2024年7月
2024年7月の海外旅客船情報
フェリー労働者、ブルーマル・サウンドでの運航維持に足を踏み入れることに(英国)
あるフェリー労働者は、アンスト島とフェトラー島の一日の大半を切り捨てることになる運休の恐れから、運航を守るために足を踏み入れた。
SIC(=シェトランド諸島評議会)は今日(月曜日)、ブルーマル・サウンド便は、いつでも応じられるように準備していたこの職員のお陰で、日曜日、殆ど通常通りに運航すると発表した。
フェリー客は先週、同評議会が職員の病気や離脱のため、ブルーマル・サウンド便が更に混乱すると発表したのを受けて、不満の声を上げていた。これは、日曜日の午前6時10分から午後5時40分の間、運航便がないことを意味していた。
しかし今や、日曜日の第1便は、午前9時30分にガッチャーを出発して、その後は通常の時刻表通りに運航することとなった。フェリー職員は、予約の復活が可能であれば、予約が取り消された人に連絡を取っているところだ。
取り消されていない予約は、有効なままだが、乗客には確認のため、01595 745804番の予約事務所に連絡を取るよう勧告されている。(The Shetland Times: July 1, 2024)
ハリケーン・ベリルがクルーズ株を襲う(米国)
Category 4(=カテゴリー4)のハリケーンが大西洋で船舶に進路変更を強いたことから、今年の危険なハリケーン・シーズンの潜在的早期指標となり、クルーズ運航事業者の株式が月曜日、下落した。
Hurricane Beryl(=ハリケーン・ベリル)は、これまでに記録された6月に大西洋を襲った最強のハリケーンだと報じられているが、グレナダでは、月曜日に山崩れが生じた。
報道が引用している顧客宛てに送信された電子メールによると、カリブ海諸島を訪問する予定だった何がしかのクルーズ船が、針路を変更しているという。これは、今年のハリケーン・シーズンの様式となる可能性がある、とRoyal Caribbean (RCL) Chief Meteorologist(=気象主任)のCraig Setzerは、ソーシャル・メディア・ネットワークのXでの投稿で、金曜日に警告した。
「熱帯大西洋の深部では、このシーズンのかなり早い時期において、至極活発であり、残念なことは、今年の夏や秋に起こることの前触れらしいということだ。」とSetzerは書いた。
Royal Caribbean株は、月曜日の午後の商いで1.5%以上も下落し、一方Carnival (CCL) は、5%近く下落、Norwegian Cruise Line (NCLH)は、約5%下落した。(Investopedia: Published July 01, 2024 02:44 PM EDT)
北海道の苫小牧西港でフェリーが座礁;乗客と船員140人に怪我はない(日本)
8,901トンのフェリー、Silver Breeze(=シルバー・ブリーズ)が、火曜日の午前1時5分頃、北海道の苫小牧の苫小牧西港で、正に同港に到着しようとしていた際に座礁した。
Tomakomai Coast Guard Station(=苫小牧海上保安署)やその他の機関によると、このフェリーはKawasaki Kinkai Kisen Kaisha(=川崎近海汽船株式会社)が運航するもので、同港入り口付近の消波ブロックに船首部分を座礁させた時、青森県の八戸港から苫小牧西港に向かう途中だったという。
このフェリーには、約140人の乗客と船員が乗船していたが、怪我人はおらず、浸水や油の漏出もない。(The Yomiuri Shimbun: 11:33 JST, July 2, 2024)
Carnivalのクルーズ船で大喧嘩勃発、動画映像に映る(米国)
Carnival Cruise Lineの船で大喧嘩が勃発したことを、ソーシャル・メディア上で共有された動画映像が示している。
乗客のNick Richardsonによって土曜日にYouTubeに投稿された動画には、Carnival Paradise(=カーニバル・パラダイス、注、「どんちゃん騒ぎ極楽」の意)のビュッフェ区画で、相客の一団が、椅子を投げ、取っ組み合い、お互いに殴り合っている様が映っている。Richardsonは当初、TikTokでこの動画を共有したが、このソーシャル・メディア・プラットフォームが、当該動画映像を削除したと、彼はUSA TODAY紙に語った。
この43歳は、6月初旬のカリブ海クルーズの最終日の午前3時頃、ピザを探しに行って、この紛争に出くわした。「腹ペコだったので、目を覚ましたのです。」とフロリダ州クリアウォーターで暮らすRichardsonは話した。彼は、客の一団に声をかけている警備員らを見た。
この乗客らは、衝突が激化する前に、イータリー(注、食堂)で「talking trash to each other(=お互いに下らない話をしていた)」が、どのようにして口論が始まったのかは承知していないという。Richardsonは、この身体的喧嘩には、ざっと10人から15人が参加していたと見積もった。
警備員が仲裁して、一団に付き添ってこの部屋から外に出し、他方の一団は反対側から出て行った、と彼は話した。この動画には、後に椅子がひっくり返り、皿が床やテーブルに散乱し、少なくとも1枚の平皿が割れているのが映っていた。
「Carnival Paradiseの警備チームは、6月6日に発生した事件に介入しました。」と広報担当のMatt Lupoliは、電子メールでの声明で答えた。「弊社の政策にあるように、弊社はそうした振る舞いには寛容ではなく、関与した客には罰金が科され、二度とCarnival Cruise Lineで航海することは、ございません。」
