2024年12月
2024年12月の海外旅客船情報
Mitsui Ocean Fuji、横浜で処女シーズン開始(日本)
Mitsui Ocean Cruises(=商船三井クルーズ)の最新船であるMitsui Ocean Fuji(=三井オーシャン・フジ)は、就航シーズンを開始すべく横浜に到着した。
この船客458人乗りの船は、横浜、東京、その他の日本の港湾から出発する5泊から66日間のクルーズを提供する。これらの旅程では、日本の自然美と文化遺産を強調している。
Mitsui Ocean Fujiの正式命名式は、Ikenobo ikebana(=池坊「いけばな」)のheadmaster designate(=次期家元)であるSenko Ikenobo(=池坊専好)の下で、東京湾で、12月7日に開催される。本船の姉妹船であるNippon Maru(=にっぽん丸)も、これを船隊に迎えるべく出席する。
商船三井クルーズのpresident(=社長)であるTsunemichi Mukai(=向井恒道)は、次のように語った。「本日、三井オーシャンクルーズにとって、2隻目のクルーズ船となる三井オーシャンフジを送り出すことができ、信じられないほど素晴らしい一里塚を記しました。お客様を船内にお迎えできるこの日を心から待ちわびており、我々の奥深い文化、海の素晴らしさ、美味しい料理を称賛して、我々の大切な国の独特の美をめでることになる弊社の美しい新船の豊かな未来を楽しみにしております。また、本船のお目見えの準備で、休むことなく共に作業し、忘れえぬ経験を約束している弊社の信じられない位素晴らしい、船上と陸上のチームにも、お祝い申し上げます。」
Mitsui Ocean Fujiの就航シーズンは、今やデビュー(=お目見え)クルーズの範囲で予約を受け付けており、これには、特別元旦航海、春と黄金週間のクルーズ、そして66日間グランド・アジア・クルーズが含まれている。
お目見えの冬のクルーズには、12月1日から2025年1月8日までの旅程が含まれ、別府、釜山(=プサン)、下関、新宮、高知、長崎、そして広島といった様々な目的地がある。春のクルーズは、2本の異なる8日間旅程を提供する。2025年4月10日から17日のものは、麗水(=ヨス)、長崎、そして指宿を訪問し、2025年4月17日から24日の別のものは、済州(=チェジュ)、博多、そして宿毛に寄港する。
黄金週間、日本一周と釜山クルーズは、2025年4月24日から5月5日(12日間)で、横浜、大船渡、函館、青森、宮津、浜田、釜山(=プサン)、横浜。
UNESCO(=ユネスコ)世界遺産地と春のクルーズは、2025年5月5日から13日(9日間)で、横浜、防府、佐世保、麗水(=ヨス)、下関、鳥羽、横浜。
グランド・アジア2025年クルーズは、5月13日から7月17日まで(66日間)で、横浜、神戸、石垣、香港(1泊)、ハ・ロン湾、ダナン、ホー・チ・ミン(1泊)、シアヌークビル、ラム・チャバン(1泊)、サムイ、シンガポール(1泊)、ムラカ、ペナン、ランカイ、プーケット、ポート・クラン、ベノア、コモド、ダーウィン(1泊)、マカッサル、クチン、コタ・キナバル、高雄(=カオシュン)、基隆(=キールン)、那覇、横浜。(Cruise Industry News: December 2, 2024)
男性、サン・フランシスコ到着前、クルーズ船Ruby Princessから船外に転落した模様(米国)
サン・フランシスコ発。Princess Cruisesの幹部は、月曜日に72歳の男性が、クルーズ船、Ruby Princessがサン・フランシスコに接岸する前に、船外に転落したものと考えている。午後9時40分現在、この男性の所在は不明だ。
「Princess Cruisesは、72歳のアメリカ人男性が、今日これまでに、Ruby Princessがサン・フランシスコ到着するに先立って、船外に転落したものと考えられるという報告で悲しんでおります。」と声明文において述べた。
U.S. Customs and Border Protection(=合衆国税関・国境警備局)は、この出来事を調査している。作業員が同船を捜索し、監視カメラ映像を調べた。Princess Cruisesの声明文には、「他の可能性はない」と判断し、男性が船外に転落したものとして扱っているとあった。
The United States Coast Guard(=合衆国沿岸警備隊)は、この人物を捜索するため、航空機1機を飛ばした。モンテレイ沿岸沖、45海里を捜索している。「我々が出動する際に持っている情報では、少しばかり困難なものとしているのです。大洋の広い海域を捜索することは、多くの時間がかかり、多くの詳しい情報が必要なのです。」とCoast Guard(=沿岸警備隊)のHunter Schnabelは話した。
男性は、クルーズ会社によると、1人旅だったという。男性の状況に関する入手できる情報はない。「1人旅をされていたお客様のご家族や友人に対し、心からお悔やみ申し上げます。」とPrincess Cruisesの声明文にはあった。
同船は、メキシコのエンセナダへの5日間冒険の後、月曜日の午前6時50分にサン・フランシスコに到着した。同船は高さ195フィートで、19層の甲板を有し、4,000人以上を収容することができる。この船は、月曜日の晩に、ハワイへの16日間旅行に出発した。出発は、男性が船外に転落したために遅れた。
Bay City News紙が、この報道に貢献した。(KRON 4: Dec 2, 2024 / 03:42 PM PST)
ギリシャ、観光税の引き上げを承認(ギリシャ)
ギリシャで国会議員らによって可決した新法は、短期賃貸借やホテル滞在の日割りの税金の引き上げを導入するが、クルーズ船客にも新たな税金を課すことになった。
気候変動で、ギリシャ全土では、洪水や森林火災などの極端な出来事が増え、同国は自然災害による経済問題に対処することに役立てるため、新たな歳入対策を導入する。
2018年に債務危機が生じたギリシャの観光依存経済の大きな転換点において、4月から10月までの繁忙期の短期賃貸借に対する日割り課税は、2025年から、1.5ユーロから8ユーロ(8.41ドル)に跳ね上がる。
閑散期の冬季間は、税金は0.5ユーロから2ユーロに増加する。「年間4億ユーロ(4億2300万ドル)を集める狙いです。昨年の合計額のほぼ2倍です。」とFinance Ministry(=財務省)の高官は、Reuters(=ロイター通信)に話した。
夏のホテル滞在は、15ユーロ増の日割り税に直面することになり、正確な額は、財産等級により変わることになる。
クルーズ船観光客は、目的地の選択により、新たな到着料金が定まることになる。サントリーニ島やミコノス島に向かう乗客は、20ユーロを支払い、他のギリシャの港を訪問する者は、5ユーロ支払うことになる。
ギリシャのクルーズ観光は、今年、過去の800万人に急騰することになっており、昨年からは20パーセント増となる。
