7月編(1997)


上の方が新しい記事で、下の方が古い記事になります。



7月31日(初心は忘れつつある・・・)
19日にこのページをUPして250人以上の方に見ていただいたなんて、とてもうれしいです。#そのうち自分で確認のために20回くらいは見てるなぁ
本当にありがとうございます!!!
それなのにすでに初心を忘れつつある私(たち?)。日記は毎日とは言わないけど、1日おきには書くわ!!とか、リンクも充実させるわ!!とか、思っていたような・・・。でも今月はたー坊のおかげでネタがあって良かったわ。(*^_^*)基本的にだんなのペットなので、一線引いていますが、帰ると「なんかくれー」ってな感じで鼻をケージの隙間に押し付けています。それを見るとね、やっぱね、ハムのついでだし・・・とあげることになってしまうのね。(^^ゞ。ひそかに「だんなよりも私になついたりして・・・いっひっひ」とたくらんでいるのですが。

さて、ハタリスですが余り目は良くないようです。鼻先にエサを近づけると気づくと言った感じです。たまに目を開いたまま眠ったりしてるので、 「乾かないのかなぁ」と心配になります。それと昨日、頬袋をつかっているのを発見しました!!ちょっとうれしかったです!
それから本当にお腹が空いているときは、催促もすごいです。ケージ越しに1cmくらいの爪がある手と前歯抜き出し状態で「くれ!!くれ!!」とやります。せっかく渡そうとしたエサも自分でふっ飛ばしてしまうほど・・・ばか・・・。その時には催促の鳴き方をします。「クッキュキュ」って感じでしょうか?うーん、音を字で表すのは難しい・・・。

さて鳴き声はハタリスばかりではありません。ハムスターのまき、あみの場合は発情してるときに「シー、シー」と歯の隙間から息が漏れてるような鳴き方をします。他にびっくりしたときに鳴いたりする子もいるようですが、うちではまだ聞いたことがありません。あとは寝言でしょうか・・・。シマリスは普段は全然鳴きません。でも人に聞くと鳥のように鳴くシマリスもいるそうですよ。ちょっと聞いてみたいです!! 完全な昼行性のヒロシは私が帰宅した時にはすでに寝ています。電気をつけても起きないようにと布をかけるのですが、その時に「ギュルギュルギュー!!」と怒った鳴き方をします。これは秋の凶暴化の時と同じ鳴き方です。#え、凶暴化?という方へ、シマリスは秋になると狂暴になるかもしれないです。それでも飼い主はあなたです!!それごと面倒をみましょうね!!

7月27日 (たー坊って一体・・・!?)
我が家にたー坊がやってきて1週間になります。いろんな方に聞いてみると、たー坊はハタリスでよいようです。さて、観察してみると・・・。食事はりんご、さつまいも・キャベツ・ハムスター用ペレットです。ペレットが好きなようで、これならケージ越しに受け取ってくれます。ペットショップではハト餌、ひまわりの種、カスタムラックスプチのハムスターミルクをあげていたようですが、ハト餌はあまり食べませんし、ひま種は肥満のもとなのであげないことにしました。

また手を見るとかかってきてかみつきますので、軍手をしてその上からゴム手袋をはめて、掃除のときに使っています。これならかまれても痛くないです。たー坊を移動させるとき、だんなは緊張のあまり冷や汗をたらーっちょっとかなしい・・・。

今のところ負傷もなく何とかやっております。熟睡してるときは触られても全然平気なようです。おまけに前歯がはみ出していて、出っ歯状態です。立ち上がった姿はNASAに捉えられた宇宙人のようです。鳴き方は「キュキュキュキュキュ・・・」と言う感じのと「クックック」が多いです。前者は怯えたときや恐がってるとき、後者は威嚇してるときです。今度は甘えてるときとか抱っこしてとか聞きたいものです。#そんな風に鳴くのかな?
隠れてみていると、ケージの天井部分をうんていして遊んでいます。あと頬袋はまだ使ってるのを見たことないんですが・・・。どうなんでしょ。まだまだ不安の多い1週間目のレポートでした。

