2024年1月

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2024年1月の海外旅客船情報

中国初の国内建造クルーズ船が処女航海開始(中国)

中国、上海発。中国初の国内建造クルーズ船が、月曜日に上海から処女航海に出航し、主要技術の自給自足を求めている中、高度建造技術における同国の優れた能力向上の1つの証となった。

Adora Magic Cityは、午後遅くに最初の商業クルーズに出港し、南朝鮮(注、韓国)と日本に向かった。麻雀室と火鍋食堂を備えたこの豪華船は、中国の拡大する中産階級とその国際旅行への欲求に、正面から狙いを定めている。

国営メディアは、この16層甲板のビヒーモス(注、旧約聖書に出てくる巨大な怪物、転じて「巨大なもの」の意)を、「major milestone for the country's shipbuilding industry(=同国造船業にとって主要な一里塚)」や「crown jewel(=戴冠用宝石)」として称賛している。

本船に海洋サービスを提供していたLloyd's Register (LR)によると、工事は、COVID-19のパンデミックによって遅延したという。これは、ヨーロッパの造船業者によって支配されている分野への中国初の進出となる。同国初の国産ジェット旅客機であるC919も、先月、中国本土外でお目見えしていた。この複雑な事業計画は、ヨーロッパや合衆国の競合他社と競争し、中国の外国技術に対する依存を逓減するという北京(注、中国政府)の数十年に亘る野心の鍵となるものだ。

Adora Magic Cityの部品の多くは、国際的な供給事業者によって供給された。しかし将来において「China has the opportunity to build its own supply chain(=中国には自身の供給網を築く機会がある)」とLR's on-site project manager(=現場主任)のMarco Scopazは、Lloyd'sのウェブサイト上の記事の中で述べた。

Adora Magic Cityは「marks the beginning of the country's inevitable and rapid development in cruise design and construction(=クルーズ船の設計及び建造における同国の必然的かつ急速な発展の始まりを記すものだ)」と述べた。(Agence France-Presse: January 01, 2024 6:26 PM)

クルーズ株、調子が悪い娯楽市場でへたばる(米国)

今日、クルーズ株の分野で、Titanicを彷彿させた。3大クルーズ客船会社のRoyal Caribbean (NYSE:RCL)、Carnival (NYSE:CCL)、そしてNorwegian Cruise Line (NYSE:NCLH)は、火曜日の午後の商いで、全て下落した。3社全ては大打撃を受け、Carnivalは最高に明るかったのに、火が消え、商いで約6.5%を失い、Royal Caribbeanは7.5%減、そしてNorwegianは、8%もの下落だった。

皮肉なことに、僅か数日前、Carnivalにとっては、物事はずっと明るいものに見えていた。収益報告書は、分析者の予想の約半分の悪さの、正に目を見張る赤字だった。もっと良いことは、当四半期のみならず、通年において、記録的な収益をもたらしたことだった。Carnivalは、いかにして借金の大半を消しただけではなく、信頼できる現金の緩衝材を作ったかという、いくつかの胸躍る話さえもしていたのだ。一方、Norwegianは、Royal Caribbeanがやったように、価格目標を数回引き上げた。物事は急激に好転して、急激に悪化したかもしれないという考えは、精々、大博打のように見え、したがって、一時的にこれは下落するのかもしれない。

投資家はより用心深くなる

であるから、最下級船室近くに氷山が衝突したように、クルーズ客船会社に何が衝突したのか、って?マクロ経済状況全般を見ている投資家らは、用心するようになっており、見えているものが良いとは思っていない。一般に、投資家は守りの針路を取るものであり、娯楽やその他の裁量に任されたものからは離れ、その代わりにステープル(注、ホチキス)で閉じて返しておくのだ。一連の収益報告書が、今後数週間に公表されることになっているが、投資家は、事前に計画を練っておきたいのは明らかなように見え、良い成果がないかも知れない分野で貧乏くじを引くことはないように思われる。

どのクルーズ株が、今現在、お買い得か?

Wall Street(=ウォール街)に問い合わせると、NCLH株は動きが鈍く、このHold(=維持)の格付けのクルーズ客船会社株は、1株当たり18.17ドルの平均価格目標で、投資家に1.25%の損失を被ることになる可能性を提供している。一方、主役はCCL株で、このModerate Buy(=適度に買い)の格付けの株は、20.97ドルの平均価格目標のお陰で、20.9%の上昇可能性がある。(Tipranks: Jan 03, 2024, 05:04 AM)

Margaritavilleのクルーズ船客、船のバーテンダーに強姦され妊娠したと話す(米国)

ウェスト・パーム・ビーチ発。Margaritaville At Sea Paradiseというクルーズ船の2人目の乗客が、船員が睡眠中に部屋の中に忍び込み、強姦されたと告発した。

この女性は、12月の訴訟ではJane Doe(=ジェーン・ドゥ、匿名女性に使う)とのみ特定されていたが、結果として妊娠し、「was forced to terminate the pregnancy, from which she then suffered serious complications(=堕胎を強いられ、その後、深刻な合併症に罹患した)」と話した。

Classicaというクルーズ客船会社に対する訴訟は、バハマ行きの船であった5月5日の事件に由来する2度目のものだ。Doe(=ドゥ、匿名女性)と、別個の訴訟でHBと特定されている彼女の同室仲間は、バーテンダーのHoobesh Dookhyが、この2人の女性に飲み物を給仕している最中に、部屋の鍵の1つをまんまと手に入れて、2人の女性が就寝後に侵入するために使用したと話している。

Doeは、目を覚ますと、Dookhyが顔を愛撫して、性的な暴行をしていることに気が付いたと話した。Doeは、FBIの捜査官に、この男に出ていくよう要求したが、男はHBのベッドに移動して、この女性にも暴行を始めたと話した。

Doeはこの暴行を写真に撮り、翌日、クルーズ船の警備員に通報した。法廷記録によると、捜査官らは、この女性の部屋の鍵が、Dookhyの作業ベストのポケットの中にあるのを発見し、携帯電話でHBが裸で眠っているのを撮影した写真1枚を発見したという。

Dookhyは後に、HBと性交したことを認めたが、捜査官に、この出会いは合意に基づくものだと話した。性的虐待での告発で、連邦刑務所で終身刑になる可能性に直面し、10月に性的虐待接触の訴因の1つに対しては有罪を認め、陪審裁判の権利主張を控えて、最悪となる自身に対する2つの起訴を取り下げるよう検察官と取引した。

