2021年7月

HOME > 海外旅客船情報 > 2021年7月

2021年7月の海外旅客船情報

141隻のクルーズ船が7月に出航へ

7月には、有料乗客を乗せた50社の異なる運航事業者の141隻のクルーズ船により、クルーズ産業の迅速な再開が継続することになるという。Cruise Industry NewsのCruise Ships in Service Report(注、「稼働中のクルーズ船報告」の意)の2021年7月版が伝えた。

この141隻の船は、満席の場合で180,000床以上あり、MSC Cruisesは、運航復帰した客船会社の中では最大で、この世界最速で成長しているクルーズ客船会社は、今月、7隻の船、25,000床以上を運航することになっている。

他の大ニュースには、マイアミから航海するRoyal Caribbean InternationalのFreedom of the Seas(=フリーダム・オブ・ザ・シーズ、注、「公海航行の自由」「海の自由」の意)のお目見え、Carnival Cruise Lineが今月上旬にガルベストンから運航再開することの他、香港のKai Tak Cruise TerminalからRoyal CaribbeanとGenting Cruise Linesが運航を開始することが予想されていることが含まれる。

7月に稼働する寝台数順のクルーズ客船会社、上位10社は、次の通り。

1、MSC Cruises
2、Royal Caribbean International
3、Carnival Cruise Line
4、Celebrity Cruises
5、Costa Cruises
6、TUI Cruises
7、AIDA Cruises
8、Princess Cruises
9、Dream Cruises
10、Viking(Cruise Industry News: July 01, 2021)

Royal Caribbean、派遣救助隊員の宿泊のためにクルーズ船開放(米国)

マイアミ発。マイアミ近郊の崩落した12階建てのコンドミニアム(注、分譲マンション)の建物で犠牲者の捜索が続く中、宿泊の選択肢が狭まり、クルーズ船が国中から南フロリダに投入された何百人もの救助隊員を泊めることになった。

Royal Caribbeanというクルーズ客船会社は、Explorer of the Seas(=エクスプローラー・オブ・ザ・シーズ、注、「海の探検者」の意)という船に、600人の最初の応答者を泊めることになったと話した。

この船は、3,000人以上の乗客を収容できるが、木曜日に救助隊員の宿泊を開始し、これは来月まで続くことになりそうだ。(後略)(The News & Observer: July 02, 2021 08:05 PM)

Interislander、クック海峡フェリーの新時代に向けて署名(ニュージーランド・韓国)

Interislanderの2隻の新しいフェリーは、ニュー・ジーランドの大変革をもたらす、とKiwiRail GroupのChief Executive(=最高責任者)のGreg Millerは話している。

KiwiRailと、朝鮮(注、韓国)の造船業者であるHyundai Mipo Dockyard (HMD)は、2隻の新しい最新のクック海峡フェリーの引き渡しに向けた、拘束力ある契約に署名した。1番船は2025年に到着し、2番船は2026年となる。2隻のフェリーの契約価格は、3億6900万米ドル(5億5100万ニュー・ジーランド・ドル)。

Miller氏は、長年に亘る調査計画や、妥協しない長くかかった調達手続き、更に過去4か月間の造船所との生産技術や商業的な交渉を経て、HMDと2隻の新しいフェリーの契約が署名出来て、喜んでいると話している。(中略)

Interislanderは、年間約3800便のフェリーを運航して、約850,000人の乗客、250,000台の乗用車、そして数十億ドル相当の貨物を輸送しており、かなりの成長が予想されている。(後略)(The Maritime Executive: Published Jul 2, 2021 5:33 PM)

世界で最も背の高いクルーズ船Golden Horizon、今週末のコンウォール訪問中止(英国)

世界で最も背の高い豪華クルーズ船は、明日、コンウォールに向けて航海するものと見られていたが、運航上の理由により、訪問は中止となった。

Golden Horizon(=ゴールデン・ホライズン(ホリズン)、注、「黄金の水平線」の意)は、Tradewind Voyagesが運航しているが、圧倒的な525フィートの5本マストのクルーズ定期船で、有名な1911年のフランス帆船、France IIの殆ど正確な複製品だと言われている。

イプウィッチに本拠を置く本船は、現在、南部海岸の周りで42枚の帆を張ってドレス・リハーサルをしているものと思われるが、今後数日間に、コンウォールに寄港する計画だった。しかし不幸なことに、Falmouth Harbour(=ファルマス港)とFowey Harbour(=フォーウィ港)が、訪問は中止となったことを確認した。

世界最大の帆船と呼ばれているものが帆を張って、当初は6月21日にPortsmouth Harbour(=ポーツマス港)に劇的な入港をすることになっていた。このクロアチア建造のクルーズ定期船は、数週間前には、処女航海でファルマスとフォーウィにやって来るものと見られていた。

6月初旬のロックダウンの工程表の第4ステージが遅れることになったというPrime Minister(=首相)のBoris Johnsonの発表を受け、この旅行は中止となり、変更されていた。

より小さなドレス・リハーサルが、印象的な就航クルーズを前に、今週設定されていたが、今やこれも中止となった。(CornwallLive: 18:32, 2 JUL 2021)

Costa Firenze、サボナからの運航、航海に加わる(イタリア)

新しいCosta Savonaは今日、最初のクルーズのためサボナ港を出発する。

マルゲラ造船所のFincantieriにより設計・建造されたCosta Firenzeは、このイタリア商標によると、Florentine Renaissance(=フィレンツェ・ルネサンス)に触発されたものだという。同社の段階的営業航海により、Costa Smeralda、Costa Luminosa、そしてCosta Deliziosaに引き続いて、2021年に航海を再開する4隻目のCostaの船となる。

Costa Firenzeの1週間の旅程は、サボナ、チビタベッキア・ローマ、ナポリ、カタニア、パレルモ、そしてカリアリという6か所の異なる目的地によりイタリア全体を周るもので、寄港時間は少なくとも10時間となる。今月これから8月まで、バレッタもこの旅程に含まれることになる。

「Costa Firenzeは、イタリア流の完璧な大使で、とりわけ家族連れや二人連れ向けに設計された一連の製品革新を結合させたものです。」とCosta Cruisesのpresident(=社長)、Mario Zanettiは話した。「これは、今年の夏に運航再開する4隻目のCostaの船で、弊社やクルーズ産業の段階的通常復帰を裏付けるものであり、我が国にとって、大変経済的にも雇用の点でも、重要なものであります。」

