2021年8月

HOME > 海外旅客船情報 > 2021年8月

2021年8月の海外旅客船情報

最大のクルーズ船、初めてアラスカ州ケチカンの埠頭訪問へ(米国)

史上初めて、アラスカを訪問することになっていた最大のクルーズ船が、ケチカンに向かった。KRBDのMolly Lubbersが伝えるように、同市は、この大きさの船を迎えるために多くの作業を行っている。

長さ1,138フィート、幅136フィートのOvation of the Seas(=オウベイション・オブ・ザ・シーズ、注、「海の大喝采」の意)という船が、Berths 1と2(=1番停泊地と2番停泊地)に接岸して、ケチカンの繁華街にぼんやりと姿を現した。町にはこのクルーズ船しかいなかったことから、この長さ1,200フィート近い図体を収容するには、多くの空間があった。

ケチカンのMayor(=市長)Bob Sivertsenは、本船が容易に適合できたのは、部分的には、今年、クルーズ船名簿が疎らになっているおかげだと話している。

「非常に大変忙しいシーズンでは、もっと難しいかもしれないのですよ。」と話した。「だから、適時選択や場所が、手腕を試されるものになることさえあるのです。しかしケチカンは、その挑戦に受けて立ってきたのです。」

Royal Caribbean Director of Destination Development(=目的地開発部長)のPreston Carnahanは、当地でこの大きさの船を受け入れるには、作業や調整に何年もかかったと話した。(中略)

有料の乗客は乗せていない。これはCDC(=疾病対策予防センター)の指針によって義務付けられている模擬航海。パンデミックの緩和手順が適用され得ることを示すために行われた一種の予行演習だ。Ovation of the Seasは、4,000人以上の乗客に対処することが典型的には可能だが、今回、本船には600人未満しか乗船していない、とCarnahanは話した。またこのシーズンでは、再びケチカンに寄港することはないと話した。

「今日は重要だと思います。というのは、この等級の船がケチカンにやって来る未来の扉を開くものだからです。」と語った。「思うに、この等級の船は、アラスカ州の未来なのです。」(後略)(KRBD: Aug 2, 2021)

中国、COVID-19との戦いを支援すべく、迅速な旅券サービスを約束(中国)

8月4日、北京発。中国のNational Immigration Administration(=国家移民管理局)は水曜日、世界的な反COVID-19の取り組み、あるいは事業の再開に参加する国に入国あるいは出国する中国人民に対し、時宜を得た、あるいは迅速な旅券サービスを行うと述べた。

教育、雇用、あるいは事業目的での海外旅行を延期できない個人は、その旅行が必須のものであると確認された場合には、旅券、あるいは出入国書類が許可される、と記者会見で、同局係官のLiu Haitaoは語った。

それでもなお同局係官は、同局は急を要さない不必要な(注、不要不急の)国境を横切る旅行を制限する政策を継続することを強調した。(Xinhua: 2021-08-04 19:00:45)

PONANT、Le Commandant Charcotの引渡しを受ける(フランス・ノルウェー)

7月29日木曜日、PONANT(=ポナー)は、液化天然ガスにより駆動する最初のハイブリッド電動極地探検船であるLe Commandant Charcot(=ル・コマンダン・シャルコー、注、「シャルコー司令官(Jean-Baptiste Charcot、1867-1936)」の意)の引渡しを受けた。船籍変更式が、Fincantieriの子会社であるノルウェーのVARD造船所で行われた。

現時点でPONANT船隊の13番船になるこの独特の船には、6年間の厳しい作業がなされた。このフランスの会社は、この格別の船の設計と建造のため、同分野でStirling Design International、Aker Arctic、そしてVARDといった幅広く専門家と提携した。(中略)

僅か123室の旅客室しかないLe Commandant Charcotは、LNG (Liquefied Natural Gas)(=液化天然ガス)で駆動する最初のハイブリッド電動極地探検船であり、同社の持続可能な観光業への献身を強化する主要な技術革新の1つだ。Polar Class(=極地級)PC2船であり、その設計には、船上で100%廃棄物を分類して廃棄物処理を行うといった全て最新の「green(=環境に優しい)」技術が含まれている。(中略)

客には、多くの活動が提供され、これには、市民科学、専門家による講義、カヤック、ホバークラフト、ハイキング、アイス・フィッシング(注、穴釣り)その他がある。245人までの客を収容できるLe Commandant Charcotは、世界で最も辺境の地域を航海する。すなわち、北極、北東グリーンランドのナショナル・パーク(=国立公園)、スバールバル諸島、ベリングスハウゼン海、シャルコー島、ピアズ島、ウェッデル海、そしてラーセン棚氷の周遊だ。(Travel Daily: On Aug 4, 2021)

Carnivalのクルーズ船、Covid症例報告、全乗客にマスク要請(米国)

Covid-19の「small number of positive cases(=少数の陽性症例)」がCarnival Cruise Lineの船で検出されたのを受けて、屋内区画の何がしかで、マスクを着用するよう全乗客に要請する新たなマスク方針が、船隊中で予定を前倒して実施された、とこのクルーズ客船会社は述べた。

Carnivalは、テキサス州のガルベストンを出発したCarnival Vista(=カーニバル・ビスタ、注、「眺望」といった意)で、正確にどれだけ多くの陽性症例が検出されたのかは、直ちには述べなかった。

Covidで陽性の個人は隔離され、濃厚接触者は明らかになっており、検査を受けた、とCarnivalは声明文において述べた。「弊社の前もって決められたワクチン接種をした客と船員の手順、検査、強化された医療能力、予見される陽性症例の可能性に対する追跡は、様々なシナリオに適合するよう設計されております。」と声明文にはあった。

この新方針は、全ての客に要請されるもので、たとえワクチンを接種していても、何がしかの屋内区画では、マスクをすることが要求され、8月7日以降、出発のクルーズで発効することになっている。今回の陽性症例により、Carnival Vistaは、水曜日の晩に直ちに出発することになった。この航海は予定通りに実施される、とCarnivalは話した。(CNN: Updated 5th August 2021)

アラスカ州の遊覧飛行機、ケチカン近郊で墜落、少なくとも操縦士を含む6人死亡、沿岸警備隊話す(米国)

U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)によると、南東アラスカで木曜日に遊覧飛行機が墜落し、少なくとも6人が死亡した。