Doeは新たな訴訟において、この強姦から生じた告発ではないと述べた。自分自身に対する被害者というよりはむしろ、同室仲間の性的暴行の目撃者であると分類したが、彼女の弁護人は、Dookhyの有罪判決とそれに続くHBの訴訟を取り巻くメディアの注目で、これも告発するよう説得した。

Dookhyは、刑事上の有罪判決で、刑務所での2年間までの刑を待っている一方、Doeは、この男を雇っていたクルーズ客船会社に、75,000ドル以上を請求している。この訴訟は、U.S. District Judge(=合衆国地方判事)のRobin Rosenbergが、Classicaに対して懲罰的損害賠償を求めたHB自身の請求を棄却した2か月後に始まったものだ。

Doeの弁護人であるSpencer Aronfeldは、この判事の判断は、自身の依頼人の懲罰的損害賠償の請求を同様に不可能にするものではないと話した。この2つの訴訟は、2人の女性によって報告された損害という点で、「considerably different(=大幅に異なるもの)」で、最も注目すべきは、Doeの妊娠と堕胎だとした。

Aronfeldは、自身の依頼人は、子供の父親が誰なのかを確定するための実父確定検査を受けていないと話したが、Doeは、自身と夫は、申し立てられた強姦の前後には、性的に活発ではなかったと証言する意向だと話した。

Doeは、クルーズ船で被害に遭ったと話す乗客と船員の長い一覧表に名を連ねた。U.S. Department of Transportation(=合衆国運輸省)が公表した資料によると、500件以上の性的暴行報告が、2010年から2022年の間に、13の主要クルーズ客船会社において文書化されているという。

Margaritaville at Sea Paradiseの広報担当者は、論評を拒否した。(Palm Beach Post: Jan. 3, 2024)

台湾クルーズ市場、COVID以前の水準の50%に上昇(台湾)

台北発。高雄(=カオシュン)港と基隆(=キールン)港では、昨年、320隻のクルーズ船から550,000人の観光客が下船し、パンデミック前の水準の50%に回復した、とTaiwan International Ports Corporation(=台湾国際港務公司)(TIPC)は水曜日(1月3日)に話した。

Liberty Times紙によると、この港湾管理会社は、2023年の収益は、記録的な281億ニュー台湾ドル(9億654万米ドル)に達しそうだと付け加えた。民間企業との契約で、267億ニュー台湾ドルがもたらされた。

2024年の見通しは未だに楽観的だが、同社は、中東での戦争が影響を与えているかもしれないことを認めた。今やコンテナ海運の大半は、南アフリカの喜望峰を周る針路を取っており、旅行時間が延びて、燃料費が増加する結果となっている。貨物船の中には、25ノットから18ノットか20ノットに減速して、行程における燃料消費を3分の1にまで削減しているものがある、とTIPC(=台湾国際港務公司)は話した。(Taiwan News: 2024/01/04 17:39)

ノルウェー、汚染するクルーズ船を禁止(ノルウェー)

2026年から、代替燃料により駆動するクルーズ船だけが、ノルウェーのフィヨルドを訪問することが許されることになる。国会議員らは、独特な自然環境を保護し、生態系に損害を与える舶用ディーゼル油と大衆観光を止めさせたがっている。(注、動画省略)(DW: January 4, 2024)

フェリーは違うフランスの港に向かうことに(英国・フランス)

通常、チャンネル諸島からフランスのサン・マロに向かっているフェリーが、2月までシェルブールで入渠することになることを運航者は確認した。

Condor Ferriesは、フランス当局が、サン・マロのランプ(注、傾斜路)に「essential repairs(=必須の修理)」を実施することになったと話した。Commodore Goodwillの貨物輸送は、「able to utilise the inner harbour at St Malo(=サン・マロの内港を活用できる)」ので、影響を受けないと話した。

運航は、サン・マロに2月19日に復帰する。(BBC News: 5 January 2024)

おーい、Adora Magic Cityが処女航海を経て接岸しているぞ(中国)

中国初の国内建造大型クルーズ船であるAdora Magic City(=愛達・魔都)は日曜日に、7日間商業処女航海を完了し、中国のクルーズ船開発における新たな画期的な出来事となった。

この船は、16の国と地域から来た3,000人以上の乗客を乗せて、日曜日の朝、宝山(=バオシャン)区のShanghai Wusongkou International Cruise Terminalに戻って来た。

この旅行は、合計1,119海里の距離を航海して、観光客を南朝鮮(注、韓国)の済州(=チェジュ)島と、日本の福岡と長崎に連れ出した。多くの小旅行が用意され、 北西中国の甘粛(=カンスー)省の敦煌(=トゥンホアン)のUNESCO World Heritage Site(=ユネスコ世界遺産地)である莫高窟の壁画や、莫高窟文化に関する一連の講義が船上で開催された。

乗客のZhou Weihongは、この旅行は総じて満足の行くものだったと話した。「安全で、心温かい旅行でした。」と語った。「航路、仕出し、そして娯楽の手配の計画や清掃作業の背後にある、真摯な努力を感じることができます。」「中国人のクルーズ運営の出発点であり、学習や実践には時間がかかるものです。」

135,500総トン、長さ323.6メートルのAdora Magic Cityは、5,246人までの乗客を収容することが可能だ。16階建てで、合計40,000平方メートルの公室と娯楽空間がある。

この比類のないクルーズ船は、中国市場向けに誂えたもので、広範な革新的特徴と、正真正銘の中国と国際的なグルメ食品、娯楽ショーのある快適設備、東西が融合した洋上での買い物体験を自慢とするものだ。

「弊社では観光客の反応を基に、継続的に改善していきます。」とChina Cruise Technology Development Co LtdとAdora Cruisesのchairman(=会長)であるYang Guobingは語った。「弊社では、お客様により素晴らしいクルーズ休暇を提供すべく、市場からの反応に基づいて、将来、中長距離航路を開始する計画です。」とYangは語った。

洋上で最大の免税販売を行うべく、China Duty Free Group(=中国免税品集団)と提携し、同船は、おおよそ2,000平方メートルある区画である、最新流行の最新鋭の買い物センターを呼び物としている。

同船は、子供や10代向けの一連のスリル満点の設備も呼び物としており、これには、4層の甲板を滑り降りる3基の滑り台がある親水公園、360度海が見えるロープ公園、そして本物そっくりで没入感のあるVR(=仮想現実)ゲーム・センターが含まれる。

