2024年11月

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2024年11月の海外旅客船情報

Carnivalの取締役、かなりの株式を売却(米国)

Carnival Corporationは最近、Director(=取締役)のSir Jonathon BandがNYSE(=ニューヨーク証券取引所)で、1株当たりの平均価格が21.72ドルで、17,500株を売却したことを含む、重要な取引を報告した。この取引は、Carnivalの幹部内での現在進行中の活動を際立たせるもので、株式市場における投資家心理に影響を与える可能性がある。(TipRanks: Nov 01, 2024, 12:32 AM)

建設労働者を乗せたフェリーが香港の埠頭に衝突して34人怪我(中国)

合計34人の乗客が、香港の金融街の埠頭にフェリーが衝突して怪我をした。同船は、ラマ島の発電所の工事現場に向かう労働者を乗せていた。

金曜日の午前7時10分頃、120人を乗せたTsui Wah Ferry Service のフェリーが、Central Pier No. 9(注、「第9中央埠頭」の意)に接岸する際に、同桟橋に衝突し、Fire Services Department(注、「消防部」の意)によれば、34人の男性が負傷したという。

1人が背中と腕に深刻な怪我をしているが、生命に別条はなく、一方、33人が軽度のひっかき傷を負った。Queen Mary Hospital、Ruttonjee Hospital、そしてPamela Youde Nethersole Eastern Hospital(注、病院)に、治療のため搬送された。

消防部は、3隻の消防艇、6隻の消防車、そして15台の救急車を現場に送った。合計96人の消防隊員と緊急医療隊員が送られた。同船に取り残された者はおらず、消防隊員が乗客全員を避難させるのに、約20分かかった、と同部は話した。

HK Electric(=香港電機)は、このフェリーは下請け業者が手配したもので、Lamma Power Station(注、「ラマ発電所」の意)に建設労働者を運んでいたことを、HKFPに確認した。同社は、この事故について詳しい情報を得るため、下請け業者と連絡を取っている、と広報担当者は話した。

Secretary for Transport and Logistics(注、「運輸・物流長官」の意)のLam Sai-hungは金曜日、この事故を心配しており、負傷者に同情の意を表明した。同Marine Department(注、「海事部」の意)は、事故原因の調査を開始すると長官は話した。

海事部は、このフェリー会社に事故報告書を求めることになると話した。このフェリーは、178人までの乗客を積載可能で、事故当時、過積載ではなかった。同部は、船長の操船方法の他、フェリーの構造と機構を調査することになる、と報道官は話した。(HKFP: 1 Nov. 2024)

クルーズ船Queen Mary 2、病気の乗客のため、変針を余儀なくされる(米国・英国)

Queen Mary 2は、ニューヨーク市から戻る途中、乗客が発病したのを受けて、サウサンプトンから引き返すことを余儀なくされた。

10月25日金曜日、技術的問題のため、予定よりも5時間遅れでニューヨーク市から出発したこのクルーズ定期船は、乗客が不調を訴えたのを受けて、間もなくして、土曜日の朝の早い時間に、北米に向けて引き返すことを余儀なくされた。

同船は、大西洋の真ん中から、ヘリコプターがこの乗客を本土に搬送して治療を求めることができる範囲内のニューファンドランド州セント・ジョンズの範囲にまで、引き返した。(中略)

声明において、Cunardの広報担当者は、次のように話した。「Cunardは、Queen Mary 2 (Voyage M434(=第434次航海)) が、緊急支援が必要だったお客様の治療を確実にするために行った成功裏の医療救助により、僅かな遅延を経験したことを確認いたします。」「この結果、Queen Mary 2は、予定よりも遅れてサウサンプトンに到着し、ノルウェーのフィヨルドに向かうVoyage M435(=第435次航海)の出発も、僅かに遅延することになります。」(Daily Echo: 2nd November)

Austal、合衆国海軍の新しい医療船の設計で、ヨーロッパ市場を狙う(オーストラリア・米国)

Austal USAは、自社施設の休業期間を避けるため、将来の生産を増強することを考えていることから、US Navy(=合衆国海軍)向けに設計・製造されている比較的新しい医療船で、ヨーロッパ市場を狙っているところだ。

「弊社は、弊社の市場を拡大することに関心があります。3年から4年間、弊社は一連の新しい事業を調べてきました。」と同社幹部のLarry Ryderは、Euronaval見本市で、Breaking Defense誌に語った。「弊社がまだ接していない市場の一部です。2から3の国際(外国軍販売)契約に、あと一歩のところだったのですが、ここの市場を評価をしたいのです。」

Austalは、合衆国海軍向けに、3隻のBethesda級Expeditionary Medical Ships(=遠征医療船)を建造することになっており、これは、遠征高速輸送から生じた、特化したプラットフォームであり、より機動的で、象徴的な病院船のComfortやMercyの高速版として設計されたものだ。

このプラットフォームに関心を置くことで、このアメリカの造船所の最近の歴史から、海外の市場に舳先を進めることになる。Breaking Defense誌が報道したように、Austalのアラバマ州モービルの造船所は、多くの計画終了に直面し、コロナウイルスのパンデミックの発生で、数件の合衆国海軍の計画が終了となり、新しい仕事が水平線上になかったことから、深刻な解雇に直面していた。

施設の拡大と契約獲得の組み合わせで、合衆国海軍にとって主要な建造業者であるこの造船所は、数年前よりは多様な事業を、この間に生み出している。しかしRyderは、新たな顧客を探す必要がある警告信号としても動いていることを認識している。

「弊社は3年、4年と調べてきており、仕事が必要となった時まで座って待っていたら、手遅れなのです。」と付け加えた。

ヨーロッパは、Austalにとっては、全体として比較的新しい土地だ。Expeditionary Medical Shipは、Austal USAが建造しているが、オーストラリアに本拠を置く親会社のAustalは、とりわけ防衛に関連して、国内市場とアジアに大きく焦点を合わせている。(Breaking Defense: November 04, 2024 at 10:19 A

エジプト、ダミエッタ港とトリエステ港の間で、新たなRoRoフェリー便を開始(エジプト・イタリア)

エジプトは、エジプトのダミエッタ港と、イタリアのトリエステ港を結ぶ新たなロール・オン、ロール・オフ(RoRo)フェリー便を、2024年11月29日に開始した。この運航は、両国間の貿易と経済的な結びつきを、とりわけ農業分野で、かなり急騰させるものと見られる。

