*** 入手方法 ***

   3-1 いつごろ入手すればよいか?
   3-2 雌雄の見分け方は? どちらを選ぶべきか?
   3-3 何匹飼うべきか? 単頭飼いと複数飼いのどちらがよいか?
   3-4 どんなハタリス・ジリスを選ぶべきか?
   3-5 他のペットとの相性は?

3-1 いつごろ入手すればよいか?
だいたいのハタリス・ジリスは春3−5月に出産することが多いようです。そのためにお店に子供が並ぶのは1ヶ月から2ヶ月遅れの頃になります。4月に入るとプレーリードッグの子供がお店に並びます。ゴールデンウィークを過ぎる頃、ハタリス・ジリスたちが入ってきます。(種類により時期がずれる場合もあります)やはり飼う場合には子供から飼ったほうがなれると思いますので、この時期がいいと思います。しかし、小さいうちに親から離しているせいか、体力の弱い個体もいます。じっくり観察して元気な子を選びましょう。


3-2 雌雄の見分け方は? どちらを選ぶべきか?
げっ歯類全般に言えることですが、オス・メスとでは生殖器と肛門の間の距離というのが ポイントになりますね。間の長いほうがオスです。購入の際にはお店の人と一緒に見て、 決めましょう。数匹見比べるとだんだんわかってくると思います。お店の人も間違うことがあるので、気をつけてくださいね。

また雌雄によっての性格の差というのは、まだまだ個体数が少ないのではっきりとは言い切れません。プレーリードッグの場合は発情期にオスの方が狂暴になると言われています。


3-3 何匹飼うべきか? 単頭飼いと複数飼いのどちらがよいか?
もし繁殖を考えているならばこの時期にオスメス両方を購入すると良いと思います。後から仲良くさせようとおもってもうまく行かない場合がありますが、子供の頃から一緒に飼っているとずっと一緒に生活できることもあります。しかし基本的には単独生活の動物ですので、いつケンカをしても別にできるように、予備ケージは用意しておいた方がいいと思います。

プレーリードッグは集団生活をしていますので、複数を同一のケージで飼うことができます。(相性の問題はありますが)仲良く毛繕いをしてあげたり一緒に鳴きあったり・・・かわいい姿が見られると思います。よくオス1匹にメス複数がいいと言われています。これは自然界での コテリーがそういう構成だからです。

Sさん宅の「ぷう」と「まりも」



3-4 どんなハタリス・ジリスを選ぶべきか?
お店に数匹いて、「う〜ん、どの子にしよう・・・」と悩んでしまうこともあるかもしれません。小動物全般に言えることですが、
元気で活発であること
お尻など汚れていなくて、フンはポロポロしていること
脱毛やハゲなどがなく毛づやのよいこと
きちんと歯がかみ合わさっていること
体にかまれた跡や傷がないこと
などをチェックしてください。
#昨年(98年)、お店にいた中国ハタリスはあまりにも小さくて、
#お店の方でも苦労をしたようです。下痢になった個体も多かったようです。



3-5 他のペットとの相性は?
とても臆病な動物ですので、いきなり犬や猫とのご対面は避けたいものです。ますます臆病になってしまう可能性があります。またそのにおいによってストレスにもなりかねません。ハタリス・ジリスの捕食者となりえる動物(犬・猫・フェレットなど)を飼っている場合、隔離できるかなどを検討してください。またそれ以外の動物でもどんなことで攻撃するか、ストレスになるかわからない動物ですから、充分に気をつけてください。小動物の場合、どんな小さな傷も致命傷になってしまうことがあります。