12月編(1997)


上の方が新しい記事で、下の方が古い記事になります。





12月27日 (ペットの年越し)
だんなも私も同郷出身、里帰りが楽でいいはずなのですが、ペットがいます。そこで時差帰省します。だんなは大晦日から、私はそれよりも前に・・・少しでも無人の状態にしないためです。この季節は外も寒いですし、宮城はこっちよりも寒いうえに一戸建てだし。というわけでやつらはお留守番と言うわけです。

今年の正月に戻ってきたら・・・ヒロシ(シマリス)に白い毛が増えていて、全体的に白っぽくなってました。無人の状態だと部屋の温度が下がるために、冬毛が生えてきたようです。白っぽいのもかわいいです! 夏には毛変わりをするのですから、今はもう冬毛になってはと思うのですが、その変わり目がなだらかなのか気づかないうちにそうなってるみたいですね。今年は去年以上に巣材を増やして囲みもして行くからね。
心配なのはたー坊(ハタリス)なにせ、初めての冬だし、冬眠状態?のハタリスの話を聞いたので、うちのもいつそうなるのだろうと心配です。うーん。悩みは尽きない・・・。


12月25日 (ミルワーム三種三様)
冬になる前からみんなに時々ミルワームをあげています。これはペットショップなどで売っている虫・・・そう生餌なのです。素手で触ることができない私は、箸でつまんでみんなの鼻先にくっつけます。そうするとやつらは野性に戻ってパリパリ、ムシャムシャと食べますよ。最初は気持ち悪かったけど、おいしそうに食べてる姿をみるとあげたくなっちゃいます。お店で買ってきたままだとミルワームの栄養が少ないので、うちではパン粉の中に移し、たまに「リスのまんま」を砕いて足しています。そうするとムチムチ、プリプリのおいしそうなミルワームになります、です・・・。#気持ち悪い?

<シマリス>
器用に箸先から奪い、目を輝かせて食べます。落しても箸先で教えてあげると見つけて食べます。
<ハムスター>
ミルワームのにおいに興奮して動きが機敏になります。慌てすぎで落してしまうこともあります。それを発見する確率60%。次の掃除のときにハムスターのためていたえさを食べて、ムチムチになったミルワームが出てきます・・・。気をつけましょう。
<ハタリス>
こんなやつ、初めてです!においに興奮して、箸先ごとかじりつきます!!!きゃああーー!!ミルワームの残骸が箸先に・・・・何度やっても同じです。おい!ミルワームだけを受け取るということは不可能なのか!?


12月13日 (ハタリス・ジリスの会!?)
ホームページで公開してから知り合ったハタリス・ジリス飼いの方々(Nさん、I夫妻)とYさんちのリチャードソンジリスを見に行きました。ここで気づいたハタリスとリチャードソンジリスの違いを書きたいと思います。
・えさを持って食べるときにハタリスは直立状態だが、リチャードソンジリスは背中がリスのように丸くなる。 これはジュウサンセンジリスも同じ。
・鼻がつんと上を向いているのがリチャードソンジリス。
・首の後ろがおやじのように段々になっているのはハタリス。
・リチャードソンジリスは足を伸ばして座る。ハタリスは座らない。
・リチャードソンジリスの方が1〜2周り大きい。
・リチャードソンジリスは2万〜3万円くらい、ハタリスは1万以下・・・。
これからも会って情報交換をしていきたいですね!Yさんちのぷーちゃんはとってもなついているようで抱っこしても噛みません。みんなでいいなぁ・・・とうやらましがってました。


12月10日 (ねこの友達?)
うちの近所に最近お目見えした白+黒ぶちの猫がいます。とってもなついていて人間が近づいても逃げないし、毛並みもいいので、飼い猫かもしれないです。それまでいたボス猫と入れ替わるようにやってきたので、ボスと呼んでいました。(でもメスだったりして・・・。)呼ばれると「みゃあー」と返事をします。
この前、帰宅中、家の近くでボスに会いました。「ボスー!」「みゃあー」うっかわいい・・・。(*^_^*)ところがただ事ではないように「うみゃあみゃあみゃー」と何度も鳴きます。「お腹すいてんのかぁ?なんにも 持ってないんだよぉ・・・」「みゃあみゃあみゃあ」「うちに来るかぁ?」「みゃあー。みゃあ」うちは2階なんですが、ボスは一定距離を保ちつつくっついてきました。「わ、ほんとに来てる・・・」と緊張しながら部屋へ。玄関の戸を開けておきましたが、のぞいて様子はうかがうだけで、入ってはきません。でも催促の「みゃあみゃあ」は連発してます。チーかまをみつけてあげるとムシャムシャと食べ始めました。近所の人に 見られたらどうしよ・・・。また来たらどうしよ・・・。ハムリスがいるのに飼えないよぉ・・・(おいおいっ)などといろんな事が頭を駆け巡りました。でもそんな私の戸惑いをよそに、食べ終わるととっとと帰っていきました。猫ってよくわからない・・・

