかけているという。

Scenicは、今年これまでに、本船は今年8月にお目見えすると発表していた。(Cruise Industry News: May 02, 2019)

セント・ルシアで麻疹で隔離、サイエントロジーのクルーズ船、キュラソー島に向かう(セント・ルシア)

船上で麻疹の事例が確認されたため、セント・ルシアによって隔離されたクルーズ船が、キュラソー島に向かっている。Freewindsと呼ばれるこの船で、到着時に何が起きるのかは不明だ。

Church of Scientology(=サイエントロジー教団、注、新興宗教教団)がこの船を運航しており、母港のキュラソー島に寄港している。乗客と船員、300人近くが乗船している、とNBC News(注、テレビ・ニュース)は報じている。

MarineTraffic.comにある追跡地図によると、この船は、木曜日の晩にセント・ルシアの港町、カストリーを出発して、土曜日の朝にキュラソー島のウィレムスタットに到着することになっている。

セント・ルシアの保健機関が、女性船員が麻疹であることが確認されたのを受けて、Freewindsを隔離する決定を行った。乗船している他の者が感染しているかもしれない心配があり、麻疹がこのカリブ海の島に広がる可能性がある。1990年以来、この病気の局地伝染は無くなっていた。セント・ルシアのMinistry of Health and Wellness(=保健衛生省)は木曜日に、同船の人々に対し、麻疹ワクチンを100回分、提供した。

この病気は、極めて感染力が強い。ワクチン未接種者は、感染者と同じ部屋にいるだけで、感染者がそこを離れてから2時間で簡単に感染する可能性がある。

つい最近、Centers for Disease Control and Prevention(=疾病対策予防センター)は、今年これまでに、合衆国で700以上の個別の麻疹の事例を確認している。ニューヨークは、アウトブレイク(注、勃発)の中心地の1つとなっており、今年、493例が発生している。

ウェブサイト上において、サイエントロジー教団は、Freewindsに乗船しているScientologist(=サイエントロジー教徒)は、「the pinnacle of a deeply spiritual journey(=深い魂の遍歴の頂点)」に立つと説明している。

木曜日に報じたように、Church of Scientologyは、教徒らは、医師の忠告と治療に頼っているが、数人の人目を惹くサイエントロジー教徒は、ワクチンに強烈に反対していると話している。

Pan American Health Organization(=全米保健機構)によると、キュラソー島のワクチン接種率は、2007年以来、出生児の97%だという。(npr: May 3, 20194:41 PM ET)

Dunleavy政権、アラスカのフェリーの長を解任(米国)

Alaska Marine Highway Systemの最高幹部は、今週、経費節減により失業した。Department of Transportation(=運輸省)幹部によると、Executive Director(=専務取締役)のShirley Marquardの最後の日は、火曜日だったという。彼女の年俸は、利益を含めて181,300ドルだった。

「如何なる職位であっても、離脱の条件は、部外秘とされている。」とフェリー網のspokeswoman(=女性広報担当者)のAurah Landauは、声明文の中で書いた。

Marquardtは、海上貨物輸送や海鮮物の民間部門での経験を有する元のUnalaska mayor(=ウナラスカ島市長)。1年程前に、今や改革にブレーキをかけることになっているフェリーの自主性を求める構想の一環として、新たに創設されたexecutive director(=専務取締役)の職位で雇われていた。このフェリー網の最上位の仕事に就く前、Gov. Bill Walker(=Bill Walker知事)に指名されていた。今や彼女の責任は、DOT Commissioner(=運輸長官)のJohn MacKinnon直属で、この船隊の長期運航支配人であるJohn Falveyに戻った。

marine highway systemは、今年の冬に運航を大幅に削減することになる可能性がある矛盾する予算案を調整するため、House and Senate(=下院と上院)が会合(注、両院協議会)を開いたことから、大幅削減に直面している。Marquardtは、金曜日の締め切りまでに、取材を受けることを拒否した。

Ketchikan Daily News紙は、ケチカンであった先週の上級団体に対する演説において、彼女は政治的な妨害に対する欲求不満を表明し、船隊の将来が不透明であることから、職員の士気は下がっていると語ったと報じた。(KTOO: May 4, 2019)

フェリーのストライキでイオニア海の運航が混乱(ギリシャ)

港湾労働者が仕事を放棄するため、月曜日、コルフ、イグメニッア、パクシ島と、Diaponteia諸島間のフェリー便が無くなる。

地元港湾労働者の組合は今週、国内の残りのフェリーが港に係留されたままになっていた5月1日の代わりに、ストライキを組織した。

先週、ストライキをしなかったという決定は、長いEaster and Labor Day(=復活の主日と労働者の日)の週末の行楽客の便宜を図ることに狙いがあったと話している。(ekathimerini.com: 05.05.2019 : 14:07)

Scientologyのクルーズ船、麻疹でキュラソー島で依然として隔離へ(オランダ領アンティル諸島)

キュラソー島ウィレムスタッド発。キュラソー島の当局者は、オランダ領のカリブ海の島に接岸しているChurch of Scientology(=サイエントロジー教団)の船に乗船している318人は、何人が麻疹に感染しているか特定するまで、依然として隔離されると話している。

Dr. Izzy Gerstenbluth(=Izzy Gerstenbluth博士)は、The Associated Press(=AP通信社)に対して、防疫官のチームが277人の血清検体を採取し、オランダに送ったと語った。火曜日か水曜日に結果が出るものと見ていると語った。Gerstenbluthは、日曜日の晩に、31人の船員と10人の乗客に、予防接種証明書を出したと語った。船内の雰囲気は良く、誰もが協力的だったと語った。

長さ440フィートのFreewindsという船は、女性船員1人が麻疹であると診断されたのを受け、セント・ルシアでこれまでに隔離されていた。キュラソー島の疫学者であるIzzy Gerstenbluth博士は、The Associated Pressに対し、少数のチームが、船内で人々を診断していると語った。

「我々は乗船して、我々の仕事をします。」と語り、当局はこの病気が広まるのを防ぐ国際的な義務を有していると付け加えた。「もしそうなったならば、麻疹が広まって、重症合併症の危険がずっと大きなものになります。とりわけ、抵抗力が低水準の人々がいる貧しい国の場合です。」

隔離は、主としてワクチン未接種の人々の中で、症例が急増する場合に行われる。(USA TODAY: Published 9:48 a.m. ET May 6, 2019)

TravelBrands:日本クルーズのディールと代理店ボーナス・ポイント(日本・米国)

TravelBrandsは、新しい独占的なクルーズと陸上観光の提供で、ザブンと音を立てている。旅行者は、2019年5月31日までに予約すれば、節約できて、壮大な逃避行で、日本に脱出することが可能だ。加えて旅行代理店は、予約を獲得できれば、5000点のボーナス(=優待)Loyalty Rewards(=忠誠報奨金)が得られるのだ。

「日本は、探検する多様な地域や土地がある美しい国です。」とTravelBrandsのsenior vice president(=上級部長)であるNathalie Taniousは話した。「このクルーズと陸上旅行のパッケージは、旅行者が、何がしかの大きな特権と節約の利益が得られる、日本の不思議体験をすることができる素晴らしい方法なのです。」

この提案は、クルーズと陸上観光パッケージが、4,499ドルからというものだ。これには、空港への送迎、クルーズ前の東京での2泊、東京半日観光、Celebrity Millenniumでの10泊航海、クルーズでのチップ、200ドルの船上クレジット、それ以上のものが含まれている。この旅行は、2019年9月20日から10月2日まで。

Celebrity Cruisesでの10泊航海は、東京、広島、北九州、朝鮮(注、韓国)、舞鶴、金沢、秋田、そして青森という複数の港に寄港する。

5月31日より前に予約した旅行者は、1人当たり250ドルの航空クレジットを受け取ることになる。旅行代理店は、5000点のボーナスLoyalty Rewardsが得られる。TravelBrands Loyalty Rewardsプログラムは、代理店が点数を集めて、多数の報酬と引き換えられるものだ。これには、様々な商品、旅行、ギフト・カードが含まれ、複数の財団や慈善事業に寄付できる。

TravelBrandsの代理店は、予約資格を得ることが可能で、TravelBrands Cruisesを訪問し、(注、リンク先省略の)Encore Cruises、あるいは1 844 582 7263番のExotik Journeys事業部と連絡を取ることによって、この独占的な提供について知ることが可能だ。(TravelPulse: May 06, 2019)

造船業の未来

記録的なクルーズ船の注文簿で、新船は2027年まで、乗客100人の小型探検船から、乗客5,000人を超えるメガシップ(注、特大船)の範囲まで、発表されている。

MSC Cruisesのvice president for newbuildings and refurbishment(=新造・改装部長)のTrevor Youngによると、未来の船隊は、以前よりは多角的なものとなるという。「既にMSCでは、それに投資しており、昨年、発注した4隻の新しい豪華船がそれです。」と最近の業界行事での演説で語った。MSCも、その対極にある200,000トンを超える船を建造している。

Windstarのvice president of expansion projects(=拡大事業部長)のJohn Gunnerが指摘したように、改装事業も、同じ度合いで成長している。Gunnerは、この客船会社の2億5000万ドルの船体延長構想を監督しているところだ。それぞれの船に50室の新たな船室を以て、この会社の3隻のStar級の船舶に、新たな中間部を追加するというものだ。「更に食堂、より良いスパ、そして今、流行の類のものを追加します。」と語った。

