Transparent ICON

それでは、透明なアイコンの作り方です。
はっきり言ってとても簡単です!前のページで紹介したようなソフトを御使用であれば、まずは何も気にせずにアイコンを作成し、完成後に、そのアイコンの透明にしたい部分の色を選択するだけです。


(1)
-->
(2)

例えば(1)のように、黒色の背景に多角形のアイコンを描いたとします。
でもこのままでは四隅に、黒色が残ってしまいます。そこで、透明化が役立つわけです!
では例として、GIX Proを使って(1)の黒色の部分を透明化して、(2)を作る手順を簡単に紹介します。
  1. まず、あらかじめ作成したアイコンを、GIX Proで開きます。
    この際に、アイコンのファイル形式は、BMPでもJPGでもGIX Proがサポートしている画像形式であれば、何でも大丈夫です。

  2. 次に[変換]の[フォーマット]から、GIFを選択します。これでアイコンがGIFに変換されました。(初めからGIFで保存されていたアイコンを開いた場合は、この作業の必要はありません)

  3. 先ほどと同じメニュー[変換]にある、[オプション]を選びます。すると、[GIFオプション]のウィンドウが表示されますので、まず[透明化]にチェックを入れてください。

  4. の、[丸に十字のマーク]をマウスでドラッグし、先ほど開いたアイコンの透明化したい色(上のアイコンの場合は黒です)の上まで持って行きます。

  5. の右に、透明化したい色が表示さているのを確認し、[OK]を押します。
    後は、[名前をつけて保存]で保存するだけで完成です。ただし、保存の際は必ずGIFで保存する事をお忘れなく!GIF以外のファイル形式(JPG等)では、透過情報が保存されないので注意しましょう。

  6. これで(1)のアイコンの4角が透明化されて(2)のアイコンの完成です。
上の例では、透明化する色を分かりやすくするために、黒にしましたが、前のページでも説明しましたように、リンク用アイコンの場合、通常は白(又はグレー)を透明化するようにした方が良いでしょう。

上のアイコンのように、輪郭が単純な直線の場合には問題無いのですが、特に、曲線の輪郭を持つアイコン(円)を作成する場合には、白、もしくはグレーを透明化する事をおすすめします!


戻る HOME 次へ