2025年9月
2025年9月の海外旅客船情報
ポートランド:豪華クルーズ船、Silver Dawnが港に接岸(英国)
500人以上の乗客を乗せた豪華クルーズ船が、Portland Port(=ポートランド港)に接岸した。
Silver Dawn(=シルバー・ドーン、注、「夜明け」の意)は午前7時30分頃、ドーバーから到着し、現在、コペンハーゲンからサウサンプトンに行く11日間旅行の最中だ。
今日(9月1日月曜日)の午後7時頃にポートランドを出発することになっており、ガーンジー島に向かい、その後、サウサンプトンに向かう。
この船は、Royal Carribeanというクルーズ客船会社の一部であり、姉妹船には、Silver Muse(=シルバー・ミューズ、注、「ギリシャ神話の智の女神」の意)とSilver Moon(=シルバー・ムーン、注、「月」の意)がある。
Silver Dawnには11層の甲板があり、船員408人の他、576人から691人の客を乗せることが可能。
個別執事サービス、8つの食堂からなる高級料理店、そしてS.A.L.T. (Sea And Land Taste)という料理体験や、Otiumというスパとウェルネス概念のような革新的な船上プログラムのある宿泊設備を提供している。
イラン生まれのアメリカの雑誌編集者で、テレビ出演者であるNilou Motamedにより命名された。(Dorset Echo: 1st September)
ジャージー島、島嶼間フェリー便に対する対策なし(英国)
島のComptroller and Auditor General(注、「会計・監査長官」の意)は、判断時にいかなる公式の危険評価も実施せず、DFDSに対して20年間契約を裁定したことの危険や利益に文書審査がなかった点で、同島政府を批判した。
この運輸復元に関する報告書は、昨年5月にpan-island(注、ジャージー島)の入札者として始まったが、ガーンジー島がCondor Ferriesの親会社であるBrittany Ferriesを優先交渉者として指名する決定を行っていたことを明らかにした10月には破綻し、新たなフェリー供給者を確保した調達手続きを再検討している。
DFDSが、ジャージー島の唯一の落札者となり、3月末に開始した連合王国(注、英国)とフランスへの旅客・貨物便を供給する20年契約に署名した。この同島政府の決定は、共同入札の15年間ではなく、20年間有効で、影響、利益、そして危険についての、文書化された正式評価がなかったことを、同報告書は明らかにした。この更なる長期の契約は、競合する運航事業者2社であるBrittany FerriesとDFDSにより要請されていたという。
両社は、船隊に必要な投資は、共同入札よりも、むしろ小さな市場で、長期契約が必要となると話した。そしてComptroller and A-G(注、「会計・監査長官」の意)のLynn Pammentも、この合意に、島嶼間フェリー便が含まれていなかったと述べた。
「このことは理解されておりましたが、この決定を実証する危険先行度に対する文書化された影響評価がありません。」と話した。「その代わり、島嶼間対策においてかなりの減便が、完全に評価された『value added(=付加価値)』もなく、短期間で受け入れられたのです。」
例えば、観光客の体験に対する影響、pan-Channel Islands(=チャンネル諸島)での休日を検討している訪問者が探索しないことになり、島嶼間での移動を必須としない判断をする結論になることだ。
Brittany Ferriesは、島嶼間で週1回、周遊旅行を運航しており、1週間に6日間、徒歩客便を走らせているIslands Unlimitedにより、補充して来た。DFDSは、遅ればせながら月曜日に島嶼間便を開始したが、その後、数回の航海日を中止していた。
Brittanyが強風のため、本日のVoyagerの航海を中止したことから、今日の島嶼間のフェリーはないことになる。(Guernsey Press: Published: September 3, 2025, 7:00am)
Legend of the Seas、Meyer Turkuで進水(フィンランド・米国)
Meyer Turkuは、2025年8月29日に祝祭式典を主催し、Royal Caribbean Internationalの新しいLegend of the Seas(=レジェンド・オブ・ザ・シーズ、注、「海の伝説」の意)の進水を祝った。
プレス・リリースによると、この伝統的な進水式では、祝砲やフィンランドの建造船台の送水弁を開放するふざけた競争の他、造船所やクルーズ客船会社の代表による演説があったという。この式典に続く週末には、新しい250,800トンの船は、艤装船台に移動し、そこで更に1年かけて、仕上げ作業が続くことになる。