Richardsonは、この喧嘩は「isolated incident(=孤立した事件)」で、彼にとって最初のクルーズを記念することになった今回の旅行の残りを全て楽しんだことを強調した。帰宅して間もなくして、別のCarnivalでの航海を予約しさえもした。「警備員と、そこの正に職員の全ては、とても、とても良かったですよ。」と話した。
この事件は、2月にCarnivalの客が、別の乗客に、顔面をグラスで強打する暴行を働いたことで、有罪を認めた後に出てきたものだ。(USA TODAY: June 5, 2024)
14歳のアメリカ人の10代、ヨーロッパで行方不明、家族はクルーズ船からの「誘拐」を心配(ドイツ・米国)
アメリカ人の10代が、ドイツでのクルーズ旅行中に行方不明となって消えた、と当局は話し、家族は「lured away(=誘拐された)」かもしれないと心配している。
Aydin Brown(14)は、Rostock Police(=ロストク警察)によると、ベルリンの北、約2時間のバルト海のワルネミュンデ港に接岸してから、7月4日の午前7時30分頃、クルーズ船のCaribbean Princess(=カリビアン・プリンセス)から1人で出ていくのが最後に見かけられているという。この少年の様子は、未だに不明だ。
Princess CruisesはFox Newsに対し、「木曜日の朝に同行者無しでワルネミュンデでCaribbean Princessから下船した14歳の少年に関する行方不明者の事例について、ドイツの法執行機関に積極的に協力しております。」と話した。
Brownの従兄であるAnne Yaktiyolは、見知らぬ人によっておびき出されたかもしれないと家族は考えている、とソーシャル・メディア上で発言した。「私の最悪の悪夢が展開中です、」とYaktiyolは書いた。「Aydinは行方不明のままです。ドイツのワルネミュンデで船から降りるや、誘拐されたかもしれないように見えます。」
Fox Newsによると、ロストク警察は、Brownと、Brownと同行していた祖母は、同船から下船させることで激しい言い争いになったと話したという。この十代の祖母は、木曜日の夜に同船を下船して、ドイツでPrincess Cruisesの従業員の支援を受けている、とこのクルーズ客船会社はNBC Newsに話した。
同社では、Brownの母親がドイツに飛行機で来られるよう手配している。「弊社では、この若い男性の捜索で、地元当局の即時対応と継続的努力に対し、大変に感謝しております。」とPrincess Cruisesは話した。
警察は、失踪に先立ち、木曜日の朝にBrownと共に出て行った、監視カメラ映像に映っている目撃者を探している。当局では、この目撃者に、出来るだけ早く警察に報告することを求めている。
Brownは、身長が約5フィート8インチで、茶髪、茶色の目で、体重が約220ポンドと描写されている。最後に見かけられた時、灰色のジッパー付きのパーカーと、暗い色のズボンを身に着けていた。また正面に「AMAZON」と書かれた大きな黒のバックパック(注、リュックサック)を背負っていた。(New York Post: Published July 5, 2024)
Jamestown-Scotland Ferryの夏季予定は依然有効、職員が必要(米国)
バージニア州サリー郡発。The Jamestown-Scotland Ferryは、通常の夏季予定で運航を継続する。
当初、Virginia Department of Transportation(=バージニア州運輸局)(VDOT) は、フェリーの運航予定を減らしたと発表した。しかしVDOT(=バージニア州運輸局)は、夏の旅行シーズン中に増加する乗客を収容するため、5月27日に発効した予定を堅持する決定を行った。
加えてVDOTは、フェリー船員の求人を満たすことを模索している。欠員には、Chief Engineer(=機関長)の職位を含む。VDOTによると、こうした重要な有資格の海事職は、業界全体に亘って不足しているという。応募に関心のある者は、VDOTの職業ページを訪問すべき。
予定を含むJamestown-Scotland Ferryに関する更に詳しい情報は、ここをクリック(リンク先省略)。(WAVY: Jul 6, 2024 / 11:59 AM EDT)
6隻の国際クルーズ船、4月の地震の後、花蓮接岸中止(台湾)
7月6日台北発。今年、花蓮(=ファーリエン)港で接岸する予定だった13隻の国際クルーズ船のうち6隻が、4月3日に花蓮に打撃を与えたマグニチュード7.2の地震の後、台湾への訪問の予定を取り消した。Taiwan International Ports Corp.(=台湾国際港務公司)(TIPC)の花蓮支店が、金曜日に話した。
TIPC(=台湾国際港務公司)の記者会見で、TIPC当局者のLu Chan-yu(盧展猷)は、花蓮港の主要構造は地震によって影響は受けていないが、有名な観光地であるTaroko National Park(=太魯閣国家公園)に対する甚大な損害が、国際クルーズ船の接岸意欲に影響を与えていると語った。
花蓮寄港を中止した6隻のクルーズ船に加え、2月と3月には、4隻のクルーズ船が花蓮港に接岸していたと同支店は話し、10月と12月に花蓮に寄港する予定のままになっている残る3隻が、予定通り接岸するかどうかは、未だに不透明だと付け加えた。
地震後に、国際クルーズ船の花蓮港接岸の意欲を増大させるべく、同支店は以前、既存の奨励策に加え、4月25日から12月31日まで、花蓮港に接岸する国際クルーズ船の旅客サービス料金と港湾地域の保守料金は放棄することになる、と発表した。しかし、地元経済復興支援を狙ったこれらの対策は、これまでのところ、成功していない。