Firenzeの就航で、今やSmeraldaは、異なる旅程を提供することになり、Costaはフランスに戻り、マルセイユに週1回寄港して、スペインに向かい、バルセロナやパルマ・デ・マリョルカに週1回寄港して、サボナにも寄港することになる。

そして9月からは、Costa Firenzeはフランスやスペインに旅程を拡大し、サボナ、チビタベッキア・ローマ、ナポリ、イビサ、バルセロナ、そしてマルセイユに航海する。2021年から2022年の冬は、Costa Firenzeはドバイに再配置となる。この1週間クルーズでは、アラブ首長国連邦、カタール、そしてオマーンを訪問して、アブ・ダビ、ドーハ、マスカットに寄港し、ドバイには複数日滞在し、Expo Dubai 2020(=2020年ドバイ万博)を訪問する特別のパッケージが用意される。Costa Cruisesは、Expo Dubai 2020のItalian Pavilion(=イタリア館)のGold Sponsor(=ゴールド・スポンサー、注、後援者)だ。

Costaの再開計画には、Costa Fascinosaがリスボンへの10日間クルーズのために9月23日にサボナ発で運航に復帰する予定で、Costa Diademaは9月26日に、サボナ発でトルコ、ギリシャ、あるいはスペインやポルトガルに向かう長距離クルーズの予定が含まれている。(Cruise Industry News: July 04, 2021)

Covid:CunardのQueen Elizabethというクルーズ船の船員、ウイルス検査で陽性(英国)

Queen Elizabethというクルーズ船に乗り組んでいる船員が、コロナウイルスの検査で陽性だった、と運航事業者のCunardは確認した。この船は現在、ドーセット沿岸沖で係留しており、この2週間で有料の客を扱うことになっている。

Cunardは、船員の「small number(=少数)」が検査で陽性となり、「approved isolation protocols(=承認された隔離手続き)」が取られていると話した。同社は2020年3月に全航海が中止になったのを受けて、現在、英国でのクルーズを再開することにしている。Cunardは、次のように話した。

「弊社では、船上での全ての者を保護するため、総合健康・福祉手続きを実施しており、これは、政府各部局との緊密な連携の下、弊社の世界的医療、公衆衛生、産業専門家から出された指針を発展させたものです。」

約900人の船員が、現在、乗り組んでいる。

Queen Elizabethの次の予定クルーズは、7月19日にサウサンプトンを出発してコンウォールに向かう旅行だ。これは、今年の夏に予定されている連合王国(注、英国)沿岸周遊「staycation cruises(=ステイケイション・クルーズ)」の第1便。

Cunardは、パンデミックが2020年3月に襲った時に、休暇航海を中止していた。現在、英国諸島の周遊クルーズは許されているが、国際的なクルーズの再開は、まだ許可されていない。(BBC News: Published: 6 July, 2021)

Carnival、2023年満期の未払最優先シニア担保付約束手形の11.5%にあたる最大20億ドルの現金株式公開買い付け開始

同社はまた、(2020年12月3日と2021年6月30日に修正された)2020年6月30日締め修正期間融資契約の下で、より密接に一致するよう、この約束手形を定める契約の特定条項と、その他の未払い担保付債権と無担保債権を定める契約書を修正することに同意を求めている。この株式公開買い付けは、Carnivalが延長するか早期に終了しない限り、8月2日に失効する。

追加の早期株式公開買い付け

加えてCarnivalは、7月19日かそれ以前に、早期株式公開買い付けを支払うことを申し出ている。これは約束手形の元本1,000ドルごとに、1,142.50ドルとなるもので、これには30ドルの早期入札支払いと1.25ドルの同意支払いが含まれている。保有者は約束手形を差し出し、それにより同意要請において提案された修正に同意するか、あるいは提案された修正に同意しないで約束手形を保有するかのいずれかを選択することが可能だ。(Seatrade Cruise News: Jul 06, 2021)

なぜCarnival株は6月に10.8%下落したのか(米国)

何が起きたんだ

世界最大のクルーズ運航事業者であるCarnival (NYSE:CCL)(NYSE:CUK)の株式が、S&P Global Market Intelligenceによると、6月に10.8%下落したという。この株式は、経済再開と旅行ブームの予想から、これまで堅調な出来高だった後で、下落した。しかし6月の株価下落は、COVID-19のデルタ変異株がヨーロッパでのクルーズ再開の何がしかを遅延させたことから生じたものだ。更に、同社は月末に増資計画を発表し、投資家が株式の希薄化(注、増資による株式の価値の低下)を懸念していた。

だからどうなんだ

Carnivalは、6月中に第2四半期の改訂を共有し、これは実際、肯定的であると判断され得るものだった。同四半期末時点で、同社は現金を93億ドル保有しており、経営陣は、2022年までに完全クルーズ運航に復帰するに十分なものだ、と話していた。現在、Carnivalの船隊の約35%が、クルーズに復帰するか、第3四半期の末までには再開することになっており、他に20%が、第4四半期の終わりまでに再開することになっている。

CEO(=最高経営責任者)のArnold Donaldも、同社は2022年の春までに、完全運航を再開すると話している。経営陣も、2022年の予約は、既にクルーズの堅調な年だった2019年の水準の上を行くものだと指摘した。

で、どうして株式が下落したのか?Carnivalは、同社がヨーロッパの政府との間で再開交渉を続けている中で、今年の夏のHolland Americaのクルーズ2本の中止を発表した。堅調な株式は6月に入り、更なる遅延で、投資家が完全再開が難しいと考えるに十分であり、恐らく、何がしかの利益を得た者も出たのだった。

加えてCarnivalは、6月28日に5億ドルの市場増資計画を発表した。これはCarnivalが日和見的に市場において株式を売却することを可能にすることを意味した。同社が既にその株式を大いに希薄化し、COVIDの危機において多額の負債を抱えたことから、これが投資家を幻滅させたのかもしれない。

