2023年8月

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2023年8月の海外旅客船情報

NCLH株、12%下げて引ける(米国)

Norwegian Cruise Line Holdingsの株式は、火曜日、14%も値を下げてから、12%下落の19.41ドルに落ち着いた。これは同社が、COVIDのパンデミック以来、初めて利益が揺さぶられたのを受けたもので、予想された第2四半期業績よりも良かったが、ウォール街の第3四半期予想には達しないものだった。

NCLHの第3四半期の調整EPS(=1株当たり利益)の70セントという予想は、コンセンサス(注、ほぼ一致した意見)である79セントを下回るものだった。通年案内では、1ニッケル(=5セント白銅貨)上昇し、1株当たり80セントで、ほぼ一致した意見よりは、2セント高かった。

更なる期待

The Motley Foolが総括しているように、「今年60%以上株価が上昇して収支報告書に記載されることになり、投資家は既に堅調な業績を期待していた。経営陣は堅調な需要を受けて、通年見通しを引き上げたが、投資家は更なる最終収益を期待していた。」

過去52週間、NCLHは、10.83ドルから、7月12日の高値、22.75ドルの範囲で取引されている。(Seatrade Cruise News: Aug 01, 2023)

2人の子供がクルーズ船のバルコニーの手摺に座っている写真が出現、ネット上の人々は両親を乗船禁止にするよう求める

クルーズ船のバルコニーの手摺の上に座っているように見える2人の子供の写真が急速に広まり、人々は運航事業者に対して、この子供の両親を乗船禁止にするよう求めている。

写真は7月25日に、Facebook上でCarnival Cruise Line Miami Blogによって投稿されたもので、半そでのシャツ、バーミューダ(注、バミューダ・ショーツ)、靴下を履いた2人の少年が、クルーズ船と見られるもののバルコニーの手摺の上に座っているのが写っている。この少年の顔は写真でははっきり見えない。Insiderでは、この写真の信ぴょう性を独自に検証することはできなかった。

「両親はどこにいる?」とCarnival Cruise Line Miami Blogは、投稿の中で書き、この写真はLiz Prideによって撮影されたと付け加えていた。

このクルーズ運航事業者は特定していなかったが、数人の利用者がFacebook上の投稿で、Royal Caribbeanの船で起きた出来事だと論評した。この写真を撮影したPrideも、船はRoyal Caribbean所属だと述べた。

Robert Dempsterと名乗る、あるTwitter利用者は、この写真はRoyal CaribbeanのSerenade of the Seasで撮影されたものだと書いた。「子供は、Serenade of the Seasに乗船していて、写真は、私が乗船していたOasis of the Seasのクルーズに参加していた誰かによって撮影されたものだ。」とDempsterはTwitterの投稿の中で述べ、この出来事は、バハマのココケイ(注、バハマのある島)で起きたものだと付け加えた。

Royal Caribbeanは、写真の中の船が自社船隊の一部であるかどうか、Insiderに確認することは拒否したが、この出来事は認めた。Royal Caribbeanの広報担当者は、声明文においてInsiderに次のように話した。「弊社のお客様と船員の安全は、Royal Caribbean Internationalの最優先事項であります。乗船している全ての人の安全を確実にすべく、全てのお客様は従わないといけません。弊社では、お客様全員に、この方針を心に留めていただいており、この方針に対する如何なる違反も、極めて深刻に扱います。」

多くのFacebook利用者は、子供がバルコニーの手摺の上に座ることを許したことから、クルーズ運航事業者は、この子供の両親のクルーズを禁止するよう求めている。執筆当時、この投稿に対し、10,000近いコメントがある。

「そうだ。この一家全員を、全てのクルーズ客船会社は禁止すべきだ。」とある利用者は述べていた。別の利用者は、次のようにコメントした。「船を問わず、一生禁止すべきだ。」

しかし数人の利用者は、子供が危険な行動に出たことに過失がなかったかもしれないと言って、この両親の肩を持った。「しかし全体の話を知らない段階で、この両親を責めるのは早すぎます。というのは、この子供は、何かを取りに行ったりするかもしれないし、1人でシャワーを浴びるかもしれない位、大きいからです。」とある利用者は書いた。

乗客がクルーズ船のバルコニーの上で不品行なふるまいをするのが目撃されたのは、初めてのことではない。5月にはCarnivalのクルーズ船で、動画にバルコニーの間を男が登っている様が写っていた。

PrideとDempsterは、定時営業時間外に送った論評の求めに対し、直ちには応答しなかった。(Insider: Aug 4, 2023, 12:59 PM JST)

Celebrity Cruises、新しいCelebrity Ascentの共同名付け親を公開(米国)

Celebrity Cruisesは、Bravo TVのBelow Deck(注、「甲板の下で」の意の本邦未公開番組)に出演していることで最も知られているCaptain Sandy Yawnが、姉妹でJacksonville School for Autism(注、「ジャクソンビル自閉症学校」の意) (JSA)の設立者であるMichelle Dunhamと並んで、新しいCelebrity Ascentのco-godmothers(=共同名付け親)に選ばれたことを発表した。

公式命名式は、2023年12月1日に行われる予定で、両姉妹が同船を祝福して洗礼を施す(注、命名する)ことを呼び物とする、と同社は付け加えた。(中略)