クルーズ税は、僅か12,000人の住民が暮らすミコノス島の収容力について懸念があったのを受け、6月に初めて提案されたものだ。ミコノス島は観光施設に制限を課しており、8隻もの多くの船から、1日に20,000人までのクルーズ客で、困惑していた。
今年、最も忙しかった夏の日々において、サントリーニ島の訪問者は17,000人に達し、同島の15,500人の常住人口を越えていた。
ギリシャのPrime Minister(=首相)であるKyriakos Mitsotakisは、元々、徐々に船客税を導入する計画を持っており、ミコノス島で実施するに先立ち、超満員のサントリーニ島で始めることにしていた。また、ミコノス島やサントリーニ島のクルーズ船客数に制限を課す提案もなされていたが、最終的な法律では、これについては言及していない。
2023年、Storm Daniel(注、「ダニエル台風」)はギリシャの道路や鉄道に損害を与え、政府は社会基盤の修復、影響を受けた世帯や事業の支援で、臨時に6億ユーロを計上していた。
先月のCOP29という気候に関する国際会議での演説で、Mitsotakisは、ヨーロッパは、世界的なグリーンな(注、環境に優しいものへの)移行における指導者であり、前例のない気候ショックに対処するためには、更なる資源が必要だと力説した。
主要な世界的経済圏(注、「先進国」)は、エネルギー体系において、2050年までの正味ゼロ排出の達成に尽力してきた。
「2024年を忘れて、2050年にそんなに集中はできないのです。」とMitsotakisは首脳会談で述べた。「適宜、適切に命や暮らしを救い、災害後の復興で人々や共同体を支援するための準備に、更なる資源が必要なのです。」(China Daily: 2024-12-06 04:01)
低水位でDorena-Hickman Ferryは金曜日に運休(米国)
ケンタッキー州ヒックマン発。The Dorena-Hickman Ferryは、12月6日金曜日に運休した。
Kentucky Transportation Cabinetによると、この運休は、ミシシッピ―川の低水位によるものだという。いつ、フェリーの運航が再開されるのかは、不明。自動車運転者には、同フェリーのFacebookページで、最新情報をチェックするよう勧告されている。
The Dorena-Hickman Ferryは、ケンタッキー州ヒックマンのKY 1354と、ミズーリ州ドレナ近くのMissouri Route AとRoute 77を結んでいる。KYTCによると、Dorena-Hickman Ferryは、ミズーリ州とケンタッキー州が、直接、道路や橋で連絡していない唯一の境界州であるという地理的な特徴があることから、両州間の唯一の直行ルートになっているという。(KFVS: Dec. 6, 2024 at 10:30 PM JST)
ノバ・スコシア州とプリンス・エドワード・アイランド州間の日曜日の残りのフェリーは天候のため運休(カナダ)
東部のP.E.I.(=プリンス・エドワード・アイランド州)と北部のノバ・スコシア州の間のフェリーは、天候状態のため、日曜日の残りは運休している。
プリンス・エドワード・アイランド州のウッド諸島と、ノバ・スコシア州のカリブーの間で3回運航したMV Confederation(=コンフェデレイション、注、「同盟」の意)は、午後の便は運休となり、カリブー発の午前11時45分の便がこの日の最終便となると発表した。
The Confederation Bridge(=コンフェデレイション橋)というウェブサイトでは、日曜日の風況で、大体、午前11時から午後7時まで、同橋では交通規制が行われるかもしれないと勧告していた。
MV Confederationは、ウッド諸島の埠頭に衝突して損傷してから、9月15日以来初めて、水曜日に横断した。このフェリーは技術的問題を経験するに先立ち、僅か1往復しかしていなかった。翌日、横断は劣悪な天候状態のために中止となった。
もう1隻の船であるMV Fanafjord(=ファナフィヨルド)は、ノルウェーで海上試運転をしているところで、来年就航する見込み。しかしWood Islands Harbour(=ウッド諸島港)では、同船を収容するためには浚渫が必要となっており、これは来年の秋まで始まりそうもない。(CBC: Mon 9 December 2024 at 12:36 am GMT+9)
2,000フィートの光で、歴史的なカー・フェリーがクリスマス船に(米国)
ミシガン州マニスチー・タウンシップ発。この歴史的な船は、キラキラ輝く約2,000フィートの光で、クリスマス期間中、着飾っている。S.S. City of Milwaukeeは、休日を祝うべく、毎年、クリスマス船に変身する。
「5年間かそこら、クリスマスの明かりを点けて、大いに受け入れられてきました。」とSociety for the Preservation of the S.S. City of Milwaukee and USCGC Acacia(=S.S. City of Milwaukee及びUSCGC Acacia保存協会)のexecutive director(=事務局長)であるRobby Laurainは話した。「地元民は、気に入ってくれています。」
12月中、暗闇を抜けて、U.S. 31をマニスチーからマニスチー・タウンシップに北に向けて運転する者は誰でも、自家製の星などのこのライト・アップされた船の素晴らしい光景を見ることになる。アーサー・ストリートの船着場の光景が最高だ。明かりは、マニスチー・タウンシップの99 Arthur St.の同船の駐車場からも見える。
「マニスチー湖の風の強い場所なので、年々、明かりを維持するのが、とりわけ大変なのです。」とLaurainは話した。「そうなので、当方では寄付は大歓迎です。」募金箱は、ギャングウェイ(注、舷門)の端に設置されている。
同協会の最大の募金集め行事は、1年に75,000ドルもたらされるS.S. City of Milwaukeeで毎年恒例のGhost Ship(=幽霊船)というお化け屋敷だ。このカー・フェリーでの船内見学やボーテル(注、船上ホテル)で、30,000ドル稼いでいる。他の収入減は、土産物店であり、Tシャツからキー・チェーン(注、キー・ホルダー)、コーヒー・カップ、同船の名前入りのステッカーまで、何でも売っており、寄付、会員、そして私的な行事などがある。
S.S. City of Milwaukeeは、建造に9か月かかり、ミシガン湖の嵐で沈没したS.S. Milwaukeeに代わり、1931年に就航した。1982年に引退するまで、ミシガン湖を横断して、32両の鉄道車両と旅客を輸送した。その後、博物館船となり、現在のマニスチー湖の家に移動になった2000年まで、フランクフォートに係留していた。1990年に、National Historic Landmark(=国定歴史建造物)に認定された。(M Live: Dec. 09, 2024, 12:59 p.m.)
