2023年3月

HOME > 海外旅客船情報 > 2023年3月

2023年3月の海外旅客船情報

最初の国際クルーズ船が3年ぶりに日本の港に接岸(日本・ドイツ)

静岡発。日本が国際観光船に再開し、3年ぶりに海外から来たクルーズ船が同国の港に接岸した。

Amadeaは、ヨーロッパから来た520人の乗客と共に、3月1日、静岡の清水港に到着した。このドイツ船は、サイパンから東京に向かう途中、半日間、同港に寄港した。港湾当局者により実施された検診を受けてから。乗客らは、富士山の偉大な景観を提供する三保の松原という浜辺を含む、地元観光地への日帰り旅行のために下船した。

Guenter Zwirner(77)は、妻と共にドイツからやって来たが、同船からの富士山の景観は印象的であり、初めて日本を訪れることで興奮していると語った。

Japan International Cruise Committeeによると、200隻以上のクルーズ船は、パンデミック以前の水準の約60パーセントだが、2023年暮れまでに日本を訪問するものと見られるという。

日本は、横浜港で隔離されたDiamond Princessというクルーズ船で集団感染が勃発した2020年2月以来、観光船に対し、その港を閉じてきた。13人が死亡し、700人以上の旅客が、このアウトブレイク(=勃発)で、新型コロナウイルスに感染した。(The Asahi Shimbun: March 1, 2023 at 19:04 JST)

クルーズ船、サクラメント川上行き初運航(米国)

サクラメント発。CBS13(注、地方テレビ局)は、American Jazzというクルーズ船の初運航のニュースを始めてお送りした。船員らは、新たな探検運航に出発する前に、最終的な微調整で作業していた。

この船は、Old Sacramento Waterfront(注、「旧サクラメント波止場」の意)に接岸したもので、ここをその夜の本拠地としていた。

American Jazzというクルーズ船は、American Cruise Linesにより運航されており、サクラメントに行くこの初旅行では、乗客を乗せなかった。同社ウェブサイトには、3月10日が、この8日間航海の切符を購入する最初の機会となると表示させている。6,300ドル辺りからとなっている。

American Jazzは、現代的な川船であり、99室の旅客室に、190人までの旅客を収容できる。American Cruise Linesは、合衆国における最大のクルーズ会社の1社であり、国内の内陸水路や沿岸地域で、様々なクルーズを提供している。American Jazzは、外輪船、沿岸クルーズ船、そして現代的な川船を含む同社の多くの船の中の1隻。(CBS13: March 2, 2023 / 11:02 PM)

Cruise Saudi、World Dreamを買収し、Manaraに改名したことを確認(サウジ・アラビア)

Cruise SaudiのCEO(=最高経営責任者)であるLars Clasenは、元Genting Hong Kongの船であるWorld Dreamの購入を確認したが、価格に関する論評はできなかった。

これまでに複数の消息筋が、Seatrade Cruise Newsが2月28日に報じたように、Cruise Saudiが買い手であることを特定していた。Clasenは、この買収は、サウジ・アラビアにクルーズ産業を立ち上げて、発展させるというCruise Saudiの戦略や方向性に沿ったものだと語った。「本船は、新しい所有権を反映させるために改名されており、現在、改修工事中です。この新船の計画は、そのうち発表されます。」と述べた。

Amanの新造契約に引き続く

港湾を開発しているように、 Cruise Saudiはクルーズ製品の開発も行っている。先月、ここのNeptune Co.という合弁企業は、Aman Groupとの間でT. Mariottiでの新造契約に署名していた。

Manaraに改名

World DreamはManaraに改名されており、バハマからマーシャル諸島に船籍変更された。現在、Columbia Cruise Servicesの管理下にある。

3億3000万ドル?

Clasenは、この売却が、KfW IPEX-Bankにより、本船が今年3月に差し押さえられた後で競売にかけられ、Singapore High Court(=シンガポール高等裁判所)に対する3億3000万ドルの売却代金という結果となったという報道を確認しなかった。Clasenは、Seatrade Cruise Newsに対し、Cruise SaudiとKfWが、本件取引の詳細は内密にすることで合意していると語った。

20217年建造のWorld Dreamは、乗客5,000人を収容でき、150,695総トンの大きさがある。Genting HKの崩壊前の2020年に、9億ドルで買収した中国の銀行団から傭船して、Resorts World Cruisesが、現在、運航している2016年のGenting Dreamの姉妹船だ。

最後のGenting HKの船

これにより、Dream Cruises、Star Cruises、そしてCrystal Cruisesの下で航海していた元Genting HKの全ての船は、新しい所有者を見つけたか、解体された。(Seatrade Cruise Globalの正式出版物であるSeatrade Cruise Reviewの3月号で、全ての行き先についての要約をご覧ください。)(Seatrade Cruise News: Mar 03, 2023)

海峡の旅客フェリーで出火、救命艇発進(英国・フランス・アイルランド)

Isle Of Innisfreeというフェリーは、機関室から火の手が上がった時、ドーバーとカレーの間の海峡を横断中だった。同時に、イングランドの救命艇、フランスの曳船も派遣された。3隻の救命艇が、ケント州からイギリス海峡のフェリーに、火災が船内で発生したのを受けて、派遣された。

Isle of Innisfreeは、機関室で火の手が上がった時、海峡を半分横断した辺りだった。合計183人が乗船しており、94人が旅客、89人が船員だった。全員が無事で、消息は判明している。フランスの曳船1隻も、現場に展開した。(後略)(sky news: Saturday 4 March 2023 00:04, UK)

女性客が便所で撮影されたとの申し立てを受け、クルーズ船の船員は解雇、報道(米国・オーストラリア)

クルーズ船労働者が、ある乗客が便所の仕切り板越しに撮影されたとの申し立て後に解雇された、とnews.com.auは報じた。

このSajaという乗客は、MSC Meravigliaの客室係に、便所の個室の中にいた男に撮影されたと話す動画を、TikTokで共有した。この客室係と別の乗客が、この労働者に立ち向かうように見え、男が出てくるまで扉を叩いているのが見ることができる。この男は、MSC Cruisesの制服を着ていたが、その後、便所の個室から出てきて「I was wrong(=悪かった)」と言っているのが聞こえる。

MSC Cruisesの代表は、news.com.auに対し、この従業員はその後、解雇されたと話した。

Sajaは、Meravigliaの便所に入って、「saw a camera pointed at me(=カメラが私を見ていたのが見えた)」と言っているのが聞こえる。その後、この女性は、客室係に、警備員に連絡するよう頼んでいる。