7月23日 (買ってしまった、飼ってしまった)
日曜日にふらっと溝口鳥獣店へ行ってみました。ここには珍獣がたくさんいます。リスザルがリードでつながれていて、お客さんに寄ってきます。リスザルはとってもやんちゃでいたずら好き!だんなの胸ポケットに頭を突っ込んだり、他のお客のバックからたばこを奪い去ったり!!え、リスザルを買ったのかって?いえ、いえ、 リスザルは20万円!!とてもじゃないが買えません・・・。小さい子リスもまだ生後10くらいのパールJやマカロニマウス、13本シマリス(って何?)などなどとてもかわいくてグラグラグラ・・・。でもだんなは何かを決意したようです!お店が何時までやってるかを確認し「とりあえず、ビールだ!」といいお店へ。ほろ酔い気分でショップに戻り「この干し草とプラスアルファと大好きんとあそこにいるハタリスください!」ひょぇーーー!!と言うわけで新入りのハタリス、たー坊が我が家にやってきました。まだ全然慣れていないので、写真が撮れないですがいつの日か公開しますので、どうぞよろしくお願いします。

7月19日 (わかりにくいね)
プロバイダーからホープページを設定し終えたとメールがあり、今まで作っていたHTMLファイルを送ることに。資料にはTELNETで・・・とかパーミッションの変更を・・・と書いてあるけど。これで一般の人ができるのだろうか?と心配になってしまいました。幸いUNIXをやった経験があったので、なんとか転送しました。でもまた見てみると書いてあることと実際の矛盾点があったり・・・うわーん。面倒ですー。

7月12日 (大きな買い物)
今月中にホームページを公開したいなぁと思っていました。そして、やっぱり写真も載せたい・・・、でも先立つものはないし・・・と悩んでいたのです。が!夕食を食べたときのサングリア(2壷も)がきいたのか、スキャナーとデジカメの両方を買ってしまいました。あっはっは!!それもカードで・・・。やっぱり先立つものはない・・・。でもやってみると楽しいですね。撮ってすぐにパソコンに取り込んで、スキャナーでは以前飼っていたハムたちの写真を取り込んで。公開目前か!? <デジカメ:富士フィルムのDS−20、スキャナー:Neoscan Parallel FB / NSF-600P(このスキャナーはプリンターポート接続なので楽ですよ)>

7月6日(別れ(;_;))
仙台に住む(だんなの)姪へのハムスターを里親募集で見つけてから三週間、預かっていました。今日熱海から宮城に戻る(私の)母に預けて運ぶことに。すでに情が移って離れがたくなっているだんなと私はブルー・・・。未練たっぷりで写真をとりまくるだんな、何かと理由をつけて止めようとする私。でも姪も待っているんだから、何としても渡さなくては!トータル約6時間をかけて無事到着。早速人懐こさをアピールして気に入られたようです。よかった、よかった!!

7月5日(ハムリス仲間と中華街)
MLで知り合い、DMでやり取りしている友人MさんとHさんが、うちの預かりハムとシマリスを見に来てくれました。親ばかぶりを隠しつつ、我がペットのかわいいところを見せようと奮闘したが、飼い主の心、ペットは知らず。本当はもっとかわいいのよぉとあたふた。その後、うちのだんなも交えて、Hさんの紹介で中華街へ。おいしい広東料理を堪能しました。

7月2日(にぎやかな一夜)
うちのメスハムが3匹とも発情してしまい、+オスのパンダも騒ぐのでなんだか落ち着かない家庭の雰囲気。今、パンダちゃんに頑張ってもらったなら、3匹X約10匹で16日後にはたくさんのわらわらあかちゃんハムが・・・などと想像しつつ我慢した。飼い主も我慢、ハムたちも我慢の一夜でした。