Celebrity Cruisesによると、この姉妹は、今や業界初の兄弟船長であるDimitrios KafetzisとTasos Kafetzisに加わるという。この兄弟船長は、今年これから新船がお目見えする際に、この新船を一緒に舵を取ることになる。

同社は、他のEdge級の船の名付け親も強調した。これには、Celebrity Beyondを2022年に命名した19回World Champion(=世界チャンピオン)で、7回Olympic Medalist(=オリンピック・メダリスト)だったSimone Biles、Celebrity Apexを2021年に命名した国際非営利団体のGirls Who Codeのfounder and CEO(=設立者兼最高経営責任者)のReshma Saujani、そしてCelebrity Edgeを2018年に命名したNobel(=ノーベル賞)受賞者で活動家であるMalala Yousafzaiが含まれる。

次にお目見えする番になっているCelebrity Ascentは、現在、フランスで工事中であり、2023年11月に就航することになっている。(Cruise Industry News: August 6, 2023)

新しいペナン島のフェリー、本日運航開始、乗客は親指を立てる(マレーシア)

ジョージ・タウン発。ペナン島の新しいフェリーは最近到着し、今日、正式に運航を開始した。

最初のフェリーは、バターワースのPangkalan Sultan Abdul Halim (PSAH)フェリー・ターミナルから6時30分に運航を開始し、当地のPangkalan Raja Tun Uda (PRTU)フェリー・ターミナルに向かった。

Caretaker Chief Minister(=暫定州首相)のChow Kon Yeowがこの第1便に乗船し、新しいフェリー運航の正式開始を記した。Chowは午前6時45分頃、PRTUに到着し、Penang Port Sdn Bhd (PPSB) chairman(=会長)のDatuk Syed Mohamad Syed Murtazaに出迎えられた。

Chowは、このフェリー便は、とりわけ毎日、仕事のために通勤の交通手段として利用している者にとっては、重要なサービスだと話した。この4隻の最新鋭のフェリー、Teluk Bahang、Teluk Kampi、Teluk Duyung、そしてTeluk Kumbarは、運航が休止となった因習的なフェリーに置き換わったと述べた。

「これら新しいフェリーは、以前の因習的なフェリーとの比較で、遥かにより効率的で快適なものです。」「発表されたように、初めは1か月間、運賃は無料です。PPSBが切符の費用を負担することになります。」

これは、この新しいフェリーの共同運航におけるPenang Port Commission (PPC) とPPSBによる第一歩であり、乗客の費用負担を軽減するものだと、今朝、当地のPRTUで、Chowは報道陣に話した。(後略)(New Straits Times: August 7, 2023 @ 12:32pm)

船員が発病し、フェリーは迂回(フランス・英国)

Brittany Ferriesは、900人以上の旅客を乗せてプリマスに向かう便の1隻が、船上の数人の船員が体調不良を報告したのを受けて、迂回したと話している。

フランスのフィニステールの国務事務所は、Pont-Aven(=ポン・タバン)というフェリーの34人の職員が巻き込まれた「health situation(=健康状態)」に対し、関心を呼び覚まされたことを確認した。

この船は、982人の旅客を乗せてサンタンデルからプリマスに向かう途上にあったが、ブレストに迂回し、英国標準時間の10時30分にブレストに到着した。フランスの健康機関から警報を解除されて、15時15分頃、ブレストを出発し、22時にプリマスに到着する見込み。同社では、乗客で影響を受けた者はいないと話した。

匿名を望むある乗客は、次のように話した。「乗客は全員、上機嫌のようで、不満のあるように見える人はいません。」

Brittany Ferriesの広報担当者は、次のように話した。「Pont-Avenは今朝、多くの船員が体調不良を報告したのを受けて、ブレストに迂回しました。」「この迂回の決定は、トゥルーズのピュルパンに本拠を置くFrench Centre de Consultation Medicale Maritimeやフランス沿岸警備隊等の関係当局との協議を行って、Pont-Avenの船長によってなされたものです。」

同社は「apologised to all passengers(=乗客全員に謝罪し)」、忍耐に感謝したと話した。「フランス当局との作業を継続し、船上と陸上の弊社チームは、今日の出来事の原因を究明いたします。」(BBC News: 8 August 2023)

ポーターリントンのフェリー便は継続へ(オーストラリア)

Bellarine Expressというフェリーは、ビクトリア州政府から財政支援を受けて、もう1年、ポーターリントンとメルボルンの間で定期運航を継続する。

この双胴船は、ジーロングとメルボルン間のフェリー、Geelong Flyerの姉妹船で、昨年、110,000人近い旅客を輸送した。これには2023年1月の15,000人が含まれる。この255万ドルの投資で、ペニンシュラとドックランズ間で観光客と労働者を運び続ける運航が、少なくともあと12か月間、可能となった。(中略)

Bellarine Flyerは、2017年に進水し、400人以上の旅客を乗せることが可能だ。ポーターリントンとメルボルンの間の便は、1日2便。(bay 93.9: August 9, 2023 7:41 am)

マウイ島火災でラハイナ港壊滅(米国)

クルーズ船はマウイ島を壊滅させた山火事により、ハッキリしない期間に亘ってハワイのLahaina Harbor(=ラハイナ港)に寄港することができなくなる。

この港は破壊されたが、Princess Cruises、Fred. Olsen Cruise Lines、そしてホノルルに本拠を置くPride of Americaを有するNorwegian Cruise Lineの人気の目的地だった。

