10月編(1997)


上の方が新しい記事で、下の方が古い記事になります。



10月31日 (ハム&リスの寒さ対策)
朝晩寒くなってきましたね。なのに巣箱に巣材をつめずに寝てしまう「あみ」はお腹が冷えてのか下痢をしてしまった。こんな時は「大好きん」か「ヨーグルト」!そしたら次の日には良くなっていました。よかった!!やっぱり寒くなってきたからなぁ・・・と反省し、1ヶ月前にショップに預けて以来、ケージ飼いだったのを衣装ケースに変えることにしました。よく売っているプラステッィク製でキャスターがついているものです。掃除のときはけっこう面倒ですが、広いし安いし暖かいし!最近はパステルのもあるんですねー。「まめ」と「あみ」にはパステルの物を、「まき」「もと」には以前使っていた物を。いつもハム出費はかさんでしまう。(^^ゞ
ちなみに「ヒロシ」には木製の巣箱を入れてあげました。たー坊はだんながペットヒーターを買ってあげる予定です。(「たー坊」はだんなの担当?)



11月30日 (新しいショップ)
先日まだ比較的新しいと聞いたペットショップに行ってきました。でも店内は犬のにおいが充満していて、店の前の道路は車が多いのにケージを出していたり、シマリスにもジリスにも「ひまわり」だけしかやっていなかったり・・・。北海道の森にひまわりがあるか?草原にひまわりがあるか?ひまわりってそんなに安いのか?どうしてこういう人でもお店が開けてしまうんだろう・・・。ひどすぎない?店を開くにあったって勉強したのかしら?珍獣がはやりだから置いてるだけなの?売るときにちゃんと指導ができるの?ペットショップも何らかの資格があったほうがいいよね。で、ひどいと思われるところでは店は開けないようにするとか・・・。なんだかがっかりします・・・。


10月27日 (バイバイ、クロちゃん)
心配していた「クロ」が昨日、亡くなってしまった。年齢は2年5ヶ月くらいだと思う。最初、気づいてもまだ信じたくなくて、見なかった事にしようと思ったくらい、ぽっかり・・・。ゆうべはだんなとクロちゃんのいろんなことを話して、クロちゃんを送り出そうとした。でも何だかまだ現実に思えなくって・・・。クロ、楽しかったと思ってくれてるかな。クロ、いろいろありがとね。


10月23日 (私にできるのは見守るだけ)
今週になって最愛のハム、「クロ」は巣箱から出てこなくなった。もう夏前から足腰が弱くなってきていたけど、けっこう長生きしているのでこのままの調子で・・・と思っていたのに。彼は95年6月に我が家に来たハムスターで長老ハムなのだ。たとえば病院に連れて行ったとしても、その移動のストレスに神経質なクロは耐えられないかもしれない。私はただ見守っているだけ。多分長くはないんだろう。でも彼はあきらめたりしない。強い!それなのに見ている私はくじけそうになってしまう。「もう、楽になっていいんだよ」って。今までのたくさんの出来事がいろいろ頭に浮かんできて涙が出てくる。


10月22日 (武蔵小杉の夜はふけて・・・)
今日はリス&プレ飼いのTさんに会いました。初対面にもかかわらず、リスの話、プレの話、だんなの話(?)で盛り上がりました!とっても楽しかったです。飼ってみなければわからない苦労話や笑い話に花が咲く!あっという間に4時間も経っていた。Tさんちのプレはとってもなついているようで、うらやましい・・・。うちのたー坊は相変わらず自分の世界。やっぱりプレとハタリスでは違うんでしょうか。うーん。


10月19日 (旅行のとき、ペット達は・・・)
我が家ではたくさんのペットがいるのに、旅行に行ったりします。他の人に言わせれば、無責任かもしれないです。6月から9月は旅行に行かないようにしてます、他の季節も最大で3泊までの旅行です。しかし、今回は10泊だった・・・。ということで、以前もお世話になった、近所のペットやさんで預かってもらっていました。ハムスター1ケージ1泊400円、シマリス・ハタリス1ケージ1泊500円と手ごろな値段。えさは持ち込んでもいいし、任せてもOK。ただお店ではひまわりが大目なので、うちは持ち込んでいます。年に1度くらい長期で留守にするときには、本当に助かっています。そしてうちのハムスターたちにも気に入ってるみたい・・・。なぜなら「まき」は痩せすぎを心配していたのに、15gも増えて帰ってきたんですよ。そんなにお店がいいのかい!?それともうちのご飯は少ないのかい!?今回、さすがに7つのケージを運ぶのは大変でした。これからは増やさないようにするぞ!#誰だ?前にも聞いたぞっていうやつは!(^^ゞ

でも結局旅行先でも、動物関係のところに行っては「あー、クロちゃんは元気かなぁ。ヒロシは何してるかなぁ」と思い出してしまうんですけどね。