贅沢クルーズ船の先行公開で「最も高い船室」が明らかに、閲覧者は嫉妬、「お金で幸せは買えないらしい」(米国)
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このスィート一式で、cabin fever(=キャビン・フィーバー、注、閉所に閉じ込められることによるイライラ)にかかることはないだろう。
あるクルーズ会社の従業員は、「Cribs(=クリブ、注、小さな家、売春宿の意も)」風の動画において、豪華遠洋定期船の最も価格の高い部屋を見せて、娯楽用の船の乗る人たち(注、クルーズ船客)を大喜びさせた。230万回閲覧されている。
Royal Suite(=王族スィート)との異名もあるfancypants cabin(=お気どり船室)は、MSC Cruisesが運航する1,060フィートの洋上宮殿、MSC Seasideの高級なYacht Clubの中にある。この空間それ自体は、667平方フィートで、ニューヨーク市のアパートの面積の平均位のものだ。
「こちらは最も高い船室です。」とMSC employee(=従業員)のAndreas Crucerosは、この動画の中で述べ、「two minutes because our new passengers are coming(=新しい乗客がやって来るので2分間)」しかないと付け加えた。
その後、James Bond(=ジェームズ・ボンド、注、スパイ小説・映画の主人公)の敵役にふさわしい、ずらりと並んだ贅沢な快適設備が呼び物とされている洋上の領主の館に通じるドアを勢いよく開けた。
まず、Crucerosは客に、ソファー2つと肘掛け椅子1つ、ガラス・テーブル、巨大な壁かけテレビが備えられたペントハウス(注、ビル最上階にある塔屋)を想起させる居間を見せた。
入り口近くにあるものは、飲み物が揃ったバー・キャビネット(注、飾り戸棚)だ。そしてその後、Crucerosが他の2つの部屋に移動すると、それはちょうど精巧な氷山の頂点になっていた。
ダブル・ベッドがあるが、船乗りのコット(注、折り畳み式ベッド)ではない、そして別のテレビ、個人用机、小さなバルコニー、そして浴槽とシャワーの両方がある、高価なホテル流の浴室が主役を演じていた。しかしこの豪勢な戴冠用宝石のような贅沢なものの4分の1は、泡風呂のある355平方フィートのバルコニー、食事区画、そしてプール賭博ラウンジ(注、休憩室)になっていた。
「このマイアミの景観をご覧ください。」とCrucerosは叫び、このスィートの贅沢なロウジ(注、高価な座席)からのMagic City(=マジック・シティー、注、マイアミの異名)のスカイライン(注、空を背景にした街の輪郭)をじっと見た。
TikTokの閲覧者は、Royal Suiteの一式に心を奪われた。「この動画を見るだけで、船に行ったと言っても差し支えないね。」とある閲覧者は皮肉を言った。冗談を言う者もいた。「我々は、腎臓何個分について話しているのかな?」
「そして、お金で幸せは買えないことになる。」と3人目は言った。
Crucerosは、この海上のMountain Olympus(=オリュンポス山、注、ギリシャ神話の神々が暮らす山)にお金を出し惜しみしなかった者が、どれだけいたのかは明らかにしなかったが、評価ウェブサイトのCruise Criticでの数本の投稿は、1週間旅行の費用は、約12,000ドルであることを示唆していた。しかし価格は、季節や旅程によって変動する。(New York Post: Published Dec. 9, 2024, 3:03 p.m. ET)
Venturaでの病気勃発を受け、P&O Cruisesの最新情報(英国)
P&O Cruisesは、Venturaの船上で病気が勃発したのを受けて、最新情報を出した。乗客は、大勢が集まらないように勧告されている。
このクルーズ会社は、「effective and extensive(=効果的かつ広範な)」清掃を同船で継続していると言っている。乗客の1人はEcho紙に対し、12月4日に、乗船者に病気勃発が警告されたと話した。
この病気は胃腸炎であると考えられており、下痢、嘔吐、腹痛といった症状の原因となり得る感染症だ。しかし今やP&Oは、Venturaでの状況に関して最新情報を提供し、同社は清掃手順を継続していると述べている。
P&O Cruisesの広報担当者は、 Echo紙に次のように話した。「十分な注意をして、弊社では世界及び地域の公共保健機関により承認されている効果的かつ広範な手順を継続しているところです。」
この出来事は、今年これまでに11回の航海で、1,000例以上のノロウイルスがあった後で到来したものだ。以前、ある乗客は、Echo紙に対し、休日の行楽客は、船全体で発表があった時は、大勢が集まらないよう勧告を受けており、気分が悪い時は船室に留まるよう警告されていると話していた。(Daily Echo: 13 Dec. 2024)
潮汐条件がフェリーの予定変更を引き起こす(英国)
多くのマン島の旅客フェリーの航海が、潮汐条件のために予定変更を余儀なくされた。
ヘイシャムからのManxmanの一泊の復路は、Lancashire Port(=ランカシャー港)の状況のため、出発時間がグリニッジ標準時間の5時に遅延した。後続の航海も、潮のために先送りとなって、朝の便は10時15分出発となり、帰りの便は、20時45分ダグラス到着となった。
加えて、Isle of Man Steam Packet Companyは、ランカシャー行きの木曜日の晩の便を運休し、早い時間の帰りの便も運休した。
この最新の変更は、Storm Darragh(注、嵐)によるアイリッシュ海の激しい疾強風で、週末に混乱した後で起きたものだ。Steam Packetは、追加の貨物便のため、予備船のBen-my-Chreeを、もう1隻の予備船を手伝うために使用している。(BBC News: 13 Dec. 2024)
JR九州、隠蔽事件を受け、日韓フェリー便の終了を検討(日本)
福岡発。Kyushu Railway Co(=九州旅客鉄道株式会社)は、日本の南西部にある福岡と南朝鮮(注、韓国)の釜山(=プサン)間の運休中のフェリー便の再開計画と既存の同事業を、断念することを検討している、と同社筋は金曜日に話した。同部門が浸水問題を隠蔽していたことが暴露されている。
Kyodo News(=共同通信社)宛ての声明において、JR Kyushu President(=JR九州社長)Yoji Furumiya(=古宮洋二)は、災害防止対策による困難さが、再開を不可能にし得ると話す一方で、同社の「aim to restart services is unchanged at the present time(=運航再開目標は、現在のところ変更はない)」と述べた。
