2024年6月
2024年6月の海外旅客船情報
北朝鮮、4日間に亘りGPS妨害攻撃を継続(北朝鮮、韓国)
南(注、韓国)の軍によると、北朝鮮は土曜日、連続して4日間、西海(注、黄海)の国境付近でGPS(=全地球測位システム)の信号を妨害しようと試みたという。
南朝鮮(注、韓国)軍当局によると、同軍は午前6時頃から、両朝鮮間の事実上の軍事境界線であるWest Sea(=西海、注、黄海)のNorthern Limit Line(=北方限界線)付近の諸島に向けた妨害信号を検知したという。この最新の試みでは、いかなる軍事作戦も妨害されていない、と当局者は話したが、同様の最近の試みでは、漁船や旅客船の航行システムに異常を来している。
この北のGPS妨害の試みは、今週の一連の挑発的行動の最新のものだ。最新の妨害攻撃は、南の活動家によって送られた反平壌(注、反北朝鮮)の小冊子に対する報復として、北朝鮮が南に対し、国境を越えてゴミや肥料を乗せた何百個もの風船を送って1日後の水曜日に始まった。
この動きは、平壌(=ピョンヤン、注、北朝鮮政府)が、月曜日の夜に2個目の軍事スパイ衛星を軌道に乗せる試みに失敗した後で出てきたものだ。木曜日、北は、超巨大複合ロケット発射装置と呼んでいるものを含む、砲術訓練を実施した。(The Korea Times: 2024-06-01 15:49)
テキサスに帰国途上、Boeing 737 Maxで30人のクルーズ船客が風邪のような症状で発病してパニック(米国)
カナダからテキサス州に向かっていたUnited Airlinesの便が、金曜日、30人の乗客が風邪のような症状で発病して、大混乱に陥った。
約75人の大観光団に属していた病気の乗客は、この飛行に先立って、クルーズをしていた。この飛行機はBoeing 737 Maxで、バンクーバーを離陸して、ヒューストンのBush Intercontinental Airport(=ブッシュ国際空港)に着陸し、そこで救急要員と合流した。
午後6時20分、Houston Fire Department(=ヒューストン消防署)は、現場に呼ばれた。当初、隊員らは3人の患者を診察したが、緊急治療が必要な者はいないと判断した。消防署の当局者は、乗客らは吐き気を訴えており、クルーズに関連した症状を見せていたと述べた。
United Airlinesでは、この事件を確認し、このクルーズの様々な乗客が発病していることには気が付いており、同一の便に搭乗していたと話した。この航空会社によると、この飛行機はBoeing 737 MAX 8で、この便の乗客は163人、乗務員は6人だったという。同機は、Unitedの運航から外され、強化清掃を受けている。(後略)(Mail Online: 06:57 BST, 1 June 2024)
Cunardの最新船、公式命名式のためマージ―川に入る(英国)
CUNARDの最新船、Queen Anne(=クィーン・アン、注、「アン女王」の意)は、今日(6月3日月曜日)、リバプールで公式命名式を開催する。
このクルーズ客船会社の249番船は、今朝、午前7時に、消防曳船に護衛されてマージ―川に入り、午後4時にPier Head(注、「先端埠頭」の意)である式典に先立って、同市のクルーズ・ターミナルに停泊する。
この行事のため、群衆が波止場に集まるものと思われ、この行事では、テノール歌手のAndrea Bocelliが主役を演じ、その後、Royal Liverpool Philharmonic Orchestra(注、オーケストラ)、Liverpool Institute of Performing Arts、Liverpool Theatre School(注、いずれも演劇学校)、そしてDJ Lauren Lo Sung(注、ディスク・ジョッキー)の公演がある。
この式典は、Busted(=バステッド、注、英国のポップ・パンク・バンド)のスター、Matt Willisと彼のテレビ司会者の妻、Emmaが司会し、同船の公式名付け親が登場し、シャンパーニュの瓶がQueen Anneにぶつけられて粉々になり、公式命名を告げることになる。
祝典は、Craig Charlesのファンクやソウル(注、いずれも米国の黒人音楽)と共に晩まで続き、その後、同船は、午後10時15分頃、花火を背景に出発する。
この113,000トンの船は、3,000人の客を収容して、14層の甲板を有するが、5月3日にサウサンプトンから処女航海に出て、英国諸島一周処女航海の途上、リバプールに立ち寄るもの。(Wirral Globe: 3rd June)
Dデイ80周年で、Dデイの退役軍人がBrittany Ferriesでノルマンディに旅することに、この日、彼らに手を振ることが可能
Dデイの退役軍人が、栄誉をたたえて企画されたD-Day 80(=Dデイ80周年)行事に参加するため、フランスに旅することになった。
Brittany Ferriesは、明日(6月4日)、ポーツマスからウイストルアム(カレー)に、Mont St Michel(=モン・サン・ミッシェル)に乗って行くことになっており、合計31人の退役軍人と介護者が乗船する。
このフェリーは午前8時に出発し、Portsmouth Harbour(=ポーツマス港)のRoyal Navy(=英国海軍)の艦船が隊列を組んで通過し、サイレンを鳴らす。Royal British Legionが、多くのDデイの退役軍人を護衛することになる。同フェリーは、Portsmouth International Port(=ポーツマス国際港)を出発して、Outer Spit Buoy(=アウター・スピット・ブイ、注、「外辺浮標」の意)に向かう。Dデイ80周年式典の間、Brittany Ferriesは、60人の退役軍人を運ぶことになる。これには、6月1日土曜日に、ポーツマスからシェルブールに渡った合衆国からの7人の1団体が含まれている。ここは、Utah(=ユータ、ユート、注、「ユタ」)ビーチとOmaha(=オマハ)ビーチに最も近い港で、ここでは1944年6月6日に、約2,400人の兵士が命を落とした。
今日の退役軍人の旅行には、Commonwealth War Graves Commission(=英連邦戦争墓地委員会)と自由のたいまつが同伴する。このたいまつは、記念式典のためフランスに向かうもので、1人の退役軍人から若者に手渡されることになり、老人から若者に、Dデイの後見人の責任が引き継がれることになる。このたいまつは、6月5日にBayeux War Cemetery(=バイユー戦没者共同墓地)で、夜警の中心をなすことになる。(後略)(The News: 3rd Jun 2024, 14:57 BST)
P&O Cruisesは、Daily Mail Australiaが船上でカジノ負債が巨額に上って投身自殺したことを暴露して、僅か数週間後に閉鎖
象徴的なクルーズ客船会社商標のP&O Australiaは、Daily Mail Australia紙が、ある乗客が旅行中に多額のカジノ負債を抱えて投身自殺したことを暴露して僅か数週間後に閉鎖となる。
火曜日、 P&Oの親会社のCarnival Corporationは、この有名商標は、オーストラリアから90年間クルーズを行って、来年の3月に閉鎖すると発表した。