台湾のその他の港湾については、TIPCの統計によれば、基隆(=キールン)港が今年、193回の国際クルーズ船の訪問を受け入れるものと見られており、2019年のパンデミック前の297回の訪問の約65パーセントを占めている。加えて今年、高雄(=カオシュン)港に約30回の国際クルーズ船の訪問があるものと見られており、2019年の29回の訪問記録を越えている。(Focus Taiwan: 07/06/2024 01:27 PM)
Disney、クルーズ事業拡大のため東京に新船追加へ(日本・米国)
浦安発。Walt Disneyは火曜日、2028年から東京から出航することになる新しいクルーズ船を就航させる計画を発表した。この商標の成長中の船隊に、9隻目の船を追加することになる。
新船は、このグループにおいて最大船になっているWishを手本としたもので、Tokyo Disneyland(=東京ディズニーランド)を経営しているOriental Land Company(=株式会社オリエンタル・ランド)(OLC)と提携する。Disneyのテーマ・パークとクルーズ事業の10年間、600億ドル拡張事業の一環。
Disneyは現在、運航中の5隻のクルーズ船を保有している。この東京に本拠を置く船に加え、他に3隻の計画を有しており、これには2025年にシンガポールから出航することになる1隻が含まれている。
この船は、名称は明らかにされていないが、最大搭載人員は船客4,000人で、就航数年内に、年間売上高が約1000億円(6億2177万ドル)になるものと見られている、とOLC(=株式会社オリエンタル・ランド)は話した。(The Asahi Shimbun: July 9, 2024 at 16:05 JST)
観光客、クレタ島の浜辺のフェリーの乗船で首までの深さの水を通り抜ける(ギリシャ)
観光客は、人気だが僻地にある海水浴場に浮き桟橋を設置するよう命じた法律が6月に通過したにもかかわらず、クレタ島のキサモスとバロス間のフェリーの乗船で、バッグを浮かせて首までの深さの水を通り抜けた。
地元メディアは、桟橋は来週、設置される見込みだと報じている。この桟橋は、浮き船渠兼停泊地が、この風光明媚な浜辺に設置されるまでの暫定的な解決策だ。
Environment Ministry(=環境省)は、安全な乗・下船を確実にするキサモス当局によって進められているこの対策を支持している。地元ニュース・サイトによると、浮桟橋は現在、キサモス港にあるという。(ekathimerini.com: 12.07.2024 18:17)
市では「圧倒的な」観光客超過の中、クルーズ船の禁止を希望(米国)
厳しい警告を発しているところだ。温暖な時期、ほぼ毎日、文字通り最大積載での何千人もの観光客にうんざりしたアラスカ州ジュノーでは、大胆な措置を取っている。
この49番目の州の首都の政治家らは、週末に加え、7月4日(注、独立記念日)に、250人を超える人を乗せて港にやって来るクルーズ船を禁止する「ship free Saturdays(注、「毎週土曜日、船舶禁止」の意の法案)」に投票する準備をしているところだ。
「ジュノーで我々が維持してきた生活様式を守るものです。これは、きれいな空気、きれいな水、手つかずの環境、そして田舎道に接近するのが容易で、水上競技や自然に接近することが容易であることについてのものです。」とこの概念を支持している住民のDeborah Craigは、Associated Press(注、AP通信社)に話した。
人口32,000人の同市の近隣では、非友好的になろうとはしていないと付け加えた。自然の美しさを利用して、あまりにも多くの観光客に対処しているだけだ。
「量についてのものです。短時間に、小さな共同体には圧倒的に多過ぎる、ということです。」
これは、旅行者数が記録的に高いことが続いている中、人気の場所になっている目的地からの最新の観光業に対する反発に過ぎない。スペインのバルセロナの地元民は、攻撃的な撃退手段として、外国人に向けて水鉄砲を撃ち、日本の富士山では、最近、この象徴的な山の景観を封鎖している。メーン州のバー・ハーバーでも、クルーズ船の到着数の上限を設けようとしているが、反対者は連邦裁判所に同町を訴えている。しかし、ジュノーのLaura McDonnellのような商店主は、これが最善だとは考えてはいない。
McDonnellは、観光シーズンに売り上げの98%を得ているが、AP通信に対して、訪問客がいることは、「local businesses that rely on cruise passengers and our place in the community(=クルーズ客と、この共同体内の居場所に頼っている地元事業)」についてのことなのだと語った。
「思うに1つの共同体として、我々は、本当に我々の経済にとって、危機に瀕しているものが何かを見る必要があるのです。」
ジュノーの「ship free Saturdays」法案は、8月15日までにこの提案に関してありそうもない行動がなければ、10月1日に投票されることになる。(New York Post: Published July 8, 2024, 5:47 p.m. ET)
アジア開発銀行、提携者がツバルの内航海運強化事業の一環として船舶進水(日本・ツバル)
