2019年8月

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2019年9月の海外旅客船情報

ハリケーンDorianに関するクルーズ最新情報:長期休暇となる者や、旅行が遅延、中止になる者も(米国)

クルーズ客船会社は、大慌てでHurricane Dorian(=ハリケーン・ドリアン)の進路を避けようとしている。このハリケーンは、日曜日に時速185マイルの風力を伴うCategory 5で、バハマを直撃した。港は閉鎖され、旅行者によっては、クルーズが延長となったり、旅行が遅延したり、旅程変更、旅行の短縮となった者もいた。

フロリダ州の主要クルーズ港であるPort of Miami(=マイアミ港)は、日曜日、追って通知があるまで同港は閉鎖されたと話した。オーランドの東、45マイルにある人気のクルーズ出発地、Port Canaveral(=ポート・カナベラル)は、土曜日の晩に閉鎖となった。

この嵐の進路は予測できないことから、更なる変更の可能性がある。したがって旅行者は、クルーズ客船会社のウェブサイトを定期的に確認すべきだ。(後略)(USA TODAY: Published 4:19 p.m. ET Sept. 1, 2019)

カジノ・クルーズ会社のGEN HK、第1四半期の損失を61パーセントにまで縮小(中国)

カジノ・クルーズ船と造船所の香港上場の運航事業者で、フィリピンのResorts World Manilaというカジノ・リゾートに投資しているGenting Hong Kong Ltdは、第1四半期の損失を60.6パーセントにまで縮小した。

収入は僅かに減少したが、そうした損失は、1年前が1億4010万米ドルであったのに対して、6月30日までの6か月間では5520万米ドルになった、と同グループは金曜日、香港株式取引所に報告した。

当期のグループの収益は、前年同期が7億7760万米ドルであったのに対し、7億2920万米ドル近くであり、前年比で6.2パーセントの減少だった。このグループ収益の減少は、主として「higher third-party shipyard revenue in first-half 2018(=2018年上期における第三者である造船所の高収益)」との好ましくない比較によるものだ、とGenting Hong Kongは金曜日の発表において述べた。

同グループは、減価償却費を除く営業費用が、6億4740万米ドルから5億2720万米ドルへと、2019年上期に18.6パーセント減少したことを報告した。造船と非クルーズ活動に関連する経費は59.6パーセント減少し、2億370万米ドルから8220万米ドルに減少した。

同取締役会は、直近の調査報告期間の中間配当の公表を勧告しなかった。2018年上期には、普通株について0.01米ドルの配当を公表していた。

カジノ・クルーズ部門においては、総収入は6億5240万米ドルで、前年同時期の6億4200万米ドルからは増加した。2019年の最初の6か月間のクルーズ収益については、4億8710万米ドルが乗客切符販売からのものであり、1億6530万米ドルが「onboard revenue(=船内収益)」からのものだった。

同グループは、この調査報告期間において、クルーズ運航の「capacity days」の日数が、ドイツの「to be an accommodation ship for subcontractors in the MV Werften Wismar shipyard(=MV Werften Wismar造船所の協力会社用の宿泊船とする)」ため、2018年7月にSuperStar Libraという船を引退させたことにより、11パーセント減少したことを言及した。

金利・税金・減価償却・償却前のグループの利益は、2018年上期が500万米ドルの損失だったのに対して、肯定的な7690万米ドルに揺り戻している。普通株と株式数増大株当たりの損失は、当期の同社の正当な社主に起因して、それぞれ0.65米ドルだった。

合弁事業及び提携からの利益の、同グループの分け前は、2018年上期が1520万米ドルであったのに対して、2019年上期は、合計で910万米ドルだった。(後略)(GGR ASIA: Sep 02, 2019)

世界最長クルーズがロンドンから出航(ノルウェー・英国)

それは旅行の夢の本質…あるいは船酔いしやすいのならば、悪夢となる。

Viking Cruisesは、「Ultimate World Cruise(=究極の世界一周クルーズ)」を開始したばかりだ。この245日間の豪華旅行は、最長継続旅客クルーズで、Guinness World Record(=ギネス世界記録)を狙っている。

乗客930人乗りのViking Sunは、8月31日にロンドンのGreenwich Pier(=グリニッジ埠頭)から出航した。地球を船で一周するもので、途中、6大陸、51か国、そして111港を巡ることになる。

この8か月間旅行は、ロンドンで終わるもので、スカンジナビア、カリブ海、南米中の目的地に寄港することが含まれている。それから、この船は南太平洋の島々に向かい、オーストラリアとアジアと続き、地中海とヨーロッパに戻って来ることになる。途中、乗客は、23都市で1泊することになる。

世界各国を旅行する総費用だって?料金は、1人当たり92,99ドルからで、これには航空運賃、食事、それぞれの寄港地での無料周遊旅行が含まれている、

2017年建造のViking Sunは、長さ745フィートで、10の食堂を提供し、これには、数か所の独特のアルフレスコ(注、屋外での食事)の選択が含まれている。465室の旅客室の全てには、ベランダがある。

この245日間、クルーズ客を忙しくするための追加の快適設備には、ノルディック(注、スカンジナビア人)に触発されたスパ、プール、全景の見えるExplorers' Lounge(注、休憩室)、慎重に監督された図書室、世界に通用する公演を呼び物とする劇場が含まれている。(後略)(CNN: Published 2nd September 2019)

Disney Cruise Line、Dorianの進路に97人の労働者を見捨てたとの主張に反応(米国・バハマ)

Disney Cruise Lineは、Hurricane Dorian(=ハリケーン・ドリアン)の進路に労働者を見捨てたように見えるというソーシャル・メディア上での炎上を受け、今週、声明を出した。

「弊社の職員の中で、島に留まっている者がおりますが、彼らへの配慮と安全は、弊社の最優先事項であります。」とDisney Cruise Lineの9月2日の声明にはあった。バハマの、いみじくもCastaway Cay(=キャスタウェイ・キー、注、「漂流者の小島」「見捨てられた小島」の意)と名付けられたところに労働者を置き去りにする決定をしたことを確認した。

Meg GreenはSunOnlineに対し、自分の姉妹が避難しなかった数人の中に含まれていることを確認した。Disneyはメディア支局に対して、職員は嵐避難所で「being taken care of(=保護されている)」と語った。ここには、食料と水が備蓄されている。

日曜日、心配したGreenは、次のようなツィートをした。「Category 5のハリケーンの中で、Disney Cruiseが、ちっぽけな島に97人の従業員を放置していることを思えている?私は覚えている。午後3時頃、避難所に入ったのよ。」

「予報されたように、この島における持続的な風は、熱帯の風力を超えることはなく、弊社職員は、昨日、弊社の嵐避難所で数時間過ごしてから、各自の居住地に戻りました。弊社の想いは、この嵐の影響を受けているバハマ地域の人々と共にあり続けており、弊社は、復旧作業に寄与する準備が出来ております。」と声明においてDisneyは話した。

この同じ声明の中で、Disneyは「熱帯の嵐やハリケーンは、本質的に予測不可能であることから、弊社の予定を変更することを余儀なくされました。現在の予想される進路を慎重に検討し、フロリダ州の港湾当局者と話し合った結果、弊社では、運航を完全に取り止める決定をいたしました。」

ハリケーン・ドリアンは、今後、数日間は続くものと見られている。フロリダ州、ジョージア州、南北カロライナ州、バージニア州、そしてバハマは、避難、あるいは緊急事態で、異なる水準に留まっている。発行時点において、Disneyは、Fox Businessの更なる論評の求めには答えなかった。(Fox News: Published September 03, 2019)

洋上で医学的緊急事態に襲われ、クルーズ船客が空輸(米国)

病気になった女性クルーズ船客が、日曜日の晩に、洋上でU.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)によって空輸された。

cruise newsによると、この女性とその夫は、9月1日日曜日の午後9時54分までに、クルーズ船Norwegian Escapeから連れ出され、病院に入院したという。女性の身元は明らかにされていない。

