9月編(2002)




上の方が新しい記事で、下の方が古い記事になります。



9月6日(動物たちの初秋)
 どうぶつ日記の更新がなかなかできない。人間だか、猿だかわからん娘たちの世話に明け暮れているため、時間がないのであった。

 <シマリス、ヒロシの近況>
 9月になってちょっと凶暴な時がある。どんな日がそうかというとちょっと涼しくなった日やエアコンをつけていた日。やはり気温には敏感なんですね。8月中頃からえさも貯めこむようになってきました。秋の到来ですね。今のケージはもう5年も使っているのですが、ちょっとにおいが染み付いた感じになってしまったので、先日庭で水洗いをして天日に干しました。「新しいのを買おうかな〜」とか、それとも「ハタリスの使っていたのを・・・イヤイヤ高さがないとな」とか、「歳をとってからがらっと環境が変わったらショックだろうか」、とかいろいろ悩みつつまだ使っております。そんなヒロシも8回目の冬に向って準備中です。

 <プレーリードッグ、ふうこの近況>
 夏になるまでにダイエットをしたはず・・・成功したはず・・・えさの量は変わっていないはず・・・なのに初秋の今、丸っこくなってます。なんで?やはりこれも季節の影響なんでしょうか。あまり時間がなく遊んでやれないせいか、えさを入れる手に擦り寄ってきている。なでてやるとひっくり返ってお腹を向けています。かわいいのぉ〜!お昼寝タイムはあまりの熟睡で「死んでいる!?」と起こされてしまうほどの無防備プレでありました。

   <カメたちの旅立ち>
 と言っても、死んだわけではない。多分カメたちがこの中では一番長生きするだろうと思われる。(^^ゞ
 以前某ペット雑誌のお宅訪問みたいなコーナーで、「ゼニガメが年齢の割に小さい。飼育環境が狭い。単独飼いしないと喧嘩する。」と言われていたのですが、相変わらずそのまま3年以上のカメたちに劇的な変化が!今まではたらいで2匹を飼っていたのですが、けんかが多くなったので同じような容器(百円ショップで買った)を買い、単独飼いに変えたのです。いつもちびすけがかめすけを攻撃して、あむあむと噛もうとするんですよ。もともと気弱なかめすけはますますオドオドしたカメになってしまったのです。分けたいまでもまだ性格は変わらないけど、ストレスは少なくなったはず。のびのびと生活して欲しいです。
そうそう、そしてカメたちの性別がメスのようなんですよ。なので改名して「ちびこ」「かめこ」にしようと思う。