日本、大分発。Asian Development Bank(=アジア開発銀行)(ADB)、Government of Tuvalu(=ツバル政府)、そしてHonda Heavy Industries Co. Ltd((=本田重工業)の代表者らは今日、佐伯で新しい貨客船の進水に参加した。この新船、Manu Sinaは老朽化した既存船であるManu Folauと代替することになる。
ツバルのMinister for Transport, Energy, Communication, and Innovation(=運輸・エネルギー・通信・技術革新大臣)のSimon Kofeは、本船の進水式で、ツバル政府の代表団を率いていた。ADB Deputy Director General for the Pacific(=アジア開発銀行太平洋次長)のHideaki IwasakiとHonda Heavy Industries Co. Ltd President(=本田重工業社長)のHisaaki Masudaが加わって、本船を進水させた。
ADBのSpecial Funds(=特別基金)は、Asian Development Fund(=アジア開発基金)(ADF)から資金調達したもので、3000万ドルを供給し、Government of Tuvalu(=ツバル政府)は300万ドルを寄付することになる。ADF(=アジア開発基金)は、ADBの最も貧しくて、最も影響を受けやすい発展途上の加盟国に助成金を提供している。
ツバルの首都フナフティと、外縁島嶼間の交通手段は、海路のみとなっている。この新船は、人民と物品の安全性と更なる移動を確実にし、外縁島嶼における人民の暮らしを改善し、経済発展を推進することになる。(中略)
ADBとツバルが支援しているこの事業は、ツバルの外縁島嶼、首都のフナフティ、そして近隣諸国であるフィジーやキリバスの人民の暮らしを改善するものだ。この事業は、港湾の補助的な社会基盤(防舷材)の更新と、Ministry of Transport, Energy and Tourism(=運輸・エネルギー・観光省)の運営と維持能力を築き、この投資の持続維持可能性を確実にするものだ。
ADBは、極度の貧困を撲滅するための努力を持続する一方で、より豊かな、開放的で、弾力性のある、そして持続維持可能なアジア太平洋を実現することに尽力している。1966年設立。この地域からの49か国、68の加盟国によって所有されている。(Asian Development Bank: 9 July 2024)
観光業の回復で、中国のクルーズ産業、急騰(中国)
中国のクルーズ産業は、国内とインバウンド(注、入国)観光の回復で、需要が急騰しているところだ。
国の新たな国際クルーズ旅行団体向けの15日間査証なし政策で、Ministry of Transport(=交通運輸部)によると、事業は急騰しているという。(CGTN: 22:17, 14-Jul-2024)
中国、査証なし通行政策をより多くの港に拡大(中国)
7月15日に発効する144時間査証なし通行政策の枠内で、河南(=ホーナン)省の全ての都市と雲南(=ユンナン)省の9つの都市に拡大した。National Immigration Administration(=国家移民管理局)が月曜日に発表した。
更に河南省鄭州(=チョンチョウ)のXinzheng International Airport、麗江(=リーチャン)のSanyi International Airport、雲南省のシーサンバンナのMohan Railway Portが、144時間査証なし通行政策の適用があると話した。
144時間以内の有効な国際旅行文書、日付と座席が確認された以遠切符を有しているオーストリア、ベルギー、チェコ共和国を含む54か国の市民は、第三国か、査証を必要としない地域に行く途中、Zhengzhou Xinzheng International Airportを通過して、河南で144時間まで滞在することが可能となる。
同様に、Kunming Changshui International Airport、Lijiang Sanyi International Airport、あるいはMohan Railway Portを経由して、雲南省を通過し、144時間まで昆明(=クンミン)、麗江、玉渓(=ユーシー)、プーアル各管轄地域、楚雄(=ツーシュン)自治州、大理(=ダリ)ペー自治州、シーサンパンナ・タイ自治州、紅河ハニ及びイ自治州、更に文山チワン及びミャオ自治州に滞在することが可能だ。
現在のところ、国家移民管理局は、北京や天津を含む37港で、144時間査証なし通行政策を実施している。
54か国の市民は滞在中、観光、事業、訪問、そして家族訪問といった短期間の活動に携わることが可能だ。
NIA(=国家移民管理局)の当局者は、2013年1月に72/144時間査証なし通行政策が実施されて以来、国の高水準の開放、国際的な人的交流の促進、そして外国との交流と協力の推進において、重要な役割を演じてきたと述べた。
これら2つの省での144時間査証なし通行政策の拡大で、観光や事業目的で中国に旅行する外国人に、更なる選択肢を提供している。次に同局は、査証なし通行政策の改善と最適化を継続し、更に開放的な態度で、中国に来る外国人を歓迎する、とこの当局者は話した。(China Daily: Updated: 2024-07-15 09:30)
Ritz-Carltonのスーパー・ヨット、2025年―26年にアジア太平洋でクルーズへ(米国)
香港発。Ritz-Carltonは、2025年12月から2026年5月の間に10本の航海を提供するLuminaraを使って、ここの豪華なYacht Collectionをアジア太平洋地域に拡大する計画を公開した。