歴史的・文化遺産も廃墟と化し、これにはLahaina Heritage Museum(=ラハイナ遺産博物館)が含まれ、この町の樹齢150年のバニヤン・ツリー(注、ガジュマルの木)も含まれる。更に北のWo Hing Temple(=ウォ・ヒン・テンプル)とBaldwin Home Museum(=ボールドウィン・ホーム・ミュージアム)も、壊滅している。

そしてビッグ・アイランド(注、ハワイ島)の火災

ABC Newsはハワイ州のBig Island(注、ハワイ島)の火災が、Kohala Coast(=コハラ海岸)で起きていることを報じた。この島の他の地域や、カウアイ島、オアフ島、モロカイ島、そしてラナイ島の観光業は、影響を受けていない。(中略)

避難と連邦政府の支援

この惨事の結果、55人余が死亡したと報告されている。14,000人以上が8月9日にマウイ島から飛び立ち、この人たちは停電に直面していた。当局は、8月10日に、同島から更に14,500人以上を移動させることを狙っている。

緊急援助センターがHawaii Convention Center(=ハワイ・コンベンション・センター)内に、マウイ島からオアフ島に避難した訪問者や住民を支援すべく、American Red Cross(=米国赤十字社)と協働し、HTA(=ハワイ州旅行局)によって立ち上げられた。

US President(=合衆国大統領)のJoe Bidenは、ハワイに対する大規模災害宣言に署名した。これにより、マウイ島とビッグ・アイランド(注、ハワイ島)の復旧作業に役立つ、かなり多くの連邦政府の資源を投入することが承認された。

何がしかの火災は抑圧

ナアレフとパハラの2つの山火事は制圧され、ワイメアのLalamiloの火災は抑圧され、Hawaii County(=ハワイ郡)当局者は、これらの地域からの避難命令を解除した。(Seatrade Cruise News: Aug 11, 2023)

ビッグ・アイランド沖の洋上のクルーズ船から男性が船外に転落(米国)

8月11日の早朝、洋上のクルーズ船から59歳の男性が船外に転落し、ビッグ・アイランド(注、ハワイ島)の警察は捜査している。

行方不明の男性は、カリフォルニア州のKenneth Schwalbeであると判明しているが、身長は5フィート5インチ(注、約165センチメートル)、体重140ポンド(約64キログラム)で、茶髪。

警察は、金曜日の朝の午前8時40分に、Schwalbeが8月10日の午後8時30分に最後に姿を見掛けられたという報告を受けた。船の捜索では悪い結果に終わり、同船の警備職員がハワイ島の当局に通報することになった。

U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)は通報を受け、海上捜索が開始された。船はヒロに接岸する予定だった。Hawai‘i Police Department Area I Criminal Investigation Section(注、ハワイ警察署犯罪捜査第1課)の刑事がヒロ港で現場に対処した。

係官は、同船の第9甲板の外側にあるカメラによって、8月11日午前4時18分に撮影されたビデオ監視映像を調べた。この映像にはSchwalbeと考えられる人物が、船から転落する様子が写っていた。

同船の座標と、このビデオ映像の時間に基づき、同船の船長は、事件が発生した時、船はヒロの沖約8海里だったと結論付けた。

Area I Criminal Investigation Section(=犯罪捜査第1課)の刑事は、捜査を継続している。この事件について情報を有する者は、Police Department(=警察)の非緊急電話、808-935-3311番に連絡するよう要請されている。

この行方不明の男性の写真は、現時点では使用できなかった。(Big Island Now: August 12, 2023 ・ 12:10 PM GMT+9)

中国の3年ぶりの国際クルーズは上海から出航(中国・日本)

香港発。中国の3年ぶりの国際クルーズは金曜日に出航し、パンデミック後、同国の窮地に陥ったクルーズ産業を急騰させる中、上海から日本に向かった、と国営メディアは報じた。

Blue Dream Starは、中国が人民に更なる海外旅行への道を開いた1日後に出航した。更に多くの諸国への団体旅行に対するパンデミックの制限を解除したが、これには合衆国、日本、南朝鮮(注、韓国)といった主要な市場が含まれていた。同船は、Shanghai Blue Dream International Cruise Lineが運航し、1,000人以上の旅客を乗せて、日本の福岡、熊本、鹿児島、そして長崎に向かう。

文化観光部(注、中華人民共和国文化観光部)による更なる渡航規制の木曜日の解除は、海外旅行産業にとって恩恵の見込みがあるものに見える。

パンデミック前は、中国本土の観光客は、他のどの国の観光客よりも海外で消費が多く、2019年には、合計2550億ドルを記録していた。うち団体旅行は、ざっと60%だったと推定されている。パンデミック以来の中国人客の不在で、多くの観光に依存する事業は、世界中で経営難に陥っている。

中国の外国行きの観光がどれだけあるかだけが、この最新諸国の一団が急回復することの今後の課題となる。中国の国境が再開され、需要が盛り返すという見込みは、今までのところ、それ程は達成されていないのだ。7月現在、中国を出入りする国際便の便数は、2019年の水準の僅か53%しか回復していない。(Japan Today: August 12, 2023, 06:00 am JST)

Crystal Symphony、海上試運転完了(イタリア)