Dunhuang Academy(=敦煌研究院)と提携して、この船は船上のArt Gallery(=画廊)に莫高窟の16枚の古代壁画を展示している。

またこの船には、著名な中国喜劇映画と舞台演技の制作会社であるMahua FunAgeと共同した、初の洋上実演喜劇劇場もある。(SHINE: 16:58 UTC+8, 2024-01-07)

サウス・サン・フランシスコのフェリー便、機械的問題のため2日目も運休(米国)

San Francisco Bay Ferryは、イースト・ベイとサウス・サン・フランシスコ間の全便を、機械的問題のため、動いているフェリーが不足していることから、2日目も運休する。

乗船者宛てのメッセージにおいて、Water Emergency Transportation Authority(=水上緊急輸送局)が経営しているSan Francisco Bay Ferryは、この数隻のフェリーに影響を与えている機械的問題は、通常の予定を運航するのに十分な動いているフェリーがないことを意味する、と述べた。サウス・サン・フランシスコ航路の便は、火曜日は完全に運休し、水曜日にも運休することになる。

運航は、WETA(=水上緊急輸送局)の報道官であるThomas Hallによると、月曜日においても、不足のために制限されるという。「弊社船隊の利用可能性問題のため、今週、大きなご迷惑をおかけし、大変に申し訳なく思っております。」とこのフェリー便は書いていた。「弊社技術者と外部の専門家が、この問題の特定と船舶修理のため、24時間体制で作業しております。」

Hallは、この機械的問題は船によって様々であるが、全ては船の機関システムに関連していると話した。Hallによると、2隻の船が修理されたが、3隻目は水曜日に修理される見込みだという。

サウス・サン・フランシスコのフェリー便は、通常は、平日にサウス・サン・フランシスコ、オークランド、そしてアラメダ間で乗客を輸送している。Hallは、通常運航は、3隻目が運航に戻るや、木曜日に再開されると話した。(San Francisco Chronicle: Jan 9, 2024)

世界最大のクルーズ船、フロリダ州の港に接岸(米国)

マイアミ発。クルーズの世界における歴史的瞬間が、水曜日にあった。世界最大のクルーズ船が、フロリダ州のPort Miami(注、マイアミ港)の新居に堂々と入った。

Royal CaribbeanのIcon of the Seas(=アイコン・オブ・ザ・シーズ、注、「海の象徴」の意)は印象的な20層の甲板、7つのプール、9つのホワールプール(注、渦巻きプール、ジャグジー)そして6基のウォータースライド(注、滑り台)を自慢としている。

この壮大な船は、長さが1,000フィート以上ある。2,000人の船員の他、8,000人近い乗客を収容可能。この20億ドルの船は、Royal Caribbeanの新しいIcon級の1番船だ。

Iconの7泊航海では、東部及び西部カリブ海を探検することになる。就航クルーズは、1月27日に予定されている。1人当たりの料金は、1,700ドルから。(KNOP: Jan. 11, 2024 at 6:53 AM JST)

Viking、外国人にここの中国船籍船での特別内航クルーズを開放(中国、ノルウェー)

元のViking Sunを有するVikingは、中国市場向けに、Viking Yi Dun(=招商伊敦、ジャオシャン・イ・ドゥン)として運航してきたが、外国人クルーズ客向けに、特別の内航旅程を導入した。中国船籍のViking Yi Dunは、中国で内航航海すべく、外国市場向けに特化したものだ。

国際観光客に開放されたことはない目的地

新たな2024年航海は、10日間から20日間の幅で、北京、上海、そして香港といった象徴的な都市を探検し、国際観光客に解放されたことがない中国の目的地も訪問する。

このクルーズは旅行者に、中国の人民、歴史、そして文化を紹介する印象的な体験を提供する。これには講義、中国に触発された料理、そして目的地専門家が含まれる。

「Vikingが、国際観光客向けに、中国で内航航海を初めて運航することを光栄に思います。」とViking Chairman(=会長)のTorstein Hagenは語った。「弊社ではお客様に、中国の揚子江(=ヤンツーチアン、長江)、北京、万里の長城、兵馬俑、そしてこの魅惑的な国家のその他多くの象徴的な場所にお連れしました。弊社では、弊社お客様に本物の中国を紹介致しました。そして地元学童の訪問は、いつも際立った見所でした。今や、弊社は想像力を惹きつけることを終わらせることが決してない目的地に向かう新たな航海で、再びそうした遭遇を喜んで提供致します。」

旅程の見所

このクルーズには、20日間北京周遊旅行である「Wonders of China(=中国の驚き)」が含まれている。これは、万里の長城や兵馬俑のような主要な見所を提供する。加えて乗客は、洞頭(=ドントウ)の風光明媚な海岸を体験し、厦門(=アモイ、シアムン)の鼓浪嶼(=グーランユー、注、コロンス島)というUNESCO World Heritage Site(=ユネスコ世界遺産地)や、UNESCOデザイン都市の深セン(=シンチェン)を探検する機会がある。

15日間北京、西安(=シーアン)―香港(深セン)である「Classic China & the Coast(=素晴らしい中国と沿岸)」は、Vikingの10日間「China Discovery(=中国発見)」という航海と合体して、万里の長城、紫禁城、兵馬俑、その他の象徴的な観光名所を見る機会がある。

更に、10日間上海―香港(深セン)である「China Discovery(=中国発見)」は、舟山(=チョウシャン)の仏教寺院や洞頭の崖、加えて厦門の鼓浪嶼の19世紀のヨーロッパ外交筋の階段に足を踏み入れるか、深センで広東点心(注、中華軽食料理)を試してみる機会がある。

2017年建造船

Viking Yi Dunは、Vikingの乗客930人乗り遠洋シリーズの4番船として、2017年に建造され、2021年にChina Merchants Shekouと同社との共同事業の一環として、中国に異動していた。(Seatrade Cruise News: Jan 12, 2024)

トルコ建造フェリーが、Ferguson Marineの船よりも5年早く到着へ(英国・トルコ)

トルコで、スコットランド向けに建造されている頼みの綱となるフェリーは、国有化されたFerguson Marineで建造中のしくじり船の1隻よりも、5年早く引き渡されようとしていることが、判明した。

MV Isle of Islayは、スコットランドのフェリーの大失敗を受けて、トルコで建造中の4隻のフェリーの1番船だが、3月16日に進水することになっている。(The Herald: 12th January)

DEATH & DETAIL 事実は語る、Huluの新作外洋殺人ミステリー!(米国)