「Coast Guard Air Station Sitka(=沿岸警備隊シトカ航空基地)のMH-60 Jayhawkというヘリコプターの乗員が、午後2時37分に残骸を発見し、下に降ろした2名の救助隊員は、生存者はいなかったと報告した。」とCoast Guard(=沿岸警備隊)は声明文において述べた。この墜落事故で死亡した者の身元は、直ちには公表されなかったが、当局者によると、操縦士を含む6人が搭乗していたという。

この飛行機は、単発のDeHavilland DHC-2 Beaverで、Misty Fjords National Monument(=ミスティフィヨルド国定公園)から離陸し、ジュノーの南東約300マイルのケチカン近郊の険しい山岳地形地帯で、午前11時20分頃、墜落した、とFederal Aviation Administration(=連邦航空局)(FAA) とNational Transportation Safety Board(=国家運輸安全委員会)(NTSB)の当局者がAnchorage Daily News紙に語った。墜落当時、霧で小雨だった、と沿岸警備隊は話し、風力時速8マイルで、視界は2マイルだったという。

この飛行機に搭乗していた5人の乗客は、Holland America Lineのクルーズ船、Nieuw Amsterdamの乗客だった、と同社は声明文において述べた。「Nieuw Amsterdamの5人のお客様を乗せていたフロート水上機が、ケチカンで事故に巻き込まれたことを確認することができ、生存者はおりません。」と同社はツィートした。「これは独立したツアーであり、Holland America Lineにより販売されたものではありません。弊社の想いと祈りは、犠牲者の皆様のご家族、友人と共にあります。」

沿岸警備隊、Alaska State Troopers(=アラスカ州騎兵隊(注、警察)、U.S. Forest Service(=合衆国森林局)、Ketchikan Volunteer Rescue Squad (KVRS) がこの墜落機に対処し、沿岸警備隊によると、ヘリコプターが稜線上に残骸を発見したという。この飛行機は、Southeast Aviation LLCの所有。

ケチカンは、アラスカ州を訪問するクルーズ船の人気の寄港地の1つであり、ここでは寄港中に、乗客は様々な遊覧旅行をすることが可能だ。人気のあるものの中には、小型飛行機でミスティフィヨルド国定公園に飛行するものがあり、ここでは訪問者は、自然保護区域の氷河渓谷、雪を頂いた山々、そして湖を見物することが可能だ。

2019年、2機の遊覧飛行機が、ケチカン近郊で空中衝突し、2機の飛行機に搭乗していた16人のうち6人が死亡した、とDaily News紙は報じた。

NTSB(=国家運輸安全委員会)は、この墜落を調査するために係官1人を派遣し、チームは金曜日に到着するものと見られている。FAA(=連邦航空局)も調査している。

Associated Press(注、AP通信)が、この報告に貢献した。(Fox News: Published August 06, 2021)

最新のStaten Island Ferry、準備完了(米国)

フロリダ州ポート・セント・ジョー発。最新のStaten Island Ferry、出発進行。SSG Michael H. Ollisは、僅か数日でPort St. Joe Facility(=ポート・セント・ジョー造船所)からNew York Harbor(=ニューヨーク港)に曳航されることになる。

Eastern Shipbuilding groupは、建造作業に一生懸命であり、単に1隻だけではなく、3隻の新しいフェリーを建造している。

「長い道のりでした。約36か月間の事業として開始したものですが、Hurricane Michael(=ハリケーン・マイケル)の影響があり、COVIDの影響もあったのです。」とCommerical Shipbuilding Vice President(=商業造船部長)のJamie Keelは語った。

ざっと3年を経て、この種の1番船は準備完了となり、少なくとも2隻の古いフェリーと代替される。Keelは、ニューヨークで運航している船の中には、60年代、70年代に建造されたものがあると話した。しかしこの新船は、最新の環境に優しい海事技術の何がしかが使われているという。(中略)

マンハッタンからスタテン島まで、この象徴的な船は、4,500人までの乗客を乗せる。このフェリーは、今年の秋に乗客を乗せて出航する。(WJHG: Aug. 5, 2021 at 10:56 AM UTC)

Windermere Ferry、運休(英国)

Windermere Ferryは現在、運休している。

Cumbria County Council(=カンブリア州議会)からの声明文によると、ケーブルの修理が今週、予定されており、運航についての詳しい情報が間もなく発表されるという。週末までに、運航は再開される見込み。

ミニバス(注、マイクロバス)が、湖のFar Sawrey側で今日の午後4時まで、復路でフェリーを利用する予定だった乗客を拾って行くことになる。

次のようにあった。「ご不便をおかけして申し訳ございません。出来るだけ早くフェリーが運航再開できることを保証いたします。」(cumbriacrack: 07/08/2021)

アラスカ州の遊覧飛行機墜落で死亡した6人の身元判明(米国)

アラスカ州ジュノー発。遊覧飛行機の墜落で死亡した6人は収容され、身元は判明した。悪天候のため、当初、この南東アラスカの墜落機に到達するのに、救助隊員らは苦労した、

Alaska State Troopers(=アラスカ州騎兵隊、注、警察)は、操縦士と乗客5人の身元を、木曜日の墜落後、土曜日遅くに明らかにした。この飛行機は、操縦士が乗客を、Misty Fjords National Monument(=ミスティフィヨルド国定公園)からケチカンに帰還させる際に墜落した。

死亡した乗客は、Mark Henderson(69)とJacquelyn Komplin(60)、2人はカリフォルニア州ナパ。Andrea McArthur(55)とRachel McArthur(20)、2人はジョージア州ウッドストック。イリノイ州マウント・プロスペクトのJanet Kroll(77)。操縦士は、ワシントン州のクレ・エラムのRolf Lanzendorfer(64)。

5人の乗客全員は、Holland America Lineのクルーズ船、Nieuw Amsterdamを下船しての寄港地観光中だった。ケチカンは、アラスカ州を訪問するクルーズ船の人気の寄港地で、クルーズ船客は、同港滞在中に様々な遊覧旅行をすることが可能だ。

そうしたものの中で人気なのが、小型飛行機でミスティフィヨルド国定公園に向かうもので、そこで訪問者は、自然保護区域の氷河渓谷や雪を頂いた山々、そして湖を見物することが可能だ。

この飛行機の緊急発信機が、山の近くで墜落した木曜日午前11時20分に作動した、とU.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)は話した。