沿岸警備隊筋によると、同船の船員が9月1日に、沿岸警備隊のDelaware Bay(=デラウェア湾)司令部に、乗船している39歳の女性が「having issues(=問題を抱え)」治療が必要だと話して通報したという。同船はManasquan Inlet(=マナスカン入り江)の40マイル東にいた。

沿岸警備隊は、MH-65 Dolphinというヘリコプターを現場に飛ばして航空搭乗員を送り、この女性と夫を吊り上げて、クルーズ船から移動させた。ギャロウェーのAtlantiCare Regional Medical Center(注、病院)に入院した。Norwegian Escapeというクルーズ船は、様々なクルーズ取引の下にある4,000人以上の客を乗せていた。女性の容態についての最新情報はない。

一方、旅行保険業者のAllianz Global Assistanceによる世論調査では、アメリカ人の過半数(55.5パーセント)が、クルーズ船が深刻な医学的緊急事態に対処できる設備があるとは感じていないことが明らかにされている。これは、医学的緊急事態の問題では、クルーズ船に対する信頼が減退しつつあることを示している。

昨年、アメリカ人の60パーセントが、クルーズ船は医学的緊急事態を扱うことができると表明していた。この世論調査は、Wave Season(注、クルーズ・シーズン)の絶頂期に実施された、と同社は話した。回答者は、メキシコやカリブ海のクルーズ船から合衆国に救急輸送機で移動させる際の見積もり費用についても違っていた。回答者は、救急輸送機の費用は、10,000ドルから20,000ドルの範囲で変わり得ると答えていた。

「クルーズがアメリカ人の間で人気の休暇選択になって来ている一方で、消費者は、医学的緊急事態におけるクルーズ客船会社の対処能力には懸念しているのです。」とAllianz Global Assistance USAのdirector of communication(=広報監督)のDaniel Durazoは、声明において語った。

彼が言うには、Wave Season(注、クルーズ・シーズン)の世論調査では、クルーズ客はより洗練されており、Smart cruisers(=賢いクルーズ客)は、治療のための適切な便宜として、医学的に退避させることとなる旅行保険により、自分の身を守っていることが明らかになっているという。

通常は、大半のクルーズ客船会社は、緊急医療サービスを含む船上での医学的関心事に対処できる医師を船内に有している。医師は、縫合したり、骨折した骨を固定するような問題を対処したりし、更なる助言が必要な場合には、陸上の医師らと連絡を取ることもしている。船上における最も共通の問題は食中毒であり、医療班はノロウィルスの場合を含め、対処するのに十分なものを備えている。

しかし乗客が深刻な病気となり、更なる治療が必要となる場合には、医療職員は、最寄りの港で、より良い治療を受けさせるために、その人物を下船させることになる。(The International Business Times: 09/03/19 AT 11:47 PM)

Fast Ferriesがトルコから高速フェリーを買収(ギリシャ・トルコ)

沿岸海運運航事業者のFast Ferriesは、トルコから高速フェリー1隻を買収して、船隊にこの4番船を追加した。

以前、Turgut Ozalとして知られた船は、Thunder(=サンダー、注、「雷」「雷鳴」の意)と再命名され、この新船は、今後、数日内にギリシャに到着する。

乗用車215台、旅客1,000人まで積載可能で、アッティカのラフィナ港からキクラデス諸島に向かう同社の航路で使われることになる。(ekathimerini.com: 04.09.2019 : 09:01)

Hyundai Heavy、Daewooの引継ぎで日本に承認を求める(韓国・日本)

朝鮮(注、韓国)首位の造船業者であるHyundai Heavy Industriesは、水曜日、問題を抱えたDaewoo Shipbuilding and Marine Engineeringの引継ぎで、日本の承認を求めていると話した。

この合併がなされたならば、Hyundaiは、世界の造船業界の21パーセントの市場占有率を獲得することになり、これは独占に近いことになる危険がある。そのため、営業している諸国からの法的な承認が必要となる。この申請は、Japan Fair Trade Commission(=公正取引委員会)に対してなされている。

Hyundaiはこれまでに、朝鮮(注、韓国)、中国、カザフスタン、シンガポールにおいて承認を求めており、EU(=ヨーロッパ連合)においても、同じことをする準備をしている。

業界内部者は、朝鮮(注、韓国)と日本との間のギクシャクした関係の最中に、日本が、作業中にモンキー・レンチを放り込む(注、計画を狂わせる)ことになることを恐れている。昨年11月、日本は、違法な助成金を造船業者に提供しているとして、World Trade Organization(=世界貿易機関)に、朝鮮(注、韓国)政府を提訴している。(Chosunilbo: September 05, 2019 13:03)

アムステルダム―ニューカッスル航路向けの新フェリー(デンマーク・イタリア)

改装されるや、これはアムステルダム―ニューカッスル航路のDFDSの新フェリーとなる。Amsterdam SeawaysとNewcastle Seawaysという名前で2020年初めに運航を開始すると、似たものに見えることだろう。

BU Short Routes & Passengerの弊社同僚、とりわけ、アムステルダム―ニューカッスル航路で働いている者にとっては、大変に良いニュースだ。

本日、DFDSは、2隻の旅客・貨物フェリーである2001年建造のMoby Wonderと、2005年建造のMoby Akiを買収することで、イタリアのフェリー会社であるMobyとの間で合意した。Mobyはお返しに、現在、アムステルダム―ニューカッスル航路で運航している2隻の旅客フェリー、1987年建造のKing Seawaysと、1986年建造のPrincess Seawaysを買収する。

「この新しいフェリーは、弊社アムステルダム―ニューカッスル航路に理想的です。現代的な船内施設と、車両甲板の高い収容力は、弊社の高収益を生み出す乗用車の乗客の要求するものに応えることを可能とするもので、弊社乗客の皆様にとっての価値を増大させるという戦略であるWin23と合致する顧客満足体験を改善させることになります。加えてこの新フェリーは、同航路の貨物顧客向けの収容力を増加させることになり、年間を通じて、増加した貨物収容力を提供することが可能となります。」EVP(=執行副社長)で、DFDSのFerry Division(=フェリー部門)のHead(=長)であるPeder Gellert Pedersenは話す。

この新フェリーは、10月下旬に引き渡しを受けるものと見られる。したがってDFDSは、新フェリーが配船される2020年1月、2月まで、MobyからKing SeawaysとPrincess Seawaysを裸傭船することになる。(後略)(DFDS:September 6, 2019)

三菱、来日中のアメリカ人戦争捕虜労働者の娘に謝罪(日本・米国)

Marine Corps(=米海兵隊)の退役軍人の娘が、World War II(=第二次世界大戦)中、この退役軍人が捕虜として労働した鉱山の跡地を水曜日に訪れた際に、Mitsubishi Materials Corp.(=三菱マテリアル)から謝罪を受けた。

4th Marine Regiment(=第4海兵連隊)の隊員だったGeorge Burlageは、1942年5月にコレヒドールで捕虜となり、フィリピンと台湾の戦争捕虜収容所で過ごしてから、「hell ship(=地獄船)」という捕虜運搬船で日本に赴いた。

このカリフォルニア州バイセリア出身は、American Defenders of Bataan and Corregidor Memorial Societyの提供する彼の略歴によると、東北日本のMitsubishi Mining(=三菱鉱業)によって運営されていた鉛及び亜鉛鉱山で労働して、終戦を迎えたという。

今週、娘のテキサス州デントンのGeorgianne Burlage(64)が、日本政府によって手配されたアメリカ人戦争捕虜の8人の子供の旅の一環として、自分の父親の昔のPOW camp(=戦争捕虜収容所)を訪れた。ここは現在、仙台のHosokura Mine Park(=細倉マインパーク)と呼ばれる観光地になっている。

