6月編(2001)




上の方が新しい記事で、下の方が古い記事になります。



6月13日(ジメジメの梅雨)
 今月初めに梅雨入りして、なんだかすっきりしない天気だったり、雨がどわ〜っと降ったりと動物も人間もよどんだ気持ちになりそうですね。我が家のペットたちは相変わらず元気で、飼い主としてもうれしい限りです。

<カメたち>
最近は食欲旺盛で水も汚れやすいので、朝晩替えています。なかなか面倒に思うときもありますが、水が汚れると病気になりやすいそうで、気が抜けません。天気のいい時には外に出して甲羅干しさせてます。冬の間活動を休んでいた分、これからの時期はよく食べ、よく動き、よく甲羅干し?ですね。

<シマリス>
6月というと梅雨のイメージですが、果物も豊富に出回る季節でもあります。初物のさくらんぼ・アメリカンチェリー、ビワなどのご相伴に預かるのはシマリスの特権です。きっと野生のリスたちも今は豊富な果物を味わっていることでしょう。ヒロシは特にタネがお気に入りのようで、丁寧に皮をむいたり、大事にケージのすみに隠したり(見えてるけど・・・)と大忙しです。

<ハタリス>
食欲の季節・恋の季節!?とっても温和で人間が近寄ると、巣箱からはじけるように飛び出て出迎えてくれます。目的はエサか・・・?と思うほど、かなり食べていますが、体はスリムなままです。気になるのはしっぽの毛。冬から毛が抜けてしまっています。以前もこういうことがあったのですが、毛替わりの時に治ったので「そのうち生えてくるさ〜」とたかをくくっていたら、生えてこない・・・。心配だ。ハタリスもそろそろ入荷したようですね。宇宙人のような子供のハタリスを見てみたいなぁ。

<プレーリードッグ>
4年目ということもあり、あのやんちゃぶりが収まってきたように思います。去年まではケージを歯でバチバチッ!!と引っ張ったり、下にしいているすのこに穴をあけていたりとお転婆な仔だったのですが、今はまったりとなでられるのを待ち、遊び方もあまり音がしないようになりました。成年期になったのかな。冬の間、ダイエットしたおかげでスリムな体型です。(多分1kg切っていると思う)

 梅雨のせいか、温度のせいか、動物たちのにおいが気になるようになってきました。掃除を3日に一度から2日に一度にしなくちゃ!とか、ヒロシに新しいケージを買おうかな!とか、いろいろ思案中です。動物たちが少しでも快適な環境で過ごせるように、飼い主も頑張らなくちゃね。