「Legend of the Seasは、最新鋭のIcon級に続くもので、フィンランドの海事産業がその最高独特の専門技術を示すものであります。」とMeyer TurkuのCEO(=最高経営責任者)であるCasimir Lindholmは述べた。「当造船所、Royal Caribbean、広範な提携網が、船から船へと、製造過程と概念を生み出すため、共に作業して参りました。姉妹船と並び、Legend of the Seasは、益々信頼が高まる造船業における重要な一里塚としても記されることになります。」と付け加えた。
長さ365メートル、幅50メートル近い、この248,000トンのLNG(=液化天然ガス)駆動船は、Royal CaribbeanのIcon級の3番船だ。一連の1番船であるIcon of the Seas(=アイコン・オブ・ザ・シーズ、注、「海の象徴」の意)は、2023年11月にこの商標に引き渡され、2025年7月には、Star of the Seas (=スター・オブ・ザ・シーズ、注、「海の花形」の意)がこれに続いた。Icon級の4番船は、現在、造船所で建造中で、未だ命名されていないが、2027年に竣工する。Meyer Turkuによると、この造船所とRoyal Caribbean間の合意には、Icon級の5番船と6番船の建造選択権が含まれているという。
地中海で就航シーズンを過ごすことになっているLegend of the Seasは、2026年夏にRoyal Caribbeanに引き渡される。ヨーロッパでの初期旅程に引き続き、同船は2026年―27年の冬季シーズンのカリブ海での航海に先立って、合衆国でお目見えする予定だ。(Cruise Industry News: September 2, 2025)
ミルウォーキーの1700万ドルのクルーズ船埠頭で工事始まる(米国)
ミルウォーキーの1700万ドルのSouth Shore Cruise Dock(注、「南岸クルーズ埠頭」の意)で工事が行われている。市では、成長しつつあるクルーズ産業を支えることを期待している。
South Shore Cruise Dockは、ミルウォーキー3つ目の指定クルーズ埠頭となる。五大湖最大のクルーズ船を取り扱う能力がある、とMayor(=市長)のCavalier Johnsonは、9月4日の市幹部らとの起工式の際に語った。
事業資金は、市の2025年度予算からの500万ドルの他、州政府と連邦補助金からのものだ。
同埠頭は、2026年のクルーズ・シーズンに先立って開業する見込みで、ミルウォーキーでは、クルーズ・シーズンは、典型的に4月か5月初旬に始まり、10月まで続く。(後略)(Milwaukee Journal Sentinel: Sep.4, 2025)
2日で2人目のBC Ferriesの乗客が、船から海に転落(カナダ)
2日間に亘り、BC Ferrieの船員は、船外に転落した乗客を救助しなければならなかった。
この人物は、シュワルツ湾からツワッセンに航海していた木曜日の午後5時に、Spirit of British Columbiaから転落した。船員らは、この乗客の位置を突き止め、Coast Guard(=沿岸警備隊)のホバークラフトに乗せた。BC Emergency Health Services(注、「ブリティッシュ・コロンビア州緊急医療サービス}の意)は、この人物をシュワルツ湾で待ち、この重体の人物を病院に急送した。
この出来事は、ツワッセン出発後にSpirit of Vancouver Islandから1人が船外に転落した水曜日午後の類似のものに引き続くものだ。この人物は、安定した容体だと伝えられている。
BC Ferriesは、これらの事件がどのようにして起きたのかという点について、いかなる詳細も提供していない。(Global News: Posted September 5, 2025 1:29 pm)
Riviera Rose、ドーロ川で陽光をもたらす(ポルトガル・英国)
ドーロ川で運航するRiviera Travelの最新船、Riviera Roseに足を踏み入れると、明るい開放感に感銘を受けた。自然光が、正に外にある陽光溢れるポルトの街の延長線上にあるかのような空間に溢れていた。
これが正に、Rivieraだ。
この連合王国(注、英国)に本拠を置くクルーズ客船会社は、北米で更にクルーズ客を獲得すべく営業を拡大させているところだが、乱平面作りのRoseをお目見えさせた。North America for Riviera Travelのpresident(=社長)であるStuart Milanによると、この新たな配置は、ドナウ川のRiviera Radianceも取り込んだもので、寛いだ雰囲気を提供する風通しの良い広々とした環境を作りたがっている設計者によって、ホテル産業の傾向に触発されたものだという。