27,000人余の合衆国兵士が、戦時中に日本に囚われ、日本の看守によって、物凄く酷い状況の下に置かれた。すなわち、拷問、飢え、病気、被曝、そして戦友の絶え間のない死だった。戦争捕虜の約40%が死亡した。約60社によって運営されていた100か所以上の収容所で強制労働者として働くために日本に送られた者のうちの1,115人だ。

今週の戦争捕虜の子供達による訪問は、2010年に日本が両国間の和解の促進と追悼のために設立したU.S.-Japan POW Friendship Program(注、「日米戦争捕虜友情事業」の意)の11回目の代表団だった。

木曜日に東京に戻り、Georgianneは、現在は観光地になっている、戦争捕虜と奴隷労働者がそこで労働したことを記念する飾り板の他、娯楽用乗り物や労働中の鉱山労働者の像がある仙台の鉱山跡地を訪問したことは、感動的だったと話した。

「Mitsubishi(=三菱)の幹部が私達に会い、私の父の身に起きたことに対して、私に正式に謝罪しました。」と木曜日の電話でのインタビューで話した。「それは私にとって大切なことでした。彼らは大変に丁重でした。」

Georgeは、2008年に90歳で死亡する前に、家族の多くの戦争の話をしており、鉱山での大変な経験、掘削、トンネル堀、そして爆発物を使った作業をしたという。

「戦争捕虜として、体重が半分になりました。200ポンドの体重で戦争に行ったのですが、解放された時、たったの100ポンドしかなかったのです。」と彼女は話した。

厳しい体験にも拘わらず、彼女の父親は、日本人に対する憎悪を表明することはなく、囚われの身である時については冷静なままだったと話した。

「虐待されたのですが、父はいつも、それは自分の人生の40か月間のことだったと言っていました。父は、人生の残りを台無しにはしませんでした。」と話した。

彼女の父親は、収容所での自分の役割を、腕を折る人として回想していたと話した。

「父は、仕事をしなくていいように、仲間の戦争捕虜の腕を折っていたのです。父は、2本の丸太の間に腕を置かせて、板で腕を殴ったのです。18本から20本の腕を折りました。」と語った。

戦争捕虜らは、常にこの鉱山の破壊工作のやり方を研究していたという。「父は、坂道を転げ落ちて、(そして壊れる)よう(鉱山の)車のピンを抜いていたものです。」と話した。

彼女の父親は、戦後、日本に2回戻ったことがある。1回目はKorean War(=朝鮮戦争)の最中にLeatherneck(=海兵隊員)と呼ばれるMarine Corps(=海兵隊)の出版物のための戦闘派遣記者として、そしてもう1つの機会は、1967年で、コレヒドール陥落の25周年のためにフィリピンに向かう途中だった、と話した。

Georgianneは、フィリピンに2年前に行った。Memorial Societyを通じて、この旅行の話を聞いて、日本で自分の父親がいたところを見に行く話に飛びついたと話した。

もう1人のこの旅行に参加した日本での戦争捕虜の娘は、ニュー・メキシコ州のカールズバッドのJoanna Sieberg(71)だった。父親のCharles Jamesは、1941年にニュー・メキシコ州からフィリピンに展開された200th Coastal Artillery Regiment(=第200沿岸防衛砲兵連隊)の一員だった。

Siebergは初来日で、過去の戦争捕虜の訪問についての話を聞いて、Memorial Societyから招待を受けたと語った。

Memorial Societyの提供する略歴によると、Jamesはバターン陥落後に囚われ、Death March(=死の行進)、Camp O’Donnell(=オドネル収容所)、Bilibid Prison(=ビリビッド刑務所)を生き抜き、「hell ship(=地獄船)」のNagato Maru(=長門丸)で1942年の暮れに大阪のYokogawa Steel Mill(=横河製鋼所、注、横河電機製作所)に到着したという。

「僅か飯2杯だけで、毎日12時間から15時間労働する鋼板の切断係となった。」と略歴に書かれていた。

Siebergは「Charlie, To Bataan and Back: The Journey of Little Boy Blue(注、「チャーリー、バターンへ、そして帰国:警官の旅」の意)」という題名の父親の戦争体験についての本を書いており、水曜日に製鋼所を訪問しようとしたものの、拒否されたと話した。

父親が、日本の低温状況についての話や、ビタミン不足による病気である脚気にかかり、何か月間も歩くことが出来なかったことを話してくれたことを彼女は回想した。

「父には、ニュー・メキシコ州から来た友人がいて、お互いに助け合ったのです。」と語った。「ニューメキシコ州からは、約1,800人の兵士がバターンに行って、僅か900人しか帰国しなかったのです。」

Jamesは、2011年に89歳で死亡したが、日本人に対し、いつまでも憎悪の感情を持つことはなかったと娘は語った。

「戦争が終わったことが判ると、収容所の外に出てあることが出来て、落下傘で投下された食料を、同様に苦しんでいた日本の子供たちと分け合ったのです。」と話した。

Jamesは戦後、船でフィリピンに戻ったが、決して飛行機に乗ったりして、日本に戻ることはなかったという。(STARS AND STRIPES: September 6, 2019)

Hyundai Glovisの自動車運搬船が合衆国ジョージア州沖で傾く(米国・韓国)

ソウル発。約4,000台の乗用車を積載して中東に向かっていた南朝鮮(注、韓国)の貨物船が、合衆国の南部のジョージア州沖で、日曜日にかなり傾斜した、とHyundai Glovisという運航事業者の幹部は語った。

U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)は、St. Simons Soundで転覆した際に、水先案内人1人と、船員23人がGolden Rayに乗船しており、20人が救助されたと語った。

救助班が、同船の機関室にいるものと考えられている4人の船員を捜索している、と同社と南朝鮮(注、韓国)の外交部は話した。救助された者は、南朝鮮(注、韓国)人6人、フィリピン人13人、そしてアメリカ人の水先案内人だったと外交部は話した。

同社幹部は、機微に触れる問題であるので、車種を明らかにしないよう要請し、同船の乗用車は、Hyundai MotorやKia Motorsといった商標のものだと月曜日に語った。「弊社の最優先事項として、船員の救助を行っております。その後、貨物に損傷がないか調査します。」と同幹部は語った。

Vessel Finderというウェブサイトによると、同船は最近、Port of Brunswick(=ブラウンズウィック港)に寄港して、ボルチモアに向かっていたという。このウェブサイトによると、この運搬船は2017年の建造で、マーシャル諸島船籍で運航しているという。Golden Rayは、Glovisのウェブサイトによると、6,933台の車両を積載できる能力があるという。(Reuters: September 9, 2019 / 10:30 AM)

中国初の国産極地探検クルーズ船が引き渡し(中国・オーストラリア)

正式にGreg Mortimerと命名された初の中国製極地探検クルーズ船が、9月6日に、世界の指導的な探検船供給者であるSunstone Ships Inc.に引き渡された。

東中国の江蘇(=チャンスー)省海門(=ハイメン)での引き渡しの後、同船は南極と北極クルーズやその他の旅行を企画するオーストラリアの運航事業者であるAurora Expeditionsに移管されることになる。

China Merchants Industry Holdings Co. Ltd.によって製造された本船は、総トン数は8,035トン。長さ104.4メートル、幅18.4メートルで、 254人が乗船できる収容力がある。この船の工事は、昨年3月に同社の海門基地で始まった。本船は、冒険と観光の機能を結合させるもので、海洋冒険や水上スポーツのような乗客向けの娯楽的活動を提供する。

異常気象状況下における高い安全水準に適合しており、緊急時において最寄りの港に帰還できるように設計されている、と同社のvice president(=部長)であるZheng Hehuiは語った。(People's Daily Online: 15:52, September 09, 2019)

3人の男がクルーズ船での爆買いで盗んたクレジット・カードを使用したと警察話す(米国)

フロリダ州マイアミ・デイド郡発。月曜日、3人の男が、Carnival Cruise LineのVictoryという船に乗船中に、盗んだクレジット・カードで、110,000ドル以上も使って逮捕された、と当局者は話した。