同筋は、Kyushu Railway(=九州鉄道会社)は、JR Kyushu Jet Ferry Inc.(=JR九州高速船株式会社)という部門の大衆の信頼を回復させることの潜在的な挑戦と、フェリーの増強に関連する費用故に、同事業から撤退することを検討しているところだと話した。最終決定は、今月中になされる見込みだ、と同筋は付け加えた。
浸水を巡って、8月に運休するまでは、この部門は、Queen Beetle(=クィーン・ビートル)という高速フェリーで、南朝鮮の都市に向かう日帰り航海を運航していた。
8月にMinistry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism (=国土交通省)による検査で、JR九州高速船は、浸水を知っていたにも拘らず、2月から5月までの航海で、クィーン・ビートルの航海日誌を改ざんしていたことが明らかとなった。
JR九州が立ち上げた弁護士による第三者委員会は、JR九州高速船による隠ぺいは、事業利益と内部事情を優先させるものだったと結論付けた。同委員会は、根本的な問題として、クィーン・ビートルの予備船がないことも明らかにしていた。
JR九州グループは、1991年に同航路を開設し、2005年に子会社のJR九州高速船を設立した。クィーン・ビートルは、オーストラリアの会社によって設計、建造されたもので、コロナウイルスの水際対策の解除後の、2022年11月に完全運航を開始していた。(Japan Today: December 14, 2024 06:10 am JST)
地震で、クルーズ船のバヌアツのポート・ビラ寄港は不透明(バヌアツ)
火曜日にマグニチュード7.4の地震が、バヌアツの首都、ポート・ビラを襲い、被害が広がっている。少なくとも1人が死亡し、被災者のトリアージ(注、重症度判定検査)が、Port Vila Central Hospital(=ポーチ・ビラ中央病院)で実施されている。
損傷を受けた建物
同市からの映像では、建物が崩壊し、埠頭で地滑りが起きている。合衆国、連合王国(注、英国)、フランス、そしてニュー・ジーランド大使館と高等弁務団の入居する建物は、損傷している。
クルーズの予定
Royal CaribbeanのQuantum of the Seasは、水曜日にポート・ビラに到着する予定だった。P&O Cruises AustraliaのPacific Encounterは12月21日の予定で、Pacific Adventureは12月22日、Carnival Cruise LineのCarnival Luminosaは、12月23日に到着する予定だった。
港湾道路の影響
Royal Caribbeanから直ちに返答はなかったが、 Carnival Corp. & plcの広報担当者は、同社は損傷を査定するため、オーストラリアのDepartment of Foreign Affairs and Trade(=外務貿易省)とビラの現地代理店と連絡を取り合っていると話した。この広報担当者は、港湾に向かう道路は影響を受けていると理解している、と話した。
「この状況や、来週のP&O Cruises AustraliaとCarnival Cruise Lineによる訪問予定に対するいかなる潜在的影響も、お客様に伝え続けています。」と広報担当者は話した。「弊社の想いは、この手腕が試される時にある、バヌアツの人々、とりわけポート・ビラの人々と共にあります。」
当局は、当初の津波警報を解除した。(Seatrade Cruise News: December 17, 2024)
Aroya、処女航海を祝う(サウジ・アラビア)
Aroya Cruisesは、Aroyaの最初の商業航海を祝った。
この航海は2024年12月16日に始まり、紅海を航海した。同社はプレス・リリースにおいて、同船の処女航海は、この新しいクルーズ商標にとって意義深い一里塚となると話した。
Aroya Cruisesのpresident(=社長)であるJoerg Rudolphは、次のように話した。「2年間の激務と献身を経て、ジッダからの最初の商業航海にAroyaが乗り出すのを見ることは、大変に誇らしいことです。」「これはAroya Cruisesにとって重要な瞬間であり、王国のVision 2030という目標の一環を提供することになるサウジの観光業全体の発展を進める上で、大きな一歩です。初めて船上でお客様を迎えることで、ワクワク致します。」とRudolphは付け加えた。
このプレス・リリースによると、Aroyaの処女航海では、乗客にアラビア体験を提供し、2人の象徴的なサウジの芸術家であるAbadi Al JoharとZaina Emadの洋上での最初の公演を目玉としているという。この公演は、1,018席あるAROYA Theatre(注、劇場)で行われる。
この航海では、スーク(注、アラブ諸国における市場)に触発された1,585平方メートルある洋上最大の小売り区画である商店街を訪問する機会も提供され、更に最初のサウジの洋上食堂であるIrthで食事をする機会も提供する。(Cruise Industry News: December 17, 2024)
船員を攻撃した粗暴なRoyal Caribbeanのクルーズ船客、留置後、死亡(米国)
カリフォルニア州ロサンゼルス郡発。酔って粗暴と伝えられるRoyal Caribbeanの船客が、船員を攻撃して留置後、間もなくして死亡した。
Christifer Mikhailは、自分と妻の誕生日と、2人の記念日を祝って、週末、12人の家族や友人らと共に、エンセナダに向けて航海した。サン・ペドロ港の外側で1時間もしないうちに、粗暴な乗客が、船内の他の人を威嚇し始めたのだった。「酒に酔ったこの紳士は、我々を殺すと言いました。」とMikhail は、FOX 11(注、保守系地方テレビ局)のHailey Winslowに話した。「廊下で我々を追い回し始めたのです。」
携帯電話の動画には、後に当局により、35歳のMichael Virgilであることが判明するこの男が写っていたが、激高して、ドアの1枚を蹴飛ばそうとしていた。
乗客らは、この男は、2人の船員を攻撃したと話している。そしてこの船員の1人を捕まえようと、ドアの1枚を蹴飛ばそうとしていたのだった。また彼は口汚く罵り、攻撃的な人種的な演説を続けた、と申し立てられている。「怖かったです。」とMikhailは話した。「この廊下で身動きができなかったのです。」
最終的には、クルーズ船の警備員が、結束バンド、手錠、熊避けの唐辛子スプレーを使用して、Virgilを留置所に入れたのだった。彼の家族は、警備員はVirgilに、ある種の鎮静剤を注射したと話した。1時間以内に、彼は死亡した。