ロサンゼルス、ハリウッド発。「Death and other Details(=DEATH & DETAIL 事実は語る、注、「死とその他詳細」の意)」は、Hulu(=フールー、動画配信サービスの一種)の最も期待されている新作殺人ミステリー・シリーズだ。Agatha Christie(=アガサ・クリスティ)が元となっているが、今日の魅惑的なクルーズ船の世界に設定されたものだ。

「皆さんは、両方の世界の最良のものを知るような気がします」とスターのLauren Pattenは、On the Red Carpet(注、「赤絨毯の上」という意のABCの芸能番組)で語り、「この大変に現代的な物語を知るばかりではなく、現代世界で見ることができそうにない、この年代物の遠洋定期船を視覚的に知ることになるのです。」

「この美しくて贅沢な黄金時代に対するオード(注、頌歌、叙情詩)の一種であり、それは間違いなく、意図されたものなのです。」と共演スターのViolett Beanは付け加えた。

この番組では、不可解な殺人事件が発生した時、美しい地中海を航海する乗客と船員の様々な要素を含んだ一団が主役を演じている。その全ての中心には、Emmy(=エミー賞)とTony(=トニー賞)を受賞した俳優のMandy Patinkinがおり、優秀だが欠点のある探偵を演じている。

「Mandyが関わると聞いた時、興奮しました。というのは、彼はとても伝説的な程、有名だからです。」とPattenは述べ、「それに、私はそうした人たちと仕事をするのが好きなんです。というのは、とても学ぶべきものが多いからです。」と話した。

誰が殺し屋なのか「learning(=学習)」に挑戦してみるのなら、Huluで1月16日から配信される「Death and Other Details(=DEATH & DETAIL 事実は語る)」で。(ABC7 News: Saturday, January 13, 2024 11:00PM)

100人がクルーズ船でノロウイルスで発病(米国)

Celebrity Constellation(=セレブリティ・カンステレイション、注、「有名人集会」の意)で、2,056人の乗客のうち92人、加えて8人の船員が、金曜日に終わった9日間航海の間にノロウイルスで発病した。最も一般的な症状は、嘔吐と下痢だった、とU.S. Centers for Disease Control and Prevention(=合衆国疾病対策予防センター)(CDC)は述べた。

追跡ウェブサイトのCruiseMapperによると、同船は1月3日にタンパを出発した周遊旅程を航海しており、ニュー・オーリンズ、コスメル、ベリーズ・シティ、そしてコスタ・マヤに客を連れて行ったという。

このアウトブレイク(=勃発)に対応して、CDC(=疾病対策予防センター)によると、Celebrity Cruisesは、強化清掃と消毒手続を実施し、発病者を隔離し、検体を集めたという。TravelPulseでは、Celebrityに接触したが、論評の求めに対し即座に反応しなかった。(後略)(TravelPulse: 5:25 PM ET, Sun January 14, 2024)

ガイアナの大統領府、トリニダード・トバゴ―ガイアナ間のフェリー便を確認(ガイアナ)

President of Guyana(=ガイアナ大統領)のDr Irfaan Aliは、トリニダード・トバゴとガイアナ、後にバルバドスとの間で、Galleon's Passage(=ギャリアンズ・パッセージ、注、「ガレオン船の通航」の意)が運航されることになることを確認した。

週末の最新情報で、Office of President of Guyana(=ガイアナ大統領府)は、Galleon's Passageの写真を共有して、この島嶼間旅客フェリー便を確認したが、公式開始日は示さなかった。

Prime Minister(=首相)のDr Keith Rowleyは、この島嶼間フェリー便に向けたCabinet(=内閣)のメモが発出され、CARICOM(=カリブ共同体・共同市場)の、この副地帯内の消費地域と製造地域に、生産地域からの原材料や生鮮食品を移動させる必要性があることから決定されたものだ、と語った。

首相は、この発展で、地域内の食料安全保障を確立することに役立つ、と話した。(Loop News: 16 January 2024)

MSC、紅海を避けるために3本の再配置クルーズを中止(スイス・イエメン)

MSC Cruisesは、紅海とスエズ運河を通過する航海を避けるべく、4月の3本の再配置クルーズを中止した。

このクルーズ客船会社は、イエメンのHouthiという反逆者による紅海での輸送船に対する攻撃のために旅程を変更した最新の会社となった。この攻撃で、運会社は、この交易路から自社船を別の航路に切り替え、代わりにアフリカの南端を周回するようになってきている。

MSC Cruisesは、MSC Splendidaの南アフリカのダーバン発、イタリアのジェノバ行きの24日間航海、MSC Operaのドバイ発、イタリアのジェノバ行きの21日間航海、MSC Virtuosaのドバイ発、連合王国(注、英国)のサウサンプトン行きの23日間航海を中止した。これらの船は、夏季シーズンの母港となるヨーロッパに、アフリカを周回して空船で行くことになる。

影響を受けた顧客は、同様の期間の将来の航海に無料で変更するか、一部返金を受けるか、違いを負担するための追加支払いをして、他のクルーズを再予約するか、あるいは、全額返金を受けることが可能。

この中止となった航海は、この地域で数件の中止の原因となった、ガザとイスラエル間の戦闘から生じた地政学的紛争による影響を受けた最新の航海となった。

Azamaraも、この紛争を考慮して、航海予定を変更している。この客船会社のAzamara Journeyで行く、2024年イスラエル集中航海は、10月のカナダとニュー・イングランドの航海に変更になっている。(Travel Weekly: Jan 16, 2024)

行ってらっしゃい!(台湾)

クルーズ船MSC Bellissimaは火曜日、台湾北部の基隆(=キールン)港に接岸している。このアジア太平洋地域で最大のクルーズ船は、火曜日から3か月間、基隆から沖縄の那覇に向かう13回の周遊旅行を行う。(Focus Taiwan: 01/16/2024 07:56 PM)

紅海危機:輸出業者、積荷の保険で支援を求める(インド)

輸出業者は、紅海での現在進行中の危機の最中、船積み委託品の保険に対しUnion(注、「団結」の意)という政府支援を求めている。消息筋によると、民間保険会社の数社が、同航路の船積み委託品の保険の提供を中止しているという。

「保険は、輸出業者にとって大問題になりつつあります。運賃は2倍半以上に増加している一方、保険の補償範囲も困難になってきているのです。」と業界筋は話した。保険の補償範囲の保険料は、数社により引き上げられており、多くの民間保険業者は、保険引受人がいないことから、保険の提供を中止している。

