2023年6月

HOME > 海外旅客船情報 > 2023年6月

2023年6月の海外旅客船情報

朝の濃霧でシドニーのフェリー、混乱(オーストラリア)

この港町が今朝、スカイライン(注、空を背景とする建物の輪郭)を覆った厚い毛布から目覚めた時、シドニーのフェリー便は、濃霧のために停止した。

サーキュラー・キー(注、シドニーの埠頭の1つ)を発着するフェリー便の大半は、午前7時頃に運航を打ち切ったが、現在、運航を再開し始めている。

これより前に、Sydney Ferriesは乗客に「make alternative arrangements or allow plenty of extra travel time(=代替調整するか、余分に多くの旅行時間を取るよう)促していた。

シドニーが2年ぶりに雨の降らない2週間を記録して、濃霧となった。この都市では、5月20日以来、雨が降っておらず、日曜日までそうなりそうだ。

「郊外では、木曜日に小雨となったところがありましたが、シドニーの公式記録を取っているObservatory Hill測候所で記録するほどのものではありませんでした。」とWeatherzone(注、オーストラリアの気象予報会社)は話した。(9NEWS: 6:46pm Jun 3, 2023)

389人の旅客を乗せたフェリーが台湾の馬祖島沖で漂流(台湾)

台北発。馬祖(=マーツー)という離島近くで機関不調が発生して、389人の乗客を乗せたTaima Star(=台馬之星)というフェリーは、土曜日(6月3日)に何時間も漂流した。

この船は金曜日(6月2日)の午後10時に、台湾北部の基隆(=キールン)を出発したが、土曜日の午前4時頃に機関が故障し、この旅を終えることができなくなった。この事故は、目的地から約30海里(56㎞)のところで発生した、とLiberty Times紙は報じた。

389人の乗客の内、209人は南竿(=ナンガン)に向かう途中で、180人は東引(=タンイン)に向かう途中だった。地元政府緊急会議は、このフェリーを港に曳航するために船を送る決定をし、Coast Guard Administration(=中華民国行政院海岸巡防署)は、その艦船の内、3隻に同行するよう命じた。

一団は午前10時頃、Taima Starに到達したが、同船を安全にするための曳航作業は、少なくともその後、4時間は続いた、とCNAは報じた。乗客は空腹になり、缶入り食料を売りつけようとした船員に腹を立てた、とこの記事は報じていた。

フェリーが南竿のFuao Harborに到着するや、乗客は水、食料、補償金600ニュー台湾ドル(20米ドル)を受け取った。当局によると、他の船が、東引やJuguangに向かいたい乗客を輸送するために送られたという。

Taima Starは午後3時頃、馬祖に無事到着し、CNAによると、台湾本島から修理班が飛行機で向かったという。当局者は、この船は、徹底的な検査が実施されるまで、航海再開は許されないと話した。(Taiwan News: 2023/06/03 14:02)

175人以上がCelebrity Cruisesのノロウイルス勃発で発病(米国)

最近のCelebrity Cruisesの航海で、175人以上がノロウイルスで発病した、とCenters for Disease Control and Prevention(=疾病対策予防センター)が述べた。

ここのウェブサイトによると、同機関は、Celebrity Summitという船の25人の船員の他、2,144人の乗客の内、152人が、5月15日の航海中に発病したと報告したとしている。主な症状は、下痢、嘔吐、腹部痙攣、そして頭痛。Celebrityは、USA TODAYの論評の求めに対して、直ちには返答しなかった。(中略)

この出来事は、Celebrityの船であった3回目のノロウイルスのアウトブレイク(=勃発)だと、CDC(=疾病対策予防センター)は今年投稿した。この客船会社は以前、3月にCelebrity EquinoxとCelebrity Constellationという船で勃発が起きていた。Celebrity Equinoxでは、136人の乗客と船員が発病したと報告され、Celebrity Constellationでは、96人だった。

洋上での胃腸病は、COVID-19のパンデミック中は急減していたが、この産業が立ち直るにつれて、再び症例が上昇している。

ノロウイルスはしばしばクルーズ船を連想させるものだ、とEmory University(=エモリー大学)のRollins School of Public Health(注、「公衆衛生ロリンズ校」の意)のprofessor(=教授)であるBen Lopmanは、2月にUSA TODAY紙に語り、これは「tiny minority of norovirus outbreaks(=ノロウイルス勃発のごく小規模なものだ)」と語った。圧倒的多数は、養護施設のような医療施設で起きているという。(USA TODAY: June 5, 2023)

P&O Ferriesの新ハイブリッド船、ドーバーに到着(英国)

P&O Ferriesの新ハイブリッド船、第1船がドーバーに到着した。

同社は、Pioneerと命名されたこの船が、ドーバー―カレー横断で燃料使用を、現在の船隊との比較で、40%まで削減することになるものと見ている。このハイブリッド・システムには、ディーゼル発電機によって充電される電池が含まれている。

Pioneerは、中国の広州(=クワンチョウ)で建造されたが、今や6月19日に就航する前に、最終試験航海を実施する。Liberteと命名されたP&O Ferriesのハイブリッド船、第2船は、年末に運航を開始する見込みだ。

2隻の船は、合計2億3000万ポンドの費用をかけたもので、将来、完全なカーボン・ニュートラルになるように設計されている。これは、港で電池を再充電することを要求するもので、現在、ドーバーやカレーでは可能となっていない。