開設行事には、政府高官と民間部門の代表が出席し、これにはエジプトのIndustry and Transport(=産業・運輸)大臣のKamel El-Wazir、Minister of Agriculture and Land Reclamation(=農業・土地造成大臣)のAlaa El-Din Farouk、Minister of Planning and Economic Development(=計画・経済発展大臣)のRania Al-Mashatが含まれ、戦略的運輸航路の発展の重要な一里塚を記した。

El-Wazirは、運航開始を成功裏に導いた共同努力を強調した。「この会議には、エジプト、イタリア、そして世界的な政府と民間部門の代表が集いました。これには、卓越したエジプトの輸出業者、エジプトを支援している指導的なイタリア及び国際的企業が含まれております。」と述べた。「彼らの参加は、この事業の重要性を強調するものであり、この成功に貢献する全ての関係者に機会を提供するものであります。」(後略)(Daily News Egypt: November 5, 2024 8:45 pm)

州営フェリーTustumenaの代替、何年も建造遅延の恐れ(米国)

州営フェリーの乗客は、フェリーのTustumenaの代船で航海するのには、更に長く待たなければならないことになる。この3億ドル以上の事業は、少なくとも2028年末までは竣工しそうにない。元々予想されたのよりも、1年以上も先になる。

今年これまでにAlaska Marine Highway Systemは、2027年に、この新しい主要定期フェリーを竣工するものと見込んでいた。しかし10月23日のAMHS経営会議で、Director(=取締役)のCraig Torngaは、Federal Transit Authority(=連邦公共交通機関管理局)の財政支援報告書と、長ったらしい要求照合表が、物事を遅延させていると語った。

「我々は、未だにFTA(=連邦公共交通機関管理署)と計画側の作業をしている最中なんです。」とTorngaは説明した。「終わりには近づいています。FTAは、年内にTustumenaの財政支援の全てについて、裁定前権限が付与されると述べています。」

AMHSに裁定前権限が付与されるや、Torngaが言うには、その後、本質的にTustumenaの代替事業は、入札募集を開始する権限が付与されることになるという。

シアトルに事務所を有する建築事務所であるGlostenは、2022年に代替船の最終設計を終えていたが、この事業は、建造に向け、入札に進むことはなかった。同事業の提案要求は、今年のずっと前になされ、工事は12月までには始まっているものと見られていた。今や、Torngaは、年内には起きそうもないと話している。

このことは、新しいTustumenaは、2030年まで就航しそうにないことを意味するものであり、船齢66年の元の船は、その時までには完全に引退することになる。Torngaは、この新しいフェリーの建造に関心を表明した就社の造船所があると話した。新船は、潜在的には、長期計画の一環として数年内にmarine highway systemが建造を計画している数隻のハイブリッド電動フェリーの1隻となるものだ。

この代船は、船客250人と車両を58台まで積載する既存のTustumenaよりは、大きなものとなるとされている。この事業と同時に、同フェリー網は、州内の様々な沿岸地にあるターミナルや社会基盤の何がしかの刷新も検討している。

一方でTustumenaは、予定された冬季航海の最中だ。同船のコディアックへの今シーズン最後の旅は、元旦にホーマーから到着することが予定されており、同日の晩に最後の出発となる。

同船は、年次総点検を受けるが、そこでは2025年1月から4月まで、かなり必要となる保守工事が行われることになる。(KTOO: November 6, 2024)

Harry Sommer最高経営責任者、NCLH株を246万ドル売却(米国)

Norwegian Cruise Line Holdingsのpresident and CEO(=社長兼最高経営責任者)であるHarry Sommerは、11月4日にNCLH株を100,000株、246万ドルで売却した。

同株式は、24.35ドルから24.85ドルの範囲の価格で、複数の取引において売却された。合計2,466,560ドル。この売却後、Sommerは、なおもNCLH株を4491億2900万株保有している。

Dan Farkasは46,820株売却

またNCLHのEVP, general counsel and secretary(=執行副社長、相談役兼書記)であるDan Farkasは、46,820株を115万ドルで売却した。

同株式は、複数の取引で売却されたもので、同じく11月4日に、24.36ドルから24.86ドルの範囲の価格で、合計1,157,479ドルだった。この売却後、Farkasは212,957株を保有している。

NCLHは、11月4日に25セント上昇し、25.15ドルで引けた。11月6日、同株式は26.82ドルで寄り付いた。(Seatrade Cruise News: November 7, 2024)

日本で何百人ものロシア人観光客がクルーズ船で立ち往生(日本・ロシア・米国)

500人以上のロシア人観光客が、日本に接岸したクルーズ船で立ち往生し、東京から帰国する許可を待っている、と木曜日、Russia’s Embassy in Japan(=駐日ロシア大使館)は話した。

Royal Caribbean Internationalが運航するSpectrum of the Seas(=スペクトラム・オブ・ザ・シーズ、注、「海の領域」の意)は、同船の乗客がソーシャル・メディアに投稿したものによると、現在、機関問題のために横浜港にいるという。

駐日ロシア大使館は、同船の3,500人と見積もられる乗客の内、538人が期限切れの通過査証を保有するロシア国民だと話した。

「当大使館は、日本の入国管理局と速やかに連絡を取り、ロシア国民の出発を手配することを支援する用意がある、と表明しました。」とFacebook上で共有した声明文において、大使館は話した。日本当局は、ロシア人観光客が東京から上海、そしてその後、ロシアに向かうことを許可することで合意したが、同外交使節団によると、Royal Caribbeanからの直接の要請を待っているところだという。

The Russian Union of Travel Industry(注、ロシア旅行産業組合」の意)は、旅行代理店のCruClubを引き合いに出して、日本当局が立ち往生になっているロシア人観光客のために、査証なしでの渡航を提供するものと見られると話した。

Spectrum of the Seasは、アジア最大のクルーズ船の1隻で、上海から日本への7泊周遊旅行の途上にある。機器不良のため、上海への帰還は、11月9日から11月11日に遅れている。(The Moscow Times:November 8, 2024)

Royal Caribbeanのクルーズ船、暴風で船のカジノが滅茶滅茶となり、緊急寄港(スペイン・米国)

荒天が、Royal Caribbeanのクルーズ船に大惨事をもたらした。酒場の棚からは瓶が飛び、カジノの床にはテーブルがひっくり返りゾッとさせられたが、報道によると、あっという間に過ぎ去ったという。

