2019年7月

HOME > 海外旅客船情報 > 2019年7月

2019年7月の海外旅客船情報

チェシメ―アテネ間の旅客・貨物輸送のフェリー便が始まる(トルコ・ギリシャ)

イスタンブール発。イズミルのチェシメ地方とアテネのラブリオン港の間のフェリー便が日曜日に始まり、両国の深く根差した歴史において、最初のこととなった。

トルコとギリシャの間には、時折、何がしかの緊張があるものの、両政府は、フェリー便のための適切な社会基盤を提供するのに必要な政治的な踏み台を踏んできた。

このアテネ―チェシメ間のフェリーは、イズミルに本拠を置く会社が始めるもので、毎日運航する。旅客に加え、大型トラックも、このフェリーで輸送されることになる。この新しいサービスは、両国間の商業的・経済的な出来高を拡大させるためには不可欠なものとなる。

このイズミル・チェシメ―アテネ間のフェリー便は、両国間の長期に亘る論争問題だった。以前の試みの大半が結論の出ないものであったのに対して、President Recep Tayyip Erdogan(=Recep Tayyip Erdogan大統領)とギリシャのPrime Minister Alexis Tsipras(=Alexis Tsipras首相)の2人の取り組みで、手続きは加速した。このフェリー便は、日曜日の午後5時にチェシメ港を第1便が出発し、合計で7時間かかるものだ。

このフェリー便は、ヨーロッパにおけるトルコの輸出にも利益をもたらす。自家用車によってトルコにやって来た者は、もはや国境検問で長い列を待つ必要はないことになる。また、ヨーロッパで事業を行う会社にとっては、費用が半減することになる。特別割引により、日曜日の最初の便の切符価格は半額にしている。

地域観光業の急騰が期待されるこの歴史的な海路は、チェシメ港で特別式典を開催して、6月30日に開業した。Ottoman military band(=オットマン軍楽隊)(mehter(=メフテル)) の演奏と民族舞踊が、最初の航海ではフェリーから見られた。

船は旅客300人、乗用車500台、トラック90台積載できる。また旅客の便宜のために、船内には食堂、カフェ、子供の遊び部屋、カメラ70台、免税店やサウナがある。一方、切符価格は、55ユーロ(62.64ドル)からとなっている。(DAILY SABAH: Published 01.07.2019 00:10)

初の電池駆動クルーズ船が北極圏に向かう(ノルウェー)

オスロ発。電池駆動で部分的に推進する世界初のクルーズ船が、処女航海でノルウェー北部から発進することになっている、とクルーズ運航事業者のHurtigrutenは、月曜日に話した。

このハイブリッド探検クルーズ船は、Roald Amundsenというもので、乗客500人を乗せることができ、厳しい天候の水域で航海するように設計されたものだ。

1903年―1906年にNorthwest Passage(=北西航路)を航海し、1911年に南極点に最初に到達したノルウェーの探検家に因んで命名された本船は、今週、トロムセから北極圏に向かい、北西航路をアラスカにまで航海して、それから南に向かい、10月に南極に到達することになる。

機関は主として舶用ガス油で動くが、この船の電池パックは、理想的な条件の下で、約45分間から60分間、電池だけで走ることを可能にしている、とHurtigruten Chief Executive(=最高責任者)のDaniel Skjeldamは、Reuters(=ロイター通信)に語った。

同社では、この電池パックで燃料消費を逓減し、舶用ガス油のみで同船を運航した場合との比較で、二酸化炭素排出量を約20%節約できると見積もっている。(中略)

Hurtigrutenは、現在は、充電サービスがノルウェー第2の都会であるベルゲンでのみ提供されているものの、ノルウェー沿岸に沿って行くここの伝統的な航路では、社会基盤が改善されるものと期待している。大型船の電池の将来は、軽く、より強力なシステムを開発する納入業者の能力にもかかっている。

「弊社では、船舶の電池技術の革命を期待しています。電池はより軽く、更に効率的になるものと期待しています。電池パックが更に効率的なものになった時に、更に電池を設置できるよう、余分に空間を作っているのです。」とSkjeldamは語った。

同社が発注しているハイブリッド・クルーズ船の2番船は、今年後半に引き渡されることになっており、電池パックは、Roald Amundsenの容量の2倍になる、とSkjeldamは付け加えた。(One America News Network: July 1, 2019)

ギリシャのフェリー、争議行為のため、水曜日は接岸したままに(ギリシャ)

Hellenic Seamens’ Federation(注、「ギリシャ海員連合」の意)(PNO) は、旅客海運運航事業者との労働争議の最中の7月3日に、24時間ストライキを宣言した。

ギリシャの島嶼は、観光シーズンの最盛期に、本土との間の連絡がなくなることになる。またギリシャとイタリアの間のフェリー便にも、影響が出ることになる。

PNOは先週、この分野の新たな労働協約が、労働側の要求を満足しなかったことに関して、海運運航事業者による提案があったのを受けて、ストライキの手続きを進める決定を行った。

同連合は、船員の規模と構成について適用される規則の他、賃金に関する提案についても拒絶した。(Greek Reporter: Jul 2, 2019)

ペナンのフェリーから転落した男性の遺体、発見(マレーシア)

バターワース発。救助隊員らは、バターワースからペナン島に月曜日(6月1日)に出発したフェリーから転落した47歳の物流会社のmanager(=支配人)、Tham Kok Keongの遺体を回収した。

North Seberang Prai OCPD Asst CommのNoorzainy Mohd Noorは、漁師が火曜日(6月2日)の午前10時40分に、Thamが転落したところから約4.8キロメートル離れた、ガーニー・ドライブに近い海に、遺体が浮いているのを見つけたと話した。救助隊員らは遺体を回収し、当地のFloating Cannonという聖地に近い、漁師の埠頭に運び込んだ。警察では、Pulau Kapasというフェリーに放置されていた乗用車の中に発見した身分証明書に基づいて、Thamの遺体と何とか照合したと話している。

「これまでのところ、警察では犯罪行為は見つけておらず、Thamが運転していた乗用車は、親戚のものでした。」とACP Noorzainyは、火曜日の記者会見で語った。

本件は、自殺を試みたものとして、Penal Code(=刑法)のSection 309(=309条)の下で捜査されており、Thamの遺体は、検死のためにSeberang Jaya Hospital(注、病院)に送られている。(The Star: Tuesday, 2 Jul 2019 12:20 PM MYT)

中国の特大造船業者、間もなく再統合の可能性(中国)

中国の2大船舶製造業者が、間もなく合併して、世界最大の造船業者を形成する可能性がある。

China State Shipbuilding Corp(=中国船舶工業集団)(CSSC) とChina Shipbuilding Industry Corp(=中国船舶重工集団)(CSIC)は、戦略的合併を巡って話し合っているところだ、とこの2社の上海上場の子会社が、月曜日に話した。

CSICとCSSCは、2つに分かれた1999年まで、1つの複合企業だった。中国の揚子江(=ヤンツーチアン、長江)が緩やかな境界となって、CSSCとCSICは、国内の南と北で、それぞれ事業を営んでいる。両社の総資産は、5000億元(728億8000万ドル)以上相当になる。

公的申請では、この合併が殆ど確認済みであることを示唆しているが、計画の詳細にまでは達していない、と本件に近い筋はCaixinに話した。上場子会社による証券取引所への申請によると、最終的には、両社は合併を実現するに先立って、承認を求めなければならないという。

両社は、長年に亘って合併を計画してきた、と同筋は話した。同筋によると、2015年の内部での会議において、何がしかの元経営者らが、1999年の分割が会社の成長を制約していると不満を述べて、合併を提案したという。後にこの造船業者は、しばしば経営陣を相互に指名し合い、資産を共同で管理することを始めていた。

合併会社は、民間事業と軍事事業の双方を経営することになるが、能力の点で、世界最大の造船業者となる可能性がある、と複数の業界内部者がCaixinに語った。(CX Live: Jul 02, 2019 01:25 PM)

パリの副市長、観光バスは「もう歓迎しない」と話す(フランス)