Fincantieriのモンファルコネ造船所で、改装工事の最終段階にあるCrystal Symphonyは、9月1日にピレウスからの就航クルーズを前に、海上試運転を完了した。

本船は、上級船員、技術者、そして航海・技術的・機械的システムを検査する技師の全員を乗せた。更にCrystalでは、耐火パネルは正しいものであることにお墨付きが与えられ、欠陥がないことが保障されたと話した。これは、刷新に引き続くCrystal Serenityの最近の導入だ。

総合努力

「弊社商標と2隻の船を、こんなに短期間内に再開できるようにすることは、全く前例のないことです。船上と陸上の双方の弊社指導者とチームの驚くべき作業なしに、成し遂げることはできませんでした。」とSVP marine operationsのRoberto Faziは語った。「またこの美しい船を、予定通りに引き渡すべく昼夜を分かたず作業したFincantieriとの提携なしに、ここにやって来ることもできませんでした。」

Crystal Symphonyの乗客は、刷新され広くなったスィート、Crystal Executive Chairman(=会長)のManfredi Lefebvre d'Ovidioに因んで命名された新しいOsteria d’Ovidioを含む爽やかな特別食堂、完全改装して改名されたAurora Spa、そして新しいピックルボール(注、米国シアトル発祥のスポーツ)のコートに気が付くことになる。

本船は、ヨーロッパで夏の残りを過ごしてから、10月にアフリカに再配置され、その後、オーストラリアとアジアで航海する予定だ。(Seatrade Cruise News: Aug 12, 2023)

最大のワシントン州のフェリーをハイブリッド電動に改造する契約が裁定された会社(米国)

シアトル発。最大のWashington State Ferries (WSF)の船が、3隻までハイブリッド電動に改造されることになり、この機関のプレス・リリースによると、第1船は、来年の夏までに改造されることになるという。

この改造では、船の平均余命を伸ばすため、推進システム制御も更新することになる。州のフェリーの何がしかの船齢は、この機関にとっては、人員のやり繰りの問題と並んで、現在進行中の問題の原因になっており、過去数年間に亘って、航海予定を断続的に混乱させてきたものだ。

この計画は、2050年までに排ガス・ゼロにするという、この機関の目標とも協調している。WSFは、あらゆる州の機関の中で、温室効果ガス排出の最大の貢献者となっており、このプレス・リリースによると、毎年、1900万ガロンのディーゼル燃料を燃焼させているという。

「この契約は、弊社のフェリーが運航している共同体に、より良い大気質と、より持続可能なサービスを提供することに向けた、大きな第一歩であります。」とWSFのシステム電化事業管理者のMatt von Rudenは話した。

2026年にターミナルが電化されるや、船隊内で最大の排出者である3隻のJumbo Mark IIという船からの排気ガスは、95%まで低下する見込みだ、とvon Rudenは話した。

WSFは、この契約を造船会社のVigorに裁定した。ここはインフラストラクチャー(=社会基盤)や国防の契約も行っているところだ。同社の州に対する入札は1億5000万ドルであり、州の見積もりよりも3000万ドル高かった。この契約では、2隻の改造を約1億ドルで行い、2025年に第3船の更新を固定価格で行う選択権がある。

Vigorでは9月に、ここのHarbor Island造船所で、Wenatcheeでの作業を開始する。この船は来年の夏に、シアトル・ベーンブリッジ島航路に再就航するものと見られている。Tacomaは2024年に改造され、第3船のPuyallupが2025年に続く。

WSFの長期計画には、6隻のディーゼル船をハイブリッド電動船に変更して、16隻の新しいハイブリッド・フェリーを建造し、13隻のディーゼル船を引退させて、16か所のターミナルに充電設備を追加することが含まれている。(KING 5: 4:42 PM PDT August 15, 2023)

クルーズ・バーテンダー、旅客室で寝ている乗客の性的暴行で告訴(米国)

5月5日、Margaritaville at Sea Paradiseが、週末航海でサウス・フロリダからカリブ海に出航した時、ある女性客とその友人は祝い酒を飲み、カラオケ・バーで数杯の酒を乾杯し、船内のもう1軒の酒場に向かうつもりだった。これが、パーム・ビーチ港から、青緑色の海や手つかずの浜辺で知られている熱帯のグランド・バハマ島に行く2泊3日のクルーズの最初の夜だった。この2人は旅客室に戻った午前1時頃まで、大騒ぎをしていた。

部屋の中の寝台に寝たが、FBI(=連邦捜査局)の宣誓供述書によると、この女性の1人は、1人の男に「touching her breasts, kissing her neck, and vaginally penetrating her(=乳房を触られ、頸部にキスされ、膣内に挿入されて)」起こされたと申し立てている。

パーム・ビーチ港に帰港して、FBIとの尋問で、この乗客(本件文書の中ではH.B.として言及)は、この加害者は、この日の宵の口のバーテンダーであることが判ったと話した。宣誓供述書によると、この男が旅客室内からなかなか消えないことに気が付いてから、彼女の同室者は、この出来事の一部を記録し、写真を撮影したという。

訴状によると、8月14日、H.B.はこの出来事により負った深刻な心的外傷と精神的損傷に対する責任を負うことを求めて、ディアフィールド・ビーチに本拠を置くMargaritaville at Sea and Classica Cruise Operatorに対し、訴訟を提起した。