このクルーズでは、ベトナム、フィリピン、マレーシア、シンガポール、日本、タイ、その他を含む10か国、28港を探索することになる。
Luminaraは、452人までの客を収容する226室のスィートを呼び物とする。船上体験では、洋上での最高の職員と空間比率を誇り、施設には、広範なワインのコレクションのあるF&B直販店の1店を選択の他、Ritz-Carlton Spa、そして海に直接接近できる拡張された活動的なマリーナが含まれている。
「贅沢な旅行者は、世界中で、忘れえぬ、個別に特化した体験を求め続けていることから、弊社では、アジア太平洋地域に航海を導入することで興奮しております。」とThe Ritz-Carlton Yacht CollectionのExecutive Chairman and CEO(=会長兼最高経営責任者)のJim Murrenは話した。「これらの新しい旅程では、豪華クルーズの水準を絶えず引き上げることに弊社が変わらず専念し、弊社のスーパー・ヨット体験の革新的な方法を提供し、世界中で活気ある地方文化を探索していることの実例であります。」
この10泊から15泊の期間の10本のクルーズは、東京、香港、あるいはシンガポールを出発するもので、南朝鮮(注、韓国)のソウル、日本の大阪、タイのバンコクなどの都市の中心の他、ベトナムのハ・ロン湾、フィリピンのプエルト・プリンセサなどの、誰もが行きたがる港に寄港することになる。(後略)(Japan Today: July 16, 2024, 05:22 am JST)
ヨーロッパでの反観光客の反発で、クルーズ船は針路変更へ
世界最大のクルーズ団体のヨーロッパの長は、オーバーツーリズム(注、観光客過剰、観光公害)に対する反発がある中、乗客を保護するために、ここの会員企業が世界で最も有名な目的地の何がしかを避ける必要があるかもしれないと警告した。
数か所のヨーロッパの都市が、観光客数の増加と、それが食品から宿泊施設に至るあらゆるものの価格に影響を与えていることを巡り、欲求不満を爆発させている。観光業の環境足跡(注、企業活動が環境に与えている影響の指標)は、炭素を排出する巨大クルーズ船に、通常は不満がぶつけられている。
クルーズ定期船の人気の寄港地のバルセロナでは、地元民が水鉄砲で観光客を攻撃した。スペインのカナリア諸島の抗議者らは、超過密に抗議して、4月にハンガー・ストライキ(注、公然と絶食して行う抗議活動)を始めていた。
昨年の10月には、クルーズ客はフランスのブリターニー港で下船する際、この産業の汚染の傾向に鑑みて、白熊と海驢の衣装を身に着けた抗議者らによって迎えられた。
運動組織のTransport & Environmentの研究では、ヨーロッパの豪華クルーズ船は、乗用車10億台分もの有毒な硫黄を排出していることが明らかにされている。
上げ潮
抗議者らが益々敵対的になるにつれ、Cruise Lines International Association(注、「クルーズ客船会社国際協会」の意)(CLIA)は、暴力から乗客を保護するため、船を迂回させなければならないことになるかもしれないことを示唆している。
「乗客全員が好待遇を受けないことになる感じがする何がしかの理由があれば、旅程を順応させることを考慮することになるでしょう。」とCLIA(注、「クルーズ客船会社国際協会」の意)のEuropean director(=ヨーロッパ主任)であるMarie-Caroline Laurentは、Reuters(=ロイター通信)に語った。
Laurentは、どの都市が旅程から削減されることになりそうなのかは明らかにはしなかったが、最近数か月間に、大陸中であった抗議者の波を受けて、点を結ぶことは容易だ。
ヨーロッパで最もクルーズ船に人気のある港であるバルセロナの市長は、同市は、2023年に受け入れた350万人よりも多くの乗客を受け入れることはできないと語った。
CLIAは、バルセロナにおけるその存在を、同市の訪問者の僅か4%がクルーズ客だったと言って、自己弁護した。
ベニスは、2021年にその中心部からのクルーズ船の出航を禁止したが、同市で集合することが可能な団体の大きさを制限する動きを見せてから数か月後の今年の夏に、同市への日帰り旅行者を抑制するか、あるいは割増金を得るため、所謂「tourist tax(=旅行者税)」を導入した。
一方、アムステルダムは、2026年までに毎年ここの港に寄港することができるクルーズの回数を半分近くにし、2035年までに完全に禁止する計画を立てている。
ギリシャでは、同国の浜辺での超過密を止めるため、日光浴客に対する新規則を実施すべく、ドローン(注、小型無人機)を地元民が使っている。
おもてなしが無くなってきていることについて不満があるにもかかわらず、世界的なクルーズ産業は、2023年と比較して、2028年には10.7%増の乗客を乗せることになっており、3170万人の観光客が、定期船(注、クルーズ船)に乗船することになる。(Fortune: July 17, 2024 at 7:40 PM GMT+9)
新しいScilly Ferriesの便、更なる遅延に襲われる(英国)
コンウォールで来週早々に開始することになっている新フェリーは、最初の週の航海を延期した。
金曜日に、ペンザンスからセント・メアリーズへのScilly Ferriesの便の予約が初めて開始されたが、7月22日BST(=英国標準時間)12時30分から、7月30日に変更された。
Atlantic Wolffは、最高速力28ノットの138フィート(42メートル)の双胴船で、400人以上が座ることができるものだが、5月に運航開始することになっていた。
