Transparent ICON

どうですか?透過GIFのアイコンの作り方も意外に簡単ですよね?
でも、実はもう一つ応用編として「カラーマスク」を使用して作成する方法もあります。これを使用することで、より複雑な透明化をする事が出来ます。カラーマスクは、主にペイント系ソフト等で付属されている機能の1つです。
これについては、今後、機会があれば、次のページとして付け加えたいと思います。

透過GIFを使ってアイコンを作れば、長方形以外の丸や、三角、ひし形、etc..等といった形のアイコンも簡単に作成できます。ですが、リンク用のアイコンを作成するのであれば、あまり使用しない方が良いかもしれません。
透明化する部分があると言う事は、その分、アイコンが小さくなってしまうと言う事です。もちろん、88x31より大きい画像として作成すれば問題はありませんが、これでは、使ってもらえるサイトが減ってしまうかもしれませんしね!
どうしてもとおっしゃる場合は、通常の88x31の長方形のアイコンを一つ用意してから、もう一つ別の物として、透過GIFのアイコンを用意するのが良いでしょう。

でも、リンク用アイコン以外の御自分のホームページのみで、使用する画像であれば、かなり使えますので、どんどん使っちゃいましょう!
また、この場合はリンク用アイコンとは違い、透明化する色は御自分のホームページの、背景に近い色にした方が良い事を、忘れないようにしてくださいね!


戻る HOME