こちらは、夏に向けてまっしぐら!八百屋ではたくさんの果物が並んでいて、これまた夏を感じさせてくれます。マスクメロン、すもも、もも、ネクタリン、すいか、いちごっといった具合です。どれも、キロ3−8DHというところ、高いのは、まっかなチェリーこれは、キロ20DH前後。もう少し下がったら私が皆様の代わりに味見して報告致します。

注:ここに記載されている内容は、私サラのママが、見たり聞いた話です。内容に誤りがあるかもしれませんが、ご了承ください。またDHは、モロッコの通貨単位で、約1DH=10円です。


【医療体制】

体制というほど大げさなものはないのですが、モロッコのお医者さんは、次ぎの通りです。

一般医
医師の資格をとっただけで、専門医療についての資格がないお医者さん。
初診料が安い80−90DH

専門医
外科、小児科、小児外科、内科、産婦人科、歯科、眼科、皮膚科、等があります。
初診料が120DH−200DH

緊急医
24h/24hという表示で、開いている病院で、だいたい夜間などにお願いすると専門のお医者さんが、その病院に来てくださって、診療してくれます。1回200DHぐらいすると思ってください。

公立の総合病院
有料と無料があって、有料は、個人医院よりは、少し安いらしい。無料のほうは、たくさんの患者が来るか来ないかわからない順番を待っているということです。


【医療保険】

どっちのお医者さんにかかっても、もし、保険に加入していると、後で、何%かが、返却されます。薬代もお医者さんの処方箋があるものは、返却されますが、年間にかかる医療費総額が一定の上限をこえると、あとは、いくら、加入していても自己負担になるわけです。一般にお医者さんにかかることの少ないモロッコでは、ほとんどの人が医療保険には、加入していません。

また、医療保険は、モロッコでは、まったくの保険会社が提供しているものと半官半民のものがあります。保険会社のほうが掛け金が高いのですが、保険金が支払われるのが半官半民に比べてずっと早いと言う事です。

気になる医療費
病気により、まちまちですが、子供の風邪というと、だいたい、上の初診料に薬代が、抗生物質の物が100DH前後、熱さまし(シロップ)が50DH−100DH、熱さまし(座薬)など10DHほどです。合計200−300DHぐらいになるようです。おなじく、大人が下痢になっても同じですが、脱水症状などで、点滴をすると、点滴が1つ100−200DH、注射が100−200DHっといった具合で、それなりの費用が加算されます。


【薬】

頭痛や熱(小児用):Doliprane 170mg 9.20DH 座薬
           Algotropyl    9.90DH 座薬 
           Burufen 22.10DH シロップ  
頭痛や熱(大人用):Doliprane 500mg ? 錠剤を水で溶かして飲む
           Aspirine 10.75DH 錠剤 
下痢(小児用)  :Ercefuryl 30.00DH シロップ、
           全く同じ薬で錠剤で大人用もあり。
風邪(小児用)  :Hiconcil 63.30DH
           粉末で販売されているものを水を加えてシロップにする
扁桃腺の炎症(小児用):Oroken ? 上に同じ。
腰痛  :Voltarene 50mg 65.45DH 錠剤、
      効き目が無い時は、主用成分が多く入っている座薬もある
乾燥による肌荒れ :Vaseline 45g 13.50DH 軟膏
鼻詰まり     :Polydexa 16.85DH 点鼻薬 
 
その他ビタミンC 1000mg/錠、14.60DHや、
マルチビタミンSupradyne 32.55DHもあります。

女性用避妊ピルも低要量から高要量まで処方箋なしで1ヶ月分が20-60DHで、購入できます。以前話題になったバイアグラも入手できたのですが、死亡者がでて、その後、販売されてないというのを聞いた事ありますが、詳細は、よく知りません。 


【検査】

たいていの病院では、病院内で、検査をおこないません。お医者さんが書いてくれた検査依頼書をもって、近所の検査専門の病院?へ行きます。ちょっとした血液検査でも尿検査でも、検査専門へ行くのです。臨床検査技師と、お医者さん、薬剤師、が完全に分かれているのが、日本と大きくちがう点です。検査料もまちまち。血液検査でも、内容によって料金がかわると思われますが、100ー300DHで、レントゲンになると200DH以上だと思います。
また、数は少ないですが、交通事故等で、頭部のCTスキャン(断面レントゲンとでも、いうのでしょうか)だと、1回1200DHという高額になります。高額医療は、保険がカバーしていない事が多いので、自己負担になると、かなりの出費です。


【入院】

産科で2−3日入院すると公立の病院で1200DHほどだそうです。私立だと公立の10倍以上ですが、陣痛室(分娩前の妊婦さんが待機する部屋)が、ないそうで、産後の休んでいる産婦さんと分娩前の苦しんでいる妊婦さんが相部屋で、いっしょにいるそうです。
その他にも、末期治療患者などですと、4000DH/1日といったぐあいで、大変高額になります。