声明文において、Carnival Corporationは、P&O Cruises Australia商標を「sunset(=終わりにする)」こととし、オーストラリアの経営は「the most popular cruise line in the world(=世界で最も人気のクルーズ客船会社)」と自ら主張しているCarnival Cruise Lineと合併させると発表した。
P&O Cruisesのクルーズ船であるPacific EncounterとPacific Adventureは、商標再生して、Carnival Cruise Line商標により運航することになる。Pacific Explorerは、2025年2月に同船隊から抜ける。Carnival Corporationでは、現在の旅程は通常通り運航し、将来の予約に変更がある場合には、乗客に数日中に通知すると勧告した。
来年のP&O Australiaの閉鎖後、Carnival Cruise Lineは同市場に4隻の船を保有することになる。つまり、シドニーに本拠を置くCarnival Splendor、そしてブリズベーンから季節運航しているCarnival Luminosa、これに新しい姉妹船のEncounterとAdventureが加わる。
P&O Australia商標の閉鎖は、3児の父親であるShane Dixonが、Sydney Harbour(=シドニー港)に接近中の5月6日午前4時過ぎに、P&Oのクルーズ船、Pacific Adventureから投身自殺して僅か数週間後に出てきたものだ。このクルーズ中、Shaneは支払う余裕がない、9,000ドルのカジノ債務を負ってしまった。
近年、Shaneは、健康問題や家族の死、そして子供と疎遠になることに繋がった結婚の破綻などの一連の個人的な悲劇や挫折に立ち向かってきた。同船のカジノで飛び抜けた4,000ドルの負債の結果で落ち込み始め、うろたえていた、と彼の家族は強く考えている。
この45歳の死は、多額のお金を使わせるため、乗客を誘惑するために、プレイヤーが、部屋や、無料飲料や割引券の提供で、請求書をため込むことを許すといった、豪華定期船の船内カジノで使用されている疑問のある戦術に光を当てることとなった。他に数人が、以来、同様の話を共有するようになっており、これには、単独観光が選択できないと言われたとか、請求書の支払いができなくなった時に、職員から根掘り葉掘り聞かれ、船に留め置かれたとかいったこと等が含まれている。
P&Oの広報担当者は以前、Daily Mail Australiaに、Shaneの死について論評することは、本件が検視官により調査中であることから、不適切だと話していた。(Daily Mail: 03:29 BST, 4 June 2024)
フランスのストライキでカレー―ドーバー間のフェリーが混乱(英国・フランス)
カレーからドーバーに航海しようと試みるフェリー客は、このフランスの港(注、カレー港)での争議行為のため、大混乱している。
運航事業者のP&O Ferries、Irish Ferries、そしてDFDSは、年金改革を巡る国内の論争のため、運休、遅延、あるいは別経路に変更して航海している。
P&O Ferriesは金曜日午前8時少し前に、顧客に対して警告を発し、次のように述べていた。「弊社の乗船手続きは、現在、停止しております。」「予約した出発便が見当たらない場合は、ご安心ください。次の利用できる便に、ご案内いたします。」
ここでは、カレーに向かう乗客には、同港に到着する前に便所を利用し、清涼飲料水を持参し、「plan for a wait on arrival(=到着次第、待機する計画をする)」よう勧告している。
Irish Ferriesは金曜日、少なくとも4便を運休し、一方、DFDSは、カレー―ドーバー横断便の全てを、カレーの東約30マイルにあるダンケルクに変更した。(Kent Online: 07:42, 07 June 2024)
佐世保港の浦頭埠頭、最初の船を迎える(日本・米国)
佐世保港の新しい浦頭クルーズ埠頭は、2024年6月1日にCosta Serenaが到着して、初寄港を歓迎した。
この新しいクルーズ埠頭は、国土交通省、Carnival Corporation、そして佐世保市が協力して開発された。
同船の到着と新埠頭の開業を記念し、式典が催された。Senior Vice President(=上級部長)のJan Swartzを含むCarnival Corporationの幹部らが、国会議員、長崎県知事、佐世保市長、国土交通省港湾局長と並んで出席した。
加えて、訪問者が日本の伝統や文化を体験することを可能にする、Sasebo Cruise Festival Villageとして知られる新施設は、ターミナルの近隣で工事中だ。(Cruise Industry News: June 7, 2024)
中国最初の国産大型クルーズ船、150,000人以上の観光客を受け入れる(中国)
6月7日、上海発。中国最初の国内建造大型クルーズ船であるAdora Magic Cityは、その運航事業者によると、金曜日現在、37回の旅行を完了し、150,000人以上の観光客を歓迎したという。
この船は、今年初めに処女航海に乗り出し、観光客の中で人気を獲得した。今年のDragon Boat Festival(=端午節)の前段階で、この船は、金曜日にShanghai Wusongkou International Cruise Terminalに接岸、間もなくして、4,000人近い乗客を受け入れた。
このクルーズ船は、長さが323.6メートル、135,500トンの総重量(注、総トン数(容積)の誤り)があり、2,125室の客室に5,246人の乗客を収容することができる。
クルーズ産業は、長い産業チェーンと高度な国際化により、しばしば「the golden industry that floats(=浮遊する黄金産業)」と呼ばれている。1,000社以上の国内と外国の製造業者が、Adora Magic Cityの建造には関わった。
一方、中国の2隻目の国産大型クルーズ船は、4月20日に最終組み立てで上海の造船所に入った。これは、中国がクルーズ船の大量生産に携わる能力を発展させたことを示すものだ。(Xinhua: 09:26, June 08, 2024)
クルーズ船、Star Legendがカンブラを通過(英国)
クルーズ定期船のStar Legendが、今晩、クライド湾への最新の訪問者となり、Vikingとのつながりすらもある。
Largs and Millport News Camera ClubのEddie Williamsは、カンブラとビュート間を通過する際に、この船齢32年の船の写真を何とか写すことができた。
この船は、ホリーヘッド港に向かう途中で、13.1ノットの速力で航行して、6月10日の午前5時に到着するものと見られている。現在、バハマ船籍で運航している。今日これまでに、Greenock Ocean Terminal(=グリーノック・オーシャン・ターミナル)に停泊した。
