4月編(2001)



上の方が新しい記事で、下の方が古い記事になります。



4月11日(ペットの寿命)
 我が家のペットたち、シマリスが7年目、ハタリスが5年目、プレ4年目に突入しました。(カメは・・・8年くらいかな?)数えてみて、そんなに経ったのか・・・と感慨深いです。先日昔ネットで知り合ったシマリス飼いの方から久々にメールがありヒロシ(うちのシマリス)よりも1歳上の子が亡くなったと聞きました。なんだか昔から知っているので自分のペットのような感じで寂しく思いました。シマリスの飼育下の寿命は8年くらいだそうです。でも以前19年生きたシマリスもいると聞きました。私が知っている中ではこれが最高齢!めざせ20年!?うちのももっともっと長生きして欲しいものです。


4月11日(牧草の芽が出てきた)
 牧草を3月中頃にまいたのですが、それがちょぼちょぼと芽を出してきました。動物(プレとかハタリスね)の健康を考えたら牧草がイチバンいいようです。実家で作っている牧草を乾燥して持ってこようとひそかにたくらんでいます。お近くで農家(田んぼね)があればもしかしたら牧草を植えているかもしれませんよ〜。声をかけてみてはいかがでしょう?


4月11日(ペットエコリポート)
 昨日友人のKさんに車を出してもらって、ペットエコへ買出しに行ってきました。ここぞとばかりにいろんなグッズやえさをチェックし、仔プレ(もう入荷していたんですよ)、仔シマリスのかわいさにメロメロになり帰ってきました。いや〜かわいいですね〜。でも最近ペットの世話をあまりできずに困っている身、飼うのはあきらめ眺めるだけで我慢しました。ひそかに今度買うならGハムの白茶なんて心に決めていたりもします。矛盾している私。(^^ゞ

仔プレの撮影をしていたので、広告でも入るのでしょうか。そういえばGW頃って、ペットの子供が売れる時期だそうですね。えさではラビットフードの種類がとっても増えたように思います。見たことないものがたくさんありました。うさぎ飼育人口が増えているのかな?

そうそう、「小鳥・小動物の爪切りを300円」というポスターが貼ってありました。自分でなかなかできない〜という時にはいいですね。