「Cruise employee filming women in restroom. 3rd reported incident that night(=便所で女性を撮影するクルーズ従業員、この夜、3回目の通報事件)」と、キャプション(注、短い説明文)にはある。この動画は、月曜日に投稿されて以来、100件のlikes(=いいね)が付いている。

この乗客は、動画の中では動転しているようだったが、水曜日のTikTokの追加投稿で、次のように書いていた。「当局者と連絡を取り、このビデオの中の紳士が追放されたことを知らされました。」次のように付け加えた。「私の目標は、この従業員の行動で、クルーズ客船会社の顔に泥を塗ることではありません。この事件を除けば、素晴らしい体験をしたのであり、他の船員は、私がこれまでに接した中で最高の職員でした。」

MSCの代表者はnews.com.auに対し、警備班が当局と協力して、この事件を調べていると話した。更に同社は「zero-tolerance policy for any misconduct(=いかなる不祥事に対しても不寛容方針)」を取っているとし、この船員の雇用を終了させる措置を取ったと付け加えた。

この事件がどこで起きたのかは、ハッキリしないが、MSCのウェブサイトによると、同船はカリブ海を航海して冬を過ごし、オーランドに本拠を置いているようだ。MSC Cruisesは、所定労働時間外になされたInsiderからの論評の求めには、直ちには応じなかった。(Insider: Mar 4, 2023, 8:45 PM)

台湾、クルーズ定期船に対するCOVID-19規則緩和(台湾)

台湾は、観光業を急騰させる試みにおいて、国際クルーズ向けのCOVID-19手順を更に緩和した、とMaritime and Port Bureau(=交通部航港局)が昨日、発表した。

即時発効し、台湾はもはや、入国旅客に対して、台湾到着日か前日に実施した迅速COVID-19検査で陰性であることを求めない、と同局は声明において述べた。その代わり旅客は、症状を有する場合にのみ、検査を行う必要がある、と当局は述べ、結果が陽性の場合は、船上で隔離する必要があると付け加えた。

クルーズ定期船に乗船して7日間以内に台湾に入国した人のような、自己予防を行っている出国旅客は、乗船48時間以内に行った迅速COVID-19検査で陰性であることがなおも必要であるという。しかし、以前要求されていたような迅速検査を船上で行う必要はない、と同局は話し、乗客が症状を見せた場合にのみ、こうした検査が要求されることになると付け加えた。台湾に本拠を置くクルーズ船で働く、自己予防を行っている船員は、迅速COVID-19検査で陰性の場合に、乗船を許可されるという。

台湾は昨年10月に、国際クルーズに対する禁止を解除した。同局は当時、COVID-19のパンデミック以前に狙っていた同業界の成長再開を支援すべく、台湾は直ちに国際クルーズ運航が再開されることを楽しみにしていると話していた。

この禁止は、Diamond Princessというクルーズ定期船で旅行中の台湾人女性が、1月31日に基隆(=キールン)港に10時間寄港するなどした周遊クルーズを終えて日本に到着して、同船での感染第2波で、COVID-19に感染した10人の乗客の1人だったことが確認された2020年2月6日に導入されていた。(Taipei Times: Sun, Mar 05, 2023 page1)

Royal Caribbean International、客室サービス削減(米国)

Royal Caribbean Internationalは、ここの船隊におけるhousekeeping services(注、客室サービス)を調整する。インターネット上の異なる旅客フォーラムによると、数隻の船で、1日当たりの船室サービス回数を減らしているという。

「より持続可能なものにして、世界の接客傾向に合わせるための努力の一環として、1日当たりの弊社の旅客室サービスを調整することになります。」と同社は、この変化が見られた船の1隻の船内での毎日のクルーズ番組の中で述べた。

文書によると、旅客は個人の必要性に合わせることを確実にすべく、客室係と協力することは自由とされる。客が自室での朝のサービスを好むか、夕方のサービスを好むかを選択することが可能となったものと理解されている。船室カテゴリーの大半は、この新しいサービス予定に移行するものとされており、Junior Suites(=ジュニア・スィート)以上は、1日2回のサービスが維持されることになる、とこのメッセージにはあった。

この変更は、Quantum of the Seas、Spectrum of the Seas、Independence of the Seas、Ovation of the Seas、そしてHarmony of the Seasといった異なる船において見られている。サービス削減が、Royal Caribbeanの26隻船隊の全てに適用されるのかは、現在は不明だ。

2022年、 Norwegian Cruise Lineの旅客室清掃サービスは、船室カテゴリーの選択によっては、1日1回に移行していた。当時、船員に送られた書簡によると、この変更は、エネルギーと水の節約の他、船員の任務を統合することに狙いがあるとされていたという。1日1回の船室サービスに移行した他のクルーズ客船会社には、Carnival Cruise Line、Costa Cruisesなどがある。(Cruise Industry News: March 6, 2023)

クルーズ船のRuby Princessで300人以上が発病、CDC話す(米国)

何百人もの旅客と船員が、Princess Cruisesの船で発病した、とCenters for Disease Control and Prevention(=疾病対策予防センター)は話した。

Ruby Princessの2,881人の旅客のうち、合計284人が、2月26日から3月5日までの航海中に発病したと報告があった、とCDC(=疾病対策予防センター)調査員は語り、1,159人の船員のうち、34人も病気を報告した。症状は嘔吐と下痢であると報告されている。

CDCのVessel Sanitation Program(注。「船舶衛生事業」の意)の伝染病学者や環境衛生官は、3月5日、テキサス州ガルベストンに接岸した際に、同船に対処した、と同機関は話した。病気の原因については、まだ特定していない。

同船の船員は、このアウトブレイク(=勃発)が始まるや、より頻繁に清掃し、殺菌措置を行った、とCDCは話した。またCDCの分析のため、糞便検体も収集した。

労働者らは、病気の乗客らに、自分の船室で隔離するよう指示を出した、とPrincess Cruisesの広報担当者は話した。同社は、この病気は、嘔吐と下痢の原因となる大変に感染力の強いウイルスである、ノロウイルスによるものらしいと話した。ノロウイルスは、時折「cruise ship virus(=クルーズ船ウイルス)」と呼ばれるもので、CDCによると、クルーズ船での下痢性疾患の90%以上の原因となっているという。

Ruby Princessは新航海に乗り出した、と同社は話した。現在、7日間カリブ海クルーズを行っているこの最新旅客団は、この前の旅行で病気が増えていたことについて話されていた。