フェリーは両頭船であり、そのため、積み下ろしのために回頭する必要がない。(Messenger: 5th June)

騒音苦情がクロマーティ・ファースのクルーズ船の汽笛を黙らせる(英国)

クルーズ船の船員は、騒音苦情を受けて、ハイランドのファース(注、スコットランドの河口域)を離れる際に、船の汽笛の音を立てないよう求められている。

船は、伝統的にクロマーティやナイッグの共同体近くのクロマーティ・ファースを出発する際に合図をしていた。Port of Cromarty Firth(=クロマーティ・ファース港)は、苦情に引き続いて沈黙し続けるよう要請があったが、将来も実施することに関し意見を求めていると話した。約1,200人が、汽笛を鳴らすことに戻るよう求める請願書に署名した。(中略)

クロマーティ・ファースにあるインバーゴードンは、1978年以来、クルーズ船の目的地となっている。昨年、記録的な数の109隻のクルーズ船が、インバーゴードンを訪問したが、乗客数は、Covidのパンデミックの影響のため、以前の年よりも少なかった。パンデミック前の最後の最盛期である2019年、166,000人の観光客と69,000人の船員が同港にやって来ていた。(BBC News: 5th June, 2023)

新しい中国のクルーズ船が進水(中国)

Adora Cruises向けに中国で工事中のAdora Magic Cityは、先週、進水した。この船は現在、6日間の出渠作業を行っているところであり、これには一連の試運転や機器検査が含まれている。中国メディアの報道によると、この船はその後、7月に初の海上試運転で出発することになっているという。

CSSC Carnival Cruise Shipping LimitedのManaging Director(=代表取締役)のChen Rangfengは、次のように語った。「大型クルーズ船の建造は、中国の造船産業におけるとてつもないブレイクスルー(注、現状突破)であり、この国の高性能機器の工事能力と、総合的な科学・技術水準の証明であります。中国建造の最初の大型クルーズ船として、Adora Magic Cityは、革新的かつ高級なクルーズ体験の提供への弊社の関与を展示するものであります。お客様を船上にお迎えし、共に忘れられない思い出を作ることを心待ちにしております。」

現在の出渠作業は、同船の造船台に注水して、6月1日に始まった、と報道は付け加えていた。(中略)

上海のWaigaoqiao Shipbuilding Yardでの工事の最終段階にあるAdora Magic Cityは、2023年内に引き渡される予定。中国で建造された史上初の大型クルーズ船であるこの新造船は、Adora Cruisesによって運航することになっている。ここは、上海港から出発する一連の国内・国際旅程で、本船を展開する計画だ。

Carnival CorporationとChina State Shipbuilding Corporation (CSSC)の合弁企業であるAdora商標は、2022年暮れに開業した。(Cruise Industry News: June 6, 2023)

写真:Hurtigrutenの史上初の無公害クルーズ船、「AI操縦」で高さ164フィートの格納可能帆を付け、2023年就航へ

クルーズ客船会社のHurtigruten Norwayは、ここの初の無公害船の写真を公開した。ソーラー・パネル(注、太陽電池パネル)が装着された、桁外れの格納可能な帆を特色としている。

この高さ164フィート(50m)の帆は、2030年に就航することになっているこの電動船にあるいくつかの「firsts and improved solutions(=初の、改良された解決策)」の1つであり、「AI manoeuvring(=AI操縦)や「retractable thrusters(=格納可能スラスター)」など「do not exist on cruise ships today(=今日のクルーズ船には存在していないもの)」だ。完成予想図は、長さ443フィート(135m)の船の人目を惹く意匠が紹介されており、500人の客と99人の船員を収容する270室の船室を誇っている。

同船は、60メガワットの電池と風力技術によるエネルギーの組み合わせによって走り、港に接岸した際に、再生可能エネルギーによって充電することになる。電池の位置は、このクルーズ船の両脇に表示されている。概して、技術が本船においては大きな割合を占めることになる。双方向モーバイル・アプリにより、乗客は船室において、各自のお湯の温度やエネルギー消費を測定し、空調を制御することが可能だ。(中略)

本船は、世界初の無公害クルーズ船ではない。表彰されるのはNorthern Xplorerであり、この船は、ポルトガルのWest Sea造船所で建造中であり、2026年に進水することになっている。

Hurtigruten Norwayでは、環境保護に根ざす「Sea Zero」事業の一環として、やがては完全無公害船隊を運航する計画だ。このクルーズ客船会社の7隻の船のうち2隻は、電池ハイブリッド動力で走るよう刷新されており、3隻目は、今年の秋にこのシステムで現代化されることになっている。一方、他の5隻の船は、二酸化炭素排出量を25パーセント、窒素排出量を80パーセントまで削減する技術を装備することになる。

2019年、姉妹会社のHurtigruten Expeditionsは、世界初の電池ハイブリッド駆動船であるMS Roald Amundsenを導入した。このExpeditions部門は、今や、7隻の船隊において、3隻の電池ハイブリッド船を保有している。(後略)(Mail Online: 14:10 BST, 7 June 2023)

Pullmanturの商標競売、落札者無しで終わる(スペイン)