Explorer of the Seas(=イクスプローラー・オブ・ザ・シーズ、注、「海の探検者」の意)は、Cruise Mapperによると、スペインのバルセロナからフロリダ州マイアミに戻る途中だったというが、この巨大船は、空が暗くなり、突風が吹き始めた木曜日の夜になる前に、キャステリア沿岸を通過することさえしていなかった。

風は、時速46マイルから時速86マイルに跳ね上がったと、同船の乗客の1人はCBS Newsに語った。船が風上に向かい始めるにつれ、瓶は酒場のカウンターから落ち始め、売店では玩具が落ち、乗客らは船内歩行能力の真価が問われたのだった。(中略)

金曜日の夜現在、同船はジブラルタル海峡を通過して、アフリカの島であるPonta Delgada(=ポンタ・デルガタ)に接岸していた。

このとても大きくて不格好な船は、長さが1,020フィートあり、5,000人以上を収容可能だ。Royal Caribbean Cruisesによると、他の快適設備の他、スケート・リンク、ミニ・ゴルフ・コース、ウォータスライド(注、滑り台)、ロック・クライミング・ウォール(注、岩登り用の壁)を自慢としており、卓越したOlympic(=オリンピック)選手であるJackie Joyner-Kerseeによって命名されたという。

Explorer of the Seasは、Cruise Mapperの資料によると、2週間でマイアミに到着する予定になっている。(New York Post: Published Nov. 8, 2024, 9:23 p.m. ET)

洋上の肉団子革命:2025年のStena Lineの船では肉が35トン減少(英国)

肉団子の半分を、黄色えんどう豆のすり身に置き換えることで、Stena Lineは来年、肉の消費量を35,000キロ減少させることを狙っている。

「味と質の点では、以前と同じまさしく良好な製品です。しかし持続維持可能性という観点からは、違いがあります。」とStena LineのGroup Executive Chef(=グループ総料理長)のJakob Lellsは、語った。

大きな変化は、願わくば気が付かれない。これがStena Lineの50/50(=半々)肉団子の戦略の表現の一つであり、すり潰した芋が添えられた人気の肉団子の肉の半分が、来年、黄色えんどう豆から工場で作られたすり身に置き換わることになる。

「乗客の皆様に、これは心配することが何もないものであることを示したいです。クリーム状のすり潰した芋、コケモモ、グレイビー(注、肉汁で作ったソース)を添えた、美味しくて、古典的な家庭料理のままです。全ての味があり、不可能でなければ、目隠しテストでも、違いが判るのは難しいでしょう。」とJakob Lellsは話す。

Stena LineのFood & Beverage(=食べ物と飲み物)のチームは、近年、持続維持可能性のため、数件の努力を重ねてきた。全船のメニューを標準化した後で、注文を受けて新鮮に調理されることが可能となる計量器具を作り出すために、資料が集められたのだった。その第一歩が、食品廃棄物をかなり減少させることとなった。

今や同社は、船上の肉団子の中の肉の半分を、完全菜食主義者の黄色えんどう豆のすり身に置き換えることにより、持続維持可能な未来に向けて、次の一歩に足を踏み出したのだ。数字を挙げると、これは、毎年船上で提供される250万個の肉団子が、動物性たんぱく質を35トン含むことになる。つまり、35,000キロ肉が少なくなることを意味する。気候への影響の点で、この新しい調理法は、二酸化炭素換算で4.9キロから、1.3パーセント減らすことを意味することになる。

「Stena Lineの戦略は、持続維持可能性の指導者になることであり、これは弊社が完全に関与したものを示すものです。良質の製品を使って1番となり、これにより、他の主要な運航事業者が同じ決定をすることを容易にしたいのです。」とJakob Lellsは説明する。

この新しい肉団子は、2025年2月13日から、全船のメニューに登場することになる。(Cision: Fri, Nov 08, 2024 10:00 CET)

アイバービル・パリッシュの2隻目のフェリー、運休(米国)

プラークマイン発。DOTD(注、「ルイジアナ州運輸開発局」の意)は日曜日、アイバービル・パリッシュのフェリーの1隻は、機械的問題のために一時的に運休し、主要フェリーが、プラークマインとサンシャイン間を行き交う人々を移動させることとなる、と述べた。

このフェリーは、プラークマイン発は、平日は午前4時30分から午後7時45分まで、週末は午前9時30分から午後6時45分まで運航する。15分後に、サンシャインを出発する。

これは、2隻目のフェリーが故障した3回目。8月、DOTDは、機械的問題のために約4週間運休すると発表していた。10月23日、このフェリーは再び運休した。(WBRZ: November 10, 2024 5:34 PM)

このクルーズ会社は船客に、世界航海で4年間「前に飛び越す」ことを勧誘(米国)

合衆国の大統領選挙の結果を受けて、あるクルーズ会社は、政権一期分の長さの休暇を旅行者に提供することになった。

居住型クルーズ運航事業者のVilla Vie ResidencesのTour La Vieというプログラムは、旅行者が1年から4年間、世界一周旅行に参加することを可能にするものだ。同社のVilla Vie Odysseyという船は、3年半で、400以上の目的地に寄港して、船で世界を一周することを狙っている。

「弊社では、各港での新冒険を拾い上げたことから、完全周遊は、どの居住者にとっても難しいです。」と同社のCEO(=最高経営責任者)であるMikael Pettersonは、木曜日に出したニュース・リリースの中で述べた。

Tour La Vieの提供は、選挙に先立って思いついたものだった。同社は、元President(=大統領)のDonald Trumpが、Vice President(=副大統領)のKamala Harrisに勝利したことについては、このリリースの中では述べていなかったが、次のような区間が含まれている。

1-Year Escape from Reality(=1年 現実からの逃避)
2-Year Mid-Term Selection(=2年 中間選択)
3-Year Everywhere but Home(=3年 本国以外のあらゆる場所)
4-Year Skip Forward(=4年 前に飛び越す)

このプログラムは現在、Villa Vieのウェブサイトによると、4年間参加の場合で、1年に40,000ドルもしない価格から始まっている。同社の出発準備で何度も遅延してから、この船は先月、初めての3年半のクルーズを開始した。この航海は元々、5月に始まる予定だったが、逆流に直面していた。(後略)(USA TODAY: November 11, 2024)

Disneyのクルーズ船、沈む行く双胴船から4人救助(米国)