逮捕報告書によると、マイアミに到着した際に、U.S. Customs and Border Patrol(=合衆国税関・国境警備局)の係官が、カリフォルニア州アンティオキアのMyrick Rucker Jr.(26)に逮捕状が出ていることを見つけたという。警察は、RuckerがRolexの時計を放り投げようとした際、係官がPort Miami(=マイアミ港)の第二捜索場所へとRuckerを護送しているところだったと話した。Ruckerが腕時計を外そうとしているのを係官が現認した時、この時計は自分のものではないとRuckerは係官に話した、と当局者は語った。

この逮捕報告書によると、係官は直ぐに、Ruckerが25,000ドル以上の買い物をするために、同船で3枚の異なるクレジット・カードを使用したことが判ったという。CBP(=税関・国境警備局)の係官が、Carnivalの従業員に対し、この買い物を調べるように要請し、全ての買い物がRuckerによってなされたことが判り、これにはRolexが含まれており、これは詐取されたものだと、真正口座名義人によって通報されたものだった、と当局者は話した。

警察とCarnivalの従業員は、29,000ドル以上の買い物が、カリフォルニア州アンティオキアのSheldon Johnson(28)によってなされ、58,000ドル以上の買い物がカリフォルニア州サン・ブルノのMarquise Ingram(28)によってなされていたことも発見し、これらも、盗まれたクレジット・カード番号が使われていた。

U.S. Secret Service(=合衆国偽札調査官)がこの買い物について連絡を受け、特別捜査官1人が同港に向かった。被疑者はいずれも、買い物目的で誰かのクレジット・カードを使用したことを否認しているものの、この特別捜査官が3人組によってなされた全ての買い物で詐欺がなされていたことを確認した、と警察は話している。

3人組は、複数の起訴に直面しており、これには重窃盗罪、クレジット・カードの不正使用、偽造クレジット・カードの密売、そして組織詐欺が含まれている。3人は、Turner Guilford Knight Correctional Center(=ターナー・ギルフォード・ナイト矯正センター)に勾留されている。(local10.com: 2:40 PM, September 10, 2019)

Kitsap Transit、2隻の高速フェリー便を試みる(米国)

シアトルとブレマートン間の旅行をする旅行者は、少しばかり便利になる。

9月23日から、Kitsap Transitは、高速フェリー航路で2隻の船を試みることになる。これは、それぞれの方向に毎日4便の臨時便が出ることを意味する。朝の通勤時間に2便、午後の通勤時間に2便。

この2隻の運航は、10月中旬まで続ける予定。当局者は、環境がRich Passageを航海する2隻の高速フェリーの混乱に対処し得るかどうかを決定する作業を行うことになる。

この高速フェリーは、徒歩と2輪車の乗客のみの扱いとなる。ブレマートンとシアトルの中心街の間を、約30分で結ぶ。(Q13FOX: Posted 10:36 PM, September 11, 2019)

クルーズ客船会社、バハマへのHurricane Dorianの救援物資輸送で予定された旅行を中止(バハマ・米国)

クルーズ客船会社は、猛烈なハリケーンDorianにより壊滅したバハマでの救援活動を支援し続けている。

Bahamas Paradise Cruise Lineは、バハマ諸島に救援物資を輸送して特別作戦を実施すべく、全ての予約されていた航海を中止した。

Paradise Cruise Lineは、困窮したバハマ島民の支援において並外れている。バハマのクルーズ客船会社の大半が、このハリケーン救援活動に既に参加している。高額の現金寄付を行っているところもある。

Bahamas Paradise Cruise Lineは、フロリダ州ウェスト・パーム・ビーチに本拠を置く小さなクルーズ客船会社だ。バハマ旅行において、グランド・バハマ島とアバコ島という最も打撃を受けたところの住民に狙いを定めた救援作業に今では集中している。

cruise newsにおいて、Grand Celebrationというクルーズ船による支援も報道されている。グランド・バハマ島のフリーポートへの救援作戦のための航海をより行うこととなっている。このクルーズ船は、寄付によって集めた諸島への救援品を輸送することになる。復路では、正しい書類を持ったバハマの住民も輸送することになる。適切に、全てのGrand Celebrationの定期クルーズは、ハリケーンの非営利クルーズに差し替えられている。9月13日、15日、17日、19日に運航する。

Grand Celebrationは、時速185マイルの風速でバハマ諸島を襲ったHurricane Dorianによって破壊されたことに対処したクルーズ客船会社だった。最初の作戦では、Grand Celebrationは、9月5日にPort of West Palm Beach(=ウェスト・パーム・ビーチ港)からボランティアと、食糧や水、医薬品といった救援物資をもって出発した。9月7日にこの船は、大勢の避難民を乗せてフロリダ州に戻った。

Grand Celebrationは、フロリダ州のリビエラ・ビーチにあるBahamas Paradise Cruise Lineの倉庫に物資を送ることによって、ハリケーン救援航海のための寄付を行うよう、他者の幸せを祈る人達に呼びかけている。(後略)(The International Business Times: 09/13/19 AT 2:16 AM)

南朝鮮の造船業、受注で浮上(韓国)

ソウル発。南朝鮮(注、韓国)の株価は、最近数か月間に大量の受注があり、上昇している、とソウルの通信社のYonhap(=聯合通信)が金曜日に書いた。

Hyundai Heavy Industries Groupの造船部門を経営しているKorea Shipbuilding & Offshore Engineering Co.の株式は、水曜日に122,20ウォン(0,094ユーロ)の終値をつけ、1か月前よりも26パーセント上昇した。

Samsung Heavy Industries Co.は、月末に8,140ウォン(0,0062ユーロ)で、19.7パーセント上昇し、一方、Daewoo Shipbuilding & Marine Engineering Co.は、23パーセント上昇して、月末締めで30,300ウォン、つまり0,023ユーロだった。

「造船株の最近の急騰は、主として受注数の増加と、同業界が第4四半期にさらに改善するという思惑によるものだ。」とShinhan Financial Investment Co.の分析者であるHwang Eo-yeonは、自分の報告書の中で述べた。(TheMediTelegraph: September 13, 2019)

Royal Caribbean、フロリダに新しいQuantum Ultra船、Odyssey of the Seasを差し向ける(米国)

フロリダ州は、遂にRoyal CaribbeanのQuantum級の船の1隻の母港を獲得する。事実、Odyssey of the Seasがフォート・ローダーデールに向かうと、最新のものの1隻を獲得することになるのだ。

2020年11月初めに、元々の等級の船によりは僅かに大きなこのQuantum Ultra級の船は、8泊や6泊のカリブ海クルーズのため、ポート・エバグレーズ港に向かうことになる。

今年の夏にお目見えしたSpectrum of the Seasの姉妹船で、この2隻の船は、既に航海している3隻のQuantum級の船、すなわちQuantum of the Seas、Anthem of the Seas、そしてOvation of the Seasの次世代船となる。

Odyssey of the Seasは、ドイツのパーペンブルクにあるMeyer Werft造船所で工事中であり、2月に最初の鋼板が切断されている(注、起工した)。

北米市場はポート・カナベラル寄港を含むAnthem of the Seasで、ニューヨークから航海できるが、フロリダ州を母港とするQuantum級の船はなかった。Ovation of the Seasと、原型となっているQuantum of the Seasの両船は、アジアとオーストラリア市場を扱っていたが、Ovationは、今年の夏にアラスカ州に航海するために太平洋を横断した。

Quantum Ultra級は、この客船会社初のship-within-a-ship(=船の中の船)構想を特色とするもので、MSCやNorwegian Cruise Lineのようなクルーズ客船会社が、最新の建造船で勝者となっているものだ。この僅かに大きな等級の船は、168,000総トン以上であり、2人使用で4,200人以上の乗客を収容可能だ。(後略)(Orlando Sentinel: Sep 13, 2019 10:26 AM)

Gareth Pugh、Virgin Voyages Cruise Line向け制服で船出(英国・米国)