「決してH.B.は、如何なる性行為に対しても同意はしていなかった。」とこの訴訟では述べられている。

バーテンダーのHoobesh Kumar Dookhyは、マイアミの連邦裁判所で、この虐待的な性的接触で刑事責任を問われている。公費弁護人のPeter Birchは、電子メールでの論評の求めを拒否した。

宣誓供述書によると、Dookhyは捜査官に対し、H.B.は部屋に招き、入出した際には初めは寝ていたが、目を覚ましてから性交したと話した。Dookhyは、同室者は当時、酔いつぶれていたと主張した。H.B.は、数分間の性交後、止めるように話したことから、この部屋を出たとDookhyは話した。

この事例は、クルーズ船で被害に遭ったと話す乗客による性的暴行申立ての長く不穏な歴史に付け加わるものだ。Business Insiderの報道によると、2010年から2022年までの間に、13社の大手クルーズ客船会社で、500件以上の性的暴行の申し立てが文書化されているという。(中略)

2015年12月には、 Royal Caribbeanの7日間クルーズの間に、10代の少女がアルコールをせっせと飲ませて船室に連れて行った男性の一団によって、輪姦されたと申し立てていた。2016年7月には、16歳の少女がCarnivalの船で、フィットネス指導者によって性的暴行を受けたと申し立てた。更に2018年には、家族によって提起された訴訟によれば、Norwegian Cruise Lineの従業員がマスター・キーを使って旅客室に侵入し、11歳の少女を強姦したという。(Miami New Times: August 16, 2023)

上海、最高のクルーズ中心地になることを狙う(中国)

金曜日に市政府から発表されたShanghai Action Plan for Promoting the High-quality Development of the International Cruise Economy (2023-25)(注、「国際クルーズ経済上質発展促進のための上海行動計画」の意)によると、上海は2035年までに、世界に通用するクルーズ中心地になり、2025年までに年間300万人のクルーズ観光客をひきつけることを狙っているという。

当市では、2035年までに、国際的な影響力によりクルーズ観光の目的地となり、アジア太平洋地域における世界的な資源配分能力により、クルーズ経済活動の中心となる野心的な目標も設定している。

この行動計画には、クルーズ中心港、本店港、そして製造業の港を建設する明確な目標も含まれている、とMunicipal Commission of Commerce(注、「上海市商務委員会」の意)のdirector(=主任)であるZhu Minは、金曜日の記者会見で述べた。

この行動計画の20の施策の中で、クルーズ本社経済の拡張が一覧表の最上位にあり、これは、中国と外国のクルーズ会社の双方の本店を集約して、設立することに焦点を合わせている。

地元クルーズ商標の質の向上の他、この計画は、当地に本店を設立させ、国際的なクルーズ会社の本店の塊を形成させるべく、外資のクルーズ会社を誘致するものだ。

Ministry of Transport(=交通運輸部)が、COVID-19のパンデミックによる3年間の中断を経て、3月に国際クルーズの再開計画を発表して以来、上海はクルーズ旅行再開の主導権を握って来た。

それ以来、クルーズ産業は切符販売で3億元(4160万ドル)以上を達成し、4,000人以上の雇用を創出した。公式統計によると、2024年までに約20,000人以上の雇用となるものと見積もられている。

「国際的な経験では、1人当たりのGDP(=国内総生産)が5,000ドルに達すると、クルーズ市場が芽を出し始め、1人当たりのGDPが10,000ドルを超えると、急速に発展することを示しています。」と上海市商務委員会のdeputy director(=副主任)であるZhang Jieは話した。「上海は、1人当たりのGDPが25,000ドルを超えているので、クルーズ経済の上質の発展の基礎ができているのです。」

「上海は既に、パンデミック前に国際的なクルーズ産業と良好な協力関係を形成しており、さらに国際的なクルーズ企業が中国市場に復帰することを加速させるものと考えられています。」とZhangは話した。

Municipal Economic and Information Technology Commission(注、「上海市経済和信息化委員会」の意)のdeputy director(=副主任)であるLiu Pingは、大型クルーズ船は高度技術製品であると広く認識されていると話した。

Adora Magic Cityは、中国初の国産大型クルーズ船だが、7月に最初の海上試運転を完了し、来年、初航海を始めることになっている。

Liuが、当市は独立産業チェーンの構築を加速し、China State Shipbuilding Corpの利点を十分に発揮して、大型クルーズ船の自立した設計及び建造能力を強化すると語った。(China Daily: 2023-08-19 07:28)

船員がクルーズ船から転落して死亡(英国)

スコットランドの埠頭に停泊していたクルーズ船から、男性が転落して死亡した。

この事故は、Viking Marsで昨日の午前11時に発生した。船は、ロス州のインバーゴードンにあるSaltburn Pier(=ソルトバーン埠頭)に錨を降ろしていた。

救急車2台、トラウマ・チーム(注、外傷の緊急治療チーム)、そして救急輸送機1機が出動し、男性はAberdeen Royal Infirmary(注、「アバディーン王立病院」の意)に空輸されたが、怪我により死亡した。

Viking Cruisesは、同船を所有し運航しているが、今日、この匿名の船員は40歳で、死亡したことを確認した。BBC(=英国放送協会)によると、Health and Safety Executive(=衛生安全委員会事務局)が、この事件を調べているという。(後略)(Independent: 20 August 2023)

ロシア人はウクライナの攻撃からクリミアの橋を守るためフェリーを沈める: GUR(ウクライナ・ロシア)

