Animation ICON?

通常、アニメーションGIF作成ソフトには、ループの設定があります。これは、アニメーションを何回繰り返すか、と言う設定ですので、リンク用のアニメーションアイコンを作成する場合、設定は無限大、もしくは、そのアニメーションGIF作成ソフトで指定できる、最大の値を設定しましょう。
これを、少ない値に設定してしまうと、途中でアニメーションが終了してしまいます!

ホームページのタイトル等、そのページのメインとなる画像等では、意図的にこれを利用して、ちょっとした演出効果を持たせる事もありますが、リンク用のアニメーションアイコンの場合は、タイトル等の画像のように、目立つ位置で使用される事は、ほとんどありませんので、これはおすすめできません。


右の二つのアイコンは、(1)がループを無限大、(2)がループを10回に、それぞれ設定されています。

御覧のように(1)のアイコンでは、ずっとアニメーションを繰り返しているのに対し、(2)のアイコンは10回アニメーションを繰り返した所で、停止してしまいます。右のようなアニメーションアイコンでは、ループを無限大に設定した方が、良い事がお分かり頂けますでしょうか?


(1)

(2)


GIF Construction Setの「LOOP」設定方法
一番初めの行(HEADER情報の次の行)の[Insert]ボタンを押し、表示された6つのメーニューから[LOOP]ボタンを押してください。ここで、LOOPの行を追加します。
次に、LOOPの行をクリックして、[Edit]ボタンを押し、表示された[Edit Loop Block]ウィンドウの[Iterations:]に、ループさせたい回数を入力を行い、[OK]を押せば設定完了です。

ちなみに、[Iterations:]の欄に0を指定する事により、ループが無限大に設定されます。


戻る HOME 次へ