しかし、これは誤解されているのかもしれない。Carnivalは、2つの等級の株式を保有しているのであり、1つは合衆国で上場されており、もう1つは連合王国(注、英国)で、後者は現在、安い価格で取引されている。だからCarnivalは、連合王国に上場されていた自社株を安値で買い戻せることになった時には、市場において、株式を唯一、売ることになる。だから希薄化は起きないということになりそうなのだ。実際は、正反対のことになっている。

で、どうする

株主は、6月のこれらの事態にあまり心配すべきではなかった。クルーズの遅延は比較的小さな影響で、増資は誤解されていそうだ。しかしCarnivalは、パンデミックの底から堅調に立ち直っており、株価は将来、クルーズが成功裏に復活した場合に反映する。だから、更なる利得には、悪いニュースがないというものよりはむしろ、更なる朗報が必要なのだ。クルーズ需要は、予約が示しているように、パンデミックが終われば、強固なものとなる。しかし投資家は、新たなCOVIDの変異株にも、注意を払う必要がある。(The Motley Fool: Jul 6, 2021 at 6:30AM)

MSC、マイアミのクルーズ・ターミナルでFincantieriと提携(米国・スイス・イタリア)

MSC Groupは、PortMiami(=マイアミ港)の2023年末に開業予定の新クルーズ・ターミナルの建築で、Fincantieriと提携した。この施設は、MSCが元々計画したターミナルよりは大きなものとなる。

この4億5000万ドルのターミナルは、イタリアの造船業者であるFincantieriの北米における最初の港湾事業であり、同時に3隻、1日に36,000人までの多くの旅行者を賄うことが可能だ。元々の設計は、2019年に明らかにされていたが、7,000人の客と、1度に2隻の特大船を収容できるものだった。

Arquitectonicaという建築事務所が設計したこのターミナルは、2023年12月までに竣工することになっており、MSC Seashoreを含むMSCの最大かつ最も環境に優しい船を収容することになる。Seashoreは、イタリアのモンファルコネのFincantieri造船所で竣工間近であり、11月にマイアミに就航する予定だ。

この港は、この客船会社の将来の液化天然ガスで駆動するWorld Class船も収容することになる。陸上で電源接続を可能とするPortMiamiの計画と一致して、配船される全てのMSC船は、停泊時に地元送電網に接続可能となる。

このターミナルは、少なくとも2,400台の車両を収容可能な立体駐車場を有し、新たな道路と連結する。この事業の条件に就いて、MSCは合計2,461フィートの2つのバース(注、停泊地)を建設し、マイアミ・デイド郡が3つ目を建設する、とMSCは話した。(Travel Weekly: Jul 08, 2021)

American Cruise Linesのリバー・クルーズ船、ケンタッキー州で座礁(米国)

160人以上が乗船したAmerican Cruise Linesのリバー・クルーズ船が、ケンタッキー州カントン近郊で座礁した。

報道では、同船は主要航路から外れた水曜日以来、座礁しており、ほんの数フィートの川床に嵌っている。Coast Guard(=沿岸警備隊)は、木曜日に連絡を受け、American Jazzは、120人の乗客と54人の船員を乗せ、水路の外側のカンバーランド川のマイル標識62の近くで座礁していると報告している。損傷や汚染、あるいは怪我人の報告はない。(中略)事故原因は調査中。

American Cruise Linesの声明文によると、American Jazzは、メンフィス発ナッシュビル行きの7泊の「Music Cities Cruise(注、「音楽都市クルーズ」の意)」の催行中だったという。(gCaptain: July 9, 2021)

COVID検査で陽性に引き続き、小型クルーズ船のワクチン未接種船員はジュノーの船上で隔離へ(米国)

小型クルーズ船に乗っているワクチン未接種の船員は、ジュノーに到着後、10日間、同船上で隔離されることになる、と市は発表した。

American Cruise Lines の船であるAmerican Constellationは、金曜日の午後にピーターズバーグを出発し、土曜日の朝にジュノーに到着する見込みだ、とCity and Borough of Juneau(=ジュノー市郡)は、ニュース・リリースで述べた。

CBJ(=ジュノー市郡)によると、これまでにCOVID-19の検査で、同船では3人が陽性だったという。この3人と濃厚接触者は、隔離のためにピーターズバーグに留まり、ワクチン未接種の船員は、ジュノーの同船内で隔離されることになる。

声明文においてAmerican Cruise Linesは、検査で陽性だった3人のうち2人は完全にワクチンを接種しており、このクルーズ客船会社は、地元と州政府の保健当局者と作業をしていると述べた。(後略)(Juneau Empire: Friday, July 9, 2021 6:40pm)

Virgin Voyages、2番船のお目見えを2022年に遅らせ、更に多くの航海を中止(英国)

Virgin Voyagesは、2番船のクルーズ船、Valiant Lady(=バリアント・レディ、注、「勇敢な女」の意)のお目見えを遅らせた。

この船は、今や2022年3月に連合王国(=英国)発の処女航海を行う予定となっているが、当初は今年9月に、お目見えのために海に向かう予定だった。

その最初の一連の英国クルーズは、英国から、パルマ・デ・マリョルカ、リスボン、ベルギーといったヨーロッパの目的地に乗客を乗せていくものだ。こうした旅程は、2022年3月18日から5月14日まで提供される。Valiant Ladyは、Travel + Leisureと共有するプレス・リリースによると、その後、最初の夏シーズンに地中海でクルーズするため、バルセロナに向かう。

最初の旅程は、ベルギーのゼーブルージュ(注、ゼーブルッヘ)での3泊の週末を過ごすものだ。Valiant Ladyは、スペインのカナリア諸島、ポルトガルの11泊旅程と、ポルトガルとスペインでの12泊旅行も行う。

Valiant Ladyのプレ・サマー(注、夏に先立つ)クルーズは、7月21日からVirgin Voyagesのウェブサイトで予約受付が始まる。Travel advisorsでは、今や同船の処女航海に関心を持つ顧客の事前登録をすることが可能。

Virgin Voyagesは、Travel Weeklyによると、1番船のScarlet Lady(=スカーレット・レディ、注、「緋色の女」の意)で行くカリブ海航海の何がしかも中止しているという。最初の合衆国航海の3本は中止となり、この船は1月6日にマイアミを出発する予定だ。

このクルーズ客船会社は、6月にマイアミからクルーズを開始する意向だったが、再開に向けたCDC(=疾病対策予防センター)の指針がハッキリしないため、Virginは8月にポーツマス発の3泊、4泊の短い航海を開始し、英国のワクチンを接種した住民だけが利用できるものとする。