他方において、CSSC Cruise Technology Co., Ltd. (CCTD)のmanaging director(=代表取締役)であるYang Guobingは、大きさは問題ではないと信じている。「実際に重要なものは、乗客の体験です。」と語った。「今なお、この体験について語る時、異なる国籍やクルーズのニッチ(=隙間)市場を含む、異なる乗客についても検討する必要はあります。」

大きさや船上体験以外では、将来における関連する穴となり得るものとしての他の要素は持続可能性だ、とWartsilaのpresident of marine and executive vice president(=海洋代表・上級部長)であるRoger Holmは語った。「消費者の視点からの、より関連性のあるものとなるでしょう。」と語った。「弊社は、多くの分野やクルーズと共働しており、弊社では、燃料節約に向けた更なる技術が到来しているのを見ているところで、これは議論すべき鍵となるものです。」とHolmは続けた。

持続可能性に関連するもう1つの関連指摘は、船の大きさだ。「より小型の船は、足跡は小さいですが、大型の船は、乗客を基準にした平均で、より環境に優しいものになります。」と造船・工学会社のForeshipのchairman(=会長)であるMarkus Aarnioは語った。(Cruise Industry News: May 08, 2019)

ノーウィッチの女性、船が悪天候に襲われ、Viking Cruisesの集団訴訟に参加(米国・ノルウェー)

ノーウィッチの女性が、クルーズ船の悪夢を巡って、Viking Cruisesに対する集団訴訟に参加している。

コネチカット州のノーウィッチ出身のShannon Flewellingは、ノルウェーでの沿岸で当てにならない天候に船が恐れた3月、Viking Skyの乗客だった。この船は立ち往生し、乗客らは負傷した。

この訴訟は、1000万ドルの損害賠償を求めているもので、Storm 10の強風、爆弾低気圧、ハリケーンの強風といった詳細で満ち溢れているものだ。基本的な議論は、Viking cruisesは暴風雨について知っていたのに、とにかく出航したというものだ。これは3月に起きたもので、Shannon Flewellingは、ノルウェー沖をクルーズしていたViking Skyの乗客だった。

この訴訟では、天気予報では明らかに暴風雨になるものと予想しており、基本的には、熱帯から遠く離れた熱帯性低気圧である爆弾低気圧の一種だった。他のクルーズ船は出発を遅らせるか、それを避けるために方向を変えたが、この訴訟では、Vikingは正にその中にSkyを送り出したと言っている。

この結果、30フィートの波がこのクルーズ船に大変に酷く叩きつけ、動力を喪失し、これによって、更に酷く波が叩きつけることになった。家具は空を飛び、窓は粉々になった。船長は、全員に集合場所に向かうよう命じた。Flewellingは、次のように語った。

「波は大変に大きなもので、私たちは、この船にある種、囚われていました。もし転覆したならば、どこにも行けなかったのです。私達を救助しようとした船は僅かしかなく、実際にやって来た船の1隻は、その船自体が救助される必要があったのです。」(WTNH.com: May 08, 2019 11:09 PM EDT)

フロリダ行クルーズ船、極寒の大西洋で船外に転落した行方不明女性の捜索のため反転(米国)

MS Amsterdamというクルーズ船から行方不明になった69歳のアメリカ人女性は、同船が最後の旅程でアイルランドからフロリダに向かう際に、大西洋で船外に転落した恐れがある。

ペンシルバニア州に住む退職教授であるMaria Luciano HernandezのFacebookの投稿によると、このクルーズ船の船長は、水曜日の朝に、この女性が呼び出しに応じなかったことから、時化の海で行方不明の女性を捜索するため、船を転進させたという。「昨夜、全員に説明があった。この女性が船内のどこかで眠っているのが発見されることを祈る!」とHernandezは自分のFacebookページに書いた。しかし数時間後の補足の投稿で、Hernandezは、この行方不明の女性を発見する僥倖には恵まれなかったと述べた。(中略)

MS Amsterdamの運航事業者であるHolland America Lineの広報担当者は、Newsweek誌に対し、女性は現地時間の午前6時50分頃、家族の1人から行方不明になっていると報告されたと話した。女性は、午前1時頃に自室にいるのが最後に見られていた。このクルーズ船は、女性が行方不明になったと報告された時には、アイルランドの南西沖、およそ140海里のところにいた。「船の職員は直ちに船内を捜索し始め、本船は最後に判っていた場所に戻るために転進しました。適切な当局の全てに通報しました。」とこの広報担当者は語った。(中略)

MS Amsterdamは、1月22日にフォート・ローダーデールを出発した113日間世界一周クルーズを終えて、火曜日にアイルランドのグレンギャリフを出発し、来週の木曜日にポート・エバグレーズに戻って来ることになっていた。(中略)

MS Amsterdamというクルーズ船は、長さ780フィート、幅105.8フィートで、9層の甲板を有し、1,380人の乗客を搭載することが可能。

3月、マイアミとナッソーの中間で、Royal Caribbeanのクルーズ船、Mariner of the Seasから船外に飛び降りた乗客は、船長が警報を鳴らして救助された。「弊社船員の熟練の取り組みのおかげで、このお客様は直ちに無事船に戻り、弊社医療チームの治療を受けました。」とRoyal Caribbeanの広報担当者であるOwen Torresは、当時、Newsweek誌に宛てた声明文において述べていた。

1月、22歳の男性が、ニュー・ジーランドからオーストラリアへの復路において、Golden Princessというクルーズ船から、船外に身を投げている。このクルーズ船の運航事業者であるPrincess Cruisesの監視カメラの映像を調べたところ、この匿名男性は、月曜日の早朝に意図的に船外に飛び込んでいた。この乗客は、生存の可能性はないものとみなされた。

もし自殺を考えたことがあるのならば、秘密にしてくれる支援が、National Suicide Prevention Lifeline(注、「全国自殺予防いのちの電話」の意)で、無料で利用可能だ。電話1-800-273-8255番。この電話は、毎日24時間利用可能。(Newsweek: 5/9/19 at 3:31 AM EDT)

これらは8隻の最高に不潔な船

Centers for Disease Control and Prevention(=疾病対策予防センター)によると、大半のクルーズ船はかなり清潔だという。ここでは、適切な衛生状態を維持することを確実にすべく、船舶を検査しているところだ。

200隻以上の現役のクルーズ船の大半は、CDC(=疾病対策予防センター)が検査し、合格点を得ている。すなわち100点満点で、少なくとも86点の衛生得点を獲得している。しかし一握りの船が、様々な理由により不合格になっている。これには、不適切な貯蔵食品、飲食領域での蠅の存在などが含まれている。これらは現在、合衆国市場で運航し、最近のCDCの検査で不合格になった8隻のクルーズ船だ。検査点数の降順に並べた。

8. Ocean Dream

クルーズ客船会社:Japan Grace(=ジャパン・グレイス)
直近の検査日:2018年7月13日
検査得点:85点
違反事項:不潔なコーヒー機械と製氷機、過度温度でのヨーグルト、チーズ、卵の貯蔵、清潔になり難い表面。

Japan Graceは、論評の求めに対し、直ちには回答しなかった。

7. Le Boreal

クルーズ客船会社:Compagnie Du Ponant
直近の検査日:2017年10月6日
検査得点:84点
違反事項:過度温度でショッピング・カート内での食品の貯蔵、不潔で壊れた皿洗い機、不潔なコーヒー機械、不潔な製氷機、飲食領域での蠅の発見。

Compagnie Du Ponantは、論評の求めに対し、直ちには回答しなかった。

6. Norwegian Breakaway

クルーズ客船会社:Norwegian Cruise Line
直近の検査日:2019年3月10日
検査得点:84点
違反事項:過剰なpH水準(=水素イオン濃度)の温水浴槽、飲料区画において使用される物品の不適切な洗浄方法、不適切な食品貯蔵、不潔なオーブン(=天火)とグリル(=焼き網)、グラス、ポット、皿用の不潔な皿洗い機、飲食区画における蠅。

Norwegian Cruise Lineは、論評の求めに対し、直ちには回答しなかった。

5. Silver Spirit

クルーズ客船会社:Silversea Cruises
直近の検査日:2019年2月15日
検査得点:81点
違反事項:生ごみ室のソープ・ディスペンサー(注、手洗いの洗剤が出て来る装置)が空、食べ物のカスで皿洗い機のノズル(=吹き出し口)が閉塞、牛のひき肉、鮭、鱒の不適切な貯蔵、飲料サービス装置の不適切な貯蔵、手洗いシンク(=流し台)の低水温。

「Silver SpiritとSilver Windの両船は、その後、再検査を受けて、合格点を獲得しました。」とSilversea Cruisesの代表は語った。新たな検査は、CDCの公開データベースには現れていない。

4. Oceania Insignia

クルーズ客船会社:Oceania Cruises
直近の検査日:2018年12月17日
検査得点:80点
違反事項:食品区画において蚊と蠅を発見、生ごみ室の不潔な流し台、食堂内の壊れた流し台、飲料装置と冷蔵庫近くの過度の埃、飲料水の過剰なpH水準(=水素イオン濃度)。