イエメンに本拠を置くHouthiという反逆者は、過去2か月間に、通常、ヨーロッパや合衆国東岸に向かうインド船が利用している紅海を航行中の商船を攻撃してきた。今や船舶は、攻撃を回避するために喜望峰を周回することを余儀なくされており、距離はもちろん、航行時間の双方が増大している。

保険引受人(注、保険会社)は、スエズ運河を通過する船舶、更には喜望峰を周回する、より長い距離の航路を進む船舶までも、船価の1%にまで保険料を引き上げている。

輸出業者は、商業省とこの問題を取り上げていると理解されており、数回の会談が行われている。

Commerce Secretary(=商務大臣)のSunil Barthwal が率いる省庁間小委員会が、対外関係、防衛、海運の各大臣、そして金融業務局が参加して、この問題を調査するため、1月17日に紅海危機に関する会合を行った。会合では、運賃高騰に直面し、多くが委託品を控えている輸出業者に対し適切な与信枠を確保するよう、金融業務局に要請も行った。

仮に紅海での危機が継続すると、インドの輸出業者が、当期に300億ドルもの影響を受け得る懸念がある。合衆国とヨーロッパ、西アフリカの一部行きのインドの輸出の80%近くは、スエズ運河航路を利用している。(Business Today: Updated Jan 19, 2024, 2:59 PM IST)

Royal Caribbean、MSC、紅海攻撃のためクルーズ中止(イエメン、米国、スイス、イタリア)

1月19日ニューヨーク/マドリッド発。Houthi民兵による船舶攻撃のため、クルーズ運航事業者の中には、紅海を避けるため、旅程を中止するか調整しているところがあるが、この数十億ドル産業に対する全体的影響は深刻なものとはならない、と見られている。

11月以来の、このイランの支援を受けているイエメンの民兵による攻撃は、アジアとヨーロッパ間の貿易を減速させ、ガザでのイスラエルとパレスチナのHamasとの間の戦争を激化させる懸念を高めている。

Royal Caribbean (RCL.N)は木曜日、声明において、これまでに2本の航海を中止したと述べた。マスカット発ドバイ行きの1本は、1月16日から26日に催行されることとしていたもので、ドバイ発ムンバイ行きのもう1本は、1月26日から2月11日が予定されていた。また先週、アカバとマスカット間のクルーズの旅程を、アテネに近い港町で客を下船させるよう修正していた。「弊社の世界安全保障チームは、この地域における状況を緊密に監視し続けており、必要ならば追加変更いたします。」とRoyal Caribbeanは話した。

スイス・イタリアの運航事業者であるMSC Cruisesは水曜日、紅海危機のために、南アフリカやアラブ首長国連邦から、ヨーロッパに向かう4月の3本の旅行を中止したと話した。「乗客と船員の安全は、弊社の最優先事項であり、実行可能な代替旅程がないことから、当社は遺憾ながら航海の中止を余儀なくされました。」とMSC Cruisesは話した。「この3隻の船は、乗客を乗せずに、ヨーロッパに直接移動させ、紅海を通過することを回避いたします。」

何千人もの乗客が影響を受けたが、世界的な水準では、クルーズ運航事業者に対する影響は、深刻なものとは見られていない、とフロリダに本拠を置く旅行代理店、Cruise Vacation OutletのCEO(=最高経営責任者)、Todd Elliottは話した。「これは、船隊や複数年旅程全体の小さな部分であることから、容易くこれを打開することができるでしょう。」とElliottは話した。

イタリアのCosta Cruisesは、Reuters(=ロイター通信)に木曜日、航路は「remain unchanged(=変更していないまま)」で、3月と4月に紅海を通過する予定のクルーズのうち、僅か2本だけが影響を受けており、これには世界一周旅行の最後の行程が含まれていると話した。

Carnival (CCL.N)は、その世界安全保障チームが、安全を優先させるべく、世界安全保障の専門家や政府と作業を行っており、これには必要ならば旅程を調整することも含まれると話した。

マドリッドのCatarina Demony、ニューヨークのDoyinsola Oladipoの報告。マドリッドのCorina Ponsと、ローマのAngelo Amanteの追加報告。Charlie DevereuxとSusan Fentonによる編集。(Reuters: January 19, 20246:12 PM GMT)

Brilliant LadyがVirgin Voyagesに加わるのは、いつ?しばらく先になる(米国)

Virgin VoyagesのBrilliant Lady(=ブリリアント・レディ、注、「燦然と輝く淑女」の意)は、2024年に就航しないように見え、2025年の暮れまではないかもしれない。4番船で最終船の導入は、2023年の暮れから遅延しているが、同社は新たな日時を特定していない。

Seatrade Cruise Newsとのインタビューにおいて、VP North American sales(=北米販売部長)のVirginのJohn Diorioは、今後4か月から5か月の間に、「we will have a nice game plan for Brilliant Lady(=Brilliant Ladyのための素敵な戦略があり)」「optimal time to put her on sale(=最適な時期に売りに出す)」ことに楽観的だと語った。

18か月から24か月の準備時間

しかし販売開始には、Brilliant Ladyが就航する前に「We need that ramp-up time of 18 to 24 months(=18か月から24か月の準備時間が必要だ)」と付け加えた。これにより、投入は2025年暮れ、あるいは2026年にさえも先送りされる可能性がある。

Virginの最初の3隻は、パンデミック中に引き渡された。4番船は、Diorioの言い方によると、この客船会社は「the luxury of deciding what's the best time for us(=弊社にとって最良の時は何かを決める贅沢)」を持っているという。Virgin Voyagesは、2026年と2027年の配船と旅程の査定を慎重に行っているところだという。彼がファースト・メイト(旅行助言者)に話しているように、「Give us time, Brilliant's coming ...(=時間を下さい。Brilliantはやって来ますよ。)」なのだ。(Seatrade Cruise News: Jan 19, 2024)

乗客がクルーズ船からタンパの病院に空輸(米国)

フロリダ州タンパ発。U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)の隊員は、1月19日に、クルーズ船Carnival Prideから乗客1人を空輸した。

USCG Southeast(=南東合衆国沿岸警備隊)によると、この乗客は、船内で脳卒中の症状を呈した66歳の男性だったという。

Air Station Clearwater(=クリアウォーター航空基地)のMH-60ヘリコプターの搭乗員が、治療のため男性をTampa General Hospital(=タンパ総合病院)に空輸した。(WBBH: 4:52 PM EST Jan 20, 2024)