当初のマイアミ・クルーズは、晩夏シーズンに英国人をもてなすべく、同船の大西洋横断の時間が取られるため、中止となっている。

新しいVirgin Voyagesの3番船であるResilient Lady(=リズィリアント・レディ、注、「快活な女」の意)は、2022年夏にグランド・デビュー(=大登場)することになっており、地中海とアドリア海を航海する。(Travel + Leisure: July 09, 2021)

21か月後、初の大型クルーズ船、アラスカに到着(米国)

アラスカ州ケチカン発。約2年経て、アラスカ州に接岸する初の大型クルーズ船が、金曜日にケチカンに到着した。

Royal CaribbeanのSerenade of the Seas(=セレネイドゥ・オブ・ザ・シーズ、注、「海の小夜曲」の意)は、安全航海手順を検査するためのCenters for Disease Control and Prevention(=疾病対策予防センター)の要請する模擬航海を行っている、とKTUUは報じた。シアトルを出発して、ケチカンに約8時間で接岸し、それから晩にシアトルに向け、南に戻ることになる。最大旅客収容力の約10%を乗せていた。

ケチカンの住民が小雨の中、午前7時頃に入港する際に、同船を迎えるために僅かに出てきた。「長らく待っていたので、とても興奮しています。」とNorbert Garneyは話した。「願わくば、この後にもっと多くの船が来て欲しいものです。」

乗客は、マスクを身に着けて下船した。多くはRoyal Caribbeanに雇われているか、試験航海のボランティアだった。更に乗客を乗せたクルーズ船は、7月の末から10月まで到着し始める。「戻って来れて良かったです。」と乗客の1人であるSean Rollinsは、繁華街のケチカン埠頭で話した。「誰もが本当に出かけたくて、再び探検したくてたまらなかったと思うし、誰もが15か月間、休暇に憧れていたのです。」

観光業者は、ケチカンに立ち寄った300人かそこらの乗客を迎える準備ができていた。Sourdough Toursの社主であるRick Thomasは、この都市が直面している挑戦について話した。地元の観光案内所では、同市では昨年、クルーズ船の中止で2億5000万ドルの損失だったと見積もっている。「戻って来たのを見ることができるのは、素晴らしいです。」とThomasは話した。「願わくば、当地で素晴らしいシーズンを迎えるのを見たいものです。」

Serenade of the Seasの近くでは、アラスカ州の高官の一団が、アラスカ州のクルーズ復帰を祝うために集まっていた。Alaska Lt. Gov.(=アラスカ州副知事)のKevin Meyerは、これは正に、2020年にパンデミックが観光業を荒廃させた後で当州が必要としていた経済急騰だと語った。Sen. (=上院議員)のLisa Murkowski, R-Alaska(=アラスカ選出共和党)は5月、大型の外国保有クルーズ船が、一時的にカナダへの寄港を省略して、アラスカ州に航海するために必要だった法律の通過に尽力した。「この船が正に始まりであることから、我々はここで本日、お祝いできました。」と語った。

短縮された2021年クルーズ船シーズンは、典型的な年に比べて航海数は少なくなる。アラスカ州に航海する際に、船の収容力がどの位、完全になるのは不透明だ。Royal Caribbeanの広報担当者であるTom Mattisは、同社は、COVID-19の同社の手順が働くのを証明する作業をする中で、「moderately(=適度に)」乗船させる乗客を増やすことを検討することになると話した。

一方で、何がしかの買い物袋は一杯になり、ツアーの中には、再び忙しくなったところがある。Allen Marine ToursのKetchikan division manager(=ケチカン部長)のJamie Palmerは、アネット島を訪れた船の1隻では、32人の乗客を乗船させて大喜びだった。「今日は、弊社にとって、とてつもない1日です。」と話した。(WHSV: Jul. 10, 2021 at 8:48 PM UTC)

AIDAcosma、パーペンブルクのMeyer Werftで進水(ドイツ)

AIDA Cruisesの最新船であるAIDAcosmaが、ドイツのパーペンブルクのMeyer Werft造船所で進水した。

「Love at first sight(=一目ぼれ)」と、AIDAの進水は論評された。「The AIDAcosma has left the hall of Meyer Werft and thus saw the light of the world. Are you lovestruck too?(=AIDAcosmaはMeyer Werftの工場を後にして、このように日の目を見た。あなたも夢中では?)」

乗客5,400人乗りのAIDAcosmaは、2018年竣工のAIDAnovaの姉妹船だ。両船はLNG(=液化天然ガス)駆動。もう1隻の新造姉妹船は、このドイツの造船所から2023年に引き渡されることになっており、以前はAIDAに割り当てられることになっていたが、今やCarnival Cruise Line向けに航海することになっている。

パンデミックのため、AIDAcosmaの引き渡し日時はかなり遅延した。当初の予定は、2021年春にお目見えするものだったが、AIDAcosmaは、第3四半期にズレ込んだ。この変更のため、本船のヨーロッパでの就航シーズンは全て中止となり、最初の航海は、2021年12月22日に変更となっている。

進水後、AIDAcosmaは艤装工事が始まることになっている。(Cruise Industry News: July 10, 2021)

株式、白昼に最大の値動き(抄訳)(米国)

Virgin Galactic:Virgin Galacticの株式は、この宇宙会社が普通株5億ドルを売却すると申請したのを受け、日中の取引で17%下落。この気絶は、創業者であるSir Ricmhard Bransonの週末の成功裏の試験飛行にも拘わらず、起きた。この株式は、ticker SPCEの下で取引されているが、これまでの不安定な期間、停止になった。

旅行サイト:予約ウェブサイトは、Covid-19のデルタ変異株の感染拡大から保護すべく、アジア、ヨーロッパ、そしてオーストラリアで渡航規制が再度課せられたことから、薄商いとなっている。Expedia株は、損失を取り戻す前に1.2%下落し、TripAdvisor株は、2.6%下落。

クルーズ客船会社:クルーズ会社株も、デルタ変異株の感染拡大と、Covid-19症例の再拡大についての懸念から打撃を受けている。Carnival Corpの株式は1.6%減。Royal Caribbean CruisesとNorwegian Cruise Lineは、1%以上減少してから、損失の何がしかを取り返した。

