1月編(1998)




上の方が新しい記事で、下の方が古い記事になります。



1月29日 (妊娠疑惑!?その後)
あれから10日あまり経ちました。まきの様子は特に変わったところもなく、夜中は元気に遊びまわり、手によじ登り、えさをほおばっています。体重の変化もあまりなく、お腹も「こ、これは!!」という状態では ないです。以前、ゴールデンが出産したことがあるのですが、飼い主は全然、気づいていなかったのす。(^^ゞ
こともあろうか、おもちゃ用に入れていた円筒状の綿棒が入っていた入れものの中で産んでいたのです。 そう・・・・揺れながら・・・・チーチーチー。

その経験があるので今度こそはいい環境で!!と思うのですが、まきはとってもわがままさん。従来のティッシュの箱(最近はコンパクトになって入手が困難(^^ゞ)は一晩で噛み刻んでしまいます。プラスティックの巣箱は結構使ってくれていたのですが、最近はお気に召さないようでこれをズルズルと引きずったり、中を齧ったりとおもちゃ化していました。そして、とうとうこれを縦するという技を覚えて、脱走を図るようになりました。#これが今回の予定外妊娠の原因じゃ!!
なので没収!!木製の巣箱は上に乗っかっては、プラケースの天井をかじりまくり!削りまくり!で貫通箇所もちらほら・・・・。今はすみっこに巣材を集めて寝ています。この状態で出産したら、赤ちゃんが見れていいかなとちょっと頭をよぎる・・・。(^^ゞ

多分出産前になってお腹ももっと大きくなるだろうから、わかってくると思います。そしたら、またHPで報告しますね。#育児日記などもやりたいけれど・・・ひまがない・・・・。


1月18日 (飼い主の複雑な思い)
「きゃーーーーー!!!!」思わず、悲鳴をあげてしまいました。ふとGハム、もと(オス)のケースを見ると、まき(メス)が入っていて固まっている・・・、そしてもとはエイヤ、エイヤ!!(あとは省略)と頑張っているではないですか!!!!な、なんでぇーーーー!!!急いで引き離しました。発情していたまきはフード付きの三角形のトイレを立てて、その横に巣箱を運んでいました。登ってとなりのケースに進入したわけです。確かに子供は見たいです。でも、10匹とか産まれたら育てるのが大変だと言うこともよく分かってます。どうしたらいいのか・・・、いや、いまさら考えても遅いしな。私がハラハラしてもしょうがない・・・、と複雑な思いです。ただ、もとには「種なし疑惑」があるので、うまくいってないかもしれない。 けど、私は見てしまったの。終わったときのもとの恍惚の表情・・・目をうるませて空を見ていた彼。もしかしたら目的が達成できちゃったのかも!?


1月17日 (たくましく生きる猫)
以前にも日記に書いた近所の猫ですが、今日夜12時ごろ帰宅した後に玄関前に来て「にゃおにゃお!!!」と鳴きまくりました。ああー、やっぱり一度えさをあげると覚えちゃうのね・・・。そう思ってししゃもを 片手に出ていったら、上の階の方もパジャマ姿、缶詰片手におりました。やっぱりついてきちゃったことがあるそうです。ふたりで缶詰とししゃもをおいてつぶやく。「あんたは世の中、わたっていけるよ」さて次の日も来ておりました。しかし、いつももらえると思われてはかなわないので無視しました。あの鳴き声を無視するのはけっこうつらいです。台所の電気を消し、息をひそめる私たち。そう言いながらもショップで猫えさサンプルをどっさりもらってきてるんですけどね。


1月1日 (ごあいさつ)
***あけましておめでとうございます。***
***ことしもどうぞよろしくお願いします***

ご観覧ありがとうございます。去年7月にオープンしてからサボりつつここまでやってこれたのは、みなさんのおかげです。それにいろいろな方と知り合うことができたり、情報交換をすることができとても有意義でした。今年もちょこちょこ変えていくつもりなので、よろしくお願いしますね。