あるヘリコプター会社が捜索地域の稜線に残骸を見たと報告し、沿岸警備隊の隊員が、午後2時40分頃、この残骸を発見した。沿岸警備隊のヘリコプターが、現場に2名の救助隊員を下ろし、この救助隊員が生存者はいないと報告した、と同隊は話した。

しかし悪天候と視界の悪化が、遺体の収容作業を阻んだ。アラスカ州騎兵隊とKetchikan Volunteer Rescue Squadの隊員が、チャーターしたTemscoというヘリコプターを使って、土曜日の午後に墜落現場に辿り着いた。

死亡した6人の遺体は、アンカレッジのState Medical Examiner’s Office(=州検視局)に搬送される、と騎兵隊は話した。

National Transportation Safety Board(=国家運輸安全委員会)が、墜落原因を調査することになる。Federal Aviation Administration(=連邦航空局)も調査している。(ABC News: 8 August 2021, 19:29)

フロリダの判事、州の禁止にも拘らず、クルーズ客船会社のワクチン証明要求を許可(米国)

フロリダ州の連邦判事は日曜日、企業がそうした対策を取ることを州政府が禁止しているにも拘らず、Norwegian Cruise LineがCovid-19の予防接種をしていることの証明を乗客に要求することを許可する命令を出した。

同州南部地区のU.S. District Judge(=合衆国地方判事)のKathleen Williamsは、このクルーズ客船会社は、州政府の禁止により「irreparably injured(=取り返しのつかない損害)」を受けることになると判断し、何日も狭苦しいところに留まることになる何千もの乗客が、ワクチンを接種していることを確実にする方法はない、とした。この決定は仮のものだが、同社が恒久的な判断を追求していることから、引き続き有効となるものであり、1年以上も予定されていた最初の出航の1週間前に出てきたものだ。

Norwegianは、Gov. Ron DeSantis(=Ron DeSantis知事)が、Covid-19のワクチン接種証明を企業が要求することを禁止する法律に署名したのを受けて、7月にフロリダ州の保健当局の長を訴えていた。州のHealth Department(=保険省)は、論評の求めには直ちには応じなかった。

DeSantisは、この法律は、フロリダ人の「personal choice regarding vaccinations(=ワクチン接種に関する個人的選択)」を保護するところに主眼があり、そんなことはできず、さもなくば政府機関が「will be able to deny you services based on your decision(=あなたの判断に基づいて、あなたへのサービスを拒否することができることになる)」と語った。

声明文においてNorwegianは、この命令は「in the safest way possible with 100% vaccination of all guests and crew when sailing from Florida ports(=フロリダ州の港から航海に出る際に、全ての客と船員の100%ワクチン接種により、最も可能な限り安全なやり方で)」運航することを可能にするものだと話した。(NBC News: Aug. 9, 2021, 11:55 AM JST)

Asia Cruise Forum、8月26日から28日まで開催へ(韓国)

Jeju Tourism Organization(=済州観光公社)は、済州(=チェジュ)島のShinhwa World Jeju Landing Convention Center(=神話ワールド済州ランディング・コンベンション・センター)で、Asia Cruise Forum(注、「アジア・クルーズ公開討論会」の意)が、8月26日から28日まで開催されると発表した。

開会式では「The Global Cruise Industry after COVID-19: Recovery and Sustainability(=COVID-19後の世界クルーズ産業:復興と持続可能性)」が話題となる。発表されている開会式での講演者には、次の各氏が含まれる。

・Pacific Asia Travel Association (PATA)のChairman(=会長)、Soon-Hwa Wong
・Asia and the Pacific, UNWTOのRegional Director(=地域監督)、Harry Hwang
・Royal Caribbean Cruises AsiaのChairman(=会長)、Zinan Liu
・MSC Cruises ChinaのPresident(=社長)、Helen Huang
・Costa Cruises ChinaのSenior Vice President(=上席部長)、Bernie Ye

物理的に出席することができない者は、この行事を生中継で閲覧可能だ、と済州観光公社は発表している。(Cruise Industry News: August 09, 2021)

世界最大のクルーズ船の工事、95%完了(フランス・米国・中国)

Royal CaribbeanはOasis級の5隻目のクルーズ船、Wonder of the Seas(=ワンダー・オブ・ザ・シーズ、注、「海の驚嘆」といった意)が、完成の約95%になったという最近工事情報を提供した。本船は、世界最大のクルーズ船ともなり、同等級のどの船も、就航時には世界最大だった。

Wonder of the Seasが2022年に就航するや、直ぐに新たな世界最大の船になる。この巨大なOasis級の船は、現在、フランスのサン・ナゼールにあるChantiers de l’Atlantique造船所で工事中だ。

最初の鋼板が切り出された2019年4月以来、この船は、ブロックごとに一体化されてきた。最近は、作業はプロムナード(=遊歩道)、酒場、ラウンジ(=休憩室)、食堂といった内部空間の艤装に集中している。

Royal Caribbeanからの最新情報では、3基のウォーター・スライド(注、滑り台)と船尾のUltimate Abyssという10階分の滑り台の設置が始まったという。このクルーズ客船会社は、最も手腕を試される作業は、工事の最後の5%だと話している。圧力がかかることで、Wonder of the Seasは、3月に最初の客を迎える準備が確実にもなっている。

Wonder of the Seasは、2022年3月に中国を本拠にすることになる。この巨大な新船は、上海と香港から4泊から10泊の旅程のクルーズを行う。3月から11月まで、本船は上海を母港として、日本にも寄港する。日本へのクルーズ選択では、沖縄、大阪、福岡、東京、富士山、熊本、鹿児島、石垣、そして宮崎に寄港する。

11月には、Wonder of the Seasは、より暖かい香港の海域に移動し、2023年1月までそこを母港にする。寄港地には、ベトナムのChan May、南朝鮮(注、韓国)の釜山(=プサン)と済州(=チェジュ)、日本の高知と沖縄、そして中国の台北が含まれる。

現在、世界最大のクルーズ船はSymphony of the Seasで、228,081総トンのOasis級だ。しかしWonder of the Seasが、印象的な236,857総トンであることから、妹にその王冠を引き渡すことになる。Wonder of the Seasは、2人使用で5,734人の客を収容でき、更に6,300人の国際的な船員も乗せることになる。