Disney:この巨大メディアの株式は、「Black Widow(=ブラック・ウィドー)」の公開後、4%以上上昇。この映画は、国内ボックス・オフィス(=興行成績)において8000万ドルを稼ぎ、パンデミック後に公開された全ての映画の中で最高額。この最新の驚嘆すべき映画は、Disney+ Premier Accessを通じて販売され、世界的に6000万ドル以上、稼いでいる。(CNBC: Published Mon, Jul 12 202112:34 PM EDT)

ドーバー港:カレーの徒歩での酒盛りクルーズは二度と復活しないかも(英国)

車両無しでカレー行きフェリーに乗船するブーズ(=酒盛り)クルーズ参加者は、これで最後かもしれない。このニュースは、P&Oが、徒歩客のサービスが「under review(=再検討中)」であることを確認した後で、出てきたものだ。

何十年もの間、人々は、ドーバー港からカレー行きのフェリーに向かうバスに乗車することができた。この運行のおかげで、地元民が日帰り旅行で、横断してアルコールを飲むことが可能だった。またフェリーに向かうには、バスと列車は必須で、それで人々はEurostar(=ユーロスター、注、海峡横断鉄道)よりは安い運賃で、フランスに到達することが可能だった。

しかしパンデミックが始まると、徒歩客のサービスは中止になった。最近では、P&Oはこのサービスを刷新しないという主張がなされている。

今週、MyDoverが、P&Oにこのことを突きつけると、広報担当者は次のように言うのみだった。「徒歩客を運ぶ設備の再開は、再検討中のままです。」

DFDSも、海峡横断の最新の運航事業者であるIrish Ferriesも、徒歩客のサービスをしていない。ということは、この運航は永遠に失われたということだ。

ドーバーのMP(=下院議員)Natalie Elphickeは、海峡横断航路のサービス強化に賛成であることで知られている。昨年、P&Oの財政問題が広く報じられている中、彼女は、フェリー業界を急騰させるための計画の概要を示していた。今週、MyDoverに対して、サービスが「fully restored(=完全復旧)」するのを見たいと語った。次のように話した。

「フェリー便は、パンデミックのために完全には運航していませんし、規制が解除されたならば、完全復旧するのを非常に待ち望んでいます。」「地域のフェリー運航事業者とは、住民が懸念している問題について、連絡を取り続けております。」「フリット(注、フランス語で「揚げ芋」)を片手に、フランスに踊りに行くように、日帰り旅行や往復旅行をできるようになることを見るのは、素晴らしいことでしょう。」(KentLive: 06:38, 13 JUL 2021)

Dream Cruisesの船、船上でのCOVID-19症例を受け、シンガポールに戻る(シンガポール)

シンガポール発。Dream Cruisesの船が、船上で乗客の1人がCOVID-19の検査で陽性だったのを受け、水曜日の朝(7月14日)、数時間早めてシンガポールに戻った。

このWorld Dreamという船は、午前6時30分頃、Marina Bay Cruise Centre(=マリナ・ベイ・クルーズ・センター)に到着した。午前9時に戻る予定だった。

COVID-19の症例は40歳の乗客で、陸上でもう1人の症例と濃厚接触があったことから、火曜日に判明した。この乗客は、その後、隔離され、船上でのポリメラーゼ連鎖反応検査は陽性だった、とSingapore Tourism Board(=シンガポール観光局)(STB)は話した。National University Hospital(=国立大学病院)での更なる検査で、感染が確認された。

この乗客は、COVID-19ワクチンの2回の接種を受けており、出発日の抗体迅速検査では陰性だった、とDream Cruisesでは声明文において述べた。この乗客は、現在53人の症例となっている、最近浮かび上がったKTVの休憩室でのクラスターと関連があることが、水曜日の午後に明らかにされた。

船は、乗客1,646人と船員1,249人を乗せ、4日間の「cruise to nowhere(=どこにも行かないクルーズ)」で、この前の日曜日にシンガポールを出発していた。

Dream Cruisesからの最新情報によると、シンガポールに戻って約10時間が経過してから、乗客は午後8時30分に一括して下船を開始することが許されたという。このCOVID-19症例との濃厚接触者には、隔離命令が発令されることになる。

全ての乗客は、Marina Bay Cruise Centreを離れる前にantigen rapid test (=抗体迅速検査)(ART) を受けなければならない、とSTB(=シンガポール観光局)は話した。同船で午後8時40分頃に行われた発表によると、帰宅前にART(=抗体迅速検査)の結果を待つことは要請されないという。同船を下船した日から14日間は健康を監視しなければならず、この監視期間の最終日に、指定政府綿棒検査施設において、綿棒検査を受けることも要請されている。

同船の船員は、7日ごとに定期検査を実施しており、ARTも実施する、とSTBは話した。(後略)(CNA: 14 Jul 2021 09:05AM)

Golden Horizon、英国ドーバーで差押え(英国・モナコ。クロアチア)

Tradewind Voyagesの帆船、Golden Horizonが、複数の報道によると、モナコに本拠を置くStar Clippersの要請で、英国ドーバーで差し押さえられたという。

本船は、元々はStar Clippers向けに、Brodosplitで設計・建造されたもので、Star Clippersは本船の引き渡しを受けていなかった。クロアチアのニュース報道によると、裁判に引き続いて、Star Clippersと所有者のMikael Kraftに対し、1300万ユーロの損害が裁定されたという。

一方、本船は、立ち上げたばかりの会社であるTradewind Voyages向けに運航するという新居を見つけている。

「Star Clippersでは、Brodosplit Groupに対し、本船が直ちに解放されることになった後、その債務を解決するよう忠告した。」とStar Clipperは予め用意した声明文において述べた。

船主は、ある報道によると、この船を解放するために、ざっと700万ユーロを支払う必要があるだろうという。

クロアチア発の他のメディアの報道によると、本船は、マーシャル諸島のXB Ahts Hero Shippingに登録されているという。ここは、BrodosplitやDIV Groupの所有者であるTomislav Debeljakと姉妹である、Vedrana Debeljakをdirector(=取締役)として列挙している。

Tradewind Voyagesは、論評の求めに対して、直ちには応答しなかった。(Cruise Industry News: July 15, 2021)