ロシア人は、ロシアに占領されたクリミアとロシア本土結ぶクリミア橋の近くのケルチ海峡で、ウクライナの攻撃から守るため、2隻目のフェリーを沈める準備をしている、とMain Intelligence Directorate of Ukraine’s Defense Ministry(=ウクライナ国防省情報総局)(GUR) は火曜日に話した。

GUR(=ウクライナ国防省情報総局)は、ロシア人は、少なくとも6隻のフェリーを沈める計画で、ケルチ橋の正面に防護障害物を作るため、ブーム障壁を導入する。

これは、水中障害物を作ることになるもので、如何なる敵対的な海軍活動や、潜水艦や水中ドローンを含む水中活動を妨害するものだ。このブーム障壁は、艦船のような船舶活動を妨げる障害物の防護構造物として、水面に浮かぶものとなる。

「このようにして、敵はKerch Strait Bridge(=ケルチ海峡橋)を更なる損傷から守ることを模索している。」とGURは声明の中で述べた。(後略)(Al Arabiya: 22 August, 2023: 08:20 PM GST)

P&O Ferries、リバプール―ダブリン航路削減へ(英国・アイルランド)

P&O Ferriesは、マージーサイドのバース(注、停泊地)を確保できなかったのを受け、リバプール―ダブリン航路を閉鎖することにした。この巨大海運会社は、同航路は年内に閉鎖され、影響を受ける職員と協議することになると話した。

リバプール港の運営者であるPeel Portsは、同社では、契約の「expiration(=満了)」時には、同航路の運営はしないと話した。

The National Union of Rail, Maritime and Transport Workers(=全国鉄道・海運・輸送労働者組合)(RMT)のMick Lynchは、P&Oは「economically vital(=経済的に極めて重要な)」サービスを運営する頼りにはならないものだと話した。(中略)

P&O代表は、同航路閉鎖の決定は「forced by the port provider(=港湾供給者によって強いられたもの)」であると語り、Lynch氏の論評に返答することを拒否した。(BBC News: 23 August 2023)

巨人、間もなく引退(台湾)

水曜日、澎湖(=ポンフー)県の馬公(=マーコン)港の人々は、この船が高雄(=カオシュン)への最終航海に出発するに先立って、「Tai Hwa(=台華)」の写真を撮っている。

このフェリーは、1989年に日本の長崎で建造されたもので、引退することになっており、9月に新たに建造された「Penghu(=澎湖)」によって代替される。(Focus Taiwan: 08/23/2023 05:49 PM)

不祥事まみれのCalMacのフェリー、安全性の懸念で更なる遅延に直面(英国)

2隻の不祥事まみれのCalMacのフェリーの1番船が、新たに6か月間の遅延となり、「beyond farcical(=茶番劇を越えている)」とされている。

Ferguson Marineの造船所幹部は、長期間遅延しているGlen Sannoxが、安全検査で不合格となって、未だに改良が必要であることが明らかとなって、激しい怒りに直面している。

Maritime and Coastguard Agency(=海事沿岸警備庁)の検査官は、船員の通路の出入り口に3か所の階段を備えて、更に変更することを要求したのだった。この作業で、極めて重要な島嶼航路への同船の就航が、来年後半にまで先送りされるものと見られている。

更にScots Tories(=スコットランド保守党)の運輸報道官のGraham Simpsonは、次のように激しく攻撃した。「馬鹿げている。」「SNP(=スコットランド国民党)のフェリーの大失敗は、これまでのところ茶番劇を越えており、無能さの規模は、殆ど馬鹿げたものだ。」

この最新のお手上げは、レンフルーシャーのPort Glasgow(=グラスゴー港)にある国有造船所のchief executive officer(=最高経営責任者)のDavid Tydemanによって明らかにされた。

彼はホリルード(注、エジンバラにある「スコットランド議会」の意)のNet Zero, Energy and Transport Committee(注、「正味ゼロ・エネルギー運輸委員会」の意)に次のように話した。「海上試運転は、2024年の第1四半期にズレ込み、トルーンの液化天然ガスのシステムの試運転も、クリスマス後にズレ込みます。」

6月、同社は、この船は今年中に海上試運転を開始することになり、来春、就航すると話していた。

Wellbeing Economy Secretary(注、「福祉経済大臣」の意)のNeil Grayは、このニュースは「extremely disappointing(=極めて失望させられるものだ)」と呼んだ。更にTydeman氏に対して圧力をかけた。「我が島嶼共同体に、これはかなりの影響が出ることになる。」

Glen Sannoxと姉妹フェリーのHull 802(=船体番号802号)は、5年前に準備できているハズのものだった。総合した予算は3倍の、約3億ポンドになっている。

Lib Dem(=自由民主党員)のMSP(=スコットランド議会議員)であるWillie Rennieは、次のように話した。「大臣らは、自分たちが原因のこの暴力について、人々に補償すべきだ。」(The Scottish Sun: 22:12, 23 Aug 2023)

Norwegian Cruise Line Holdings Ltd.株、木曜日に下落、市場は低い値動き(米国)