Royal Caribbeanは、世界上位10隻のクルーズ船の大半を占めている。これには、Oasis of the Seas、Allure of the Seas、Harmony of the Seas、そしてSymphony of the Seasといった4隻のoasis級の船が含まれている。この10隻の中で、2隻以上の船を有している唯一の他のクルーズ客船会社は、MSC Cruisesであり、世界最速で成長しているクルーズ客船会社だ。(Cruise Hive: Modified Date: Aug 9, 2021)

世界で最も忙しい貨物港の寧波舟山港の労働者、コロナウイルスの検査で陽性(中国)

世界で最も忙しい貨物取扱港と言われている東中国のNingbo-Zhoushan(=寧波舟山)港のコンテナ海運の労働者が水曜日、コロナウイルスの検査で陽性だった。この人物は、外国貨物か外国人との接触で感染した。

Yuという苗字のこの34歳の患者は、現在、病院で隔離されている。Yuの濃厚接触者全員も、伝染病管理に置かれており、関わりのあった場所は、作業を中断し、消毒された。

疫学的調査では、この患者は無症状だが、外国貨物か外国人との接触を通じて感染したかもしれないことを示唆しており、更なる調査が行われている。

Yuは、年間処理能力の点で世界最大の港である舟山(=チョウシャン)港のコンテナ海運会社で働いている。汚染貨物、とりわけコールド・チェーン(注、低温流通)製品が港湾やその他の経路を通じて中国に入ってきており、昨年、数回あったCOVID-19の突発事件の原因となった。このことが、政府が関連分野で働いている従業員に頻繁なCOVID-19検査を実施するよう、推進させている。

5月には、南中国の深セン(=シンチェン)の塩田(=イェンティエン )港の国際貨物会社の労働者も、コロナウイルスの検査で陽性だった。

Yuがどのように感染したのかは、未だに不明。(Global Times: Published: Aug 11, 2021 12:38 PM)

Tallink、新船MyStarの進水準備(エストニア・フィンランド)

環境に優しい、LNG駆動船が今日、洗礼を受ける。

Tallink Groupの船隊の、環境に優しい最新の一員は、就航に向けて1歩接近した。MyStar(=マイ・スター)は、liquid natural gas(=液化天然ガス)(LNG)で駆動するものだが、今日、フィンランドのRauma Marine Constructionsという造船所で正式に洗礼を受け(注、命名し)進水することになっている。

洋上に出るや、MyStarは、現在のTallinkのフラグシップであるMegastarに加わり、同社のタリン―ヘルシンキ航路で、2隻のLNG駆動船が運航することになり、同社が「the greenest available connection to-date across the Gulf of Finland(=フィンランド湾でこれまでで最も環境に優しい繋がり)」と呼ぶものを形成することになる。(中略)

今日の正式な進水に引き続き、MyStarは来年早々、配船されることになっている。(DFNI: August 12, 2021)

英国船籍船、ギリシャの離島近くで沈没、乗客17人全員、救助(ギリシャ・英国)

船が1隻ギリシャ沿岸沖で沈没し、数隻の船舶や海軍のヘリコプター1機が救助活動を支援した。

英国船籍の船は、ギリシャのミロス島近くで沈没した。ギリシャ水域で沈没した同船の17人の乗客全員は、救助された、とギリシャの沿岸警備隊は声明文の中で述べた。

旅客船のSea Jet 2の他、3隻の港湾警備船、1隻の海軍艦船、そして1機のAir Force(=空軍)のヘリコプターが、CNNによると同海域に急行したという。

Coast Guard(=沿岸警備隊)によると、事故はミロス島の北東16海里のアンティミロス島とファルコネラの間で発生したといい、この海域はビューフォート風力階級で、4から5だった。

事故が起きた際の正確な環境は、まだ解明されていない。(Sputnik: 08:35 GMT 12.08.2021(updated 09:17 GMT 12.08.2021))

ワクチン接種した27人、Carnivalのクルーズ船でのCovid検査で陽性(ベリーズ・米国)

Belize Tourism Board(=ベリーズ観光局)によると、水曜日にベリーズに接岸したCarnival Vistaというクルーズ船で、27人がCovid-19の検査で陽性だったという。

陽性症例のうち、僅か1人が乗客であり、残りの26人は船員だった。この27人は、全員がワクチン接種しており、軽症か無症状だ、と同国の観光局は話した。接触者追跡が実施され、その他の陽性症例は見つからなかった。テキサス州ガルベストンから出航した同船には、2,895人の客と1,441人の船員が乗船している、と同観光局は話した。

The Washington Post紙によると、Carnivalは先週、船上で陽性症例があったが、当時、どれだけの症例があったのかは公表しなかった。

「Carnivalは、ガルベストンから航海に出たCarnival Vistaにおいて、少数のCOVID陽性の症例を扱っております。これは、弊社船員の全員とお客様の殆ど全員がワクチンを接種しているにも拘わらず、発生したものです。」とCarnival Cruisesの広報担当者は、声明文の中で述べた。「厳格な健康手続きを活用して、この状況に対処しており、この手続きには、検査で陽性だった者を隔離したり、濃厚接触者を隔離することが含まれています。」

土曜日現在、ワクチン接種の状況に拘わらず、客の全員は、Covid検査で陰性である証明を示すことが要請されることになる、とCarnivalは話した。

Carnival Cruisesの株式は、金曜日に2.14%下落し、22.86ドルで引けた。(CNBC: Published Fri, Aug 13 202110:44 AM EDT)

Carnivalの中国建造クルーズ船、工事進捗(中国・米国・イタリア)

China State Shipbuilding Corporationが公表したばかりの写真によると、Carnival CorporationのChina State Shipbuilding Corporationとの合弁企業向けの最初の新造船が、2023年の就航に向けて進捗中だ。上海のWaigaoqiao Shipyardは、船首の上部構造物の主要ブロックが、船体上に設置されたと発表した。

この新造船は、Vista級のプラットフォーム上で建造中であり、Carnivalの中国国内商標が、2024年に引き渡されることになっている2番船と共に運航する。加えてこの商標は、Costa MediterraneaとCosta Atlanticaの所有権を有している。(Cruise Industry News: August 15, 2021)

Lincoln Ships Soccer、Inaugural Car Ferry Cup開催(米国)

