設計家に取材してきました


(株)G研

手掛けたコースは約90コース。


設計家の小林淳芳さん。



設計家の小林氏というと小林光昭氏を思い出す方も多いでしょう?淳芳氏とは親子なんですよ。



G研として手掛けたコースでeliotの行ったことのあるところをちょっと見てみますと・・・


米原カントリークラブ


花生カントリークラブ


埴生カントリークラブ


千葉近郊の方は訪れたことあるコースもあるのでは?


どこもモダンでありながら自然の地形を上手く利用して設計されています。

無理矢理土を動かしているようには見えません。



「たとえ100年後にゴルフコースが無くなってしまっても、その土地を見た人が自然の地形だと感じるように設計しています。」と小林さん。 

「ゴルフ場は人間の手が入ったもので、どんなにつくろっても『自然』ではないのだから、思いっきり造り込んでもいいのだ」という考え方もアリだと思うのですが、そういうコースは一回プレーしたらもういいやと思ってしまうのも事実です。

何度もプレーしたいコースは、美しいのはもちろんですが人間の手が入っていないように感じるところですね。






NEXT