家族は、彼の激怒した振る舞いは、完全にいつもの彼ではないと話した。彼の後には、このクルーズに参加していた自閉症の7歳の息子と婚約者が残された、と親族の1人はFOX 11に話した。「死に値するようなことはしていませんでした。」とこの親族は話した。
Royal Caribbeanは、この乗客の死亡を確認した。同社は、12月17日に次のような声明を出した。「弊社は、お客様の1人が亡くなったことを悲しく思います。ご家族を支援し、当局と捜査で共同作業をしております。」
正確な死因は不明だ。
情報源
この記事の情報は、事件を目撃した乗客、男性の家族、そしてRoyal Caribbeanの声明による。(FOX 11: Updated? December 17, 2024 3:47pm PST)
Disney Cruise Line、Disney+の加入者に子供料金50%割引を提供(米国)
子供は、Disney+の加入者が利用できる新たな提供で、50%割引でDisney Cruise Lineで航海することが可能だ。
18歳未満の3人目、4人目の客は、同一の旅客室内の2人の通常料金の客がいる場合に、半額で航海することが可能となる。この提供では、加入者は、旅客室2室まで予約が可能。2025年1月3日から、2025年6月13日までのDisney Wish、Disney Dream、そしてDisney Wonderでの選択されたクルーズで、利用可能だ。04A-11Cの旅客室の範疇は、利用可能。
Disney+の加入者は、予約で主要客でなければならず、提供された旅客室の1つで航海しなければならない。Disney+加入の証明は必須。この提供を利用するには、客は2025年2月16日までに予約しなければならない。この提供のために割り当てられた旅客室数には、限りがある。
客は、オンラインで予約するか、 (800) 951-3532番に電話するか、旅行助言者(注、旅行業者)に連絡を取ることも可能。オンライン予約は、旅客室11室当たり、客4人までの制約がある。(後略)(DLC News Today: December 18, 2024)
ムンバイのフェリー惨事:行方不明乗客の遺体発見、死者数は14人に増加(インド)
捜索活動は、この惨事から1日経過して未だに行方不明の7歳の少年を発見しようと、なおも行われている。
ある行方不明者の遺体は、木曜日に、その前日に海軍艦船がフェリーと衝突したムンバイ沿岸沖で収容された、と警察当局者らは通信社のPTIに語った。この悲劇的な事故の死者数は、今や14人に増加した。
43歳の男性は、惨事後に行方不明になったと報じられていた2人の乗客のうちの1人だった。捜索活動は現在、未だに行方不明になっている7歳の男の子の居場所を突き止めようとして行われているところだ。
水曜日の午後4時頃、インド海軍の高速船が、Gateway of India(=ゲートウェイ・オブ・インディア、注、「インドの玄関口」の意、ムンバイにある凱旋門の史跡)からElephanta Caves(=エレファンタ石窟群、注、ユネスコ世界遺産地)に向かう途中の旅客フェリー、「Neelkamal」に突っ込んだ。
Navy(=海軍)とCoast Guard(=沿岸警備隊)のもの等、海軍のヘリコプター1機と艦船8隻が、木曜日、この行方不明の乗客を捜索するために展開された。海軍艦船とフェリーに乗船していた113人のうち、14人が死亡し、2人が怪我、98人が救助された。海軍の高速船の6人のうち、僅か2人が救助された。
インド海軍は、衝突原因を調査し、本件の事実を確立するための調査委員会を設置した。Chief minister(=州首相)のDevendra Fadnavisも、本件の調査を命じた。
Navy chief(=海軍長官)のAdmiral(=大将)Dinesh K Tripathiは、この事故で命を落とした者の遺族に哀悼の意を表し、怪我人の迅速かつ完全な回復を願った。
Fadnavis(注、州首相)は、事故で死亡した者の直近遺族に対し、賠償金として50万ルピーを送ることを発表した。Prime Minister(=首相)のNarendra Modiも、死亡者の直近遺族に対して20万ルピー、怪我をした者には50,000ルピーを約束した。
木曜日、当局は、ゲートウェイ・オブ・インディアから船に乗船する全ての人に対し、救命胴衣を義務付けた、とPTIは報じた。(Hindustan Times: Dec 19, 2024 09:17 PM IST)
Harland & Wolff、スペイン企業との取引で救済される(英国・スペイン)
Titanicで最も知られるベルファストの造船所、Harland & Wolffが、スペイン国有造船業者との取引で救済された。
Navantiaは、Harland & Wolffの持株会社が管理下に置かれた10月以来、独占交渉を行ってきた。約1,000人の雇用が、この取引で救済されることになっており、これにはHarland & Wolffのスコットランドとイングランドの施設も含まれている。
UK Business Secretary(=英国ビジネス大臣)のJonathan Reynoldsは、この取引は「good for jobs(=雇用にとって良いもの)」であり、「good for national security(=国家安全保障にとって良いもの)」だと語った。(後略)(BBC News: 19 December 2024)
新船舶法案、合衆国造船業の復興を狙う(米国)
木曜日、国会議員らは、合衆国が、中国とより良く競争できるようにするための商業海運・造船部門を改革する超党派による立法行為を明らかにした。
SHIPS Act(=船舶法)としても知られる、The Shipbuilding and Harbor Infrastructure for Prosperity and Security for America Act(注、「アメリカの繁栄・安全に向けた造船・港湾社会基盤法」の意)は、国家海事戦略とWhite House National Security Council(=大統領府国家安全保障会議)の一員となる海上安全顧問の創設を規定することになる。
President-elect(=次期大統領)のDonald Trumpがnational security advisor(=国家安全保障担当補佐官)に推薦しているRep.(=下院議員)のMike Waltz(フロリダ州選出、共和党)は、Sen.(=上院議員)のMark Kelly (アリゾナ州選出、民主党)と並んで、10月にこの法案を発表した。
「我が国は常に海洋国家でありますが、真実は、我が国は中国に押されているのです。中国は今や、国際海運を支配しており、我が国よりもずっと速く商船や軍艦を建造できるのです。」とU.S. Merchant Marine Academy(注、「合衆国商船アカデミー」の意)を卒業し、この法案の共同起草者の1人であるKellyは、声明文において述べた。