Pullmantur Cruises商標の競売は、落札無しで終わった。同社の清算手続きの一環であるこの競売は、2月上旬に発表されていた。

スペインのメディアの記事によると、この元クルーズ客船会社の破産状態にある管財人は、入札手続きにおいて、可能性ある買い手からの引き合いがあったという。しかし正式には入札はなく、この競売は落札者無しで終わった。

この手続きは、最低競売価格が177,000ユーロに設定されており、関係者は全額支払予定に参加することも要求していた。可能性ある買い手は、経営体制にも参加する必要があり、加えてPullmantur Cruises商標を発展させる意図のある事業計画も必要とされた。

3月下旬の入札手続き期間を終了してから、管財人はスペイン当局に対し、新たな競売が同商標の売却には必須となると話していた。この競売手続きには、最低競売価格は設定されない、とPullmanturの破産文書を入手できたEl Economistaというスペインのウェブサイトは述べていた。

2000年代初めにスペインで設立されたPullmantur Cruisesは、2020年にCOVID-19で運休した中、会社更生申請を行った。3隻の船からなる船隊を使って、同商標は、地中海、カリブ海、南米、そして中東で、異なる旅程を提供していた。ラテン・アメリカ(注、中南米)とヨーロッパの異なる市場に仕えた同商標は、2016年以来、Royal Caribbean Groupと、Springwater Capitalという投資グループの合弁企業として経営されていた。再起に向けた異なる努力が、関係者によってなされたが、Pullmanturの破産管財人は2021年、このクルーズ客船会社の廃業と清算を決断した。

このスペイン商標は、基本的なクルーズ料金に、選択されたアルコールと非アルコールの飲み物が含まれているという、全て込みの構想で、よく知られていた。過去において、Pullmantur Groupも、フランスのクルーズ商標であるCroisieres de Franceや陸上旅行業者等、他の冒険企業を所有していたことがあった。数年間に亘り、同社は自前の航空会社であるPullmantur Airを保有し、経営していたこともある。(Cruise Industry News: June 7, 2023)

この17歳の猫、Washingtonのフェリーで「自由にうろつき人々を監視」(米国)

Betty the cat(=猫のベティー)は、過去2年間、このフェリーに乗っている。

ピュジェット湾地域には、公共交通機関に乗っているペットの誇るべき歴史があり、この17歳の猫で、定期フェリー乗船者であるBettyも例外ではない。

Bettyの飼い主のEverett Herald紙の記者、Andrea Brownは、航海中に自分の自動車の中のペット・キャリヤー(注、ペット移動用容器)の中で、Bettyを飼っていたと、このフェリー会社に話していた。Bettyはそうしたやり方では問題を起こして、「meowed nonstop(=絶え間なくミアウと鳴いて)」さ迷い歩き、人々を監視するようになった。

今日、飼い主と共に過去2年間以上、洋上での冒険を送り、このフェリーに「up to a hundred times(=何百回も)」乗っているのだ。(KIRO 7: June 07, 2023 at 4:10 pm PDT)

中国最新情報:クルーズ再開計画要約(抄訳)(中国)

中国市場が遂に広範に再開することになり、Cruise Industry Newsでは、この地域で歴史的に存在してきた商標の状況と再開計画を調べている。

Blue Dream Cruises
船隊: Blue Dream Star(元Olympia Explorer、Glory Sea)
状況: 就航中
運航再開:2023年5月

Astro Ocean Cruises
船隊: Piano Land(元Oriana)
状況: 再開保留
運航再開:未定

China Merchants Viking Cruises
船隊: Zhao Shang Yi Dun(元Viking Sun)
状況: 就航中
運航再開:2021年10月

Adora Cruises/CSSC Carnival
船隊: Adora Magic City、Mediterranea(元Costa Mediterranea) 及びCosta Atlantica
状況: 再開計画中
運航再開:2023年第4四半期

Bohai Ferry
船隊: Chinese Taishan(元Olympia Voyager、Grand Voyager)
状況: 再開保留
運航再開:未定

Royal Caribbean International
船隊(中国本拠): Spectrum of the Seas
状況: 再開計画中
運航再開:2024年4月

Foresee Cruises
船隊: Dream(元Sea Princess、Charming)
状況: 再開保留
運航再開:未定

Costa Cruises
船隊(中国本拠): Costa Serena
状況: 未定
運航再開:未定

追加:Bellissimaを日本で通年航海しているMSC Cruisesなど、同市場の他の企業の計画は確認できなかった。Resorts World Cruisesも、同市場に参入する可能性はあり、現在、香港とシンガポールから航海している。(Cruise Industry News: June 12, 2023)

Norwegian Cruise Line、2025年の航海3本中止(米国)

Norwegian Cruise Lineは、Norwegian Epicという船での複数の航海を中止し、このクルーズ客船会社の取り止めとなった一連の航海の最新のものとなった。

この客船会社は、同船が「a revitalization(=回復)」できるよう3本の2025年のクルーズを中止した、とNorwegianは先週、顧客と旅行提携者に送った書簡の中で述べた。これはUSA TODAY紙と共有しているものだ。「これら強化を完成させるため、2025年4月15日、2025年4月26日、2025年5月5日のNorwegian Epicの航海は中止しました。」とNorwegianは述べた。「これが原因になるかもしれない如何なるご不便に対しても、心から謝罪いたします。」