4人のボートに乗った人々がバミューダ沿岸沖で立ち往生し、US Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)は、まだ正式には就航していないDisneyのクルーズ船と共に、救助にやって来た。

US Coast Guard District 5(=第5管区合衆国沿岸警備隊)によると、当局者は日曜日午後、バミューダの沿岸沖約265マイルで、浸水を始めた双胴船に対処したという。脱出用ハッチは、ガスケットを吹き飛ばしていた、とAssociated Press(=AP通信社)は報じた。

APによると、真新しいDisney Treasure(=ディズニー・トレジャー、注、「財宝」の意)は、約80マイル離れたところにおり、直近の船舶の支援を求めるCoast Guard(=沿岸警備隊)の放送に応答したという。

このクルーズ船は、11時40分頃、船舶からの遭難信号を受信し、午後1時頃、同船に到着した、とDisney Cruiseの広報担当者は、CNNに話した。同船は救命艇を出し、この双胴船から4人の乗員全員を救助した。

「Disney Treasureが危機にあったボートの乗員に援助を提供することができ、嬉しく思います。」とDisney TreasureのCaptain(=船長)のMarco Nogaraは、CNN系列のWKMGに語った。「我々船員は、救助で共に作業し、訓練を巧みに実現し、安全に貢献いたしました。」

このクルーズ船は、オランダのエームスハーフェンから出航したもので、フロリダ州のポート・カナベラルに向かっており、Disneyによると、そこから12月21日に処女航海に向かうという。(CNN: Published 1:51 PM EST, Mon November 11, 2024)

ブロックトンの男、ブロック島フェリー埠頭での騒動で起訴、法廷に召喚(米国)

夏にブロック島フェリー埠頭を混乱させて起訴された男が、水曜日に法廷に召喚される見込みだ。

Manuel Pinaは、重暴行を含む多数の訴追に直面している。Washington County Superior Court(=ワシントン郡上級裁判所)に召喚される見込み。

Pinaは、逮捕の抵抗、警察官に対する妨害行為(注、「公務執行妨害」)、治安紊乱行為でも起訴に直面している。(NBC 10 NEWS: Wed, November 13th 2024 at 9:42 AM)

Fincantieri、通年収益見通しを84億3000万ドル超に引き上げへ(イタリア)

イタリアの造船業者のFincantieriは木曜日、収益通年見通しを、以前は「about(=約)」としていたものから、80億ユーロ(84億3000万ドル)「above(=超過)」に引き上げ、全ての事業分野によって上昇した。

このトリエステに本拠を置く船舶製造者は、9か月間の中核利益(EBITDA(=金利・税金・償却前利益))を19%引き上げて、3億2800万ユーロに引き上げると報告し、一方、1月から9月までの収益は、前年比3.7%増の55億8000万ユーロに達した。

Fincantieriの9か月間の受注は、合計85億ユーロで、昨年同時期に獲得した受注の2倍以上だ。(1ドル=0.9489ユーロ)(MarineLink: November 15, 2024)

中国の造船所、25年間に飛躍的な進歩達成(中国)

Shanghai Waigaoqiao Shipbuilding Co., Ltd.は、木曜日、オランダ企業に油槽船を引渡し、引き渡された製品の積載能力の点で、1億トン以上を達成した中国最初の造船会社となった。

新たに引き渡された船は、設立以来、25年間に引き渡された579番船、すなわち海上プラットフォームだった、とこの中国企業は話し、ここは主流船種や、海運市場で使用される沖合製品の殆ど全てを建造しており、世界中の提携者とのネットワークを発展させてきた。

積載能力は、船舶の輸送能力を図る唯一の鍵ではなく、造船企業の建造能力を正確に測定するために使用される重要なパラメーター(注、媒介変数)でもある。

中国初の国産大型クルーズ船であるAdora Magic Cityは、Waigaoqiaoが建造したもので、2024年に商業処女航海を行った。この船の建造工程は、2019年に始まった。(China.org.cn: November 15, 2024)

ピックアップ・トラックがデンマン島フェリー・ターミナルで防壁を破って海に転落(カナダ)

金曜日の朝、BC Ferriesのターミナルで、ピックアップ・トラックが障壁を突き破り、海中に転落した、とComox Valley RCMP(=コモックス・バレー王立カナダ騎馬警察)は話している。

警官は、午前7時少し前に、デンマン島ターミナルからの通報に対応した。

「BC Ferriesの職員は大変迅速に行動し、運転者と同乗者を無事に海から出るのを支援しました。」とMountiesはニュース・リリースの中で述べた。「運転手と同乗者は、軽傷を負ったようで、1人は病院に搬送されました。」

状況はなおも捜査中で、正常ではない運転が、要因の1つとして考えられているところだ。

「全ての収集証拠の徹底的な見直しに基づいて、適切であると考えられたならば、刑事責任が追及されることになります。」とRCMP(=王立カナダ騎馬警察)は話した。(City News: Posted November 15, 2024 6:30 pm.)

フェリー、機械的故障で運休(英国)

カー・フェリー便は、機械的故障のため、少なくとも1週間運休している、と議会は話した。

The Windermere Ferryは、自動車運転者が同湖(注、ウインダミア湖)を長距離周回するのを省いてくれるものだが、木曜日に運休した。

新規検査で、駆動輪の1つに不良があることが発覚し、運航再開前に修理する必要がある、とWestmorland and Furness Council(=ウェストモーランド及びファーネス議会)は話した。Mallard(=モーランド、注、フェリーの船名)は、少なくとも11月21日まで、運休するという。

運航は「for the safety of our passengers and crew(=乗客と船員の安全のために)」停止しており、署名済の資金流用の準備ができている、と同議会は付け加えた。(BBC News: Sat, November 16, 2024 at 6:32 a.m. GMT+9)

別のNorwegianのクルーズ船、フィラデルフィアにやって来る:当地がその行き先(米国)

フィラデルフィア発。フィラデルフィアの絶滅したクルーズ産業は、今後数年のうちに、遂に大復活することになる。

Norwegian Cruise Lineは、Port of Philadelphia(=フィラデルフィア港)の新居に、もう1隻を追加すると発表したが、今回は、その目的地が、あるところを熱くしている!この「Norwegian Pearl(=ノーウィージャン・パール、注、「ノルウェーの真珠」の意)」は、今やバハマ、バミューダ、そしてその他のカリブ海の目的地に、フィラデルフィアから出発することになったのだ。