Ruby Princessは、数回のCOVID-19のアウトブレイクがあったところで、過去に新聞の見出しを飾っていた。これには、船内に数百人の陽性症例を乗せて、オーストラリアに接岸した、コロナウイルスのパンミック中の、2020年初めのクルーズも含まれている。

近年、CDCは、クルーズ船のCOVID-19のアウトブレイクを監視していた。この症例追跡事業は、2022年7月に終了していた。(CBS News: March 8, 2023 / 12:32 PM)

日本の神戸港、3年ぶりの外国クルーズ船を歓迎(日本)

外国のクルーズ船が、約3年ぶりに西日本の神戸港に接岸した。日本は、英国船籍のDiamond Princessでのコロナウイルスのアウトブレイク(=勃発)に引き続いて、クルーズ船の到着を中止してきた。

水曜日にDiamond Princessが神戸に入って来た時、人々は旗を振って、同船を迎えた。到着客は体温を測定し、ワクチン証明書を見せなければならなかった。観光のために目的地に向かう前に、隔離・入国手続きを行った。

友人と合衆国からやって来た男性は、同船では徹底した感染防止対策が取られていたと話した。神戸で買い物と食事を楽しみたいと話した。

神戸市港湾局の職員は、再びこのクルーズ船を見ることができて嬉しいと話した。この職員は、同港は徹底した感染予防対策を実施して、外国のクルーズ定期船を受け入れ続けることになる、と付け加えた。(NHK: Thursday, March 9, 11:09)

クック海峡のフェリー、英国チャンネル諸島に向かう(ニュー・ジーランド)

クック海峡のフェリー、Straitsmanは、北島と南島間の横断が信頼できなくなるこの悪名高い時期に、ニュー・ジーランドを離れることになった。

Condor Ferriesは木曜日、LinkedIn(=リンクト・イン、注、ビジネス系SNS)に、ここの船隊にこのBluebridgeの船を追加すると投稿した。イングランド南海岸のポーツマスと、チャンネル諸島のガーンジー島とジャージー島の間の航路で尽力することになる。この船がニュー・ジーランドを離れる日時を投稿はしなかった。

StraitNZ Bluebridgeの広報担当者、Will Dadyは金曜日、Straitsmanが売却されたことを確認したが、ニュー・ジーランドを離れる日時はまだ確認しなかった。これは最近のConnemara購入の後で出てきたもので、この船は需要に応じて30%収容力を増強している。

これは、船でクック海峡を横断する人々、車両、そして貨物にとって、とりわけ頭痛の種となる時期に出てきたものだ。

Kaitakiは、1月下旬に864人を乗せて、クック海峡で動力喪失し、遭難信号を発して、大規模な緊急対応を引き起こした。無事、陸地に戻ったが、数時間遅れて、当初、港で立ち往生した。学校の夏休みの最終日だった。その後、貨物のみの横断となった。変速機問題が見つかったのは、運航を再開したばかりの時だった。今週、Interislanderは、更に数週間、運休することになると話した。

Interislanderは、他の船であるAratereとKaiarahiでの航海を予約する動きに出ようとしたが、これは常に可能ではないかもしれず、予約中止は何度もあると警告した。しかしこれら2隻のフェリーも、最近、問題が生じたのだった。Aratereは軽微な機関問題があり、2月に進路変更を余儀なくされた。間もなくしてKiarahiは、工学的問題が見つかって短期間、運休した。Interislanderという海運会社だけで、年間、少なくとも140億ドルの貨物を輸送している。

一方、Straitsmanを失うことになったBluebridgeという海運会社は、最近はましな運航をしているが、完璧ではない。2月にStraitsmanの航海は、トラックが巻き込まれた事故で船員が手首を骨折し、遅延した。Straitsmanが「urgent operational requirements(=緊急の運航上の要求)」のために停船を余儀なくされ、 Connemaraが機関問題を被ったのは、2月下旬のある日のことだった。(Stuff: 08:39, Mar 10 2023)

マキナク島のフェリー、電化へ、ガス排気削減へ(米国)

ミシガン州マキナク島発。ミシガン州の電化公共交通機関の波は北上し、マキナク島に向かっている。

Mackinac Island Ferry Companyは、電化する。Michigan Department of Environmen, Great Lakes, and Energy(=ミシガン州環境・五大湖・エネルギー局)(EGLE) は、マキナク島に向かう旅客フェリーの改造支援に、300万ドルの補助金を裁定した。

このフェリー会社は、以前はStar Lineとして知られていたところで、フェリーのChippewaの2台の1988年のディーゼル機関を、新しい電動推進モーターに換装する。Chippewaは、1962年建造の84フィートのフェリー。このフェリーは、電化改造後、300人までの旅客を乗せることになるものと見られている。このフェリーは、28隻のマキナク島のフェリーを電動化する過程にあることから、州政府にとっては試験計画の一環となっている。

EGLEは金曜日に発表し、この新たな電動フェリーは、同船の生涯に亘って、二酸化炭素換算で14,152立方メートル、窒素酸化物を887メートル・トンまで、温室効果ガスの排出を逓減させることになる。

この助成金は、電化計画の費用の半分を負担することになっている。同計画には、マッキノー市フェリー波止場の陸上電力社会基盤と、セント・イグナスとマキナク島の港湾の電力改善が含まれている。

「マキナク島の船隊のフェリーを電化改造することは、我々のクリーン・エネルギーの指導的地位を築くものであり、2050年までに、我が州をカーボン・ニュートラルにするMI Healthy Climate Plan(注、「ミシガン州健康気象計画」の意)の目標を達成することに役立つものであります。」とGov.(=知事)のGretchen Whitmerは、声明文において述べた。「私が提出する予算には、この空間における数件の投資が含まれており、本日のフェリー助成金は、ミシガン州の明るい未来を築くことから、別の前進であるのです。」

フェリーは、このミシガン州の島に、年間約750,000人の訪問者を輸送している。この計画は、2年から3年の徹底調査の一環であることから、直ちに開始されることになっている。(ClickOnDetroit: Published: March 13, 2023 at 11:53 AM)

クルーズ船、記録破りの2023年の五大湖に復帰へ(米国)

2023年五大湖クルーズ船シーズンは、記録破りとなっている。当局者は、170,000人近い旅客が訪問するものと見ており、2022年の15%増で、経済効果は合計1億8000万ドルとなる。

この旅客増は、この淡水海域を、やや多くの船が横断することによるものだ。すなわち、2022年は9隻であったのに対して、11隻となっている。新たな船は、2022年にお目見えした、巨大かつ豪華なViking Octantisの姉妹船であるViking Polarisと、Hapag-Lloyd Hanseatic Inspiration。この11隻の船は、8つのクルーズ客船会社によって運航されている。すなわち、Pearl Seas Cruises、American Queen Voyages、Viking Cruises、St. Lawrence Cruise Lines、Ponant、Vantage、Hapag-Lloyd、そしてPlantours Cruises。

シーズンは、5月から10月まで続く。(後略)(mlive.com: Published: Mar. 14, 2023, 12:48 p.m.)

