8月編(2000)




上の方が新しい記事で、下の方が古い記事になります。



8月16日(あっという間に夏真っ盛り)
 更新をさぼってしまいました。(^^ゞ動物たちはエアコンで調整された中でみんな元気に生活しています。去年と違って西日が当たらないところなので、温度管理もちょっと楽になりました。さて動物たちの近況です。

 <ゼニガメ>
 2匹のカメたちは食欲が最高潮です!朝は人間を見るとドッタバッタと動き回り落ち着きを無くします。テトラ社のレプトミンを放りいれるとワラワラとえさを求めて激しく動きます。ほんと、元気そのもの。この季節にきちんと栄養と摂ること、それが大事なんですよね。うちのカメは小さい器で飼っているせいか、あまり大きくないそうです。本当はもっと大きな器を用意するべきなんでしょうが、なかなか。今は百円均一で売っていた巨大なたらいで飼っています。今まで使っていたものはこれよりも小さいのに千円近くした。百円均一も品揃えが豊富になったものだわ〜。しかしちょっと厚みがなくてベコッとなるときもあるけれど・・・。カメのえさもどんどん消費量が増えています。今まで巨大な入れ物(1500円くらい)のえさを買えばしばらく持ったのですが、今年は夏の間持ちません。でも売っているところが少ないので困ってしまいます。水の交換は日に2回ほど。活発なので汚れやすいんですよね。そうそう、カメはもうちょっと大きくなったら、だんなの実家の池に放そうか?と話し合ってます。ゼニガメはミドリガメと違って日本古来のカメなので帰化の心配はないです。でも今までえさをもらって生きていたカメが自然でやっていけるかどうか、心配ですよね。やっぱり飼える間はうちで飼いたいな。というわけで当分は我が家の一員です。

 <シマリス>
 去年は全然凶暴にならなかったシマリスのヒロシ。今年はどうでしょうか。今のところ大人しく、食欲もほどほどあり、ちょこちょこえさを隠し、だら〜んと干物のように寝たり、くるくると回ったりと元気です。もう6年目のリスとは思えない!いつまでも若々しい郷ひろみのようです。(^^ゞシマリスの寿命は飼育下では8年前後と言う説があります。そうなるとヒロシはあと2年?ま、まさか・・・。でも長寿記録で18年と言うのも聞いたことがあり、人間と同じく寿命は個体それぞれってところでしょうか。それにしても丸5年とはずい分長い付き合いになりました。もっともっと元気なまま、できればフレンドリーなまま、一緒にいたいですね。

 <ハタリス>
 エアコンが苦手なたー坊ですが、今年は大きな部屋でかけっぱなしの環境なので、あまりエアコンの影響を受けず、元気でいます。そしてこの暑さなのに、巣の中にこもっていることも。寒がりなのかな?そうそうそれでも時々外で寝ているんですけど、例年どおり仰向けでお腹をまるだしにし、ピクピクッと手足が動いているんですよ。笑えます。(^^ゞ赤ちゃんも熟睡するとそうなるんですよね。ハタリスも同じ。食欲は安定してあって、ぷくぷくと丸くなってきました。これで冬になったらまたスマートになるんだから不思議ですよね。

 <プレーリードッグ>
 さてふうこは朝から元気。人間の声に反応して「クェ〜ッ」と雄たけびを上げ、えさの音にはそわそわしてケージから飛び出し、人間のなでなで攻撃にはすぐにメロメロと溶けていく。ほんとかわいいやつです。飼い主があまりカマって上げられないので、ほんと申し訳ないです。食べ物はラビットフードを主にしていたのですが、ちょっと太目が気になってきました。牧草の種が手に入ったので、庭でちょこっと栽培することにしました。これでスリムになるかしら?