この新船は、ニュー・イングランド(注、米国東海岸6州)とカナダの目的地に向かう、10日間から11日間の航海で、24回寄港する予定の「Norwegian Jewel(=ノーウィージャン・ジュエル、注、「ノルウェーの宝石」の意)」に加わることになる。いずれのクルーズも、2026年から、フィラデルフィアから乗船することになっている。

同市は15年近い間、クルーズの母港にはなっておらず、地元旅行者はボルチモアかニューヨーク市に行くことを余儀なくされていた。(FOX 29: Updated November 18, 2024 7:26am EST)

シンガポールとカリフォルニア間の1か月クルーズで大勢がノロウイルスに罹患(米国)

1か月クルーズの大勢の人々がノロウイルスに罹患した、とCenters for Disease Control and Prevention(=疾病予防対策センター)は火曜日に話した。

Princess Cruisesが運航する965フィートのクルーズ船、Coral Princess(=コーラル・プリンセス、注、「珊瑚の王女」の意)は、シンガポールとカリフォルニア州ロング・ビーチ間で1か月かかる航路を航海中だ。同船には、2,700人以上の乗客と船員が乗船している。

55人の乗客が、CDC(=疾病予防対策センター)のVessel Sanitation Program(=船舶衛生事業)の出したニュース・リリースによると、ノロウイルスで病気になったと報告しているという。15人の船員も同じ病気だとCDCは話した。最初の病気は11月9日に報告され、同船は11月17日にカリフォルニア州に接岸した。

到着に遅れはなく、船舶追跡サイトのVesselFinderによると、翌日、フロリダ州フォート・ローダーデールに向かう16日間旅行を開始したという。

ノロウイルスは、高い感染力のある胃腸病であり、下痢や嘔吐のような不快な症状の原因となる。クルーズ船を含む閉鎖空間で最も広がる。この病気の大半の症例は、CDCによると、1日から3日で治まるという。病気となる人の総数は、クルーズ中にこの病気を報告した人の合計であり、直ちには病気になった人の総数ではないかもしれない、とCDCは話した。

CDCによると、このアウトブレイク(=勃発)を受けて、Coral Princessの船員は、ここの予防対応計画に基づき、清掃と殺菌措置を増強したという。

同機関により提供された統計によると、これは2024年にCDCに報告された8回目のノロウイルスの勃発だという。2023年には、13回の勃発が報告された。あるViking Cruisesの船舶では、乗客の13%以上、船員の2%近くが、2週間旅行の間に発病を報告していた。(CBS News: Updated on: November 19, 2024 / 11:39 AM EST)

新船Disney Treasure、ニューヨーク港での見事なドローンのショーで命名される(米国)

ニューヨーク市発。火曜日、Disney Cruise Lineにとっては意義深い夜だった。最新船のDisney Treasureは、重要な海事の伝統に参加した。つまりニューヨーク港での見事なドローンのショーで、命名されたのだった。

Disney Treasureは、Disney Cruise Lineの船隊の6番船であり、Disney Parksのアトラクションを背景にした昔話や、 Disney、Pixar、Marvel、そしてStar Warsといった映画に触発されたものだ。12月21日の処女航海で、ポートカナベラル発の7泊カリブ海旅程を航海することになる。

Disneyは、ABC OTV放送局の親会社。(WABC: Wednesday, November 20, 2024 1:52PM)

島の索道式フェリー、部品交換で運休(英国)

ワイト島の索道式フェリーは、1日運休して、部品の何がしかを交換する。

Floating Bridge 6(注、「浮き橋6号」の意)は、カウズとイースト・カウズ間でメディア川を横断している。運航事業者であるIsle of Wight Council(=ワイト島議会)は、このフェリーは、最初に就航した時から、多くの問題と故障で悩まされてきたものだが、3基の新しい案内車輪と、1基のラム・シリンダーが必要だと話した。同フェリーは、水曜日の9時から18時まで運休する見込みで、歩行者と自転車利用者用にランチ(注、小型船)の運航が行なわれる。

この索道式フェリーは、道路を使った11マイル(18キロメートル)の周回を節約している。

3月、ワイト島議会は、2017年に運航を開始して以来、絶え間ない問題に悩まされてきたこの索道式フェリーを取り換えることを決定していた。(BBC News: Wed 20 November 2024 at 6:15 pm GMT+9)

注目:スウェーデンの持続維持可能水中翼船、旅行時間を短縮(スウェーデン)

Candelaのfounder and CEO(=創業者で最高経営責任者)のGustav Hasselskogは、P12というフェリーは、エネルギー消費を75%にまで低減させる水中翼技術と電気駆動トレーンを使用していると話している。(Time: November 21, 2024 10:12 AM EST)

SNP醜聞フェリー、Nicola Sturgeonが「進水して」7年後に遂に竣工(英国)

SNP(=スコットランド国民党)のフェリー醜聞の渦中の船の1隻が、遂にその運航事業者に引き渡された。偽の窓とべニア板の煙突を付けて、Nicola Sturgeonによって「launched(=進水して)」正確に7年後のことだった。

Ferguson Marine造船所は、今週これまでに、フェリーの船主であるCaledonian Maritime Assets Limited (CMAL)に引き渡す許可を、規制当局から得た。この336フィートの船が、アラン島に向かう航路で、1月に最初の乗客を運ぶに先立って、今や運航事業者のCalMacは、数週間に亘る船員習熟訓練を行うことになった。

本船と姉妹船のGlen Rosaは、2018年に就航することになっていたが、嫌になるほど沢山の問題が原因で、何年も遅延し、総費用は9700万ポンドから4億ポンド以上に急増していた。

SNP(=スコットランド国民党)の大臣らは、フェリー会社の社長らが、船の建造能力について「severe misgivings(=深刻な懸念)」を表明していたにも拘らず、当時、自立支援実業家によって保有されていたPort Glasgow造船所と2015年に契約した。

Sturgeon女史は不名誉にも、この造船所の船台から出てきたGlen Sannoxを2017年11月に注目される中、「launched(=進水させた)」のだった。多数のSaltires(=サールタイヤ―、注、聖アンデレ十字架、斜め十字架)が手で振るよう人々に手渡され、笛吹がこの機会のために雇われ、PR(=報道発表用)動画のために、ドローン動画やインタビューが撮影された。しかしこの船は、完成からは程遠いものであり、船橋の窓は、実際のところは黒く塗装された正方形であり、煙突はべニア板で作られていたのだった。