金曜日にあった別の出来事として、Scilly Ferriesを所有するHarland and Wolffのchief executive(=最高責任者)が、財政問題の最中に辞任した。
海上試運転に「集中」
Harland and Wolffは、最初の航海を記念して、7月22日に西コンウォールで、報道機関向けの行事を計画していたが、中止した。Scilly Ferriesの広報担当者は、次のように話した。「このフェリーは、今週末に海上試運転を行い、全ての資源は現在、運航に向けて集中しているところです。」「それ故、月曜日に提案していた状況説明会を延期いたしました。」(BBC News: 18 July 2024)
新しいカンガルー島のフェリーの名称が明らかに(オーストラリア)
フェリーの名称募集には1500件以上の応募があり、2隻ともンガリンジェリ語の名称であり、今や明らかにされた。
「kangaroo(=カンガルー)」を意味するWanggamiが一方のフェリーに選択され、もう一方には「land(=土地)」を意味するRuwiと命名された。
SeaLinkは、公式承認を獲得するため、Ngarrindjeri Aboriginal Council(注、「ンガリンジェリ先住民評議会」の意」と協働してきた。Cape Jervis(=ジャービス岬)とKangaroo Island(=カンガルー島)は、何れも豊かな文化遺産だ。(中略)
SeaLinkは、カンガルー島の25年間フェリー契約を、2021年12月に確保していた。(InDaily: Jul 17, 2024, updated Jul 17, 2024)
2隻目の新しいSpirit of Tasmaniaフェリーがフィンランドで進水(フィンランド・オーストラリア)
2隻目の新しいSpirit of Tasmaniaフェリーが、一晩かけてフィンランドで首尾よく進水した。
Tasmanian Governor(=タスマニア州知事)のBarbara Bakeは、Rauma Marine Constructions (RMC)造船所に行き、金曜日、伝統的な式典で正式に命名し、同船を進水させた。
Governor Baker(=Baker知事)がこの新しいフェリーの名付け親だ、とRMCは話した。2隻の新船の2番船は、この造船所に発注されている。
「タスマニア州を代表して、この船に対してこの役割を演じるよう頼まれて、大変に喜んでおり、光栄に思います。」とBakerは話した。「新しいSpirit of Tasmania船は、長年に亘り、タスマニアの観光経済、更に広く、タスマニア経済にとって、主要な貢献者となるでしょう。」
新しいフェリーは、毎日、ジーロングとデボンポート間のバス海峡を横断している既存船と代替することになる。
地球の裏側に旅行したSpirit of Tasmania Managing Director(=代表取締役)のBernard Dwyerは、進水を目撃して喜んでいると話した。
「この新船は、バス海峡で運航するSpirit of Tasmania向けに初めて専用に作られたものです。」と語った。「現在の船と大変に似ているように見えますが、ずっと大きなもので、旅客、乗用車、貨物の収容力は、大幅に大型化しております。」
この新しいフェリーは、現在の船が、長さ194.33メートルで、幅25メートルであるのに対して、長さ212メートルで、幅は31メートルだ。新フェリーの1番船であるSpirit of Tasmania IVは、今年8月にタスマニアに引き渡され、一方、Spirit of Tasmania Vは、来春、竣工する。
RMC CEO(=最高経営責任者)のMika Nieminenは、両船の工事の進捗には「extremely proud(=極めて満足している)」と話した。「TT-Line Companyに引き渡すことになるこの事業は、オーストラリアとフィンランド間の最大の個別輸出取引の1つであることから、国家的に意義深いものでもあります。」と語った。
RMCは今や、同船の機関室や車両甲板内における作業の他、部品装置、内部配管、電気工事、そして内装に切り替えることになる。(Pulse Tasmania: Fri, July 19 2024 10:00pm)
Carnival Cruise Line、2029年から史上最大船を進水させる(米国)
Carnival Cruise Lineは、新しい船級を使って、これまでになく大型化する。
このクルーズ客船会社は、2029年の夏に3隻の新船の1番船を迎えることになる。それぞれ3,000以上の船室があり、最大搭載人員は8,000人近い客となる。他の船は、2031年と2033年に続き、この船級は、この客船会社と親会社のCarnival Corp.の歴史上最大の船という足跡を残すことになる。
「弊社は、素晴らしいお客様の忠誠心と、1億人以上のお客様に心に残る休暇を提供できる傑出したチームを有する、アメリカのクルーズ客船会社として知られていることを光栄に思います。」とこの客船会社のpresident(=社長)、Christine Duffyは、火曜日のニュース・リリースにおいて述べた。「この次世代船のため、弊社では、Carnival Cruise Lineが将来、お客様が愛することになることを知っている新たなfun(=楽しい)特色と興奮を獲得することになる革新的な顧客体験の創造に集中しています。」これらの船は、イタリアの造船業者であるFincantieriが建造する。
「新たな船級の初投入に向け、Carnival Cruise Lineと手を組むことで興奮しております。これは、これまでにFincantieriが建造した最大のクルーズ船となるもので、イタリアで建造される史上最大の船となります。」とFincantieri CEO(=最高経営責任者)のPierroberto Folgieroは語った。このクルーズ客船会社は後日、設計と旅程について、追加仕様を共有することになる。