パリの副市長は、同市の「total anarchy(=完全な無秩序)」の原因となっている観光バスを止めるため、同市が取り組んでいることを明らかにした。

Emmanuel Gregoireは、市役所は、バスを制限するための規制と取り組んでおり、街の外側に駐車場を導入すると話した。「バスは、街の正に中心部では、もはや歓迎いたしません。」とGregoireは話した。副市長は、このフランスの首都におけるオーバーツーリズム(注、観光客過剰、観光公害)の影響を緩和するための多くの構想の1つとして、この対策を訴えた。

この問題は、ベニス(注、ベネチア)やバルセロナの水準にまでは達していないが、Gregoireは、パリ市民は、超過密による問題を懸念していると考えている。この首都は、マス・ツーリズム(=大衆観光業)に対して開かれており、無料便所の提供のために大変な努力をしてきたが、バスの代わりに「tourists can do what everyone else does and use public transport or switch to environmentally friendly mobility options(=観光客は他の誰もがしていることができるのであり、公共交通機関を利用するか、観光に優しい移動手段に切り替えることができる)」と主張した。

しかしGregoireは、高齢の訪問者にとっては、団体旅行が利用しやすいことは認めた。またバスに対する規制で、旅行ガイドの生活が苦しくなるかもしれない。Gregoireは、自転車に乗るか、徒歩によるツアーを受け入れ、利用しなければならないと話した。「誰もが、この街にとって必要なもののために働くことを受け入れないといけません。」と語った。Gregoireは、部分的にはAirbnbに原因があるとする住宅費の高騰に対する懸念も示し、またパリの犯罪率は、世界中の他の大都市との比較では低いことも主張した。

ベニスでは、巨大船が、訪問者数についての懸念の焦点になっている。2019年6月にクルーズ船がジュデッカ運河で観光船に衝突し、地元民は、この地域では船を禁止するよう強く求めている。

オーバーツーリズムは、アムステルダムでも問題になっており、ここでは観光局が成長著しい訪問者数を管理すべく、広告を禁止する決定を行っている。同市では、Airbnbの不動産物件に対し、30日間短期賃貸制限を導入することも試みているが、気が付いてみると、より厳重な規則に向けた計画を巡って、この世界最大の民間賃貸会社との間で論争になっている。

CNNのAntoine Crouinが、この記事に貢献した。(CNN: Published 4th July 2019)

Celebrity Flora:新船がガラパゴスへの豪奢なキャンプをもたらす(エクアドル・米国)

360度の島の景観、全てスィートの宿泊設備、そして史上初の「glamping experience at sea(=豪奢な洋上キャンプ体験)」。世界最新の特大ヨットにようこそ。あるいは、恐らく世界最新のクルーズ船となるだろう。

Celebrity Floraは、Celebrity Cruisesによると、ガラパゴス諸島を念頭に、特に設計した最新鋭の探検船だという。この5,700トンの船は、100人ちょうどの乗客を賄うもので、個人接客係付きの全てスィートの宿泊設備。豪華な船内には、資格のある生物学者、豪奢なキャンプ小屋、そして可能な限り楽園の多くの景観が楽しめるよう設計された「outward-facing design(=外側に面する意匠)」が含まれている。

で、費用ですか?7日間ガラパゴス・クルーズは現在、航空機代込みで、この有名な諸島の内側あるいは外側の周遊で、1人当たり6,409ユーロからとなっている。

ガラパゴス諸島は、生物学的多様性で名高く、1835年にHMS Beagleに乗船して、Charles Darwinが訪問したことでも有名だ。Celebrity Faunaの船内休憩室は「Darwin's Cove(=ダーウィンの入り江)」というもので、この生物学者に因んで命名された。本船には「cutting-edge oceanographic research equipment(=最先端の海洋調査設備)」が装備されており、これにより、科学者が集まることに役立ち、海洋循環動態の査定を行うことになると話している。

クルーズは、バルトラ島発で、エスパニョラ島、フロレアナ島、イザベラ島、フェルナンディナ島、サンタ・クルス島の様々な港の他、ダフニ島に寄港する、とCelebrityは付け加えた。(後略)(Independent.ie: July 4 2019 2:00 AM)

Carnivalのクルーズ船の船員が船外に転落(米国)

マイアミに戻って来たCarnival Cruise Lineの船の船員1人が、木曜日、船外に転落した。捜索・救助活動が行われている。

U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)によると、Carnival Victoryは、コスメルからの途中で、37歳の男性船員が船外に転落するのが目撃された時は、4日間クルーズの最終行程のキューバの北西30マイルにいたという。

Carnivalの広報担当者によると、「同船の船長は、直ちにこの船員が最後に目撃された場所に戻り、捜索・救助活動を開始し、続行中です。」という。「United States Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)を含む全ての関係当局に連絡しております。」

Coast Guard(=沿岸警備隊)は、Ocean Sentryという航空機を派遣し、カッター(注、小型船)のCharles Sextonをこの海域に転進させた。この海域の他の船舶には、警報が送信された。(Miami Herald: July 04, 2019 06:27 PM, Updated 11 hours 30 minutes ago)

サリー通りが駒形丸の乗客を記念して改名されそう(カナダ・インド)

何か月もの陳情活動を経て、Raj Toorは、1世紀以上も前にKomagata Maru(=駒形丸)に乗船していたToorの祖父を含む何百人もの乗客に因んで、City of Surrey(=サリー市)が通りの名称を変更することを確信した。

7月8日、市議会は、120 Streetと121A Street間の75A Avenueを、Komagata Maru Way(=駒形丸通り)と呼ぶ追悼の標識を導入することを承認する見込みだ。「市の職員や市長と、多くの会談をしました。」とToorは話した。「遂に、何がしかの朗報を得たのです。」

駒形丸は1914年5月23日に、376人の乗客と共に、カナダの西海岸に到着した。最終的にはインドに戻ることを余儀なくされ、そこで英国兵士と対峙することとなったのだった。20人の乗客が殺害され、他にToorの祖父であるPuran Singh Janetpurなどが、引き続く暴動の後で投獄された。

Toorは、1968年に伯父がJanetpurをカナダに連れて来るために支援を申し出たのものの、Janetpurは断ったと話している。「カナダには痛ましい記憶があると話していました。」とToorは語った。「あそこには行かないと言ったのです。」

McCallumは、この通りの標識は、不寛容はサリーにはないことを人々に思い起こさせるものとなると話している。「私たちは、当市で暮らすために世界中からやって来る人々を祝福し、歓迎いたします。」と語った。「こうしたことを二度と起こすべきではないことを、私たちは認識する必要があります。」

Council(=市議会)も、R.A. Nicholson Park(注、公園)に駒形丸の歴史を説明するストーリーボード(注、絵コンテ)を導入することを承認する見込みだ。(CBC News: Jul 05, 2019 5:05 PM PT)

キューバ、合衆国の制裁にも拘わらず、観光業部門立ち上げ(キューバ)

7月6日、ハバナ発。キューバは、この快活なカリブ海の国家で、アメリカ人がドルを消費することを禁止する新たなWhite House(=ホワイト・ハウス)の政策にも拘わらず、観光部門を発展させ続けている。

キューバ、そしてこの国を訪問することを切望していたアメリカ人に対する大打撃は、ワシントン(=米国政府)が、合衆国のクルーズ船や娯楽用の船が、キューバの港に航海することを禁止した6月初旬にあった。この突然の決定で、世界最大のクルーズ業界団体であるCruise Lines International Association(注、「クルーズ客船会社国際協会」の意)によると、800,000人余の予約が取り消されることになったという。

「キューバの港を訪れていた合衆国のクルーズ会社が撤退したのを受けて、我々は、新たな代替を探しました。」とTourism Ministry(=観光省)のdirector of development(=開発局長)のJose R. Daniel Alonsoは、最近、記者団に語った。

キューバの観光業は、カナダやヨーロッパからの国際的な訪問者で、長らく上手くやって来た。人数は、毎年、増え続けている。こうした市場を念頭に、キューバは今後数年間に、国内に8,500室の新しいホテルの部屋を建築する計画を立てている。

ハバナでは、11月に500th anniversary celebrations(=500年記念祭)を開催し、先頭に立って、新しいホテルが開業することになっており、これにはPaseo del Pradoや、Havana RivieraとTryp Habana Libreのような、その他の改装も含まれている。ハバナには、全部で約12,545室あり、同国のホテル収容力の17.3パーセントであり、この島国で最も訪問者の多い都市となっており、毎年、この国を訪問する全観光客の半数近くを占めている。