この配置は、風通しの良い広々とした環境に確かに適したもので、大きな天窓から陽光が差し込み、食堂を照らすことになる。それが、明るさと開放感のある空間となり、本船を開放的なものに感じさせている。(後略)(Travel Weekly: Sep 06, 2025)
シャノンのフェリーから船外に転落した男性、救助(アイルランド)
今朝これまでに、ターバートからKillimerに向かうフェリーから船外に転落した男性が、海中から救助された。
Valentia Coast Guard(=バレンシア沿岸警備隊)の報道官は、この男性は午前9時直後にフェリーから転落し、2時間後に救助されたことを確認した。男性は治療のため、University Hospital Limerick(注、「リマリック大学附属病院」の意)に搬送された。
この男性の位置が特定され、Ballybunion Sea and Cliff Rescue TeamのAtlantic 75とD級救助船や、救命艇のKilrush RNLIが支援する中、Coast Guard(=沿岸警備隊)Rescue 117(=117救助)ヘリコプターにより船上に吊り上げられた。男性は、入り江のコー・ケリー側にいた。
ウォーターフォードからのRescue 117ヘリコプターの他、広範な捜索と救助作戦では、数部隊の救命艇や地元ヨットも関与した。Ballybunion Sea and Cliff Rescue Teamは捜索に参加し、入り江に2隻を展開し、Fenitという救命艇、Kilrush RNLI、そしてKilkee RNLIにより、支援も行われた。
このフェリーは、ターバート、コー・ケリーとコー・クレアのKillimerを結ぶもので、Shannon Estuary(=シャノン入り江)を横断するのに約20分かかる。(RTE: Updated / Sunday, 7 Sep 2025 13:40)
WalleniusとKnud E. Hansenが新しいRoRo船を提示
Slipper(=スリッパ、注、「歯止め」の意)に触発された新たなRoRo設計を用いて、Wallenius MarineとKnud E. Hansenは、近海海運の環境と物流の挑戦に備えた船型に全力を注いでいる。
この構想は、Future Way(=フューチャー・ウェイ、注、「未来の道」の意)とWay Forward(=ウェイ・フォーワード、注、「前進する」の意)という船での運用経験を発展させたもので、貨物空間と港湾運用の双方に最適化された構造を組み込んでいる船首に機関室があるおかげで、この船は、主要甲板を全幅まで制限がなく、収容力は、レーン長2720メートルで、181 towsに相当する。
進化した推進器は新燃料に適合
新設計の最も人目を引く要素の1つは、二元エレクトリック推進システムであり、LNG(=液化天然ガス)、LPG(=液化石油ガス)、MGO(=マリン・ガス・オイル)、そしてバイオ燃料と互換性がある。これは、Azipodsという360°可変翼推進ユニットに加え、港湾での需要韓環境での操船性を大幅に改善するものだ。
本船は、羽根を使った航海、電池、そして燃料電池のような未来の技術と一体化すべく設計されており、多目的で、効率性の良い運航を実現する。
海事分野におけるエネルギー変化に与える影響
Short Sea Shipping(=近海海運)は、変容の鍵を握る舞台であり、目標は、廃棄物を逓減して、陸上から海上まで貨物を移動させることにある。この文脈において、新たなRoRo Sleipnerという構想は、収容力を向上させて、環境負荷を逓減させるという需要に応えている。その設計は、不名誉な現在の商業効率ではなくて、将来の運航上の必要性を見込んでいるものだ。
Wallenius Marineのdirector of Ship Design(=船舶設計部長)であるUrban Lishajkoは、この事業の価値は、経験、実際の運航資料、持続可能性と運航効率に焦点を合わせた戦略の結合にあることを強調した。
適合可能で複製可能なRoRo設計
この設計は、エネルギー経路や必要条件に応じた将来の適合に向けた柔軟な基盤を確立するものだ。積算浄化技術の可能性は、これを今後数年のうちに予測される規制や市場状況に適合できる提案にしている。
この開始により、Wallenius MarineとKnud E. Hansenは、海事分野の革新と炭素除去に専念することを再確認している。この新船の就航は、ヨーロッパのRoRo航路の競争力を強化する、より効率的で、持続維持可能な運輸様式を目標にしており、より効率的で、持続維持可能な運輸様式に向けた第一歩である。(Inspenet: September 8, 2025)