なぜCarnival、Norwegian、そしてRoyal Caribbeanの株式が今日、下落したのか(米国)

銀行問題が、間もなく銀行最大の顧客の問題となる可能性がある。

何が起きた

今までに、ニュースは聞いているだろう。すなわち、別の銀行も問題を抱えており、(今朝の東部標準時間午前11時45分までに)会計上の懸念により、Credit Suisseの株式は、20%暴落した、これは、アメリカの銀行が週末に破綻したことに付け加わるものだ。

市場は全てが動揺しており、S&P 500(=スタンダード・アンド・プアーズ総合500種株価指数)は今日、1.4%下落し、Nasdaq(=ナスダック)は殆ど1%の下落。クルーズ株はとりわけ酷い衝撃を受け、Norwegian Cruise Line Holdings (NCLH -3.30%) 株は3.4%下落、Carnival Corporation (CCL -3.75%) (CUK -4.45%) は4.3%の下落、そしてRoyal Caribbean (RCL -3.89%) は4.6%の下落だった。しかし、そもそも何が、銀行部門における困難が、クルーズ株の価格下落に繋がっているのだろうか?

それがどうした

根本的には、マクロエコノミック(注、巨視的経済学)上のお話だ。取り付け騒ぎが悩みの種になればなるほど、銀行がより保守的に行動し始めるという「risk(=危険)」が大きくなる。そして通常は、(銀行が保守的、面白みのないものになっていくものではないと考えることは)良いことだと考える一方で、反面、注意深い銀行家が貸し渋るようになり、更には、貸付金の支払いを求めるようになるかもしれないのだ。

これはCNBCが今日、大声で懸念していることであり、「a credit crunch happening in the United States(=合衆国で信用収縮が起きる)」可能性が高まっているという。

今やどうなんだ

宜しい、仕方ない。「a credit crunch(=信用収縮、注、銀行の貸し渋り)」がクルーズ株とどういう関係があるのか?なぜ、「a credit crunch」でクルーズ投資家がひやひやするのか?

基本的には、クルーズ会社は現在、多くの負債を負っているからであり、これはパンデミック中、運航を続けるためにしたものであり、未だに完済する機会がないものだ。最終報告書では、Carnivalは最も借金を抱えたクルーズ会社であり、貸借対照表上において、現金よりも多くの319億ドル以上の負債を抱えており、借金を返済できる明確に自由になるキャッシュ・フロー(注、現金)はないのだ。

Royal Caribbeanは、ちょっとマシで、「only(=僅か)」220億ドルの純負債だ。Norwegian Cruiseは負債が一番少なく、比較的洗練された132億ドルだ。(半面、Norwegianは時価総額において、Royal Caribbeanの3分の1の規模しかない。だからその負債は、現実には比較的、より大きな重荷となっている。)

これらの会社においては、負債は既に大問題になっているものの、とにかく薄切りにしよう。Carnivalは昨年、支払利子が16億ドルの負担となっており、Royal Caribbeanの利益からは14億ドル差っ引かれ、同様にNorwegian Cruiseの株主からは6億800万ドルを吸い上げているのだ(S&P Global Market Intelligenceの資料による)。もし銀行が、例えば高い金利に変更して、融資に対しより厳しい条件を課すことで、現在の金融危機に対処したならば、こうした金利負担は膨れ上がり、クルーズ会社が利益を上げることがより難しくなることさえあるのだ。

クルーズ客船会社にとって、どれ位、事態は悪化しているのか?それを知るには、Carnival Corporationが2023年第1四半期の利益を報告する3月27日、市場が開く前に、周波数を合わせよう。分析者らは、1株当たり0.60ドルの損失を予想している。(後略)(The Motley Fool: Mar 15, 2023 at 12:16PM)

南朝鮮―中国旅客フェリー便、3年ぶりに再開へ(韓国・中国)

3月15日、ソウル発。南朝鮮(注、韓国)と中国間の国際旅客フェリー便が、COVID-19のアウトブレイク(=勃発)による3年以上の中断を経て、来週、再開する、と海洋水産部は水曜日に話した。

海洋水産部によると、南朝鮮(注、韓国)の西部の仁川(=インチョン)港、平沢(=ピョンテク)港、群山(=クンサン)港と、青島(=チンタオ)や丹東(=タントン)を含む中国の11に港湾を結ぶ合計15本の航路は、2020年1月以来の運休を経て、月曜日から通常運航に戻るという。約200万人が2019年にこの便を利用した、と付け加えた。

同部によると、この再開は、最近、国内や海外で、ウイルスが安定した状況にあることから、中国の再開と、南朝鮮(注、韓国)の中国人旅行者に対する入国制限を解除したことにより、運航便に対する需要が高まったことから行われたという。(Yonhap: 11:20 March 15, 2023)

Carnival Corp.、Seabourn OdysseyをMitsui O.S.K. Linesに売却(米国・日本)

驚くべき動きの中にあるCarnival CorporationのSeabourn Cruise Lineは今日、船齢14年のクルーズ船、Seabourn Odysseyを、日本のMitsui O.S. K. Lines(=商船三井)に売却する発表を行った。Carnivalは、古い、収益性の低い船を船隊から売却する意向を示しており、豪華クルーズと探検旅行に特化したSeabournは、これまで、売却の取り組みからは排除されていた。先にMOL(=商船三井)は、日本でのここのクルーズ運航を現代化して、拡張する計画があると話していた。

イタリアのT. Mariottiに2009年に建造されたSeabourn Odysseyは、Seabournを現代化して拡張するために使用する新しい船級の1番船だった。この商標は、ノルウェーの実業家であるAtle Brynstadと、老練なクルーズ客船会社幹部のWarren Titusによって1988年に始まったところだ。Seabournは、豪華ヨット風のクルーズの最初の現代的対応の1つとして、全てがスィートの200人丁度を収容するクルーズ船で始まった。Carnival Corporationが、1991年にSeabournに初期投資を行い、同社の50パーセントを取得した1996年に再び投資を行った。2001年にSeabournの残りを買収した。

