12月編(2001)




上の方が新しい記事で、下の方が古い記事になります。



12月17日(動物たちの近況)
 ・シマリス

冬眠中のシマリス、ヒロシ
 6歳過ぎてしまったけど、まだまだ毛並みも動きも若々しいヒロシ。凶暴さもかなりのもので、エサをやるにも、飛び掛られないかドキドキ・脈拍増の飼い主たちです。例年年明けには少しずつ穏やかになるので、もう少しの辛抱・・・と言い聞かせながらお世話をしてます。が、この前異変が!!ある朝早めにえさをあげたのですが、そのときは巣箱に入っていて「あ〜まだ寝てるんだね〜」などと思っていた。次に夕方に見たときも巣箱に入っていて、「あ〜もう寝たんだね〜」などとのんきにまた思っていた。けど・・・次の日の昼にエサが減っていないことに気づく!え?もしかして???最悪の事態が頭をよぎる!巣箱の中に恐る恐る手を入れてみたが、ヒロシは動かない。軍手(防御用)をはずしてさわってみると・・・冷たい・・・、けど硬直はしていない。もしや?そう、冬眠していたのです!6回目の冬を迎え、初めての冬眠をしてしまいました。飼育環境は去年と変わっていないのに、巣材が少なかったのでしょうか・・・。動かないヒロシはまるでぬいぐるみのようでそれはそれはかわいかった。(シマリスのぬいぐるみって滅多にかわいいのがないけど)なので写真を撮ってみた。巣に戻すときに意識が戻りつつあったようで、「キューン」と鳴いてとってもかわいかった。これからは冬眠をさせないようにしないと!巣材をたくさんいれておきました。以前飼っていたハムスターは老齢になったら、擬似的な冬眠をするようになりその後まもなく亡くなったので、 なんだかヒロシも若く見えても実は・・・なんて考えてしまいます。暖かい春を迎えられますように!  

 ・ハタリス

冬眠中のハタリス、たー坊
 冬眠中。いつものことで飼い主もあまり慌てなくなってしまった。初冬眠は11月中頃だった。そそれ以降暖かいとき起きて野菜を中心にエサを食べる。水分補給か?寝ている間に伸びてきていた前歯の下の歯をニッパーで切ってみた。夏に病院で切ってもらって以来だったけど、思ったよりも伸びていなかった。上の歯は全然生える気配がないので、これからも定期的に切っていかなくてはいけないみたい。冬だったら冬眠してくれるので、飼い主でも何とかできるんだけどね。そろそろ爪も切っておこうかな・・・。

 ・プレーリードッグ
 彼女はかなりうるさい!ひと恋しいのか、お腹がすいているのか、暇さえあればケージの柵をバチン!バチン!と噛んではじく。歯が曲がってしまうのでは?とつけた金網も半分以上はずされてしまった。遊んであげられないときはプラケースに移動してもらっているが、今の時期ってもしかして恋の季節なのかな。ふうこは3歳。プレとしては成熟した時期なのだろうな。と考えると、動物を飼うのって、人間のエゴだよね・・・などと思ってしまうのでした。自然界にいたら幸せか?飼われた方が幸せか?わからないけど。そして今日もふうこはケージをかじるのであった。

 ・かめたち
 10月にはいってからは食欲も収まってしまったようで、動きも少なくなり冬に向かって休眠しています。天気のいい時には日光浴をさせたいと思いながら、なかなかままならない今日この頃。