この客船会社は、影響を受けた乗客に全額返金を行い、将来のクルーズ・クレジットの形式で、他のクルーズでの10%割引を提供した。「このクレジットは2025年12月31日までの弊社の公表された全航海で使用、適用されます。」とNorwegianは書簡の中で述べていた。

この客船会社は5月下旬に、同船が再配置されることになることを理由に、2023年12月1日から2024年4月9日まで、ヨーロッパでの同船の航海を中止したと顧客に通知していた。「今年の冬のカリブ海航海の顧客需要が伸びているため、Norwegian Epicは2023年12月17日から始まる様々な7日間東西カリブ海旅程を提供するため、フロリダ州ポート・カナベラルに再配置されることになります。」とこの客船会社の広報担当者は電子メールの中で述べていた。

この客船会社は最近、Norwegian Spiritという船での、2024年7月3日から9月18日までの数か月間の航海も、傭船を理由に中止していた。両事例において、この客船会社は、乗客に全額返金と将来のクルーズ・クレジットを同様に提供していた。(後略)(USA TODAY: June 12, 2023)

こちらが2023年夏に就航する5隻のクルーズ船(抄訳)

今年就航予定の19隻の新造船のうち5隻が、来るべきクルーズ夏季シーズンにお目見えする。大型の現代船と小型探検船の顔ぶれには、5つの異なる商標の船が含まれている。こちらが完全一覧:

MSC Euribia
クルーズ客船会社:MSC Cruises
造船所:Chantiers de l’Atlantique(フランス)
収容力:船客4,888人
トン数:177,000
処女クルーズ:6月8日
初登場地域:北欧

Explora I
クルーズ客船会社:Explora Journeys
造船所:Fincantieri(イタリア)
収容力:船客922人
トン数:64,000
処女クルーズ:7月17日
初登場地域:北欧

Norwegian Viva
クルーズ客船会社:Norwegian Cruise Line
造船所:Fincantieri(イタリア)
収容力:船客3,215人
トン数:140,000
処女クルーズ:8月10日
初登場地域:地中海

Seabourn Pursuit
クルーズ客船会社:Seabourn
造船所:T. Mariotti(イタリア)
収容力:船客264人
トン数:23,000
処女クルーズ:8月12日
初登場地域:地中海

Silver Nova
クルーズ客船会社:Silversea Cruises
造船所:Meyer Werft(ドイツ)
収容力:船客728人
トン数:54,700
処女クルーズ:8月14日
初登場地域:地中海

今年、既に就航した他船は、こちら:
Oceania CruisesのVista
Virgin VoyagesのResilient Lady
Scenic Eclipse II
Viking Saturn
Swan HellenicのSH Diana(Cruise Industry News: June 13, 2023)

Frank Del Rio、NCLH株、550万ドル売却(米国)

Norwegian Cruise Line Holdingsのpresident and CEO(=社長兼最高経営責任者)のFrank Del Rioは、総額5,532,600ドルで、NCLH株300,000株を売却した。この株式は、18.40ドルから18.56ドルの範囲の価格、加重平均18.44ドルで、複数の取引により6月12日に売却された。

保有株式

Del Rioは、直接、普通株を926,505株、家族信託を通じて間接的に27,875株をなおも保有している。6月13日、NCLH株は、商いにおいて52週間高値の19.59ドルの値を付け、5.76%高の19.47ドルで引けた。Del Rioは、6月30日付けでNCLHを退職する。(Seatrade Cruise News: Jun 14, 2023)

Norwegian Cruise Line Holdings Ltd.株、競合他社に比べ金曜日に悪い値動き(米国)

Norwegian Cruise Line Holdings Ltd. NCLHの株式は、金曜日、2.10%下落して、19.13ドルの値を付けた。この株式市場にとり、通年で悲惨な売買立会となり、S&P 500 Index SPX(=スタンダード・アンド・プアーズ500種指数)は0.37%下落して4,409.59となり、Dow Jones Industrial Average DJIA(=ダウ・ジョーンズ工業株30種平均)は0.32%下落して34,299.12だった。

Norwegian Cruise Line Holdings Ltdは、同社が6月14日に達成した52週間最高値(19.68ドル)よりも、0.55ドル足りずに引けた。

この株式は金曜日、ここの競合他社の何がしかとの比較で、悪い値動きだった。Walt Disney Co. DISは、1.74%下落して91.32ドルの値を付け、Carnival Corp. CCLは、1.99%下落kして15.80ドルだった。出来高(1570万)は、1420万の50日間平均出来高を上回った。(MarketWatch: June 16, 2023 at 5:21 p.m. ET)

フィリピンのフェリー、洋上で出火、船上の120人全員救助(フィリピン)

フィリピン、マニラ発。日曜日に洋上で出火したフィリピンのフェリーに乗船していた120人の乗客と船員の全員が無事救助され、火災は消火された、と沿岸警備隊は話した。

M/V Esperanza Starは、シキホール州からフィリピン中部のボホール州に、65人の乗客と55人の船員を乗せて向かっていたところ、夜明けに出火した、と沿岸警備隊は話した。救助と、5時間以上に亘って燃えた火災の消火のため、2隻の艦船を展開したと付け加えた。

沿岸警備隊が公開した写真や動画には、フェリーの一方の端の2層の甲板から、火の手と黒煙がうねっているのが写っている。もう1隻の船の沿岸警備隊の隊員が、放水銃を使用して火災を消火し、漁船1隻と、もう1隻別の船が近くに見えている。