何度も売りに出されたStar Legendは、愉快なことに、ちっぽけな港に押し込めるには十分に小型であり、他の船が到達できない隠れた入り江にも、入り込める。
新しい公室区画を自慢としており、これには、2か所の食堂、新しいスパ、高架のプール、そしてフィットネス区画が含まれている。このヨット(注、小型クルーズ船)には、どのスィートにも、全て新しい浴室がある。
本船は、元々はドイツで建造されたもので、1992年から1995年は、Royal Viking Queenの称号を保有していた。Star Legend(元Royal Viking Queen、Queen Odyssey、そしてSeabourn Legend)は、ドイツのブレマーハーフェンのSchichau-Seebeckwerftで建造されたクルーズ船で、Windstar Cruisesが運航。(Largs and Millport News: 10 June 2024)
TUIのMein Schiff 7、Meyer Turkuから引渡し(フィンランド・ドイツ)
プレス・リリースによると、新しいMein Schiff 7は本日、フィンランドのMeyer Turku Shipyardで、TUI Cruisesに引き渡されたという。
2,894人の客を乗せるこの船は、この造船所で建造されたメタノール利用可能な最初の船だ、と用意された声明文においてMeyer Turkuは述べた。
公式署名式典では、同造船所はCEO(=最高経営責任者)のTim MeyerとHead of Projects(=事業長)のTom Degermanが代表し、一方でTUI Cruisesは、CEO(=最高経営責任者)のWybcke MeierとCFO(=最高財務責任者)のFrank Kuhlmannが代表した。
Mein Schiff 7は、同造船所で建造されたMein Schiff(=マイン・シフ、注、「私の船」の意)シリーズの7番船だ、とMeyer Turkuは強調した。
「Mein Schiff 7の製造の象徴的な開始である鋼板切断式典(注、「起工式」)が、2022年6月14日に弊社造船所で執り行われました。」とMeyer Turkuの最高経営責任者であるTim Meyerは話した。「本日、2年以内に、Mein Schiff 7をTUI Cruisesに引き渡し、大変に誇りに思います。これは、長年に亘る密接な協力関係によって可能となったものです。」
Mein Schiff 7は、専ら低排出舶用ディーゼル(硫黄の最大含量は0.1%)で走るMein Schiff船隊における最初の船でもある。この111,500トンの船には、陸上電力接続部があり、触媒式排ガス浄化装置を備えている、と同造船所は話した。加えてMein Schiff 7は、将来の環境に優しいメタノールと共に、メタノールでも走ることが可能となるように建造されており、同船の推進力は、ほぼ二酸化炭素・中立となる。
「この船を受領することは、弊社にとって特別の瞬間であります。10年前、弊社は、トゥルクでBlu Motion級の1番船を購入し、2019年までに、合計6隻の船舶を建造いたしました。」とTUI Cruisesの最高経営責任者であるWybcke Meierは語った。「この優れた協力関係と、弊社の満足の行く船隊の開発に対して、Meyer Turku造船所には感謝したいです。弊社は今や、Mein Schiff 7をキールに向かわせます。そこで6月12日に、船上に最初のお客様をお迎えすることになります。」と彼女は付け加えた。(Cruise Industry News: June 10, 2024)
Windstar、2026年にアラスカ州と日本に新船投入へ(米国・日本)
Windstar Cruisesは、ここの最新船であるStar Seekerを、2026年に船隊に加わった際に、アラスカ州と日本に配船する計画を発表した。
「弊社のお客様を、アラスカ州と日本に再びお連れすることが可能となることで、本当にうれしいです。」とWindstarのPresident(=社長)のChristopher Prelogは話した。「これらが人気のある目的地であることは知っており、弊社に復帰することを求める多くの人々がおりました。これ以上、秘密にしておくことはできません。」
Star Seekerは、5月から8月まで、アラスカ州のジュノーかスワードと、ブリティッシュ・コロンビア州のバンクーバー間の、7日間、10日間、11日間の旅程で、アラスカ州を探検する。加えて、クルーズ前後のデナリ山(注、北米大陸最高峰の山、旧称マッキンリー山)への陸上旅行も、利用可能だ。
8月末にアラスカ州を出発して、Star Seekerは日本に針路を取り、東京と大阪の間で10日間Grand Japan cruises(注、「大日本巡航」の意)航海を開始する。この船は、2026年11月まで、日本に留まる。アラスカ州や日本の旅程を含むStar Seekerの新配船の詳細は、2024年8月初めにオンラインで公表され、予約可能だ。
「これら没入感のある小団体探検は、弊社のアラスカ番組の重要な部分であり、弊社お客様をアラスカ州の美しさに更に近づけるものです。」とPrelogは付け加えた。「水上にあって、その場所の地形図を見ると、アラスカ州の雄大さを捉えることになります。こうした野生の場所では、静寂で、瞑想にふけることができます。見ることになるかもしれない野生生物がどんなものかは、決して知らないでしょう。」
今年これまでに、Windstarは2隻の新船、すなわちStar SeekerとStar Explorerを、船隊に追加することを発表していた。それぞれには、合計224人の客を収容できる12室のスィートがある。Star Seekerは、2025年12月にWindstarに引き渡すことになっており、Star Explorerは、2026年12月だ。(Cruise Industry News: June 10, 2024)
DFDS、オスロのクルーズ・フェリーを売却(デンマーク・スウェーデン・ノルウェー)
デンマークの海運会社、DFDSは、ノルウェーとデンマーク間のクルーズ・フェリーの運航を売却し、ノルウェー人が愛情をこめてdanskebaten(デンマーク船)と呼んできたものの時代の終焉を記すことになる。ここの船は、旅客、車両、そして何がしかの貨物を、数十年に亘って運んできた。
しかしDFDSは、貨物輸送、物流、そしてヨーロッパ、そして直近ではスペインとモロッコ間のその他の旅客輸送航路で、その中核事業に専念する決定を行った。この決定では、オスロ、デンマーク北部のフレデリックスハウン、そしてコペンハーゲンを結ぶ(クルーズ・フェリー)航路は、発展させるため「get the attention and investment they need(=注意を払い、必要な投資)」を行うことを確実にする、と同社は述べた。