プエルト・リコでクルーズ船客、16,000ドルの博打の負債を避けるため船外に飛び降り(米国)
週末、Port of San Juan(=サン・ファン港)近くでRoyal Caribbeanのクルーズ船から飛び降りた男は、このクルーズ客船会社に対する16,000ドル以上の博打の負債を弁済するのを避けるためと言われているが、連邦犯罪で起訴された、と当局者は話した。
U.S. District Court for the District of Puerto Rico(=プエルト・リコ地方合衆国地方裁判所)に日曜日に提出された刑事告発状によると、Jey Gonzalez-Diazは、8月31日にサン・ファン港でRhapsody of the Seas(=ラプソディー・オブ・ザ・シーズ、注、「海の狂詩曲」の意)に乗船した。このクルーズ船は、日曜日、バルバドスから戻って来た。刑事告発状によると、この日、Gonzalez-Diazは、現地時間午前9時15分頃、U.S. Customs and Border Protection (=合衆国税関・国境警備局)の調査中に同船を下船する際に、海に飛び込んだという。
Gonzalez-Diazは、その後、ジェット・スキーに乗って通りかかった誰かによって陸上に連れて来られた、と捜査官は話した。この瞬間は、監視ビデオに捉えられていた。
CBP(=合衆国税関・国境警備局)の係官は、Puerto Rico Capitol Building(=プエルト・リコ議事堂)近くでGonzalez-Diazを見つけた、と裁判所文書にはあった。彼は、現金で14,600ドル、電話機2台、そしてIDs(=身分証明書)5枚を所持していた。
刑事告発状によると、Gonzalez-Diazは合衆国内に入国する際に、貨幣報告義務を回避しようと試みたことで告訴されている。
告発状では、Gonzalez-Diazは係官にスペイン語で、「he did not want to report the currency on his possession because he thought he was going to be taxed duties for bring in the currency.(=通貨を持ち込むには税負担があると考えたことから、所持金を申告したくなかった)」ために、クルーズ船から飛び降りたと話した、と述べられていた。
更に捜査が行われ、告発状によると、Royal Caribbeanは捜査官に対し、Gonzalez-DiazはJeremy Diazの名前で予約し、このクルーズ客船会社に対して、16,710.24ドルを支払う負債を負っていると話したという。この負債は、「almost exclusively associated to Casino and Gaming expenses(=殆ど全てが、カジノと賭博費用に関連する)」ものだった、と告発状にはあった。
告発状によると、Gonzalez-Diazの複数の身元確認のためのその他の記録照合では、Jeremy Omar Gonzalez-Diazが1月以来、プエルト・リコのMetropolitan Detention Center(=首都圏拘置所)で、連邦拘留されてきたことも明らかになっているという。Jey Gonzalez-Diazは捜査官に対し、これは兄弟のことだと話した。
告発状によると、フル・ネーム(注、氏名)について質問すると、捜査官に対して「If you guys were good at your job, you would know that(=あんたが仕事ができるのなら、そんなことは判っているだろ)」と答えたという。
Jey Gonzalez-Diazはその後、保釈された、と地元メディアのWapa.TV(注、テレビ局)は報じた。
有罪判決を受けると、Jey Gonzalez-Diazは、最高250,000ドルの罰金刑、あるいは最大5年間の実刑判決、あるいはその両方となり得る。法定代理人がいるのかどうかは、直ちには明らかにはならなかった。(CBS News: September 9, 2025 / 6:52 PM EDT)
Disney Cruise Line、新船お目見えを先送り(米国)
Disney Cruise Lineは、大いに期待されていたDisney Adventureの処女航海が、造船工程における予期せぬ遅延を引き合いに出して、元の日付から2026年3月10日に予定変更になったと発表した。