Manitowoc Lincoln Ships Soccer Program(=マニトウォク・リンカーン・シップス・サッカー・プログラム)が、Inaugural Car Ferry Cup(注、「第一回カー・フェリー・カップ」の意)開催に向けたLudington Michigan Orioles(=ラジントン・ミシガン・オーリオウルズ、注、オーリオウルズは雀の一種)により主催される2021年シーズンを開始する。

コーチのChris Callenは、この突撃は、準備スポーツにおける2つの共同体間での、湖をまたぐ最初の競技会となると話した。計画では、この行事を交互に主催する2つの都市の間での、新たな湖をまたぐ競争者間の毎年恒例の行事にすることだという。訪問チーム(注、「ビジター」)が、SS Badgerというカー・フェリーに乗船して、もう一方の側に向かうことになる。

加えてラジントンは、Spartans of Luxemburg Casco(注、「ルクセンブルグ・カスコのスパルタ人」の意)とも対戦し、Ron Rubick Field(注、「ロン・ルービック競技場」の意)で試合することになる。(seehafernews.com: Aug 17, 2021 8:00 PM)

Seatrade Cruise Global、マイアミで待望の35周年記念版を祝うことに(米国)

2021年8月18日、イングランド、コールチェスター発。クルーズ業界の指導的な企業間行事であるSeatrade Cruise Globalが、2021年9月27日から30日に、Miami Beach Convention Centerに帰って来る。新たな混成形式で35周年記念版を祝うことになる。伝統的な番組と連動して、本年度版は、仮想会議の手順で行うことを特色とし、追加参加選択肢を共同体に提供する。この4日間の行事は、指導的なクルーズ客船会社、港湾、目的地、そして旅行サービス提供者と共に「The Future of Cruising(=クルーズの将来)」に焦点を合わせ、この産業の危機的で継続的な回復のあらゆる側面について話し合う。(後略)(GLOBE NEWSWIRE: August 18, 2021 12:04 ET)

Norwegian Cruise Line Holdings Ltd.、競合他社との比較で木曜日、伸び悩み(米国)

Norwegian Cruise Line Holdings Ltd. NCLHの株式は木曜日、3.51%%減の23.06ドルで、株式市場の総合混合売買立会では、S&P 500 Index SPX(=スタンダード・アンド・プアーズ総合500種株価指数)は0.13%増の4,405.80で、Dow Jones Industrial Average DJIA(=ダウ・ジョーンズ工業株30種平均)は0.19%減の34,894.12だった。Norwegian Cruise Line Holdings Ltd.は、同社が3月4日に達成した52週間の最高値(34.49ドル)には及ばない11.43ドルで引けた。

この株式は、木曜日に競合他社の何がしかとの比較で、混合した出来高を見せた。Royal Caribbean Group RCLは0.92%減の76.50ドル、Carnival PLC ADR CUKは3.16%減の19.90ドルで、Carnival Corp. CCLは3.65%減の21.66ドルだった。出来高(1570万)は、50日間の平均出来高の1500万を上回った。(MarketWatch: Aug. 19, 2021 at 5:10 p.m. ET)

完全電動船、環境に優しい輸送急騰に役立つことに(中国)

世界最大の完全電動クルーズ船が、湖北(=フーペイ)省の宜昌(=イーチャン)にある造船工業団地において竣工し、揚子江(=ヤンツーチアン、注、長江)における環境に優しい輸送の成長において、更なる選択肢を提供することに向けた第一歩となった。労働者は、今は同船の艤装工事を行っており、この船は、地元観光業の急騰において一定の役割を果たすことが期待されている。

Changjiang San Xia 1は、長さ100メートル、幅16.3メートルで、主として国内最長の河川である揚子江で運航することになる。本船は今年の暮れに試験航海を行う見込みだ。

本船を建造中のYichang Xinhui Ship Repair Coのchairman(=会長)であるTan Qishengは、この船は1,300人以上の旅客を収容するよう設計されていると語った。「この船の機能には、会議、受付、結婚披露宴、宴会、祝宴、演劇、その他、文化活動を開催することを含みます。」とTanは話した。

この船は、完全電動自動車100台以上の駆動電池に相当する7,500キロワット時の駆動電池を有し、その他、先端の技術や設備を備えることになる、とTanは話した。本船はTanによると、世界で最も進んだ知能技術を持つことになるが、Ministry of Industry and Information Technology(=工業情報化部)のハイテク船調査事業の一覧上にあり、Ministry of Transport(=交通運輸部)の試験事業にも含まれている。

Changjiang San Xia 1は、高電圧充電と低電圧電力供給システムに適合した世界初の完全電動船でもある。伝統的な電動船と違い、本船は清浄な水力エネルギーを利用し、1回の充電で100キロメートル以上運航することが可能で、年間530メートル・トンの燃料油を節約することに役立つ。この船の利用で、年間1,660メートル・トンの有害ガスの排出を逓減することにも役立ち、揚子江の中央部にある宜昌の、環境に優しい輸送の水準を改善させるものでもある。

本船はまた、揚子江の海運業の、環境に優しい発展の推進にも役立つものと見られており、これは近年において注目が高まってきているものだ。2020年、運輸と生態(注、交通運輸部と生態環境部)を含む4つの部が、船舶と港湾の汚染を抑制するための共同計画を発表し、汚染防止の包括的改善とYangtze River Economic Belt(=揚子江経済帯)の海運業の環境に優しい発展の加速を促している。

Yichang Shipbuilding Industrial Parkは2010年に作られたもので、湖北省における最大の内陸特別工学船舶製造基地になっており、揚子江流域の輸送の中心地となっている。この工業団地は、2020年、合計116隻の船舶の建造と修理を行った。(CHINA DAILY: Updated: 2021-08-19 07:56)

CDC、Covid合併症の危険性の高い旅行者はクルーズを避けるよう推奨(米国)

Centers for Disease Control and Prevention(=疾病対策予防センター)は金曜日、Covid-19の重症合併症の危険性の高い旅行者は、ワクチン接種の有無を問わず、クルーズに出かけるのを避けるべきだと話した。

最新指針では、完全にワクチンを接種していない旅行者も、クルーズに出かけるのを避けることを推奨した。CDC(=疾病対策予防センター)によると、この新たな勧告は、数件のアウトブレイク(=勃発)がクルーズ船で報告されているのを受けてなされたものだという。