Steamship Authority、コンピュータ故障で、ナンタケットとマーサズ・ビンヤード行きのフェリーの予約受付が不能(米国)

ハイアニス発。島での夏の休暇の計画を立てている家族は、技術的問題のために、しばらくの間、Steamship Authorityのフェリーの予約をすることができなくなる。

Steamship Authorityは、コンピュータ故障のため、ナンタケット島とマーサズ・ビンヤード島行きのフェリーの予約受付ができないと話した。夏の予約は、来週、始まることになっていた。

システムがバック・アップして、再び稼働するのが何時かは、不透明。(CBS Boston: January 20, 2024 / 9:12 AM EST)

Carnival Elation、ジャクソンビルから出航した船上で複数の胃腸風邪症例に何とか対処(米国)

フロリダ州、ジャクソンビル発。ジャクソンビルから出航したクルーズ船、Carnival Elation(=カーニバル・イレイション、注、「意気揚々」の意)は、数人の客が、胃腸風邪としても知られている胃腸炎と一致する症状を報告したのを受け、強化清掃手続きを実施した。

Carnival Elationからの声明文によると、同船は、月曜日にジャクソンビルに戻って来ることになっているが、次のクルーズで更に多くの客が乗船する前に、追加の清掃手続きを行うという。同社では、複数の乗客が、様々な症状で同船の医療センターに報告していると話している。

Carnivalによると、重病の報告はないという。Carnivalでは、病気が広がるのを防ぐため、乗客全員に頻繁に手を洗うよう奨励している。

胃腸炎は、感染者と接触するか、ウイルスが含まれている水や食品を消費することによって感染が広がる可能性がある。Mayo Clinic(=メイヨ・クリニック)によると、胃腸炎に対する治療はないという。(後略)(First Coast News (On Your Side): 10:35 PM EST January 21, 2024)

アイリッシュ海でフェリーから男性が船外に転落・死亡した悲劇:44歳の乗客、救助されて病院に空輸され亡くなる(英国)

土曜日、ベルファストとバーケンヘッド間を航行中のStena Lineであった事件の後、海中から吊り上げられた男性が病院で死亡した。

この船は昨日の朝、男性が行方不明になったという通報があった時、洋上にいた。Merseyside Police(=マージーサイド警察)、HM Coastguard(=英国沿岸警備隊)、そしてRoyal National Lifeboat Institution(=王立救命艇協会)を含む緊急サービスが招集された。

目撃者はLiverpool Echo紙に対し、1人が船外に転落したと考えられると話し、沿岸警備隊の報道官は、捜索活動は午前8時過ぎに実施されたと話した。男性は海中から吊り上げられて、午前11時頃、病院に搬送された。

昨日午後の最新情報で、マージーサイド警察の報道官は、この北ウェールズから来た44歳の男性は、事件の後、病院で死亡したことを確認した。調査が実施されたが、死亡は疑わしいものとしては扱われておらず、検視官に対する準備が申請されている。男性の最近親者には、連絡されている。(中略)

Stena Lineは、土曜日の朝にベルファストからバーケンヘッドに向かう途中のStena Estridという船で、1月20日に事件があったことを確認したが、この事件についての論評は出来なかった。同船は、通常運航を継続しているものと理解されている。(Daily Mail: 01:04 GMT, 21 January 2024)

エジプト、イタリアが2024年第1四半期のRoRo海運航路運航契約を確認(エジプト・イタリア)

エジプトとイタリアは、ロール・オン、ロール・オフ (RoRo) 航路を使用した牽引陸上車両、トレーラー、そしてセミ・トレーラーによる商品国際輸送に向けた合意に署名した、と「Arab Finance」が、エジプト政府を引き合いに出して報道している。

この契約は、Minister of Transport(=運輸大臣)のKamel Al-WazirとAmbassador of Italy to Cairo(=駐カイロ・イタリア大使)のMichele Quaroniにより仮調印されたもので、RoRoは、2024年の第1四半期 (H1)に開始する予定だ。

別の協定において、両国は商品輸送の簡易化を図り、両岸間での輸送費と移動時間の逓減を約束した。この2つの取引に先立って、al-Wazirは、エジプトを世界的な木工・物流の中心にする総合計画実施の一環として、Damietta Port(=ダミエッタ港)の後方に、物流地帯を設置することを発表した。

European Bank for Reconstruction and Development(=欧州復興開発銀行)(EBRD)、International Finance Corporation(=国際金融公社)(IFC)、Asian Infrastructure Investment Bank(=アジアインフラ投資銀行)(AIIB)、German Investment Corporation(=ドイツ投資公社)(DEG)、そしてProparcoは、ターミナル建設の融資を約束している。これら投資者らは、それぞれ1億2500万ドル、1億2000万ドル、1億ドル、6000万ドル、5000万ドルを公約している。

特別目的媒体(SPV)であるDamietta Alliance Container Terminalsは、Eurogate、Contship Italia、Hapag Lloyd、MELC Group、そしてShip & C.R.E.Wにより設立されたもので、30年間の免許の下、ターミナルの設計、開発、運営、維持を行う。(North Africa Post: January 23, 2024 3:46 pm)

中国最新情報:こちらが地元商標の再開予定(抄訳)

2023年、中国で数社の国内商標の復帰を記録した一方、2024年は、国際クルーズ客船会社と、更には国際的な客までもが、2020年以来初めて中国に戻って来ることになる。

Cruise Industry Newsでは、この地域に歴史的に存在していた商標の状況と再開予定を調べた。より詳しい情報は、Cruise Industry Newsによる2024 China Market Report(=2024年中国市場報告)を参照。

China Merchants Viking Cruises
船:Zhao Shang Yi Dun (元Viking Sun)
状況:稼働中
運航再開:2021年10月

Blue Dream Cruises
船:Blue Dream Star(元Olympia Explorer、Glory Sea)
状況:稼働中
運航再開:2023年5月

Costa Cruises
船:Costa Serena
状況:台湾で季節運航
運航再開:2023年7月

Tianjin Orient International Cruise Line
船:Dream(元Sea Princess、Charming)
状況:稼働中
運航再開:2023年8月

Adora Cruises
船: Adora Magic City及びMediterranea(元Costa Mediterranea)
状況:稼働中
運航再開:2023年9月

Royal Caribbean International
船:Spectrum of the Seas
状況:再開予定
運航再開:2024年4月

MSC Cruises
船:MSC Bellissima及びMSC Splendida
状況:再開予定
運航再開:2024年3月

Lion Travel/Norwegian Cruise Line
船:Norwegian Spirit
状況:台湾で運航へ
運航再開:2024年6月(Cruise Industry News: January 24, 2024)