Oceania Cruises の代表は、検査中に発見された問題は、24時間以内に修正したと語った。

3. Safari Endeavour

クルーズ客船会社:Un-Cruise Adventures
直近の検査日:2018年9月9日
検査得点:79点
違反事項:コーヒー機械とグラス洗浄機の逆流防止装置の欠如、過度温度で貯蔵された牛乳とハーフ・アンド・ハーフ(注、牛乳とクリームを半々に加えたもの)、期限切れのサワー・クリーム(注、生クリームに乳酸菌を加えて発酵させたクリーム)とサルサ(注、トマト、玉ねぎ、チリから作る辛いソース)、不潔な容器での卵やその他の食品の貯蔵、不潔なカップ、ボウル、まな板、不潔なオーブン内に皿、ポット、台所器具を貯蔵。

「昨年、Safari EndeavourがCDCから劣等検査報告を受け取った際に、弊社では直ちに修正措置を取りました。」とUn-Cruise Adventuresの代表者の1人は語った。「これらの措置には船の職員を再教育する地位にある経営陣が含まれており、船上での検査や監視の手続きが強化され、更なる訓練のため、マイアミのVessel Sanitation Program(=船舶衛生事業)の本部に、2人の総料理長が飛んでいきました。」

2. Silver Wind

クルーズ客船会社:Silversea Cruises
直近の検査日:2018年3月18日
検査得点:79点
違反事項:飲食区画での蠅、ポット洗浄区画近くの故障したソープ・ディスペンサー、洗浄・食料品区画の不潔な装備、不潔なものの近くで綺麗なカップやポットを保管、不適切な温度での食品の貯蔵。

「Silver SpiritとSilver Windの両船は、その後、再検査を受けて、合格点を獲得しました。」とSilverseaの代表は語った。新たな検査は、CDCの公開データベースには現れていない。

1. Pacific Venus(=ぱしふぃっく びいなす)

クルーズ客船会社:Japan Cruise Line(=日本クルーズ客船)
直近の検査日:2017年2月13日
検査得点:76点
違反事項:給食区画における不潔かつ腐食した逆流防止装置、何がしかの飲食区画における逆流防止装置の欠如、温水浴槽におけるろ過作用浄水システムの欠如、不適切に貯蔵された牛肉、事務室に食品や食品設備を貯蔵、壊れた皿洗い機、不潔なものと一緒に綺麗な給食品目を貯蔵、不潔な洗浄装置、ビュッフェ近くの不潔なくしゃみ除け。

Japan Cruise Lineは、論評の求めに対し、直ちには回答しなかった。(Business Insider: May 10, 2019, 8:59 AM)

クルーズ船観光客を乗せた2機の遊覧飛行機、アラスカ州上空で死亡空中衝突事故(米国)

アンカレッジ発。連邦事故調査官のチームが、2機の遊覧飛行機が死亡空中衝突事故を起こした原因を突き止めようと、火曜日にアラスカ州に到着する見込みだ。死亡者数に関しては、矛盾した情報がある。

両機とも、水中に突っ込んだ。この状況に近い筋がCBS News(注、テレビニュース)に語ったところによると、2機は水没したという。調査官らは、1機は湖に突っ込み、もう1機は海に落ちたと考えている。両機がどれくらい離れているかは不明。

Coast Guard(=沿岸警備隊)は、クルーズ船観光客を乗せたフロート付き水上飛行機が、アラスカ州南東部のケチカンの町の近郊で、月曜日に衝突し、4人が死亡したと話した。沿岸警備隊の報道官であるPetty Officer Jon-Paul Rios(=Jon-Paul Rios下士官)によると、他に2人が行方不明になっているという。

この乗客は、クルーズ船、Royal Princessから来た者で、遊覧飛行中だった。うち1機は、Princess Cruisesを通じて販売されたもので、遊覧飛行会社のTaquan Airが運航している、とPrincess Cruisesは話した。

国内最大のTongass National Forest(=トンガス国有林)の一部であるMisty Fjords National Monument(=ミスティ・フィヨルド国定記念物)から戻る途中で墜落した際、Taquanの単発のde Havilland Otter DHC-3には、11人が搭乗していた。10人が、ケチカンの病院に搬送された。

PeaceHealth Ketchikan Medical Center(注、病院)の広報担当者(注、女性)であるMarty Westによると、患者全員は順調、あるいは良好な容態だという。

2機目の飛行機は、Coast Guard Lt. (=沿岸警備隊下士官)のBrian Dykensによると、単発のde Havilland DHC-2 Beaverだという。この飛行機では、3人の死者が出ていると話した。どの飛行機が、月曜日の夜の捜索で収容された4人の犠牲者を乗せていたのかは不明だ、とRiosは話した。

地元の緊急要員が州政府や連邦政府の官庁と共同作業し、good Samaritan(=善きサマリア人、注、新約聖書から「憐れみ深い人」の例え)の船舶が、犠牲者を救助・収容を支援した。(中略)

FAA(=連邦航空局)とNTSB(=国家運輸安全委員会)が、調査している。月曜日のこの地域の天候状態は、厚く雲に覆われた空で、南東の風、時速9マイルだった。

これは、人気の観光目的地であるケチカン近郊で起きた最初の航空機の大事故ではなかった。2015年、パイロット1人と乗客8人が、Promech Air Inc.が運航するde Havilland DHC-3 Otterが、ケチカンから約24マイル離れた山岳地帯に突っ込んで、死亡している。後にNTSBは、パイロットのミスと、正式な安全プログラムの欠如が、この墜落事故の背景にあったと結論付けた。(CBS: Updated on: May 14, 2019 / 3:03 AM / CBS/AP)

マルタ、ドイツの移民救助船の船長に罰金刑(マルタ・ドイツ・オランダ)

バレッタ発。移民救助船のドイツ人船長が、適切な登録なくして11か月前に国内海域に入ったことが有罪であるとされ、火曜日、マルタの裁判所によって10,000ユーロ(11,240ドル)の罰金刑を科された。

MV Lifelineという船は、リビア沖で救助した234人の移民を下船させた後、2018年6月に、マルタという地中海の島で、運輸当局によって没収された。船長のClaus Peter Reischは、その後、救助作戦のための登録をしていなかった船を運航していた容疑で起訴された。

船長は裁判所に対し、自船はオランダで登録されていたものだと述べたが、Magistrate Joseph Mifsud(=Joseph Mifsud治安判事)は、Dutch Registryによって提供された文書では、この船がオランダ船籍として登録されていることを認めていないことを明らかにしていると述べた。しかしながらMifsudは、Reischではなく、German charity Mission Lifeline(注、「ドイツ慈善伝道命綱」の意)に所属しているものであると述べて、この船を没収することを求める検察側の要求を退けた。

「当裁判所は、本件とマルタの移民を取り巻くレトリックと人種差別の水準を憂慮している。」とMifsudは判決文の中に書いた。

この起訴では、禁錮12か月の判決となる可能性があったが、この治安判事は、当裁判所は「immediately understood the circumstances of the case(=本件の状況を直ちに理解した)」ことから、決してこれを科すことにはならないと述べた。罰金刑を科す中で、裁判所は、移民の中で作業している慈善団体に分配する資金を出すことを勧めた。本船は、裁判所の保管所から移動となったが、マルタを離れることができるのかどうかは不明だ。

マルタと近隣のイタリアは、リビア沖で移民を拾い上げた慈善船に対して、この1年、繰り返し港湾を閉ざしてきた。両国は、密輸船の人々を支援するNGOs(=非政府組織)に慈善行為を拒否するよう求め、非難している。(1ドル=0.8898ユーロ)(Reuters: May 14, 2019 / 6:46 PM)

クルーズ:飛鳥IIが2020年に改装(日本)

NYK Cruises Co. Ltd.(=郵船クルーズ)により運航されているAsuka II(=飛鳥II)は、2020年1月中旬からシンガポールのSembcorp Marine Admiralty Yardで、45日間かけて改装する。飛鳥IIは、日本国旗をはためかせている同国最大のクルーズ船(トン数:50,142総トン、収容力:乗客872人)。

乾船渠入渠期間中に、追加となる呼び物には、広い屋外浴槽(注、露天風呂)、伝統的な日本風の畳の就寝空間の付いた西洋風の部屋、客が書籍、高性能デバイス、そしてコンピュータで、ちょっとした静かな時間を楽しめることができる読書休憩室が含まれる。食堂の中には、改装されるものもあり、大型高解像度のLED(=発光ダイオード)ディスプレイが、玄関ホールに設置される。Wi-Fi(=ワイ・ファイ、注、無線LAN)が、全ての旅客室と同船の公共区画(数少ない静粛地帯を除く)で利用効能となり、ビデオ・オン・デマンド方式も、それぞれの旅客室で利用可能となる。加えて、SOx scrubber(=硫化酸化物気体清浄装置)が、世界的な環境規則の強化に対処すべく、導入されることになる。

NYK Groupは、Asuka Cruise商標の更なる改善のための努力と、日本語で「omotenashi(=おもてなし)」として知られる伝統的な日本のもてなしを際立たせている、高品質で環境に優しいクルーズ体験により、成長を維持し続けることになる。(Maritime Logistics Professional: May 15, 2019)

Arctech Helsinki Shipyardが新たな所有者を獲得(フィンランド・ロシア)

5月15日、ヘルシンキ発。Arctech Helsinki Shipyardの売却が、水曜日、当地において、同社により確認された。買い手は、ロシアの実業家であるRishat BagautdinovとVladimir Kasyanenko。