32,477総トンのSeabourn Odysseyは、旅客収容力を、元々のクルーズ船の2倍以上である458人に増やして、この商標に新たな豪華さを導入した。この大型化により、このクルーズ客船会社は、超豪華分野において成長してきている競合他社に追いつくべく、専用バルコニー付きのスィートなど、より多くの便利施設を提供することが可能となったのだった。元のクルーズ船はWindstarに売却され、2隻の姉妹船と、その後はFincantieriが建造した2隻のより大きな、船客600人乗りのクルーズ船と共に、Odysseyに代替された。

MOL(=商船三井)は、2024年8月22日までの公表された全航海を運航継続できるよう、Seabourn OdysseyをSeabournに傭船することで合意している。このクルーズ船は、傭船終了時にMOLに引き渡され、日本のクルーズ市場向けに改造されることになる。

Carnival Corporationは、2023年に3隻のクルーズ船を売却する計画があると報じられていた。2隻はCosta Cruises、3隻目はAIDAで、この船齢20年のAIDAaura(42,289総トン)は売りに出されることになり、姉妹船のAIDAvitaは既に引退している、と2023年1月に発表していた。2020年にクルーズを中止して以来、Carnival Corporationは、24隻のクルーズ船を売却、あるいは引退させており、加えて、以前売却していた他に2隻を引き渡す。この法人は、その船隊を104隻から約90隻に減少させている。(The Maritime Executive: Published Mar 16, 2023 3:15 PM)

ペナンの新フェリー、ベトナムの造船所で公開される(ベトナム・マレーシア)

ジョージ・タウン発:現在、ベトナムのハイ・フォンの造船所に接岸しているペナンの新フェリーが、ソーシャル・メディアで浮上した。

側面に名称が刻印されたTeluk Bahangというフェリーは、姿を見た利用者の好奇心をそそった。多くが同船の差し迫った導入で興奮している一方、他の者は、古いフェリーの行く末について懸念し、運航復帰が許されることを期待していた。

Penang Port Sdn Bhdの広報担当者は、本船は、就航することになっている4隻船の1番船だが、6月から8月の間に引き渡される予定だと話した。「ベトナムで海上試験が実施され、それからペナン(に送られて)、そこで運航開始に先立って再び試験を行うことになります。」「他の残りの船は、順次到着します。」とこの広報担当者は話した。

古い二層甲板フェリーは、旅客と車両の双方を輸送することが可能だったが、保守費用が高いことから、2021年に引退していた。(The Star: Friday, 17 Mar 2023 12:04 PM MYT)

Norwegian Cruise LineのCEO、Frank Del Rioが辞任へ(米国)

Frank J. Del Rioが、6月30日付けでNorwegian Cruise Line Holdingsのpresident and CEO(=社長兼最高経営責任者)を辞任する、とこのクルーズ会社は月曜日に発表した。同社のNorwegian Cruise Line商標のpresident and CEO(=社長兼最高経営責任者)であるHarry J. Sommerが、7月31日に引き継ぐ。移行過程は、4月1日に始まる。

Del Rioは2015年以来、Norwegian Cruise Line Holdingsの社長兼最高経営責任者だった。同社と世界中のクルーズ産業に打撃を与えたCovidのパンデミック中、同社を率いて来たのであり、現在、回復途上にある。定年に差し掛かり、2025年まで取締役会に対する上級顧問として仕えることになる。Del Rioは、30年以上に亘ってクルーズ産業に関わって来た。

Del Rioの後任のSommerは、同産業において30年以上の経験があり、8年に亘ってNorwegian Cruise Line Holdingsの中で昇進してきた。前の職位には、president international(=国際社長)、executive vice president of president international business development(=国際事業開発執行副社長)、chief integration officer(=統合役員主任)がある。Sommerの後任はDavid J. Herreraで、現在、Norwegian Cruise Lineのchief consumer sales and marketing officer(=消費者販売主任兼マーケティング役員)を務めている。(Skift: March 20th, 2023 at 11:00 AM EDT)

旅行・クルーズ株、最近の下落にも拘らず、反発に期待(米国)

クルーズ株と旅行株は、世界的な金融懸念に反応して高値と安値を体験し、株式市場でローラーコースター(注、ジェットコースター)に乗っている(注、浮き沈みが激しい)。この1週間、Norwegian Cruise Line Holdings Ltd (NCLH)、Carnival Corporation & plc (CCL)、そしてRoyal Caribbean Group (RCL) といった会社の株価は、インフレーション(注、物価暴騰)とリセッション(注、景気後退)の可能性の懸念の中、落ち込んだ。

しかしかなりの借金にも拘らず、投資家の中には、こうした会社に対する強気の見通しを維持している者もいる。InvestorsObserverは、NCLHをこの業界グループの最上位近くに置き、歴史は、21日間に16%以上の値動きを見せた後で、クルーズ客船株は次の1か月間に、当時約68%反発する傾向があることを示している。

市場における最近の動揺にも拘わらず、消費者はなおも消費に前向きであることを示唆する証拠がある。このことは、旅行産業とクルーズ産業にとって急騰となり得るものだ。木曜日の小売報告では、消費者の消費は強固なままであり、旅行会社とクルーズ会社に対する需要が増加する可能性を発ししていることを示していた。

クルーズ株と旅行株の最近のボラティリティ(注、乱高下)は、この産業の固有の危険を強調するものだ。しかし投資家にとっては、市場で反発の可能性を利用する機会でもある。クルーズや旅行株に投資を検討している人は、市場動向と消費者の行動を綿密に監視すべきだ。というのは、これらの要素は、この産業の将来の業績において、かなり重要な役割を演じそうだからだ。

CCL株は、旅行産業にとって不透明な時期に乱高下を示す

Carnival Corporation & plc (CCL) は、Carnival Cruise Line、Princess Cruises、Holland America Line、その他といった多様な品ぞろえを運営する世界で最も大規模な旅行・娯楽会社の1つだ。同社は最近、COVID-19のパンデミック、地政学的緊張、そして自然災害を含む非常に多くの挑戦に直面していた。(後略)(Best Stocks: March 20, 2023)

B.C. Ferries、ターミナルの充電の設計を模索(カナダ)

B.C. Ferriesは、ここのIsland級フェリーの電化を見込んで、ターミナルの何がしかの詳細な工学的設計を研究している。提案依頼は水曜日に公表された。4月12日に締め切られる。