Virgin Voyagesが来春、処女旅行を行う時、Gareth Pughは、最初の乗客の1人となる計画だ。「裾上げのためにアイロンや安全ピンを持って来なければならないかもしれないですよ。」とSir Richard Bransonの新しいクルーズ客船会社の1,000人の職員のためにデザインした制服のデビューの準備をしているロンドンからの電話で、彼は冗談を言った。

Virginの海軍調の赤と黒で、Pughの作品は、船員のスタイルを取り込んだ破壊分子を提供するものだ。「似たようなところから、かなりのものをするよう頼まれたものですが、長年に亘って、多くのところにノーと言わなければならなかったのです。」とPughは始めた。「しかし私は、Virginの発想が気に入ったのです。商標の1つとして、私たちが表現している多くのものを表現しているのです。」

Bransonには電子メールで連絡が取れたが、同意した。「Garethの作品については、何だか反抗的なものがあるのです。それで、実際にVirginがどういうものなのか、全てを話してみたのです。」とこの創業者は説明した。

「Garethと彼のデザインは、Virgin Voyagesの特徴に強いて合わせたものには感じません。自然に調和しているのです。うちではVirgin Voyagesの船員の制服は、他のどこかとは違うものにしたかったし、本当に元祖となるものにしたかったのです。」

中核となる制服のために、Pughは小さなコレクションを作って、デザインの過程に迫った。この場合に当てはめることの他、それぞれの従業員の制服の機能を考えたのだった。

Virgin Voyagesは、熱帯のカリブ海に乗客を連れて行くことになる。「仕立てをして、とてもハッキリとした、とても滑らかなものとしたのですが、そこに少しばかり流動性も与えたのです。詳細は、この商標に、とても抽象的に賛同するものとなっています。所かまわずロゴを付けるようなことはしたくなかったのです。」とPughは話す。

このデザイナーにとって、新たな創造的な筋肉に柔軟性を与えることになる機会は歓迎だ。

「衣服を見せたり作ったりしてきた14年間から私たちが学んだ技術を示し、そうした技術を異なる事業に使うことは良いことです。」とPughは話し、とても特別な、あっと言わせる行動で、発表行事を計画している過程を述べることは、新たな創造的な活力を探索することになるという。

Bransonは、Pughも乗船することで大変に興奮しているように見える。「まだ明らかにしていない非常に多くの船上での体験があります。そして今や、制服がどれだけあらゆるものに命を吹き込むことになるのかが判りました。」錨を上げよ!(VOGUE: September 13, 2019)

マンハッタンのStaten Island Ferryターミナルの「不審な荷物」、避難後、安全と判断(米国)

ローアー・マンハッタン発。South FerryにあるStaten Island Ferryターミナルは、「suspicious package(=不審な荷物)」のため、日曜日の午後に短時間、避難となった、とNYPD(=ニューヨーク市警)の報道官が話した。

この荷物は、午後4時前に安全と判断された、と警察は話した。安全であると判断されてから、フェリー便は僅かに遅れたものの、状況は通常通りに戻った。

「捜査中の忍耐と協力に感謝いたします。」と警察はツィートした。「避難は十分な注意が発せられて行われた。」と当局者は話した。荷物が何だったのかハッキリしていない。「不審な荷物を捜査しているので、Staten Island Ferry Terminalとその周辺の地域を避けてください。」と警察はツィートした。

Citizen Appの動画では、ターミナルの玄関の外側に群衆が立っているのが写っている。(PIX11: Posted 3:27 PM, September 15, 2019)

石油価格の長引く急騰で、利益に尾を引くことになり得ることから、クルーズ船株が下落(米国)

クルーズ船運航事業者の株式が、原油価格の高騰が、利益に尾を引くことになる可能性があるという懸念がある中、月曜日の日中の取引で下落した。

Carnival Corp.株はマイナス3.22%で2.6%下落、Royal Caribbean Cruises Ltd.株はマイナス0.7&で1.3%喪失、Norwegian Cruise Line Holdings Ltd.株はマイナス2.45%で2.2%低下であり、全てが、0.31%マイナスで0.5%低下のS&P 500のSPXの平均を下回った。

原油先物取引のCLV19は、サウジ・アラビアのAbqaig石油精製工場に対する週末の攻撃で、マイナス1.38%で11.5%滅茶苦茶になった。

Instinetの分析者のHarry Curtisは、クルーズ運航事業者に対する影響は、この石油精製工場が立ち上がって稼働して、完全操業するのに、どれ位、長くかかるかによると話した。彼は、石油価格が10%急騰することが長引けば、Carnivalの年間収益は1株当たり24セント、Royal Caribbeanは1株当たり17セント、Norwegianは1株当たり9セントにまで削減され得ると見積もった。

「この製造中断が、週単位や月単位ではなくて、日単位で終わるのならば、この株式の中核的脆弱さは、ハリケーンの一時的な影響とそっくりであり、買いの機会として見るべきものとなる。」とCurtisは、顧客宛のメモに書いている。(Market Watch: Published: Sept 16, 2019 12:26 p.m. ET)

中国クルーズ市場、成長軌道に復帰、再調整終わる(中国)

Cruise Industry Newsによる2020 China Cruise Market Report(=2020年中国クルーズ市場報告)によると、2020年に2年ぶりに収容力が増加して、中国クルーズ市場の再調整期間は、突然、終結しそうだという。

Costa CrociereとRoyal Caribbean Internationalの新船の収容力が通年化して、市場収容力を押し上げることになり、Piano Landの運航通年化も、乗客4,500人乗りのMSC Bellissimaと同様、貢献することになる。

年々、急速に成長してきたが、中国では2018年に、続行中の価格戦争により、クルーズの供給が落ち込んだ。船や運航事業者が同市場を去ったのだ。この自ら認める再調整期間は、2019年に入っても続いているが、今や、2020年に向けて船が増え、バース(注、係留場所)が増え、同市場における収容力が増えていることから、終わりつつある。(Cruise Industry News: September 18, 2019)

ブリティッシュ・コロンビア州、アラスカ州当局者、フェリー取引で合意に至らず(カナダ・米国)

アラスカ州ケチカン発。ブリティッシュ・コロンビア州の市長とアラスカ州の運輸当局の長が、フェリー運航を終了させることになり得る銃規制を巡り、合意に達することができないでいる。

The Ketchikan Daily News紙は水曜日、Alaska Transportation Commissioner(=アラスカ州運輸長官)のJohn MacKinnonが、プリンス・ルパートのMayor(=市長)Lee Brainと火曜日に面談したと報じた。

プリンス・ルパートへのAlaska Marine Highway Systemのフェリー便は、9月30日に終わる予定になっている。

U.S. Customs and Border Protection(=合衆国税関・国境警備局)は、係官が、国外地域で自前の銃器を持つこと、あるいは武装した地元法執行機関の係官の存在を要求している。当局者は、Royal Canadian Mounted Police(=王立カナダ騎馬警官)は、この規則に対処するには、この港町は十分な職員を有していないと話している。

アラスカ州運輸局の報道官は、電子メールで、合意に達するための努力は続いていると言っている。(KTOO: Thu 6:07 AM, Sep 19, 2019)

離島行フェリーに対する助成金、45パーセント引き上げ(ギリシャ)

Shipping Ministry(=海運省)は、Public Investments Program(=公共投資計画)に、離島に向かう助成フェリー便を含めることにする決定により、ギリシャ沿岸海運に対して、この分野に対する資金を9000万ユーロから1億3000万ユーロに引き上げることにより、新たな人生の期間を与えることになる、とYiannis Plakiotakis大臣は、水曜日に発表した。

この合計額は、ギリシャ沿岸海運の最近の歴史上、最高額であり、1月から発効することになる低硫黄規制と、中東での危機により、国は予想されている石油価格の上昇に取り組む必要があると考えられている。(ekathimerini.com: 19.09.2019 : 10:58)

Piano Land、中国に入港(中国)

