12月編(2000)




上の方が新しい記事で、下の方が古い記事になります。



12月8日(冬眠しないハタリス)
 先日の流血事件からはや1ヶ月。相変わらずちょっと飼い主に対しておびえているたー坊です。でも全然冬眠する気配がないので心配しています。去年の日記を見ると10月には冬眠しているんですよね。なんで今年はしないのでしょう。この流血事件のあと、食欲がかなりあってよく食べているのですが全然太らないんです。今までは冬になると丸々と太っていて体重も400gは超えているのではという感じだったのですが、今はすっきりとスリムな体型です。なのでかえって冬眠したら危険だろうけど、これで冬を越せるのか?と心配しています。なるべく好物を多めにし、果物も上げたり、ちょっと種子類(麦など)を上げてはいるんですけどね・・・。
 他の動物たちですが、カメはあまり活動をしなくなりました。シマリスはかなり凶暴で私の手に飛び掛ってきて噛みます。恐いです。プレはずっと巣にこもりっきりだったのですが、最近は逆に活動を始めケージをバチンバチンと噛んではうるさくしています。頭だけ冬毛になったのですが、そのまま停滞して1ヶ月以上経っています。お面をかぶったように毛色が違うのでちょっと妙です。無事にみんな冬を越せますように〜!