クルーズ株、Covidの懸念、フロリダ州での判決の中で下落(米国)

クルーズ株は、控訴審が、同業界のパンデミック規制を当面は続けるという判決を言い渡したのを受け、広く同市場が敗北する中、月曜日によろめいた。

U.S. Court of Appeals for the 11th Circuit(=合衆国第11区巡回控訴裁判所)は土曜日、Centers for Disease Control and Prevention(=疾病対策予防センター)が同業界に規制を課すことができる権限について挑戦したフロリダ州の側に立った判決を覆いした。この2対1の判決は、Covidのデルタ変異株が広がる中、この下級審の判決が発効する数時間前になされたものだ。合衆国では、とりわけワクチンの接種率が低い州において、多くの新たな症例が増えている。

Carnival Cruisesの株式は、5.7%下落して19.72ドル、Royal Caribbeanは3.98%下落して69.51ドルで引け、Norwegian Cruise Lineは5.45%の下落で21.87ドルで引けた。S&P 500 index(=スタンダード・アンド・プアーズ総合500種株価指数)は、1.6%下落した。航空会社やホテル株も、近時、旅行需要が増えているにも拘わらず、下落した。というのは、市場はCovidのデルタ変異株の感染拡大に反応しているためで、これは今や合衆国において、絶対優位の変異種となっている。

先月、連邦判事はフロリダ州側に立った判断をし、CDC(=疾病対策予防センター)は同州内、あるいはそこを出入りするクルーズ航海を管理、あるいはクルーズを再開することを妨げる権原を有しないとした。共和党員であるFlorida Attorney General(=フロリダ州司法長官)のAshley Moodyは、2020年3月以来、実施されていたクルーズ産業に対する規制を解除することを求めて、4月に訴訟を提起していた。

このクルーズ運航事業者3社の株式は、クルーズが運航を再開して、今年これまでに状況が改善していたにも拘らず、この数週間において下落していた。

Carnival Cruises株は、この株式の52週間で最高値の6月8日の31.52ドルからは、37%以上、下落している。この株式は、時価総額が230億ドル近かったが、これまでに9%以上も下落している。

Royal Caribbean株は、この株式の52週間で最高値の2月25日の99.24ドルからは、30%近く、下落している。この株式は、このクルーズ運航事業者の時価増額が180億ドル近かったが、8%近く下落している。

Norwegian Cruise Line株は、この株式の52週間で最高値の3月4日の34.48ドルからは、37%近く、下落している。この株式は、時価総額が80億ドルだったが、今年14%以上、下落している。

パンデミックの最盛期において、クルーズ船では数件の人目を惹くアウトブレイク(=勃発)が起こり、同業界に厳格な指針を課すようCDCは駆り立てられた。クルーズ産業は、パンデミック前の経営に復帰することになる最後の分野の1つであり、CDCでは最近、クルーズ客船会社に対し、厳格な健康手順により航海を再開することを許可していた。金曜日、カナダは11月の始めにクルーズの再開を許可することになると発表し、元々の2022年2月からは前倒しにした。

先週、Norwegian Cruise Lineは、フロリダ州のsurgeon general(=公衆衛生局長官)に対し、ワクチン接種の証明をするために企業が顧客に要求することを妨げている同州のワクチン・パスポート禁止を終わらせるよう、訴訟を提起した。訴状において、このクルーズ運航事業者は、この禁止は、CDCの指針を実施する能力や、船上でのワクチンの感染拡大を防ぐことを阻害するものであり、来るべきクルーズの中止を余儀なくさせられる可能性があると主張した。Norwegianの合衆国発の最初の航海は、8月7日を予定しており、フロリダ州からの最初の航海は、8月15日に設定されている。

Royal CaribbeanとCarnival Cruisesは、合衆国の港発の航海を再開しており、フロリダ州の船には、ワクチン未接種の乗客が乗船することさえも許可しているが、ワクチン未接種の乗客は、Covid関連の費用を網羅する旅行保険に加入することが要求されている。(CNBC: Published Mon, Jul 19 20212:54 PM EDT)

Viking、最新遠洋船の進水を記す(イタリア。ノルウェー・英国)

Vikingは、その最新遠洋船である乗客930人乗りのViking Mars(=バイキング・マーズ)を進水させた。2022年初めにお目見えすることになっている。この新船は、船室が465室あり、ここの公式名付け親であるthe eighth Countess of Carnarvon(=第8代カナーボン侯爵夫人)であるLady Fiona Carnarvonにより正式に命名される。本船は、地中海と北ヨーロッパで処女航海旅程を過ごし、その後、アジアとオーストラリアでの航海に出発する。

伝統的な進水式が、Fincantieriのアンコーナ造船所で執り行われ、工事の最終段階に船が移動することになるので、重要だ。Viking Marsを浮揚させる2日かかりの作業に引き続き、最終工事と内装工事用の近くの艤装船台に移動となる。

Lady CarnarvonがViking Marsの名付け親を務めることになるという発表は、VikingとCarnarvon家との間の長年の関係の上に築かれたものだ。2013年以来、Vikingは、Earl and Countess of Carnarvon(=カナーボン侯爵及び侯爵夫人)の住まいであるHighclere Castle(=ハイクレア城)での生活を、乗客に様々な方法で体験させてきた。ここは「Downton Abbey(=ダウントン・アビー、注、英国ITVの歴史時代劇)」の撮影現場として知られている。(中略)

Viking Marsは、Viking Star、Viking Sea、Viking Sky、Viking Orion、Viking Jupiter、そしてViking Venusといった姉妹遠洋船団に加わることになる。(LuxuryTravelAdvisor: Jul 19, 2021 10:10am)

Carnival株、このクルーズ運航事業者が今年、船隊収容力の75%を復帰させると発表して高騰(米国)

Carnivalの株式は、同社がデルタCovid変異株の感染が更に広がることについての懸念があるにもかかわらず、今年の暮れまでに全船隊収容力の75%で顧客クルーズを再開する計画を発表したのを受け、火曜日に7.45%跳ね上がった。同株式は、1株当たり21.19ドルで引けた。

同社は、その9つある商標のうち、8つの商標の54隻の船の運航を再開する。Carnival Cruise Lineは既に運航を再開しているが、年末までに、その船隊の残る9隻も復帰させる。

