3月編(2000)


上の方が新しい記事で、下の方が古い記事になります。



3月21日(言わんこっちゃない)
ハタリスの巣は布製。これについては今まで気になっていたのに使っていた。アニファの「ちゃんと飼養よ」 でも注意を受けた。HatajiMLの飼育書でもハタリスなどのジリスたちの巣材に布を使うことは避ける うんぬんと書いている。にもかかわらず、我が家では布製の袋を巣にしていた。冬眠しやすい固体のために、 二重にした布袋の間には綿を詰めていた。ぬくぬくと暖かかったせいか、それとも暖冬のせいか年明けからは 冬眠もせずに元気だったハタリス。でも最近は爪などでひっかいて穴もあいていたのだ。知っていたのに・・・

 「キューキュー」今まで聞いたことない鳴き声がペットの部屋から聞こえた。駆けつけた飼い主Aは 足が絡まって動けなくなったたー坊(ハタリス)を発見。飼い主Bとともに救出作戦を展開した。 といっても、使ったのははさみだけだが・・・。助けてやるつもりなのにそんな気持ちを理解できない たー坊はウネウネと反抗。絡まった足が変な風にひねられてしまう。あせるあせる!! 「助けてるんだってば!!」通じない気持ちにイライラ・・・。

 なんとか救出しましたが、しばらくの間足をぎこちなく動かしていた。骨折か?と思って観察していたら 2時間くらいで普通に歩くようになった。ほっ・・・

ハタリス・ジリスには布はだめよ〜というお話でした。でも好きなのよねぇ・・・。(@_@)


3月21日(ヒロシ、友人を流血させる)
 今シーズン、凶暴化せずにフレンドリーだったシマリスのヒロシが久々に流血の惨事を起してしまいました。 それも相手は私ではなく、友人のKさんに。あああ〜なんてこったぁ!!!Kさんの指からは血がしたたり、 傷はかなり深い模様。あああ〜、申し訳ない〜〜〜。この場を借りて、本当にごめんなさい。m(__)m