B.C. Ferriesの6隻のIsland級フェリーは、ハイブリッド・ディーゼル・エレクトリック船だ。当時、主としてディーゼル燃料で運航していた。というのは。ターミナルには電池に電力を送るために必須の充電施設がなかったためだ。同社では、充電と関連社会基盤の設計を求めている。(後略)(Times Colonist:March 22, 2023)

中国、シンガポールがHanwhaのDaewoo Shipbuilding継承を承認(韓国)

Hanwha Groupは、Daewoo Shipbuilding Marine Engineering (DSME)を継承する計画について、中国とシンガポールから承認を得た、と同社幹部は水曜日に話し、南朝鮮(注、韓国)とEuropean Union(=ヨーロッパ連合)の間で、この買収に関する宙ぶらりんとなっている判断が残るだけとなった。

この最新の承認は、ベトナムが承認を与えた1日後に到来したものだ。

Hanwhaは、昨年9月に、この追い詰められた南朝鮮(注、韓国)の造船業者を買収する取引を発表していた。トルコがこの計画を最初に承認し、英国と日本がこれに続いていた。業界筋によると、EU(=ヨーロッパ連合)は4月18日に、調査結果を出すものと見られているという。

南朝鮮(注、韓国)のFair Trade Commission(=公正取引委員会)(FTC) は、明確な立場や判断の予定を明らかにしていない。FTC(=公正取引委員会)は、昨年の12月19日に、この買収計画の調査を開始していた。南朝鮮(注、韓国)でのそうした事項に関する審議には、通常は1か月かかり、120日まで延長することが可能となっている。

HanwhaはDSMEとの間で、2兆ウォン(15億3000万ドル)の株主割当により買収するという初期合意に署名していた。正式合意は、Hanwha Aerospaceとその他5社のHanwha参加企業が、DSMEの49.3パーセントの持ち分と経営権を買収することで、12月に確定していた。(The Korea Times: 2023-03-22 22:03)

クルーズ船、キューバ難民救助のため停船、沿岸警備隊に遭遇報告(米国)

マイアミ発。日曜日にPortMiami(=マイアミ港)に戻る予定のCarnival Celebrationに乗船していた目撃者の1人は、金曜日に同船は、洋上で移民の集団を救助するために停船したと報告した。

動画を共有したこの目撃者によると、この移民集団は、小さな筏に乗っており、船員に救助は希望しないが、食料と水は喜んで受け入れると話したという。

匿名を希望するこの目撃者によると、船の船長は、U.S. Coast Guard Key West(=キー・ウェスト合衆国沿岸警備隊)に、同船がボートに乗っている人々と遭遇したことについて、注意を喚起したという。この目撃者は、木製の帆船の8人の移民との遭遇は、このクルーズ船がホンジュラスの港を出発した後のことで、キューバの西だったと話した。

Carnival Cruise Lineの広報担当者は、金曜日の夜に、この目撃者の説明を確認する声明を発表したが、合衆国沿岸警備隊への通報は確認しなかった。(Local10.com: March 24, 2023 at 9:36 PM)

移民、「費用削減のためホテルからフェリーに移動へ」報道(英国)

報道によると、移民は政府の費用削減計画の一環として、ホテルから使用されていないフェリーに移動になる可能性があるという。

50,000人以上の移民が、現在、1日約700万ポンドの費用で、連合王国(注、英国)のホテルに滞在している。しかしRishi Sunakは、報じられているところによると、今後数週間に、難民ホテルの「beginning of the end(=終了開始)」を宣言する。

The Daily Telegraph紙によると、移民は、成人男子を住まわせることになる元軍事基地の「decent but rudimentary(=適切だが原始的な)」宿泊施設に移動させられるという。また政府は、費用を削減するため、フェリーにより多くの移民を住まわせることになるかもしれないとも主張している。ゴルフ場、田舎の邸宅、空港のホテルも、亡命希望者を宿泊させるために英国中で使用されている何百ものの中の1つだ。これは、150,000人以上が、今後3年間に亡命を拒否されることになることを予測したが、政府のIllegal Migration Bill(=不法移民法)の結果、本国送還されることはないという報道を受けて出てきたもの。

Refugee Council(=難民評議会)では、排除できない人々の到着を引き留めて、宿泊させる期間に、90億ポンドの費用が掛かると見積もっていた。45,000人もの多くの子供が、この新法令によって身動きが取れなくなるという。不法に英国に到着した者は、この法律により、難民を申請することが阻まれることになる。同法は、内務大臣に彼らを国から排除する義務を課すものであり、本国に帰国させるか、ルワンダのような安全な第三国に移動させることになる。

この法律は、Home Office(=内務省)に少なくとも28日間、人々を拘束する権原を与えるものだ。正式収容力を2,500人から急増させるため抑留地を探し、ホテルで何千人も住まわせる必要性を減少させているところだ。(後略)(Evening Standard: March 26)

B.C. Ferries、この1週間に19航海中止、大半は船員不足のため(カナダ)

B.C. Ferriesは、春休みに多くの家族が当州を横断するこの1週間に、船員不足のために1ダース(注、12回)以上の航海の中止を余儀なくされたと話している。

3月19日日曜日から、3月26日日曜日まで、この運航事業者は、19本運休し、うち17本は、船舶を安全に運航するのに十分な船員がいなかったことが理由だと話した。他の2本は、機械的な問題のためだった。

B.C. FerriesはCBC News宛ての声明文において、中止した航海は、今週予定された全航海の中では微々たる割合だったと述べた。この8日間において、4570本の航海を行ったと述べた。(中略)

今月これまでに、 B.C. Ferriesは、職員の採用や維持のために電撃作戦によって、人材配置問題に対処すると話していた。目標は、今年のショルダー・シーズン(注、繁忙期と閑散期の間)とピーク・シーズン(注、繁忙期)に500人以上の臨時職を満たすというもので、2月下旬から4月15日まで、募集活動を行っている。

B.C. Ferries Commissionerに提出された報告書では、過去2年間に、フェリー従業員の離職者が、52パーセント増えていることが示されている。

B.C. Ferriesは、世界的な海員不足があると話しており、海事部門に入って来る若い人が少なくなってきており、現在の多くの職員は、定年退職間近であるという。当州では就労率も高く、これが志願者を惹きつけることと対抗する関係になっている。(後略)(CBC News: Mar 26, 2023 7:58 PM EDT)

Carnival Corp、予想よりも少ない四半期損失を計上(米国)

3月27日。クルーズ運航事業者のCarnival Corpは、予想よりも少ない四半期損失と、予想を上回る売り上げを報告し、レジャー旅行に対する回復力ある需要、高い切符価格、そして堅調な船内消費によって助けられた。