しかしながら、国内の他の地方でも、観光業の成長が見られており、とりわけマタンサス県とそこのVaraderoというビーチ・リゾート(注、浜辺の行楽地)であり、ここは、Blue Beach(=ブルー・ビーチ、青い浜辺)としても知られており、21,841室あることを呼び物としている。

南マタンサスは、エコツーリズムで知られており、カリブ最大の湿地帯であり、9月に国際的なネイチャー・ツーリズム(=自然旅行業)博覧会であるTURNAT 2019が開かれるZapata Swampとして知られている地域により、最も描かれている。

中南部キューバでは、シエンフェゴスとトリニダードという都市…後者は1988年以来、UNESCO World Heritage Site(=ユネスコ世界遺産地)だが、ここで新しいホテルの開業が見られることになっている。

1514年開基のトリニダードの町では、Melia Anconというホテルは殆ど竣工しており、他に、3軒の5星ホテルが拡張されることになる。

この国第2の都市であるサンチアゴ・デ・クーバには、今年、2軒のホテルが開業し、2020年には、更に起工するものと見られており、これにはハイテク・スマート建築物(=先端技術建築物)の中に入居するものが含まれている。

キューバは、2019年上期を、外国人観光客の到着数が7.2パーセントの増加で終え、予想よりは僅かに高かった。同国では、今年、510万人の訪問者を受け入れるものと見ている。観光業は、キューバ第2の外貨獲得源であり、昨年は、30億米ドル以上をもたらし、2017年との比較では、17.6パーセント増だった。(Xinhua: 2019-07-07 14:34:00)

警察、プエルト・リコのクルーズ船でサウス・ベンドの警察官の娘が死亡したのを受け、声明公表(プエルトリコ・米国)

一見したところ、祖父の手から滑り落ちて、プエルト・リコに接岸していたクルーズ船から転落死した幼児は、サウス・ベンドのpolice officer(=警察官)であるAlan Wiegandの娘であることを、police chief(=警察署長)はWSBT(注、テレビ局)に確認した。

警察は月曜日、この1歳の少女の祖父が、握力を失って、Freedom of the Seas(=フリーダム・オブ・ザ・シーズ、注、「海の自由」「公海航行の自由」の意)の11階から少女が転落したと係官に話したと述べた。男性は、Salvatore Anelloであると判明している。Police Chief(=警察署長)のScott Ruszkowskiは、WSBTに対し、何がしかの通信社が報じたように、窓から外に差し出されていたわけではなかったと語った。この事故は、サン・ファン島の首都のパンアメリカン埠頭で、日曜日の午後に起きた。

St. Joseph County(=セント・ジョーゼフ郡)のauditor and head of IT(=監査人で情報技術長)であるMike Hamannによると、Salvatore Anelloは、セント・ジョーゼフ郡のIT department(=情報技術課)に勤務していたという。「ええ、Salは情報技術課に勤務しており、大変に有用な従業員です。素晴らしい人材で、何でもしてくれる人物です。彼には同情しているところです。」とHamannは語った。

Royal Caribbean Cruisesは、これを悲劇的な事故であるとしており、この一家を支援していると話した。追加の論評は拒否した。これ以上の詳細は、公表されていない。捜査が行われている。

South Bend Police Department(=サウス・ベンド警察)は、次のような声明を発表した。「サウス・ベンド警察は、プエルト・リコで子供を悲劇的に失った後、困難な時を過ごしているOfficer(=警察官)のAlan Wiegandとそのご家族に対して、心からお悔やみ申し上げます。当警察では、当共同体に対し、深い悲しみに暮れているWiegand一家のために祈り、彼らのプライバシーを尊重するようお願いしております。」(wcti12.com: Monday, July 8th 2019)

クルーズ船乗客、薬でハイになって船内を「うろつき」、突如、日本人カップルの部屋に入り込む(ロシア・韓国)

とある日本人カップルのクルーズ航海は、先週、一時的に混乱した。ロシア人の男が薬でハイになって2人の船室に入り込んで、船員と喧嘩になったのだ。

この46歳の被疑者は、先週の木曜日の午後6時少し前に、幻覚を見て、クルーズ船の船室に押し入った、とThe Korea Timesという新聞は、Korea Coast Guard(=海洋警察庁)の係官の話を引用して報じた。この報道機関は、このロシア人の男は薬物検査を行ったところ、陽性だったと報じた。

「男はうろついていて、人が歩いて出てきたのを見て、この部屋に突然押し入ったのです。」と1人のcoast guard investigator(=海洋警察庁捜査官)はThe Korea Times紙に語った。「船員が、短い小競り合いの後で、男を取り押さえました。」

男が摂取したのがどういう種類の薬物なのか、この匿名のクルーズ定期船にどうやって気づかれずに持ち込まれたのかは、依然としてハッキリしないままだ。典型的には、乗船に先立って乗客は検査されることになっている。この船は事件当時、ロシアの港町であるウラジオストクから、南朝鮮(注、韓国)に向かっていたと報じられている。会社は、この報道においては名指しされていないが、「international cruise ship(=国際的なクルーズ船)」でこの事件は発生した、とのみ描写されていた。

旅行ウェブサイトのDirect Ferriesによると、南朝鮮(注、韓国)とロシアの間を25時間で現在連絡している唯一の会社は、DBS Cruise Ferryだという。ここの船はEastern Dreamと呼ばれているもので、予約勧告ウェブサイトでのオンライン投稿情報によると、週1回の運航だという。DBS Cruise Ferryは、この事件に巻き込まれたのはここの船なのかどうかという問い合わせに対して、直ちには回答しなかった。

乗船前にクルーズ船客の違法な手荷物を阻止するための港湾当局者による試みにも拘わらず、海での薬物事件で捕まった客は、これが初めてというものではない。

今年3月には、英国の法執行機関(注、警察等)は、20キログラム近いコカインを違法に運用するためにクルーズ船を使用していたという男性6人と女性6人を逮捕したと発表した。薬物は、観光客を装っていた被疑者らによって、MSC Operaにこっそりと持ち込まれたもので、市場価格は200万ドル相当以上と見積もられており、ボウル(=どんぶり)やチップ・バッグ(=ポテトチップの袋)の中に隠されていた、と警察は話した。(Newsweek: 7/8/19 at 6:47 AM EDT)

ZenithがPeace Boatに使われることに(スペイン・日本)

Pullmantur Zenithは、Peace Boat(=ピース・ボート)に向かうことになり、2020年からこの非政府組織のために運航することになることを、Cruise Industry Newsは確認することができる。

Pullmanturは、この1992年建造船が、2020年初めにここの船隊を去ることになると述べ、その後まもなくして同船は、日本に本拠を置くピース・ボートのために運航を開始する見込みだという。「Zenithにより、ピース・ボートのクルーズ一家が拡大することで興奮しており、生涯学習と国際的友好活動、観光業を混ぜ合わせたピース・ボートの独特のクルーズを体験するより多くの人々を迎えることを心待ちにしております。」とピース・ボートのfounder and director(=創立者で取締役)であるYoshioka Tatsuya(=吉岡達也)は話した。

乗客1,828人乗りのZenith(=ゼニス、注、「天頂」の意)は、1982年建造の乗客1,022人乗りのOcean Dreamと共に航海することになる、とこの組織は、事前に準備していた声明文において、Cruise Industry Newsに語った。「Zenithを使った『Peace Boat II』クルーズは、世界を3か月間の旅程で航海するもので、ピース・ボートの乗客に、より大型で、より新しい船でのクルーズ体験の基盤を提供して、ピース・ボートが東アジアの乗客の増加に手を伸ばすことを可能にするものです。最初のクルーズは2020年4月に行い、旅程は間もなく発表されます。」とこの組織は話した。