加えてこの機関は、航空機、鉄道、その他の公共機関で実施されているマスクの要請と同じ類型のものは課していないが、クルーズ乗客は、共有空間において顔を覆うことを示唆している。「Covid-19の原因となるこのウイルスは、船上で濃厚接触した人の間で容易に広がるもので、クルーズ船では、Covid-19に感染する機会は高い。」と最新の指針においてCDCは言っている。

この機関では、ワクチン接種の有無を問わず、旅行者の全員に、クルーズに出かける1日から3日前に検査し、戻って来てから3日から5日後に、検査することを勧告した。クルーズに出かけた人は、例えウイルス検査で陰性であっても、戻って来てから7日間は隔離すべきだという。

この新指針は、Belize Tourism Board(=ベリーズ観光局)が、Carnivalのクルーズ船で27人がCovidの検査で陽性だったと発表して、ちょうど1週間後に出てきたものだ。

金曜日の延長取引において、Carnival Cruisesの株式は2%以上下落し、Norwegian Cruise Lineの株式は3%近い下落、そしてRoyal Caribbean Cruisesの株式は2%以上、下落した。

数件のアウトブレイクが船上で起きたことから、パンデミック(注、国境を越えた大流行)の始めに同業界が運休したのを受けて、CDCは、同様の出来事を避けるため、厳格な指針を発令した。

3社のクルーズ運航事業者のうちの1社であるRoyal Caribbeanは、運航に最初に復帰し、船上では僅かな症例があったが、CEO and Chairman(=最高経営責任者兼会長)のRichard Fainは、これが目標だと語った。Royal CaribbeanとCarnivalは、何がしかのワクチン未接種の乗客が乗船することを許可したが、Norwegianはそうはしていない。

Norwegianは、Covidのワクチン接種を顧客に証明要求することを企業に禁止する州の禁止令を止めさせるため、フロリダ州の公衆衛生局長官に対し、訴訟さえも提起した。このクルーズ運航事業者には、この法律の執行の一時中止が認められたが、フロリダ州は上訴した。(CNBC: Published Fri, Aug 20 20215:16 PM EDT)

委員会、州フェリーの運賃引き上げを承認(米国)

Washington state ferriesで旅行する者の運賃は、今年と来年、2.5パーセント引き上げられる。

Washington State Transportation Commission(=ワシントン州運輸委員会)は、先週の会議において、フェリー運賃の一律値上げを承認した。

この新たなフェリー運賃には、旅客と車両の双方の運賃が含まれる。この2.5パーセントの運賃引き上げは10月に実施され、2022年10月にも再び実施される。

同委員会によると、運賃引き上げで同フェリー網が、今年これまでにLegislature(=州議会)を通過した収益要求に適合することに役立つという。現在の州運輸予算は、2年間の予算期間内に、運賃から3億7700万ドルを生み出すことを要求している。同委員会が言うには、これは運賃収益において、追加で920万ドルが必要になることだという。(The Leader: Posted Friday, August 20, 2021 8:37 am)

パンデミックが始まって以来、最初にボストンを離れるクルーズ船、月曜日に出発(米国)

ボストン発。パンデミックが始まって以来、最初にボストンを離れるクルーズ船が、遂に月曜日に出発するものと見られる。

Crystal Symphony(=クリスタル・シンフォニー、注、「交響曲」の意)は、日曜日の午後にバミューダに向けて出発する予定だったが、Tropical Storm Henri(=熱帯性低気圧アンリ)のため、遅れていた。乗客には、予定通り乗船するよう話されていたが、月曜日まで出発しなかった。

この旅行は、Symphonyが今週の日曜日に出発する別の旅行が予定されていることから、短縮されることになりそうだ。(CBS Boston: August 23, 2021 at 5:22 am)

Carnivalのクルーズ船での勃発の中、COVID-19で乗客死亡(米国)

Carnivalのクルーズで、ベリーズに航海している間に検査で陽性だった77歳の女性がCOVID-19で死亡し、6月にカリブ海と合衆国でクルーズが再開して以来、初めての死者が報告された。

テキサス州のガルベストンから出航したCarnival Vistaというクルーズ船は、7月下旬から8月初旬の2週間に、検査で27人が陽性になったと報告し、航海再開後、最も多い症例数となった。

NBC Newsでは、8月14日に死亡したこの女性の身元を確認する作業を行っているところだ。The New York Times紙は、女性はオクラホマ州から来た曽祖母(注、祖父母の母)であると報じた。

この女性は、7月31日にCarnival Vistaに家族と共に乗船して、呼吸器合併症の症状を見せたのを受けて行われたCOVID-19の検査で陽性だった、とTimes紙は報じた。ベリーズで入院し、人工呼吸器を装着したが、オクラホマ州のタルサに移動し、治療を受けていた。

同船での27例のアウトブレイク(=勃発)は、8日間クルーズの4日目に発見されたもので、ベリーズに接岸して間もなくだった。検査で陽性だった26人は船員で、他の1人が乗客だった。

テキサスのGov.(=知事)Greg Abbottは、ワクチン接種証明を企業が求めることを禁止する法律に署名したが、ベリーズの観光局によると、Carnival Vistaの乗客の96%と1人を除く船員の全員は、ワクチンを完全に(注、2回)接種していたという。死亡した女性が、ワクチンを接種していたかどうかは、不明。

「Carnival Vistaで航海していたお客様1名の死亡について聞き、大変に申し訳なく思います。」とCarnivalは声明文において述べた。「残念なことに、この事件の状況について、かなり大量の偽情報がございます。」

「ほぼ確実に、このお客様は弊社船においてCOVIDに感染したものではなく、船上では専門医の支援を受け、ご家族に手助けをした上で、最終的にはベリーズから移動したものです。ご家族に対する支援は継続しておりますが、これ以上論評することで、ご家族の悲しみを加えるようなことは致しません。」

Carnivalは、土曜日から開始できるようワクチン方針を更新しており、大半の顧客には、ワクチン接種を要求し、乗船前3日間に行われたCOVID-19の検査が陰性の結果であることも要求している。Carnivalは8月7日に、屋内区画における全ての乗客に対し、マスクの義務化も課している。

「弊社では、常にワクチンを要求しております。7月に再開してから、95%以上のお客様がワクチンを接種しています。ワクチン接種クルーズの定義に合致しております。」とCarnivalの広報担当者は、NBC NewsのKerry Sandersに火曜日に語った。「更に7月28日に検査要請も追加いたしました。(8月)28日には、バハマの新指針が発効いたします。」