「フェリーに乗船していた全員は無事です。」と沿岸警備隊の報道官(注、女性)であるJoy Gumatayは、声明文において述べたが、これ以上の詳細については提供しなかった。生存者は、ボホール州のタグビラランという港町に移送され、捜査が行われていると報道官は付け加えた。

海難事故は、頻繁な嵐、手入れの悪い船、過積載、とりわけ遠方の州では安全規則のムラのある執行のため、フィリピン群島ではよくあることだ。

3月には、約250人を運んでいたフェリーで出火して、一晩中燃え、南部の島嶼州であるバシラン州沖で、少なくとも31人の乗客と船員が死亡した、と沿岸警備隊は話した。

1987年12月には、フェリーのDona Pazが、燃料油槽船と衝突後に沈没して4,300以上が死亡し、世界最悪の平時における海難事故となった。(AP: June 18, 2023)

NYK Cruises、Meyer Werftに事務所開設(ドイツ・日本)

2025年に新造船を受け取る準備として、NYK Cruises(=郵船クルーズ)は、ドイツのパーペンブルクのMeyer Werft造船所に事務所を開設した。この日本に本拠を置く会社によると、同施設は5月下旬に開設されたという。

NYK CruisesとMeyer Werftの双方の幹部が出席し、日本風の祝賀会では、象徴的な酒樽の開封(注、鏡開き)が行なわれ、伝統的な升という容器を使用して、飲み物で乾杯した。NYK Cruisesの高さ2メートルの旗も、同造船所に吊り下げられた、と同社はウェブサイト上の事前に用意された声明文において付け加えた。

この地元事務所の開設は、2025年に予定されるNYK(=日本郵船会社)の20年以上ぶりの新造クルーズ船の引渡しに向けた、もう一つの一歩を記すものだ。異なる部門の専門家がこの施設に集まり、同船の建造で造船所と協働することになる、と同社は説明した。

この長さ229メートルの船の意匠の詳細は、今や最終決定した、とNYKは話し、最初の鋼板切断に先立ち、建造工程を検討しているところだという。伝統的な船の建造工程における最初の一歩である鋼板切断は、現在、来るべき秋に予定している。

2021年に発注したこの新造船は、NYKのAsuka Cruises商標の下で航海する。ここは現在、1990年建造のAsuka II(=飛鳥II)を運航している。高級製品を提供する、この名前はまだない船は、二元燃料で、LNG(=液化天然ガス)で走ることが可能となる。50,142トンの船は、744人の客を収容でき、更に470人の船員を収容可能となる。

Meyer Werftによると、この385室のクルーズ船は、日本の乗客の必要性に適合した船内施設の他、予定された針路に合致した最適化された液体力学も備えるという。同船は、空調システムに新機軸を導入し、公室や船室に、異なる非接触制御も導入する、と同造船所は話した。(Cruise Industry News: June 18, 2023)

初写真:海上試運転のIcon of the Seas(フィンランド・米国)

Royal CaribbeanのIcon of the Seasは、最初の海上試運転でMeyer Turkuを出発した。

Royal Caribbeanは月曜日の朝、この世界最大のクルーズ船の3枚の写真を公表した。本船は今や、様々な造船所、クルーズ客船会社、そして製造業者の検査、動作試験を経て、この造船所に戻ることになる。少なくとも1回以上の海上試運転が予想されており、同船の第4四半期の引渡しに先立ち、それ以上になるかもしれない。(Cruise Industry News: June 19, 2023)

Titanic潜水艇捜索最新情報:更に多くの船舶が、行方不明のTitanと5人の乗客の国際救助に参加(米国・カナダ)

Titan捜索の現在の状況

捜索

合衆国、カナダ、フランスから多くの航空機、船舶、水中装置が捜索に加わっている。

US Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)によると、カナダの航空機が、火曜日と水曜日(合衆国時間)に、捜索海域で水中騒音を検知したという。当局者は、何がこの音を出しているのかは分からないと話し、これまでに同海域を探し回っているロボット船は「yielded negative results(=功を奏していない)」という。追加の遠隔操縦船が送られた。

「この装置は現場にあり、これから来るものは、世界で最も洗練されたもので、確かに最深部の捜索能力があるものです。」とカナダの会社、Horizon Maritimeのchief executive(=最高責任者)であるSean Leetは話した。現在のところ、捜索者らは、深さ4キロメートルのベルギーの半分の大きさの水域を調べた。

連絡

沿岸警備隊によると、Titanは日曜日の朝(オーストラリア東部標準時間の日曜日の晩)に潜水し、支援船は約1時間45分後に連絡できなくなったという。

ノバ・スコシア州ハリファックスのカナダのJoint Rescue Coordination Centre(注、「合同救助調整センター」の意)によると、潜水艇はニューファンドランド州セント・ジョンズの南、約700キロメートルで連絡が途絶えていると報告されたという。

OceanGateが傭船する以前は、Canadian Coast Guard(=カナダ沿岸警備隊)が運航していた砕氷船から、Titanは出発した。この船は多くの人々と、北大西洋の難破地点に向かうこの潜水艇を運んできたもので、ここでTitanは、複数回の潜水を行っていた。