ピース・ボートは、1980年代初めに設立されて短距離クルーズを提供し、平和、人権、環境保護、そして持続可能な発展のために作業する団体の認識を高め、国際的な繋がりを築く目的で、徐々に数か月間の世界一周航海に拡大した。この組織は、設立以来、旅客船での100回を超える航海を行ってきた。加えて同団体は、Ecoshipという新しい「グリーンな(注、環境に優しい)」クルーズ船を建造する希望を持っており、これは2017年に発表されている。(Cruise Industry News: July 10, 2019)

Canon、Nikon、Sony、Olympus、反日感情に狼狽(韓国・日本)

水曜日、会社幹部らによると、朝鮮(注、韓国)に対するハイテク素材(注、先端材料)の輸出に対し、東京(注、日本政府)が規制する中、消費者の中には、日本製品の不買運動をし始める者が出てきたことから、Canon、Nikon、Sony、Olympus、その他の日本のカメラ・メーカーは、反日感情の高まりについて懸念するようになってきているという。

安倍政権の一方的な動きが、当地での日本製品の不買運動を広めていると話し、加えて、状況を見守っているものの、両国間の貿易紛争の影響について結論を出すのは早すぎると付け加えた。「デジタル・カメラが、スマートフォンに市場占有率を奪われている中で、どのカメラ・メーカーも、販売を減らしているのです。この状況の中で、カメラの販売の減少が、進行中の反日感情によって生じたものであると結論付けることは難しいです。」とSony Koreaの幹部は話した。

Nikon Koreaは、販売実数が現実に減っているのかどうか、確認することはできないと話した。「7月は伝統的に、カメラ業界にとっては閑散期なんですが、仮に販売に変化があったとしても、進行中の両国間の紛争によるものかどうかを明らかにすることは容易ではないです。」と同社幹部は話した。

Canon、Sony、Olympusも、正確な販売実数を明らかにすることはできないと話したものの、Danawa.comという地元価格比較ウェブサイトのデータによると、7月第1週のデジタル・カメラの販売量は、6月の最終週との比較で、9パーセント減少しているという。

東京(注、日本政府)の輸出規制を受けて、朝鮮(注、韓国)の消費者は、日本製品の不買運動をしている。35,000人以上が、日本製品の不買運動を呼びかけるCheong Wa Dae(=青瓦台、注、韓国大統領府)のウェブサイト上のオンライン上の請願に署名している。当地の80の協同組合からなるKorea Consumer Cooperative Allianceは、火曜日、日本の輸出規制は、朝鮮(注、韓国)に対する経済報復であるとし、日本製品の不買運動と、日本への旅行をボイコットする「No Japan」運動を開始したと発表した。不買運動の標的とされている日本の商標は、Toyota、Honda、Uniqlo、ABC-MART。Canon、Nikon、Sony、Olympus、そしてFujifilmのようなカメラ・メーカーも含まれている。

反日感情の深化は、明らかに日本のメーカーにとっては好ましくない状況だ。なぜなら、朝鮮(注、韓国)の消費者は、既にますますデジタル・カメラを買わなくなってきているためだ。CanonとSonyは、朝鮮(注、韓国)の消費者の中では、人気の2大カメラ商標だが、前年との比較では、2018年に30パーセント以上も営業利益が減少している。Canonは、前年比で33パーセント減の44億ウォンの営業利益を計上しており、一方Sonyは、前年比約39パーセント減の136億ウォンを計上している。

業界専門家は、反日感情は、デジタル・カメラ市場において大きな影響とはならないと話した。というのは、日本のカメラを買う以外に、選択の余地がないためだ。日本のカメラ・メーカーは、世界のデジタル・カメラ市場において強固な存在感を示してきたのであり、Nikkei(=日本経済新聞社)によると、合計市場占有率は、2018年は85.2パーセントだったという。

朝鮮(注、韓国)の会社は、様々な種類のIT機器(注、情報機器)を製造しているが、カメラは生産していない。Samsungは、かってデジタル・カメラを品ぞろえていた。コンパクト・サイズのデジタル・カメラ、full-frame DSLR(=フルサイズのデジタル一眼レフ)カメラ、そしてミラーレス・カメラだが、2015年にNX500というミラーレス・カメラを発表した後、2017年にこの事業から正式に撤退している。

こうした状況の中で、日本のメーカーは、自分達に出来ることは、この状況を見守ることであり、両国がこの紛争を直ぐに解決できることを望んでいると話した。「この紛争が、両国間の政治的騒動に深く根差したものであることから、我々にできることはありません。しかし、進行中の貿易紛争を徹底的に見守っています。」とCanon Koreaの幹部は話した。

Nikon Koreaは、反日感情は、朝鮮(注、韓国)で事業を行っているどの日本企業にとっても、しょっちゅう起きる問題だと話した。「両国間の進行中の貿易紛争を、徹底的に見守っております。このような国内問題は、朝鮮(注、韓国)で稼働しているどの日本企業にとっても、しょっちゅう起きる問題なのです。朝鮮(注、韓国)の消費者により良く理解してもらうために、弊社では、販売促進努力を高め、長期的視点から、顧客サービスの質を向上させて参ります。」とNikon Koreaの幹部は話した。(The Korea Times: 2019-07-10 16:51)

Tilbury2のRoRoターミナルの空撮映像が公開(英国)

社会基盤事業のTilbury2には、テムズ川の北岸の元Tilbury Power Station(=チルベリー発電所)のあったところに、数百万ポンドの新し港湾ターミナルを建設することが含まれている。

Tilbury2の新しいRoRoターミナルの工事の最初のコンクリートの注入が、2019年6月21日金曜日に行われた。竣工すると、220,000平方メートルあるこのRoRoターミナル区域は、フットボール競技場(注、サッカー競技場)30個以上に相当するものとなるが、ヨーロッパへの貨物フェリーと、トレーラーやコンテナの輸送施設を運営することとなる。

また、1階建ての鉄道の敷かれた倉庫が、既存の「Maritime(=海事)」ターミナル倉庫に取って代わることになる。この初期段階を成功裏に竣工させることを確かなものとするため、この場所にコンクリート用バッチ・プラントを作っている。この仮設施設は、より効率的な工程に繋がり、近隣の公道の交通量を減らすことに役立つことになる。(後略)(pbctoday: July 11, 2019)

ロシアは自前の北極圏クルーズ定期船に注目(ロシア)

「北極圏を含む探検クルーズは、流行になります。弊社では、既にこの分野がクルーズ市場の残部よりは、早く成長しているのを見ています。切符は、クルーズの出発の6か月前から発売になっているのが普通になっています。」とロシア最大の国有造船会社のUnited Shipbuilding CorporationのPresident(=社長)であるAlexey Rakhmanovは語った。

Rakhmanovは、PortNewsによって引用されているところによると、State Duma Committee on Shipbuilding Industry and Marine Engineering(=造船業及び海事工学に関する下院委員会)のExpert Council(=専門家評議会)の会合で演説したという。「北極圏探検クルーズは約束されているもので、我が国にとって重要であります。そうしたクルーズ向け船舶を建造する顧客が出て来ることを確信しています。」と付け加えた。

United Shipbuilding Corporation (USC)は、今や、Almaz、Vimpler、そしてIcebergと命名された3隻の異なる設計の耐氷クルーズ船を公表している。この計画は現在、初期段階にある。ここ何年かのうちに、北極圏に向かう新造船の数隻のように、USCの船は、様々な船上活動を行うカネ離れの良い豪華な市場、小型船船団、陸上に着陸するためのヘリコプターに照準を合わせている。しかし他と違って、ロシア船は投資の見返りの急騰を期待して、カジノを持つことになる、とクレムリン(注、ロシア政府)に管理されているRT(注、ロシア・テレビ)は報じている。

350人までの乗客を乗せる船は、探検クルーズ船の最高級だが、何千人もの乗客を乗せて北のスバールバル諸島に航海する大型クルーズ船と比較すると、なお中型だ。推定建造費は、船1隻当たり、最大3億ドルとなる。(後略)(The Barents Observer: July 11, 2019)

クルーズ船が多過ぎる?(スペイン)

パルマ発。10,000人以上の署名が、パルマのクルーズ船とクルーズ客に対して制限をするよう呼び掛ける請願で集まった。

この請願は、様々な自治会や圧力団体が直接請求したものだ。Palma XXIという組織によって指導されてきたもので、マヨルカ島の著名人、たとえば歌手ののMaria del Mar Bonetの後援を受けている。月曜日に、バレアレス諸島政府のConsolat de Mar本部に提出されることになっている。Palma XXIでは、クルーズ船に関する一般人の意向を説明するため、政府と会合することを模索することになると話している。