フェリー、マアラエアで暗礁に乗り上げる(米国)

1枚目の写真:Expeditions Fiveは、月曜日の午後、マアラエアの暗礁の内側に停泊している。U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)は、月曜日の午前5時5分に、この3人が乗船している55フィートのフェリーが暗礁に乗り上げて座礁したとの通報を受け、通報に対処した。このフェリーは、マアラエアとラナイ島の間で、旅客と食料品の運航を行っている。

2枚目の写真:Expeditions Fiveは火曜日の朝、マアラエアの岸の近くで投錨したままになっている。火曜日午後のDept. of Land and Natural Resources(=土地自然資源局)の最新情報では、火曜日に燃料がこの座礁船から取り除かれ、このフェリー会社が、修理のためにホノルルに同船を曳航して移動すべく、サルベージ会社を雇ったという。(The Maui News: Jan 24, 2024)

Princess CruisesとFincantieri Mutually、Sun Princessの引渡し延期で合意(米国・イタリア)

2024年1月24日、イタリア、モンファルコネ発。Princess CruisesとFincantieriは、イタリアで建造される史上最大の船で、Princess商標向けに特化した革命的に新しいフラットフォームの1番船であるSun Princessの引渡し遅延で合意した。この延期は、残念ながら同船の10日間就航航海の中止を余儀なくされるもので、これは元々は2月8日にバルセロナから出発することになっていた。

「弊社では、このニュースは失望させるものであると理解しており、この失望を共有致します。弊社では、この航海を巡る期待を認識しており、この中止が招くことによるご不便を、心からお詫びいたします。」とPrincess Cruisesのpresident(=社長)であるJohn Padgettは話した。

この就航航海を予約した客は、将来のPrincessの航海で使用可能なfuture cruise credit(=将来のクルーズ・クレジット)(FCC) の50%の他*、事前購入した追加の船上サービスと共に、このクルーズ料金の全額返金を受けることになる。また客は、空の旅の予定に関連した変更料金を、1人当たり200ドルまで受け取ることになる。Princessは、旅行代理店の手数料も保護する。

*FCC(=将来のクルーズ・クレジット)は、2024年11月30日までに予約し、2025年12月31日までに航海しなければならない。(PRNewswire: 24 Jan, 2024, 13:30 ET)

AIDA、紅海の安全上の懸念を避けるため、再配置クルーズ中止(ドイツ)

AIDA Cruisesは、今後数週間内に紅海通過を予定していたクルーズ船のうち、3隻の再配置航海を中止した。このCarnival Corporationのドイツ商標は、予定された夏季シーズンのクルーズ向けに、現在、運航しているクルーズ船を、地中海、南アフリカ、インド洋、あるいはアジアから、ヨーロッパに移動するという問題に対処した、最初の大手クルーズ客船会社だ。

「紅海における最新の進展により、弊社では残念ながら、2024年春の AIDAbella、AIDAblu、そしてAIDAprimaの旅行を中止することを余儀なくされました。」とこのクルーズ客船会社は、旅行助言者(注、旅行代理店)や乗客に宛てた通知に書いている。「弊社のお客様と船員の安全性の利益の点で、これは、唯一の責任ある選択です。」

このクルーズ客船会社は、現在、セイシェル、マダガスカル、レユニオン、そしてモーリシャスを含むバニラ島地域を航海中のAIDABlu(71,300総トン)を使った、2月末に始まる3か月間の予定の混乱を予期している。この船は、アフリカ東岸からギリシャ諸島に異動する際に乗客を乗せることにしていた再配船航海を中止した。地中海で、3月末まで、商業運航に復帰する予定はない。

AIDAprima(125,572総トン)は、現在、ドバイ発で運航中だが、約6週間、運航を中止した。3月末にドバイから地中海を通過して、ドイツに再配船を開始することになっていた。今や、ハンブルク発の運航が再開する5月まで、運航から外れることになった。加えてAIDABella(69,200総トン)は、現在、東南アジアにいるが、4月にドバイから始まる再配船航海を中止し、5月末まで運航再開はしない。

AIDAは、これらの船の針路決定についての質問には答えなかったが、中止となった旅行の幅に基づくと、これらのクルーズ船は、船員だけを乗せて、アフリカの西からヨーロッパに回送されるように思われる。Royal Caribbean Groupは最近、そのSilversea CruisesのSilver Moonを、中東クルーズを中止て、迂回させる同様の決定を行ったが、2月にはインドからの便を再開する。

多くの注目がコンテナ船と共に商船に向けられてきたが、今や、油槽船やガス運搬船の迂回が注目されており、今後数週間に、クルーズ客船の問題が増えることになる。ドバイ、中東、そして南アフリカ発のクルーズは、スエズ運河を通過してヨーロッパに戻る船を使った季節運航。更に世界一周や長距離クルーズは、ヨーロッパ終着の旅行で、春にスエズ運河を通過する予定が含まれている。

クルーズ客船会社は、商船のように、今や長距離の迂回針路を再設定する可能性に直面しているが、商船と違い、急な通知で、クルーズの予定変更をするための港や観光社会基盤を欠いている。(The Maritime Executive: Published Jan 25, 2024 3:51 PM)

世界最大のクルーズ船が出航(米国)

マイアミ発。世界最大のクルーズ船、Royal CaribbeanのIcon of the Seas(=アイコン・オブ・ザ・シーズ、注、「海の象徴」の意)が土曜日、小都市の人口にもなるものを乗せて、処女航海でマイアミから出航した。

この船は、フィンランドのトゥルクの造船所で、900日以上もかけて建造されたもので、巨大なものの典型であるEiffel Tower(=エッフェル塔)の高さよりも長く、20層の甲板に、5,600人以上の乗客(最大搭載人員は7,600人)、2,350人の船員を乗せる空間がある。

誰もが退屈したり、腹を空かせたりしないことを確実にすべく、このバハマ船籍の怪物船には、40,000ガロンの「lake(=湖)」、6基の水中滑り台、回転木馬、Royal Caribbeanが言う洋上最大のアイススケート場なるもの、そして40以上の食堂や酒場を含む、7つのプールがある。

それでも退屈?16人の楽団員からなる管弦楽団の他、50人以上の音楽家や喜劇役者が待っている。

この20億ドルのIconは、Royal Caribbeanの新しいQuantum Classの船の1番船であり、最新技術を備え、更にこの巨大な大きさにも拘らず、小型のクルーズ船の何がしかよりも、環境に優しいと主張している。