Carnivalの株価は約1.4%上昇し、同社では、2023年度の修正earnings before interest, taxes, depreciation, and amortization(=金利・税金・償却前利益)(EBITDA)は、39億ドルから41億ドルであると見込んでいるとも話した。

同社は、パンデミック関連の規制ため、比較的少ない船舶運航だった2022年に、調整後基準で16億8000万ドルという、否定的なEBITDA(=金利・税金・償却前利益)を計上していた。Carnivalは、より高い切符価格に戻っている中で、今年の残りの予約は好調であると話したが、1月から3月の期間中、北米とヨーロッパの双方で、史上最高の四半期予約数を記録していた。

インフレーション水準の上昇によって引き止められないままである、高い収入段階にいる消費者は、パンデミック中に課せられた制限が解除されたことから、予約数と稼働率の急増に助力した。Carnivalも、船上でのCOVID-19手順の緩和という、カジノとスパの堅調な消費を確実にするものによって利益を得ていた。船内やその他の収入は15億6000万ドルであり、第1四半期の総収入の35%を占めていた。

同社は、当四半期における1株当たり55セントの修正純損失を計上した。Refinitivによると、1株当たり60セントの損失を見込んでいたという。収入は、1年前の16億2000万ドルから44億3000万ドルに上昇し、43億3000万ドルの予想を上回った。

しかしCarnivalは、予想よりも多い年間損失も予想していて、ドル高と燃料価格の上昇が、利益幅に損害を与えるという信号を発している。同社は、8セントの損失が見積もられていたのに対し、1株当たり28セントから、1株当たり44セントの間で、年間損失を見込んでいる。(Reuters: March 27, 2023)

パンデミック後のバルト海クルーズ再開のため、Birka Stockholmを買収(スウェーデン)

3年前のパンデミックによって影響を受けたクルーズ産業のもう1隻の船であるBirka Stockholmが、累積需要と旅行様式再開で、新たな雇い主を探しているところだ。スウェーデンの海運会社のGotlandsbolagetが、このミニ・クルーズ船を購入し、2024年にバルト海での旅行を再開する計画を立てている。

「Birka Stockholmは純客船で、弊社では、本船にゴトランド島の交通を補完する素晴らしい機会を見ております。」とGotlandsbolagetのCEO(=最高経営責任者)であるHakan Johanssonは話している。「2022年に弊社では、社会基盤や将来の海運に集中すべく、弊社船隊を簡素化し続けました。Birka Stockholmにより、バルト海における旅客海運の弊社の地位を更に強化することになります。」

この34,900総トンの旅客船は、Rederiaktiebolaget Eckerが、同社のBirka Cruises部門を運航するために、Aker Finnyards(今日のMeyer Turku)で2004年に建造された。本船は、約1,800人の船客を収容する734室の船室があり、長さは580フィート。この船は、バルト海の短距離の日中クルーズ向けに特別に設計されていた点で、独特のものだ。

ストックホルムからマリエハムンに、22時間クルーズを運航するBirka Paradiseとして、2004年11月に就航した。その後、バルト海で何がしかの長距離クルーズも運航したが、基本の運航は短距離クルーズのままだった。2009年、クルーズ中の免税商品販売を管理する法令を利用するために、スウェーデンに再登録され、その後、Birka Stockholmに改名した。

Birkaは、パンデミックにより渡航制限が増加したことから、2020年3月に運航を中止した。5月に再開する希望だったが、2020年7月、パンデミックのために500人もの従業員を解雇して、廃業すると発表した。Birka Stockholmは売りに出された。

Eckerは、本船は約3800万ユーロ(4100万ドル)で売りに出されていると報じ、最終的には約1200万ユーロ(1300万ドル)に減額されることになった。2023年4月に引き渡される見込み。EckerとGotlandsbolagetの双方は、RoRo旅客フェリーと貨物運航も、バルト海で運航を継続する。

子会社であるDestination Gotlandと協働しているGotlandsbolagetは、2024年の春にクルーズを再開する計画であると報じている。Birka Stockholmは、時期に応じて何がしかの変化のある番組を用意して、ストックホルム、マリエハムン、そしてビスビュー間で運航する。同社では、この新たな運航は、新航路でも免税販売、食事、娯楽を提供する以前のクルーズと類似のものとなると話している。

「バルト海では、この種のクルーズの市場があり、1年の一時期にビスビューに行く交通は、利益を更に強固にするものです。」とDestination GotlandのCEO(=最高経営責任者)であるMarcus Risbergは語った。「ビスビューは益々魅力的なクルーズ港となっており、弊社事業の発展と、ゴトランド島を訪れることになる新たな理由を作り出すという双方における素晴らしい機会を見ているところであります。」

Birka Stockholmは、売却されて、今や運航再開予定となった、パンデミックにより影響を受けた最新のクルーズ船となった。フランスの新興クルーズ客船会社であるCompagnie Francaise de Croisieres (CFC)は、RenaissanceとなるHolland America Lineの元Maasdamの改装を終えて、5月に始まることになっている。同様に、Celestyal Cruisesは、9月にCeleystal Journeyとして元Veendamを投入する計画だ。日本のPeace Boat(=ピース・ボート)も、2020年にPrincess Cruisesから買収したPacific Worldを使って、航海を再開することになっている。(The Maritime Executive: Published Mar 28, 2023 2:10 PM)

Disney Cruise Line、2025年より船1隻の本拠地をシンガポールに置く(シンガポール・米国)

シンガポール発。Disney Cruise LineとSingapore Tourism Board (STB) は水曜日(3月29日)、Disneyのクルーズ船1隻の本拠地をシンガポールに置くことで協力する合意を発表した。来るべき船は、2025年から少なくとも5年間、本拠とするが、アジアに本拠を置くことになるDisney最初のものとなる。

プレス・リリースにおいて、DisneyとSTBは、この協力は、生活様式・もてなし部門に対し、シンガポールでの陸上消費の他、港湾や船舶関連サービスに対する更なる需要を含む「significant spillover benefits for the wider economy(=広く経済にかなりの波及利益)」をもたらすものと見られると話した。

「この新しいDisneyのクルーズ船は、それ自体、魅力的なものであり、今後多年に亘って、シンガポールの観光部門を急騰させるものと見られます。」とSTBのchief executive(=最高責任者)であるKeith Tanは話した。

