ICON?

リンク用のアイコンといえば、ファイル形式はGIFかJPGで、大きさは一番一般的なのが NetscapeNavigatorInternetExplorer 等の、ダウンロードページへのリンクに使われている、幅が88ピクセル、高さが31ピクセルのアイコンです。
このファイル形式、大きさで作成すれば、ほぼ問題なくほとんどのサイトで使用してもらえると思います。ただ、最近はバナーを指定されているサイトもあります(まあ、バナーについては後程・・)。

各サイトによってページの名前は異なると思いますが、「ICON***」のようなタイトルのページでは、ほとんどが幅88ピクセル高さ31の物がメインとして使われているようです。
その他にも、ホームページの一番下にリンク用アイコンを張られている、ホームページを見かける事がありますが、これらも大抵は幅88ピクセル高さ31ピクセルに近いものが使われている事が多いようです。また、一部のサイトではこのサイズよりも大きいアイコンはサイズを変更して掲載されている所もあります。
サイズを変更されてしまったら、せっかく作ったアイコンの美しさ?も半減してしまいます・・。ですから、どうせリンク用のアイコンを作るなら、幅88ピクセル高さ31ピクセル大きさに近いものを作りましょう!その方が少しでも多くのサイトに張ってもらえる可能性も上がりますし、あなたの意図したとおりの形で使ってもらえます!

見本
この大きさが一般的?です!


戻る HOME 次へ