9月編(1998)



上の方が新しい記事で、下の方が古い記事になります。



9月27日(リスという字がついてはいても・・・)
 さて先日、ヒロシに噛まれてしまった飼い主ですが、「まぁ機嫌が特に悪かったんでしょ」とあまり深く考えずに、ケージに手を突っ込みまたまた負傷・・・。噛み方がけっこう強引というか狂暴というか、前歯で「ガリガリガリーッ」と噛むんですよね。(;_;)100円均一で軍手を購入しました、はい。早く落ち着いてほしいよぉ・・・。

 一方、同じリス科の冬眠するくせに貯食さえしないノーテンキなハタリスのたー坊。なぜか恋の季節が到来!だせだせコールもすさまじいものがあります。顔を見るたびに「出せー!出せというとんじゃぁ!!」と言わんばかりのおねだりのピッキー!!<鳴き声。
出してみると必ず人の足に寄ってきては、ちょい噛んでみる。あ、メスじゃない。ではこっちの足、あれ、これもメスじゃない。と右足、左足と繰り返します。でもけっこうこのちょい噛みが緊張&痛い・・・。逃げようと歩くとまとわりつくように、足についてきます。なんだかすりこみされたヒヨコのようでかわいいぞ。ちょっと足を浮かしてみると一生懸命手を伸ばして空をつかんでしまうたー坊。短い手がなかなかチャーミング!(^^ゞ<親ばか
今日もいもしない恋の相手を求めてさまようたー坊なのでした。
#おっシメがめざましTVの今日のわんこのようだな。(^^ゞ



9月23日(あずかりハムたち!)
 ハム仲間のKさんちのハムハムを預かることになりました。ぽて太くん(オス)、たまちゃん(メス)、そして2匹の子供、仮名:ちびちゃん(メス)の3匹です。#すべてGハムよ。<私はGハム党!!

ちょっと「まき」には端っこに行ってもらって、3匹を並べました。Gハムが6匹!!う〜〜ん、絶景ですな!たまちゃんが塾長さんちからもらわれてくるときも私は見ていた!たまちゃんが出産してやせてしまった姿も知っている!そう、私にとってとてもなじみのあるハムずなのです。しかし預かるというのも緊張します、ですね。万が一・・・というのは、いつでも起こり得るわけですしね。10月までの短い間ですが、一生懸命お世話します!Kさん、のんびりしてきてね!


9月23日(秋の訪れ・・・体をはって知る(-_-;))
最近の天気は何なんでしょうね。変わりやすくてほんとまいってしまう・・・。イギリスでは1日の中に四季がある〜とか言いますけど、最近の天気もまさに、雨・はれ・くもりのオンパレード!!

 そんな中でも確実に冬に備えているのがシマリスのヒロシ。最近は貯食に余念がありません。貯めて貯めて貯めるのだ!!とばかりに 「アリさん化」しています。そして秋といえば、強暴になる季節・・・。シマリス飼いにとっては泣くに泣けない寂しい季節ですね。 ところがヒロシを飼い始めて3年。最初の年は噛まれたけれど、去年は噛まれなかったのです。ヒロシはもう強暴にならないのね? だってえさを入れる私の手にはほんとからまってきて、しがみついてかわいいったらありゃしない!!
 なんて今朝も思っていました。一応警戒心は強くなるので、クルミでご機嫌をとってえさを入れます。「まぁ、ヒロシったら〜」 と手に寄ってくるのかと思いきや、「がぶりーーー!!!」と噛まれてしまいました。とほほ・・・2年ぶりの流血となってしまいました。みなさん、気をつけましょうね。油断大敵ですよん!


9月4日(秋の訪れ)
今年は夏が短かったですね。暑さ寒さも彼岸まで・・・のはずが、すっかり秋めいてきて朝晩涼しくなりました。うちのどうぶつ達も季節を感じとているのか、変化が現れてきました。今回はシマリスのヒロシのこと。夏の間、えさ箱に残っていたえさが最近は全部なくなります。冬に備えて貯食しているんですよ。冬眠をする動物らしいですね。隠し場所は2つ取り付けている巣と床です。床にしまったときには特有のえさ隠しの行動が見られます。床を平らにならすように、 ペタペタとなでつけています。もう、その仕草といったらかわいいなんてもんじゃないですよ!!

一方去年冬眠しちゃったハタリスは全然えさを貯めていません。こんなんで大丈夫なんでしょうか?けっこうのんびりやなのか?それともそのおなかは貯えなのか?

カメもそろそろ食欲が落ちる時期です。うちの場合は体育の日を境にどんどんえさを食べなくなり、来年のゴールデンウィーク頃まではそんな調子で、また夏が近づくと食欲が出てくるんです。このことについて不思議なことを発見しました!
それは自動販売機とカメとの密接な関係・・・・。自動販売機からあったかい飲み物がなくなるのが、ゴールデンウィークの頃で、冬に向けてあったかいのが登場するのが、体育の日あたりなんですって!!!カメの食欲と一致していますね!!大きいいきもの(人間)でも小さいいきもの(カメ)でも季節を感じるのはおんなじなんですね。