より伝染力のある同ウイルスのDelta variant(=デルタ変異株)が広がり続けていることから、Centers for Disease Control and Prevention(=疾病対策予防センター)は、8月20日に最新版の指針を出し、重病の危険が増した旅行者は、ワクチン接種の状況の如何を問わず、クルーズに出かけることを避けるよう勧告している。(CNBC; Published Tue, Aug 24 20219:15 AM EDT)

Disney Cruise Line、ワクチン義務付けへ(米国)

Disney Cruise Lineは最近、方針を変更し、ワクチン証明を要求するクルーズ客船会社には罰金刑を科すというRon DeSantis知事が後押しする法律にも拘らず、フロリダ州発の航海では、12歳以上の乗客にCOVID-19の予防接種を義務付けることにした。

この動きは、バハマが、多くのクルーズ客船会社の私有島を含むバハマの港にクルーズ船が入ることを、適格な乗客が完全にワクチンを接種していない限り禁止するという、COVID-19緊急宣言を更新して、1週間近く経って出てきたものだ。

バハマの命令は、9月3日に発効し、現在のところ、10月まで継続する。(Boston Herald: August 24, 2021 at 4:40 p.m.)

クルーズ客船会社、COVID-19急増で2隻復帰先送り、航海中止(米国)

Princess Cruisesは、最近のコロナウイルスの感染急増の中、2隻の船の復帰を先送りにし、数本の航海を中止にする。

このクルーズ客船会社は声明文において、Diamond Princessというクルーズ船での、2021-2022 South America & Antarctica Program(=2021年~2022年南米及び南極番組)を中止すると述べた。

Diamond Princessは、700人がCOVID-19の検査で陽性となったコロナウイルスのアウトブレイク(=勃発)を受け、隔離を余儀なくされ、昨年、国際的な関心を集めた。Diamond Princessは、隔離を余儀なくされた日本での航海シーズンとなる2022年春に運航に復帰する。

更に、12月に予定されていた2本のIsland Princessのクルーズが、中止となった。今やこの船は、来年4月の14日間パナマ運河航海に先立つ、一連のカリブ海・クルーズで、2022年春に運航復帰することになっている。

クルーズ産業は、パンデミック(注、国境を越えた大流行)により大打撃を受けている。Diamond Princessはさておき、他のクルーズ船数隻は、コロナウイルスの勃発により、パンデミック初期に隔離を余儀なくされた。

今月初め、Princess Cruisesは、Majestic Princessがアラスカ州からシアトルに戻った後で運航を一時中止し、最初に成功した航海を取り止めた。

Princess Cruisesは、COVID-19の感染抑制への追加措置を取っていると述べ、これには、乗客に対し、乗船するためにはCOVID-19の検査で陰性であることを要求することが含まれている。乗客と船員もワクチン接種が要請されており、顔を覆うマスクの着用が求められる。(The Hill: 08/25/21 05:49 PM EDT)

フェリーの待合室と便所、身障者にとって必ずしも利用し易くない、港務局、聴取(英国)

当評議会のフェリーの待合室と便所は、身体障碍者にとって、全てが適したものではない、と当局者が今日(水曜日)、港務局に話した。

Ferry operations manager(=フェリー運航管理者)のAndrew Inksterは、評議会は「can’t hand-on-heart say they all meet the requirements(=胸に手を当てて、全てが必要条件に合致したものだということはできない)」と語った。

Councillor(=評議員)のAllison Duncanは、この施設はそれが必要な者、全員にとって利用できるか否かを尋ねた後で、「very concerned(=とても懸念している)」と返答した。彼によると、2007年から2012年の間の何時かの評議会の会議において、監査委員会は、この問題に対処するため「urgent action(=緊急の取り組み)」が必要だと話されたという。

Duncan氏は、何故10年近く、身体障碍者が利用可能な待合室と便所にするための作業が必要なままとなっているのか、と質問した。「何も行われていないことが、大変に懸念されることが判りました。」と話した。

Infrastructure director(=社会基盤監督)のJohn Smithは、この作業は、同局の来るべき作業計画の一部であり、実施されることを目標にしていると語った。またInkster氏は、多くの既存施設の改善のために、誠実に取り組んでいると話した。

しかしNorth Isles councillor(=北部諸島評議員)のDuncan Andersonは、ホールセイ島における利用し易さと、同評議会の老朽化したフェリー船隊の何がしかにおいては、多くの望まれるものが放置されていると語った。(The Shetland Times: August 25, 2021)

南朝鮮のフェリー惨事に責任がある実業家、ウェストチェスターからの身柄引き渡しに抵抗(米国・韓国)

2014年に300人以上が死亡した南朝鮮(注、韓国)であったフェリー惨事で広く責任があるとされているウェストチェスターの住民が、裁判記録によると、申し立てられた犯罪に対し答弁するために本国送還されることを必死になって回避しようとしているという。

実業家のYoo Hyuk-Keeは、この数十年で、南朝鮮(注、韓国)最悪の惨事となった2014年4月に同国南西沖で転覆した過積載のフェリーの危険な状況を導くことになったと当局者が話す横領罪で起訴され、南朝鮮(注、韓国)で指名手配されている。

乗客の約250人が、行楽の島に向かう修学旅行中の生徒だった。

安全性よりも利益を優先したことにより、Yooとその家族は、乗客を危険に晒し、様々な会社から何百万ドルも詐取したのであり、この金には、フェリーの安全性に役立ち得るものも含まれていた、と当局者は訴追した。

Yoo(48)は6年間逃亡していたが、2020年7月にウェストチェスターの自宅にいることが突き止められ、逮捕された。

先月、合衆国判事は、この男の送還を許可した。しかし新たな法廷文書において、Keith Yooとしても知られているYooは、この送還に対して抗告し、南朝鮮(注、韓国)政府は、Yooとその家族に対し敵意を有しており、この惨事の生贄にしている(注、身代わりとして罪を負わせている)と主張した。

「Keith Yooは、このフェリー会社からの横領行為では起訴されておらず、悲劇の生贄にさえされている。」とYooの申立書にはあった。「こうした背景において、Keith Yooが朝鮮(注、韓国)で公正な裁判を受けることがないのは明らかである。」

