6月編(1999)




上の方が新しい記事で、下の方が古い記事になります。



6月25日(アニファに載ってるよ)
 明日26日発売のアニファ((株)スタジオ・エス 690円)という雑誌に我が家の動物たちが出ています。この中にある「ちゃんと飼養よ!」というコーナーです。4月の初め頃にアニファから電話があり、取材に協力していただけないか?とのこと。多分以前、投稿写真を送った時に書いたアンケートから電話が来たんだと思う・・・。意外とあのコーナーに自分から出る人は少ないのかな?

と言うわけで、某月某日「取材」とやらが行われて、カメラマンとライターの方が我が家に見えました。2−3時間くらいかけて、動物の説明や撮影をしました。

で、ようやく発売。これにも出ていますけど、クサガメ(ゼニガメ)って短独生活なんです。私も先日発売されていた「カメの飼い方」とかいう本を読んで初めて知ったのですけど、こりゃいけないですね〜。まずいですねぇ。あとはシマリスのケージを大き目に、布素材の袋や巣材などを指摘されてました。牧草ってやっぱりいいのかしら?寒いときの保温性はどうなんだろ?冬眠しないかな?これからの季節、カビが発生したりして痛まないかも心配。あ、あとプレが食べ過ぎないか?でもせっかくのアドバイスしていただいたので、切り替えてみようかなと思ってます。

それから残念だったことは、ホームページのことをお話してハタリスやジリスの飼育書を作ってると言ったのですが、アドレスを載せてもらえなかったこと。数少ないハタリス飼いの人と出会えるチャンスだったのに・・・。しくしく・・・。(;_;)
あとはライターの人が小動物を同居させているって言ってたことかな?シマリスとかハムとか。アニファってそういうのは絶対ダメ!って感じだったし、私もそう思っていたのですが、そういいことをしている方もいるのねぇ〜と興味深かったです。


  6月24日(ズーラシアに行ったぞ)
 横浜にできた巨大な動物園、ズーラシアに先日行ってきました。某MLのオフ会です。天気はあいにくの雨でしたが、そのおかげで人出が少なくて助かりました。あの雨でもけっこうな人出でしたので、天気がよかったら、相当な混雑でしょう。雨のおかげで動物たちが見れないか?というとそうでもなくって、特に猿類はいつも木上にいたし、ガラス越しにうろうろしているトラの姿も見れたし、泳ぐペンギンも見れた。しかし呼び物の「オカピ」は過保護にされているのか、「雨のため、展示していません。ビデオでどうぞ」とあった。オカピのぬいぐるみはお一人さま1つまで。近くには「売りきれました」の札まで用意されていた。そんなに人気があるのか?

動物たちの展示方法は意外とゆったりしていて、ずいぶん今までの動物園とは違うと思う。象やトラなどは充分な距離のあるお堀の向こう側でゆったりとくつろいでいる。なんといってもオリ越しでないのがうれしい。シンガポール動物園みたいだなぁと思いました。ここはもういっちょ真似して、象のエサ代は象印の会社あたりが、トラはタイガーの会社あたりが、スポンサーになれば宣伝+えさ代も浮き、 入場料も少なくて済むのでは?などと勝手に経営方法まで首を突っ込んでしまうのでした。(^^ゞ
だって横浜市って赤字財政なんでしょ?こういうところで赤字になると存続できなくなってしまったりして、動物たちもかわいそうだからさ〜。

 さてオフの2次会はメンバーNさん宅へプレを見に。そしたらそこに先日自宅で生まれた!というプレをつれてきたメンバーS氏。S氏のちびプレはケースを出るとおびえることなく、Nさんのプレたちに挨拶しまくり。ケージにしっかりしかまって離れようとしません。初対面でのいきなり大胆な接近だったので、慌ててしまいましたが、Nさんちのプレたちは温和な様子でS氏のちびプレのにおいをかいだり、鼻をくっつけて挨拶したりしてました。それはそれはとっても微笑ましい光景でうっとり・・・と一同見守ってました。複数のプレ・・・そそるものがあります。はい。  


  6月17日(プレの毛変わり)
ふうこ(プレ)の毛が抜け始めてから、私はず〜っと鼻炎気味。つらい・・・つらいぞ・・・。なのにふうこはとってもかまって欲しいらしい。生え変わるとき独特のかゆみなどがあるのかもしれない。人間の指が触れただけで、「うっとり〜」としてしまうふうこ。でもなでているうちに鼻がたれ、目がショボショボしてくる・・・。つらい・・・。早く夏毛になって欲しいものだ。

 ところでプレの毛変わりについて疑惑が!?今まで冬毛→夏毛と生え変わっていると思っていたのですが、某MLメンバー宅では「冬毛→春毛→夏毛のみたいですが・・・」。まて?まてよ。ふうこの今生えてきている毛は確かに去年の夏毛と違って柔らかくてホワホワしている。そして冬毛よりは細い。もしかして、今春毛に変わったところか!!ってことはこれからまた夏毛に変わるのか!!あらたな疑惑に観察する目も鋭くなる飼い主でした。  


