フレッシュタイプチーズ
- フレッシュタイプチーズ
非熟成チーズで、非熟成の作りたての新鮮さを味わうタイプである。熟成させないので、乳白色をしたものが多く、比較的柔らかいチーズである。さっぱりとした風味をもち、淡く繊細な味が魅力であり、ヨーグルト状のものから豆腐のような半固形のものと様々な物がある。日持ちはしないが、日本ではサラダとして食べられるものが多い。
- ホエイチーズ以外のチーズ
- カッテージチーズ(Cottage cheese)
アメリカ原産で、通常は脱脂乳から作られる。低カロリー高タンパク質食品としてアメリカではとても人気がある。少量のクリームを添加することもある。
- クリームチーズ(Cream cheese)
クリームを添加した牛乳又はクリームから作られるチーズで、アメリカで最も普及しているチーズの一つ。バターのような組織をもち、風味はおだやかで、濃厚な脂肪の味がする。
- フロマージュ・ブラン
フランス産で、表面日本の少し白カビの生えたブリー産はパリの人に人気。
- クルクワ
西ドイツ原産。
- モッツァレラ
イタリア原産。
- プチスイス
フランス原産。
- マスカルポーネ
イタリア原産。
- ホエイチーズ
乳清(ホエイ)中のタンパク質を集めて作るチーズ。
- リコッタ
イタリア原産で、ローマ名物のチーズケーキに使われる。ペコリーノ・ロマーノという羊乳チーズのホエイ(乳清)に残っているわずかなタンパク質を利用して再製したもの。。
- ミスオスト
ノルウェー原産。
TO TOPPAGE
(C) Copyright KS in Japan. All Right Reserved. mailto:lost@world.interq.or.jp
|