主たる要求というのは、船を離れてパルマにやって来る乗客を、最大で、1日当たり4,000人にするというものだ。1日当たり1隻の制限も、模索されている。更なる要求としては、汚染防止のために取り組むというものだ。

これは、数を制限することの他、港湾に責任を持っているBalearic Ports Authority(=バレアレス諸島港湾局)という国の機関を狙ったものだ。スペイン政府は、今週これまでに、クルーズ船の硫黄水準を検査するため、検知器をつけたドローン(注、小型無人航空機)を利用したいと発表している。(Majorca Daily Bulletin: 2019-07-12 12:16:00)

クルーズ船客、熱帯性低気圧、Barryの到来で、洋上での不安定な余計な日を耐える:「人々は真っ直ぐ歩けなかった」

揺さぶられたクルーズ船客は、Tropical Storm(=熱帯性低気圧)のBarryにムチ打たれた定期船から陸地に戻ることができて喜んだ。

テネシー州メンフィスの2人連れは、地元報道機関のFox 13に、この嵐に襲われて、Carnival Fantasyで、余計に1日、立ち往生したと語った。この嵐が接近した時、Brittany McKnightは新婚旅行を楽しんでいたが、Fox 13に対し、船は何時間も左右に揺れて、乗客は船酔いしたと話した。この船は、西カリブ海での5泊クルーズを終えて、アラバマ州モービル港に土曜日の朝に接岸することになっていた。しかし日曜日まで、同港に寄港することは十分に安全ではなかった。(中略)

Fantasyの次の航海は、遅延により5泊を4泊に短縮した。Carnival Cruise Lineのambassador(=大使)John Healdによると、最後の日にかかった費用については、この旅行に予約したお客に返金することを約束したという。旅行をしない判断をした人は、同社のクレジットを受けることになる。Carnival Cruise Lineは、Newsweekの論評の求めに対し、直ちには回答しなかった。(Newsweek: 7/15/19 at 5:08 AM EDT)

フェリー運航予定の草稿で、沿岸共同体への運航の長期間の断絶が明らかに(米国)

Alaska Department of Transportatio(=アラスカ州運輸省)は、州中の沿岸共同体に向かう便に長期間の断絶があるAlaska Marine Highway Systemの冬季運航予定の草稿を発表した。

Legislators(=州議会)は、この州フェリー網に対し、2020年財政年度向けの4600万ドルを承認した。これは、昨年受け取った州の基金総額のざっと半額だ。Alaska Department of Transportation spokesperson(=アラスカ州運輸省広報官)のAurah Landauによると、この運航断絶は、費用を低く抑えることに狙いがあるという。

「この提案されたフェリー便は、2020年財政年度向け財政支援水準に基づくものです。」とLandauは話した。「この運航の断絶は、船をこうした共同体に運航を提供できない場合に生じます。今年、予定される運航断絶は、船が運航休止になることから生じます。これは典型的なものです。毎年、発生しているのです。何がしかの地域では、費用削減のための運航断絶もあります。」

この提案された予定では、プリンス・ウイリアム・サウンドの冬季フェリー便も、一緒に終了させることになる。またコディアックやホーマーのような南西部の共同体へに運航も、1月12日から4月30日まで、休止することになる。南東アラスカにおいては、11月1日から11月14日までと、1月15日から3月1日まで、アッパー・リン・カナルの共同体への便は無くなることになる。加えて、ワシントン州ベリンガムからの本線航海は、削減に直面することになる。

Alaska Department of Transportationでは、7月26日まで、この提案された運航予定についての論評を受け付けている。(Alaska Public Media: July 16, 2019)

Queen Mary 2、祝祭日にリバプールに到着(英国)

有名なCunardのクルーズ定期船、Queen Mary 2(=クィーン・メアリー2)がリバプールに到着した。

14泊のNorthern Atlantic Westbound Crossing(=北大西洋西行横断)の一環として、Queen Mary 2は、午前7時に到着して、今日(7月16日火曜日)の午後8時に出発する。この歴史的なリバプール寄港の間、300人の乗客が、レイキャビクとノバ・スコシア州のハリファックス経由でニューヨークに向かう、本船での航海に参加することになっている。

2015年、Queen Mary 2は、姉妹定期船のQueen Victoria(=クィーン・ビクトリア)やQueen Elizabeth(=クィーン・エリザベス)と共にリバプールにやって来て、Cunard の175周年とこの地域との繋がりを祝うThree Queens(=3隻のクィーン)という行事に参加した。

リバプールに設立されたCunardの第1船のBritannia(=ブリタニア)は、1840年にこの都市から出航し、大西洋を横断する史上最初の定期予定便を開始した。同社の本店は、1968年までの128年間、リバプールに留まっていた。

Cunardの壮大な旧HQ(=本店)は、Royal Liver BuildingやPort of Liverpool Buildingと共に、World Heritage(=世界遺産)に登録された「Three Graces(=三美神)の一部を形成しており、世界で最も広く認められたスカイライン(注、空を背景とした建物の輪郭線)の1つであると特徴付けられている。

今年は、165,000人の乗客と船員を乗せた86隻の船が、リバプールで見られることになる。今シーズンは、地元経済を1200万ポンドまで急騰させることになると期待されている。

Richard BransonのVirgin Voyagesは、そこの最初の遠洋定期船であるScarlett Lady(=スカーレット・レディ)を、2020年にリバプールに回すことになると発表している。

今日1日中、spoken word artist(=スポークン・ワード・アーティスト、注、話し言葉芸人)のLynsey Priceや、リバプールのtown crier(注、(昔の)町の触れ役)などを目玉とする埠頭でのコンサートなどのお祝いが行われる。紙吹雪のショーは、午後8時の出発の合図となり、全てのお祝いは無料で、Princes Parade(=プリンス・パレード、注、プリンス遊歩道)から花火を楽しむことが可能だ。より詳しい情報は、こちらで。(Wirral Globe: 16th July)

Carnival Corp.、高度大気質システムを強調表示するウェブサイトを開始(米国)

Carnival Corporationは今日、Advanced Air Quality Systems(=高度大気質システム)に特化した新しいウェブサイトを始めたと発表した。これは(scrubbers(=スクラバー、気体洗浄装置)としてよく知られている)Advanced Air Quality Systemsの環境保全上の利点を強調表示した関連背景情報、動画、アニメーション、写真や画像を特集しているものだ。このウェブサイトは、こちら(リンク省略)。

声明文において同社は、このシステムは、港と洋上の双方における船舶からの概して清浄な大気排出を可能にするものだと語った。「このシステムは、硫黄についてのInternational Maritime Organization (IMO) 2020(=国際海事機関2020年)規制に準拠した、安全で効果的な解決策であることが証明されており、国際的な大気質や水質の基準にも適合している。」とCarnivalはプレス・リリースで述べた。

この新しいウェブサイトは、クルーズ船の小さな範囲内で、海水を利用して、機関の排気ガスから全ての硫黄を実質的に除去し、大気に硫黄が放出させることを防ぎ、大気放出を改善して、世界の海運業の持続可能な運航を支援することになるAdvanced Air Quality Systemsが、どのように作用するかを詳しく述べている重要な事実、数字、性能結果を特集しているものだ。

「弊社のAdvanced Air Quality Systemsは、港や洋上における大気質の改善を図るという弊社戦略の重要な一部であり、この戦略には、liquefied natural gas(=液化天然ガス)(LNG)、陸上の電力、そしてmarine gasoil(=舶用ガス油)(MGO)の利用が含まれています。」とCarnival Corporationのsenior vice president for marine technology(=海事技術上級部長)のMike Kaczmarekは話した。「このシステムにより、大気質の改善に成功したことから、来るべきIMOの規則に適合し、それを上回る解決策の1つであるAdvanced Air Quality Systemsとその有効性の環境保全上の利点について、一般大衆を教育するのに役立つ専用ウェブサイトを立ち上げる決定をしたのです。弊社では、弊社船隊全体に、この技術を拡張して参ります。」