現在の所有者である、ロシア国有のUnited Shipbuilding Corporation (USC)は、3年間に亘って、ここの埠頭(注、ヘルシンキの造船工場のこと)を売却しようとしてきた、と経済日刊紙のKauppalehtiは報じた。新所有者は、クルーズ船会社のVodohodの他、数社の貨物、海運、船舶建造会社を有している、とKauppalehtiは報じた。

Arctechはその新聞発表において、この売却は、新たな受注の確保に向けた重要な一歩であると注記した。この造船所の現在の提供物は、クルーズ船、砕氷船、liquefied natural gas(=液化天然ガス)(LNG)油槽船からなっている。その一部では、contracts of intent(=契約趣意書)が署名されている。このヘルシンキ造船所の経営は、近年、赤字になっていた。

取引価格は、公表されていない。Kauppalehtiは、ロシアの新聞であるKommersantが、6000万ユーロ(6725万米ドル)になると言っているのを引用していた。

ここの埠頭は、ヘルシンキの南西側に位置している。そこでの造船業は、19世紀中葉に始まっていた。(Xinhua: 2019-05-16 01:30:50)

クルーズ:4日間休暇中の同一のRoyal Caribbeanのクルーズ船で乗客2人死亡(シンガポール)

Royal Caribbeanのクルーズ船、Voyager of the Seasで、今週、船上で2人の乗客が死亡した。この2人の行楽客は、1人が75歳で、もう1人が65歳、月曜日にシンガポールから4日間クルーズに乗船した。2人ともシンガポール出身で、この短距離旅行中に自然死したものと考えられている。Royal Caribbeanは、この2人の乗客の遺族に哀悼の意を表明している。

この2人の旅行者が死亡した正確な日時は判らないが、2人の死は無関係なものだと言われている。(中略)

Voyager of the Seasは、マレーシアのペナンに向かう4日間クルーズを予定していた。火曜日に、このマレーシアの目的地に到着し、昨日(5月15日)、タイのプーケット島に接岸していた。(Express: 18:08, Thu, May 16, 2019)

中国、クロアチアの造船所を買収を狙う(クロアチア・中国)

China Shipbuilding Industry Corporation (CSIC)は、クロアチアの造船所に投資する可能性を検討していることを確認した。

この国有中国グループは、声明文において、5月14日に投資の可能性について「in-depth study(=突っ込んだ研究)」を実施する計画があると述べた。CSICは、いずれもUljanikという造船グループが保有する2件の対象を割り出している。

これは、クバルネル湾に位置するクロアチアの主たる海港であるリエカにあるUljanikの3 Majという造船所と、イストリア半島の南西部のプーラにある造船所からなるものだ。CSICは、この数週間内に、同社幹部が2回、この造船所を訪問していることを確認した。

同国訪問中、CSICは、クロアチアのPrime Minister(=首相)、Andrej Plenkovicと、同国における投資の可能性について会談もした、と述べた。(Jane's Defence Weekly: 17 May 2019)

泳いでいる熊のため、ブリティッシュ・コロンビア州でフェリーが遅延(カナダ)

バンクーバー発。長い週末が始まる快い土曜日の朝のこと、ブリティッシュ・コロンビア州のフェリー客は、クロクマ(注、ツキノワグマ)がひと泳ぎしたために遅れることになるとは思いもよらなかった。

この熊は、ホースシュー・ベイ(=湾)のバース(注、係留場所)のすぐ外側で、のんびりと泳いでいたが、これによりナナイモ発のQueen of Oak Bayが、約10分遅延することとなった。

BC Ferriesのspokesperson(=広報担当者)は、このフェリーは、午前10時42分にホースシュー・ベイに接岸したが、その数分前に、熊が目撃されたと話している。

Astrid Braunschmidtは、この状況は珍しいものだったと話している。「この島の岸で野生動物を見ることは、普通ではないです。時折、うちの船からオルカ(注、シャチ)を見かけることはありますけど。フェリーからクロクマを最後に見たのはいつか、思い出せませんね。」と話している。

Braunschmidtは、この熊がどこに向かっていたのかは承知していなかったが、この美しい天候を単に楽しんでいただけであることを願っている。(News 1130: Posted May 19, 2019 6:08 pm PDT)

ヘルシンキ造船所の新所有者、早期発進を予測(フィンランド・ロシア)

5月20日、ヘルシンキ発。Helsinki Shipyardの所有権は、月曜日に正式にロシア国有のUnited Shipbuilding Companyから、ロシア人実業家のRishat BagautdinovとVladimir Kasyanenkoが所有するAlgador holdingsに移転した。

この新所有者は、同造船所の早期回復を確信している。以前の所有者の保有期間中に被った財務上の損失は、新しい経営には影響を与えない、とこの所有者らは話した。

「資産と人員は、新しい会社組織に移転しました。弊社は、債務を負わずに、ゼロ水準から始めます。」とBagautdinov は、ヘルシンキであった記者会見で語った。この新規開始のための融資は、ドイツとルクセンブルグの銀行から得ている。

このヘルシンキ造船所は、Arcticの能力部門とクルーズ船市場の増加需要を頼りにしている。Helsinki Shipyard Chairman(=会長)のVictor Olerskiyはメディアに対し、ヘルシンキ埠頭(注、ヘルシンキ造船所)用のクルーズ船市場は、他の造船所が忙しいため、極めて良いと語った。

「2025年や2026年より前に、クルーズ船発注枠を提供することが現在可能な、適当な造船所を見つけることは難しいですよ。ここは現在、注文品に取り組んでいない、クルーズ船の経験のある唯一の造船所なのです。」と語った。

同造船所は、旅客1,200人までの範疇のクルーズ船市場を狙っている。Olerskiyは、北極圏海路の利用増加で、更なる砕氷船の能力が要求されていることに言及した。また、1970年代から現在まで運航している多くのディーゼル駆動の砕氷船は、実際には、このヘルシンキ埠頭で建造されたものであり、今や代替が必要とされていることも想起させた。Olerskiyによると、北極圏の状態を調べる科学的調査船について、ドイツとの話し合いが行われているという。(Xinhua: 2019-05-21 00:32:04)

The Manchester Ship Canalの歴史(英国)

1894年の5月21日のこと、The Manchester Ship Canal(=マンチェスター船舶用運河)が、後に設計者のSir Edward Leader Williamsにナイト爵を叙したQueen Victoria(=ビクトリア女王)により、正式に開業した。

このマンチェスター船舶用運河は人工内陸水路であり、チェシャ―州とランカシャー州を横切って、マンチェスターとアイリッシュ海を結ぶものだ。マンチェスターは内陸の都市であり、船舶用運河を認可したAct of Parliament(=議会制定法)を運動して獲得した結果、リバプールの埠頭・鉄道会社により、賠償金を課せられるものと考えられていた。

工事は1887年に始まり、6年を要し、1500万ポンドの費用が掛かった。その結果、長さ36マイルの運河が出来上がったのだ。開業して間もなく、Port of Manchester(=マンチェスター港)は、海から40マイルも離れているにもかかわらず、英国で3番目に混雑する港になったのだった!

Barton Swing Aqueduct(=バートン・スィング導水路)が、このShip Canal(=船舶用運河)を横切って、Bridgewater Canal(=ブリッジウォーター運河)に繋がっていた。この導水路の他、Manchester Ship Canal(=マンチェスター船舶用運河)には、7本の旋回橋、5本の高水準鉄道高架橋、4本の高水準道路橋、そして海水面からマンチェスターに60フィート船を引き上げるための、数か所のロック(=水門)があった。

この運河とRiver Mersey(=マージ―川)の間にあるMount Manisty(=マウント・マニスティ)という大きな山も通過していた。イーストハムとエルズミア・ポート間に船舶用運河を建設している間に排出された土砂が堆積したことによって、この船舶用運河の建設で、山が出来たのだった。

Frontispiece Ltdのコレクションから、マウント・マニスティの船舶用運河の年代物の印刷物は、こちらで見られる(注、リンク先省略)。(InYourArea: 21 May 2019)

10億ユーロの金塊がドニゴール沖の沈没船から引き上げられる可能性(アイルランド)

サルベージ会社がドニゴール沖の沈没船から10億ユーロの金塊を引き上げたがっているが、そこの幹部らは、政府に約7.5%の手数料が取られることを心配している。

この金塊は、2,000トン、720フィート(220メートル)のRMS Empress of Britainのもので、この旅客船は、1940年にドイツの爆撃機により撃沈された際、軍隊輸送船として軍務に就いていた。本船は放棄され、炎上し、今ではドニゴール沖130キロメートル、深さ500メートルの海底に横たわっている。World War II(=第二次世界大戦)中に失った最大の旅客定期船であり、この難破船には、10億ユーロ相当になる金塊があるものと見られてきた。

ところがMerchant Shipping (Salvage and Wreck) Act 1993(=1993年商船法)によると、アイルランド沿岸にある如何なる貨物も、その価値の7.5%の料金がかかるものとされており、これは政府に、7500万ユーロの思いがけない大収入が生じることを意味するものとなった。しかし、この失われた金塊を突き止めた活動の背後にある会社、Atlantic Sub Sea Adventuresは、そうした負担を拒絶しており、同社と連絡を取り合っているFianna Fail TD Pat ‘The Cope’ Gallagherによると、同社は、ここの陸地に同船を運んでくる義務はないという。