このクルーズ客船会社は、品質へのこだわりを強調し、「ensure every detail meets the high standards you expect from Disney(=Disneyから期待される高品質に適合させるべく、あらゆる点を確実なものとするため)」「made the difficult decision to postpone the Disney Adventure's maiden voyage to 10 March 2026(=Disney Adventureの処女航海を2026年3月10日に延期するという、困難な決定を行いました)」と述べた。
2025年12月15日から2026年3月12日までに予定された航海は、影響を受けることになる。予定調整のため、Disney Cruise Lineでは現在、積極的に影響を受ける顧客や旅行代理店に接触して、柔軟な再予約の選択肢を提供している。(後略)(Travel Weekly Asia: Sep 11, 2025)
三井、Maloneyを北米販売部長に任命(日本・米国)
Mitsui Ocean Cruises(=商船三井クルーズ)は、Joe Maloneyを、北米の総販売提携代理店の販売部長に任命した。
プレス・リリースによると、この旅行幹部は、この日本のクルーズ客船会社が合衆国市場とカナダ市場で成長を継続していることから、戦略的指導者の役割を引き継ぐという。Mitsui(=三井)は、Maloneyの旅行業界における35年間の専門知識を強調した。これには、Tauck、The Travel Corporation、Scenic、AAA、そしてSwan Hellenicでの様々な職位が含まれている。
「Joeの指導力と、深い業界知識は、北米における商船三井クルーズの存在感の拡大に役立つでしょう。」とhead of commercial strategies(=商業戦略部長)のTony Kaufmanは話した。「彼の強固な旅行代理店との関係や信頼されている評判は、議論の余地のないもてなしや自然美、そして文化によって定義づけられる弊社の独特な日本のクルーズ体験を共有する上で、彼を理想的な提携者としています。」と付け加えた。
Maloneyは、北米でのマーケティングで提携者を率いているAlbert Hartiganに加わった。一緒に旅行代理店、団体指導者、マーケティングの提携者、そして顧客と緊密に作業することになる、と三井は話した。
「指導的な旅行代理店とのMitsui Ocean Fujiでの私の最近の航海で、北米で我々の前には非常に大きな機会があることが明確になりました。」とMaloneyは話した。「ここの旅行者は、全く新しく、異なる体験を求めています。国際クルーズ市場における唯一の日本企業として、伝統的な「omotenashi(=おもてなし)」という(心からの)奉仕を通じ、正真正銘の日本を提供する独特の立ち位置にあります。」と付け加えた。
コロラド州を本拠とするMaloneyには、次の電子メールで連絡を取ることが可能だ(注、電子メールアドレス省略)。
商船三井クルーズは、その1番船であるMitsui Ocean Fujiを2024年暮れに就航させた。同社によると、この船は「immersive itineraries in Japan with a focus on authentic cultural encounters, natural beauty and cuisine(=正真正銘の文化的遭遇、自然美、そして食事に焦点を合わせ、日本での印象的な旅程)」を提供しているという。
同社は、Mitsui Ocean Sakuraのお目見えにより、2026年に2番船を投入する。現在、Seabournの下で運航している同船は、今年これまでに三井に買収された。(Cruise Industry News: September 11, 2025)
州警察、アナコルテス行きのWashington State Ferryでの申し立てられた暴行の目撃者を探している(米国)
ワシントン州サン・ファン郡発。Washington State Patrol(=ワシントン州警察)(WSP) は、先月、近くのフェリーで発生したと申し立てられている暴行の目撃者を探している。
San Juan County Sheriff’s Office(=サンファン郡保安官事務所)では、この事件は、8月21日に、ある女性がサン・ファン島からアナコルテス行きのフェリーから下船する際に発生したと話している。
この女性は、カートに子供を乗せて引いてきたが、この時、男の足にぶつかった。Sheriff’s Office(=保安官事務所)によると、この女性は、男は振り返って、女性の首に「karate chopped(=空手チョップを食らわした)」という。
女性は、自分の電話で動画を撮影するため、男の後を追った。この容疑者は、オルカ島の70歳の男であると判明し、アナコルテス側に立ち去った。
