9月編(2000)




上の方が新しい記事で、下の方が古い記事になります。



9月29日(秋の訪れ)
 暑い、暑いと思っていたのにあっという間に涼しくなりましたね。本当に「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね。  さてうちのペットたちの様子ですが、シマリスは9月の初旬から強暴になってしまいました。ゴム手袋着用でお世話しています。悲しいですが、出血は怖いものね。えさもたくさん貯めはじめました。冬への備えですね。あ~それにしても強暴なこの時期が通り過ぎて欲しいです。
ハタリスはとても人間に対して興味が出てきたようです。出してくれとよく鳴きます。食欲はあまりないですが、多分恋の季節なのかな?どうなのかな?寄ってくる姿は本当にかわいいですよね。去年の日記を見ると10月にはもう冬眠をしています。今年はどうでしょうか?
プレは活動がだんだんおとなしくなってきています。昼間はガジガジとケージをかじりまくり、しいてあったすのこはぼろぼろに穴があいていたのに、今はほとんど巣に入ったままです。顔の部分だけ毛が生え変わり、色が変わっていてちょっと笑えます。無事に冬を越して欲しいものですね。
 そして亀たちは食欲がだんだんなくなってきました。そろそろ休眠期かな。