彼はRTE(=アイルランド放送協会)のNews At One(注、番組)に対し、地元TDと元のjunior minister(=副大臣)として、長年調査してきた同社と面談したと語った。「Empress of Britainに対する最後の検査が、昨年5月に3D acoustic survey(=3次元音響学的調査)を利用して実施されました。」と語った。「2018年に12隻調査し、現在はこの船に集中しており、内部の金塊が10億ユーロ相当になるという調査結果に、相当の自信を持っています。」「この位置故に、本船をアイルランドの陸地に持って来なければならないものではありません。もし持って来たならば、ここには適切な法律があり、それは国が7.5%取り立てるというものです。」しかしこう付け加えた。「会社は私に、もしアイルランドに持って来ることになると、利益は少ないものとなってしまうと話しています。」

Department of Transport(=運輸省)のspokeswoman(=女性報道官)は、Extra.ieに対し、アイルランド領海の外側での活動には注意を払っていると話した。「まだ今のところ、この件の性質や規模について確認することはできません。本省といたしましては、他の関係省庁と共に、この問題を検討中です。」と話した。(Extra.ie:21/05/2019)

動画:故意に船外に転落したクルーズ船乗客、45分間の作戦で救助(米国・プエルトリコ)

ソーシャル・メディア上で共有された動画映像には、若い男が、プエルト・リコの首都、サン・ファンから遠くないところを旅行中のクルーズ船から、一見したところ、船外に飛び降りた瞬間が写っている。

Facebook(=フェイスブック)上に投稿された映像は、日曜日にCarnival Fascinationというクルーズ船の甲板から故意に投身したこの19歳の男性を回収する45分間の救助作戦の断片が写っている。クルーズ船客によって捉えられたものと思われる映像では、男性は波の中でもがき、船に向かって泳いで戻ろうとしているのが見られる。この動画では、叫び声も聞こえるが、この窮地にある男性によるものか、カメラに写っていない他の人物によるものかは不明。(中略)

Carnival Fascinationというクルーズ船は、Carnival Fascination Lineの一部として、1994年に就航したものだが、5月19日に、7日間南カリブ海クルーズの一環としてサン・ファンに寄港した。この休暇船は、プエルト・リコとバルバドスでは沖合に停泊し、最大2,000人の客を乗せることが可能だ。

もし自殺を考えたら、National Suicide Prevention Lifelineで、内密にしてくれる支援が無料で利用可能。電話1-800-273-8255番。この回線は、毎日、24時間、利用可能だ。(Newsweek: 5/21/19 at 5:08 AM EDT)

ダン・レアラの議論のあるクルーズ船計画は廃棄(アイルランド)

Dun Laoghaire-Rathdown County Council(=ダン・レアラ―ラスダウン州議会)は、南ダブリンの近郊にクルーズ船向けの議論のあるバース(注、停泊地)を建設する計画を廃案にした。

この3000万ユーロの計画は、2015年に既に同港を経営していないDun Laoghaire Harbour Companyにより提案されたもの。このバースは、長さ250メートルまでの船が接岸できるもので、繁忙期には、約50隻のクルーズ船を惹きつけることになるものとして計画された。ところが、この計画手続きの立会人に送られた書簡の中で、An Bord Pleannlaが、2018年に承認された申請を地元当局者が取り下げたことを確認したのだった。

当初、提案したCllr Barry Wardは、先月、州議会の会合でこの事業を放棄し、同州議会は「これについてのbusiness case(=投資対効果検討書)がないと呼びかけており、これについてこれ以上、如何なる金も使いたくない」と述べた。

最初発表された時は、この事業を支援する団体は、毎年、ダブリンに800,000人のクルーズ客、少なくともその半数が、ダン・レアラ経由でもたらされると言っていた。

ところがSave Our Seafront(注、「私たちの臨海地を守れ」の意)というPeople Before Profit TDであるRichard Boyd Barrettが会長を務めている団体の挑戦を受けることになったのだった。この団体は、この開発でダブリン湾に損傷を与えることになると論じ、地元住民の港の恩恵に影響を与えると論じた。同団体は、事業の許可を承認したAn Bord Pleanalaの決定に対する司法審査に持ち込んだ。

昨夜の演説で、Boyd Barrett氏は、この決定を歓迎した。「経済的利益が殆どない、公共施設に酷い損害を与えることになる、この全く不適切な開発を止めるための運動と人民の力に対する大勝利であります。」と語った。(後略)(The Irish Times: Wed, May 22, 2019)

Style Cruise、中国の豪華クルーズ客船会社を始めることに(中国)

ニュース・リリースによると、China Merchants Group (CMG) は、2隻以上の選択権付きの、2隻の新しい37,000トンの豪華クルーズ船向けのShanghai Style Cruise Industry Development Co. Ltd.との契約に署名したという。1番船の引き渡し日は、2022年。

この乗客534人乗りの船は、中国で建造され、中国市場を対象としているもので、Style Cruise商標の下で運航される。

China Merchant GroupのGeneral Manager(=総支配人)であるXianfu Guは、次のように語った。「Shanghai Style Cruise Industry Developmentは、国内クルーズ産業を発展させる情熱をもって、多くの民間企業、国有企業、そして投資資金により立ち上げられたクルーズ投資会社です。純粋な意味において、初めて中国で設計され、建造され、運航される豪華クルーズ船となります。」

スウェーデンのTillberg Designも、この新規事業に関わっているが、Cruise Industry News誌に宛てた声明文において、詳細を共有することはできないと述べた。

Style CruiseのChairman and President(=会長兼社長)のZhouli Zhaoは、次のように語った。「現在、中国人乗客は、外国船に乗ってクルーズをしており、中国のクルーズ観光経済は、「passing economy(=通過経済)」の地位に留まっています。中国で設計されて、建造されるクルーズ船が実現することは、中国の2025 Made in China(=中国製造2025)の戦略的目標に留まらず、CMGの産業追求であり、投資家の愛国心と、我が母国に対しお返しするという夢を象徴するものでもあるのです。」

この契約は、2017年に署名された協力合意に引き続いて、今日、発表された。(Cruise Industry News: May 23, 2019)

Banksy、屋台でVenice Biennaleに押しかける(イタリア)

ストリート・アーティスト(注、路上芸術家)であるBanksyは、Venice Biennale(=ベネチア・ビエンナーレ)で突然登場し、この都市で最も有名な広場の1つで、許可なく屋台(注、路上展示)を営業したとして追い出されることになったようだ。

Banksyは、自身の証明されたInstagram(注、画像共有SNSの一種)のアカウントで、地元警察が移動させるために現れる前に、このイタリアの都市の上に大きく浮かび上がって見える巨大なクルーズ船を描写した一連の絵画と共に、男性が1人写っている短い動画を投稿した。

「Venice Biennaleの私の屋台は撤去」と、終始、男性の顔が見えないままのこの動画に添付された投稿には、書いてあった。「世界最大かつ最も誉れ高い芸術行事であるにも拘わらず、何がしかの理由により、私は決して招待されたことがない。」

この絵画は、ベニスにおけるオーバーツーリズム(注、観光客過剰、観光公害)を巡る議論を、この問題の最も目立つ部分となっているクルーズ船を使って仄めかしているものだ。

大量の訪問者が、この都市の社会基盤を疲弊させ続けており、近年では、クルーズ船を禁止するための呼びかけがなされている。この動画の最後の瞬間は、屋台の所有者が自分の芸術品を運び去る模様が映っている。彼の背後には、1列に並んだゴンドラの上に、1隻のそうした船が聳え立っている。

正式な招待を受けなかった彼の明らかな悔しさにも拘わらず、Banksyは、ベニスで忙しいことになっているのかもしれない。この英国人芸術家の壁画の様式が、この都市の壁の1つに現れており、1人の子供が、桃色の炎を空中に発したものを持っているのが描かれている。

鑑賞者は、それを描いた者のことを思いを巡らしているが、Banksyは、この作品の主張をしていないし、彼の公式のInstagram上にも登場していない。これは、5月11日から11月24日まで開催される、Biennale(=ビエンナーレ、注、美術展)の期間中、ベニスに芸術の世界の目が向いたことから、登場したものだった。

今年、最も人目を惹くことになる展示物の1つは、リビア沿岸沖で転覆して沈没した際に、乗っていた数百人の移民が死亡した船の残骸だ。このプロジェクトは「Barca Nostra」 ("Our boat")(=我々の船)と題されたもので、スイス系アイスランド人芸術家のChristoph Buchelの作品だ。(CNN: Published 23rd May 2019)

ラブリオ―チェシメ間のフェリー運航が6月中旬に始まる見込み(ギリシャ・トルコ)

アッティカ県南東にあるギリシャのラブリオ港と、エーゲ海のトルコのチェシメ港の間のフェリー航路が、6月中旬に始まる見込みだ、と水曜日に発表された。イズミルに本拠を置く会社、Aegeanseawaysが、ウクライナの会社から借り受けた1989年建造の、191メートルのフェリーを運航することになる。

この船は、Lloyd's Registerにより認定されており、乗用車、トラック、そしてコンテナを積載することが可能で、ヘリポート、ジム(=体育館)、幼稚園、そしてカジノ(=賭博場)を呼び物としている。