事件は、サン・ファン郡の司法管轄外のWashington State Ferryで発生したものなので、State Patrol(=州警察)が捜査機関となっている。
WSP(=ワシントン州警察)は、この事件を目撃したかもしれない人に、lead investigator(=捜査主任)のTrooper Nicholas Haggに、電子メール(注、リンク先省略)、あるいは電話425-508-3222番で、連絡するよう求めている。(My Bellingham Now: September 12, 2025 1:15 pm)
エンセナダ―サン・ディエゴ間のフェリー、年内に始まる可能性(メキシコ・米国)
サン・ディエゴ発。バハ・カリフォルニア州は、将来、ロサリトやティフアナに寄港することになるかもしれないサン・ディエゴからエンセナダに行くフェリーについての研究と評価を継続している。
バハのSecretary of the Economy and Innovation(=経済・革新省長官)のKurt Honold Moralesは、この運航は、今年の夏に開始するものと思われていたが、今や年内に開始する予定だと話した。「開始は、この夏以来、数回に亘って延期されてきましたが、直近の理由は、船自体の機械的問題でした。」と話した。
一方、木曜日、彼は記者らに対し、州政府は、フェリー会社のAzteca Ferriesにより提供された仕様書に合わせるべく、エンセナダの接岸区域の刷新計画を強行しているところだと話した。Honold Moralesによると、開始されるや、便の拡張に向けた評価も実施するという。
「連邦政府は、将来、フェリーでロサリトやティフアナで上陸することが可能となる場所を決定するため、我々が実現可能性の研究を行って欲しいのです。」と語った。フェリーは、乗客300人の収容力を有するものとなり、後日、乗用車のサービスも加わる、と付け加えた。
Azteca FerryはBorder Reportに対し、この提案は、Port of San Diego(=サン・ディエゴ港)により、「as viable(=実行可能なものとして)」受け入れられており、入港して接岸することが許可されていると話す。
Port of San Diegoの広報担当者は、現時点では、運航事業者が全ての手続き要件を満たしているかどうか、Azteca Ferriesがサン・ディエゴで営業を許可されるかどうかは、確認できないと話している。(Border Report: Sep 12, 2025 / 12:46 PM CD)
Carnival Corporation、第3四半期のテレビ業績発表開催へ(米国)
Carnival Corporationは、分析者とのテレビ電話会議を、2025年9月29日午前10時(EDT(=東部夏時間))、午後3時(BST(=英国標準時間))に予定しており、その日の朝に公表される見込みの同社第3四半期の業務成績を議論する。
この会議の同時放送は、同社ウェブサイト経由でも利用可能(注、リンク先省略)。(Cruise Industry News: September 15, 2025)
Royal Caribbeanのクルーズ船、Wonder of the Seasが、喧嘩で怪我人が出てマイアミ港に戻る(米国)
マイアミ発。Royal Caribbeanのクルーズ船、Wonder of the Seas(=ワンダー・オブ・ザ・シーズ、注、「海の驚嘆」の意)が、客に怪我人の出た喧嘩で、月曜日、PortMiami(=マイアミ港)に戻ってきた。
Miami-Dade Fire Rescue(=マイアミ・デイド消防救急隊)の人員が、North America Wayの1000ブロックで、関連医療呼び出しに対処した。
「弊社チームは、船内での口論に巻き込まれた成人客(注、複数)に対して医療を提供し、このお客様は怪我の治療を受けているところです。」とRoyal Caribbeanの広報担当者は声明文に書いた。
このクルーズ船に乗船していた目撃者は、プール区画に人々が走って行き、その子供用のプールが縄で立入禁止にされてから、船長が、怪我をした客(注、単数)が入院が必要であることから、港に戻ったという。
「地元当局には通報し、彼らと緊密に作業しているところです。現在、捜査が進行中であることから、現時点においては、これ以上の情報は共有致しません。」とRoyal Caribbeanの広報担当者は声明文に書いた。
これは、進展中の話題。Local 10 News(注、地方テレビ局)のAssignment Editor(=割当編集者)Wilson Louisが、この報道に貢献した。(local10.com: September 15, 2025 at 9:56 PM)
Information
日々、更新中!
Information
日々、更新中!