Astro OceanのPiano Land(=ピアノ・ランド、注、コロンス島(鼓浪嶼)に因む)は、香港で予定されている月末の命名式に先立って中国に到着し、金曜日、厦門(=シアムン、アモイ)に接岸した。

Cruise Industry Newsの2020 China Market Report(=2020年中国市場報告書)によると、この新しいクルーズ客船会社が、来年、この市場を成長に復帰させることに助力することになることから、中国のクルーズ再調整期間の終わりを記すものでもあるという。

Astro Oceanは、乗客1,822人乗りの1995年建造のOrianaをP&O Cruisesから買収し、8月に本船の引き渡しを受けた。全てのP&Oの表記が撤去されて、本船は新しい塗装と新しいロゴを、技術的(注、工事で)滞在中のギリシャで8月に身に着けた。それ以来、この船はアジアへの航路上にあり、先週、シンガポールのマリーナ・ベイに接岸した。

この船は、9月下旬に香港に到着することになっており、深セン(=シンチェン)からの短距離クルーズを行って10月と11月を過ごし、12月に厦門に移動して母港とする。

同社は、CTS (China Travel Services)とCOSCO (China Ocean Shipping)の合弁事業であり、V.Shipsが船舶管理を行う。(Cruise Industry News: September 20, 2019)

「英国野郎専用」クルーズ船、人種差別だと非難され、Saga Cruisesは謝罪(英国)

旅行会社によるクルーズ・マーケティング・ブローシャ(注、クルーズ・パンフレット)が、宣伝文句の「exclusively for Brits(=英国野郎専用)」という宣伝文句が人種差別だという申し立てを引き起こした。この休暇会社のSaga Cruisesは、この「error(=誤り)」について謝罪した。

cruise newsによると、この物議を醸した販売促進用のブローシャ(=案内書)は、Saga Cruisesにより送付されたものだったという。

大学教授のAnthony Baleは、このニュースを公表した人で、母親がこのクルーズの呼び物の概要を紹介している雑誌により「outraged(=憤慨した)」と語った。Baleは、この老母が「why they would say this if it’s legal.(=これが合法的だとしても、なんでこんなことを言うのかしら)」と尋ねたと話した。Baleはtwitterに、この販売促進資料の写真も投稿した。

Baleの母親のRuth Bale(75)は、the Guardian紙に対して、この案内書を読んで衝撃を受けたと語った。この宣伝文句を批判して、Baleは、単一国籍からなるクルーズは、この国民国家の「sad reflection(=残念な考え)」だと話した。「職員は英国人だけなのでしょうか?どの程度『exclusively for Brits(=英国野郎専用)』になっているのでしょう?」と尋ね、この販売促進活動を「bigotry(=偏狭)」だと言った。

この一件が世間に知れ渡ると、Saga Cruisesは全ての国籍を有する人が、ここの旅行やクルーズに参加することが歓迎されているという謝罪声明を出した。この混乱は、宣伝文句の故意に拠らない誤りに起因すると述べた。「弊社のクルーズ提携者の1つのデータベースに送付した宣伝リーフレット(注、小冊子)において誤りがあったことを深くお詫びいたします。」と広報担当者は話した。

如何なる国籍でも、50歳以上のどなたでも歓迎するというSaga Cruisesの「proud heritage(=誇り高き伝統)」に言及して、この誤りは訂正されており、感情を傷つけられたことを残念に思っていると話した。この休暇会社は、専門的に見て、これはSagaの案内書ではないと話した。「弊社のcruise.co.ukの提携者は、この小冊子における間違いが原因で気分を害したことを申し訳なく思っています。」

一方、Cruise Lines International Association (CLIA)の資料では、連合王国(注、英国)とアイルランドの業界による遠洋クルーズの高い成長を示唆しており、乗客数は、2018年に初めて200万人を超えている。連合王国とアイルランドのクルーズ産業は、2018年に記録的な2,009,000人のクルーズ客が航海した時に、2017年の200万人の記録を上回った。

英国クルーズ産業は、P&O CruisesやViking River cruisesのような大手企業を有している。前者はCarnival UKによって経営され、Carnival Corporationによって所有されている。CLIAの連合王国とアイルランドのdirector(=取締役)であるAndy Harmerによると、「2018年という年は、クルーズが連合王国とアイルランドのの観光部門において、どのようにして主要な競技者となったかを示したことから、連合王国とアイルランドのクルーズ産業にとっては、印象的でした。」という。(The International Business Times: 09/20/19 AT 2:23 AM)

ストライキで公共交通機関、フェリーの運航混乱へ(ギリシャ)

キフィシア―ピレウス都市電気軌道(ISAP)、あるいは首都のトローリー・バスの運行は、火曜日にはない。職員が、政府の成長法案の準備に抗議して、24時間ストライキに参加することになっているためだ。

バス、トラム(注、路面電車)、アテネ・メトロ(注、地下鉄)を含む他の形態の公共交通の労働者は、怠業を実施するものと見られている。

フェリーは同じ日、すなわち火曜日の午前6時から水曜日の午前6時まで、港に係留することになる。海員らも、労働者の権利を損なうことになると考えているこの改革には反対している。

更にTrainOSEの職員は、木曜日の午前0時から金曜日の午前0時まで、24時間ストライキを行うものと見られており、鉄道便は運休することになる。(ekathimerini.com: 21.09.2019 : 17:41)

モービルのクルーズ船、Carnival Fantasyがパナマ運河で損傷(パナマ・米国)

クルーズ船、Carnival Fantasyが、金曜日、パナマ運河の一部と衝突して損傷した。

この船は現在、メキシコ湾のリモンというコスタ・リカの港町にいるが、小破しており、今後数日内に修理するものと見られる。

「今日の晩にCarnival FantasyがPanama Canal(=パナマ運河)を通過する際に、本船は、水門の1つと接触いたしました。」と同社からの声明文にはあった。「怪我人の報告はありません。船員の目下の関心事は、損傷の程度を査定できるように、運河の通過を安全に完了させることです。弊社では、できる限り情報を共有いたします。」

この船は月曜日に、10日間クルーズを開始すべくモービルを出発した。同船は、コスタ・リカ、メキシコ、ホンジュラスを訪問して、モービルに戻ることになっている。同船の次の寄港地は、ホンジュラスの約40マイル沖に位置するホンジュラスの島であるロアタン。(AL.com: Updated Sep 21, 12:51 PM; Posted Sep 21, 12:37)

「私はぶち切れます」Thomas Cookの顧客は同社の倒産後、返金を巡って酷いいがみ合い(英国)

初めての休暇に出かけることになっていたThomas Cookのある顧客(注、女性)は、この会社の倒産を受けて、もし返金を受けなかったら「go off(=ぶち切れる、怒りを爆発させる)」恐れがある。

Corenza Smithは、母親と妹と一緒に、2020年のトルコ旅行で2,000ポンドを支払っている。同社が管財人の管理下に置かれたことは、彼女の旅行が物凄い額の債務に含まれることを意味し、返金が受けられるかどうかが不透明になったことにもなるのだ。同社の救済のための土壇場での試みの失敗で、取引が停止し、世界中で20,000人以上の雇用が危機に瀕し、多くの旅行者が立ち往生し、他の多くの者の将来の旅行計画が混乱することになった。

Smithさんは、GlobalのNewsroomとのインタビューで、彼女の初めての休暇となるべきものが混乱して、意気消沈していることを表明した。

「I better get it back, or I will go off.(=納得できれば良いのでしょうけれど、さもなければぶち切れます。)」と数回発言した。「I am not amused, I am not happy about it either.(=面白くもないし、幸せでもないです。)」

この女性は、同社が破綻したことを初めて聞いたのは、Facebook上で、ニュースを通じてだったと話した。

「I didn’t get an email, I haven’t heard anything.(=電子メールはもらっていないし、私は何にも聞いていないんです。)」(Independent: 23 September 2019)

中国のGuangzhou Shipyard Internationalとの取引後、P&O Ferriesの最大船がドーバー・カレー間を航海へ(英国・中国)