「当航路は、弊社の歴史の一部であり、遺産です。」とDFDS chief executive(=最高責任者)のTorben Carlsenは話し、「and it’s with a heavy heart that we have found a new home for the route and will be saying goodbye to many valued colleagues.(=そして、当航路の新居を探して、多くの貴重な同僚にさよならを告げることは、心が重いことでした。)」同会社は、デンマークとノルウェー間のフェリー航路を、船内の数か所の食堂、酒場、免税店、そして娯楽を目玉とする船舶を使った「a mini-cruise(=小さなクルーズ)」だと呼んできた。
買い手は、スウェーデンの海運会社であるGotlandsbolagetで、今やDFDSの800人の従業員、2隻の船(Crown SeawaysとPearl Seaways)、その航路、港湾契約、ターミナルを引き継ぐことになった。ここの指導者であるHakan Johanssonは、この購入に「great potential(=大きな可能性)を見ていると話した。
DFDSのフェリーは、デンマークとノルウェーの間で、毎日午後にはオスロを離れ、フレデリックスハウンに寄港して、翌朝にはコペンハーゲンに到着する主要航路を使って、年間700,000人以上の旅客を運んでいる。その後、その同じ船が、その日にオスロに戻るため、出航することになる。
「これが、全員にとって、前進するための最善の方法であると判断しました。」とCarlsenは話した。彼は、ノルウェー―デンマーク間のクルーズ・フェリー航路は、「deserves to be in the hands of an owner with cruise experience as a core part of their strategy. We are happy to have found that with Gotlandsbolaget.(=戦略の中核として、クルーズ体験と共に、所有者の手中に置いておく価値があるものです。Gotlandsbolagetが所有することになり、満足しております。」と付け加えた。
スウェーデン西海岸沖のゴトランド島に本拠を置く同社は、現在、バルト海で旅客フェリーを走らせており、1865年の設立で、スウェーデンで最も古い旅客海運会社であると格付けられている。このスウェーデン企業は、Johanssonが「is performing well today(=今日、上手く行っている)」と主張するこの航路と運航に、4億DKK(=デンマーク・クローネ)相当を支払うことになる。また、Gotlandsbolagetの「strategic direction to expand in passenger shipping(=旅客海運拡大ための戦略的方向)」における「another step(=別の一歩)」だとも話した。(NewsinEnglish.no: June 10, 2024)
コンゴ民主共和国で船舶転覆、80人以上死亡(コンゴ)
Democratic Republic of the Congo(=コンゴ民主共和国)(DRC)で、船が航行中に沈没し、80人以上が死亡した、とPresident(=大統領)のFelix Tshisekediが発表した。
この水曜日の事故は、マイ=ンドンベ州のムシエ市から約70㎞(43マイル)のクワ川で起きた。
「The President of the Republic(=当共和国大統領)は、将来、再びこうした災害が起きないよう、この不幸な出来事の真の原因を調査することを求めている。」とX(注、旧ツィッター)に投稿した声明において、大統領府は述べた。Tshisekediは「犠牲者の遺族や最愛の人に対し、お悔やみの言葉を送った」と声明にはあり、当局者に対しては、対策を採り、影響を受けた者に対し支援するよう指令した。
この事故は、夜間航行が原因だ、とマイ=ンドンベ州知事、Rita Bola DulaはReuters通信に語り、調査が続いていると付け加えた。
死亡船舶事故は、船舶がしばしば過積載を行っているDRC(=コンゴ民主共和国)においては、よくある出来事。中央アフリカ諸国では、、広大な森林に覆わられた領土内にタール舗装道路は殆どなく、河川を旅するのが一般的だ。(Al Jazeera: 12 Jun 2024)
ロード・アイランド州議会、ニューポートがクルーズ船客料金を20ドルに引き上げることを許可(米国)
Rhode Island General Assembly(=ロード・アイランド州議会)が大奮闘して、議員らは、City of Newport(=ニューポート市)がクルーズ船客料金を230%を超えて引き上げることを許可した。
クルーズ船料金法案(2024-S 3021A、2024-H 8027A)は、同市が接岸・乗船料金を引き上げ、同市に寄港するクルーズ船から徴収することを可能にしている。
現在、同市は、船が接岸した際と、同市から乗船する際にも、再び乗船客から3ドルを徴収している。州議会は、同市が料金を10ドルに引き上げることを許可し、クルーズ船訪問時に、乗客1人につき、合計20ドルにすることを可能とした。この料金は、2014年以来、引き上げてはいなかった。
GoLocal紙が2023年に報じたように、「Over 60 Cruise Ships Coming to Newport This Year, and Economic Impact is in the Millions.(=今年、60隻以上のクルーズ船がニューポートにやって来て、経済効果は何百万ドルにもなっている。)」Discover Newportの集計によると、117,071人のクルーズ客が、昨年、ニューポートに立ち寄った。
焦点を合わせる
「クルーズ船は、何千もの多くの訪問者を、当市に連れて来ますが、ここのホテルには泊まらず、そして大半ではないとしても、多くが、当地の食堂で食事をしないことから、クルーズ船が訪問した際、上陸・接岸料金が、当市が財政的に利益を得ることになる唯一の手段となっています。とりわけ、岸壁を維持している社会基盤の何がしかに、相当の投資をする必要が生じた際に、当市では、同様の目的地と共に、これらの料金を課すことが可能となるのです。」とSenator(=上院議員)のEuer (D-Dist. 13, Newport, Jamestown(=民主党、ジェームズタウン、ニューポート、13地区)は話した。
Newport Mayor(=ニューポート市長)のXay Khamsyvoravongは、議会公聴会において、同市では、数年かけて徐々に料金を引き上げる計画を立てており、始めて18か月で、10ドルが、この地域の他の港湾と競争できるものだと証言した。
市長は、この資金が、大型クルーズ船の乗客がニューポートにやって来る、Perrotti Park(=ペロッティ公園)の社会基盤刷新のための公債の債務元利未払金を賄うために使用されることになる、と話した。(GoLocalProv: Friday, June 14, 2024)
G7警備のために傭船されたクルーズ船、不衛生な状態のため抑留(イタリア・ギリシャ・キプロス)
イタリア、ブリンディジ発。来るべきG7首脳会議のための警備員を収容する目的のクルーズ船が、嘆かわしい船内状態のため、イタリア当局によって抑留された。この船は、Goddess of the Night(元Mykonos Magic)で、Borgo Egnazia(=ボルゴ・イグナシア、注、プーリア州にあるホテル)の首脳会議会場近くで、約2,000人の警察官を収容する予定だった。