Norwegian Cruise Line Holdings Ltd. NCLHの株式は木曜日に3.64%下落して16.93ドルの値を付け、株式市場にとっては総合的に陰気な売買立会となり、S&P 500 Index(=スタンダード・アンド・プアーズ500種指数)SPXは1.35%下落して4,376.31、Dow Jones Industrial Average(=ダウ・ジョーンズ工業株30種平均)DJIAは1.08%下落して34,099.42だった。この株式の下落で、3日間の連勝は途切れた。

Norwegian Cruise Line Holdings Ltd.は、同社が7月12日達成した52週間最高値(22.75ドル)を下回る5.82ドルで引けた。この株式は、木曜日、競合他社の何がしかとの比較で、入り混じった成果を見せ、Walt Disney Co. DISは3.91%下落して82.47ドル、Carnival Corp. CCLは3.32%下落して15.71ドルだった。

出来高(780万)は、50日間平均の1430万よりも、650万下回ったままだった。(MarketWatch: Aug. 24, 2023 at 5:23 p.m. ET)

Meyer Group再編、新CEOを迎える(ドイツ)

Meyer Groupは、この株式非公開造船所にとって手腕を試される時期に、再編を進める中、Bernd Eikensを新しいCEO(=最高経営責任者)に一族の外から指名した。

Eikensは2019年以来、Meyer Turkuの諮問会議の構成員で、12月に常勤でMeyer Groupに従事することになる。この変更は、Bernard Meyerの、Meyer Werftで50年目となった、75歳の誕生日を迎えて、3か月も経たずになされたものだ。将来、Meyerは、Meyer GroupのAdvisory Board(=諮問会議)の非営業案件に集中することになる。

「申し分ない人物」

MeyerはEikensを、ドイツとフィンランドにおける経営経験を持つ「perfect fit(=申し分ない人物)」であると呼んだ。

Meyer Turkuの諮問会議の構成員としての4年間、Eikensはこの事業に良くなじんだ。25年以上に亘り、フィンランドの林業会社のUPM-Kymmeneでの多くの管理職を務め、2013年以来、ここの経営陣の構成員の1人であって、海事部門の外部での広範な指導者としての経験を持ちこんでいる。国際的な職歴には、合衆国、中国、ドイツ、そしてフィンランドでの職歴がある。ごく最近、35億ドルの投資であるウルグアイの製紙工場を成功裏に実現させた。

Jan MeyerとTim Meyer

全ての活動と開発の舵を取り、中核事業を強化し、新たな事業機会を開発させるため、再編がMeyer Group Executive Board(=取締役会)でなされている。

Eikensは、パーペンブルクのMeyer Werftの他、造船の世界的運営を担当することになる。Jan Meyerは、CEOとしてMeyer Werftを率いて来たが、Neptun Werftを中心とする新事業の開発を監督することになり、これには新たなオフショア・ウィンド(注、「沖に吹く風」の意)事業が含まれており、その他、事業革新主任役員としての技術開発を監督する。

Tim Meyerは、Meyer TurkuのCEOを続けるが、造船顧客や利害関係者に対し同社を代表するfamily speaker(注、一族の広報担当者)にも任命された。

Thomas Weigendは、chief sales officer(=主任営業役員)となって、包括的な顧客窓口と造船所を横断する容量計画を率いることになり、Meyer Floating SolutionsとMeyer REという新たな事業機会の更なる開発を行う。

クルーズ注文への依存

この再編成は、Meyer Groupの最高機能が、将来、Meyer家の外側から、経験ある支配人が従事するようになることを意味する。Bernd Eikensは、新たな役割において、品質や革新で名高い象徴的なドイツ・フィンランド造船会社に加わるが、同時に多くの手腕を試される事態にも直面している。

Meyerは、過去においてあらゆる船種の船舶を建造してきたが、1990年代から、クルーズ船に益々専念するようになっていた。

現在、Meyerは、再び多様化を図らなければならないように見える。パーペンブルク造船所は毎年、2隻の大型クルーズ船と1隻の小型クルーズ船を引き渡すように調整されているが、現在、1年につき、1隻の大型船と1隻の小型船の引渡しをすることで、「stretched orderbook(=肥大化した注文簿)」を徐々に削減しているところだ。Disney Cruise Lineの最終船と、NYK Cruises(=郵船クルーズ)の発注船を以て、最後の引渡しは2025年となることになっている。Turkuのクルーズの注文簿は、Icon 3を以て、2026年で終わっている。

追加の借金

春にMeyer Groupは、連邦政府の支持がある、ニーダー・ザクセン州の保証という一部担保付きで、プライベート・バンキング借款団から追加融資を受けていた。

それにもかかわらず、近い将来に済ませないといけない多くの作業が残っており、これにはMeyer Groupのクルーズ部門への依存を減らすための多様化(注、建造船の多様化)が含まれている。かってMeyerが有名だったフェリー(ro-pax船、注、RORO方式の貨客船)の建造に復帰することや、オフショア・ウィンド事業に新たに集中することが、解決策の一部となる可能性がある。(Seatrade Cruise News: Aug 25, 2023)

オーストラリアの造船所、世界最大の完全電動フェリーの引渡しへ(オーストラリア)

造船会社のIncat Tasmaniaは、これまでに建造した最大の100%電池駆動船となると言われる軽量アルミニウムのフェリーの工事を開始した。40メガワット時の電池エネルギー貯蔵システムは、船舶に取り付けた最大のものとなると見られており、現在最大のものよりも4倍大きい。

