たー坊です(part.6)






帰省から帰ってペットたちの無事を確認していると・・・たー坊だけ出てきません。
寒さのあまりに死んでしまったのか!!慌てて巣を逆さにして出そうとすると、
「ドテッ!!」と落ちてきました。あまりのことに驚いて、涙が出そうでした。
たー坊は死んじゃったんだ・・・・(;_;)留守にしたから、死んじゃったんだ・・・
そう思っても信じたくなくて、よく観察してみたら、手足はピンクのままですし、
体もぐにゃぐにゃで硬直していません。でも体は冷たくなり冷え切っています。
もしや、冬眠?手の中に抱っこすると、自然と丸くなり、時々肛門が動きます。
「い、生きてる!!!!よかったぁー!!」それでもまだ気は抜けません。ゆっくりと
目を覚まさせないといけないと聞いたので、時々手で暖め、少し布に戻して・・・
と繰り返しました。少しずつ体が温かくなり、30分くらいで目を開きました。
でもまだ自分では動けないようです。そのままの状態で様子を見ているたら、
30分くらいでいつもの状態に戻りました。そしてその後、すごい食欲で
食べまくっていました。 残っていたえさなどから、推定2日の冬眠だったと
思われます。これからは冬眠させないように気をつけようと思います。
#写真は手で暖めているときのものです。


98年1月撮影