同社によると、この共に取られた段階により、Carnivalの全運航収容力は、75%に急騰することになるという。(後略)(CNBC: Published Tue, Jul 20 20211:05 PM EDT)

モスクワ、電動フェリー便、来年、開始へ(ロシア)

モスクワは、乗用車に対する依存を減らすことを模索し、来年の夏から、公共交通網で、完全電動旅客フェリー船隊を実現する。

この42座席の船は、長さが約22メートルで、USB充電、Wi-Fi(=ワイ・ファイ)、スクーターや自転車の置き場、コンピュータ作業のためのテーブルを備えるものとなる。

船の正式な数はまだ決定していないが、Moscow Transportは、16,000人の乗客を毎日輸送できる2本の航路が、綿密に計画されていることを確認している。

「来年、電動船が、他の都市(公共)交通よりも、5倍は速く、更に乗用車よりは2倍も速く、別の川岸に乗って行けるようになります。」とモスクワのDeputy Mayor for Transport(=運輸副市長)であるMaksim Liksutovは、話した。

乗客は同市のTroika(=トロイカ)というカード、クレジット・カード、あるいは生体測定システムを利用して、運賃を支払うことができるようになり、そしてこれらを使って、1か月と1年間の公共輸送切符(注、定期券)は、追加費用無しで、船を利用できるものとなる。

先週、Moscow Mayor(=モスクワ市長)のSergei Sobyaninは、この船のプロトタイプ・モデルを視察し、同市では、計画されたサービスの意見を聞くために、住民を招待していた。

1月にはモスクワは、TomTom Traffic Indexによると、世界で最も混雑している都市であると格付けされていた。(後略)(Cities Today: 20 July 2021)

Korea Shipbuilding、費用の増加で第2四半期は赤字(韓国)

7月21日、ソウル発。Korea Shipbuilding & Offshore Engineering Co. (KSOE)は水曜日、鋼板価格の急騰から費用が増加し、今年第2四半期は純損失になったと述べた。

純損失は、1年前が4億ウォンの純利益であったのに対し、7221億ウォン(6億2670万米ドル)となった、とKSOEは規制当局者に対する文書において述べた。同社は、売上高は3.79兆ウォンを計上し、1年前より3.3パーセント減少した。

1年前の営業利益は929億ウォンだったのに対し、営業損失は、4月―6月期において8973億ウォンに上った。Yonhap News Agency(=聯合通信)の財務データ会社であるYonhap Infomaxの調査によると、この営業損失は平均推定の3倍以上になるという。

「この巨額純損失と営業損失の主たる理由は、鋼板価格の急騰による費用増加によるものだ。」とKSOEは、別途、電子メールで送られてきた声明文の中で述べた。

予想される工事損失の引当金、8960万ウォン(7億7600万ドル)は、第2四半期の財務諸表において反映されている、と同社は述べた。しかしKSOEは、鋼板価格の増加で船価が上昇するものと予想しており、同社の造船子会社は、十分な受注を確保していることから、今年下期において、利益は改善するものとみていると述べた。

KSOEは、指導的な造船業者3社であるHyundai Heavy Industries Co.、Hyundai Mipo Dockyard Co.、そしてHyundai Samho Heavy Industries Co.の持株会社。

KSOEは今月中旬において、2021年の目標受注額の149億ドルを超えており、今年これまでに、総額152億ドル相当の新規受注を獲得し、2年半に亘って忙しくなるだけの注文は確保している。(Yonhap News: 16:49 July 21, 2021)

ハイブリッドLNG電動船、Brittany Ferries船隊に導入へ(フランス)

2隻の新しいハイブリッドLNG(=液化天然ガス)電動船が、Brittany Ferriesにより導入される。

この船隊への追加船は、2024年から25年に、ポーツマスとサン・マロ、カンを結ぶ航路に就航する。この船は、10年契約でStena RoRoから傭船され、あと4隻購入する選択権が付く。これは、NormandieとBretagneというフェリーと代替となり、更に多くの旅客室が提供される。

この動きは、Covid後の5年間復興戦略における、Brittany Ferriesの船隊更新計画の一環だ。船は、英国―スペイン航路に就航するliquefied natural gas(=液化天然ガス)(LNG)駆動の2022年のSalamancaと2023年のSantonaの配船の後に続く。新しいハイブリッド・フェリーは、排気ガスを削減し、乗客に対しては騒音と振動を減らすもので、同社の将来の保障に向けた第一歩となる。

清廉なLNG燃料により駆動し、例えば港に到着・出発するときには、電池動力でも、一部、あるいは完全に運航する。また港で利用可能な場合は、陸上の電力に接続する準備もできている。これにより、バース(注、停泊地)にいる間は、船内の電池の充電や、空調、暖房、照明のようなシステムのための電力を得て、燃料の排気ガスをゼロにすることが可能だ。(後略)(Travel Weekly: July 21, 2021, 10:25)

Marella Explorer 2、クロマーティ・ファース港に到着した2021年最初のクルーズ船(英国)

Marella Explorer 2(=マレラ・イクスプローラー2)は、今朝到着して、2019年以来、Port of Cromarty Firth(=クロマーティ・ファース港)に到着した最初のクルーズ船となった。ハイランズ(注、スコットランド高地)では歓迎され、英国からの乗客のみを乗せていた。

インバーゴードン初訪問では、全ての乗客と船員は、厳格なCovid安全保護対策に従わなければならなかった。(Ross-shire Journal: 14:23, 25 July 2021)

起きてしまった:ジュノーの大型クルーズ船の誰かがCOVID-19の検査で陽性(米国)

ジュノー市郡当局者は、月曜日、クルーズ船Celebrity Millenniumの1回ワクチン接種者が、週末にCOVID-19に感染したことが判明したことを確認した。この船はジュノー港におり、予定では、火曜日の朝にはスカグウェーにいることになっている。

この個人は、旅行者としてジュノーを巡回はしておらず、救急輸送機でこの首都を去ることになっている、とdeputy city manager(=副市政代行官)のRobert Barrは語った。当市はクルーズ客船会社と作業中であり、州の保健省が対応している。(後略)(Alaska Public Media: July 26, 2021)

MSC、Fincantieri、Snam、初の遠洋水素駆動クルーズ船の実現可能性調査で連携(スイス・イタリア)