Iconは、(専門家の中には、LNGシステムは大気中に有害な多くのメタンガスを漏出する可能性があると言っているが)この船主が環境に優しいと言っているものであるLiquefied Natural Gas(=液化天然ガス)で駆動する。

また廃棄物をエネルギー生産ガスに転換するマイクロ波援助熱溶解というシステム、そしてこの船が必要とするほぼ全ての真水を供給する逆浸透システムも呼び物としている、と同社では話している。

Iconは火曜日に、世界的なサッカーのスターで、今、Inter Miami(=インテル・マイアミ)にいるLionel Messiが、同船の船首にシャンペンの瓶を送って砕くことになるボタンを押し、堂々と洗礼を受けた。

同社が切符需要は「unprecedented(=前代未聞だ)」と言っていた売り切れの就航クルーズで、土曜日にマイアミの本拠地を離れ、Iconはカリブ海で1週間を過ごしてから、マイアミに帰って来る。

長さ2,000フィート(365メートル)のIconは、Royal Caribbeanの同じ厩舎の馬である僅かに小型のWonder of the Seas(=ワンダー・オブ・ザ・シーズ、注、「海の驚嘆」の意)から、世界最大の称号を奪い取ることになる。(Japan Today: January 28, 2024)

SS United Statesを手遅れになる前に救え(米国)

フィラデルフィアは、Independence Hall(=独立記念館、注、独立宣言がなされた建物)からLiberty Bell(=自由の鐘、注、独立時に鳴らされた鐘)までの我が国の心を代表する多く象徴がある。1996年、当市は、更にもう1つのアメリカの征服できない精神の象徴を迎えた。南フィラデルフィアのPier 82(=第82号埠頭)にそびえる「America’s Flagship(=アメリカの旗艦)」、SS United Statesは、人々がその驚くべき物語を味わうために集う希望の光となったのだ。

我が国を生み出した当市が、United States(=合衆国)という名称で飾られた唯一の船の所在地であるのは、適切なことだ。しかしこの歴史的なフィラデルフィアの象徴は、今や重大な危機に瀕している。

予告なしに、本船の家主(注、停泊地の賃貸人)は、コロナウイルスのパンデミック期間中に、1日当たり850ドルから、1日当たり1,700ドルに賃料を倍増させ、この船を所有している非営利団体に、極端な財政負担が課されることになったのだ。今や、立ち退きか解体の脅威に晒されている。法廷闘争が行なわれているところで、我々の公選の役職者は、力を入れる必要がある。

もし、これが本当に州政府が「GSD (Get Stuff Done)(=さっさと片づけてしまいたいもの))」で、雇用を創出し地域社会を再活性化させることに尽力したいのならば、SS United Statesを救うために、我々は急いで活動しなければならないのだ。(後略)(The Philadelphia Inquirer: Published Jan. 29, 2024, 5:00 a.m. ET)

Carnival、紅海の緊張増大で、クルーズ旅程変更(米国)

Carnivalは火曜日、地中海で緊張が増大していることから、紅海を通過する予定だった12隻のクルーズ旅程を変更すると発表した。

「近時の進展を受けて、地球規模の安全保障専門家と政府当局者との緊密な協議において、弊社は、2024年5月までに紅海を通過する予定の7つの商標の12隻の船の旅程を変更する決定を行いました。」とこのクルーズ客船会社は、プレス・リリースにおいて述べた。

イランの支援を受けたHouthi Rebelsによる船舶に対する攻撃が繰り返されたことから、大手海運と石油会社は、航路を迂回することを余儀なくされ、運送時間の日数増加と、費用が上昇している。

合衆国は、イエメンのHouthisの攻撃に対応したが、U.S. President(=合衆国大統領)のJoe Bidenは、今月これまでに、この報復で同団体を阻止していないことを認めた。このイランの支援を受けた過激派による週末の攻撃で、ヨルダンの3人のU.S. service members(=合衆国軍人)が殺害され、この地域の緊張が増大してもいる。

Carnivalは、旅程変更で、2024年の1株当たりの調整利益が、7セントから8セント影響を受けると見ている。先月公表された同会計年度第4四半期の利益によると、同社予測は、1株当たり93セントの通年利益に訂正された。このクルーズ客船会社は3月に、2024年会計年度第1四半期の利益を公表するものと見られている。

Carnivalは、紅海の紛争による混乱を発表した最新の会社。今月これまでに、Royal Caribbeanとスイス・イタリアの運航事業者であるMSC Cruisesは、同地域の旅行を中止すると述べていた。

Carnivalの広報担当者はCNBCに対し、このクルーズ客船会社、あるいは旅行助言者(注、旅行代理店の意)は、変更により影響を受けた顧客に、直接、連絡を取ると話した。

Carnival株は火曜日、冴えない商いだった。同株式は、昨年、50%以上も上昇した。予約は、Covid-19のパンデミックからは回復したが、同社株はパンデミック以前の高値の70%ほどだ。(CNBC: Published Tue, Jan 30 202411:48 AM EST)

DFDS、チャンネル諸島のフェリー契約入札へ(英国・デンマーク)

BBC(=英国放送協会)では、デンマークのフェリー会社、DFDSが、チャンネル諸島の海路を経営するため、入札を準備していると理解している。

ガーンジー島とジャージー島は、フェリー連結に向けた長期運航合意を確保すべく、共同で作業をしていると発表した。DFDSは、「常に新たな機会を探しており、入札が発表された時には、入札することを検討します。」と話していた。ジャージー島は2025年まで、Condor Ferriesと契約しており、ガーンジー島は覚書を交わしている。

Condorは「自信満々」

Condor Ferriesは、「弊社が正に運航事業者となり続けることが証明」される「自信」があると話している。States of Guernsey(=ガンジー島政府)は、12月に同島の海路を確保すべくCondor Ferriesと話し合っていることを否定はしなかった。2023年暮れには、同島の政府は、DFDS Finlandia Seawaysの試験接岸で、共同作業していた。両島政府は、セント・ピーター港から退去したことから、ガンジー島の港湾岸壁と契約したにも拘わらず、この試験は成功したと話した。

P&O Ferriesは、この航路に対する入札の準備をしているかどうかに関しての論評を拒否した。一方、Wightlinkというフェリー会社は、同社は現在、ワイト島での便の運航に忙しいと話した。(後略)(BBC News: 31 January 2024)