2019年7月現在、同社は、ここの船隊内の100隻以上の船のうち77隻に、220基以上のAdvanced Air Quality Systemsを導入している。ここの複数機関船に、徐々に400基近いスクラバーを導入するのが目標となっている。2020年までに、同社では5億ドル以上の投資を行って、ここの世界的船隊の85パーセント以上に、Advanced Air Quality Systemsを装着することになるものと見ている。(Cruise Industry News: July 17, 2019)

70歳のクルーズ船客、サンベッドを巡る暴力的口論後、「休日の楽しみを失った」として若い男を訴える(ドイツ)

ドイツ人の男性が、サンベッド(注、日焼け用の寝台)を巡って突発した暴力的口論の後で、同乗のクルーズ船客を訴えた。この船は、昨年のクルーズで、船長が乗客を船上でプールを囲んでの宴会に招待した時、インド洋を航海していた、とドイツの新聞、Bild紙は報じた。巻き込まれた人々の氏名は、述べられていなかった。

この船が、モーリシャスというのどかな浜辺や礁で名高いインド洋の島に向かっていた時、ある高齢女性が、サン・ラウンジャー(注、日焼け用の寝台)2つを確保した。1つは自分用で、もう1つは70歳の夫用だった。

しかしこの原告は、場所取りをしようと試みていたラウンジャー(注、日焼け用の寝台)の1つの上に、別の女性がハンドバッグを投げ込んだと主張している。女性は、このバッグは自分の上を通り越して飛んできたと主張している。これにより、報道によると、この女性の夫との間で口論になったという。

アウアーバッハ地方裁判所所長のInge Bahlmannは、Bild紙に対して、この70歳の男性と、40代後半の男性との間の口論は白熱し、この年配の男性は、小手を負傷したと語った。

しかし若い方の2人連れは、この遭遇を違って記憶していた。2人は、年配の2人連れが空いているかと聞いたとき、既にハンドバッグでこのサン・ラウンジャーを確保していたと主張している。この年配の男性に対して確保しているのだと話したところ、口論が勃発したのだった。

年配の2人連れは、この説明を拒絶し、70代の男性は、賠償を求めて訴えたのだった。この紛争の解決のための最初の試みは不調に終わり、事件はドイツ東部のサクソニー州の裁判所での聴聞に進むことになった。

2人の男性は、1人は同船で働く警備員で、この被告の義理の母が、8月に、サクソニー州アウアーバッハの町の裁判所に出頭することになっている。70歳の方は、「loss of holiday pleasure(=休日の楽しみの喪失)」と傷害で、4,200ユーロを求めている。この乗客らが旅をしていたのが、どこのクルーズ客船会社なのかは、ハッキリしない。

この事件は、クルーズ定期船における乗客同士の衝突の最初のものでは全然ない。今月これまでに、ロシア人男性が、薬物でハイになって、日本人の2人連れの船室に押し入り、船員と喧嘩になったことが報道で明らかになっている。この船は、ロシアのウラジオストクという港町から、南朝鮮(注、韓国)に向かっていた。(Newsweek: 7/18/19 at 4:46 AM EDT)

Estoniaフェリー事故:フランスの裁判所、賠償請求を棄却(フランス・エストニア・スウェーデン)

パリの裁判所は、1994年のEstoniaというフェリーの沈没を巡る賠償請求を棄却した。

1,000人以上の生存者と遺族らは、この船に耐航性があると考えたフランスの機関とドイツの造船所に対して、4080万ユーロ(3660万ポンド、4580万ドル)を請求した。しかし裁判所は、原告は「intentional fault(=故意責任)」の立証に失敗したと述べた。

MS Estoniaの沈没では852人が死亡し、歴史上、最も死亡者の多いヨーロッパの海難の1つとなっている。この船は、バルト海に沈没した1994年9月28日、エストニアからスウェーデンに向けて航海していた。乗船していた乗客の大半は、転覆後、船内に閉じ込められて、船から何とか脱出した97人は、凍りそうな冷たい水の中で死亡した。生存者は137人だった。1997年の公式の事故報告では、この惨事は、船首扉の固着機構の問題によって引き起こされたものであると結論付けていた。

生存者と遺族らは、喪失や損害について、このフェリーの船主から賠償金を受け取った。しかし1,116人の原告が、フランスの船級協会であるBureau Veritasとドイツの造船会社Meyer Werftに対して求めた賠償請求については、金曜日に棄却されたのだった。

パリ西部郊外のナンテールの裁判所は、声明文において、原告は「the existence of a gross or intentional fault attributable to the firm Bureau Veritas and/or Meyer Werft(=Bureau Veritas及び又はMeyer Werftという会社に起因する目に余る又は故意責任の存在)」の立証に失敗したと述べた。

本件の遺族を代表しているドイツ人弁護士のHenning Witteは、この判決は「big disappointment(=大きな失望)」だと描写したが、依頼人は「didn't expect anything from the court(=この裁判所には何も期待していなかった)」と語った。「今日の判決には少しも驚きませんでした。長年に亘って、我々はこの裁判所から、そうした酷い扱いを受けてきたのです。」とBBC(=英国放送協会)に語った。

2か国以上のEuropean Union(=ヨーロッパ連合)諸国に関わる事件は、弁護士は裁判を起こす場所を選択することが可能で、このEstoniaの主張では、フランスが選択されたのだった。というのは「the most modern law about damages(=損害について最も近代的な法律)」を有していると見られたからだった、とWitte氏は語った。本件は、元々は1996年9月に訴訟提起されたものだったが、この裁判所による遅延の中、20年が経過したと語った。上訴するかどうかは、まだハッキリしていないという。

MS Estoniaでは何が起きたのか?

MS Estoniaは、旅客カー・フェリーで、989人の乗客と船員を乗せて、エストニアからスウェーデンに向けて航海していた。悪天候と荒海により、フィンランド沿岸の沖で沈没した。この事故で助かった船員は、当時、BBCに対し、貨物扉が開いており、水が入ってきて、間もなくして船が沈没したと話していた。

この惨事では、17か国から来た人々が命を落とした。死亡した852人のうち、501人がスウェーデン人で、285人がエストニア人だった。Estoniaの惨事は、Titanicに次いで2番目に死者の多い、平時におけるヨーロッパ船舶の沈没事故となっている。(BBC News: 19 July 2019)

ケチカンに向かっていたクルーズ船がシアトル港に引き返す(米国)

シアトルからアラスカ州ケチカンに向かう途中のクルーズ船が、動力喪失により引き返さなければならなくなった。

Coast Guard(=沿岸警備隊)は、同船は、電力、舵、推進力を喪失したが、しばらくして動力を復帰したと話した。Chopper 7(注、飛行機)が同船の上空に飛んだが、エドモンズとキングストンの中間にいた。

Port of Seattle(=シアトル港)の広報担当者は、この船はCelebrity Cruisesにより運航されていると話した。KIRO 7(注、テレビ局)では、Celebrity Solsticeであることを突き止めた。同船は港に引き返す途中で、午前1時に出発する前に検査を受けた。

沿岸警備隊は、同船の機関が起動せず、停電の原因になったと話した。(KIRO 7: Updated: Jul 20, 2019 - 12:11 PM)

スウェーデン最大のハイブリッド・カー・フェリー、就航準備完了(スウェーデン)

エストニアの造船所、Baltic Workboatsは、スウェーデン最大のハイブリッド・電気カー・フェリーのTellus(=テルース、注、ローマ神話の大地の女神、テラとも)を引き渡した。Swedish Transport Administration(=スウェーデン運輸省)の依頼を受けて、このフェリーは、主として完全電気モードで運航する。これにより、同省は2045年までに化石燃料不使用になるという目標達成に近づくことになる。

Tellusは、月に100,000台以上の車両、大半は大型トラックを輸送しているスウェーデンで最も混雑する海事航路の1つを運航することになる。この長さ100メートルのフェリーは、297人までの乗客と80台の乗用車を積載することが可能で、ウッデバラとリーセチルを結ぶ1.8キロメートルのGullmarsleden航路に就航する。