「SHIPS for America Act(注、「アメリカのための船舶法」の意)は、この挑戦に対する回答であります。」とKellyは続けた。「造船、海運、そして労働力開発を支援することにより、サプライ・チェーン(注、「供給連鎖」の意)を強化し、外国船への依存を低減させて、アメリカ人が高賃金の仕事で働き、Navy and Coast Guard(=海軍や沿岸警備隊)の造船需要を支えることになるのです。」
この法案は、上下両院の両党の党員から支持されている。この法案の他の支持者には、海軍力と計画執行の小委員会であるHouse Armed Services Committee(=国家軍事委員会)の委員長を務めるRep.(下院議員)のTrent Kelly(ミシシッピ州選出、共和党)、HASC(=国家軍事委員会)の有力構成員であるRep.(=下院議員)のJohn Garamendi(カリフォルニア州選出、民主党)とSen.(=上院議員)のTodd Young(インディアナ州選出、共和党)が含まれている。
この立法行為は、Garamendi事務所が出した法案要旨によると、Strategic Commercial Fleet Program(注、「戦略商船隊計画」の意)を制定することにより、10年以内に、250隻の船舶を合衆国船籍の国際船隊に追加するよう、合衆国に対し要求するものだ。
「合衆国は、国際通商に参加している僅か約80パーセントの合衆国の外洋航行の船舶が、5,500隻以上の中国登録船との比較で、200隻以上少ない。」とこの法案にはあった。
元Military Sealift Command(=海上輸送司令部)のmarine(=水兵)で、Campbell University(=キャンベル大学)のassociate professor of history(=歴史学准教授)であるSal Mercoglianoは、海事部門での労働力開発に取り組むことを求める本法案を称賛した。
「これは、Merchant Marine Act of 1970(=1970年商船法)以来、初めての海事大改革です。」とMercoglianoは、USNI Newsに語った。「ですから、こんな風にやってきて、約55年になると言えます。」
法案の原本によると、例えば、この立法行為で6か月以内に法律となると、U.S. Maritime Administration(=合衆国海事管理局)のhead(=局長)は、海事アカデミーが入学者を急増させて海員を増やすことを分析した報告書を、国会議員らに提供しなければならないこととなる。
Mercoglianoは、商船部門の改善で、U.S. Navy(=合衆国海軍)の造船を支援することになると語った。
「商船の造船を、合衆国の造船所に戻すことが可能ならば、海軍の造船の利益となります。というのは、契約が取れたり、終わったりする度に、造船所の労働者が、雇用されたり、解雇されたりするのを見ないことになるからです。」と語った。「船舶を建造したり、船舶を修理したりする、安定した商船産業の基盤を作り出すことができるのならば、政府の契約に頼ることなく、造船を開始し、造船を終了させ、それから再開したり、雇用したり、解雇したりすることになるのです。」(USNI News: December 19, 2024 6:40 PM)
これら5隻の新品のクルーズ船が2025年に就航する(米国)
2024年の輝かしい多数の新船に引き続き、クルーズ産業は、2025年に減速する兆候は見せていない。多くの大手客船会社が、新しいクルーズ船を就航させることになる。
見たこともない、船内の贅沢な宿泊設備や最前線の設計で関心を惹くこれらの船は、2025年や将来に亘り、更なるクルーズ体験を旅行者に展開することを約束している。
カリブ海は、2025年に新しいクルーズ船の中心的な目的地となっている。これらの新船は、それぞれ、世界で最も人気のクルーズ目的地の1つで、この年の航海の少なくとも何本かを行うことになる。
MSCの「World America」(略)
Royal Caribbeanの「Star of the Seas」(略)
NCLの「Norwegian Aqua」(略)
Virgin Voyagesの「Brilliant Lady」(略)
Disney Cruise Lineの「Disney Destiny」(略)
その他の2025年の新しいクルーズ船
これら5隻の目を引く新しいクルーズ船は、見出しを独占してきたものだが、他に就航を待っている興味をそそられる船がある。
2025年9月にお目見えするStar Princessは、Princess Cruisesの2隻目のSphere級の船で、前の船よりも20%大きく、同船隊17隻目の船となる。Reserve及びSignature Collectionsを含む拡張された宿泊設備を呼び物として、斬新な設計でこの客船会社の遺産を引き継ぐもので、この名称を戴く3隻目の船となる。
2025年の暮れまでにCelebrity Cruisesは、Celebrity Xcelを就航させることになっている。5隻目のEdge級の船。フォート・ローダーデール発の7泊のカリブ海旅程で、11月にお目見えし、この船客3,260人の船は、The Retreat(=リトリート、注、「隠居地」の意)、Magic Carpet(=マジック・カーペット、注、「魔法の絨毯」の意)、Sunset Bar(=サンセット・バー、注、「日没酒場」の意)といった特徴的な空間を呼び物とすることになる。
「bigger is better(=大きいことは良いことだ)」は、新しいクルーズ船の明確な傾向だが、全ての客船会社がそうしているわけではない。2025年夏に就航することになっているViking Ocean Cruisesの成人専用のViking Vestaは、最大で998人の客を乗せることになる。
進んだ海事技術により、その前任者よりは僅かに長いが、船内体験は、この客船会社の愛好家には直ぐに馴染むことになる。(Forbes: Dec 22, 2024,08:46am EST)
Interislanderのフェリー、Kaiarahi、故障修理後、航海再開(ニュー・ジーランド)
Interislanderのフェリー、Kaiarahiは、ウェリントン港で技術的問題のために遅延後、航海を再開した。
KiwiRailは午後1時に、Kaiarahiは、ウェリントンからピクトンへの航海中に、潤滑ポンプに関連する温度不良に気が付いたと話した。
フェリーの乗客の1人は、この技術的問題は直ぐには治らないもので、船はウェリントンの港に引き返さなければならなくなったと、拡声器で呼びかけられたと話した。しかしKiwiRailは、技術者らが問題を調べている間、念のため、同フェリーはウェリントン港に留まっていたと話した。
