Animation ICON?

次は、コントロールの設定です。
御使用のソフトによって、名前は異なるかもしれませんが、これも、アニメーションGIF作成ツールには、必ずある設定の一つです。

コントロールは、次のアイコン(画像)を表示するまでの時間を設定します。通常はアニメーションに使用するアイコン1つ1つに設定する必要があり、より複雑なアニメーションをするアイコンほど、コントロールを細かく設定する必要があります。
また、簡単なアニメーションをするアイコンでも、この設定次第で少しイメージが変わってきます。


(1)

(2)
左の2つのアイコンは、同じアニメーションアイコンで、コントロールを(1)のアイコンは1/100秒に、(2)のアイコンでは50/100秒に、それぞれ設定しています。これだけでも、イメージが少し違うように思いませんか?


GIF Construction Setの「Control」設定方法
コントロールはこのページでも書きましたように、全ての画像に対して指定する必要があります。
GIF Construction Setの場合、各イメージファイル指定の行の一つ上の行に[Control]を挿入していきます。[Control]の挿入方法は他と同様に、[Insert]ボタンを押してその中から[Control]を選びます。これを全ての画像(アイコン)に対して行ないます。

次に、[CONTROL]の行を選んで、[Edit]ボタンを押すと、[Edit Contrl Block]ウィンドウが開きますので、その中の[Delay:]を指定します。[Delay:]は次の画像表示までの時間を100/1秒単位で指定できます。後は、この作業を全ての画像(アイコン)に対して、繰り返していけば完成です。
また、[View]ボタンを押せば、いつでもアニメーションを確認できます。

なお、[Delay:]以外の部分は、リンク用アイコンの場合、特に指定する必要はありませんが、例えば透過GIFのアニメーションアイコン等を作成する場合には、[Transparent colour]にチェックを入れ、透明にしたい部分の色を指定する事により、透過GIFのアニメーションアイコンの作成も出来ます。


戻る HOME 次へ