2019年、Scottish Government(=スコットランド政府)は、崩壊を回避するため、Ferguson Marineを国有化したが、悪事を証明することになる公的な会計検査で、これは「without a full and detailed understanding of the amount of work required to complete the vessels, the likely costs, or the significant operational challenges at the shipyard(=船を完成させるために必要な、完全かつ詳細な作業量、つまり費用や、同造船所で操業上、かなりの手腕を試されることになるといったようなことを把握せずに)」なされたものであることが判明したのだった。

一方で、スコットランドの離島の共同体は、定期的な故障や運休で苦しむ、老朽化したフェリー船隊を使って生活することを余儀なくされていた。この信頼できない運航が、観光業、事業、日常生活に対する脅威となっていると不満を漏らして来たのだった。

Scottish Tories(=スコットランド保守党)のshadow transport secretary(=影の運輸大臣)であるSue Webberは、木曜日に次のように語った。「7年前の今日、Nicola Sturgeonは、このフェリーを大変な鳴り物入りで宣伝をしたものの、その後、呆れたことに、ペンキで描いた窓を付けたもので、明らかに運航する準備ができたものとは、かけ離れた代物であることが明らかとなったのです。」「今や島民は、遂にこの生命線であるフェリーが、間もなく就航する希望を持てたのです。しかしスコットランド国民党の大臣らは、この長らく待たされたニュースで、批判されることもないのです。」「連中は、至る所で島民を騙し、目から涙が流れるほどの多額の税金を、Glen Sannoxの実現で、無駄に使ってきたのです。それでもスコットランド国民党で、自分たちの最悪の失敗に責任を取った者はいないのです。」

Scottish Liberal Democrats(=スコットランド自由民主党)のWillie Rennieは、次のように語った。「少なくとも、今回は窓から外を見ることが可能になったのです。フェリーを建造してくれと、スコットランド国民党に頼んだら、連中は何年も遅れて、偽のランチ(注、大型モーター・ボート)を与えてくれることでしょう。絶え間のない言い訳と、予算超過の、何百万ポンドもする船なのです。」

Sturgeon女史は、以前、Fergusonと契約した自身の政府の決定が、「jobs for the boys(=少年向けの仕事)」であったことを否定していた。この造船所はその後、Jim McCollという2014年の住民投票で独立(注、スコットランドの連合王国からの独立)を支持していた裕福な実業家の所有となり、Sturgeon政府のcouncil of economic advisers(=経済諮問委員会)の一員となっていた。彼は、Scotland’s first minister(=スコットランド首相)のSturgeon女史の前任者である、故Alex Salmondにより仲介された2014年の取引で、管理下にあったクライド川最後の民間造船所であるFergusonを救済したのだった。

Glen Sannoxは、CalMac船隊に加わることになる2番目に大きな船で、液化天然ガスで走る能力のある連合王国(注、英国)で、史上最初に建造されたフェリーであり、これが建造で大問題となる原因だった。(中略)

Glen Sannoxの姉妹船、Glen Rosaは、来年9月に引き渡される予定になっていた。4隻のその他のフェリーは、トルコの造船所で建造中だが、1番船の引渡しは10月中旬から年末に遅れている。(The Telegraph: 21 November 2024 2:56pm GMT)

中国天津の元クルーズ船で出火(中国)

中国の当局者は、11月18日月曜日、北部の天津(=ティエンチン)市で、現在、恒久的に係留された洋上集客施設として運営されている元クルーズ船で、船火事に見舞われたと報告している。

1967年建造のOrient Princessは、以前はクルーズ船や賭博船として、2003年に差し押さえられるまで運航していたが、現地時間の月曜日14時頃に船内で出火した際には、将来、運営を継続するための分解修理の最中だった。対応した消火チームは、15時までに消火することができた。犠牲者は報告されていない。

この船を運営している会社によると、現在行われている刷新作業を原因とする火花によって、火災が発生したという。こうした火花が、同船の閉囲場所内にある何がしかの絶縁材に直接、引火したのだった。

事故当時、Orient Princessは、20年以上緒に亘り、天津で恒久的洋上観光施設として運営されていた。同船は、2か所の食堂などの多くの船内施設を誇っている。(Baird Maritime: Published on: 22 Nov 2024, 10:37 am)

「The Love Boat」が奇妙な沈没をし、町は飲み水の安全性に懸念:「極悪秘密物質」(米国)

「The Love Boat」が間もなく別の運航をすることはない。

この船齢70年のMS Auroraは、象徴的なテレビ番組を生み出したものだが、沈没して何か月にもなり、The Los Angeles Times紙によると、終焉を迎えて地元当為局舎が次に何をすべきかについて混乱してきた北カルフォルニア河口の地元飲み水について、懸念が高まっているという。

「胸が張り裂けそうです。」とクルーズ船歴史家のPeter Knegoは、この報道機関に語った。

Auroraがクルーズ船として運航していた60年代後半、本船のクルーズ・ディレクターで、ファッション・モデルのJeraldine Saundersは、同船内で起きた下世話な話で満ちた「Love Boats」という回想録を書いた。

「クルーズ船で起きることを想像することはできないでしょう。」と、彼女はLA Times紙に1972年に語っている。「上級船員の性生活、死、自殺、結婚、恋愛、淫乱女…、全ての人が探しているものは、愛だと判っています。世界は愛を中心に展開しているのです。」

Producer(=製作者)のAaron Spellingは、この本を基にして、人気のロマンティック・コメディー・ドラマ・シリーズである「The Love Boat(=ラブ・ボート)」を作り、1977年から1986年まで、ABCで放映した。

Knegoやその他は、本船が沈没した原因は、実際のところ不明だと言い、この終焉は「nefarious dark stuff(=極悪秘密物質)」で覆い隠されていると主張している。「全てがとても奇妙なのです。」とKnegoは、Auroraについて語った。本船は1963年のJames Bond映画、「From Russia With Love(=007/危機一発、ロシアより愛をこめて)においても、大きな特色となっていた。

5月に沈没したが、ストクトン市の飲み水の水源地から1マイルも離れていなかった。この命運の尽きた船から浸出油のような廃棄物が、住民らに対する脅威となっている。

この都市は、既に財政難を抱えており、今やAuroraを再浮揚させておくために途方もない多額のお金を支払わなければならなくなっており、この船の話や魅惑的な歴史については、構ってはいられない。