警察官らは、衛生問題に驚愕したと報告した。これには、正常に機能しない便所、壊れたシャワー、水浸しの船室などが含まれている。警察労働組合の書記長であるDomenico Pianeseは、地元メディアに対して、この船を「terrible sanitary conditions(=酷い衛生状態)」であり、「unusable(=使用に適さない)」設備だと描写した。
警察官らは、代替宿泊施設に移動となった。一方、ブリンディジの地元検事らは、この低水準の宿泊施設の捜査を開始し、傭船手続きに政府機関が関わっていることから、「fraud in public supplies(=公共供給における詐欺)」の原因となる可能性があるとしている。
Central Operational Police Service(注、「中央警察」の意)とブリンディジ警察署は、合同捜査を行っている。初見では、船内で深刻な衛生、健康、宿泊設備の不備問題が存在していることが確認されている。
Goddess of the Nightは、船客2,700人乗りの、2004年建造船で、ギリシャ・キプロスのフェリー運航事業者のSeajetsが保有していると伝えられている。同社は、クルーズ産業がパンデミックにより誘発された低迷の最中である昨年、本船を買収した。
興味深いことに、Goddess of the Nightは先月、Seajetsの別の冒険的事業と伝えられているNeonyx Cruisesという商標で、成人専用クルーズ船として再就航する計画で、乾船渠で準備中だった。Neonyxは既に、名高いDJsを呼び物とする、7月から出発する予定のクルーズの宣伝を開始していた。
本船の抑留の影響で、Neonyxの開始計画は不透明になっている。SeajetsもNeonyxも、この警察労働組合によって申し立てられたことに対して、声明を発表していない。(Greek City Times: June 14, 2024)
SS United States、9月12日までにフィラデルフィアの埠頭から移動しなければならない(米国)
遠洋定期船、SS United Statesは、フィラデルフィアのPier 82(=82号埠頭)で係船されているが、U.S. District Court Senior Judge(=合衆国地方裁判所主席判事)Anita Brodyによると、2024年9月12日までに、この停泊地を明け渡す必要があるという。
この判決は、SS United States Conservancy(注、「SS United States保護団体」の意)と、同船の大家であるPenn Warehousing(注、「ペンシルベニア倉庫保管」の意)間での、係留料金を巡る紛争から出てきたものだ。
Conservancyは、この決定は、同裁判所が、Penn Warehousingの同船についての停泊料金を2倍にしなかったことから、勝利だと話した。
一方、同船は、迅速に新居を探す必要が出てきた。「Conservancyが、SS United Statesの埠頭経営者に対して多額の延滞賃料の支払いを強いられなかったことで、汚名を晴らしたのです。判決は、このアメリカの象徴が危機に晒されていることを明らかにしたのです。」と同船の設計者であるWilliam Francis Gibbsの孫のConservancy President(=保護団体代表)、Susan Gibbsは話した。
「この判決は、私達がSS United Statesの新居を探すことに大変な制限を課すもので、本船を移動させて安全を維持するのに、更に援助が必要となりました。私達は、世界中の数えきれない数の支援者らが、10年以上も回避しようとしてきた悲劇的な最期を、避けなければなりません。」とGibbsは話した。
同Conservancyでは、この長さ1000フィート近い遠洋定期船を収容可能なフィラデルフィア地域と東海岸にある可能性ある埠頭を、実際に探索してきた。
「私達は、この努力を支援することができる連邦及び州の当局者に手を伸ばすこともやっております。」と同団体は声明文の中で述べていた。(Cruise Industry News: June 14, 2024)
Merrimac Ferry、車両水没後、再開(米国)
ウィスコンシン州ソーク郡発。Merrimac Ferryは、南上陸地(注、南部にあるフェリー乗り場)近くの水中から車両を撤去するため、金曜日の深夜零時少し過ぎに閉鎖となった、とWisconsin Department of Transportation(=ウィスコンシン州運輸局)の報道官、Michael Bieは話した。現在は再開されている。
この上陸地(注、フェリー乗り場)では、損傷がないか検査が行われた。フェリーは、午後10時56分頃に発生した事故には巻き込まれなかった。
Columbia County Sheriff's Office(=コロンビア郡保安官事務所)の代理人らは、現場で車両の中に2人がいることを突き止めた。この乗客は、病院に搬送された。当局者らは、運転者はアルコールによって酩酊していたものと判断し、初犯の酩酊者ではあるが、拘置所に移送し、告訴手続きに回した。Channel 3000(注、ラジオ局)では、正式に起訴されるまで、この運転者を名指しはしない。
WisDOT(=ウィスコンシン州運輸局)では、コロンビア郡保安官事務所がこの事故を取り扱っている機関だと話した。同保安官事務所は、現時点では、いかなる情報も提供していないと話した。(CHANNEL 3000: Jun 14, 2024)
クルーズ船労働者、児童ポルノの所持でマイアミで逮捕(米国)
35歳のクルーズ船従業員が、児童ポルノと獣姦を描いた動画を所持しているとの申し立てにより、日曜日にマイアミで逮捕された。
6月16日の朝、United States Customs and Border Protection(=合衆国税関・国境警備局)の係官が、日課となっている船室捜索を実施し、捜査報告によると、Ferry Maryantoが所有する携帯電話に、児童性的虐待を題材にしたものと疑われる複数の動画を発見したという。
当局者は、彼のデバイス上の電子メディア捜索を実施して、児童性的虐待物の証拠を発見した、と同報告では述べられていた。2歳から10歳の多数の子供が含まれていた。
そうしたものを所持していた容疑で、10個の訴因で起訴されたが、被告人は、児童性的虐待物と分類される、更に多数のファイルを所持しているのが判明した、と当局者は話した。
動物との不適切な関係が含まれる動画は、そうした発見物の中にあった、と報告されている。
拘置所に収容された後、Maryantoは、マイアミ・デイド郡のTurner Guilford Knight Correctional Center(=ターナー・グリフォード・ナイト矯正センター)に送られた。
月曜日に、保釈裁判の判事と対面する。この判事は、それぞれの訴因について、2,500ドルの保釈金を課す。(NBC Miami: Published June 17, 2024)