「故障は直ちに解決し、本船は今や、予定より約1時間遅れで、ピクトンに向かっております。」と広報担当者からの声明文では述べられていた。(RNZ: 2:34 pm on 23 December 2024)
Princess Cruisesの乗客、船外に飛び降りようと試み、死亡、後には唖然とした「心に傷を負った」目撃者を残す(米国)
報道によると、フロリダ州に戻る途中のクルーズ船に乗船していた女性が、船外に飛び込もうとしたが、代わりに下甲板に墜落し、土曜日に死亡したという。
この48歳の乗客は、悲劇に襲われた時、カリブ海での8日間旅行の後で、Sunshine State(=陽光の州、注、フロリダ州などの愛称)への帰航中のPrincess Cruisesの船に乗船していた。
「Princess Cruisesは、今日これまでに、船外に飛び降りようと試みた48歳の女性客が亡くなったことを確認し、深く悲しんでおります。」とこのクルーズ客船会社はCruise Radioに語った。
「このお客様は下甲板に転落し、そこで即座に救助されました。船内の職員が直ちに救命処置を施しましたが、最善の努力にもかかわらず、蘇生することはできませんでした。」と声明文では続いていた。
このクルーズ客船会社は、女性の死に続いて、乗客や船員に対する「grief support services(=心痛支援サービス)」を提供していると話した。
この犠牲者は、家族と一緒に旅行中だったと考えられていた。(中略)
本件は、地元及び連邦当局により捜査中。(New York Post: Published Dec. 23, 2024, 11:42 p.m. ET)
大臣、フェリーの決定を巡り、訴訟に直面(英国・フランス)
Brittany Ferriesは、フェリー便の交渉でのジャージー島の政治家の責任を、法廷で追及することになった。
Minister for Sustainable Economic Development(=持続的経済発展省) Deputy(=副大臣)のKirstin Morelは、デンマークの会社DFDSに対し、12月の始まりと共に本契約を裁定した。以前の運航提供者であるCondorを所有する、入札機会を逸したこのフランスの会社は、副大臣に対する訴訟を開始した。
月曜日、Royal Court(=王立裁判所)は、同社が、DFDSへの契約裁定の決定に対し、異議を申し立てることを許可した。同裁判所は、次のように述べた。「現在のところ、裁判所が共有可能な公有財産において、申し立てはない。」
10月、ガーンジー島は、その海路の運航で、Brittany Ferriesを選択していた。(BBC News: 24 December 2024)
Stena RoRo、電池ハイブリッドE-Flexer船をCMI Jinlingから受領(スウェーデン・中国)
Stena RoRoは、12隻目のE-Flexer船、Guillaume de Normandieを、中国、威海(=ウェイハイ)のCMI Jinling造船所から引渡しを受けた。
本船は、造船所から引渡しを受けている一連の15隻の船の一部で、10年間、Brittany Ferriesに長期傭船されるものだ。この引渡しは5回目のもので、Brittany Ferriesが発注したE-Flexer船の最終船。Guillaume de Normandieは来年4月に、ポーツマス―カン航路で運航を開始し、1992年以来、運航してきたNormandieと交代する。
本船は、2種以上の燃料を使用する機関と、12MWhの電池ハイブリッド・パッケージを呼び物としている。これにより、入港や出港時には、船は電池駆動だけで運航することができ、更に接岸の際でも、ディーゼル機関に頼ることはない。急速充電のための8MWの陸との連結器を備えており、港では化石燃料無しで滞在できることを可能にしている。
この長さ194.7メートルの船は、喫水6.5メートル、幅27.8メートルで、1,300人の旅客を収容可能で、自家用車のレーン長176メートルを含む、貨物のレーン長は、2,410メートルだ。4層甲板に、222室の客室があり、速力23ノットで、電池駆動だけで17.5ノットを達成可能だ。本船の内装は、Figura Arkitekterが担当。
電池駆動機能のある拡張性のあるpower take-off/power take-in(注、「電力取り出し・電力取り込み」の意)(PTI/PTO)システムは、将来の完全電池運航や燃料の種類を混合させる可能性を有しており、洋上や港内での操船時の推進力を支えている。(中略)
GaliciaやSaint-Maloを含む最初の4隻のE-Flexer船は、2020年暮れから2024年10月までの間に引き渡された。CMI Jinling造船所とのStena RoRoの提携で、現在までに、12隻のE-Flexer船が引き渡されており、確認された発注は、全部で15隻で、New Max RoRo船向けの2隻の追加注文がある。(GlobalData: Tue, December 24, 2024 at 10:07 PM GMT+9)
Royal Caribbean、高い殺人率と誘拐のため、マンサニヨへの旅行中止(メキシコ・米国)
Royal Caribbeanのクルーズ船は、連邦当局が、このメキシコの熱帯目的地に、高い殺人率と誘拐のため渡航勧告を出したのを受け、この都市への航海を中止した。
US Department of State(=合衆国国務省)は、コリマ州最大の都市であるマンサニヨに、Level 4: Do Not Travel designation(=レベル4:渡航禁止指定)、すなわち同機関の最も厳格な渡航勧告を発令し、報道によると、この人気のクルーズ客船会社は、この深刻かつ、旅行者の生命を脅かす危険のある目的地に向かう全ての旅行を中止したという。
「犯罪と誘拐のため、旅行しないでください。凶悪犯罪と暴力団の活動が、広がっています。」と同機関は勧告していた。「大半の殺人は、犯罪組織の構成員に対する標的とされた暗殺です。犯罪集団間の発砲事件で、第三者、合衆国市民が負傷したり、殺害されたりしており、LPRsが誘拐の犠牲者となっています。」
コリマはメキシコの太平洋岸にある小さな州だが、住民100,000人当たり22人の殺人率という途方もないものとなっており、メキシコの全国平均の5倍も高く、世界的にも最高の1つだとLatin Times紙は報じた。全国資料によると、このメキシコの州は、デラウェア州より小さく、今年の1月から10月までの間に、623件の殺人事件があった、とこの新聞は伝えていた。
ちょうど先週、悪名高いカルテルのボスであるJose “El Chabelo” Isabelが、マンサニヨで2人死亡し他に負傷者が出た、地元の闘鶏での襲撃をうまくやり過ごした後、警察との銃撃戦で撃ち殺された。