「ここには、愛なんてありませんよ。」とストクトンのcommunity relations officer(=コミュニティ関係官、報道官)のConnie Cochranは、今週、LA Timesで嘆いていた。

この物語で名高い船は、1955年にドイツの定期船として洗礼を受け、その後、エーゲ海でクルーズ船として運航し、最終的には西海岸に再配置されていた。最終的には、本船はホームレスや麻薬常習者で溢れていた。

Software developer(=ソフトウェア開発者)のChris Wilsonは、CraigslistでAuroraを購入した際に、別の生きる機会を与え、復元のための資金を調達しようと、YouTubeやFacebookで、本船の歴史についての動画を作成していた。しかしWilsonは、昨年秋に本船を売却した。新たな所有者は身元を公表していないが、California Department of Motor Vehicles(=カリフォルニア州動力車局)への書類提出をしくじり、消息不明となっている。

San Joaquin County(=サン・ホアキン郡)の住民ら、LA Times紙に、自分たちの主たる優先事項は、どうやって安全にAuroraを廃棄するかであって、誰が所有するかを決定することではない、と話した。(New York Post: Published Nov. 23, 2024, 3:33 p.m. ET)

ホバークラフト、12月に大分県に復帰(日本)

大分発。15年間の中断を経て、ホバークラフトが戻って来る。大分県は、日本の唯一のホバークラフトの旅客航路となるものを、早ければ12月に再開するための準備をしている。このホバークラフトは、国東のOita Airport(=大分空港)と大分市の間の別府湾を、約30分で運航するものだ。

ホバークラフトは、水面上を浮かんで走る輸送船舶。この船舶は、北九州に本拠を置くDaiichi Koutsu Sangyo Co.(=第一交通産業)の子会社であるOita Daiichi Hoverdrive Co.(=大分第一ホーバードライブ)が運航することになる。同社は、12月に定期空港航路を再開するに先立って運航経験を積むため、11月30日から、週末にホバークラフト観光クルーズも計画している。

ホバークラフトは、1960年代後半以来、熊本市と島原市の間の航路や瀬戸内海での航路などで、日本で利用されてきた。しかし今日、これらで残っているものはない。

大分県では、空港を行き来する航路が1971年に開設され、1990年代の最盛期には、年間約400,000人の乗客によって利用された。しかし旅客数が減少したことから、大分のホバークラフト便は、2009年に廃止された。

最近、県は、大分市から高速バスで1時間かかる大分空港への交通の便の改善のために、ホーバークラフトの利用を検討し始めていた。同県は、民間企業がホーバークラフトを運航することとする一方で、こうした船舶や搭乗ターミナルの費用を支出する決定を行った。

しかし昨年11月に巡航操船訓練を開始して以来、航路の脇にあるガードレールに衝突したり、防波堤に突っ込むなどの4件の事故が発生した。これらの問題で、運航開始が1年近く遅れていた。(The Asahi Shimbun: November 28, 2024 at 18:51 JST)

Red Funnel、クリスマスの日のフェリ便の運航を確認(英国)

Red Funnelは、クリスマスの日のソレントを横断する唯一のフェリー運航事業者となることを確認した。

このフェリー会社は、12月25日に車両フェリー便を、両岸から出発させることになる。サウサンプトンからは出発便は、午前9時と午前12時。イースト・カウズからの出発便は、午前10時30分と午後1時30分となる。

Red FunnelのCEO(=最高経営責任者)であるFran Collinsは、次のように話した。「今年のクリスマスは、これまでのように、本島(注、ワイト島)との連結を喜んで維持することに献身いたします。」「弊社では、クリスマスに最愛の人と時を過ごすことができることの重要性を理解しており、ですから、クリスマスの日にソレント横断便を提供する唯一の運航事業者となる弊社の伝統を、誇りをもって継続するのです。」

顧客は、同社のBlack Friday(=ブラック・フライデー、注、感謝祭の翌日の金曜日)の売り出しを利用すると、フェリー旅行を3分の1節約することも可能だ。更に詳しい予約情報は、ウェブサイト(リンク先省略)で。(Daily Echo: 29th November)

機関不調で夢の極地航海が難破、豪華クルーズ船客がハンガー・ストライキ(英国)

豪華クルーズ船客は、夢の極地航海が機関不調で難破したのを受け、ハンガー・ストライキを行っている。SH Dianaの乗客は、旅行会社のSwan Hellenicが、旅行が短縮された後で、全額返金を拒絶したことから抗議している。

この20泊の旅行は、南アフリカのケープ・タウンを2週間前に出発し、南極近くの複数の地点や南極に寄港することになっていた。しかし、この年季の入った船は、その環境に優しいハイブリッド機関の1基の不調が進展し、この定期船は旅行を放棄することを余儀なくされたのだった。

7,000ポンドから10,000ポンドを支払った旅客は、50パーセントの返金か、65パーセントの「future cruise credit(=将来のクルーズ・クレジット、注、クルーズ料金の割引)」を提供された。乗船者の大半はロシア人。約10人の英国人がいる。

ある乗客からの手紙には、全額返金を要求しており、次のようにあった。「我々の多くにとって、南極訪問は生涯のバケツ・リスト(注、死ぬまでにやっておきたいことを書き出した一覧)の1つです。「この地点に辿り着くまでに、既に悪戦苦闘していた人もいましたが、結局は、この旅行は短縮されてしまったのです。」

Swan Hellenicは、「a select few(=選ばれたほんの少数)」がハンガー・ストライキを行っているものの、30パーセントの返金という法的要求事項よりは良い申し出を、擁護していたと話した。

同船が修理のためにアルゼンチンのウスアイアへと這いつくばって進む中、昨夜は口論となっていた。1週間で到着する。(The Sun: Published: 21:49, 29 Nov 2024 Updated: 21:49, 29 Nov 2024)

「ここは遊園地になっています」:このアラスカの町はクルーズ船観光業で精神的に参っている(米国)

「騒音は決して止まりません。」とKarla Hartは、接近するヘリコプターのブンブンという音と張り合って声を上げて話す。「ヘリコプターを見る前から、感じてはいたのです。」航空交通を監視し、運航事業者を特定しているウェブサイトをチェックするため、自分の電話を見ていた。Hartは、パイロットが適法な飛行航路を忠実に守っているのかどうかを知りたがっている。