一番の望み

専門家らは、最良の筋書きは、Titanが洋上で発見されることだと話している。仮に乗船者の全員が意識不明になっていても、緊急時には海面に上昇することに役立つ安全システムが備えられている。しかしTitanが太洋床で立ち往生している場合は、乗員は最終的には酸素が欠乏し、極端な寒さから低体温症になる。潜水艇は漁網やその他の罠に引っかかった可能性もある。そうした場合は、光ファイバー・ケーブルで遠隔操作するロボットを使うのが最良の機会に到達する可能性がある、とSyracuse University(=シラキュース大学)のearth and environmental sciences(=地球環境科学)のprofessor emeritus(=名誉教授)であるJeff Karsonは語った。

その96時間の最大容量に基づき、潜水艇の空気の供給は、AEST(=オーストラリア東部標準時間)の木曜日の夜に尽きる可能性がある。深海でのTitanの船体の亀裂は、深海での重圧による即死を意味することになる。それでも合衆国沿岸警備隊当局者は、同潜水艇発見のための努力は「search-and-rescue mission, 100 per cent(=100パーセント捜索救助活動)」のまま維持されると話した。

カナダのminister of Fisheries, Oceans(=水産・大洋大臣)のJoyce Murrayとカナダ沿岸警備隊は、その意見に反応した。「この探検者を探し、無事、連れ戻すための人間社会としての行動の一環として、希望を持ち続けなければなりません。」と話した。

US Navy(=合衆国海軍)当局者は、Titanを海面上に引き上げるために使用することが可能な特殊サルベージ・システムは、セント・ジョンズに到着していると話した。当局者らは、傭船するや取り付けが可能な船舶の特定作業を行っている。システムを甲板に溶接するには、約24時間かかる。(The Sydney Morning Herald: Updated June 22, 2023 11.32am)

Titan潜水艇:行方不明のCEOの妻はTitanicのユダヤ人犠牲者の子孫、NYT(米国)

北大西洋で行方不明になっている潜水艇に乗船していた者の1人であるStockton Rushは、1912年に氷山と衝突してTitanicが沈没した際に死亡した2人の1等船客の子孫と結婚している、とNew York Times紙は、水曜日に報じた。

Rushは、Wendy Rushと結婚しているが、日曜日に行方不明となったTitanという潜水艇を運航している合衆国に本拠を置くOceanGate Expeditionのchief executive(=最高責任者)であり、カナダ沿岸沖のTitanicの難破船を訪れるため、彼と他に4人は潜水していた。

Wendy Rushは、氷山に衝突して沈没したTitanicの処女航海に乗船していた最も裕福な人々の内の2人である、ユダヤ人小売りの大立者であるIsidor Strausとその妻のIdaのgreat-great-granddaughter(=玄孫)だ、とこの記事では、記録資料を引用して報じた。(The Jerusalem Post: JUNE 22, 2023 11:30)

ソウル、来年、漢江で水上バス運航開始へ(韓国)

ソウル市役所は金曜日、漢江(=ハンガン)での水上バスの青写真(注、詳細な計画)を公開した。意欲ある運航事業者が7月14日までに入札するよう、誘致している。

同市役所は、この首都の正に西にあるGimpo Grand Bridge(=金浦大橋)と、南東ソウルにあるJamsil Grand Bridge(=蚕室大橋)の間の航路で、商業水上バス運航を、7月21日までに優先交渉者を選定して、来年下期に開始することに狙いを定めている、と話した。

運航事業者は、事業合意の1年以内に、少なくとも6隻の水上バスを確保し、2年以内に、10隻以上の水上バスを確保するよう求められることになる、と同市役所は話し、更にそれぞれのバスは、少なくとも150人の旅客と20台の自転車を積載できなければならず、20ノット以上の速力で走ることが求められると付け加えた。

ソウル市役所は、3月の英国訪問中に、テムズ川でLondon's River Busという船にMayor(=市長)のOh Se-hoonが乗船してから、この水上バス計画に乗り出している。London's River Busは、河岸の主要地点を結ぶ通勤便であり、旅客輸送の一環として、川沿いで観光や通勤便を提供している。

ソウル市役所は、この水上バスのサービスを、市の名所、観光製品、そして陸上の公共交通を補完する水上輸送手段と組み合わせたものに発展させる計画だと話した。同市役所は、波止場への利用し易さの欠如や、経済的実現可能性の欠如のような、このサービスのあり得る制約の解決策を見つけると話した。(The Korea Times : 2023-06-23 11:13)

Royal Caribbeanのクルーズ船客、嵐が甲板の家具を飛ばす中、逃げ惑う(米国)

Royal Caribbeanのクルーズ船客は、予期せぬ危険な強風が甲板の家具を飛ばしたのを受けて、防護のため走ることを余儀なくされた。

ソーシャル・メディア上に投稿された動画には、水着姿の人々が壁に掴まっている一方、甲板を椅子やテーブルが飛んでいる様が写っている。あるTikTokの動画では、ラウンジャー(注、家具)が、小さな子供を連れている女性に危うくぶつかりそうな様が写っていた。

このIndependence of the Seasという船は、先週、フロリダ州のブレバード郡にあるポートカナベラルを出発する準備をしていた時に、一時的な激しい暴風雨に遭遇した。強風と激しい雨に突然巻き込まれた時、乗客らは日なたのプールの傍で寛いでいた。動画には、つるつるした甲板で、乗客らが逃げ惑い、滑り、宙を舞う椅子や傘を避けるために頭をかがめている様が写っている。

