3月編(2001)


上の方が新しい記事で、下の方が古い記事になります。



3月6日(春の訪れ)
 早いですね、もう3月です。一雨ごとに暖かくなってきてスギ花粉の量も増えてきていますね。花粉症のみなさん、がんばれ!という私も10年以上前からの花粉症ですが、4、5年前から症状が軽くなってきたのです。なんでだかわからないけど、ありがたやありがたや・・・。それ以前には目はかゆくてかゆくて取り出して洗いたいくらいだったし、鼻の下はまっかっかの皮むけ状態だったのに。でもアレルギー症状は出るのですが、プレの毛抜けや今時期のケージの掃除はちょっとつらいときもありますね。

 さて我が家のペットたちですが、シマリスのヒロシはとってもとってもフレンドリーで手に絡まってきてかわいいかぎりです。手のひらを覗き込むように前足を私の手の甲に乗っけて覗き込む姿はもうっ!かわいいったらありゃしない!!何かあるのぉ?とでも思っているのでしょうか。ヒロシも我が家に来て6年目になります。もっともっと元気で一緒にいれますように。

そして2月になってから冬眠をはじめたハタリス、たー坊。3〜4日に一回は起きてきて食事排便などをします。「今日は暖かいな」で起きて、「ちょっと今日は寒いかな?」という日には冬眠してしまいます。この時期の一雨ごとに春の訪れと歩調を合わせて寝ているような感じですね。冬眠をするようになってから、体の線がシャープになってきました。秋に蓄えた脂肪をきちんと消耗しているようです。年末には「君は子豚か?」という感じで丸々としていたふうこ(プレーリードッグ)までもすっきり。なんとうらやましいこと!!2匹に「なんで飼い主はほっそりせーへんのやろ」などと思われているのではないかと少々不安に思う「冬の間蓄えた」飼い主なのであった。