ICON?

リンク用アイコン作成の際に注意しておいた方が良いことがあります。
まず、通常リンク用アイコンは、自分のページだけに張るものではありませんよね?当然リンク用なのですから、他の方々が作られたページに張っていただくために作る!です。

現在のネット上では、どちらかと言えば背景色が白系統のホームページが多いと思います。ですから、たとえ御自分のホームページが黒系統の背景色でも、アイコンを作成する際には背景の白いページ用に作られた方が良いかと思います。
背景色が黒のホームページと考えてアイコンを作成すると、アイコンのイメージが暗くなってしまう場合があり、確かに黒い背景色のページでは、はっきりとしたアイコンなのですが、白い背景色のページに張ってみると、なんとなく沈んでしまう事があります(私も何度か失敗しました・・)。
その点、白い背景色を考えて作成されたアイコンは、ほとんどの背景色でも問題なく表示されます!(透過GIFで作成した場合はちょっと違いますけど・・・でも、リンク用アイコンに透過GIFはあまり使いませんから問題ないはず!?)


JavaScriptに対応したブラウザを御使用の方は、一度下のボタンを押してみてください。
左から黒、グレー、シルバー、白の順に背景色が変わります。これによりアイコンの見え方の違いが、多少お分かり頂けるのではないかと思います。

ちなみに、ページ最下部の [BACK] [NEXT] は白をベースとした透過GIFで作成していますので、ついでに参考にしてみてください。詳しくは [transparent GIF?] のページにありますが、透過GIFを作成される場合はリンク用のアイコンを除き、御自分のホームページの背景色に、近い色で作成された方が、良い事が分かると思います。

BlackSample
黒メインで作成したICON
WhiteSample
白メインで作成したICON

上の例では少し極端すぎるところもありますが、なんとなくお分かりいただけましたでしょうか?要するに、黒い背景を考えて作ると、明度や彩度が低くなってしまう場合が多くなるわけです(必ずしもとは言えませんけどね・・)。

明度や彩度の低いアイコンは、黒い背景のページでは一見良く見えるのですが、白い背景のページに使用した場合は、アイコン全体が沈んで見えてしまいます。そこで、リンク用のアイコンを作る場合は、明度や彩度を少し高めにした方が、より多くの背景色のページで使えます(ただ明度の高すぎるアイコンも注意です!)。
もし、どうしてもとおっしゃる場合には、黒系統の背景用の物と、白系統の背景用の二つを用意してみるのも良いかもしれません。


戻る HOME 次へ