この渡航勧告は、実際のクルーズ港を例外としなかった。「合衆国政府職員の渡航は、マンサニヨの観光及び港湾地域へは制限されています。」と同機関は続けていた。(news.com.au: December 26, 2024 - 10:45AM)
時化のフェリー横断で乗客は怪我、乗用車は損傷(ニュー・ジーランド)
金曜日の朝、時化のクック海峡横断で、Interislanderのフェリーの乗客が怪我をし、乗用車は損傷した。
KiwiRailの広報担当者は、Kaitakiは午前8時45分にウェリントンを出発し、午前10時30分頃、Karori Lighthouse(=カロリ灯台)付近を通過した際に、かなりの横揺れがあったと話した。この広報担当者は、何台かの乗用車が動いたが、損傷は軽微だったと話した。乗客1人が軽傷を負い、船員から医療支援を受けた。
Interislanderは、影響を受けた顧客を支援しており、完全査定が実行されているところだ。他に2本のInterislanderのフェリーの横断、すなわちピクトン午前6時15分発と、午前11時の帰航便が、同国中部を吹き荒れた強風のため、運休となった。
一方、Interislanderは、他の航海で船酔いを避けるための助言を乗客に提供している。船酔いを心配する人は、船の後ろに座るべきであり、胃袋を空にして航海すべきではないと話している。
Bluebridgeは、この悪天候で、このフェリー運航事業者(注、Bluebridge)は、金曜日の2本のピクトン行きの便と、3本のウェリントン行きの便を運休することを余儀なくされたと話した。今日、旅行できなかった人を収容するため、今週末に4本の追加航海を行い、何がしかの便の予定を変更している。
長引く低気圧は、ニュー・ジーランドの多くの地方に、雷を伴う豪雨、大きなうねり、強風を伴う、雨やにわか雨をもたらし、同国中部に影響を与えている。(Star News: Friday, 27 December 2024)
Norwegian Epicで男性が船外転落(米国)
男性とその家族が乗船して旅行していた船は、Norwegian Epic(=ノーウィージャン・エピック、注、「ノルウェーの叙事詩」の意)というクルーズ船だった。航海は、船上公演、活動、そして過保護な体験で知られている。
Norwegian Epicは、Cruise Hiveというクルーズ業界ブログによると、フロリダ州カナベラルを土曜日に出発して、7泊西カリブ海航海の真っただ中だった。
男性が船外に飛び込んだことをクルーズ船幹部らが知って、当局に通報し、Bahamas Rescue Coordination Center(=バハマ救助調整センター)の指導の下で捜索が開始された、とこのクルーズ客船会社はUSA TODAY紙に話した。
多くの乗客が捜索に参加し、船内放送で、この個人が青シャツを着ていたことを示唆していたことから、ソーシャル・メディア上で最新情報が共有された。Holland America LineのZuiderdam(=ザイデルダム、注、「南」の意)が直ぐ近くにいたが、捜索に加わった、とCruise Hiveは報じた。
「広範囲の捜索は残念ながら不成功に終わり、本船は当局から解放されました。」とNorwegian Cruise Lineの広報担当者は声明文の中で述べた。
何が原因で、この男性が船外に転落したのかは、直ちには明らかとならなかった。男性の身元は不明。(USA TODAY: Dec. 27, 2024)
79歳の男性、B.C.フェリーで暴行を受ける、とSunshine Coast RCMP話す(カナダ)
Mounties on B.C.'s Sunshine Coast(注、「ブリティッシュ・コロンビア州のサンシャイン・コーストの騎馬警察官」の意)は、木曜日の午後のBC Ferriesの航海で、船内で暴行を目撃した人に連絡を取るよう求めている。
この暴行は、ラングデイルに向けてホースシュー・ベイから出発した航海中の午後4時20分に、エレベーターの中で発生した、とSunshine Coast RCMP(=サンシャイン・コースト・王立カナダ騎馬警察)は、金曜日のニュース・リリースの中で述べた。被害者は、79歳のシーシェルトの男性だった、と警察は話し、この事件で「injuries to his face(=顔を負傷した)」と付け加えた。
「エレベータが開いた時に、暴行直後の容疑者と被害者を見た数人の目撃者がいるかもしれません。」とこのリリースにはあった。「この事件を目撃した人で、警察に既に話していない人は誰でも、604-885-2266番のRCMP(=王立カナダ騎馬警察)に通報することが求められています。」
本件のファイル番号は、2024-9895だ、と警察は話した。(CTVNews: Published Dec. 28, 2024 7:26 a.m. JST)
初の中国建造大型クルーズ船、2024年に84回の旅行を完了(中国)
中国初の国産大型クルーズ船であるAdora Magic Cityは、Shanghai Customs(=上海税関)によると、商業運航最初の年に、600,000人の出入国者を乗せて、84回の旅行を完了したという。
同船は、1月1日に処女航海に乗り出し、2024年の中国国際クルーズ市場で40パーセントを占め、旅行者の中で人気を獲得した。
3,000人以上が、6日間の新年旅行のために、日曜日、Shanghai Wusongkou International Cruise Terminalに接岸している同船に乗船した。
長さ323.6メートルのこのクルーズ船は、総トン数は135,500トンで、2,125室の客室に、5,246人までの乗客と約1,300人の船員を収容できる。
長い産業チェーンと高度な国際化により、クルーズ産業は、しばしば「the golden industry that floats(=浮かぶ黄金産業)」と呼ばれている。1,000社以上の内外の製造業者が、Adora Magic Cityの建造に関わった。
一方、2隻目の中国建造大型クルーズ船は、2026年暮れまでに引き渡されるものと見られ、2027年に、南中国の広州(=クワンチョウ)市から、国際旅行を開始する。
中国のクルーズ経済は、着実な回復が目撃されており、国際旅行者向けの査証無し政策と、世界的なクルーズ市場の再開により、元気づけられている。市場分析者は、クルーズ経済は、国内需要の拡大、消費の可能性の開放、そして新たな経済の原動力の育成において、重要な役割を演じていると話した。
この産業を急騰させるため、中国は一連の目標政策を実行に移している。5月に、沿岸にある国内のどのクルーズ港でも、クルーズ船で到着した外国の団体旅行者に対し、査証無しが許されるという政策が公表された。
6月には、中国の港で、国際クルーズ船に対する供給補充を円滑化するための新しい規則が公開された。(CGTN: 10:45, 30-Dec-2024)