10月編(1999)




上の方が新しい記事で、下の方が古い記事になります。



10月25日(苦労をかける子ほどかわいいか?)
 さて冬眠しちゃったたー坊。そのまま2日間寝せておいた。冬用の袋を製作、キルティングで2重にしその間に綿をつめた。早速眠りから半端にさめて寝ぼけているたー坊を押しこむ。掘る、掘る!ひたすら掘る!!去年もそういえば掘っていたなと軽く考えていたら・・・案の定、穴をあけ2重の袋の間にはまり出られなくなっていた。おいおいっ。穴をあけて救出したいのだが、出られなくて暴れまくっているたー坊に救出の気持ちは伝わるわけもなく、ガブガブと噛みつき攻撃をはじめる。おいおい・・・。はさみを入れるにも姿なきたー坊を切ってしまうのでは?と不安で少しずつしかできない。まったく手間のかかるやつだ。どうして自分の家を壊してしまうのだ???去年のは内袋がデニムだったので穴が開かなかったけど、キルティングの布は簡単に開いてしまうらしい。2重の内側にまた袋を作らなくては・・・と頭を悩ます飼い主。でも冬バージョン袋にしたら冬眠はしなかったので、しばらくは暖房対策を考えなくてもよさそう。ほっとしました。  


10月21日(たー坊早くも冬眠す)
 一気に秋になったような気がする今日この頃。気温が下がるにつれてたー坊の動きが鈍くなってきました。そしてとうとう昨日、冷たくなり眠りにつきました。そう、死んだわけではなく冬眠です。前よりも広いところに引っ越したせいか、それとも巣が寒いのか(まだ夏用だった)10月だというのに冬眠してしまいました。早いっ。去年の日記をみると11月には発情していた。出せ!出せ!と催促しまくり、遊びまくりだった。12月末に冬眠。ってことは2ヶ月も早まってしまったのか!?ああ〜、ハタリスは難しい・・・。でもだら〜んとしているハタリスはかわいいっ。さて爪でも切ろうかな。  


10月19日(黒軍団、ゴルちゃん旅立つ)
 W家のゴルゴくんが亡くなった。元気そうだと思っていたので、びっくりしてしまった。きっと心配をかけないで旅立つためだったのでしょう。2歳7ヶ月という年月はGハムにとって長生きだし、心配かけずに旅立ったし、大きなハムになったし、本当にゴルちゃんはよいこでしたね〜。Wさん、つらいと思いますが、ちょっとずつでも元気になってくださいね。黒軍団でひとりぽっちになった「もと」は今日も寝てばかりだけど、1匹でも頑張ってほしいと願ってます。

 ゴルゴくんの冥福をお祈りします。  


10月17日(飼い主無事帰還、動物たちも帰還)
 旅行からも無事に帰り、気になるペットたちは・・・みんな元気で帰ってきました。毎度のことながら、A氏そして家族の方々、ありがとうございます。プレは発情しているから結構うるさかったのではないでしょうか?本当にありがとうございました。m(__)m

 で、シマリスはラブリーなままでした。よかった〜!!もう、本当にかわいいですよぉ!!オーランドで拾ったどんぐりも大好評でした。う〜ん、リスにはどんぐりが似合う。フロリダで野生のリスやウサギをみかけたのですが写真は撮れませんでした。うむむ、残念無念!!


10月5日(ラブリー&フレンドリーなシマリス)
 通常、今の季節になるとシマリスは狂暴になったりします。うちの場合も9月中ごろから狂暴になっていました。しか〜し、今年のヒロシはちょっと違う。夏に狂暴になって暴れシマリスとなってしまったのです。通年ならこの時期、なつくシマリスにニタニタの私だったのに・・・と途方にくれていました。もうこのまま、冬を迎えてしまうのね・・・と。

 ところが豹変!!10月にはいって落ち着いてきて、メチャクチャラブリーになったのです。私の手にすりよっては、あまがみをし、からまり、離れようとしません。反対になでてあげるとうっとりと半目を開いてじっとしています。なぜ?なぜなんでしょ?でもうれし〜!!!

 もしかしたら夏のエアコンを秋の訪れと勘違いし、今の部屋の温かさ(エアコンがない)が春の訪れと勘違いしてしまったのだろうか。だとしたら、人間のせいでシマリスの体内時計を狂わせてしまったことになります。これから寒くなって再び狂暴に?あう〜〜〜。今後またレポートします。  


10月5日(留守番ペット)
 またまた放浪飼い主たちは旅に出ます。ペットたちはA氏に預かってもらうことになりました。いつもありがとうございます。m(__)m 心配なのは、プレの夜騒ぐこととシマリス。シマリスは今までペットショップに預かってもらっていたのですが、引越したために遠くなってしまいました。シマリスのすばしっこさは飼ったことないひとにとって結構驚くものがあると思うんですよね。A氏、申し訳ないです。でもお願いします。幸い上の記事にもあるように今の時期には珍しくラブリー&フレンドリーなので、ちょっと安心。通常なら軍手2枚でもキズがつくほど狂暴になっている時期だものね。なんとか逃げられないようによろしくお願いします。他のみんなも元気でねぇ〜!!

 旅行の方はオーランドに再び・・・です。帰ってきたらUPしたいと思います。それまでにうちの端末はどうなっているのか?今は周辺機器が何もつながってない上に、増強の案と移転の案が出ているのだ。うむ〜、どうなるか???