ラブリオ―チェシメ間の旅は、7時間の直行で、旅行者と商品にとっては、ヨーロッパからトルコに行く移動時間を大幅に短縮させるものと予測されている。船は、午前10時にラブリオを出発して、翌日の午前6時にトルコに到着する。その逆も同じ。

AegeanseawaysのChairman(=会長)は、Bulent Ipekで、Stefanos Karakanisが率いるStefmar LTD-International Forwarders & Maritime Co.が、ギリシャ側の代理店となる。(ekathimerini.com: 23.05.2019)

アイルランド―シェルブール間のフェリーの予定変更は輸出業者に歓迎(アイルランド・フランス)

輸出業者は、来週のフェリーの時刻表の変更を概して歓迎している。AgriLandの報道では、Irish FerriesとStena Lineとの間で、隔週で毎日、アイルランドからシェルブールに航海することとなるという。

5月27日月曜日からの変更では、Irish Ferriesの新しい、受賞歴のあるWB Yeatsは、ダブリンからシェルブールに、最初の週に月曜日、水曜日、金曜日に出航し、翌週は日曜日、火曜日、木曜日、土曜日に出航する。これを9月の末まで続ける。

Stena Lineは、火曜日、木曜日、土曜日に、ロスレアからシェルブールに航海する。これは、翌週とそれ以降の2週間は、アイルランドからフランスの港に、1日おきに航海することを意味する。

この変更は、輸出業者からは好意的なものとして見られているが、Department of Agriculture, Food and the Marine(=農業・食料・水産省)との間で協議がされなかったことを巡っては、不満が残っている。AgriLandには、この話に関して更なる情報がある。こちらを(注、リンク先省略)。(Afloat: 23rd May 2019)

世界最大の海運会社が、貿易摩擦の増大で「相当の不確実性」を警告(デンマーク・米国・中国)

デンマークの海運会社、Moller-Maerskは、金曜日に、予想に近い第1四半期の利益を計上し、貿易摩擦と経済成長の減速により「considerable uncertainties(=相当の不確実性)」となっていることを警告した。

Earnings before interest, tax, depreciation and amortization(=金利・税金・償却前利益)(EBITDA)は、当四半期において総額12億4000万ドルだった。Reuters(=ロイター通信社)の調査では、分析者は12億5000万ドルと予測していた。世界最大のコンテナ海運会社のMaerskは、未だに2019年度は、約50億ドルのEBITDA(=金利・税金・償却前利益)を見込んでいると語った。

「弊社では、未だに相当の不確実性に直面しています。」とCEO(=最高経営責任者)のSoren Skouはプレス・リリースの中で語り、「the risk from trade tensions(=貿易摩擦による危険)」に言及した。第1四半期においては「アジアと北米間の太平洋貿易の量は、減少の兆候を見せており、新たな関税が、世界のコンテナ量の予想成長を、最大1パーセント逓減させる可能性があります。」と付け加えた。

President Donald Trump(=Donald Trump大統領)は、今月初めに、取引に関して約束を破ったとして、中国を突然、非難し、5月10日に、2000億ドル相当の中国商品に対する関税を、10%から25%に引き上げると発表した。

北京(注、中国政府)は報復し、600億ドル相当の合衆国製品に対する税金を引き上げた。過去2週間に、Trump政権は、中国の大手電話会社のHuaweiを、合衆国政府の許可なくして、アメリカの会社がそこから買えないようにするブラックリストに記載もしている。

CNBC Friday(注、テレビ番組)で、Skouは、合衆国はEuropean Union(=ヨーロッパ連合)とも、未解決の議論をしていることを強調した。「もし中国―合衆国の紛争が解決すれば、直ちにEUと合衆国との間の議論に繋がるだろうと我々は予想しています。ですから近い将来、緊張が収まるとは考えていないのです。」とCNBCの「Street Signs」Friday(注、テレビ番組)で語った。(CNBC: Published Fri, May 24 2019 3:21 AM EDT)

日本のPeace Boat、マルタに接岸(マルタ・日本)

日本のNGO(=非政府組織)のPeace Boat(=ピース・ボート)が今日、世界一周旅行の一環としてマルタに接岸した。

このクルーズ定期船は、1983年に運航を開始して以来、マルタを訪問してきたもので、アジアの外側で鍵を握る寄港地の1つとして考えている。マルタは「does hold a special place in our activities(=私たちの活動において特別な場所となっています)」とPeace BoatのInternational DirectorのNina Matsumotoは、Newsbook.com.mt(注、マルタのニュース・サイト)に語った。

この最新の航海は、101回目の世界一周クルーズとなるもので、1,000人の乗客の大半は日本人で、他に多数の外国籍の人が乗船している。

ピース・ボートの目的は、異文化交流の促進と、軍備縮小から持続可能性に至る問題について、人々が理解し合うことだとMatsumotoは説明した。最も重要な体験は、「invites people to listen before anything else(=とにかく話を聞いてもらうよう人を招くこと)」だという。

このInternational Directorによると、ピース・ボートは、United Nations(=国際連合)のspecial consultative status(=特別諮問資格)を有しており、この資格は殆ど保有されていないものの1つとなっており、「floating in the sea that promotes peace and discussion on climate change(=平和を推進し、気候変動について議論している、洋上に浮かぶ)」恐らくは唯一のものだという。

全ての活動は、全てUN(=国連)のSustainable Development Goals(=環境維持開発目標)と合致して行われていると説明した。これは、主要な教育行事の他、彼らの旅行と小旅行が含まれているものと理解されている。ゲスト教育者と団体が、異なる港で途中乗船し、若者に、平和、和解、そして気候変動に関する講座を提供する。これらは船が洋上にある間に行われる。「私たちは、国際連合について学んで、責任ある市民になる参加者を得ています。」

マルタのClimate Change Ambassador(=気候変動大使)のProfessor Simone Borg(=Simone Borg教授)の他、Ministers(=大臣の)Carmelo Abela、Jose Herrera、そしてEvarist Bartoloも出席した。(NEWSBOOK: 24/05/2019, 10:27 pm)

Carnival Sunrise、Manhattan Cruise Terminalで名付け親のKelly Arisonにより命名(米国)

2億ドル掛けた乾船渠入渠に引き続き、ノーフォークから出発した最初のクルーズに乗船した客から既に激賞された、変容(注、改装)したCarnival Sunriseが、ニューヨーク市のManhattan Cruise Terminal(=マンハッタン・クルーズ・ターミナル)であった、優雅で記憶に残る式典で、Carnival Corporation & plc のChairman(=会長)Micky Arisonとその妻のMadeleineの娘であるKelly Arisonという名付け親により、今日、正式に命名された。

Carnivalの名付け親の1人として、Kelly Arisonは、家族の伝統を継続した。すなわち母親のMadeleineは、1999年に最初に就航した際、本船の名付け親だったのであり、祖母のLin Arisonは、2013年にCarnival Sunriseの姉妹船であるCarnival Sunshineの名付け親を務めたのだった。

「Carnival Sunriseの正式命名に関わることは、これまでに私が想像し得たことを超えるもので、決して忘れることのない経験となります。」とKelly Arisonは話した。「本船は間違いなく美しいもので、名付け親として、私の家族の遺産を引き継ぐだけではなく、この機会を、Ehlers-Danlos Societyという素晴らしく価値ある組織に関心を向けさせるためのものとなり、大変に光栄です。」

独特の展開として、Carnival Sunriseの命名は、世界的に著名な、マイアミに本拠を置く芸術家、Romero Brittoによってデザインされた、特注の、高さ4フィートの花吹雪の詰まったシャンペン彫像の「uncorking(=コルクを抜いて)」Arisonにより祝われた。

この独特な瓶は、Carnivalに触発された意匠の他、Brittoの特徴となっている明るく刺激的な色、派手な模様、キュビスム(注、20世紀初頭に始まった立体派の芸術)、ポップ・アート(注、1960年代に始まった大衆芸術)、グラフィティ(注、ニューヨークの地下鉄の落書きから始まった芸術)の要素を特色とする。この瓶の小型版は船内で販売され、Ehlers-Danlos Society (EDS)を援助することになる。ここは、joint hypermobility spectrum disorders(=関節過度可動性疾患、過剰運動症候群)を抱えた人の世話をする組織であり、Arisonが強力な支持者となっている。Carnivalも、この命名行事の一環として、この組織に寄付をした。

Kathie Lee Giffordは、35年間の長きに亘りCarnivalと関わってきたが、時間を取って大衆に話しかけ、名付け親としてのArisonの多幸を祈った。この役目は、Giffordが1987年にCelebration、1991年にEcstasyという2隻のCarnivalの船で務めたものだ。

この行事には、Miami Heatの選手を特集した動画も含まれていた。ここはMicky Arisonがmanaging general partner(=経営無限責任社員)をしているところだ。この動画の中で、元Miami Heatの選手で、CarnivalのChief Fun OfficerのShaquille O’Nealの他、Dwyane WadeやAlonzo Mourningが、Arisonに祝辞を述べた。

「この事業の計画は、2年以上も前に始められたもので、この驚くほどの変容(注、改装)を実現するため、7,000人が共に働きました。弊社では、Carnival SunriseをCarnival Cruise Lineの船隊に迎え、大変興奮しております。本船は、既に弊社のお客様を魅了しており、Choose Funのための非常に多くの新しい方法を提供しております。」とCarnival Cruise Lineのpresident(=社長)であるChristine Duffyは、述べた。「20年前に、この船の元々の引き渡しの際に名付け親を務めたMadeleine Arisonを迎え、とても特別で独特の機会となっておりましたが、名付け親としての栄誉は、本日、弊社の公式命名式において、娘のKellyに引き渡されたのです。」