  6月14日(模様替え)
衣替えのときに念願のタンスを購入して以来、毎週末、模様替えが行われている。今週はペットのまわり。今まで使用していた棚には、ハタリス、ハム、カメがいてその棚のとなりにプレ、別室にシマリスとなっていたのですが、カメ以外のみんなを棚の中にすっきり納めてしまいました。棚の下からプレ、1段空き、ハタリスとハム、一番上シマリス。そう、もしかしたら高所恐怖症?の疑惑あるシマリスが高いところにお引越し。でも意外に変化はない。今までしゃがんで見ていたヒロシの顔が、目と同じ高さにあるのはちょっと不思議です。ヒロシもちょっとは違和感があるのか、首をかしげて見ていたり・・・。しばらくの間このまま様子を見ようと思ってます〜!  


  6月11日(ヒロシの体重)
 一緒に生活して5年目に突入したヒロシ(シマリス)。最近はとってもなついてきてかわいいったらありゃしない!!ほんと、目じり下がりっぱなしの飼い主です。朝ケージを開けて、手を入れてみると、頭を乗せてクテ〜ッとリラックスしています。なでてあげるとじっとしています。なんてかわいいんでしょう!!

と、親ばかはこれくらいにして本題。題名にもある通り、体重が減少しています。サボり飼い主は厳密に体重を計っていなかった・・・。反省しきり・・・。なんで?なんで?春になってから見た目にもわかるようにやせてきました。変わったものと言えば、毎日あげていた2種類の野菜がたまに1種類しかあげていなかったこと。ヒマワリの種をほとんどあげないようになったこと。う〜ん。もう1つ気になるのは夜起きてくること。とりあえず、えさをちょっと増やしてみて、夜は眠れるように暗いところに移してあげて・・・様子をみようと思います。えさも隠しちゃうからなかなか食べる量がわからないのよねぇ・・・。シマリスの寿命は8年前後と言われています。ヒロシ、まだまだ一緒だからね!

後日談:体重を計ってみました。シマリスは105gでした。プレ1060g、ハタリス340g、ハムスター140gでした。以前とそんなに変わりのない値でした。ほっ・・・。


6月11日(プレの身だしなみ)
 夏毛に生え変わり中のシマリスとプレ。そのプレ、ふうこについてふと疑問に思ったこと。プレって身繕いをあんまりしない?ハムスターやシマリス、ハタリスに比べるとあんまりやってるところをみないのよねぇ・・・。そのせいか、毛の生え変わりに時間がかかってるようにも思える。まぁ体も大きいから仕方ないんだけど、それに上乗せして自分で何にもしてないように思えるの。シマリスなんかは自分で身繕いしてそのときに冬毛もどんどん抜けていくんですけどねぇ・・・。

プレは集団で生活する生き物。もしかしたらやってもらうのを待ってるのかしら。でも待てよ、プレには上下関係があるから下っ端は自分でやるはず・・・。ん!?ふうこは自分を下っ端と思っていない?ああ〜ぁそうなのか、ふうこ!いつも、遊べ遊べ!!とケージにしがみついているのは、「おりゃ〜、なんでなでへんねん!!この下っ端がぁ〜!!」って言うことだったのかしら・・・。普段ソロモン王の指輪が欲しいわ〜と思っていた私ですが、動物の言葉がわからなくてよかったと思う今日この頃なのでした。
#ソロモン王の指輪をすると動物たちの言葉がわかると言われてます。で、ソロモン王ってだれ?


6月1日(もとの秘密)
 私は前回日記にこう書いた。「もとは老化のせいか、寝てばかり、食欲も減った」と。確かに食欲は減ったのだが、寝てばかりいる原因がわかったかもしれない・・・。休日家にいると、元気に壁によじよじする姿が見られた。「人間がいるので起きてるのかしら?」そして夜はぐっすり。次の日も昼間に起きて活動する姿が・・・。そして夜寝る。彼は昼行性になってしまったのだろうか? またの観察の機会を待つ飼い主でした。


6月1日(アレルギーと動物)
 私は花粉症をきっかけにアレルギー性鼻炎になった。しかし、普段動物と接していても平気。猫とか犬くらいの大きさになると、ちょっと鼻とか目がつらくはなりますが、小動物は大丈夫。でもでも、 この時期はやっぱりちょっとつらいんですよね〜。

 今、シマリスとプレーリードッグが夏毛に生え変わる時期で抜け毛が多いんです。普段よりも体をつり寄せてくるシマリス。あの狂暴だった時期を乗り越え、こんなかわいいアピールをされているのに、 なでているうちに鼻がムズムズ、目がショボショボ・・・。う〜ん、なんでこんな体になっちゃったの!!プレの方はもともとなでられるのが好きですが、なでているうちに太ももは毛まみれ・・・。あ〜、早くすっきり夏毛に変わって欲しいです。ちなみに今シマリスの生え変わり線は首のあたりです。  
 
 そしてハタリス。まだなのだろうか???