MSC GroupのCruise Division(=クルーズ部門)、Fincantieri、そしてSnamは、水素駆動の世界初の遠洋クルーズ船の設計と建造の実現可能性の評価を行う研究で、連携することで、memorandum of understanding(=覚書)に署名した。

今後12か月間に、この3社は遠洋水素駆動クルーズ船の開発に関連する鍵となる要素を研究する。これには、水素技術と燃料電池を収容する船舶空間の調整、船内システムの技術的パラメーター、温室効果ガスの排出削減可能性計算、水素供給と社会基盤の技術的、経済的分析が含まれている。

この連携は、全ての当事者によって議論されることになる、将来の拘束力ある契約の目的となる可能性がある。(後略)(Seatrade Cruise News: Jul 26, 2021)

サウジ・アラビアの観光部門、年間1億人の観光客誘致を狙う(サウジ・アラビア)

ジッダ発。サウジ・アラビアは、地域的・国際的な訪問者の観光目的地となっており、同王国の観光部門は、数件の事業や構想の発表により、将来に向けた足取りを加速させている。

サウジの観光業は、地政学的・歴史的多様性、強調されている天然資源、考古学的財宝、そして観光客の憧れに見合う史跡を提供する。

COVID-19のパンデミックまでに、Kingdom’s Tourism Authority(=王国観光局)が2019年に、第一段階において49か国を対象に、電子的に観光査証にアクセスするか、特別調整管理内における王国への入り口を通過することが促進され、観光査証事業を開始して以来、450,000人の観光査証が発行された。

Kingdom’s Vision 2030の目標を維持するために業績評価指標が設けられ、2030年までに年間訪問者数を1億人に引き上げる。うち5500万人がインバウンドで、4500万人が国内で、100万人の雇用機会を提供し、国のGDP(=国内総生産)を10パーセント増加させることになる。(中略)

地元観光業が新たな水平線に到達する取り組みにおいて、クルーズ旅行が、ジッダから紅海の宝物を発見すべく開始され、これには、夏の休暇中に旅行者が楽しめる多くのパッケージ旅行が含まれている。(ARAB News: Updated 27 July 2021)

Royal Caribbean株急落、船上で6人のCovid症例発見、クルーズ客船会社、合衆国の検査方針強化(米国)

Royal Caribbean Cruisesの株式は金曜日、そのAdventure of the Seasという船で、6人の乗客がCovid-19の検査で陽性のを受け、約4%下落した。

これらの客のうち、4人は完全にワクチンを接種していたもので、一緒に旅行していなかった。この症例は、定期検査で見つかったものだ。

完全にワクチンを接種した4人の乗客のうち3人は無症状であり、4番目の乗客は軽症、とRoyal Caribbeanは声明文において述べた。2人のワクチン未接種の客は、同じ一行で旅行している未成年者であり、無症状だ。この6人の客は、直ちに隔離され、濃厚接触者は明らかにされ、検査され、全員が陰性だった、とRoyal Caribbeanは話した。

「どのお客様も、今日、バハマのフリーポートで下船し、自家用旅行手段を使って、別々に帰宅します。」とこのクルーズ運航事業者は話した。

バハマのナッソーから土曜日にこのクルーズが出発した時は、客はPCR検査で陰性であるとの証明を示すことが要求されていた。ワクチン未接種の未成年者も、チェック・インの際に、別の検査を行うことが要求されていた。この会社の広報担当者によると、乗船前検査では、全員が陰性だったという。

デルタ・コロナウイルス変異株の急速な感染拡大のため、このクルーズ客船会社は、合衆国から出発する5泊以上のクルーズの検査手続きを強化した。乗客は、乗船前に検査で陰性であったことを要求されることになる、とCEO(=最高経営責任者)のMichael Bayleyは、Facebookの投稿の中で述べた。この検査は、乗船前、3日以内に行われたものでなければならない、と付け加えた。この新方針は、7月31日から8月31日まで実施される。

「弊社船の乗船者の圧倒的多数がワクチンを接種していても、ワクチンを接種しているお客様に、covidで陽性の症例を更に見ております。」とBayleyは投稿において述べた。「このデルタ変異株は、アメリカ合衆国では、昨日だけで92,000人以上の新規感染者がおり、今や急速に感染拡大しております。業界の主要市場であるフロリダ州では、昨日、17,000人以上の症例がありました。」

「これは、クルーズが多くのお客様を快適にするものとされていることから、多くのお客様が楽しくないものとなることを弊社は理解しております。弊社では、この手腕を試される時において、弊社の全てのお客様、弊社船員、そして訪問することとなる共同体に対し、安全で、健康的で、楽しい休暇を提供するよう最善を尽くそうと思います。」とBayleyは述べた。

株式は3.9%下落して、76.87ドルで引けた。株式は、年初から3%近く上昇して、同社の市場価値は、195億7000万ドルとなっている。(CNBC: Published Fri, Jul 30 20213:22 PM EDT)

この壮大な961フィートのスーパーヨットは専用エレベーター付きの2世代、3世代住宅(マルタ)

大胆なスーパーヨット構想が、実際に海の上に実現しなかったことは余りにも多い。しかしNjord(=ニヨルド)は、その場合には当たらない。この壮大な961フィートの船は、昨年、Ocean Residences Development (ORD)により公表されたが、今後4年以内に海に浮かぶことはない。

「world’s largest private residence yacht(=世界最大の個人住宅ヨット)」として宣伝されるNjordは、Meyer Werftが建造し、最近の発表によると、2025年に引き渡すことが目標だという。2世紀に亘り経営してきたこのドイツの造船所は、約50隻の豪華定期船を引き渡してきたが、そうした大きさの船の建造には熟達している。(中略)

ノルウェー神話の海と風の神に因んで命名されたNjordは、清浄な大洋冒険のために、とりわけ贅沢なものとしている。本船は、それぞれ2室から6室の寝室がある117戸の高級住宅で満たされることになる。しかし選りすぐりのものは、16戸あるデュプレックス(=2世帯住宅)とトゥリプレックス(=3世帯住宅)であり、それぞれ専用のエレベーターを完備している。それぞれの住宅は、大きさにより800万ドルからで、所有保守費用は、購入価格の5パーセントとなる。(後略)(Robb Report: July 30, 2021)