5隻の新しいハイブリッド電動フェリーのため、全国的な造船所捜索開始(米国)
WSF(注、「ワシントン州フェリー」の意)は先週末、新しいハイブリッド電動フェリーの建造に入札してもらうため、国中から造船業者を招いた。
2023年、州議会は(ワシントン州ばかりではなく)国中の造船業者に懇願して、1か所か2か所の造船所で、同時に船舶を建造することを許可する法律を通過させた。
州から生まれた最後の建造船は、1967年に引き渡されたものだ。この契約処理の下では、更に2隻のフェリーが2028年に引き渡される可能性があり、2030年に最終船となる可能性がある(最終入札価格と利用可能な資金を条件とする)。これらの船は、我がマキルチオ―クリントン航路と、シアトル―ブレマートン航路を支えるものと見られる。運航の復旧には途方もなく助かるもので、環境影響を逓減させることとなる。(The Journal of the San Juan Islands: June 18, 2024 1:30 am)
Port Tampa Bay、第4クルーズ・ターミナルの建造計画を進める(米穀)
フロリダ州タンパ発。Port Tampa Bay(=タンパ湾港)委員会は火曜日、4つ目のクルーズ・ターミナルの設計手続きを開始するため、技術企業との間での50万ドルの契約を承認した。
港湾技師らは、既存の3つのクルーズ・ターミナルは、ほぼ満員であり、「without interrupting current operations(=現在の運営を妨げることなく)」建造するためには、4つ目が必要だと話している。
この新ターミナルは、Terminal 6の北側に位置することになる。Tampa Bay Business Journal誌が火曜日に報じたように、反対者の中には、駐車場と波止場への接近手段を巡る懸念を引き合いに出して、この提案は、経済発展が下降していることに反するものだと見ている者もいる。
しかし他の者は、クルーズ事業は成長が可能で、成長を維持すべきものだと信じている。設計契約についての委員会の火曜日の評決は全員一致であり、タンパに本拠を置く企業であるHDR Engineeringが、この契約を獲得した。
同港は水曜日、FOX 13 Newsに対し、もしこの計画が許可されて、後に承認されたならば、助成金、個人投資家、その他の筋からの可能性ある資金調達により、8000万ドルの投資となり得ることを確認した。
仕様の多くが不透明なままだが、1つ明確だ。事業が急騰しているということだ。先週、港湾当局者はFOX 13に対し、拡大のため、基礎工事をしているところだと話した。
「波止場や社会基盤に投資すれば、貨物埠頭かクルーズ埠頭かに拘わらず、ご承知のように、30年や40年の計画をすることになるのです。」とPort Tampa Bayの広報を担当するWade Elliottは語った。「ですから、先手を打って明確にする必要があるのです。」
クルーズ客船会社は既に4つ目のターミナルに関心を示していると伝えられているが、港湾関係者にとっては、名指しする、あるいはこの件について事業費を話すのは時機尚早だ。
他にMoffatt & Nichol、Burns & McDonnell、そしてKimley-Horn and Associatesという3社のタンパに本拠を置く技術企業が、この事業に対し提案していた。(FOX 13 News: June 19, 2024 9:05am EDT)
Condor Ferries、夏の間は運航(英国・フランス)
ガーンジー島とジャージー島からサン・マロに行くCondor Ferriesの便は、フランスでのストライキが一時中止となったことを受け、今年の夏、予定通り運航する。
この発表は、フランスのFederation Nationale des Ports et Docks(注、港湾労働組合)が一連のストライキを9月26日まで中止とすることを確認したのを受けてなされたものだ。
このストライキは、先月始まったものだが、フランス中の非Condor港湾職員が巻き込まれ、数本のサン・マロ出発便が運休し、予定変更となっていた。
Condorの広報担当者は、次のように語った。「争議行為が中止となって喜んでおります。というのは、Condorを含む全ての運航事業者の英仏海峡横断航海が、混乱していたからです。」「今や、両島からの毎日出発に復帰し、夏の便は途切れることなく催行されることを確信しております。これにより、島民や訪問者は、予定通り、休日を楽しめることになります。」(BBC News: 20 June 2024)
クルーズ船、大西洋で漂流中の船の移民68人救助、遺体5体発見(スペイン・米国)
マドリード発。クルーズ船が、大西洋のカナリア諸島沖で漂流中の木製小型船の移民68人を救助し、遺体5体を発見した、と木曜日、スペインの海上救助庁は話した。
北西スペインからブラジルに向かっていた油槽船が、水曜日の午後に、カナリア諸島の7つある島の1つであるテネリフェ島の南、約815キロメートル(506マイル)で漂流中の船を発見したと話した。
スペイン当局は、クルーズ船のInsignia(=インスィグニア、注、「記章」の意)に、この移民を救助するよう方向転換させた。Insigniaの船員も、この小型船の遺体5体のうち、3体を発見した。2人の遺体は、悪天候で収容が阻止されたため、洋上に残された。
大西洋航路でクルーズ船が移民の救助を行うのは異例だが、この小型船は「was a long way out and they could be in danger(=長らく針路をはずれ危険となり得る)」状態だった、と海上救助隊の報道官は、省令により匿名を条件に話した。
クルーズ船の乗客の1人であるカリフォルニア州のハンチントンビーチから来たSteve Dilbeckは、死者については聞かされていないと話した。
「彼ら(注、クルーズ船側)は、この船は20日間、洋上にいたと言っていました。」とDilbeckは、テキスト・メッセージでThe Associated Press(=AP通信)に話した。「晩に針路を外れ、救助に2時間かかりました。彼らは船に連れて来られ、Insignia Lounge(注、休憩室)に収容されました。ここは、全てのショーを行っているところです。」
「この区画は、乗客立ち入り禁止になっています。服は脱がされて、ジャンプスーツを着せられた、と聞きました。それから乗客に、寄付できる靴や衣類、とりわけ男性用があるか、と彼ら(注、クルーズ船側)は聞いてきました。彼ら(注、クルーズ船側)の発表では、62人が男性で、残りが女性と子供だと言っていました。」と付け加えた。
マーシャル諸島船籍のInsigniaは、火曜日にカーボ・ベルデの港町であるミンデロを出発した。運航事業者であるマイアミに本拠を置くOceania Cruisesは、この救助に関し、直ちには論評しなかった。(後略)(ABC News: June 20, 2024, 9:55 PM)
ピクトン近くで座礁したInterislanderのフェリーは、朝まで浮揚せず(ニュー・ジーランド)
Interislanderのフェリー、Aratereは、ピクトンの正に外側で座礁して、朝まで浮揚しそうにない。