Royal Caribbeanは声明文において、この突然の嵐により重傷を負った乗客はいなかったと述べた。(後略)(Independent: 25 June, 2023)

マイアミ近くで船がFisher Island Ferryに衝突、男性1人死亡、もう1人は入院(米国)

長さ30フィートの船が、日曜日の早朝、マイアミ近くで、Fisher Island Ferryに衝突し、男性1人が死亡し、もう1人は入院した、とUS Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)は話した。

この2人の男性は、事故の後で沈没した船に乗船していた、と沿岸警備隊の報道官、Ryan Estradaは話した。沿岸警備隊のツィートによると、この船は、その後、回収されて撤去されたという。

同港の南北の水路は、当初、閉鎖され、クルーズ船を含む船が、到着や乗船で遅延した。しかしPortMiami(注、マイアミ港)は、その後、再開された。

3隻の異なるクルーズ船の予定は、一時的に混乱した、と港湾当局者は話し、「temporary safety zone(=当座の安全地帯)」が設けられたという。(後略)(CNN: Published 7:00 PM EDT, Sun June 25, 2023)

沿岸警備隊、サン・ディエゴ沿岸近くのクルーズ船から女性を空輸(米国)

サン・ディエゴ発。57歳の女性が土曜日、医学的緊急事態の通報に引き続き、サン・ディエゴ近くのクルーズ船、Carnival Radianceから、医療のために退避させられた。

午後4時30分頃、Coast Guard Sector San Diego Joint Harbor Operations Center(注、「沿岸警備隊サン・ディエゴ地区合同港湾作戦センター」の意)は、Carnival Radianceの船員から、発作の症状を見せている女性について、連絡を受けた。同船は、ポイント・ロウマ(注、「ロウマ岬」の意)の南西約35マイルの地点にいた。

Coast Guard(=沿岸警備隊)は、San Diego Fire-Rescue Department Special Tactics and Rescue (STAR) Teamの救急医療隊員を支援のために搭乗させ、MH-60 Jayhawkというヘリコプター1機を発進させた。出動するや、このヘリコプターの隊員は、女性を船から吊り上げて、Scripps Memorial La Jolla(注、病院)に搬送した。

女性の容体は、安定した状態にあると報告されている。(ABC News San Diego: Posted at 2:33 PM, Jun 26, 2023)

潜水艇Titanの合衆国軍の捜索費用は誰も知らない(米国)

メーン州ポートランド発。行方不明となった潜水艇Titanの前例のない捜索費用は、容易に何百万ドルにも膨らむことになる、と専門家は金曜日に話した。

航空機、水上艦、深海ロボットによる大規模な国際協力が、Titanの行方不明が報じられた日曜日に始まった。捜索者らは、酸素供給が尽きる前に、同潜水艇の乗員を発見・救助に最後の望みをかけて、96時間、競い合った。しかし全ての希望は、同潜水艇が破局的な破壊により、乗船していた5人全員が死亡したと当局者が発表した、木曜日に消えた。

金曜日、捜索は、遠隔操作のROVsとして知られるロボットを使ったものに縮小され、北大西洋の深海で起きたことに光を当てることになるかもしれない証拠を求め、海底の捜索が続けられている。

捜索地域は、U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)、Canadian Coast Guard(=カナダ沿岸警備隊)、U.S. Navy(合衆国海軍)、その他の機関、民間法人のような機関により、コネチカット州の2倍の大きさで、深さ2.5マイル(4キロメートル)の水中という、何千海里にも及んだ。

近年、とりわけ多くの諸国や商業法人さえも関わった、比較可能な大洋捜索はない、とバージニア州に本拠を置く海事史家、分析者、そして著者であるNorman Polmarは語った。

航空機だけでも、運用するには高価なもので、Government Accountability Office(=政府責任説明局)は、1時間当たり、何万ドルものの費用を計上している。C-130 Herculesと共に、潜水艦探査機であるTurboprop P-3 Orionとジェット駆動のP-8 Poseidonが、この捜索で全活用されていた。

機関の中には、費用の費用返済を求めることが可能なところもある。しかし、ここだけでも請求書が何百万ドルにもなる合衆国沿岸警備隊は、連邦法によって、捜索救助活動に関連する費用の徴収を一般的に禁じられている、と海事法令を専門としているメーン州の弁護士であるStephen Koertingは話した。

「沿岸警備隊は、法律と政策の双方の点で、捜索と救助に関連する費用の償還を、これらの役務の受益者から求めることはしていません。」と沿岸警備隊は金曜日、声明文において述べた。(後略)(NavyTimes: Jun 26, 02:10 AM)

Carnival、数年で中国を主役から外す:CEOのWeinstein(米国)

Carnival Corp. & plcの新しい2026年に照準を合わせたSEA Change Program(注、「大転換計画」の意)は、中国への復帰を前提としない、とPresident/CEO(=社長兼最高経営責任者)のJosh Weinsteinは、金融分析者に語った。

同社の中国に配船していたCosta Cruisesの船は撤退し、別のところに就航している、とWeinsteinは、月曜日の第2四半期業績発表で、分析者に語った。

中国合弁事業

しかし、今年これからお目見えすることになっている初の新造船である135,500総トンのAdora Magic Cityを保有するCarnival Corp.のChina State Shipbuilding Corp.との合弁事業についての言及はなかった。この船は、上海から出航する。Carnivalの広報担当者は、同社はこの「which is a separate legal entity belonging to a different ownership structure(=異なる所有構造に帰属する別個の法人)」である合弁事業では、少数株主に留まっていると話した。