【困る話】

心臓発作なんかで、お医者さんに往診をお願いすると、大変高額になり、お医者さんも、現金前払いを要求する人がいます。週末の深夜で、現金のかわりに銀行の小切手を切ると、現金でないと困る。っと言い張るお医者さんもいるそうです。その間、治療はしてもらえません。たしかに、お医者さんだって、お仕事で、しているのだから、いくら患者が苦しんでも、お金をもらわないと、後になって、支払わないケースがたくさんあるそうで、こんな時に、お金の話?っと思われるかもしれませんが、死を目の前にした家族に選択の余地が無い事を知って、お医者さんが、論外な医療費の請求をしないことを願うばかりです。 


【救急車】

できれば、ケガ、病気にはかかりたくないし、救急車も。でも、どうしても、という時はしかたありません。救急車を呼ぶ事が出来ますが、有料です。金額等は、全く使った事がないので、よく知りません。少々のことでしたら、タクシーを使う事をお薦めします。


【予防接種】

日本と若干違いますが、3種混合、ポリオ、風疹、おたふく、はしか、BCGっといった予防接種はモロッコでも有料であります。薬局で、注射を購入して、看護士、あるいは、看護婦のところで、接種してもらうケースだと、接種費用が、5DHほどで、済みますが、問診は一切ありません。小児科で、お願いすると問診料ということで、130−150DH必要になります。

また、集団接種もありますが、注射のまわし打ちと聞いた事があります。例えば、3種混合とポリオが一緒になった4種混合?がこちらでは、一般的で、70DHほどだったと思います。これを薬局で購入、注射器がいっしょにあるので、あとは、看護士等の所で接種をお願いします。注射は、フランスの生産になっていることが主のようで、中に入っている注意書きは、フランス語、英語で、説明がありました。”注意!体温が40℃以上ある時は、接種を見合わせること”




【モロッコweeklyトピック】

5月7日
夜のスポーツニュースで、サッカーのハッサン2世杯について放送していました。日本の代表チームの紹
介もあったのですが、中田選手については、アップで、映し出されると同時にタラップにも名前が書かれていました。他にも城選手が紹介されていました。フランスに続いて、日本、ジャマイカと紹介されていて、どのチームも手ごわいという評価でした。

5月8日 
モロッコにスペインの首相(大統領だったかも)が、来られて、首脳会談が行われました。

5月9日
バットマンとリボン?がTVでやってました

5月10日
モロッコ北部で、風力発電が、開始されました。その施行式の様子をTVで、報道してました。

【街で見たヘンなもの モロッコ編】
(ねこバス様の番外編です)http://www.interq.or.jp/world/nekobus/index.htm

建設現場でみたものです。
フェズの市街から少し離れたカフェで、お茶をしていた時の話です。3階建てぐらいの高さの建設中の屋上で、大きな(2m四方ぐらい)鉄板を持った男性がゆらゆらと動くのが目にとまってよーく見てると、この男性、鉄板を頭と両手で支えながら、どこに置くのか思案している様子。時計は午後5時を回ったくらい。
でも、8月10日ごろの話なんで、まだまだ、暑い中、この男性は、よたよたと鉄板を抱えてやはりウロウロ。危ないやないの。っと よく見ると、別の男性2人がけんかしてるんですよ。

”こちに置け”
”いや、あっちだ!!”
って、具合に。その2人の間を上の男性がよたよた。っと足元がくるったのか、鉄板がけんかしている男性のにヒット。けんか中ということもあって、熱いこの鉄板を食らった男性が、けんかしている相手になぐりかかって、もみ合いに。カフェのお客さんもこうなると、ひやひやで、上をみんなで、見上げて、様子を見ていると、鉄板を持っていた男性、なにやら、この鉄板が悪いんだっと言わんばかりに、下へ向けて、どーん。
と、轟音があたりに響くと取っ組み合いの男性も目が醒めたかのようにお互い手を離して、下を見てぽかーん。鉄板を持っていた男性は、するすると、下に下りて来てしまいました。

モロッコの工事現場、ヘルメットもないし、安全第一の看板だってない。あったところで、安全が確保されたわけじゃないんだけど、危ない!ことを平気でするので、怖いです。工事現場からの落下物で、ケガしても治療費は、出ませんので、旅行中は、ホント、落下物のありそうなところには、近づかないでくださいね。


【モロッコ語】

めったに使わないモロッコ語ですが、わたしの好きな日本の食べ物なんで、すぐに覚えた単語があります。お刺身や、回転寿司で廻っているお魚の”はまち”モロッコにも類似の魚をみつけましたが、生ではまだ、食べた事がありません。
はて、この”はまち”という単語、モロッコでは、”お義母さん”をさします。お姑さんは、モロッコで”はまち”となるわけです。


【モロッコの広告、CM】

最近、なぜだか、車の広告が増えました。FIAT、トヨタ、プジョー、っといった具合です。その中の1つ。

街角で、紳士が靴磨きにお願いして、足を箱の上に乗せた時、背後に、美しい車が。紳士も、靴磨きも、この美しい車に見とれていました。車が通りすぎると、紳士が靴磨きの靴を磨いていました。

でも、このCMは、たぶん、EUのどこかで、作られたもののようです。


【お天気】

本日カサブランカのお昼の予想気温22℃。アガディール32℃です。

【予告】
・次回は、果物豊富な季節になってきたので、モロッコの果物事情について、お話してみたいと思います。



back to "Mayoikata" home back to "Morocco Fair" home back to list ■go to next 第9号