Interislander general manager(=総支配人)のDuncan Royは、本船には47人が乗船しており、ピクトンを金曜日の午後9時45分に出発したと話した。舵取りの不具合に引き続いて座礁した。
「8人の商業車両の運転手と、39人の船員が乗船して、貨物のみの航海をしていました。怪我人はおらず、船は浸水していません。」
RoyはRNZ(=ラジオ・ニュー・ジーランド)に対して、このフェリーは「secure(=安全)」であり、KiwiRailのchief executive(=最高責任者)のPeter Reidyと共に、朝にオークランドからピクトンに飛行機の1番便で向かうと話した。計画では、土曜日の午前8時から午前10時の間の満潮時に、フェリーを浮揚させることになっていると話した。港の曳船の支援があるものとみられ、この任務を行うことが可能だ、と確信していた。(後略)(Radio New Zealand: 22 June 2024, 2:12 am)
日本、2030年度にトラック運転手36%不足に直面へ(日本)
東京発。最近の研究によると、日本は、高齢者の人口と、過労を抑制することを狙った今年の改革の導入により、2030年度に同国の物流需要に見合うよう要求されるトラックの運転手よりも36%少なくなるという。
2031年3月締めの同年度における同国の道路貨物量は、14億トンと予想され、2020年年度の14億3000万トンより僅かに減少する、とNomura Research Institute(=野村総合研究所)は述べた。
一方、トラック運転手の人数は、2020年度の660,000人から、劇的に減少して、2030年度には480,000人になるものと見られ、14億トンの貨物を輸送するのに必要な労働要員の36%が不足となる、と同シンク・タンクは話した。
この研究によると、最も顕著に影響を受ける地域は、日本の東日本にある東北と、西部にある四国であり、いずれも41パーセントの不足で、これに南西部にある九州の40パーセントが続くことになるという。
「深刻な経済影響を回避するために、物流効率を改善する必要が出て来ることになります。」と同研究所のlogistics consulting group manager(注、「物流顧問グループ長」の意)のKazuyuki Kobayashiは話した。
トラック、タクシー、バスの運転手に対する週約18時間の残業制限は、日本が深刻な労働者不足でもがいている産業の労働条件を改善しようとして、4月に導入したものだ。
この制限は、過労を回避することを狙ったものである一方、労働時間の短縮が輸送能力の落ち込みに繋がり、運行業者の収益は落ち込み、荷主が負う料金が高騰するという「2024 problem(=2024年問題)」として知られている問題の懸念がある。
また運転手不足と燃料価格の高騰による賃上げにより、荷主が負担する輸送費が、2022年度と2030年度の間に34パーセント上昇する、と同研究所は見積もった。
輸送費の高騰で、必ずや荷主の利益を押し潰すことになることから、同研究所は、倉庫業務の更なる自動化と、他社とトラック便を共同で運用することを模索することを推奨している。(Japan Today: June 23, 2024, 04:32 pm JST)
リバプールの新マン島フェリー・ターミナルの内部を動画で紹介(英国)
The Isle of Man Government(=マン島政府)は、新しいLiverpool Ferry Terminal(=リバプール・フェリー・ターミナル)の案内人付き見学ができる動画を公開した。
Prince’s Half-Tide Dock(注、「王子半潮波止場」の意)にあるこの新ターミナルへの初航海は今日(6月25日火曜日)、ダグラスからリバプールに向かう午後3時の航海便となる。このターミナルは今や、リバプールとマン島の間の全てのSteam Packet便のために営業することとなる。
この動画は昨日、ターミナルが開業するという発表に引き続いて、Youtubeで公開されたものだが、徒歩客、あるいは車両客がどこに行くべきかということの他、ターミナルへの入場の仕方を閲覧者に紹介している。外側から始まり、切り抜き動画は、車両で到着して車両レーンを割り当てられえた場合の道の他、歩行者用歩道橋を映し出している。主玄関、警備、出発ホール、そして「passenger access system(=乗客接近手段システム)」を含む建物内部の見学の他、その後、ターミナル上空のドローン映像が映し出される。
完全動画を見るには、ここをクリック(注、リンク先省略)。(Isle of Man Today: Tuesday 25th June 2024 8:01 pm)
Royal CaribbeanのIcon of the Seasで出火、クルーズ船は停電(米国)
Royal Caribbean InternationalのIcon of the Seasというクルーズ船で火曜日、火災が発生した。
この客船会社の親会社であるRoyal Caribbean Groupの広報担当者であるNathaniel Derrenbacherによると、同船は短期間、停電もしたという。同船は当時、メキシコのコスタ・マヤに停泊中だった。
怪我人はおらず、この小火は船員区画に限られたもので、直ちに消火された。同船のバックアップ動力が直ちに作動し、主要動力システムは復帰した。
Derrenbacherは、この火災がどこで発生したか、停電がどれくらい続いたのかについての追加情報を持っていなかった。
この船の旅程は、影響を受けなかった。Iconは世界最大のクルーズ船で、CruiseMapperによると、現在、土曜日にフロリダ州のマイアミを出発した1週間西カリブ海クルーズを航海中だという。この船は、水曜日にコスメルを訪問する予定になっている。
このニュースは、3月にCarnival Cruise LineのCarnival Freedomという船の排気煙突で火災が発生し、同船で2年も経たずに2度目の火災が起きた後、到来したものだ。(USA TODAY: June 26, 2024)
クルーズ船が新しい南沙母港から出航(中国)
1,000人近い乗客が、広州(=クワンチョウ)の新しいNansha International Cruise Homeport(注、「南沙国際クルーズ母港」の意)から、火曜日に航海に乗り出した。Blue Dream Melodyというクルーズ船は、ベトナムのハ・ロン湾への4泊5日の査証なし冒険旅行に出航し、広東(=クヮントン)省の待望の港の正式開業を記した。
船室609室のBlue Dream Melodyは、Shanghai Blue Dream International Cruises Holdingが運航するもので、洗練された夕食選択の豊富さ、買い物する場所、客が旅行中楽しむための娯楽活動を自慢にしている。
Nansha International Cruise Homeportは2016年以来、工事中だったが、2019年11月に試験営業を開始した。この野心的な事業は、CCCC Urban Investment Holding Companyが陣頭指揮を執っており、225,000総トンまでの巨大クルーズ船を収容可能な2重停泊地のある1,600メートルの岸壁を思い描いていた。