この双胴船は、旅客と貨物の双方を運ぶよう設計されているもので、南米の顧客であるBuquebus向けに建造されており、アルゼンチンとウルグアイの間で運航される。同船は、2,100人までの旅客と225台の乗用車を、25ノットで輸送可能だ。

Incat Managing Director(=代表取締役)のCraig Cliffordは、本船は「an extremely efficient, completely integrated(=極めて効率的で、完全に集積化された)」推進ウォーター・ジェットのパッケージを駆動させる一連の電気モーターを駆動させる電池を使い、船体の下にある鞘の中に取り付けられた2基の電動駆動装置によって運転することになると話した。

「この船は、排出ゼロの推進・貯蔵システムという点で、指導的な最先端技術を有することになります。」と話した。「一旦運航するや、陸上側の充電すステムは、現在の世界中の設備よりも50%以上の能力を有するものとなります。」

技術集団のWartsilaが、この船の動力となる電気推進やウォータジェット・システムの供給で指名されている。このフィンランドの会社は、この事業に向けたエネルギー管理、電力変換、そして直流陸上充電システムも供給する。

Wartsilaは、ノルウェーの海事エネルギー貯蔵システムの専門家、Corvus Energyに、この電池システムの供給を指名している。(中略)

Incatは、より小型の電池電動車両旅客フェリーである2番船の工事に向けた作業を既に開始していると話した。(pv magazine: August 25, 2023)

クルーズ船、P&O Britanniaがマヨルカ島の嵐の中で衝突(スペイン・英国)

スペインのマヨルカ島の嵐の中で、クルーズ船の係留索が切れ、貨物船に衝突した。

サウサンプトンに本拠置くP&O Cruisesの船であるBritanniaの乗客は、同船は「floated away like a paper boat(=紙船のように流された)」と描写した。通路も海に落下した。

軽傷を負った少数の人々は、船内で治療を受けている、とP&Oは話した。同船は技術的評価が可能となるよう、パルマに滞在すると話した。

これまでに船長は、乗客に対して「no structural compromise(=構造上の損傷はない)」と話した。

同船に乗船していた乗客は、緊急対応や破片が海に浮かんでいる様が写っている事故の動画や画像を録画した。(中略)

技術チームが同船の評価をする間、乗客は、船内の娯楽や活動に接近することになる、とP&Oは話した。このクルーズは、サウサンプトンを出発したもので、9月1日に戻ることになっている。

これは、最近数週間内に、悪天候のためにサウサンプトンの船の上で緊急事態が発生した2度目の出来事であり、8月4日、Queen Mary 2は船首の係留索が切れて、埠頭の沖で漂流した。(BBC News: 28 August 2023)

Pacific World、世界一周クルーズで日本から出航(日本)

Peace Boat(=ピース・ボート)のPacific Worldは、最近、新たな世界一周クルーズで日本から出航した。4月にこの非営利組織のために就航してから、この1995年建造船は、ここの2度目の連続地球航海で、横浜と神戸から出発した。

105日間旅程で、このクルーズは、合計24か所の目的地を訪問することになっており、12月初めに日本に戻って来る。

Peace Boatによると、この航海では、様々な歴史的なWorld Heritage Sites(=世界遺産地)を訪問することになっており、これには、かって古代文明のあるエジプトに戦いを挑んだことのあるIncan Empire(=インカ帝国)のあるグアテマラ、そしてRoman Empire(=ローマ帝国)の歴史的中心地であったローマが含まれている。

中米と北米、カリブ海、北ヨーロッパ、地中海、そしてアジアを航海する地球的な旅は、カナダの秋の紅葉と、アイスランドの北極光を見る機会があることも強調している。

Peace Boatによると、この旅程は、北緯65度に近いAurora Belt(=オーロラ・ベルト)で5日間クルーズをして、北極光を見る機会を客に提供するという。このクルーズには、パナマ運河、スエズ運河、そしてセント・ローレンス海路を通過することも含まれている。

以前はPrincess Cruisesが運航していたPacific Worldは、当初、1995年に就航した。Sun Class(=Sun級)として知られた一連の4隻の船の1番船であったこの77,000トンの船は、1,950人までの客を搭載可能で、2020年にPeace Boat Organizationによって買収された(注、「買収」の記述は誤り)。

37年間の歴史のあるこの日本の商標によって運航された史上最大の船である元のSun Princessは、一連の施設を提供しており、これには4層甲板のアトリウム(注、主空間)、大型劇場、完備したスパ(注、健康施設)、そして食堂と酒場の選択がある。

この非営利組織での航海で、同船は、認識を高め、平和・人権・環境保護・持続可能な開発のために作業している団体との国際的なつながりを築くことを狙った一連の地球航海を提供している。(Cruise Industry News: August 29, 2023)

6年以上ぶり初の中国クルーズ船が済州に到着(韓国・中国)

観光客が木曜日、済州(=チェジュ)島のJeju Port(=済州港)に到着後、上海を本拠とするクルーズ船、Blue Dream Starから下船し、ターミナルに向かっている。

中国が、合衆国のterminal high altitude area defense(=終末段階高高度地域防衛システム)(THAAD)の朝鮮(注、韓国)への配備に対する報復として、朝鮮への団体旅行を事実上禁止した2017年3月以来、この南部の行楽の島に中国のクルーズ船が接岸したのは、初めてのことだ。(The Korea Times: 2023-08-31 17:59)