巨大なカーボン・ニュートラル・フェリーが、P&Oが中国の造船所と2億6000万ユーロ(2億2900万ポンド)の契約に署名して4年で就航することになる。

2隻の230メートルの船は、ドーバーとカレー間を航海する史上最大の船となる。1,500人の乗客用の空間があり、甲板の空間はTrafalgar Square(=トラファルガー広場)の4分の3の広さがある。この契約は、同社に2024年までに、別に2隻建造する機会を与えるものでもある。

新船は2023年までに運航されるが、燃料使用を削減して、炭素放出がないことにより、環境を支援するよう設計されている。港で回頭する必要がないようにするために、2つの船橋さえも有する(注、両頭船)。

この動きは、同社が数百万ポンドの契約を中国に本拠を置くGuangzhou Shipyard International Ltd.との間で署名したことに引き続くものだ。

P&O Ferriesのchief executive(=最高責任者)のJanette Bellは、次のように語った。「これは、イギリス海峡で航海することになる史上最高に地球に優しい船となります。史上最高の顧客体験を提供し、信頼性と費用効率の新たな標準を設定するものです。」「P&O Ferriesの地位を、2040年代までのヨーロッパの輸送社会基盤の必要不可欠な要素として確保すべく設計されたものです。」

P&O FerriesのChairman(=会長)のRobert Woodsは、次のように付け加えた。「スーパー・フェリーの新世代に対するこの大きな投資は、弊社の社主であるDP Worldの約束に対する強力な証であり、長い将来に亘って、第1級の海運能力を提供することにより、英国とヨーロッパの貿易の流れを可能にするものであります。」

この船は、燃料と電池推進の組み合わせを通じて、燃料使用を削減することになる。機関と電池の関係は、太陽とソーラー・パネルのようなものとなる。機関からの余剰エネルギーは、電池の中に蓄えられる。これは、機関が当節の85%の最適水準で走ることができることを意味する。電池は、過剰なエネルギーが作られた時に充電し、船が最高の出力を必要とする時に放電することになる。

また、燃料を節約することになる熱回収システムもあり、船の二酸化炭素排出量を逓減する。この船は、陸上の電気充電局を利用することにより、カーボン・ニュートラルとなるように設計されている。閑散期の航海では、船の3分の2までが、エネルギー節約のために、照明や換気が閉じられて、閉鎖することが可能となる。

2つある船橋は、到着と出発時に物理的に回頭しないことを意味するが、旅行時間を7分節約することになる。燃料を1トン節約することになり、これは全体で21マイルの横断で、6分の1の量に相当する。

船体は、代替することになるフェリーよりも遥かに広いものとなり、操縦性も改善される。(Kent Online: 11:36, 24 September 2019)

Algiers Ferryが運休のままであることから住民は懸念(米国)

ニュー・オーリンズ発。Algiers Ferryは、追って通知があるまで運休しており、通勤者と事業主を落胆させている。

アルジアーズ・ポイントの住民の中には、観光客のドル(注、お金)を見逃していると話している者もいる。旅行者は、アルジアーズにフェリーで行くことができない。Hillary Hanningは事業が影響を受けていると話した。

「とりわけ週の初めと週末です。」とHanningは話した。「約30%の落ち込みです。先日、かわいそうなBeatrixは、自分の宝石店で仕事がなく、土曜日に初めてお客さんが1人入って来たというのです。」

RTAは、フェリー1隻が日常保守で運休しており、他のフェリーは9月15日以来、機械の故障で運休していると話した。一方、RTAは、ターミナルからターミナルへのバス便を提供している。

常連の通勤客は、便利で景色が良いことからフェリーが好きだと話している。住民らは、何が起きているのについて、RTAからの朗報を欲していると話している。(WDSU: 4:55 PM CDT Sep 24, 2019)

フランスのカンヌが何某かのクルーズ船を禁止へ(フランス)

毎年、A級の映画祭が開催されるところとして最も知られているフランス・リビエラの都市であるカンヌは、ここの港から何某かのクルーズ船が出航することを禁止する動きに出ている。

この決定は、カンヌ市長のDavid Lisnardが、クルーズ船が地元生態系にどのように影響を与えているのかという点に関する研究を実施した後で出てきたものだ。「私はPrime Minister(=首相)が、船舶の海洋汚染に対して戦うための警察力を、沿岸自治体の首長に与えるよう提案いたします。」とLisnardは、2019年6月にツィートで書いた。これはフランスのEdouard Philippe首相に呼びかけたより大きな提案に関連するものだ。

Lisnardによると、2018年に370,000人が、クルーズ船でカンヌを訪問したという。フランスでは、第4位の港となっている。しかしながら、これはあらゆる船に対して全面禁止するものではない。カンヌの新しい指針の特定の標的というのは、燃料排気で最大0.1%の硫黄規制に適合しない船だ。こうした高汚染の船舶が、この規則にも拘わらず同港に接近した場合は、如何なる乗客も下船させることが許されないことになる。

Norwegian Cruise Line Holdingsは、カンヌのクルーズ船交通量の全体の約40%を占めているが、同市との間で、自社船を、より地球環境に優しいものにすると約束する合意に署名した。

カンヌとサン・トロペの間に位置するもう1つのフランスの港町であるサン・ラファエルは、今や、同様の規則を施行している。2020年現在において、そこに接岸することを望む船舶は、排気ガスを逓減するための同種の合意に署名することが要請されることになる。

このフランスの2つの港が、クルーズ船に対する削減に関する環境的な懸念を引き合いに出す一方で、他のヨーロッパの都市は、船舶数の制限理由として、オーバーツーリズム(注、観光客過剰)を引き合いに出している。

ギリシャのサントリーニ島は、魅力的な青と白の建築で愛されているところだが、1日当たり、最大8,000人のクルーズ船客に制限している。侵食や水の過剰使用が、この決定で引き合いに出された理由の中にあった。今年これまでに、イタリアのベニス(注、ベネチア)市は、その歴史的な中心部で大型クルーズ船を禁止した。

これは、Lisnard市長の最初の論議を呼ぶ決定でもない。すなわち、2016年には、近隣のニースで攻撃があったのを受けて、テロリズムを引き合いに出して「burkinis(=バーキニ、注、女性イスラム教徒向けの全身を覆う水着)」に対する短期間の禁止に署名していた。(CNN: Published 25th September 2019)

国立公園長、観光業を急騰させるための試みとしてロシア北極圏へのビザなし旅行を提案(ロシア)

今日、観光客は北極圏を味わうためにアイスランド、あるいはノルウェーを選択する傾向にある。ロシアの新たな特別関税地帯の開設は、これを変える可能性を有している、とRussian Arctic National Park(=ロシア北極圏国立公園)のdirector(=園長)であるAlexander Kirilovは、Natural Resources Ministry(=天然資源省)が出した声明文において述べた。

この国立公園長によると、今のところは、この地域における物流計画は、発展が阻害されているという。

「観光客の大半は、こちらに来て幸せなのですが、障害物によって阻止されています。」と語った。Kirilovは、ロシア北極圏に向かう前に通関手続きを手配するため、国際的なクルーズ船は現在、ロシア極北の都市であるムルマンスクに航海しなければならないと語った。これは、余計に3日間航海することとなり、旅行業者には何百万もの損失となっていると論じた。「長い間、我々は、ロシア国境を通過する外国人に一時許可を出すことを可能とするための保安管理検問所を開ける必要性について話してきました。」

記者声明によると、この関税地帯はノルウェーのスバールバル諸島を訪問する何千ものクルーズ船観光客を惹きつけることに狙いがあるという。Kirilovは、検問所は、ゼムリャ・フランツァ・ヨシファ最大の島であるアレクサンドリア島に開設することを提案した。

北極圏観光は、最近、上昇傾向にある。過去数年間に亘って、ノルウェーのスバールバル諸島を訪問するクルーズ船の数は、劇的に増加している。それ故、Kirilovは、ロシア北極圏の新たな発展戦略における優先事項として、ロシア極北のゼムリャ・フランツァ・ヨシファへのビザ(注、査証)なし旅行を含めるよう提案したのだった。