造船所とのこの種の3回目の提携において、Danfoss Editronは、発電所と推進システムを引き渡した。この軽量級の発電所は、Corvusという電池によって供給される12基のバッテリー・ラック(注、電池台)と繋がっており、949 kWhの総容量がある。この電池は現在、夜間に陸上の充電局経由で充電することになっており、フェリーが運航中には、ディーゼル機関によって充電することも可能だ。この一時的な解決策は、フェリー・ターミナルという社会基盤が準備出来たならば、このフェリー・ターミナルの自動充電局に取って代わることになる。

フェリーの推進制御に加え、Editronという負荷制御システムが、自動的に発電所を管理し、フェリーが完全電気モードのみで運航していない時であっても、常時、燃料消費を最適化することを確実にする。ハイブリッド・電気モードの場合は、フェリーは単一発電セットで運航することになり、推進力の残りは、電池の電力によって支えられることになる。

このEditron制御システムの分離操作モードは、フェリーの船長が容易に最適な運航モードを選択して、必要があれば、速やかに切り替えることを可能にするものだ。(MarineLog: July 22, 2019)

イタリアの造船業者Fincantieri、上期の中核利益の上昇を報告(イタリア)

ミラノ発。イタリアの造船業者Fincantieriは、同社がその主要な造船部門で製造したクルーズ船数隻を引き渡したとして、水曜日、上期の中核利益の17%増を報告した。

収益は、前年比で12%増の28億4000万ユーロ(25億3000万ユーロ)で、同グループは、上期の業績は、2019年全体の案内や、2018年―2022年の事業計画と一致するものだと話した。

Earnings before interest, tax, depreciation and amortisation(=金利・税金・償却前利益)(EBITDA)は、昨年同時期との比較で、販売利幅が改善し、1月から6月期は2億1500万ユーロに上昇した。しかしながら、1月から6月期の修正後純利益は、同グループが訴訟による莫大な費用を被ったことから、1年前の3900万ユーロから、3400万ユーロに落ち込んだ。

Fincantieriは、フランスの軍造船所のNaval Groupとの間で、フランス・イタリア間の軍艦事業で名乗りを上げて、世界市場で販売する目標を持って、折半の合弁事業に署名している。(euronews: 24/07/2019 - 21:04)

何百人ものアラスカ州のフェリー労働者がストライキへ(米国)

州政府の交渉人との間で契約合意に達することが不調に終わったことから、水曜日、何百人ものフェリー労働者はストライキに入った。

Alaska's Inlandboatmen's Union of the Pacific(=太平洋アラスカ州内陸船員組合)のspokesman(=広報担当者)のRobb Arnoldは、州政府幹部との会談が合意に達しなかったことから、ストライキは、水曜日の午後から始まったと話した。組合は取引には応じる用意がある、と語った。「残念ながら、我々はこの行動に出ざるを得ないことになりました。」と話した。組合員の86パーセントが、これまでにストライキ権を与えた、と広報担当者は語った。

州のDepartment of Administration(=管理局)は、火曜日遅くに、「numerous fair and fiscally responsible contract offers(=多数の公正かつ財政的に責任のある契約提案)」を拒否したことから、双方とも行き詰まっていると話した。

約430人の労働者を代表する組合は、Alaska Marine Highway Systemの労働者を代表する3つの組合の1つだ、と同局は話した。州政府と同組合との話し合いは、2年半に亘って行われてきた。Administration Commissioner(=管理委員長)のKelly Tshibakは話した。spokesman for Gov. Mike Dunleavy(=Mike Dunleavy州知事広報官)のMatt Shuckerowは、同局の火曜日の声明文に対し、記者らに注意を促した。

同組合は、州政府は、労働者を更に雇用することの代わりに、強制残業を提案し、「more efficient(=より効率的な)」3年協約の代わりに、1年間の契約を提案したと話した。また経営陣による貧弱な処遇がなされてきたことも、引き合いに出した。同局によると、前政権の下で、州政府は3年以上に亘って、5パーセントの昇給を提供したという。同組合は、3年以上に亘って、9パーセントの昇給を提案し、どの船で勤務するかを労働者が選択できるようにすることを提案していた。できるだけ効率的にフェリーを管理するには、州政府の能力には限界がある、と同局は話した。他にも不一致点があった、と同局は話した。

州フェリーは、多くの共同体や、南東アラスカ、アラスカ湾、そしてアリューシャン列島に沿った、道路網で連絡していないところを連絡している。(CBC: Jul 24, 2019 6:09 PM CT)

Royal Caribbean、景気後退にも拘わらず中国で成長中、これがその理由(米国)

中国経済は後退しているが、Royal Caribbean CruisesはCNBCに対し、木曜日に、そこでの事業は「working beautifully(=上手く行っている)」と語った。

物事は上手く行っている。というのは、このクルーズ客船会社は景気後退に備えていたからだ、とCEO(=最高経営責任者)のRichard Fainは、Jim Cramerとの1対1のインタビューの中で話した。第2四半期の中国の国内総生産は6.2%に弱まり、合衆国との進行中の貿易戦争に同国が取り組んでいることから、この30年近い中では最低の生産活動だった。

Royal Caribbeanは約5年前に、メッセージの交換や流通システム、製品の売り方を改善することで、この景気後退の先に出たのだとFainは語った。「この結果、たとえ中国経済が明らかによろめいたとしても、弊社はそうならないのです。」と「Mad Money(注、「万一に備えたお金(へそくり)」の意」のインタビューの中で語った。「弊社は、そこで記録的な年を迎えているのです。昨年よりはずっと良いのですよ。改善し続けているんです。」

Royal Caribbeanは、Spectrum of the Seas(=スペクトラム・オブ・ザ・シーズ、注、「海の波長分布」の意)というクルーズ船が、今年、上海に就航するものと見ているが、2019年中は、根強い需要が継続するものと見ている。同国内の需要を刺激するための流通機構を拡大することと並び、この新しいライン(注、取り扱い商品)は、収益の成長の急騰に役立っている、と同社は水曜日、第2四半期収益報告書において述べた。

この世界的なクルーズ休暇会社は、合計で26隻の船を保有しているが、FactSetによると、第2四半期は約20%成長して、予想よりも上乗せした28億1000万ドルに販売が成長しているという。純利益は4728億ドルであり、これは1株当たり2.54ドルになる。「弊社は収容力を更に伸ばしており、この追加の収容力を満たしているのであり、全てを高価で満たしているのです。これは、私にはかなり良い感じなんです。」とFainは語った。

Royal Caribbeanの第3四半期のアーニング・ガイダンス(注、経営者の業績予想)では、予想と一致して1株当たり4.35ドルだったが、同社は、通年予想を、以前に述べた9.65ドルから9.85ドルの幅よりも低い、9.55ドルから9.65ドルの幅に引き下げている。株式はこの報告を受けて、期間中に約2%下落した。

今月これまでに、プエルト・リコのサン・ファンに停泊していた同社船の1隻であった、ヨチヨチ歩きの幼児の悲劇的な死亡事故に対し、このクルーズ客船会社がどのように対応しているのかを尋ねると、Fainは、この出来事を「heartbreaking(=胸が張り裂けそうだ)」と語り、同社では、検事と共同作業しているところだと語った。間もなく捜査は終わるものと見ている。「弊社の仕事は、彼らを支援することであって、論評するものではありません。」と語った。(CNBC: Published Thu, Jul 25 2019 6:30 PM EDT)

「道化師に着飾った乗客」が旅行者を混乱させ、クルーズ船で喧嘩が勃発:報道(英国)

ロンドン発。英国のメディアは、道化師に着飾った乗客1人が喧嘩を起こし、P&Oのクルーズ船で6人が暴行されたと話している。

ノルウェーのベルゲンからイングランドのサウサンプトンまで、このクルーズ船に乗船して旅行していたITV(注、英国のテレビ局)のジャーナリストのRichard Gaisfordは、警備員が深夜の大乱闘を受け、船上のビュッフェ食堂に急行したと話した。

彼は土曜日に、この乱闘は「passenger dressed as a clown(=道化師に着飾った乗客)」の1人が、乗客の一団を怒らせて始まったように見えるとツィートした。