この知らせは、Carnivalが、2027年と2028年に引き渡される予定の更に2隻のExcel級の船を、今年これまでに発注したという発表の後で出てきたものだ。これらは、現在のExcel級の船であるCarnival Mardi Gras、Celebration、そしてJubileeに加わることになる。
Carnivalはまた、2025年3月に撤退予定の姉妹商標であるP&O Cruises Australiaから、2隻の既存の船を同船隊に追加する。(USA TODAY: July 24, 2024)
サントリーニ当局、11,000人のクルーズ旅行者が島に溢れ、オーバーツリズムを懸念(ギリシャ)
火曜日、1日に11,000人のクルーズ客が同島に到着し、サントリーニでのオーバーツリズム(注、観光客過剰、観光公害)の影響を巡る論争が激化した。
ティラ島の地方自治体の長であるPanagiotis Kavallarisが、ソーシャル・メディアに投稿したものは、後に削除されたが、住民らに対し、観光客数の急増のため、移動を制限するよう促していた。この投稿は、住民らが、観光業の利益のために制約されていることを示唆するものであったことから、広範な注目と批判を招いた。
火曜日、様々な省庁の高官、ティラ島(サントリーニ)の市長、南エーゲ海地域の知事、キクラデス諸島の下院議員らによる会合が開催された。議論では、同島へのクルーズ数を制限する必要があること等、差し迫った課題が強調された。
Santorini Mayor(=サントリーニ市長)のNikos Zorzosは、Kathimerini紙に対し、島に下船するクルーズ乗客数は、1日当たり8,000人を超えるべきではないと語った。「2025年から、唯一無二の目的地としての我々の島を保護するため、この上限を元に戻すことになります。」とZorzosは語った。
今年、クルーズ船の到着に制限を課すことは、その種の旅行では、前もって計画されるため、不可能だ、と説明した。しかし地方自治体当局は、何とかしてピーク時の数を減らしており、観光客が10,000人から11,000人を超えたのは、昨年の63日から、今年は48日になっている。
Zorzosは、クルーズ観光の規制で問題を突きつけるべきではなく、追加対策が必要であり、これには、新港の造成、エネルギー社会資本の改善、そして都市計画があり、更には、ホテルやAirbnbs(=エアビー、注、民泊)のより良い規制があると話した。(ekathimerini.com: 24.07.2024 18:35)
乗客116人、漂流水中翼船で夜を明かし、救助(日本)
乗客116人全員は、日本の東海岸沖で故障し、20時間近く漂流した高速フェリーから救助された。
Japan Coast Guard(=海上保安庁)の艦船は、7月25日の早朝、近隣の島に、この故障船を曳航した。乗客には、4人の幼児が含まれていた。怪我人はいなかったが、3人が体調不良を訴えた、とフェリー運航事業者のTokai Kisen(=東海汽船)は話した。
高速フェリーのSeven Islands Ai(=セブン・アイランド愛)は、船員が制御不能を体験した時、東京沖の式根島に向かっていた。船長は、7月24日午前10時頃、千葉県の野島崎の南西で、油の漏出と操舵装置の不調を報告した、とCoast Guard(=海上保安庁)は話した。
この船は、午前7時45分に東京のTakeshiba Pier(=竹芝桟橋)を出発した。午前10時5分に式根島、午前10時25分に新島に到着する予定だった。いずれの目的地も、東京の南、約150キロメートルに位置する。海上保安庁の船(注、巡視船)は、この水中翼船を、伊豆大島の岡田港に曳航し、7月25日の午前5時40分頃に到着した。
東海汽船では、下船した乗客に、休養のためホテルの宿発施設を提供した。代替船での航海を手配し、午前9時30分に出発した。しかし東京に戻ることを希望する乗客には、そうした選択肢も提供され、午前11時30分に出発する予定の定期フェリーに乗船した。(THE ASAHI SHIMBUN: July 25, 2024 at 13:56 JST)
英国国防情報参謀部:カフカズ港のフェリー攻撃で、ロシアにケルチ橋経由での燃料輸送を強いることになる(ウクライナ)
Defence Intelligence of the United Kingdom(=連合王国国防情報参謀部)は、カフカズ港でのロシアのフェリー、Slavyaninに対するウクライナの攻撃を分析した。
この諜報機関は、ロシアに、この攻撃で、南部ウクライナの占領軍に対する供給と、液化天然ガスの地域的輸出で、更なる物流問題がほぼ確実に生じることになると話している。
この報告では、Slavyaninは、ロシアとクリミア半島間のケルチ海峡を横断している3隻分の同様のフェリーの収容力があることに注目している。
2024年5月29日の成功したウクライナのミサイル攻撃で、この種の他の2隻の船に損傷を与えた後、 2023年末には衝突事故を起こしていたSlavyaninは、運航に復帰している。再配船に先立ち、Slavyaninは、更に輸出するため、ケルチ港を通過して液化ガスを運搬していたようだ。
この諜報機関は、そうしたフェリーが、非稼働か、一時的な運航であったとしても、経費が増加し、ケルチ海峡を通過して、燃料、砲弾、そして装備品を輸送する点において、ロシアの順応性を低下させている可能性が高いとする解釈を強調した。