Yooは、南朝鮮(注、韓国)でEvangelical Baptist Church(=福音派バプテスト教会)を設立したYoo Byung-unの次男で、一族が同国南西海岸沖で転覆したSewolというフェリーの運航を支配していた。捜査官は、フェリーは過積載で構造的欠陥があり、更に惨事に先立って速力を出し過ぎていたと述べた。

Yooの父親は、2か月後に、果樹園で原因不明の理由で死亡しているのが発見された。長男のYoo Dae-Kyunは、法廷文書によると、横領罪で2年の禁錮刑を受けたという。

南朝鮮(注、韓国)の検察官は、Yooを事業・宗教指導者として、様々な会社から2570万ドルを詐取したとして、責任追及した。(New York Daily News: Aug 27, 2021 at 8:07 PM)

Royal CaribbeanのCEO、クルーズ産業に対するデルタ変異株の影響について語る(米国)

Royal Caribbean Group CEO(=最高経営責任者)のRichard Fainは、金曜日に最新の動画を公表し、クルーズ産業に対するデルタ変異株の影響を論破した。

Fainは、Facebookにおいて、コロナウイルスのパンデミックの最新の一章はクルーズ会社の計画をひっくり返すものだったが、ワクチン接種要請の他、厳格な健康・安全手順が取られて、客と船員を保護することになったと語った。

デルタ変異株が広がって、2021年と2022年の初旬の予約は落ち込み、旅行助言者(注、クルーズ切符の販売業者)の事業全般が影響を受けたものの、国内ではなおも営業しており、クルーズ客船会社は、世界中で運航を再開している。

「予約、とりわけ短期のものは、我々や皆さんが、全員が必要としている種類の金を稼ぎたい水準には未だに達していませんが、これも増えているのです。」とFainは話した。「この種の戦いの終わりは見えていますが、隙を見せることはできません。」

予約は、デルタ変異株の影響を受け続けているが、Fainは、Royal Caribbean商標の先見の明のある分析者が、累積需要がなおも堅調であることを示していることを明らかにした。その結果、このクルーズ客船会社は、船隊の半数以上を運航に復帰させ、毎日、より多くの船が海に戻り始めている。

この消え去らない不安な時期において、Fainは、自身とクルーズ産業全体は、旅行助言者と、パンデミック中に旅行する際の顧客の安全と満足を維持することになる旅行助言者の知識と洞察力に頼っていると語った。(TravelPulse: 12:30 PM ET, Fri August 27 2021)

イビサ島の旅客フェリーが座礁、10歳の少年を含む25人怪我(スペイン・ドイツ)

イビサ島で旅客フェリーが座礁し、伝えられているところによると、25人が負傷し、うち2人が重傷で、それには10歳の少年が含まれていた。

土曜日の午後に発生した事故後、9人が、このSan Gwannというフェリーからヘリコプターで空輸された、とスペインの沿岸警備隊は声明文において述べた。残りは、船で避難した。

報道によると、少なくとも25人が負傷したという。10歳の少年と大人1人の、2人の重傷の乗客は、マヨルカ島のSan Espases病院に空輸された、と救急隊は地元メディアに話した。他の大半は、軽傷だったと言われている。

ドイツの海運会社のFRSは、イビサ島とフォルメンテラ島間で運航しており、同船は、土曜日の夜の午後9時30分に、イビサ島の港を出発したと話している。乗客35人と職員12人を乗せて、Es Malvins島に座礁した。(後略)(sky news: Sunday 29 August 2021 14:59, UK)

バイオディーゼル油で完全航海するデンマーク初のフェリー(デンマーク)

海事業界が脱炭素化に向けて対策を講じ続けていることから、フェリー部門では、新たな取り組みにおいて、脱炭素化の開拓者の1人となっている。その信念は、フェリーが一種の性能試験場として、脱炭素戦略の拡大に役立つ手本となることができるというものだ。

デンマークのMolslinjrenのフェリーは、非化石燃料に完全転換する同国初のフェリーとなる。完全電動フェリーの導入と並んで、2隻の古いフェリーをバイオディーゼル油に転換することは、従来の舶用ディーゼル燃料で航海した場合との比較で、この会社が96パーセント炭素排出量を逓減することを可能とする。

「航路上で二酸化炭素をもはや排出しないフェリーを運航することが、弊社の目標です。たとえ始まりに過ぎないとしても、持続可能な燃料に転換するとい う弊社の野心に向けた正しい方向における第1歩として、今や弊社フェリー航路の1つで、HVOバイオディーゼル油の試験段階に達したことをうれしく思いま す。」とMolslinjenのCEO(=最高経営責任者)であるCarsten Jensenは話す。

初期試験は今年これまでに、1998年建造の長さ164フィートの2隻のフェリーで始まった。FenjaとMenjaは、それぞれ乗用車35台と自転車60台の他、396人までの旅客を乗せる。2隻はデンマークのエスビア港からファノ島のノールドビーに向かう航路で運航している。12分間、1日中、定期運航だ。

バイオディーゼル油の試験での成功に基づき、同社は今月から、燃料の転換を開始した。秋には、HVOバイオディーゼル油に拡大する計画だ。このバイオ ディーゼル油は、フィンランドの会社であるNeste Oyjiにより製造されたもので、Bunker Oneが供給することになる。供給に加え、炭素削減計画も有してお り、このフェリー会社では、生産の成長を促進し、バイオディーゼル油を使用することを希望している。

このフェリー会社では、ポーランドで建造された電動フェリーであるGrotteの投入により、秋に同航路の脱炭素化を完了させる計画であり、現在は艤装と試験航海を完了している。この電動フェリーは、乗用車用の追加収容力がある2隻の古い僚船と同じ大きさ。2021年10月までに就航する。(The Maritime Executive: Published Aug 30, 2021 8:37 PM)

カリタック―ノッツ島フェリー、船舶更新で水曜日、運休(米国)

ノース・カロライナ州カリタック発。The N.C. Department of Transportation Ferry System(=ノース・カロライナ州運輸省フェリー網)のカリタック―ノッツ島航路は、船員が同航路の新たに修理した船を連れてくることから、9月1日水曜日に、まる1日、運休する。

カリタック―ノッツ島航路は、9月2日木曜日に定期予定運航を再開する。(wtkr.com: Posted at 11:29 AM, Aug 31, 2021)