現在営業しているPhase I(=第一段階)は、2重停泊地のある770メートルの岸壁と、60,000平方メートルのターミナル・ビルを目玉としている。この段階では、年間乗客収容力数を750,000人に設計している。将来の計画は、国際的なショッピング・センターや船員の住居を含む商業・事務所設備の工事が含まれている。
この南沙港は、バス、地下鉄、そして香港、澳門の特別行政区への水上輸送旅客便を含む様々な輸送形態を、継ぎ目無く統合する。この特徴で、地下鉄と連絡した中国最初の内陸クルーズ港となった。(後略)(China Daily: 2024-06-26 08:44)
シアトル港、クルーズ船に2027年までに陸上電力を使用するよう要請へ(米国)
シアトル発。Port of Seattle Commissioners(注、「シアトル港委員会」の意)は、シアトル港を母港とするクルーズ船に対して、2027年までに陸上電力に接続するよう義務付けることになる指令を通過させた。同港では、州の規制とは独立に陸上電力を義務づけることになる、国内最初のものだと話している。
「これは広がっていくことになるでしょう。」とこの提案を支持しているPort of Seattle Commissioner(=シアトル港委員)であるFred Fellemanは話した。「それを行うことの実現可能性を示し、クルーズ客船会社にとって、その投資の活用が容易になるものであることを示すことになり、一旦、それが可能であることを示すや、世界中にもっと広がっていくことになるでしょう。」
同港は規制当局ではないが、クルーズ客船会社との長期契約に必要条件を設定することは可能だ。元々同港は、2030年に全てのクルーズで陸上電力を使用することにする目標を設定していた。
シアトル港からのニュース・リリースによると、「陸上の電力に接続することで、停泊地でのクルーズ船のディーゼル排気ガスを平均80%逓減することになる。」という。同港では、2023年のクルーズ・シーズン中、陸上電力で、1年間に運転されている乗用車、数百台相当の逓減に役立ったと話している。
シアトルにおける電力向け社会基盤は、長年、使われてきている。Carnival Corporationは、2002年に2つのクルーズ停泊地で陸上電力に投資しており、同港では今や、Pier 66(=66番埠頭)で最終作業を行っているところだ。
「この停泊地に電力を供給するために、1マイルの海底ケーブルを設置しないといけませんでした。」とPort of Seattle Maritime Division Managing Director(注、「シアトル港海上部門執行取締役」の意)Stephanie Jones Stebbinsは話した。「クルーズ停泊地がシアトルの繁華街にあることから、それが難しいので、実現するために革新的な接近方法と、公共事業体との提携をしたのです。」
同港は、シアトルからアラスカ州への「the world's first cruise-focused Green Corridor(=世界初のクルーズ船に特化した環境に優しい回廊)」に向けた戦略を探るため、アラスカ州、カナダのクルーズ港と共同作業もしている。(King5: 5:25 PM PDT June 27, 2024)
CAVE-IN-ROCK FERRY運航継続に向けた交渉継続中(米国)
ケンタッキー州とIllinois Department of Transportation(=イリノイ州運輸局)(IDOT) は、Ferry Authority(注、「フェリー局」の意)との交渉を依然として行っているが、Cave-in-Rock Ferryの財政支援に向けた新たな協定を締結するには至っていない。Ferry Authorityとケンタッキー州の当局者は、このフェリーの年間資金を13%増加させる協定に暫定合意している。契約上の字句を見直し、償還指針と州の調達規則に確実に適合するための合意を纏めるための作業に向けたFerry Authorityとの協議は、続行中だ。
Ferry Authorityとの現在の協定が失効するまで1週間もない中、ケンタッキー州当局者は、2024年7月1日から始まるCave-in-Rockフェリー便の混乱の可能性を旅行者に警告している。旅行者は、運航が中断した際には、イリノイ州Cave-in-Rockとケンタッキー州クリテンデン郡間の代替経路を利用する準備をすべきだ。(WFIW: June 27, 2024)
大人気のヨーロッパの目的地、市の中心部からのクルーズ船を禁止する計画を公表(オランダ)
大人気のヨーロッパの休日の目的地の1つが、市の中心部から出航するクルーズ船を止める計画を明らかにした。この人気の観光地は、10年以内に、同地域に入る船舶に対し全面禁止するものと見られている。
アムステルダムは昨日、2035年までに、同市中心部から旅客ターミナルを移転させることを確認した。また、2026年から同ターミナルに接岸を許可する船舶数を、半分にする。昨日、City of Amsterdam’s Executive Board(注、「アムステルダム市執行会議」の意)により決定されたものだ。
NL Times紙の報道によると、これは、オーバーツーリズム(注、「観光客過剰」「観光公害」の意)と戦い、住民の生活に質を向上させるための政策だという。この報道は、昨年、社会的に進歩的なD66党からの動議を採択して、City Council(=市議会)が満場で、クルーズ船に対し同市の中心から出航することを禁止し、クルーズ・ターミナルを移転させるよう求めたことに引き続くものだ。
4月、Board(=同会議)は、市内のリバー・クルーズ(注、川船)数を半減させる意向であることも、発表していた。同会議は、市長、地元連合政党から選出された市議会議員によって構成されている。
Cruise Line International Association(注、「クルーズ客船会社国際協会」の意)では、「ban(=禁止)」は、同港の長期的な未来を誤解したものだと述べた。
CLIAは声明文の中で、次のように述べた。「アムステルダムは現在、そして将来も、人気のクルーズ目的地であり続け、クルーズ観光業は同市に対して重要な経済的利益をもたらし続け、それは年間約1億500万ユーロに上るでしょう。」「この経済的貢献は、1年間にアムステルダムにやって来る2100万人以上の訪問者のうち、クルーズ船で到着するのが僅か1パーセントであることを考えると、とりわけ意義深いものでございます。」
昨年、D66の党首であるIlana Rooderkerkは、「polluting cruise [ships] is not in line with Amsterdam’s sustainable ambitions(=クルーズ『船』汚染は、アムステルダムの持続維持可能な(注、地球環境に優しい)野心と合致しない)」と話した。彼女はまた、クルーズ船は、同市の「task of combating mass tourism(=大衆観光との戦いの課題)」と対立するものだ、とも主張していた。(The Sun: 18:56, 28 Jun 2024)