この報告には、次のようにあった。「ロシアが今や、ケルチ橋を通過して燃料列車一式を動かす危険を負うことになり、2022年10月に同橋に対する最初の攻撃以来、それを何だか回避しようとしていることは、大いにあり得ることである。」(Ukrainska Pravda: Thursday, 25 July 2024, 12:33)
今週末、クルーズ船が到来し、サウサンプトンは大賑わい(英国)
当市の港は、印象的な船舶が到来して出発して行くことから、活動の中心となる。
金曜日から日曜日、10隻の船が当市にやって来る。波止場地区は忙しくなるものと見られ、前もって旅行計画を立てるよう人々は促されている。以下は、完全一覧。
7月26日金曜日
Island Princessは、午前5時45分に到着し、午後4時に出発する。
Serenade of the Seasは、午前5時45分に到着し、午後7時に出発する。
Regal Princessは、午前6時に到着し、午後4時に出発する。
Silver Spiritは、午前6時45分に到着し、午後7時に出発する。
7月27日土曜日
Arcadiaは、午前6時に到着し、午後7時に出発する。
MSC Virtuosaは、午前6時に到着し、午後6時に出発する。
Celebrity Apexは、午前6時15分に到着し、午後4時に出発する。
Ionaは、午前6時15分に到着し、午後4時に出発する。
7月28日日曜日
Caribbean Princessは、午前6時30分に到着し、午後4時に出発する。
Queen Anneは、午前6時30分に到着し、午後6時に出発する。(Daily Echo: 26th July)
オリンピックのサーファーはタヒチのクルーズ船で眠る、大会初(タヒチ・フランス)
タヒチ、タウポ発。段ボールの寝台は、2024 Olympics(=2024年オリンピック大会)の選手に眠る場所を提供するためのパリの解決策だったのかもしれない。しかし、サーフィン競技が行われる10,000マイル余も離れたタヒチでは、それはクルーズ船だった。
サーフィン会場から約45分のところにあるAranui 5という船は、ここのウェブサイトによると、8層の旅客甲板、スパ兼ジムのある、100室以上の船室に、約230人の乗客を収容することが可能だという。陸地のすぐ近くに投錨し、サーファー、コーチ、その他が、行き来するのに小型船に乗っている。
「船上にある村にとって、素晴らしい場所です」とFrench Polynesian President(=フランス領ポリネシア大統領)のMoetai Brothersonは、The Associated Press(=AP通信)に語った。「普通ではないものですが、気に入っているように見えますね。」
メディアがこの船に乗船することは制限されてきたが、選手らは、ソーシャル・メディア上で写真や動画を共有しており、このOlympics(=オリンピック大会)が史上初の洋上選手村と言っているものを一瞥することができる。
「タヒチの選手村は、パリの実際のものよりは良いと思います。」と日本のKanoa Igarashiは、この宿泊施設の紹介動画を共有しているTikTokで話していた。この動画は、彼が船上の快適設備を紹介しているもので、これには24時間食堂、品数豊富なオリンピックお土産物店、卓球台やフーズボール(注、テーブル・サッカー)台がある活動センターがある。
Matt Scorringeは、ニュー・ジーランドのサーフィン・チームと共に旅しているコーチだが、一端に五輪の輪の彫像があるプールが船から見えるInstagram動画を共有していた。
TikTokでは、ドイツのサーファー、Tim Elterが自室からの海の眺めを投稿し、寝台の枠をふざけて軽く叩いて、パリのオリンピック選手村にあるような段ボールとは、どれほど違うのか話していた。
この船は、通常の群衆よりは多いものを緩和するのに役立ち、地元民と活動家らが、この小さな島の道路の終点にある、この小さな町に影響を与える可能性があると話す新しい建物が必要だとしている。
タヒチで競い合う選手の全員が、この船に滞在しているわけではない。国の代表チームや個人の中には、波に近い家を借りている者もあり、裏口から陸地に繋がる遊歩道や、チーム仲間と共にする地域社会の夕食、椰子の木が並ぶ繁茂した青々とした芝生の写真を共有している。(AP: Updated 6:09 PM JST, July 28, 2024)
フランスのGDPはドイツ経済が縮小の中、巨大クルーズ船で10億ユーロ上昇(フランス)
公式資料によると、世界で2番目に大きなクルーズ船の引渡しで、第2四半期のフランス経済は上昇したという。同時に、ドイツが景気後退に向かっていることも示していた。
クルーズ運航事業者のRoyal Caribbean向けにサン・ナゼールで建造されたクルーズ船、Utopia of the Seasは、フランスの経済生産に10億ユーロ(8億4000万ポンド)を追加し、6月末までの3か月間に、貿易成長を0.6%、国内総生産を0.3%を増加させることに役立った。
ユーロ圏は、第1四半期に0.3%改訂された後、第3四半期に0.3%成長し、多くの分析者らは、ユーロ圏20か国は、2023年に景気後退といちゃついた後、危機を脱したと言い始めている。
スペインは、第2四半期に0.8%の成長率を動力源として前進し、イタリアはGDP(=国内総生産)を0.2%上昇させ、回復を維持している。
ドイツは、ユーロ圏最大の経済大国だが、次第に後退に陥っており、生産活動は0.1%の減少を記録している。(後略)(The Guardian: Tue 30 Jul 2024 13.07 BST)