2月編(2002)



上の方が新しい記事で、下の方が古い記事になります。



2月19日(山場を越えて)
 冬の寒さもひと段落か、それとも今年は暖冬なのか、2月になってからはハタリスも冬眠しなくなった。食欲が旺盛で食べても食べてもどんどんやせていく感じで、飼い主も慌ててふかし芋やかぼちゃ、胡桃など栄養価が高く歯がなくても食べられそうなえさをあげてみる。寒さに耐えるにはきっとたくさん食べないといけないのか?やせこけた姿は我が家に来たときの子供の頃ともちょっと違っていて、少し骨ばった感じは年老いたハムスターを思い出させる。今年の冬も無事越せそうで何より。ハタリス、5回目の越冬でした。

それとは対照的によく寝てばかりのプレリードッグ、ふうこ。彼女は最近食べないで寝てばかり。しかしあまりやせていない・・・。うむ、なぜか?シマリスのヒロシは1月中旬頃からラブリーフレンドリーモードになったため、お世話するにも軍手も要らなくなったのよ〜。かわいい限り。今年は初めて冬眠したりして、ちょっと慌ててしまったけどもっともっと長生きして、かわいい姿を見せていてほしいものです。