約6,000人の旅客収容力を擁し、2,300人の船員が配置され、Disney Cruise Lineが言うには、低炭素排出燃料であるグリーン・メタノールが、この船では燃料となる。この新船は、娯楽や世界一流の料理の他、革新的なDisney体験を呼び物とすると言われている。クルーズ客は、Captain Mickey MouseやCaptain Minnie Mouse、Disney Princesses、Marvel Super Heroes、その他の名高いDisneyの登場人物と遭遇することが期待できる。

Disneyの100周年となる2023年、同社は「ambitious expansion with new ships and new destinations around the world(=新船と世界中の新たな目的地による野心的な拡大)」を実施する計画があると話している。

「シンガポールを弊社7番船の母港とし、2025年より、ここから通年航海を行うことで、信じられないほど興奮しております。」とDisney Parks, Experiences and Productsのchairman(=会長)、Josh D'Amaroは語った。

旅程と船上体験についての更なる詳細は、後日、発表される。(yahoo!news: Wed, 29 March 2023 at 8:45 pm GMT+9)

フィリピンのフェリー火災で12人死亡、少なくとも7人行方不明(フィリピン)

マニラ発。約250人の旅客と船員を乗せたフェリーが、フィリピンの諸島間で出火し、少なくとも12人が死亡し、7人が依然として行方不明になっている、と地方長官(注、知事)が木曜日に話した。

救助された者の大半は、火災の最盛期にパニックなってフェリーから飛び降りた者で、沿岸警備隊、海軍、その他のフェリーや地元漁師によって海から引き上げられた、と南部のバシラン州という島嶼州のGov.(=知事)Jim Hatamanは話した。

木曜日、捜索・救助作業が続いていた。同知事は、MV Lady Mary Joy 3に乗船していた者の大半は夜間に救助されたが、当局では異なる救助隊からの数字を再確認していることから、数字は変わる可能性があると話した。

このフェリーは、真夜中近くにバシラン島沖で出火した際、サンボアンガという南部の港湾都市から、スル州のホロという町に向かう途中だった、と話した。死者の中には、少なくとも3人の子供が含まれており、一見したところ両親と離れ離れになっており、少なくとも23人の乗客が負傷して、病院に搬送されたと知事は話した。

「乗客の中には、火災による騒動のために目が覚めた者もいた。船から飛び降りた者もいた。」とHatamanは電話でAssociated Pressに話した。

死亡者の大半は溺死で、海で収容された、と当局者は話した。焼け出されたフェリーは、バシラン島の沿岸に曳航されて、調査が行われているところだ、とHatamanは話した。

海難事故は、頻繁な嵐、劣悪に維持された船、過積載、とりわけ辺境の州では安全規則の穴だらけの施行のために、フィリピン群島ではよくあることだ。1987年12月には、フェリーのDona Pazが燃料油槽船と衝突し、この平時における世界最悪の海難事故で、4,300人以上が死亡した。(The Asahi Shimbun: March 30, 2023 at 15:55 JST)

なぜクルーズが禁止されるべきなのかという長い一覧表に、対処されていない性的暴行を加えよ(米国)

BuzzFeed Newsのゾッとするような報道は、クルーズ客船産業の最高秘密の1つに光を当てるものだ。すなわち、Sexual assaults, a quarter of which are committed by cruise company employees working as crew members(=性的暴行、その4分の1は船員として働くクルーズ船従業員によって犯された)というものだ。

注意:このBuzzfeedの報道には、直接体験した暴行の描写が含まれており、読者の中には動揺する人もいるかもしれない。ご自身の判断によって読んでください。

この報道の全体は、胃袋が動揺するようなもの(注、反吐が出そうなもの)だが、とりわけ貴方や最愛の人がクルーズに出かける場合には、時間を使う価値(注、一読の価値)があるが、以下は、この報道の基本的部分だ。

「BuzzFeed Newsが調査した多数の法廷文書において、クルーズ船乗客は船室にひきづり込まれ、強姦され、管理人の個室に押し込められて暴行され、更には、船の公共の廊下でさえも襲われたと話している。同様に、両親や後見人は、自分たちの子供が、他の乗客や船員によってアルコールを飲ませて性的な悪戯を受け、ある場合には船内活動センターでデイケア職員によって悪戯されたと申し立てている。ほんの2週間前には、17歳の乗客の両親が、Carnivalのクルーズ船の中で、フィットネス指導員によって強姦されたと申し立てて、民事訴訟を提起していた。」

「実際、性的暴行は、FBI(=連邦捜査局)によると、クルーズ船で最も広くみられる報告された犯罪だという。2015年以来、クルーズ船で454件の性犯罪の申し立てが報告されている。専門家らは、多くの性的暴行はしばしば通報されないことから、実際の数字はずっと高いものと考えている。(参考までに、Rape, Abuse & Incest National Network(注、「強姦・虐待・近親相姦全国網」の意)によると、合衆国における全性的暴行の3分の2以上は、法執行機関(注、警察など)に通報されていないという。)」

「更に大手クルーズ客船会社の多くは、自前の警備職員によってさえも、乗客を保護するために、より多くの監視カメラの導入や警備職員の追加といった、より多くのことをすることが可能だ、と言われてきた。しかしCarnival Cruiseの船で未成年者が輪姦されたと申し立てられた訴訟における今年2月の宣誓証言を含む法廷記録によると、上級管理者は、金がかかり過ぎると主張して、改革を実行しない方を選択してきたのだった。」

「厄介なことに、多くの例では、攻撃者であると申し立てられた者は、乗客を保護するものと考えられている正に船員なのであり、BuzzFeed NewsのFBIの資料分析によると、2015年以来、クルーズ客船会社における報告された全性的暴行の4件に1件近くが、船員によって犯されたものだったという。」

クルーズ船は20年以上に亘り、性的暴行問題が知られてきたが、未だに旅行者の安全を維持するために殆ど何もしていないのだ。犯罪が起きると、法医学上の資料収集は、経験不足の警備員の責任とされ、FBI捜査官に捜査が引き継がれてきた。しばしば証拠は失われ、削除され、処置を誤っていた。BuzzFeedは、掘り下げたインタビュー、法廷記録、犯罪資料により、この報道に取り掛かっている。全ては、こちらで読むことが可能だ(注、リンク省略)。

クルーズは、既に多くの理由から、最悪のものとなっている。病気になる方向性を脇に措いても、信じられない程、浪費が多く、しかも汚染している。排気ガスと何十億ガロン相当の下水の双方が、毎年、大洋に投げ捨てられているのだ。(Jalopnik: Published Thursday 4:30PM)