名称変更

今月これまでに、2018年に設立されたCSSC Carnival Cruise Shippingは、その名称をAdora Cruisesに変更した。

Chairman(=会長)のYang Guobingは、次のように話した。「長年の発展を受けて、Adora Cruises Limitedは、独立した全機能を有するクルーズ会社となり、独自の商標を持っています。販売やマーケティング、製品やホテル管理、そして海上運営の準備は十分にできています。」

この合弁事業に投入された2隻のCostaの船のうちの1隻である元Costa Mediterranea、86,000総トンは、天津(=ティエンチン)発の国際クルーズで、今年後半の航海を開始することになっている。この2003年建造船は、Mediterraneaとして、Adora Cruisesが運航することになり、新しい船体塗装、刷新、そして中国人客向けの改修を行う。

2000年建造のCosta Atlanticaは、と言えば、何か月もヨーロッパを本拠としており、現在、イタリア沖のチレニア海で航海している、とAdoraの広報担当者(注、女性)は、Seatrade Cruise Newsに対し、その運航計画は未だに協議中であり、後で発表されることになると話した。更にCSSC Carnival Cruise Shipping からAdora Cruisesへの名称変更は、所有構造、取締役会、あるいは経営陣の変更を含むものではないと付け加えた。

Costa船はCarnivalの顧客が活用

一方、Carnival Corp.のパンデミック前の中国のプラットフォームであるCostaの3隻の船は、Carnival Cruise Lineに配属され、2隻は「Carnival Fun Italian Style(=イタリア流のCarnivalの楽しさ)」向けとされているとWeinsteinは話し、「gone fantastic(=現実離れしたもの)」で、顧客のこの構想の受け入れは、期待を上回っていると付け加えた。

今月のCarnival Veneziaの投入は、「instant success(=即座の成功)」であり、来るべきCarnival Firenzeの移動を支えるものだとWeinsteinは話した。一方、Carnival (元Costa) Luminosaは、「Italian Style(=イタリア流)」のブランド戦略の一部ではないが、アラスカとオーストラリアのブリスベーンの間で、この1年を分け合うことになる。

同社の収容力の3分の1を占め、最高の利益を生み出しているCarnival商標

これらの船の動きで、Carnival Cruise Lineの収容力が、パンデミック以前の計画から22%増という結果となり、Costaの収容力は36%減となった。

資産再配分のおかげで、AIDA CruisesやP&O Cruisesと並んで、同社最高の利益を上げている商標、Carnival Cruise Lineは、今やCarnival Corp.の収容力の約3分の1を構成しているが、パンデミック以前からは25%増となっている。

Weinsteinは、Carnival商標は同社にとって「outsized returns(=特大の利益)」を生み出しており、一方「right-sizing(=規模が適正化された)」Costaは、改善された利益を支えており、ヨーロッパ配船向けの過去の2023年第2四半期の航海でなされたヨーロッパ商標の予約は、量と価格の双方において、2019年との比較でパーセンテージが2桁増を達成していると話した。

中国再開は嬉しいが、船は更に別の場所で収穫

このCarnivalのトップは、同社の資産は「適切な場所にあり、弊社が最後までやり遂げたもの以上に利益を上げていると信じている。だから、中国がクルーズ会社を使って国際旅行を再開するということで、大変に興奮しており、弊社では、当業界にとって大変に大きなことだと考えています。」「しかし実際には、弊社は、恐らくここを数年で主役から外すことになります。というのは、弊社の資産は、弊社が欲する場所にあるのが、適切だからです。」(Seatrade Cruise News: Jun 27, 2023)

少年(7歳)がフェリーから転落して死亡、母親は助けようと試みて死亡(スウェーデン・ポーランド)

7歳の少年とその母親が、バルト海であった悲劇的な事故に引き続いて死亡した。

この子供が船外に転落したと報じられた木曜日、一家は旅客フェリーで旅行中だった。36歳の女性は、息子を救うことを期待して、フェリーから飛び降りたものと考えられている。2人ともStena Spiritというフェリーに乗船していたのであり、事故当時、ポーランドのグディニャ港から、スウェーデンのカルルスクルーナ港に向けて航行中だった。

Mirror紙によると、船員が救難信号を発し、2人が転落した場所に戻ったと伝えられている。Nato(=北大西洋条約機構)とスウェーデンは、ヘリコプターと近くの艦船を使って、必死の捜索活動を開始した。

この少年と母親は、カルルスクルーナの病院に空輸されたが、その後まもなくして死亡が宣言された。2人ともポーランド市民であると考えられており、警察の報道官、Mariusz Ciarkaは、地元メディアに対し、2人の命を救うことは不可能だったと話した。次のように話した。「残念ながら、朝、我々は、スウェーデン側からこの酷いニュースをご家族に伝えなければならない情報を受け取りました。というのは、少年も、女性も、2人とも死亡したからです。」

少年は約20メートル(65フィート)の高さから、Stena Lineのフェリーの外側に転落した、と報じられている。(Daily Record: 17:24, 30 JUN 2023)