また国立公園を拡大して、ゼムリャ・フランツァ・ヨシファとスバールバル諸島の間に位置する10.8平方キロメートルの土地であるビクトリア島を含めることを望んでいる、と天然資源省は更に述べた。

この新しいロシアの戦略は、2035年までの期間を網羅することを狙っている。(The Moscow Times: September 26, 2019)

Carnival株、同社が2020年の予約と価格が下落したと話したのを受け、木曜日に暴落(米国)

Carnival Corporation株は、このマイアミに本拠を置く会社が2020年の見通しを発表したのを受けて、暴落した。

2020年上期のクルーズの予約量と価格が、今年の同時期との比較で下落している、と同社は話した。Carnivalの株価は、木曜日に8.55%下落して、43.95ドルだった。

Carnival Corp. CEO(=最高経営責任者)のArnold Donaldは、この現象の理由の中で、燃料価格の高騰、Hurricane Dorian(=ハリケーン・ドリアン)、キューバのクルーズ禁止、そしてブレグジット(注、英国のEU離脱)を挙げた。

「弊社では常に悪化するものに考慮しており、今年は、弊社の考慮を圧倒するほどの多くのその種のものがあったのです。」とDonaldは木曜日、投資家との電話会談で話した。予約の不振と価格の低下の中、Carnival Corp.は、2020年に7%収容力を拡大する見込みであることを発表した。木曜日の電話会談で、分析者はDonaldに、価格と予約量を引き上げるために、収容力を減らすことを考えていないのかと尋ねた。

「弊社では、人々を古い退屈な船に乗せて航海は致しません。」と話した。「もし弊社が販売する弊社市場の外縁の市場が無くなった場合は、船を解体することを恐れません。この点で、弊社は正しい道の上に立っていることをかなり確信しているのです。当然のことながら弊社は、弊社が行う必要のある追加の動きがあるかを知るために、非常に綿密に、区分ごとに、取引ごとに、調べているのです。」

水曜日遅く、Carnivalは、グランド・バハマの新しいクルーズ目的地と、ハーフ・ムーン・ベイ(注、「半月湾」の意)の新しい埠頭を使った足跡の拡大で、バハマ政府との間で合意したことを発表した。同社は、双方の事業において、建設を考えており、来年には始めることになっていて、費用は約1億8000万ドルに上る。

他のマイアミに本拠を置くクルーズ会社も、木曜日に株価の下落を見ているが、Carnivalほど劇的ではない。Royal Caribbean Cruises, Ltd.は、2.49%急落の106.93ドルで、Norwegian Cruise Line Holdings, Ltd.は、3.83%失って51.26ドルだった。

Carnival Corp.は、9つのクルーズ客船会社で102隻以上のクルーズ船を有する世界最大のクルーズ会社。(Miami Herald: September 26, 2019 02:14 PM)

Genting Dreamをリースバック(中国)

Genting Hong Kongは、2016年建造のGenting Dreamを売却して、リースバック(注、賃貸借契約付き売却)する合意を発表した。

同社は、中国の銀行、3行が関わる取引で、9億ドルか、時価の80パーセントのいずれか(いずれか安い方)で、同船を売却した。Gentingの申請によると、同船は現在、1,180,000,000ドルであると評価されているという。この合意には、12年間、Gentingに同船をリースバックするための裸傭船合意も含まれている。

Gentingは申請において、この合意は、そのクルーズの拡大の資金調達と、MV Werftenでの新造計画に助力することになる妥当な条件での運転資金を供給するものであると述べた。同社は、12年間の傭船期間終了時に、本船を買い戻すことになる。

注目すべきは、Gentingは、2017年にGenting Dreamに起因する純利益が23,010,000ドルで、2018年は19,367,000ドルだったことだ。

今年これまでにGentingは、Dream Cruisesの35パーセントの持ち分も売却している。(Cruise Industry News: September 26, 2019)

クルーズ船船員、船外に転落して死亡(クロアチア・インド)

Royal Caribbeanのクルーズ船、Rhapsody of the Seasの船員が、日曜日、船外に転落して死亡した。

Cruise Law Newsは、35歳の給仕であるMansley Pereiraが、このクルーズ船がクロアチアのドゥブロブニク接岸中に、船外に転落したと報じた。Pereiraの遺体を海中から回収し、誰かが胸部圧迫のようなことをしているのが写っている動画があるという噂がある。

Pereiraはインドのゴアの出身で、妻と2人の子供が残された、と地元のゴアで発行されているthe Herald紙は報じた。彼の家族は、この出版物に対し、Pereiraは死亡当日に家族と話をして、元気にしているよう希望していたと話した。Mansleyの伯父であるFredrick Borgesは、甥が自殺したとは信じられないと語った。

「彼は献身的で勤勉な従業員であり、短期間に数回昇進していました。」とBorgesはthe Herald紙に語った。

Mansleyの遺体は、クロアチア当局のところにあり、死因について医療当局者が調査しているが、最終的にはゴアの家族のところに返されることになる。(後略)(Newsweek: 9/27/19 at 7:33 AM EDT)

スウェーデン、Estoniaフェリー事故25周年(スウェーデン・エストニア)

生存者や遺族の中には、この1994年の事故の独自の国際的な調査を望んでいる者もいる。乗船していた989人のうち、852人がバルト海で死亡した。

生存者、遺族、そして高官が日曜日、バルト海で800人以上の命を奪ったEstoniaフェリー事故25周年を記念した。

「全国民にとって、トラウマ(注、心の傷)になっています。」とスウェーデンのPrime Minister(=首相)Stefan Lofvenは、ストックホルムであった式典で述べた。王族の一族も出席していた。

この旅客フェリーは、1994年9月28日、エストニアの首都タリンから、ストックホルムに向かう途中、嵐に遭遇した。この時、扉に問題があったため、海水が車両甲板にどっと流れ込んだのだった。乗船していた989人のうち、852人が、平時に起きた20世紀最悪の海難事故の一つで死亡した。死者には、501人のスウェーデン人、285人のエストニア人がいた。

式典において、生存者の1人である元国会議員のKent Harstedtは、この事故の新たな独自調査を呼びかけた。「正義の時が到来したのです。」と、このストックホルムでの集会で語った。「如何なる国際的な独立した調査はなく、責任を負わなければならなかった者はいないのです。」

この船のドイツの造船所は、生存者と遺族に対する補償として、既に1億3000万ユーロ(1億4200万ドル)を支払っている。

近隣のエストニアでも、生存者と遺族が慰霊祭を開催した。President(=大統領)のKersti Kaljulaidと数人の政府関係者が、タリンであった式典に出席した。(DW: 28.09.2019)

Washington State Ferryの運賃、10月1日に値上げへ(米国)

Washington State Ferriesの運賃が、10月1日に値上げとなる。

火曜日に予想されること:
・全車種の運賃が2.5%値上げ。
・アナコルテス―ブリティッシュ・コロンビア州シドニー航路の特大車両は、更に5%値上げ。
・旅客は、2%値上げ。
・予約して利用しなかった場合の料金は、標準サイズの車両の場合、支払った片道運賃の100%に値上げへ。
・サンファン諸島の島嶼間フェリーの乗り換えは、発売された当該運航日の終日まで有効。

運賃は、5月に再値上げになる模様。新船建造で、追加の25セント増が含まれることになる。フェリーの値上げは、2021年9月30日まで実施される。

2つの別個の試験事業も承認された。これは、低所得乗船者向けに運賃を引き下げるべく変更することと、フェリー運賃を電子的に徴収するシステムを使用することを試験するものだ。運賃引き下げ試験事業は、2019年に開始される可能性があったが、State Legislature(=州議会)からの資金提供の受け取りを条件としている。いずれの事業も、3年間実施される。(KOMO News: Monday, September 30th 2019)