船隊全体の20億ドルの船舶増強事業の一環として、Carnival Sunriseは、Food Network starと長年の提携者であるGuy Fieri、The Chef’s Tableという良質な食事体験、カクテル調合をテーマにしたAlchemy Bar、新しいWaterWorksという親水公園、SportSquareという憩いの場、そしてSerenityという成人専用静養所、その他、多くのものと提携してして、Guy’s Burger Jointや、Guy’s Pig & Anchor Bar-B-Que Smokehouseのような新たな提供物により、Carnivalの人気商標の食べ物、飲み物、そして娯楽の新機軸を売り物としている。

Carnival Sunriseは、4日間から14日間の航海を行うべくニューヨークで夏を過ごし、その後、10月に始まるカリブ海とバハマ・クルーズの冬季予定のため、フロリダ州のフォート・ローダーデールに再配置される。それからCarnival Sunriseは、2020年春に始まる別のクルーズ・シーズンのため、ニューヨークに戻ることになる。(eTurboNews: May 24, 2019 01:45)

20隻の最も清潔なクルーズ船(米国)

大半のクルーズ船は、Centers for Disease Control and Prevention(=疾病対策・予防センター)(CDC)によると、かなり清潔だという。ここは適切な衛生状態を確実に維持させるため、船舶の検査を行っているところだ。

CDCが検査した200隻以上の現役のクルーズ船は、大半が合格点を取得している。100点満点の衛生得点中、少なくとも86点が合格点。直近の検査で、一握りが100点を取得しているが、これは清潔水準で最高位に立つことが難しいことを示している。

以下は、合衆国市場で現在運航していて、直近のCDC(=疾病対策・予防センター)の検査で満点を獲得した20隻のクルーズ船だ。

Brilliance of the Seas

クルーズ客船会社:Royal Caribbean International
直近の検査日:2019年4月6日

Celebrity Summit

クルーズ客船会社:Celebrity Cruises
直近の検査日:2019年2月11日

Rhapsody of the Seas

クルーズ客船会社:Royal Caribbean International
直近の検査日:2019年2月9日

Norwegian Gem

クルーズ客船会社:Norwegian Cruise Lines
直近の検査日:2018年12月10日

Disney Wonder

クルーズ客船会社:Disney Cruise Lines
直近の検査日:2018年12月7日

Seabourn Quest

クルーズ客船会社:Seabourn Cruise Line
直近の検査日:2018年11月4日

Viking Star

クルーズ客船会社:Viking Ocean Cruises
直近の検査日:2018年10月15日

Aurora

クルーズ客船会社:P&O Cruises
直近の検査日:2018年9月24日

Noordam

クルーズ客船会社:Holland America Line
直近の検査日:2018年8月29日

Sea Princess

クルーズ客船会社:Princess Cruises
直近の検査日:2018年8月19日

Disney Dream

クルーズ客船会社:Disney Cruise Lines
直近の検査日:2018年8月17日

Aidavita

クルーズ客船会社:Aida Cruises
直近の検査日:2018年6月25日

Celebrity Eclipse

クルーズ客船会社:Celebrity Cruises
直近の検査日:2017年11月26日

Costa Luminosa

クルーズ客船会社:Costa Crociere SpA
直近の検査日:2015年10月14日

MSC Lirica

クルーズ客船会社:MSC Cruise Management (UK) Limited
直近の検査日:2009年1月6日

Navigator of the Seas

クルーズ客船会社:Royal Caribbean International
直近の検査日:2017年12月3日

Norwegian Spirit

クルーズ客船会社:Norwegian Cruise Lines
直近の検査日:2016年3月29日

Star Princess

クルーズ客船会社:Princess Cruises
直近の検査日:2018年2月8日

Regal Princess

クルーズ客船会社:Princess Cruises
直近の検査日:2018年3月25日

Seabourn Odyssey

クルーズ客船会社:Seabourn Cruise Line
直近の検査日:2017年12月5日

さて、最も不潔なクルーズ船を調べてみよう…(注、リンク先省略)(Business Insider: May 26, 2019)

コンゴの湖で船が沈没して、30人死亡、150人以上が行方不明(コンゴ)

地元当局者がCNNに月曜日に語ったところによると、Democratic Republic of Congo(=コンゴ民主共和国)の湖で、350人以上の乗客が乗船していた船が転覆し、30人が死亡し、何ダースもの乗客が行方不明になったという。

コンゴ西部のInnogoの町の町長であるSimon Mbo Wembaは、CNNに対して、地元潜水夫が主導する捜索で、沈没現場から183人の生存者も見つかっていると語った。Wembaは、この過積載の船はInnogoを出発したが、同国西部にあるLake Mai-Ndombe(=マイヌドンベ湖)の沖で「violent winds(=強烈な風)」を受けて、土曜日の夜、目的地に到着する数キロメートル手前で、沈没したと語った。

「183人の生存者がいますが、この船には350人以上が乗船していました。これは緊急事態で、未だに昼夜を問わず、人々を捜索しているところです。」とWembaは語った。

死亡者数の多い船舶事故は、コンゴの河川では珍しくない。ここでは、農村地域の多くの住民にとって、水運は主要な輸送形態となっている。World Health Organization.(=世界保健機構)によると、2015年にコンゴ川で2隻の船舶が衝突し、2015年に100人以上に行方不明の宣告(注、失踪宣告)がなされたという。同機関は、船齢や運航事業者が運航規則を守らないが故に、旅客船がしばしばコンゴで沈没していると話した。4月には、コンゴ東部の湖で船が沈没して、150人もの多くが行方不明になっている。

President Felix Tshisekedi(=Felix Tshisekedi大統領)は、この船舶事故を受けて、3日間、国が喪に服することを宣言し、水路を定期運航する全ての船舶は、救命ブイを持たなければならないと述べた。(CNN: Updated 1154 GMT (1954 HKT) May 27, 2019)

ピレウス港、中国人クルーズ訪問者を誘致(ギリシャ)

ギリシャ最大の港であるピレウスは、中国市場の可能性が巨大であることを認識し、更なる中国人クルーズ客を確保することに関心を持っている、とPiraeus Port Authority(=ピレウス港湾局)(OLP) 幹部は、火曜日に語った。

火曜日に当地で始まった第5回Posidonia Sea Tourism Forumで演説し、OLP Strategic Planning and Marketing Manager(=ピレウス港湾局戦略的計画・マーケティング部長)のTheodora Rigaは、中国から更なる訪問者を惹きつけることの重要性を強調し、ピレウスを訪問する中国人クルーズ客に関するOLP(=ピレウス港湾局)の報告書を発表した。

この調査では、典型的な中国人クルーズ訪問者は、10,000ユーロ余の予算で、旅行で7日間以上を過ごすことが明らかにされた。中国人クルーズ客全体の45パーセントは40歳未満であり、合衆国から到着する乗客では、同年代は僅かに31パーセントしかいない。

「中国人は、地中海では様々な選択肢を有しており、例えばベニスやバルセロナ等ですが、しかしピレウスも、対象の1つなのです。」とRigaは、水曜日に閉幕することになっているこの行事での演説で述べた。

「私たちは、中国人クルーズ客向けの目的地の1つとして、ピレウスを絶えず宣伝することを模索しています。」とXinhua(=新華社)に話した。

中国は年間240万人の乗客があり、世界のクルーズ観光業にとって第2位のソース・マーケット(注、客を送り出している市場)となっているが、1140万人の乗客がいる合衆国には、大きく引き離されている、とCruise Lines International Association (CLIA) Europeのsecretary general(=事務局長)のThomas Boardleyは、同フォーラム(注、公開討論会)で語った。

約300,000人の中国人観光客が、今年、全輸送形態によりギリシャを旅行するものと見られており、昨年の150,000人の数字からは倍増することになる、とRigaは話した。(ekathimerini.com: 29.05.2019 : 09:06)

China Cruise Shippingが、11月15日から17日に広州で開催(中国)

China Cruise and Yacht Industry Association (CCYIA) とGuangzhou Municipal People's Governmentは、 China Cruise Shipping 14 (CCS)がChina Communications and Transportation Associationの後援により、11月15日から17日まで、広州(=クワンチョウ)で開催されることを明らかにした。

中国の指導的なクルーズ行事で、経営幹部、港湾、造船、サプライ・チェーン、金融、その他を対象する業界行事により、再びコンファレンス(注、会議)とInternational Cruise Expo(見本市)を、広州で、3日間に亘って開催する。

行事の今年のテーマは、母港化と、クルーズ産業に対するサプライ・チェーン支援の双方に躍進する、広州のクルーズ経済に焦点を合わせることになる。

今年これまでに、Central Committee of the Communist Party of China(中国共産党中央委員会)とState Council(=中華人民共和国国務院)は、Outline of the Development Plan for the Guangdong, Hong Kong and Macao Dawan Districtを発表しており、これには、Guangzhou International Cruise Portの建設や、広州のより国際的な事業の推進が含まれている。

