主なMy Collection

  • 小澤征爾さん指揮のCD:かなり集まっていますが、全部ではありません。ディスコグラフィーの中に、所有の有無を書いてあります。
  • 「ニュー・サウンズ・イン・ブラス」シリーズ:全部持ってます。
  • 「日本の吹奏楽」:課題曲マニアなので、数年前に課題曲集のCDが出たときには、安堵して全巻購入しました。最近3年はブレーン社から出るDVDを購入。
  • 「ER-緊急救命室-」:DVDは現在シリーズXIIまで出てますが、すべて所有。

所蔵CD一覧(製作中)

 CDを集めることは私の趣味となりつつあるのですが、このページでは私の所蔵するCDたちについてご紹介しようと思います。

 下のジャンル分けに、その趣味の偏りが反映しています。

 そのうち、一覧のデータを作ってみたいとも思っているのですが。

1. 小澤征爾関係:「ディスコグラフィー」を作ってしまうところに時間とお金の費やし方がわかると思われますが、所蔵CDの半分以上を占めております。ディスコグラフィー中に入手に至ったエピソード等を書いております。

2. 吹奏楽:かつてコンクールおたくだったころの名残。

  • 「全日本吹奏楽コンクール」実況録音盤が多くを占めております。
  • ニュー・サウンズ・イン・ブラスのシリーズも多いです。ほぼ毎年あります。

3. それ以外のクラシック:オペラ、管弦楽、いろいろありますが、枚数はさほど多くないです。お気に入りは

  • ラベル管弦楽全集(デュトワ・モントリオール交響楽団)
  • マタイ受難曲(カラヤン、詳細忘れた)

 などです。珍盤としては

  • マスカーニ歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」(マスカーニ指揮、スピーチ付き)

 ですね。

4. 小田和正:一応、一通り揃えているつもりですが、海外版とか、昔の限定版とかは無いですねえ。

5. その他

 このジャンルに分けられるモノはあまりないのですが、面白いものとしては、

  • 映画「失楽園」サントラ盤:曲が暗く、寒くて、夏に聴くには最適。
  • 海外ドラマ「ER〜緊急救命室」サントラ盤:このドラマ大好きで、つい買ってしまいました。
  • NHK大河ドラマ「太平記」サントラ盤:三枝成彰氏の作であるこのCDは、曲の構成など、好きな点が多いです。