今まで飼った動物は、犬・インコ・十姉妹・チャボ・ウコッケイ・紅すずめ・うさぎ・カメ・ハムスター・シマリス・ハタリス・・・そうなんです。ポピュラーなペットと思われる猫は未経験なんです。隠れて拾った猫を飼ったこともありましたが、ばれました・・・。欲しいと頼んだことは数え切れないほど・・・。そして小猫が産まれた家に行くときは連れていってもらえなかった・・・。(;_;)
私が3歳くらいのとき、うちに猫がいたんです。おぼろげな記憶ですが。その猫は道路で曳かれて肉片になっていたそうです。ちりとりで愛猫の体を集めるってどんな気持ちなんでしょう・・・それから、飼わないことに したようです。でも「猫飼ってもいい?」と聞くと、父は必ず「化け猫になるからだめだ」っていいます。本気でいってたのだろうか・・・いつかは飼ってみたいなぁ。


12月9日 (飼い主帰宅!その反応、千差万別!)
先月から残業をすることが多くなり、帰宅時間が11時近く・・・。ハムと遊ぶことも、のほほ〜んとTVを見ることも、新聞を読むこともままならない毎日。最近じゃ、飼い主Aまで午前様の忙しさ。 これじゃ、ペットのために家賃を払ってるようなもの!?

さて帰宅した時のペットたちの様子についてです。10時半過ぎ帰宅。
<まき>Gハム(メス)
いち早く人間の気配を察知!慌てて転げるように巣穴から出てくる。寝ぼけてるのか、たまにほんとに転げちゃう。そして2本足で立ちながらアピールターイム!!「なんか、ちょうだぁーい」
<あみ>Gハム(メス)
「あら?人間?」といった感じでハムボケ3秒・・・。ふと我に返りいつものようにジョギングを始める。「あら、えさもらってないわ」とまたハムボケ3秒・・・。そしてジョギング。なぜ、君はそんなに走ってるのか・・・?
<もと>Gハム(オス)
寝てる・・・。ずっと寝てる・・・。このまま巣箱を北極や南の島に移動しても寝てるのではと思うほど、寝てる・・・。君は大物かもね。
<まめ>Rハム(オス)
家政婦は見た!!ならぬ、まめちゃんは見た!!の状態で、巣箱の穴から覗いている・・・。負けじとこっちも見つめてみる。「あ、見つかった」とばかりに隠れてしまう。おーい、恐がらなくてもいいんだよぅ。

なぜか昼行性のやつらまで、最近は起きてくる。布を掛けたり、静かに歩いていてもばれてしまう・・・なぜだ・・・。もしかして誰のために稼いできたか、よくわかってるのかい?欲しいものでもあるのかい?
<ヒロシ>シマリス(オス)
ちょっと動きがトロい・・・。手を入れるとゆっくりにおいを嗅いでる、と思ったらいきなりしがみついて、あまがみ連続!!やっと我に帰ったか?この後、バク転の音が鳴り続く・・・。ヒロシの体が心配・・・。早く寝てちょうだい。
<たー坊>ハタリス(オス)
パターン1:
「おい、なんか食ってんじゃないか!においがするぞ!!」とばかりにケージの中でジャンプ、ジャンプ、ジャーンプ!!!さつまいもをあげると乞食もかなうまいと思われるほどの食いつきぶり!!ガシャワシャワシャ!!!思わず飼い主A(ハタリス担当)に「たー坊にえさ、やってる?」って聞いちゃったぞ。
パターン2:時々、寝ぼけて出てきたりします。さつまいもを食べながら、ひざカックン、腰くだけー、よろよろーんの状態になることも。
#電車で立って寝てる人みたい。
おいおい、目が覚めてないんじゃ?
というわけでいろんな反応を見せてくれます。そして、私は今日も足早にスーパーで野菜を買い、家路を急ぐのでした。



12月5日 (小動物の飼い主における法則)
ハムスターは単独行動です。それをわかっていながら2匹目を飼ってしまうのは、なぜなんでしょ。2匹目を飼うと飼い主はだいたい2タイプに分かれます。1つめは「せっかくだから、赤ちゃんを産ませちゃおう!!」って人。#せっかくってなんだ?
2つめは「2匹も3匹もおんなじじゃー!!」って人。もうこうなったら無限大?え?あなた、当てはまらないんですか?なにごとにも例外はつきものですよん。その後、あなたの趣味に「ペットショップ巡り」が入ってくるでしょう。「○○ちゃんのえさがなくなったんだもん」なんて。これ、これ。それは言い訳ですよ。 そして通ってるうちに新たなぷりちーペットを見つけてしまう。それは人によってさまざま。子リスのかわいさにとりこになってしまう人もいるでしょう。チンチラのふわふわの毛に惹かれる人もいるでしょう。ちょっとおっとり風に見えるプレ。たれ耳のかわいいうさぎ・・・。なに!?ぴったり当てはまってるんですか!? そう、あなたはもうはまってます。手のほどこしようがありません。(^^ゞ

さて、うちの場合は、意外かもしれないですが「ゼニガメ」がスタートです。そして1年以上たって、「やっぱり毛が生えてるのが飼いたい!」と思い、Gハム、そしてGハム、そしてJハム、あららGハム出産・・・。わらわら・・・。あら、かわいいシマリス!なんじゃこりゃ!?ハタリス。そして現在に至る。今の私にとって「ペットショップ」は鬼門です。なのに、また明日も・・・。(^^ゞ
「ひぇーかわいいチンチラー!!うわー見てしまうとだめだぁ!!プレ!!なんでおまえはかわいいんだー」そんな悲鳴や奇声を発してるのがいたら・・・たぶん・・・私です。(^^ゞ