「CCS14が広州で開催され、これは、世界に中国のクルーズ経済の可能性と開かれた市場を示す機会である」と、CCYIAは、予め用意された声明文において述べた。(Cruise Industry News: May 29, 2019)

少なくとも7人の朝鮮人がブダペストでの川船転覆で死亡(ハンガリー・韓国)

水曜日の晩、ハンガリーのブダペストのドナウ川(注、ダニューブ川)で観光船が他の船と衝突し、7人の朝鮮人(注、韓国人)観光客が死亡し、他に19人が行方不明になっている。

当地のForeign Ministry(=外交部)によると、2人の旅行ガイドを含む33人の朝鮮人(注、韓国人)が、ハンガリア人船員と一緒に乗船していたという。7人が死亡したことが確認され、19人が行方不明になっており、残りは病院に搬送された。

警察は、生存者を捜索するために使われているものを除き、この川の全ての船舶を禁止しているが、救助作業は激しい雨のために難航している。

この朝鮮人(注、韓国人)は、大半が単一拡大家族の親族で、東ヨーロッパの2週間パッケージ旅行中だった。(Chosunilbo: May 30, 2019 10:33)

Crystal、最高財務責任者にLourdes Pinedaを指名(米国)

Crystalは今日、Lourdes Pinedaが、同社のマイアミの事務所に本拠を置くChief Financial Officer(=最高財務責任者)(CFO)として、7月2日に同社に加わることになると発表した。

Crystalのpresident and CEO(=社長兼最高経営責任者)であるTom Wolberの直属の部下となるPinedaは、会計、財務、監査、税金、情報技術の他、同社の財務戦略及び財務計画の開発及び遂行の責任を持つことになる。

経験豊かな幹部であるPinedaは、豊かな業界固有の経験をこの役目に持ち込み、SeabournでのCFO(=最高財務責任者)としての6年間を含む14年間以上に亘るCarnival Corporationでの様々な地位を渡り歩いてきた。直近では、Pinedaは、北米における指導的な居住用財産管理会社であるFirstService Residentialの地域CFO兼senior vice president(=上級部長)を務めていた。(中略)

Florida International University(=フロリダ国際大学)を卒業したPinedaは、Coopers & Lybrand LLPで経歴を始めたFlorida Certified Public Accountant(=フロリダ州公認会計士)。(Cruise Industry News: May 30, 2019)

新しいDFDSのフェリー、Cote D’Opaleが2021年にドーバー―カレー航路就航(英国・フランス・デンマーク)

巨大な新しいフェリーが2年で英仏海峡を重要に走ることになる。運航事業者のDFDSは、Cote D’Opale(=コート・ドパール)が、2021年にドーバー―カレー航路で運航を開始すると発表した。

1,000人の乗客と船員を収容できる英仏海峡で最長の船となる。このフェリーは今日、式典で最初の鋼板を切断した。中国の威海(=ウェイハイ)にあるAVIC造船所で建造中だ。この船の名前は、文字通り、英語でOpal Coast(=オーパル海岸)の意味だ。

ブーローニュ、カレー、ダンケルクを網羅するHauts-de-France(=オー・ド・フランス、注、「フランスの上部」の意)(Upper France)地域の全フランス沿岸地域に因んで命名された。(後略)(Kent Online: Published: 18:06, 30 May 2019)

7人の朝鮮人が死亡したのを受け、船長がハンガリーの船沈没で拘束(ハンガリー・韓国)

ハンガリーの川で別の船と衝突し、少なくとも7人の南朝鮮(注、韓国)の観光客が死亡する結果となった船の船長が拘束されたと金曜日、外国のニュースが報じた。

AFP(=フランス通信社)によると、ハンガリー警察は、「endangering waterborne traffic resulting in multiple deaths(=水上輸送を危険なものたらしめ、複数人が死亡する結果を招来した)」容疑で、クルーズ船のウクライナ人船長を拘束したと述べたという。「取り調べの後、オデッサ在住の64歳のYuriy C.を拘束し、逮捕を要請した。」とAFPは、警察の声明文にそう述べられているのを引用した。

嫌疑がかけられている船はViking River Cruise(注、Viking Sigyn)で、クルーズ船のハンガリー語で人魚を意味するHableanyと水曜日(現地時間)遅くに、ドナウ川で衝突した。Hableanyは転覆し、7秒後に沈没したと報じられている。乗船していたのは、33人の朝鮮人(注、韓国人)と2人のハンガリー人船員だった。7人の朝鮮人(注、韓国人)は死亡が確認されており、他に19人が行方不明になっており、7人が救助された。2人のハンガリー人も、未だに行方が分からない。(The Korea Times: Posted : 2019-05-31 10:56)

ギリシャで初めて「Think Green」船が建造(ギリシャ)

細い海峡を横断して、名祖の島と偉大なるアテネ地域の本土を結ぶサラマニア―ペラマ航路の最初の「green(=地球環境に優しい)」船が、6月上旬に運航を始めるものと見られる、とnaftemporiki.grが報じた。

「Glikofiloussa VIII」が、所謂「Think Green(注、「無公害を考慮した」という意)」の技術に基づいて、ギリシャの造船所で建造された最初の船である。そうしたことから本船は、ECA(=排ガス規制地域)(Marpol VI、硫黄0.5%)に適合したもので、これは2020年に発効することになっている。

この船(IMO番号9856971)は、長さ92.4メートル、幅17.56メートルで、最大車両搭載能力は、乗用車165台。(TornosNews.gr: 31.05.2019 00:14)

クルーズ惨事を受けて憶測が渦巻く(ハンガリー・ノルウェー・韓国)

ハンガリーの観光船と、ノルウェー人が所有するViking Cruisesのリバー・クルーズ船がドナウ川(注、ダニューブ川)で衝突したのを受けて、金曜日、憶測と非難が渦巻き続けた。観光船に乗船していた、行方不明となり、溺死したものと思われる28人の捜索が続いている中、Viking Cruisesの船長の逮捕で、更に疑問が高まった。

矛盾する報道が、ブダペストから届き続けており、とりわけハンガリー当局自身が、33人の南朝鮮(注、韓国)の観光客と案内人、加えて2人のハンガリー人船員を乗せていた小型船が、ずっと大きなViking Sigyn(注、「シギョン」という北欧神話の「Loki(=ロウキ)」という、いさかいと不和の神の悪妻の名前)の正面で回転したと述べたのだった。

Viking Cruisesの川を行く船は、当時、激しい雨の中、観光船のHableany(注、ハンガリー語で「人魚」の意)と衝突し、目撃者は、僅か数秒で沈没したと話している。Aftenpostenという新聞は、金曜日、30人の南朝鮮(注、韓国)の観光客、2人の案内人、そして写真家1人に、2人のハンガリー人船員を乗せていたと報じた。

ハンガリー警察は、監視カメラの動画には、ブダペストのどぎつく飾り立てられた建物や橋が、夜間、照明で浮かび上がる人気の時間に、暗くなってから、ドナウ川を2隻の船がどのようにして上っていたのかが、写っている。著名な元ジャーナリストで、Norwegian Broadcasting (NRK)の特派員だったTerje Svaboが、当時、別のリバー・クルーズ船に乗船しており、ノルウェーのメディアに、この川は、しばしば船舶で混雑すると語った。彼は、甲板の上から報告しており、突然、ディーゼル燃料の強烈な臭いに圧倒され、それから、この観光船の人々や壊れたものを水の中に見たという。

小型船に乗船していた僅か7人しか、現場では救助されなかった。この凍てつく川の速い流れで、28人の犠牲者は、下流に直ちに流されていく恐れがあり、捜索活動は極端に困難なものとなっている。

ハンガリー警察は、この衝突事故の捜査を公開し、「an unidentified culprit(=未確認容疑者)」の「a criminal act(=犯罪行為)」の有罪が申し立てられていることを発表した。これにより、Viking Sigynに乗船していたウクライナ人船長の逮捕について、更なる疑問が高まることになった。AP通信は、船長は取り調べの後、木曜日に逮捕されたと報じている。

ノルウェーのメディアは、わずか2か月間に3度目の、しかも今回は死亡事故に直面したViking Cruisesのノルウェー人社主、Torstein Hagenから、論評を得ることができなかった。彼の遠洋クルーズ船の1隻であるViking Skyは、3月下旬に、ノルウェー海岸沖の荒れた海を航海して、同船の動力は喪失し、座礁しそうになって、多くの高齢の乗客がヘリコプターで避難を余儀なくされたのだった。

4月の始めには、Viking Cruisesの別の川を行く船であるViking Idun(注、「イードゥン」という北欧神話の「Bragi(=ブラーギ)」という詩の神の妻の名前)が、オランダで油槽船と衝突した。

Viking Cruisesが、このaccidents(=事故)を「incident(=事象)」として参照したように、いずれも人命の損失はなかった。それにも拘わらず、アメリカの弁護士は、このViking Skyのドラマで、「severe distress, pain and suffering(=深刻な苦悩・苦痛・苦しみ)」の賠償を求めて、Viking Cruisesに対し、class-action lawsuit(=集団訴訟)を提起した。最新の「incident(=事象)を確認したことを別にすれば、水曜日の夜のドナウ川での衝突後、Viking Cruises自体からの論評は殆どない。メディアは、スイスに本拠を置くHagenや彼の職員から、更なる情報を得ようとしているが、成功していない。(newsinenglish.no: May 31, 2019)