P&O Cruisesのspokesman(=広報担当者)は、乗客の全員は、このBritannia(=ブリタニア、注、古代ローマ帝国により英国が属州とされた際の地名、もしくはそれを擬人化した女神の名前)という船から下船し、警察が捜査していると話した。

BBC(=英国放送協会)は、Hampshire Police(=ハンプシャー州警察)が、金曜日の早朝にあったこの事件で、6人が暴行を受けたと話しているのを引用した。警察は、2人が逮捕されたと話した。(USA Today: Published 11:18 a.m. ET July 28, 2019)

釜山、日本との交流を一時中断(韓国・日本)

南朝鮮(注、韓国)第2の都市は、両国の関係が改善するまで、日本との交流を一時中断し、職員が同国を公式訪問することを禁止すると話した。

この発表は、Busan Mayor(=釜山(プサン)市長)のOh Keo-don(=呉巨敦)が、火曜日に、自分のFacebook(=フェイスブック、注、SNSの一種)ページに、メッセージを投稿して出てきたものだ。この市長は、日本との交流を見直すと話した。また南朝鮮(注、韓国)への何がしかのハイテク素材の輸出に対して規制を強化する東京(注、日本政府)の決定に対抗して、具体的措置を取ることを検討しているとも話した。

市幹部は日曜日、この措置の狙いは、日本の不公正な経済報復措置に注意を向けさせることにあると語った。また、この規制を撤廃させるためのPresident Moon Jae-in(=文在寅大統領)政権による徹底した取り組みに、同市が喜んで参加することを示したいとも語った。幹部らは、民間部門の交流に関し、企業や組織が取っている立場は尊重すると付け加えた。

同市は、活発に日本の市政機関との間の交流促進を進めており、とりわけ山口県の姉妹都市や、福岡市、そして下関市との間では、交流促進を進めていた。公共部門の、こうした市政機関との交流は、一時中止になるものと見られている。(NHK: Sunday, July 28, 19:41)

合意無きフェリー契約紛争が目を覚まし、Johnsonにとっては水平線上に海戦勃発(英国)

ブレグジット(注、英国のEU離脱)関連のHigh Court(=高等法院)での戦いが、Prime Minister(=首相)のBoris Johnsonにとっては、遠くの水平線上に見えている。

P&O Ferriesは、省庁が3月に、別の事件での和解の一環として、Eurotunnelに3300万ポンドを支払うことで合意したのを受けて、Department for Transport(=運輸省)を訴えた。幹部らは、この和解は、競争市場において「unlawful interference(=違法な影響)」を与え続けることになると話している。Transport ministers(=運輸省)は、P&Oの主張と論争している。

月曜日、判事の1人は、2020年11月16日にロンドンのHigh Court(=高等法院)で審理が始まると話した。Justice Fraser氏は、ロンドンでの予備審理で多くの法律問題を分析して、日時を設定した。この審理は、2週間以上続くものと見られている。

Eurotunnelは、当時のTransport Secretary(=運輸大臣)であるChris Graylingが、合意無きブレグジットに備えた計画の一環として、フェリー会社3社との間での1億ポンド以上の契約を裁定したのを受けて、訴訟を提起した。この契約は、その後、解除されたが、Seaborne Freightという1社が、船を持っていないにも拘わらず、ケント州のラムスゲートとベルギーのオステンド間での運航契約の裁定を受けたという報道により、批判が広まった。

Eurotunnel の幹部は、これら契約の調達手続きについて不満を持っている。(The Canary: 29th July 2019)

ハンガリーの船舶事故の朝鮮の回収チーム、2か月間の任務を終えることに(韓国・ハンガリー)

観光船事故に対処すべく、5月にハンガリーに派遣された南朝鮮(注、韓国)の救助・回収作業員は、今週、数か月に亘った作業を終えることになる、とforeign ministry(=外交部)は月曜日に話した。

ソウル(注、韓国政府)も、25人の朝鮮人が死亡し、1人が行方不明になっている惨事の犠牲者を捜索する任務から、最後の作業員が帰国することになったのを受けて、火曜日に、この船舶沈没のための災害管理本部を解散することを決定した。この決定は Second Vice Foreign Minister(=外交部第二次官)のLee Tae-hoが司会した政府の災害管理会議においてなされた。

「救助チームが撤退して、本部の運営が終了後も、我々は、行方不明者の捜索努力を継続し、事故原因を突き止め、(沈没の)責任を明らかにする。」と同部幹部は語った。

この沈没は、5月29日に、ブダペストのダニューブ川(注、ドナウ川)で発生したもので、33人の朝鮮人と2人のハンガリー人船員を乗せていた観光船が、スイス船籍のクルーズ船と衝突し、転覆・沈没した。ハンガリー当局は、8月19日まで、最後の朝鮮人犠牲者の捜索活動を行うことを約束した、と同部は話した。この活動の終了後は、ハンガリー警察が「normal level(=通常水準で)」沈没現場周辺で捜索活動を継続することになる、と付け加えた。

捜索活動を支援すべく、ソウル政府(注、韓国政府)は、今月失効することになるハンガリーのKorean Embassy(=韓国大使館)のdefense attache (=国防担当大使館員)のチームを、1か月間延長する決定を行った。

Korea’s Interior Minister(=韓国行政安全部長官)のChin Young(=陳永)は、ハンガリーのカウンターパート(注、内務大臣)Sandor Pinterに書簡を送り、捜索活動におけるハンガリーの協力に対するソウル(注、韓国政府)の感謝の意を表明し、行方不明者の発見の継続的支援を要請した。(The Korea Herald: Jul 29, 2019 - 20:30)

新しい高速フェリーが、博多と釜山を結ぶことに(日本・韓国)

日本の南部の博多港と南朝鮮(注、韓国)の都市である釜山(=プサン)を結ぶ新しい高速フェリーが、2020 Tokyo Olympics(=2020年東京五輪)の開催の直前に運航を開始する。

月曜日、JR Kyushu Group(=JR九州グループ)は、Queen Beetleが来年の7月15日に運航を開始すると発表した。この船は、乗客502人乗りで、現在、運航に使用されているBeetle(=ビートル)の約2.6倍にもなる。Queen Beetleの船体は、赤に塗装される。このフェリーには、ビジネス・クラスの区画、免税店、そして食堂がある。他の目玉としては、車いす利用者向けの傾斜路やエレベーター、子供部屋、そして授乳のための空間がある。

日韓間は、現在、歴史・貿易問題により緊張している。JR Kyushu(=JR九州、注、九州旅客鉄道)のPresident(=社長)であるToshihiko Aoyagi(=青柳俊彦)は、記者団に、この新しいフェリーが両国間の草の根の交流の急騰に役立つことを期待していると話した。Aoyagi(=青柳)は、南朝鮮(注、韓国)の旅行者が、Olympic Games(=オリンピック大会)に来るために本船を利用することを望んでいる。(NHK: Monday, July 29, 16:54)

Harland and Wolffの労働者、造船所の売却に抗議して立てこもる(英国)

ダブリン発。ベルファストの造船所、Harland and Wolffの労働者は、この事業の売却計画に抗議して立てこもり、造船所を操業し続けるという解決策が見つかるまでここを離れない、とここの労働者を支援している組合の1つが月曜日に話した。

Uniteという組合は、どれだけ多くの労働者が立てこもっているのかは話さなかった。この造船所は、20世紀初頭に不運なTitanicという遠洋定期船を建造したことで有名だが、約130人を雇用しており、エネルギーと船舶工学製品に特化している。この事業は、ノルウェーの親会社であるDolphin Drillingが、6月に破産申請を行い、深刻な財政問題の中で売りに出されている。

「Prime Minister(=首相)のBoris Johnsonが、今週、PM(=首相)として初めて北アイルランドを訪問することになっており、Uniteでは、再び、彼の政府に対し、Harland and Wolffを国有化することを呼びかけ、この造船所を前進させるための方策で、労働者と連携します。」とUniteのRegional Coordinating Officer(=地域調整官)のSusan Fitzgeraldは話した。

ウェブサイト上に投稿されたブログによると、労働者らは「Save our Shipyard(=我々の造船所を救え)」と呼びかける横断幕を、この造船所のクレーンの一つに張り付けている。(Reuters: July 30, 2019 / 12:39 AM)