Transparent ICON

透過GIFとはいったい?透過GIFとは、ある1つの色を透明色にしてしまう物です。
[透明=透ける]ですから、背景に画像を使用したホームページや、特定の背景色のホームページ等で使われる事も多いようです。

ただ、[ICON's World]のキーワードは、「リンク用のICON」なので、ホームページ用の物は省きます(まあ、透明なリンク用アイコンが作れれば、結果的にはホームページにも使えますが)。


(1)

(2)
[背景あり]

では、さっそく例を見てみましょう。
実は、上の(2)のアイコンは透過GIFで出来ています。もし、JavaScriptに対応したブラウザをご使用でしたら、上の4つのボタンを押してみて下さい。

何かおかしいですよね?背景色が変わっても(1)のアイコンはそのままなのに、(2)のアイコンは色が変わってしまいます。
JavaScript未対応のブラウザを使用している方や、まだ少し分かり難い方はアイコンの下の [背景あり] をクリックしてみて下さい。

もう、お分かりいただけたでしょうか?そうです、(1)のアイコンは何も変わらないのですが、(2)のアイコンは枠線以外の部分が、背景によって変化しているのです。
基本的には(1)と(2)のアイコンは、全く同じ物なのですが、(2)のアイコンは(1)のアイコンの黒色の部分を、透明化しているのです。これが透過GIFです。(通常は上のアイコンのような使い方はあまりしませんが・・・)


戻る HOME 次へ