数分後、5機のヘリコプターが編隊飛行をしてきて、アラスカの首都であるジュノーのHartの自宅の上に広がる灰色の10月の空を縦横に飛んでいた。「20分おきに、2機から5機のヘリコプターの一群が、自宅の上にやって来るのです。来る日も来る日も、50機から75機にもなるのです。庭を楽しんだり、仕事に集中することは不可能なんです。」

Hartやその他のジュノーの住民にとって、クルーズ観光客を人里離れた氷河に折り返し運んでいるヘリコプターの騒音は、産業観光を受け入れてきた都市によって、いかに生活がひっくり返されているのかを思い起こさせる多くのものの1つだ。

ジュノーは、合衆国の最も人里離れたところにある町の1つで、飛行機か船でしか行くことができない。ここを取り囲む海は、アラスカの先住民共同体の伝統的な漁場だ。聳え立つ山地と、年間150万人以上のクルーズ客が訪れる劇的な光景のGastineau Channelの間に挟まれている。ジュノーは、歴史的には、木材や金に依拠していたが、こうした産業が衰退したことから、この都市は今や、観光業と政府部門の仕事に頼っている。

クルーズ・シーズンは、4月から10月までで、この歴史地区の中心地には、毎日5隻もの多くの船が接岸する。4,000人を超える旅客に、更に船員を乗せる収容力を有するOvation of the Seas(=オウベイション・オブ・ザ・シーズ、注、「海の大喝采」の意)やNorwegian Bliss(=ノーウィージャン・ブリス、注、「ノルウェーの至福」の意)のような船が、朝に到着して、夕暮れまでには出発し、新たに到着する船と交代する。この循環は、危険なTaku Winds(=タク風)という時速100マイル以上にも達する突風が吹いてシーズンの終わりを告げるまで続く。

このクルーズ・シーズンのリズムは、ジュノーの32,000人の住民の毎日の世界つに影響を与えている。地元民は、Alaska Cruise Ship Association(注、アラスカ州クルーズ船協会」の意)が提供する予定を監視し、混雑するクルーズ時間は、中心部に行くのを避けている。伝統的な季節は、2つの否定しようがない期間によって置き換わった。つまり、クルーズ期間と非クルーズ期間だ。

City of Juneau(=ジュノー市)との協定で、16,000人までのクルーズ客が、日曜日から金曜日まで、毎日下船しており、土曜日の上限は12,000人となっている。年間のクルーズ客は、地元人口を凌駕しており、50対1となっているのだ。(後略)(The Guardian: Fri 29 Nov 2024 13.00 GMT)

クルーズ船客、メキシコ寄港で1人42ドルの料金に直面する可能性(メキシコ)

クルーズ船産業の競技者は、メキシコのCongress(=国会)の下院が今週、メキシコに接岸するクルーズ船の乗客1人1人に、42ドルの入国税を課す議決したことから、憤慨している。

この資金の3分の2は引き上げられ、更にメキシコ軍に使われることになり、港湾施設の改修には使われない。

Mexican Association of Shipping Agents(=メキシコ船舶代理店協会)は木曜日遅くに非難の声を上げ、この税金はメキシコを、クルーズ船にとって競争できなきなくなる費用の掛かる国とする可能性があると言っている。

「この方策が施行されたならば、メキシコの寄港地を、世界で最も費用の掛かるところにすることになり、他のカリブ海の目的地との競争に、かなりの影響を与えることになる。」と同協会は声明文の中で述べた。

同団体はメキシコのSenate(=上院)に、この方策を承認しないよう呼びかけた。この方策は、入国税からの歳入の3分の2を同国の国防省に引き渡すことを求めるもので、理由は不明確だ。

過去において、クルーズ船客は入国税を免除されていた。というのは、乗客は船の中で眠るのであり、寄港中に下船すらしない者もいるためだ。この新しい予算法によると、とにかく42ドルの税を課すようなのだ。

世界では、オーバー・ツーリズム(注、観光客過剰、観光公害)の懸念から、クルーズ船を抑制する構想はあるが、メキシコのカリブ海沿岸の場合、列車が駅を出発したのはずっと以前のことだ。コスメルは長年、1年に約400万人のクルーズ客を迎える世界で最も混雑する寄港地だった。

この新法によると、「クルーズ船でメキシコに入国する外国人乗客が、入国文書の支払免除を取り除く必要がある」という。

メキシコの与党、Morena(=モレナ)党は、鉄道や石油精製所のような長年温めてきた建設計画の資金で、既に巨額の財政赤字を抱えており、こうしたもののいくつかは、軍によって建設されており、新たな財源を見つけようと必死になっているところだ。(AL.com: Nov. 30, 2024, 10:48 a.m.)

サン・ディエゴ地区沿岸警備隊隊員、クルーズ船から女性救助(米国)

サン・ディエゴ発。U.S. Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)は金曜日の朝、合衆国とメキシコの海の境界から約280海里南のHolland America Lineのクルーズ船から、66歳の女性の医療救助を成功裏に実施した。

午前7時12分、Coast Guard(=沿岸警備隊)の見張り係が、太平洋を航行中のクルーズ船、Koningsdamの船員から、女性が脳卒中様の症状を見せており、直ちに治療が必要だと報告する緊急通知を受信した。

これに応じ、Coast Guard Air Station San Diego(=沿岸警備隊サン・ディエゴ航空基地)はMH-60 Dolphinというヘリコプターを発進させ、2機目の航空機であるC-27 Spartanを、追加支援のためにCoast Guard Air Station Sacramento(=沿岸警備隊サクラメント航空基地)から発進させた。両機は同船に向かうべく、調整作業を行った。

到着するや、サクラメントに本拠を置く隊員は、何とか連絡を取り、一方でサン・ディエゴに本拠を置くヘリコプター隊員は、患者を吊り上げて、ヘリコプターに乗せた。この救助作業は、両機の乗員の正確な調整と共同作業のお陰で、順調に実施された。

「このような救助は、正に我々隊員が訓練しているものであります。」とAir Station San Diegoのパイロット、Lt. Brady Stepan(注、少佐)は話した。「指令センターからの調整と、我々C-27の航空隊員の傑出した支援により、この患者を、高水準医療に引き渡すことができました。」

女性は空輸され、サン・ディエゴのScripps Memorial Hospital La Jolla(注、病院)に搬送されたが、安定した容体だと報告された。(FOX 5: Nov 30, 2024 / 05:49 PM PST)